続きです。
千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。
前スレは↓です
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567
[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
261:
匿名さん
[2013-12-10 12:45:02]
柏の多くの地域は高齢化してます。若者がたむろしているのは柏駅前だけ。
|
262:
匿名さん
[2013-12-10 14:19:29]
千葉県でプロジェクションマッピングやるなんて思わなかったけど、家からだと見に行けない…
年末の大規模プロジェクションマッピング「ヒカリデッキかしわ2013」 http://www.projection-mapping.jp/?p=1098 |
263:
匿名さん
[2013-12-10 14:44:15]
16年度をめどに試行運行目指す 京葉、りんかい線直通運転
http://www.chibanippo.co.jp/news/local/169599 >熊谷市長は直通運転が実現すれば、蘇我から新木場を経由して渋谷や新宿、埼玉方面への「アクセスが格段に向上する」と説明。鉄道事業者と協力し、ホームライナー号による試行運行を目指す考えを明らかにした。 |
264:
匿名さん
[2013-12-10 14:57:03]
263
実現しても微妙な路線ですね。 すぐ止まる埼京線と京葉線、使い道の無い臨海高速鉄道。 総武線のお荷物になりそうです。 ただ、千葉県全体の利便性があちこちで上がるのはすばらしい。 |
265:
匿名さん
[2013-12-10 15:00:05]
総武線のお荷物って、いったい何の関係があるというの?
|
266:
匿名さん
[2013-12-10 15:09:37]
遅延の時の流入じゃない?
|
267:
匿名さん
[2013-12-10 15:15:53]
実際は、暴風の影響では年間一桁程度しか止まらない京葉線・武蔵野線。
方や、人身事故でしょっちゅう止まる総武線。 |
268:
匿名さん
[2013-12-10 16:23:29]
>>262
おおたかの森は2011年からやってます http://www.youtube.com/watch?v=kKZdirakAG0 昨年はディズニーランドのパフォーマー3人が踊ってくれました http://www.youtube.com/watch?v=rEpyJiE3Nv0 今年は21(土)、22(日)です http://www.rurubu.com/season/winter/illumination/detail.aspx?SozaiNo=1... 是非、ご覧ください |
269:
匿名さん
[2013-12-10 16:43:25]
総武快速は、大雨が降ると横須賀線の運転見合わせに足を引っ張られてダイヤがしょっちゅう乱れる。止まりはしないが。
|
270:
匿名さん
[2013-12-10 20:51:58]
総武快速ー横須賀線に限らず、乗り入れ線の善し悪し。
宇都宮線の人身事故で、湘南新宿ラインを介して総武快速線まで影響を受ける。 |
|
271:
匿名さん
[2014-01-09 09:40:20]
千葉のメインといえばなんといっても総武線、それに京葉線に目がいく。しかし常磐線はいいですよ、絶対の穴場です。総武沿線に比べて不動産価格が安い、それに環境も悪くない、なんといっても東京に近い。みなさん!常磐線は“鈍くさい”などと言わず注目してください。常磐線をお忘れなく。
|
272:
物件検討中
[2014-01-09 12:31:37]
常磐線推し同意。
山手線内へ通勤の、距離に対するコストパフォーマンスは最高。 ただ、自分も沿線狙っているので、今は人気が出て高騰して欲しくない。 見栄より実利を重視する、賢い人だけにオススメ。 |
273:
匿名さん
[2014-01-09 16:10:03]
常磐線は来年、東海道線に接続するので
それがどう沿線のイメージアップに繋がるかですね |
274:
匿名さん
[2014-01-09 17:38:01]
常磐線推し同意2。
総武線も昔は似たようなものだったと思うけど、この頃、市川や本八幡はとても高いし、常磐線は悪くないです。 |
275:
匿名
[2014-01-09 20:39:28]
地方から上京してくる人たちにとって、
東京の北側、南側の住宅街=京浜東北線 東京の東側、西側の住宅街=中央総武線 と言う図式が出来ているらしい。 常磐線と言う路線があること自体、あまり認識されてない。知名度は小田急や西武より低いんじゃないだろうか。 地元に残った同級生に自慢できるような駅に住みたい要求には、あわないらしい。 ただし、茨城県民を除く。 |
276:
匿名さん
[2014-01-09 21:04:15]
>>275
地方人に有名じゃないから地価が安くて穴場なんだよ 浦安は知名度が高く、地方人にも人気だから地価が高くなってしまった 逆に言えば、常磐線沿線は東京出身者が多いから 買い物の傾向も東京に似ていたため 柏の髙島屋やステーションモールには 原宿や渋谷、青山などと同じショップが入ていて どれも繁盛してるよ |
277:
匿名
[2014-01-10 06:56:25]
買い物の傾向は分からないが、都民の私は相続税が払い切れないので、実家を売って差額で常磐沿線のマンションを探します。
|
278:
匿名さん
[2014-01-12 23:50:15]
都営新宿沿線が勤務先の自分としては、本八幡の一択です。
荒川渡ってるのになぜか雨風に強いし、毎日行き帰り座って通勤最高です。 総武線、京成もあるので、休日の外出、出張も楽々。 でも総武線快速への乗換えが面倒なのが玉に傷。 |
279:
匿名さん
[2014-01-13 08:13:09]
総武線沿線で子育てなんかするもんじゃないだろ。
治安悪過ぎる。道路も危ないしね。 |
280:
匿名さん
[2014-01-13 08:13:53]
京葉線が一番
|