住宅コロセウム「東京都文京区のマンション ベストは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 東京都文京区のマンション ベストは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-05-30 13:34:02
 削除依頼 投稿する

ここ最近(築10年くらいまで)で、文京区内に建築されたマンションではどこが一番だと思いますか?
小石川、根津、春日、本郷、茗荷谷、文京区といってもいろいろですがどうでしょう?
購入した人、そうでない人、ただただマンションに詳しい人(文京区物件には時々いらっしゃいますね)、ご意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2010-07-09 02:06:33

 
注文住宅のオンライン相談

東京都文京区のマンション ベストは?

551: 匿名 
[2012-01-06 13:17:41]
西方の日銀寮に友達がいるので行ってきました。
今みたいな公務員叩きをしてると優秀なのはみな日銀になると感じるくらいよかったです。
552: 匿名 
[2012-01-06 20:19:18]
駐車場の台数がどうしてマンションの価値基準となると思うのか、本気で不思議。 それも一戸に一台とか、今時笑わせる。
国債とアホ政治家を放置して、ダメな日本を作り上げた団塊世代の発想でしょうか?
553: 匿名 
[2012-01-06 20:58:08]
質の高いマンションは一戸一台くらいあるよ。パークマンションとパークホームズ比べればわかるんじゃない?パークマンションはだいたい必要、不必要でなく駐車場は一戸一台ついてるし、住居面積も平均100平米以上はある。
554: 匿名さん 
[2012-01-06 22:34:52]
>551

を、西片の日銀寮ご覧になりましたか。

ああいうふうに余裕を持って建てるのがベストマンションですね。

今の民間マンションでは太刀打ちできません。

エントランスまでの専用道路、これ必須じゃないでしょうか。

歩行者専用道路や、行き止まりの私道や、細い一方通行路、こういうものが必要だと思うんです。
555: 匿名さん 
[2012-01-07 12:41:21]
ちなみに、一戸一台ある文京区のマンションてどこですか?
ブリリア大和郷とか?
無知なわたくしにどなたか教えてくださいな。
556: 匿名 
[2012-01-08 09:20:19]
先日歩いたけど、やはり江戸川橋駅の界隈は雰囲気が悪いですね。護国寺も。

通勤で毎日使うし最寄り駅の雰囲気は大事なので、最寄りが江戸川橋のマンションは住みたくないです。

文京区で最寄り駅の雰囲気が良いのは、本郷三丁目と茗荷谷だけですね。選択肢が少なくて残念です。

大きな公園やスーパーがあるのも大事だから、消去法ですが立地のベストは茗荷谷ですね。

プラウド小石川は期待してるけど、けっこう坂を下るのがマイナス。

557: 匿名さん 
[2012-01-09 09:46:23]
まあ茗荷谷が雰囲気良いのは認めるけど、本郷三丁目って、雰囲気よいですか?
結局地下鉄だから暗いよね。
茗荷谷は地上駅だからまるで地下鉄でない明るさで良いと思います。

周辺も、本郷三丁目はビルばっかりだし。
東大の周辺になると、高台なのに下町的なごっちゃり感。
茗荷谷も周辺を見ると、肝心の高台を幹線道路が突っ切っているのが痛い。
それを便利ととらえる人もいましょうけれども。
さらにいうと
このエリアで南斜面の条件のよいのは春日二丁目~小日向。
でも特に春日二丁目なんて、緑が残っていないですよね。
小石川側は北斜面で本来はあまり住宅地としては条件良くないんですよね。
だからあまり開発されずに緑が残っているんでしょうけれども。
小日向はそこそこ住宅地の緑が残っていて、高台or南斜面という条件の良さ。
ただし、マンションが少ないけれど。。。

だから、文京区って、本当にベストの立地に意見が分かれる。
558: 周辺住民さん 
[2012-01-09 14:22:08]
春日通りが尾根沿いを通っていなければ良好な住宅環境だったのに。
谷側に落ちる排ガスの通り道になって残念。
559: 匿名 
[2012-01-09 20:45:34]
本駒込の低層マンションよかった。
あれがパレロワイヤルなのかな?
560: 匿名さん 
[2012-01-10 06:41:45]
小日向も目白台も駅からはフラットアプローチではないからな。
坂がキツい。
運転手付きが住むならいいが。

561: 匿名さん 
[2012-01-10 16:20:54]
> 茗荷谷が雰囲気良い

???

茗荷谷って、丸の内線1路線しか無い、不便な駅ですけど。
春日通り沿いだし、バスの停車場のおかげで空気もわるい、その上、学生街(それも、頭の良い大学が一つもない)で雑然としていて、周辺もチープな店ばかりだし。

茗荷谷が住所として存在しない以上、ベストなマンションがその近くにあってもこの駅はマイナス要因でしか無いですよね。言うまでもないですが、駅の格に地上駅かどうかなんて関係ないし。

駅別で区内ベストを考えるなら、本郷3丁目と比較したら大学が東大であって、大江戸線と2路線ある方が格上でしょう。

利便性で判断すると後楽園でしょうが、坂下ですから問題外だし。

三井の区内唯一のパークコートも本郷真砂にありますし、地所が作ったここ10年では区内の高値の5指に入ると思われるパークハウス本郷プレミアもフラットアプローチでありますし。

ここ10年でまともなデベが作った区内のマンションをリストアップしてどれが良いか投票するって言うのが最も現実的(出来る分けないか、、、)と思います。
562: 匿名 
[2012-01-10 21:10:49]
茗荷谷は頭の良い、小中高は沢山ある。
563: 匿名 
[2012-01-10 21:16:37]
茗荷谷が雑然としてチープな店ばかりなら、本郷三丁目も同ランクだよ。
どちらかと言えば茗荷谷のほうがきれいだし、緑もちかい。
てか、雰囲気のよい駅ってなんだ。
564: 匿名さん 
[2012-01-10 22:17:57]
坂の上で、幹線道路が通ってないところ、探せばありますね。南斜面だと、目白台1丁目、関口2丁目、小日向1~2丁目、西片1~2丁目、千石2丁目、なんかがあります。本当は、小石川植物園の南斜面なんかも良い立地です。

北斜面でも、播磨坂みたいに開放的に造成すれば湿気も気になりません。頂上付近の緩やかな勾配であれば、北斜面でも良いかも知れません。
565: 匿名さん 
[2012-01-11 05:42:06]
本郷三丁目にかみつかれるとは思わなかったな~。
住居として、周辺の大学が頭いいかどうかとか関係なくないですか?
むしろ東大の周辺って、汚い古本屋とか安宿とかのインパクトが強くて、マイナスイメージだけど。

そこそこよいマンションあると思いますがね。
ただしパークハウス本郷が高かったのは、ミニバブルの影響ですよね。
土地の仕入れ値がとんでもなく高くなっちゃったから、プレミアと名付けて高く売っただけで。
土地を仕入れるのが2,3年ずれてたら、あのお値段じゃなかったでしょ。

566: 匿名で 
[2012-01-11 16:44:27]
本郷PHがどうして高いかは、仕様が良いからなのか、免震になってるからなのか、単なる土地の値段なのか、知りませんが、高級マンションの最低限の条件だと思いますが、一流デベで、車寄せがあって、地権者、下駄がなくて、幹線道路に面してない物件ってそれだけで10年以内は他にありますか?、少ないですよね。あそこグッドデザインで、免震でもあります。

何が理由でも、当時高かったのは事実なのでかなりの金持ちがそろっているのも間違いないと思います。

駅はあまり関係ないと思います、区内はみんな地下鉄になりますから。

実際10年以内のお勧め物件の名前、あまり出てこないですね。
私は真砂のパークコートは良いマンションだと思います。静かで、隣が図書館。
あとは10年以内だと価格と立地で当然ブリリア大和郷はランクインと考えます。
567: 匿名 
[2012-01-11 19:01:28]
三菱地所が小日向1丁目の塩野義製薬保養所跡地1600平米に4階建の35戸のマンションを計画していますね。久々の全部一種低層物件です。これもベストマンション候補になります。坪500万位ですかね。安売りはしてほしくないです。
568: 周辺住民さん 
[2012-01-11 23:01:16]
>No.566
”下駄無し”が良いマンションの条件というのはわかるのですが、
”地権者が無し”も重要ですか? 私は地権者有りと無し、両方の
マンションに住んだことがあります。地権者がいると、マンションの
資産価値維持に懸命になってくれるので、その点ありがたかった
ですけどね。理事会の理事もずっとやってくれますし。
569: 匿名さん 
[2012-01-12 10:10:00]
>566
スレ、全部読まれました?
主だったマンションは大体名前があがっちゃってるんですよ。
570: 匿名さん 
[2012-01-12 21:33:16]
確かに地権者がいるという事はそういう立地だという事を意味するとは言えますね。

ミニ戸だてをまとめた、もしくは工場があったとか。 高級マンション向きでは無いですよね。

568氏の地権者ありマンションは文京区のトップと第3者が思うような物件だったんですか?
地権者がよく働くかどうかは、文京区のトップのマンションである事のポイントにはならないと思います。

私は地権者分があると一部が賃貸に回る可能性が高く、住民層の低下から高級感はそがれると思います。また、地権者分は仕様が低いものが多く、これが外部に出る(分譲、賃貸)と、その物件全体の評価に関わると思いますね。

それより、さらに一般的には、地権者がいること自体が、マンション購入検討者にとって好まれるポイントではない事も事実だと思います。
571: 匿名さん 
[2012-01-13 00:22:46]
>Mo.570
568です。私が住んでいた、地権者のいるマンションは、トップレベルのマンション
ではありません。大地主が土地を売ってマンションにしたところでした。
「地権者分があると一部が賃貸に回る可能性が高く、住民層の低下から高級感は
そがれると思います。また、地権者分は仕様が低いものが多く、これが外部に出る
(分譲、賃貸)と、その物件全体の評価に関わると思いますね。」
というのは、確かに納得です。その傾向はありました。
一方で、今住んでいるのは、このスレによく名前の出るマンションで、ここは
地権者がいません。地権者がいないことが、必ずしもプラスにならないように私は
感じます。文京区の高級マンションだからこそ、賃貸にまわすとすぐ客がつく
わけで、投資の観点からみても効率が良いわけです。結果として、けっこうな
戸数が賃貸となっています。また、理事会も、大地主のいるマンションと較べると
まとまりはありません。
572: 匿名さん 
[2012-01-13 01:15:52]
> 大地主のいるマンションと較べると まとまりはありません

大多数が大地主の勝手に我慢させられているという事ですね。
573: 匿名さん 
[2012-01-13 10:07:55]
>560
実際、小日向1,2丁目の戸建や高級賃貸には黒塗りの車がお迎えに来ているのを見かけますね。
でも家族の日常の足まで送迎付きなわけじゃないから、坂がないほうがいいにきまってますが。
小日向2丁目なら、茗荷谷駅から大したアップダウンなくいけますよね。
ブリリア小日向などの低層マンション群までほぼフラットで行けますよ。
574: 匿名さん 
[2012-01-13 22:17:32]
>No.572
私の経験では、大地主がいる普通のマンションでも、地権者のいない高級マンションでも、
一般所有者は理事となってマンション運営に携わるのを避ける例が圧倒的に多いです。
たぶん、これはどこでも同じだと思うのですがね。。。 
その普通のマンションに私が住んでいたときは、「自分に理事役がまわってくることは
ないし、大地主が何でもスピーディに決めてくれるからありがたい」というのが、
正直な気持ちでした。主体性が無い、と言われればそれまでなんですけどね。
575: 匿名さん 
[2012-01-14 11:45:34]
ここはマンコミュなので、地権者に関するスレがあるほど。プラス要因のはずが無い。

大口の地権者と仲良しの物件に住んだ経験のあるひとはプラスだと思うのかも知れないけど、一般的に長所じゃないのは、
どこのスレにも書いてあるし、マイナスにはなるが、プラスにはならないというのが一般的な評価でしょう。
576: 匿名さん 
[2012-02-03 12:19:59]
>567

小日向の三菱地所物件、例によって、周辺住民は反対運動をしているみたいですね。
でも、すごく良い立地ですよね。
高台てっぺんの平らな土地、周辺は閑静な住宅街と緑。
切支丹屋敷跡、つまりは旧武家屋敷跡という歴史もあり。
577: 匿名さん 
[2012-02-06 10:04:21]
パレロワイヤル本駒込曙町がチラシにはいってたけどすごいですね。
質の高そうな外観、余裕の140㎡。
トイレ二つに主賓室にはシャワールームまでついてる。
文京区ではなく、港区、渋谷区の高台にありそうなマンションです。
578: 匿名 
[2012-02-07 09:23:41]
地権者に区(区の施設が入るたとえば図書館等)が絡んでると
安定感は出ますよね、いざという時のマンション補修のお金の工面などで。
579: 匿名さん 
[2012-02-07 13:46:26]
>577さん

ちなみにどのくらいで売りに出されてるんですか?
平米100万くらい?
580: 春日一郎 
[2012-02-07 22:35:22]
ところで、プラウド小石川って、みなさん注目していますか?
個人的には、かなり興味があるのですが、みなさんいかがですか?
581: 匿名さん 
[2012-02-07 23:46:07]
>579
インターネットにも掲載されていますね。8700万円のようです。
http://www.nomu.com/mansion/1099422/
582: 匿名さん 
[2012-02-08 00:49:21]
差別してはいけないけれど、パレロワイヤルは長谷工の最高級グレードとはいえ
施工が長谷工なので、中身はイマイチな感がぬぐいされません。
583: 匿名さん 
[2012-02-08 14:20:38]
築 25年以上で、このスレの対象外の物件ですね。
584: 小日向三郎 
[2012-02-08 18:43:06]
古い物件は維持費が高いから、パスしたほうが賢明だね。
やはり、築10年以内が無難でしょう。
585: 匿名さん 
[2012-02-08 20:36:40]
同じく築20年以上経っているけど、白山パークマンションも良い感じ。
その近所の白山閣がもしマンションだったらすごいんだけどなあ。
http://www.os-a.co.jp/works/05hotels-clubs/hakusankaku.html
586: 匿名さん 
[2012-02-09 10:18:44]
素晴らしいですね白山閣、白山パークマンションも良いですね。

しかし、日銀誠之寮と言い、白山閣といい、文京区で良いなと思う立地は分譲されてない物件ばかりですね。

どこか、白山4丁目のど真ん中に、300坪くらいの企画をやってくれませんかね。
587: 匿名さん 
[2012-02-13 23:57:10]
パレロワイヤルいいですねえ。
バブル期やその前の物件のほうがゆったり作られてますよね。
祖父が大和郷コンドミニアムというマンションに住んでましたが、
200㎡近くあって、マスターベッドルームにはお風呂がついてました。
一度それくらいの部屋に住むと、100㎡くらいじゃ狭く感じるみたいです。
最低120以上はみたいなこといってました。

白山四丁目はAさんの土地を売り出した時がチャンスだったんですが、
戸建の販売になってしまいましたね。
800坪近い土地のうち600坪ほど売り出すと聞いたんで、
マンションかと思ったんですがね。
588: 匿名さん 
[2012-02-14 18:57:41]
そういえば、白山4丁目の「みずほ銀行小石川寮」これも文京区のベストマンションの部類だと思います。

雑司が谷でもみずほの社宅を見かけたことがありますが、あそこも落ちついた良い感じでした。

どうして文京区の素晴らしいマンションはどこも非分譲なんでしょうかね??
589: 匿名 
[2012-02-15 08:13:22]
三井住友銀行も小日向に独身寮を建設中ですね。独身で小日向?最初ちょっと意味が分かりませんでしたが若い頃から近隣の雰囲気に慣れ親しんでおいて、将来、文京区の6000万とかの新築マンションや戸建を買って、ますます社業に尽くしてね、という事かと思えてきました。銀行の中の人は文京区の良いところを知り尽くしてるんだなあ、と感心してしまいました。
590: 匿名さん 
[2012-02-15 17:55:38]
独身寮といえば安藤坂の三井家のところには
三井不動産の独身寮がありますね。
安藤坂を下りたところにはラトゥール飯田橋があり、
こちらも文京区の高級マンションだけど
外観はあまり品は感じませんね。
591: 匿名さん 
[2012-02-15 19:33:10]
銀行じゃないけど東京海上跡地も気になるところです。
10年ぐらい放置されているようですね。
592: 匿名さん 
[2012-02-15 21:14:24]
一番大きいのは、財務省の小日向住宅ですね。入居者は居なくなったみたいだけど、どうなるんだろう。日当たりも良いし、あそこに坪400万以上で建ててくれればベストマンションになると思います。
593: 匿名さん 
[2012-02-16 12:55:17]
594: 匿名さん 
[2012-02-17 14:21:57]
小日向の東京電力寮跡地は住友だったかな?どこかが買ったようですね。
丸ノ内線の操作場横だからちょっと場所的にはいまいちかな~。
595: 匿名さん 
[2012-02-17 18:41:03]
社宅といえば大和郷のトヨタの社宅は塩漬けのままだがどうなるんだろう・・・。
596: 匿名さん 
[2012-02-20 14:19:08]
ブランズタワー文京小日向、発表されましたね。
播磨坂、三徳至近で南向きの眺望も素晴らしそう。

http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/bt-kohinata/location/index.html
597: 匿名さん 
[2012-02-20 18:22:00]
>596

南斜面の頂上で南リビングということですね。しかし、通り沿いというのはやはり頂けません。リビングが反対側であっても、通り沿いの空気を吸うことにはなりますので。東急はアルス時代の方が引っ込んだ立地に良い感じに建ててた印象がありますね。
598: 匿名さん 
[2012-02-22 14:35:53]
22階で80戸って、ペンシルマンションだよね。

地震が怖いときにこういう物件が売れるのだろうか?
599: 匿名さん 
[2012-02-22 18:22:05]
>598

おそろしいですね、建築基準法の改正って。昔ならとても建たないような建物が建ってしまうんですね。

でも、マンションの建て替えには有利かもしれません。
600: 匿名さん 
[2012-02-27 00:54:20]
>599
耐震性に関して言えば、建築基準法は改正のたびに厳格化されているのが業界の常識。
公衆の面前で無知をさらさないように。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる