住宅コロセウム「東京都文京区のマンション ベストは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 東京都文京区のマンション ベストは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-05-30 13:34:02
 削除依頼 投稿する

ここ最近(築10年くらいまで)で、文京区内に建築されたマンションではどこが一番だと思いますか?
小石川、根津、春日、本郷、茗荷谷、文京区といってもいろいろですがどうでしょう?
購入した人、そうでない人、ただただマンションに詳しい人(文京区物件には時々いらっしゃいますね)、ご意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2010-07-09 02:06:33

 
注文住宅のオンライン相談

東京都文京区のマンション ベストは?

401: 匿名さん 
[2011-06-08 08:13:13]
逆に最寄り派はどんなマンションなら満足するわけ?
402: 匿名 
[2011-06-08 08:20:17]
393=394に賛同してるのはすべて本人と思われます

可哀想ですね・・
403: 匿名さん 
[2011-06-08 08:28:42]
自分ではベストマンションだと思ってたのが、
いろんな人に最寄りの江戸川橋を否定されたことがよっぽど悔しかったんでしょうね。
404: 匿名さん 
[2011-06-08 09:38:43]
あの、、400ですが、393さんでも394さんでもありません。
茗荷谷在住で、ヒルズ目白坂住人ではありませんが、ヒルズ目白坂で盛り上がっていたころは、住人さんの他にも数人いる感触でしたけどね。
単純に、近くに住んでていいマンションだと思いますよ、あそこ。
昔から住んでいる人は、同じような観点で選んでいるってことだと思いますけど。

ヒルズ目白坂ネガの方がいてもいいんですけど、
なんだかネガの仕方がヒステリックというか、、、380とか読んでちょっとドン引きしたんですけど。
なんでそんなに必死なんだかわかりません。
405: 匿名さん 
[2011-06-08 10:11:27]
アトラスに決まっているじゃないか。
406: 匿名さん 
[2011-06-08 10:55:52]
自分の価値観を押し付ける人がいて、それをネガにいじられただけでしょ。
自作自演の匂いもしてたし。
407: 匿名さん 
[2011-06-08 11:00:31]
>>404
389も異常だと思う。380=389=390かな?現在文京区でもないようだし、一生通勤しなければならないようだから、文京区の高台にマンションを買えるのかどうかも疑問なのに必至で江戸川橋叩きをしている。

>400さんの言うとおり、古くから有る丸ノ内線だけが高台に駅があるけど、どの駅も高台にあるだけで城南地区や郊外私鉄沿線のおしゃれな駅とは較べようもない。そして茗荷谷は駅が高台であるためにマンションが坂下という形になり、よってあまりよいマンションがない。高台は街道で、両側はすぐ谷になってしまう。茗荷谷周辺で環境が良い高台は筑附を取り囲む地域で、そのあたりに億ションが出来ればベスト候補になるけど、教育センターあたりから実は最寄り駅は護国寺。389の大嫌いな有楽町線が最寄り駅となるw

文京区はJR駅がない。地下鉄も昭和40年代まで丸ノ内線しかなかった。陸の孤島みたいだが、都電が縦横無尽に走っていて、江戸川橋や春日あたりは都電のターミナルみたいなものだった。当時からの住民にとって最寄り駅ってのは都電の駅のことで、都電から乗り換える最初の鉄道駅が本当の駅って感覚だと思う。都市モノレール見たいので大きな駅まで行く郊外の住人が、最寄り駅はターミナルのことだと思っているように。

スレの最初から見たけど結局ベスト候補は高台ばかりで、一種低層かタワーかは好みの問題。一種低層が高台ばかりなので自然と高台にベスト候補が増える。高級高層マンションも軒並み高台。結局高台か否かがすべての区ってこと。
408: 匿名さん 
[2011-06-08 14:15:21]
380=389=390だとすると
402=403も同じ人ですね。
数分後に連続投稿している。
旧町名うんぬんってのも極端な話だとは思うけど、
反論するにしても品が無さ過ぎ。
自分と違う考え方に接するとパニックになっちゃうんですかね。

407さんのご意見を読んで、茗荷谷になぜあまりよいマンションがないか納得しました。
丸ノ内線沿線は駅および春日通りが高台を走ってしまっているから、素敵なマンションができにくいんですね。
大通り沿いか坂下るか、になってしまうから。
湯立て坂プラウド、ちょっと坂下りますが自分としては期待しています。
409: 匿名さん 
[2011-06-08 14:16:25]
↑微妙。
しっくりこない。
>393に同意。
410: 匿名 
[2011-06-08 15:04:05]
私は最寄り駅派です。

最寄り駅周辺の雰囲気は
購入する際にかなり重視します。
以前、高台に建つ最高に気に入った
マンションを契約しかけたけど
最寄駅の雰囲気がどうしても好きになれなくて
迷い、結局キャンセルしたことがあります。
今後もどんなに気に入ったマンションでも
最寄駅の雰囲気が苦手なら購入しないでしょう。

ただこれは人それぞれだと思いますので。
文京区には車生活の方も多いでしょうし。













411: 匿名 
[2011-06-08 15:39:36]
また407=408ですね

もう話題変えましょう
412: 匿名さん 
[2011-06-08 16:16:31]
別にいいでしょう。
文京区のマンションを語るにおいて立地は重要。
色々な意見が聞けて面白い。
414: 匿名さん 
[2011-06-08 18:12:15]
坂上に拘る人は・・・パークタワーも坂の途中なのでアウト?
416: 匿名 
[2011-06-08 20:08:47]
さすがに播磨坂は別格なんじゃないですか?
417: 匿名さん 
[2011-06-08 20:10:18]
別格?え?そうなの??
418: 匿名さん 
[2011-06-08 21:29:34]
個人的には播磨坂は別格でいいと思う。
419: 匿名さん 
[2011-06-08 21:36:14]
文京区の一等地は小石川5丁目の図書館の前あたりだね。
420: 匿名さん 
[2011-06-08 22:26:59]
そこも坂だね
421: 匿名さん 
[2011-06-08 22:45:02]
皆さん、いろいろな意見があって面白いねえ~ 江戸川橋駅がずいぶん叩かれていたけど、江戸川橋住民の私でも、叩きたくなる気持ちは理解できます。なんだかパッとしない駅です。だいたいネーミングが悪いよ。「最寄駅は江戸川橋」っていうと「それって、葛西の方だっけ?」とか言われるもの。川の名前をそのままとって、駅名を「神田川橋」にしておけば、イメージがもうちょっとよくなったと思うのだが。フォーシズンズホテル、椿山荘、鳩山亭、リーガロイヤルホテルとか、立派な施設がいろいろある駅なんだから、文京区と新宿区が金出し合って、もうちょっと整備してほしいよね。ちなみに、近いうちに、アド街で江戸川橋特集があるそうです。アンチ江戸川橋駅派にも見て欲しいな。
422: 文京区在住 
[2011-06-08 23:04:00]
江戸川橋にはあまり興味がないなあ。
423: 匿名さん 
[2011-06-09 02:17:27]
昔は傾斜地に家を建てる技術がなかったから、斜面は上の御屋敷に含まれてたんですよ。
てっぺんがいいに決まっているが、坂の途中でも地格が悪くなければアリでしょ。
そして現在の雰囲気もいい方がいいに決まってる。
424: 匿名さん 
[2011-06-09 04:51:40]
でもやっぱりテッペンにはかなわない。
425: 匿名さん 
[2011-06-09 06:23:29]
坂上に限ります。
426: 匿名 
[2011-06-09 06:39:16]
小石川五丁目の図書館のあたりって素敵だけど賃貸マンション多いですよね。唯一、マジェスティコートが良い立地にあるけど、あまり売りに出ませんね。竹早公園側は北向きだけど、日当たりはどうなんでしょうね?住民の方いませんか〜

427: 匿名さん 
[2011-06-09 09:13:18]
小石川って、自分の好みとしては微妙です。
以前は庭付き戸建も多くて素敵だったけど、
建ぺい率・容積率が高いせいで小さなビルにどんどん置き換わって戸建は絶滅寸前。
公園と街路樹しか緑がないって、ちょっとな。

マジェスティーコートを執拗に推す人がいるけど、気持はわかる。
正直見た目はひどいし積極的に選ぶマンションじゃないけど、
高台築浅、大通り沿いははずして、って小石川で探すと、消去法でマジェスティーコートしか残らない。
だれか、茗荷谷にもっといいマンションをつくってくれ。
428: 匿名 
[2011-06-09 11:29:59]
そんなに致命的なほどひどい外観のマンションて、一体どんな外観なんだ・・・見に行ってみようかな





429: 匿名 
[2011-06-09 19:35:47]
いやー、好みの問題です。
あれがありな人もいるでしょう。
自分的には太い丸い柱がちょっと…。
430: 匿名 
[2011-06-09 22:15:39]
426です

私は外観も気に入ってるのですが・・なので私的にはマジェスティコートは結構パーフェクトな物件です。好みもあるから、同意は求めてないけど。

外観だけならパークハウス白山御殿山が理想かな。


431: 匿名さん 
[2011-06-10 06:11:23]
うーーん、そういわれれば悪くない気がしてきた。
エントランスが好みじゃないな~と思ってたんですが
上の方はプラウドチックでいいですよね。
ま、実際住んだら便利でいいマンションなんだろうな。
小石川にしては緑を植えてるあたり、良心的なマンションですよ。

春日通りの騒音はどうなんだろう。
一本入ると聞こえないのかな。
電車の騒音と車道の騒音、深夜までうるさいのは車道の方ですからね、、、。
小石川だと坂上=春日通り沿い/至近ってなっちゃうところがなんとも微妙ですね。
432: 匿名さん 
[2011-06-26 23:46:48]
目白坂住民ですが、このマンション限定で購入したい人(具体的)がいるという業者からの手紙がよく入ります。今日入っていたのは近くに住んでいる人で、90平米以上7500万円くらいの予算と言うことでしたが、それは到底無理かと思いました。ほとんどの方が定住志向で、売りに出す方がいないわけではないのですが、公開前に売れてしまう場合が多く、公開した場合は売り出し価格より高く売っています。限定で買いたいというのは常套句で、どこのマンションにも出しているのだとは思いますが、そんな図々しいチラシを入れられてもうっとうしいだけです。文京区の高級マンションラッシュも一段落した観があるので、中古で立地のいいマンションを安く買おうと考える人が多いののでしょうが、中古と新築の差はあまりない区ですよね。立地がすべてという地形的問題からだと思います。
433: 匿名 
[2011-06-27 15:28:23]
うちのマンションにもよくそういったチラシが
入ってますが、確かに図々しい条件の方が
多いですよね・・

ご両親がお嬢様夫婦に購入希望とか、
お医者さまが購入希望とか、いろいろ
購入希望者の身辺が書いてある意味も分かりません・・
逆に感じ悪いので書かないでほしいです。

中古で立地の良い築浅マンションは
へたに新築にこだわるより
管理や状態も見れるし良いですからね



434: 匿名 
[2011-06-27 17:25:48]
◯友がよくやる手法ですよね。でも、普通金額の条件は売り手に有利に書かれてることが多いと思うのですが・・・。低めに金額設定されてるのって初めて聞き驚きました。文京区の相場が下がってきてるということなのでしょうかね・・・。
435: 匿名さん 
[2011-06-28 00:38:39]
相場は下がっていないと思いますよ。新築のマンションはペンシル型でも街道沿いでも坪単価は坂上の住宅地区と変わらない感じです。ここで名が上がったようなマンションは中古が出ても、その広告を何回も見ることはありません。最初の広告で売れるのでしょう。うちのマンションでも実際に買値より高く売った方もいますから。しかし同価格で売れたくらいでは税金分損をします。この不景気に損をした上にさらに高いマンションに移れる人はそういません。中古が出るのは親と同居するようになったとか、かなり郊外に行って戸建てにするとかそういう場合だけです。だからそうそう相場は下がらないのではと。
 震災前のことですが、ある日入ったチラシは、中国の大企業が幹部クラスの日本駐在時の社宅用に、近辺で複数の部屋を買いたがっている。もちろんキャッシュで、というようなストーリーでした。相場より少々図々しい価格提示です。個人だとローンが下りなくてご破算になることもあるので、バブリーな中国企業がキャッシュで買うなんてストーリーは喜ばれるとでも思ったんでしょうか。バカにしています。ほんとうならほんとうでとんでもない話です。あの国の賃貸や投資用に売ったりしたら、マンションの住民から恨まれますよw 下手なストーリーを書く営業マンは文京区の土地柄や住民気質を全く分かっていないんでしょうね。
436: 匿名さん 
[2011-07-23 13:56:52]
ベストの定義とは?
437: 匿名 
[2011-07-24 11:57:16]
ブリリア大和郷かな。
フラットな高台で緑もある。山手線・三田線の両方使える。
438: 匿名 
[2011-07-24 21:46:10]
駅から遠い人、暑い中ご苦労さん

439: 匿名さん 
[2011-07-25 16:49:01]
「実際住んでみて便利」という基準と
「住んでない人から見て素敵」という基準、2つの軸が必要ではないかなあ。

前者は何より便利度が重視され、周辺環境などは若干軽視される。
後者は、周辺環境やマンションの外観・内装などどちらかというと見た目重視となり、便利度はある程度度外視される。

この2つを一緒にして考えようとするから、意見が永遠に平行線となる。
いかが?

440: 匿名さん 
[2011-08-02 07:22:06]
便利重視かつエリアもいけてる → 小石川5丁目あたり?
雰囲気重視かつまあまあ便利 → 1種低層?

便利を最優先にすれば、いつも叩かれる小石川も、俄然最有力候補に浮上するね。
441: 匿名さん 
[2011-09-23 16:22:23]
ベストといえば、ブリリア小日向かな、1種低層で3階建てで
総戸数は20戸ですね。幹線道路から完全に奥まっている。

個人的には目白坂ハウスの建て替えがどうなるか、非常に興味
があります。これができれば間違いなくブリリア小日向を超え
る文京区最高のマンションになります。

442: ご近所さん 
[2011-09-24 06:58:59]
駅や日常の買い物圏からフラットアプローチ。
高速高架から500メートル以上離れている。
標高20メートル以上。
近隣に大きな緑地。
狭すぎ広すぎない道路。


以上を満たす物件。
443: 匿名 
[2011-09-24 15:02:47]
大和郷しかないじゃん。
444: 匿名さん 
[2011-09-24 20:50:57]
ブリリア大和郷は前面道路が太すぎる。露出されすぎなので却下。

ヒルズ目白坂みたいな露出が良いでしょ。
445: 周辺住民さん 
[2011-09-24 21:05:39]
No441>
目白坂ハウスじゃなくて目白台ハウスね。
446: 匿名 
[2011-09-24 21:12:54]
総合的に、小石川5丁目は確かに良いですね

447: 匿名さん 
[2011-09-25 05:19:45]
>445
すみません、目白台ハウスですね。古いけど、これも文京区の
財産ともいうべきマンションだと思います。

あと、これも古いですが日商岩井音羽マンションや音羽ハウス
も素晴らしい立地ですね。立地に関しては昔のマンションの方
が良かったと言わざるを得ません。
448: 匿名 
[2011-09-25 21:24:18]
音羽ハウスって立地良いですかね・・

最寄駅は護国寺だし微妙・・
スーパーもないし、古いし。

でも確かに
森の中みたいな雰囲気は素敵ですね。
車生活の人には良さそう。
449: 匿名さん 
[2011-09-26 22:38:00]
音羽ハウスも、目白台ハウスも、いずれも坂の上だし、近くにスーパー無いし、不便です。けど、そういう不便なところを昔から富裕層は好み、「地ぐらいが高い」と言われますよね。このふたつのマンションは、そんな地ぐらいを感じるし、ヴィンテージのような風格もあり、私は好きです(地震で倒れることも無さそうなくらい頑丈に見えるし)。しかし、管理費や修繕積立金などの維持費が高すぎて、私は購入を断念しました。あのランニングコストは厳しいですよねえ~
450: 匿名さん 
[2011-09-26 23:28:02]
>>444
大和郷は前面道路は広いけど殆ど車も通らないよ。
道路が広ければ日当たりも良いし。
フラットアプローチの高台で、緑も近い。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる