住宅コロセウム「東京都文京区のマンション ベストは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 東京都文京区のマンション ベストは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-05-30 13:34:02
 削除依頼 投稿する

ここ最近(築10年くらいまで)で、文京区内に建築されたマンションではどこが一番だと思いますか?
小石川、根津、春日、本郷、茗荷谷、文京区といってもいろいろですがどうでしょう?
購入した人、そうでない人、ただただマンションに詳しい人(文京区物件には時々いらっしゃいますね)、ご意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2010-07-09 02:06:33

 
注文住宅のオンライン相談

東京都文京区のマンション ベストは?

263: 匿名さん 
[2011-05-14 09:56:00]
No.261>
言われてみて、「なるほど、そうか!」と思った。港区や千代田区でサラリーマンが買おうとすると、築浅の人気あるマンションは無理だけど、文京区なら可能だもんね。「都心3区」のところは「都心5区」の間違いということで。。。
264: 匿名 
[2011-05-14 10:03:30]
派手かどうかというのは収入より嗜好でしょうね。文京区より年収が低い目黒区は文京区よりずいぶん派手なイメージがありますし。
265: 匿名さん 
[2011-05-14 11:37:32]
文京区は頑張れば買いやすいというのはありますね。
もう買ってしまいましたが、検討していた数年前は渋谷区だと
何と60%が1億円超でしたから。
目黒区は人気の点では文京区より上で渋谷区より下と思いますよ。
都内の場合、西高東低で文京区は場所によってはお手頃かもしれません。
266: 匿名さん 
[2011-05-14 12:56:11]
261です。
262さん、訂正サンクスです。
文京区は都心3区ではないのですね。
大半が山手線の内側に入る区は千代田区、文京区、港区だから、この3つを言うのかと思っていました。
都心5区には確実に入るわけですね。よかった。
267: 匿名さん 
[2011-05-14 14:14:20]
>266さん
262です
不動産業界というか不動産広告では『都心』という表現が乱発されています
下町の江東区でも「都心に住む~」世田谷区も「都心に位置する~」など乱舞しています(笑)
非常に不明瞭というか、デベの感覚的な言葉で、本来は元々は都庁が有楽町にあったので生まれたようです。つまり都庁に近いところが都心だったようです。
福岡に出張に行った時には、あちらのマンション広告にも『都心に近い~』とあり驚きました。

物理的な区分けでは『文京区は山手線内』と区分けするのが明確かと思います。
もちろん北区、品川区、台東区の一部も含まれますが、これらの区が都心とは多くの人は思いませね。

268: 匿名さん 
[2011-05-15 17:00:39]
文京区は交通至便で治安も安定し住みやすいですよ。
コミュニティとしては千代田、港、渋谷、新宿より安定していると思う。
ただし流行からは遅れている感じ。お店にしても10年以上遅れている。
新しいもの好き以外にはおすすめです。
269: 匿名 
[2011-05-15 19:58:30]
262
渋谷区を差し置いて文京区を入れた都心5区なんて言い方聞いたことない。
文京区を都心扱いしたい文京区民だと思うが、文京区を入れたいなら渋谷区と文京区両方入れた都心6区としておいたほうが無難だよ。
それとも、よほど渋谷区に恨みでもあるのかな。
変な方向に走りすぎるとますます敵を作るよ。
270: 匿名さん 
[2011-05-15 20:57:40]
実家が目黒だが渋谷も戦前は田舎、だから土地が余って学校が多くある
都心とは不動産用語だが、都庁が有楽町にあった時代の言葉。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%BF%83
271: 匿名 
[2011-05-15 21:07:16]
269
考えすぎ。
272: 匿名さん 
[2011-05-15 21:36:23]
>No.269
今は渋谷区の方が文京区より格上だよ。カリカリしなさんな。5区だろうが、6区だろうが、7区だろうが、どうでもいいじゃないか。
=文京区住民より=
273: 匿名さん 
[2011-05-15 22:04:17]
好みの問題だと思うけど、副都心と言われる池袋、新宿、渋谷の中で
渋谷がゴミゴミして、粗暴な若者がたむろして一番苦手です。
欧州系の外国人が好むようですが、渋谷区に住んでみたいなんて思ったこともない。
私鉄の殺人的なラッシュも大きなマイナス点かな。
プチバブルの頃渋谷区の新築マンションの60%が億ションだったそうですが、ご愁傷さま
としか思わない。
文京区>新宿区>豊島区>渋谷区
というのが実質的な住み心地だと思います。
274: 匿名さん 
[2011-05-16 06:45:15]
渋谷駅が渋谷区の全てではないでしょ。
素敵な住宅地いっぱいありますよね。
でもま、利便性に関してはやっぱり文京区の方がいい気がするなあ。
275: 匿名さん 
[2011-05-16 09:59:30]
渋谷区も私鉄沿線が人気のようですが、個人的に山手線外側に住みたくない
出たくないというのが、自分なりのこだわり。
山手線内側で、閑静というと時代遅れの文京区ということになりました。
明治時代からの街なので、地権者、お寺、学校、公園が山盛りなので発展しない
ところが素敵だと思っています。
276: 匿名さん 
[2011-05-17 00:29:54]
渋谷区に恨みもなければ興味もない新宿育ち文京区民ですが、273さんに同意。

ああいう感じの若者がたむろする町は、自分自身もまぎれもない若者だった当時から嫌いでした。

ごみごみしているというのは、地下道がほとんどないせいかと勝手に思っている。

といっても渋谷駅前がすべての渋谷区を代表しているのではないとわかっている。

同じ渋谷区でも、新宿よりの代々木とか千駄ヶ谷とかなら、住むのも悪くないと思える。

ただ、殺人的な込み方をする私鉄沿線には絶対に住みたくないので、山手線内側限定にしてほしい。

と言ってももう文京区に購入済みだから、生涯渋谷区に住むことはないだろうと思うが…
277: 匿名さん 
[2011-05-17 02:19:33]
文京区選ぶ人は、「山手線内」が好みなのが共通ですね。
私は文京区育ち文京区民ですが、山手線内に慣れてしまうと、とてもとても私鉄沿線に住む気にはなれません。
新宿や渋谷で乗り換えなんて、考えるだけでうんざり。
親が選んだ土地だけれど、いざ自分が住む場所を探すことになると
山手線内で検討すると、港区や中央線・総武線沿線で満足のいく物件は高すぎる。
手の届く範囲だとやはり北半分になり、中でも文京区は住環境もよい。
やっぱり文京区かな、となる。
繁華街がないのも、子供がいるとかえって利点になるし。
278: 匿名さん 
[2011-05-17 07:12:50]
文京区は人口が適度に少ないのと、大きく発展しないので住みやすいのかもしれません。
丸の内線は朝の時間帯は1時間に33本もあって、時間通りに来ないけど絶え間なしで超便利
山手線でも、こうはいかない。

私鉄沿線は、急行とか準急とか沢山あって目が回る?
時刻表を見る週刊が全くないのは山手線内育ちの共有点ですね。
もちろん、終電の時間だけは知ってます。
279: 匿名さん 
[2011-05-18 09:50:24]
確かに時刻表を見る習慣はないですね。
よっぽど朝早くとか夜遅くなら見ることもありますが。

文京区に住んでいてちょっとさびしいなと思うのは、飲食店が少なめなことで、赤坂なんか歩いているとこんなにたくさんあって毎日選び放題だなと思います。

ただ、住みたいとはあまり思えないです。
好みの問題でしょうが。
280: 匿名さん 
[2011-05-18 11:27:06]
文京区に住んで、丸ノ内線で池袋や銀座で食事したりするのがいいかもしれない。
文京区のメイン路線は、やはり丸ノ内線でしょう。
三田線や大江戸線は補助路線といった位置づけで

主婦やオバチャンの日常の足は都バスと電動自転車?
281: 匿名さん 
[2011-05-18 13:31:49]
↑ 有楽町線も仲間に入れてくださいまし(笑)。銀座や池袋へ一本でお買いもの。
282: 匿名さん 
[2011-05-18 14:06:03]
有楽町線は入り口からホームまで遠いし、坂下を走っているので仲間に入れてあげません(笑
283: 匿名さん 
[2011-05-18 15:29:22]
有楽町線って文京区通ってましたっけ?
284: 匿名さん 
[2011-05-18 15:30:41]
すみません書き込んですぐ気付きました。

護国寺とか通っていましたね。

本郷に住んでいて、かつあまり乗る機会がないので、すぐに思いつきませんでした(恥)
285: 匿名さん 
[2011-05-18 22:54:21]
「文京区」と一口に言っても、区を東西に移動する公共機関は少ないし、谷が多くて歩くのも面倒なので、自分の住む近辺しか知らない人が多いでしょうね。先日、B-ぐるを一周してみて、自分の知らないエリアが多いことに、改めて気がつきました。
286: 匿名さん 
[2011-05-19 00:30:17]
確かに時刻表見ないね~~。

地下鉄乗り慣れると、どこに行くにもなんとか地下鉄だけでたどり着けないかと路線図とにらめっこ。
乗り換えの便利なコースとか発見すると嬉しかったり。
ラブ、メトロ。

文京区を通っている地下鉄
西から
有楽町線
丸ノ内線
都営三田線
南北線
千代田線
都営大江戸線

並べてみるとすごいね。
通ってないのは
銀座線
日比谷線
東西線
半蔵門線
副都心線
都営新宿線
都営浅草線

ほぼ半分か。
287: 匿名 
[2011-05-19 09:28:32]
>有楽町線

江戸川橋も。半分新宿区だけど、椿山荘とか鳩山御殿の最寄駅。
288: 匿名さん 
[2011-05-19 10:00:15]
文京区は都心への通過地点ということで、交通機関は発達しているのですね
全然気が付きませんでした。

ちなみにお隣りの豊島区は
山手線
丸ノ内線
有楽町線
東西線(高田馬場の出口)
南北線
副都心線
南北線
都営三田線
都営大江戸線
都営荒川線(都電)
東武鉄道
西武鉄道

通ってないのは
銀座線
日比谷線
半蔵門線
都営新宿線
都営浅草線
千代田線
289: 匿名 
[2011-05-19 22:29:19]
東西は都バス便利だから、あまり困ったことないな
よく小石川から錦糸町行きのって、うさぎやへどら焼買いに行ってる
本数超多いし
290: 匿名さん 
[2011-05-20 10:55:56]
いい加減にして文京区のマンション比較に話し戻せや。
291: 匿名さん 
[2011-05-20 15:12:15]
でもさ、おおかた決まっちゃった感じじゃない?

ちなみに文京区民は豊島区には興味ありません~。
292: 匿名さん 
[2011-05-20 15:54:52]
一流デベの最新設備の超高級タワーマンション、茗荷谷のアトラスタワーに決定ですね。
293: 匿名 
[2011-05-20 16:55:32]
アトラスの住民だけど「超高級」ではありませんよ。
294: 匿名さん 
[2011-05-20 17:24:23]
>292
分かりやすいネガのなりすましだな・・。
295: 匿名さん 
[2011-05-20 22:33:46]
わかりやすいね確かに

アトラスタワーも悪くないと思うよ。
駅前ってのもポイント高いと思う。でもベストかっていうとどうだろう?

私の思うベストマンション候補は

マジェスティコート小石川播磨坂
本郷PH
ブリリア小日向

このどれかかと…
296: 匿名 
[2011-05-20 23:01:37]
自分が選んで住んでいるマンションが、ベストになるよね。
297: 匿名さん 
[2011-05-20 23:42:25]
本郷PHとブリリア小日向はわかるが、マジェスティコート小石川播磨坂 は無いだろう。レベルが違いすぎるよ。アトラスタワーは悪いマンションじゃないし、便利なロケーションだということは認めるけど、「文京区ベスト」という人のセンスは、ちょっと疑問を感じるなあ。


298: 不動産購入勉強中さん 
[2011-05-21 02:02:28]
本郷PHってよく出るけど、周りの緑の多さってこだわる人いないのかな?あそこ全然緑ないでしょ。だから検討対象には全然入らなかった。文京区で一番緑豊かなマンションはどこだろう?
299: ご近所さん 
[2011-05-21 04:06:19]
195のまとめでもう結論でてるって。
300: 匿名さん 
[2011-05-21 06:30:08]
たしかに、195さんを読んでみて、これが正解だと思いました。小石川エリアという区分は無いですけど、これは「タワー&小石川」という区分で「パークタワー小石川」で決まりですね。西方では「マートルコート文京西方」が良さそうに見えます。このマンション、よく知らないのですが、ご存知の方おられます?
301: 入居済み住民さん 
[2011-05-21 20:14:40]
なんでアトラスタワーが20年前のパークタワーに負けるの?納得いかないんですけど。
302: 匿名 
[2011-05-21 20:29:00]
私も本郷PHは立地が微妙です。

周辺が緑も無く、無機質な感じがしますので・・
私は本郷PHよりマジェスティコートが好きかも。

レベルとかではなく、周辺の雰囲気とか総合して
マジェスティコートはバランスが良いマンションかなと思います。

アトラスも好きですが、駅前すぎて落ち着かないかな。
駅から5分くらい歩いた静かな立地が理想です。
これがなかなかないんですが、
マジェスティコートは合格ですね。

私には手が届かないので中古でも買えませんが・・



303: 匿名さん 
[2011-05-21 21:00:06]
>>301
茗荷谷の駅前を仕事でよく通りますが、アトラスタワーは色も悪く品格がなく設備も安っぽい
等価交換多数というもの大きなマイナス。
湾岸タワーのようにただ新しいだけですし1階に店舗があるマンションは、将来的にも論外だと思います。
それに引き換え、パークタワー小石川は立地も周辺環境も抜群、さすがに大手デベが注力しただけあって品格は格段に上で、今でも人気は衰えないと思います。
304: 匿名さん 
[2011-05-21 22:44:00]
マンションをたくさん見ていくとわかりますが、「格」というものがあります。本郷PHには「格」があります。「本郷PHには緑が無く無機質」というのもわかるのですが、「ベストはどこか」という議論ならば、格を基準に考えるべきだと思います。アトラスタワーに格は感じられませんね。
305: 匿名さん 
[2011-05-22 05:31:48]
エリアNo.1に選ばれたマンションには理由がある。

関口エリアNo.1→ヒルズ目白坂
 理由:週刊ダイヤモンド2001年ベストマンション
    風致地区の江戸川公園と地続き(柵のみ)
    中庭に大木などゆとり設計
    第1種低層住居専用地域
小日向エリアNo.1→ ブリリア小日向
 理由:グッドデザイン賞
    超豪邸街の一角
    第1種低層住居専用地域
大和郷エリアNo.1→ ブリリア大和郷
 理由:超高級住宅地「大和郷」のど真ん中
    超高級仕様、2009年の相場としては超高級価格(オール億ション?)
    第1種低層住居専用地域
西片エリアNo.1→ 議論中
    第1種低層住居専用地域
本郷エリアNo.1→パークハウス本郷 プレミアムフォート
 理由:グッドデザイン賞
白山エリアNo.1→ パークハウス白山御殿町
 理由:細い道を一本挟んで小石川植物園に面する
    文京区景観賞
    第1種低層住居専用地域
タワー系No.1→ パークタワー小石川
 理由:播磨坂沿い
    バブルのお値段の超高級マンション
    かつてキムタクも居住していた(どうでもいいか・・・)

補足あるかたお願いします。

本郷は第1種低層住居専用地域ではないので、298、302さんがご指摘のように緑が少なく、エリア自体がベストとは言えないのは確か。ただ、PH本郷はグッドデザイン賞とっているのと、一時期支持者が多かったので、一応。
そういう意味では、小石川もエリア的にはちょっと厳しい。
ただ、播磨坂沿いは別格の風情を醸し出しているので、パークタワー小石川をタワー系として選ばせて頂きました。

タワー系ではアトラスタワーもなかなかいいけれど、居住者以外はパークタワー小石川を推す声が圧倒的。客観的にみると、そうなんでしょう。
マジェスティコートはベストとして選ばれる万人を納得させる理由が特にないので、選外。
もちろん、マジェスティコートの良さを否定しているわけではない。リアルに住むところとしては、閑静で公園が臨めて図書館にも播磨坂にもスーパーにも近く、個人的には悪くないと思います。
306: 匿名さん 
[2011-05-22 05:39:56]
300さん

マートルコート西片、確かによさそうですね。
これで万人を説得できるもう一つ何か付加価値があるとよいのですが。
このエリア詳しい方、ほかに候補はないですか?
307: 匿名さん 
[2011-05-22 09:10:27]
アトラスタワーは、緑化の失敗で無機質な空間が多すぎる印象ですね
駅前なので仕方ないですが、透明ガラスで生活感が間近に見えるのと
洗濯物?落下防止のフェンスが一面にあって風格を損なっていると思いました。
やはり、三井三菱などのマンション作りの経験豊富なデベが開発したら、こうならなかったのでは
利便性はいいだけに残念ですね。
308: 匿名さん 
[2011-05-22 09:41:04]
N.305さん、鋭い分析に感服しました。。。。
309: 匿名さん 
[2011-05-22 12:37:04]
>細い道を一本挟んで小石川植物園に面する
→細い道を一本挟んで小石川植物園のコンクリート壁に面する
に訂正願います。
310: 匿名 
[2011-05-22 16:21:55]
自分のライフスタイルにあったマンションが、最高のマンションだね。
311: 匿名 
[2011-05-22 18:50:11]
アトラスよりパークタワーのが上ってのは納得。
パークタワーは風格あるよ。
一方、アトラスはしまむら、サントクの上にあるからなぁ
「通勤」目線の立地は最高だけどね
312: 匿名 
[2011-05-22 20:15:19]
確かにパークタワーは格好良いなと。古くても風格ありますよね。緑あふれる敷地といい、いいかんじで歳を重ねている気がします。この板の主旨からしたらタワー部門はパークタワーでしょ。
僕はパークタワーの中古とアトラスで悩んで結局便利なアトラス選びました。
313: 匿名さん 
[2011-05-22 20:45:24]
アトラスタワーよりパークタワーに風格があるのは、やはりまずデベロッパーの
マンション作りのノウハウの差でしょう。
次に、はっきりと差が出るのは建物に掛けられたお金です、平成初期は高級物件を作れば売れた
中古市場でも平成初期の物件は、贅沢な作りで定評がある。また当時はタワーマンションに
稀少価値があり、それが更に拍車をかけた当時は本当の金持ちしか手が出ない物件だった。
最近のマンションは、1に販売 2にコスト削減 とマンション作りの発想が違うから
比較するのもおかしな話だと思う。
314: 匿名 
[2011-05-23 00:22:27]
「格」のあるマンションなんて、文京区にあるの?
全戸が数億円以上、全戸が200平米以上のマンションなら「格」もあるだろうけど。
315: 匿名さん 
[2011-05-23 01:22:12]
アトラスタワー、茗荷谷にちょっとした思い入れのある私にとっては気になる物件でした。
諸事情により購入には至りませんでしたが…

下駄ばきというのは確かにちょっとという気もしますし、いろんな意味でベストというのもおこがましいかとは思いますが、例えば賃貸で出たら住んでみたいとは思います。
駅前っていうのはやっぱり日常生活がとても便利になりますからね。
丸ノ内線は個人的にはかなり好きな路線です。
316: 匿名さん 
[2011-05-23 09:25:04]
>全戸が数億円以上、全戸が200平米以上のマンションなら「格」もあるだろうけど。
面白い発想ですね、絶対買えないから想像するのですか、芸能人に憧れている子供みたいですね。

そんなマンション、千代田区でもありますか? ここは格落ちの文京区ですよね?
作らない理由は簡単です、デベは商売でマンションを作るから売れないものは作りません。
バブル崩壊間際に、超高級物件をを作って売れなくて大手は自己保有して賃貸に、
体力のないカタカナデベは倒産してる物件も多数あります。
売れないマンションを企画しても却下されるし、作って売れなければ現在なら株主代表訴訟かも。
317: 匿名さん 
[2011-05-23 09:27:50]
人気エリアの茗荷谷駅前のアトラスタワーを全戸億ションにしたら、売れたのかな?
318: 匿名 
[2011-05-23 10:21:35]
デベロッパーの小手先ノウハウで「見映えが良いマンション」はあっても、文京区には「格」で差別化できるマンションは、ない。

年収が億を超す人は「格のあるマンション」を選ぶけど、そんな物件は文京区にはひとつもない。

文京区は庶民の町だから人気があるわけで、「格」という観点によるマンションは、今までもつくられなかったし、これからもつくられない。

「格」でマンションを選ぶ人は、そもそも文京区はスルーする。

ちなみにわたしは文京区在住ですが。
319: 匿名さん 
[2011-05-23 11:30:22]
>年収が億を超す人は「格のあるマンション」を選ぶけど、そんな物件は文京区にはひとつもない。
文京区にお住まいで、ご自分で買われていないようですね。

年収が1億あったら、事業主かサラリーマンかで大きく違うでしょうけど
戸建てを買いますよ。マンションはやはり1億5000万円~2億円が限界かと。

反対に、1億5000万円だと文京区では30坪未満の家しか買えなからマンションをと。
パークタワーは屋敷跡だから、樹木なども残して風格があるし建物の単価も
時代が違うけどアトラスタワーの2倍近いコストだと思います。
茗荷谷駅前は、学生街の再開発、大昔は闇市でしたからやはり土地の歴史が違うし
販売対象がが全然違いますよ。
320: ご近所さん 
[2011-05-23 11:44:14]
パークタワーの住民かあ
321: 匿名さん 
[2011-05-23 11:50:58]
何でこのスレ、バトル版と東京23区版の両方に出るんだろう、スレ主さんはどんな意図なの・・
アトラスタワーが叩かれてるけど、高層階のアッパー以外は並の仕様だから仕方ないよ。
322: 匿名 
[2011-05-23 21:53:32]
相対的にどちらが「格」があるかの話をしているのであって、
314以降はまったく別の話。
あんまり相手しないのが一番ですよ。
323: 匿名 
[2011-05-23 22:17:14]
このスレは「ベスト」を問うているわけで、「格」ではないような。

ベストは、いろんな切り口から選べるから参考になる。
例えば、駅近ベストとか、育児に良いベストとか、公園や緑が多いベストとか、値段の割には設備が良いベスト等々。

だけど「格」となると、全戸が億ションだとか、住民が全てVIPだとか、つまり「お金」しかないような気がする。
324: 匿名 
[2011-05-24 01:13:45]
よく見たら10年以内限定でしたね。失礼しました。
325: 匿名さん 
[2011-05-24 05:18:43]
323さん
305で選ばれてるマンションは
比較的「駅近」も「緑」も満たしていると思うけどな。したがって「育児」も。
それプラス、「デザイン」や「高級感」、「周辺環境」、「規模」などの見た目感も満たした(一部満たさないものもあるけれど)バランスのとれたものが選ばれているよ。

ただし「便利」だけは、駅近や生活設備に至近のマンションに譲らざるを得ないけれども
文京区のことを全く知らない人や、マンション選びを全くしたことがない人を連れてきても
「うわー、いいマンションだね!」
と思ってもらえるマンションがベストマンションじゃないかな。

もっとも、ベストマンションが決まりつつあってちょっとつまらないから
「駅近1分以内限定 ベストマンション」
とか、
「公園や緑の見える ベストマンション」
とか、
「育児に最適なのはどこか? ベストマンション」
とか、
「大通りに面しちゃってるけど ベストマンション」
とか
「~~に近い ベストマンション」
とか
割と盛り上がるかもね。

どうですか?みなさん。
このネタ食いついてくれますかね?
326: 匿名 
[2011-05-24 06:07:59]
235さんに賛成。
327: 近所をよく知る人 
[2011-05-25 01:39:30]
以前、小石川パークタワーに住んでいました。確かにいいマンションですよ。
難点とすれば、
①築20年(風呂や台所等の水回りの設備は最近のマンションには敵いません)
②若干、駅から遠い(茗荷谷まで約10分。その分環境もいいですが)
③管理費が高い(ヒーツ代等。賃貸は関係ありませんが)

播磨坂といい、マンション自体も緑が多いため、気持ちのいい所でした。
アトラスタワーも便利でいいマンションだと思いますが、駅近で雰囲気的
には「庶民のマンション」という感じですね。



328: 匿名さん 
[2011-05-25 05:50:41]
文京区って、地下鉄が張り巡らされているから、どこに住んでいてもそう駅から遠くないですよね。
駅徒歩25分とか、ありえないでしょ。
最長で15分、例外的に20分くらいのところもあるかな?目白台1,2丁目とか。
でも文京区を選ぶ時点で、忙しい人が多いかもしれないし、駅からの数分の差は大事なのかな
329: 匿名さん 
[2011-05-25 06:20:56]
湯立坂のプラウドが建設中ですが
立地的にはベストに参入する物件かな、と。
あとは出来ばえ次第ですかね。
ただ、重要文化財の銅御殿を一部侵食して建てられ、訴訟にまで発展したのは残念ですね。

ちなみに305の中ではパークハウス白山御殿山はちょっと格落ち、じゃないですか?
小石川植物園と東洋大学の白山第2キャンパスに面しているから、多少緑は多いエリアだけれど
敷地の空きスペースは無機質な駐車場にしちゃっているから、
敷地自体には緑が少なく、建物にも高級感がなく、風格が劣る。
330: 匿名さん 
[2011-05-25 23:56:28]
湯立坂のプラウドは、パークタワーを除いて考えた場合、小石川エリアのベストマンションになるかもしれませんね。
白山エリアの場合、パークハウスが少し格落ちということはわかるのですが、このエリアでは他に候補となるものが無いように思います。植物園に面した側で3Fくらいなら、植物園の緑を一望できるわけで、これはすごい価値あると思いますよ。どんな高級住宅街の高級仕様マンションであっても、窓からみえる風景が向かいのマンションというのは、ちょっと寂しいですものね。
331: 匿名さん 
[2011-05-26 00:40:30]
>からみえる風景が向かいのマンションというのは、ちょっと寂しいですものね。
それ嫌味ですか、アトラスタワー?
332: 匿名さん 
[2011-05-26 00:41:21]
>それ嫌味ですか、アトラスタワー?
アトラスタワーの低層階のこと?
333: 匿名さん 
[2011-05-26 03:24:48]
アトラスタワーの周りにほかのマンションなんてありましたっけ?
っていうか、文京区のほとんどのマンションは、ひしめきあって建っているから
窓からの景色がとなりのマンション、じゃないマンション探す方が難しい。
よって希少価値があるってことでしょう。
334: 匿名 
[2011-05-26 05:53:12]
湯立坂のプラウド、出来栄えが楽しみですね。

今のところ私が思う文京区のベストはパークタワー小石川ですが、実際自分が住むならと考えて、住んでみたいのは

☆パークコート本郷真砂

☆マジェスティコート小石川播磨坂

のどちらかですね。文京区の分譲マンションすべて見ましたが、この2つはかなり良いと思いました。







335: 匿名さん 
[2011-05-26 16:49:29]
PH白山御殿町はコの字型棟の中央にシンボルツリーと四季の植栽が楽しめる緑豊かな中庭があります。

講談社発刊のセオリーⅡ010-2011年版土地のグランプリマンション立地編の文京区のベストマンションベスト10では以下の通りです。

1.ブリリア大和郷
2.本郷PHザ・プレミアフォート
3・ブリリア小日向
4.PH白山御殿町
5.プラウド本郷壱岐坂
6.ザ・ドチェスター小日向
7.小石川の杜
8.ヒルズ目白坂
9.グランリビオ久世山
10.プラウド文京春日
336: 匿名さん 
[2011-05-26 17:24:01]
ここのマンション評論家は、どんな立派な億ションに暮らしているのでしょうか
2DKの木造アパートなんてことないよねw
337: 匿名さん 
[2011-05-26 22:48:36]
文京区のマンションベスト10で、小石川の杜がヒルズ目白坂より上? そりゃデザインはいいのでょうけれど、ベストって選ぶからにはデザインだけじゃないでしょう。さらに、プラウド文京春日って、丸の内線の前でしょ? 窓開けたらガタン・ゴトンという丸の内線だよ。それがベスト10? よくわからんなあ。 わからないといえば、何度もマジェスティコート小石川播磨坂の名前があがる事。パークコート本郷真砂とマジェスティコート小石川播磨坂じゃ、レベルが違いすぎるよ。 マジェスティコートを推薦している人が沢山いるように見えるけど、これ、同じ人なの?
338: 匿名さん 
[2011-05-26 22:51:04]
そりゃ億ション住んでない人は書き込んじゃ駄目でしょう。
339: 匿名 
[2011-05-27 06:40:57]
不動産業をしてますが、文京区でも茗荷谷は特に人気ありますね。播磨坂付近は人気だけど古い物件しかないので残念ですが

マジェスティコート指名で中古待ちされてる方は多いですよ。間取りが悪いと市場に出ることもありますが、良い間取りの場合は水面下で翌日には決まってます。庶民的なマンションではかなり良いほうでしょうね

私の今のところベストは、アトラスタワーかな。パークタワー小石川は良いけど、水周りがそろそろキツいかなと思います。
340: 匿名さん 
[2011-05-27 07:16:42]
335さんの出してくださったランキングですが
「マンション立地編」っていうわりには本郷がふたつもランクインしているのは解せない。
でも、まあ大体主だったマンションが名前が挙がっているとは思うけれど順番がちょっと。
新しいだけで順位が上がってしまうマンションもありそうだね。
自分がランキングし直すとしたらベスト3は
1.ブリリア大和郷
2.ヒルズ目白坂
3.ブリリア小日向
341: 匿名さん 
[2011-05-27 07:21:49]
マジェスティーコートねえ。
買いたい人が多いのもわかる気がするなあ。
あのマンション、見た目は完全にアウトなんだけど、確かにすごく便利。
茗荷谷をもよりにしたくて、でも大通り沿いはいやで閑静なところがよくて、坂を下るのもいやで、緑がみえてスーパーや図書館にも近いところ、、、ていうと築浅なものはマジェスティコートしか該当しないんだよね。
あこがれるマンションじゃないけれど、住みたいマンションかも。
342: 匿名さん 
[2011-05-27 13:40:00]
セオリー2010-2011年版土地のグランプリ マンション立地編には、335で出されたベスト10とは別に、「新築換算坪単価」に基づいたランキングも発表していますね。

因みに、この「新築換算坪単価」とは「もし新築であれば」という同一条件のもとに比較することにより、実態に即した資産価値を知ることができる指標のことで、現時点での優良物件を判断する材料になるとのことです。

文京区のトップ5は
1.コートレジデントタワー
2.アトラスタワー小石川
3.パークハウス白山御殿町
4.プラウド本郷真砂坂
5.プラウド本郷壱岐坂
 
でした。
343: 匿名さん 
[2011-05-28 11:20:08]
マジェスティコートを推している人は一人でしょうね。
いいマンションだがベストに入るわけはない。

スレ主の条件をいれるなら、
小石川は無名だが小石川ゴールデンマンションが頭二つくらい抜けて豪華。

スレ主の条件を無視して小石川パークタワーをいれるなら、
本駒込は大和郷グリーンハウス、ベルデコリナ本駒込、パレロワイヤル曙町がベストの候補じゃないかな?

白山はいいマンションがないんだよね。
白山のベストならパークハウス白山御殿町で問題ないでしょう。

そういえば、賃貸はだめなの?
賃貸なら小石川グランドヒルズ、小日向グランドヒルズ、グランミュゼ小日向なんかはいってくるけど。
344: 匿名 
[2011-05-29 07:18:55]
賃貸はダメでしょ・・

345: 匿名さん 
[2011-05-29 13:42:30]
賃貸入れたら、小日向地域はブリリア小日向よりグランミュゼ小日向がベストになっちゃうよね。
あのバブルマンション、なんで賃貸なんですか?
賃貸のほうがもうかるの?
事情に詳しい方教えて下さい。
346: 匿名 
[2011-05-29 14:07:24]
小日向の有名マンションはブリリア小日向しか知りません

グランミュゼ?聞いたことないけどな

347: 匿名さん 
[2011-05-29 15:39:03]
グランミュゼ小日向 ↓
いつまでみられるかな?

http://chintai360.jp/mansion/30891/101

パークタワー小石川と同時期のバブルマンション。
これは169平米だけど、たぶん全部こんな感じのひろさで、総戸数は6戸。
348: 匿名さん 
[2011-05-29 23:52:17]
小日向だとグランミュゼがすごいんですよね。
分譲だけだとブリリアよりドチェスターのほうが平均値高いと思うのですが。

小石川ゴールデンマンションってこれですね。
http://www.fecnet.co.jp/property.php?id=315#plan
確かに小石川地区ではベストみたいです。
349: 匿名さん 
[2011-05-30 04:42:38]
小石川ゴールデンマンションって、Tipsy'sのあたりですよね。
たしかに、すごい豪華仕様ですね!
お値段もブリリア大和郷とはりますね。
ただ、あの外観、ちょっと悪趣味に感じてしまうんですけれど、、、。

売主はきいたことない会社ですね。
以前どなたかが、売主は倒産した、と書き込んでいましたがどうなんでしょう。
350: 匿名 
[2011-05-30 14:50:44]
Tipsysのあたりかぁ・・

坂を下るんじゃ立地がイマイチですね。

351: 匿名 
[2011-05-30 15:04:04]
その理論だと小石川パークタワーも坂下るから立地はいまいち?
352: 匿名 
[2011-05-30 15:06:01]
350の書き方だと小石川ゴールデンマンションが坂下にあるみたいに感じるね。実際は坂の中間より上くらいだからね。
353: 匿名 
[2011-05-30 16:13:26]
小石川ゴールデンマンションには
全く魅力を感じません。

外観も坂中間の立地も微妙なのに
高すぎます・・

周辺環境に高級感もないですし
道が一本違うだけで周辺環境が
全く変わりますよね。

近辺ならドムス小石川とか
プレノ小石川(坂下だけど)の方が
周辺環境が良いのではと思います。

小石川5丁目なら竹早公園のあたりの
雰囲気が閑静で好きです。
Tipsysのあたりはちょっと微妙・・
354: 匿名 
[2011-05-30 17:39:12]
周辺環境はいいかも?だがマンション自体のレベルがゴールデンマンションに比べて低すぎる。いいマンションだけど。
355: 匿名 
[2011-05-30 19:20:04]
マンションは立地がすべてとよく聞きます

マンション自体のレベルも大事だけど、私は立地や周辺環境のほうを重視してます
356: 匿名 
[2011-05-30 20:14:03]
ちなみにブレノ、ドムス、ゴールデンマンションとあまり立地、周辺環境は変わらないぞ。ブレノはもっと坂下だし。ブレノ、ドムス、ゴールデンマンションだったら完全にゴールデンマンションの勝ち。
357: 匿名さん 
[2011-05-30 22:10:54]
同意。ゴールデンボールマンションの勝ちだと思います。
358: 匿名さん 
[2011-05-31 01:43:04]
プレノ小石川って、え?周辺環境いいですか?
千川通りが目前で、千川通り沿いの古い小さいビル群が目に入って、とてもとても。。。
ドムスも一中の前でしょ。もっと風情のある学校なら面しててもいいけど。。。
だったらゴールデンマンションの方が、奥まってて静かそうでいいなあ。

でもゴールデンマンション、ベスト級じゃないでしょ~。
お値段が高いのはわかったけど、お金の使い方間違ってる。
命名からして変な方向に走ってるし、バブルのころの成金趣味、かと思いきや築浅だった。
あの場所にあのお値段であのマンション買うんなら、庭付き戸建の方がいいよ~。
359: 匿名さん 
[2011-06-01 10:33:48]
↑ちょっといいすぎたかも。すみません。
そこまでひどいマンションではないです。
でもまあ、好みのわかれる物件ですね。
360: 購入経験者さん 
[2011-06-03 09:21:55]
確かに「ゴールデン」マンションっていう命名はちょっとひくかも。
誰が考えたんだろう?
個人的には、オーソドックスな名前のマンションが好みだ。
もちろん名前なんて立地や環境に比べたら二の次三の次なんだが、マンション名書くことって意外とあるもんだからなあ。
361: 匿名さん 
[2011-06-03 09:45:51]
ヒルズ目白坂前にパークマンションでも建てば間違いなく文京区ベスト1になっただろうけど、○○○イでは無理だね。もう何年も建っているとげあきらめたのかな。今から大規模物件建てるなら高級物件の方が売れると思うけど、何億も出すなら大手デベがいいだろうし… あそこが緑地である限り関口地区ベスト1はヒルズ目白坂で不動だろうね。他の地区にしても文京区は「坂上」でなければ何億のマンションであろうとダメ。
362: いつか買いたいさん 
[2011-06-04 02:23:49]
>>361
たしかに、文京区は「坂上」じゃないとダメだよね。江戸時代から続いてきた町の中の位置付けがそうなっているから、土地に流れている「気」が坂上とその下とでは、全然違う。
ところで、計画されていてなかなか実現しないグランメゾン文京目白坂のところ、仮にあそこにパークマンションが建っても、ヒルズ目白坂には勝てないと思う。公園を見下ろすロケーションは、どんな立派な建物にも優るでしょ。このケースに限っては、不動産屋の言う「マンションは立地が全てです!」が正しいと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる