住宅コロセウム「東京都文京区のマンション ベストは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 東京都文京区のマンション ベストは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-05-30 13:34:02
 削除依頼 投稿する

ここ最近(築10年くらいまで)で、文京区内に建築されたマンションではどこが一番だと思いますか?
小石川、根津、春日、本郷、茗荷谷、文京区といってもいろいろですがどうでしょう?
購入した人、そうでない人、ただただマンションに詳しい人(文京区物件には時々いらっしゃいますね)、ご意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2010-07-09 02:06:33

 
注文住宅のオンライン相談

東京都文京区のマンション ベストは?

485: 匿名さん 
[2011-10-21 00:20:50]
>480

100%同感。パークハウスなんて、昔と比べて、ずいぶん安っぽくなった。最近はろくな施工会社使っていないし。資材価格がこの10年の間に中国のおかげで、ずいぶん上がってしまった。そのわりに新築マンションの価格は上がらないので、デベとしても製造コストを削らないと生き残れない状態なのだと思う。
新築で1億の物件と、10年前の中古で今1億する物件とを比べた場合、グレード感に差があるので、20年後(2030年頃)の中古価値は、今の新築1億の方が低くなると思う。
486: 匿名さん 
[2011-10-21 12:54:16]
ふーん、なるほど。
じゃ、10年以内に売るなら新築、20年、30年持っているなら質の良い中古がよいって感じですかね。
487: 匿名 
[2011-10-24 07:45:48]
築10年で1億なんて物件あるんですか?
488: 匿名さん 
[2011-10-24 16:12:20]
えー、ありますよ~。
10年前ってちょうどマンションの底値だったからそのころ1億がいまでも1億で売れてますよ。
でも価値を保つのは人気マンションに限るのかな。
すぐ売れちゃうし、あまり目にとまりませんけどね。
489: 匿名さん 
[2011-10-24 16:35:29]
パークタワーやヒルズ目白坂、まれに近所向けのチラシで見かけるが、二度目に見ることはない。
まあ希望価格で売れたってことだろうね
490: 匿名さん 
[2011-10-24 22:17:54]
まあだいたい、文京区の人気中古マンションだと、1m2あたり100万円程度が多いです。100m2で1億です。
491: 匿名 
[2011-10-25 09:49:12]
1億でもタワマンとか大通り沿いの物件には住みたくないしベストマンションとは言えないと思う。
492: 匿名 
[2011-10-25 10:18:02]
今の景気だとマンションって1億5千万位が上限で、それ以上は戸建になりますね。戸建でもRCだと火事にも強いし庭や外構など幾らでも金をかけることができますね。
493: 匿名さん 
[2011-10-25 17:25:30]
そうねー。やっぱりお金あったら庭付き戸建に住みたいなあ。
少し都心から離れればよい戸建買えるけど、場所はできれば山手線内がいいの。
494: 匿名 
[2011-10-30 01:25:15]
私は文京区なら断然、茗荷谷が好き。播磨坂付近に住んでみたい。小日向は静かだけどスーパーが不便だから、イマイチ。さらに駅近にこだわると、総合して小石川の五丁目の坂上がベストですね。住所は大塚より小石川が好きなので。

495: 匿名さん 
[2011-10-31 06:26:57]
戸建が多いが、千駄木小と文林中の周りは静かで良い立地ですよね。

千駄木は、不忍通り沿いは最悪だが、千駄木小のあたりは最高に近い。つまり、落差が激しいんですよね。小日向と水道の関係と同じようなものかな。

例えば「プレステージ千駄木」なんか、良いマンションです。

小石川5丁目は、人気があるのは分かりますが、ちょっと騒々しい感じがしてしまいます。
496: 匿名さん 
[2011-10-31 16:13:57]
>495さん

団子坂の北側のあたりですね。
あのあたり、大きなお屋敷が多いですよね。
江戸時代、大店(おおだな)の別荘が立ち並んでいたと以前何かで読みましたが、そのあたりのことですよね、きっと。
「谷根千」なんて言われ方もして、ひとくくりで下町っぽくみられてしまいがちで不本意ですよね。
文京区はいい住宅地のひとつひとつが小さいから。。。
地形的に仕方ないんでしょうか。

以前本駒込1丁目を通りがかった時に、ずいぶん素敵な戸建が立ち並び、その雰囲気を崩さない素敵な低層マンションが立ち並んでいるのに驚きました。
あのあたりにお詳しいかたはいらっしゃいますか?

わたしも小石川5丁目よりは小日向派ですね。
まあ、マンション少ないけど。

雰囲気と便利のバランスで便利さ重視か雰囲気重視かで結構異なりますよね。
497: 匿名さん 
[2011-10-31 23:49:57]
たしかにプレステージ千駄木は良さそうだね。このマンションを選ぶ方は、「普通の人は千駄木にも高級エリアがある、なんてことは知らないだろうけれど、別にそんなことは気にしない。自分はここが好きだから住んでいるだけ」という、本質を見極める、しっかりした軸を持っている人でしょう。
498: 匿名さん 
[2011-11-01 12:57:26]
>以前本駒込1丁目を通りがかった時に、ずいぶん素敵な戸建が立ち並び、
>その雰囲気を崩さない素敵な低層マンションが立ち並んでいるのに驚きました。
>あのあたりにお詳しいかたはいらっしゃいますか?

いやー、渋いですね。建蔽率60パーセント、容積率200パーセントの地域ですね。
地図を見ると行き止まりの私道も沢山あり、本当に静かに住める場所だと思います。
グリーンコートは良く行くのですが、本駒込1丁目は散歩した事がありませんでした。
こんど散歩してみたいと思います。
499: 匿名 
[2011-11-01 13:51:20]
パレロワイヤル本駒込曙町が素敵。長者丸あたりにあるマンションみたいです。本郷通り沿いだけど、ベルデコリナ本駒込は平均占有面積120平米以上だった気がする。
500: 匿名さん 
[2011-11-01 16:00:38]
資産価値としては、やはり
谷根千の下町はイマイチだと思います。

文京区なら高台は譲れません・・

私なら、どんなによくても
千駄木には絶対に買いません。
501: 匿名さん 
[2011-11-01 19:52:33]
>500さんは、千駄木小からプレステージ千駄木までの間を散歩したことがありますか?
502: 匿名さん 
[2011-11-01 20:49:34]
千駄木の高級住宅街は当然高台だったと思いますが。。。
谷中だって、実はもと山の手ですよね。
下谷に対する山の手。って浅田次郎の小説の受け売りですけど。ははは。
根津は生粋の下町ですね。
503: 匿名さん 
[2011-11-01 21:46:43]
>498さん

吉祥寺前交差点から東洋大に向かう一方通行を歩いたんです。
少なくとも、その道周辺は素敵なおうちが多かったですよ!
504: 匿名さん 
[2011-11-04 10:26:38]
>499さん

496です。
すみません、せっかくのレス、見逃していました!
そうそう、パレロワイヤル本駒込曙町などのあたり、素敵ですよね。
もう一度歩いてみなきゃ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる