住友林業を検討中の人の為のスレ
1178:
匿名
[2010-11-22 08:55:47]
原価ONの意味はわかりましたが「原価ONキャンペーン」とは何ですか?くわしい方おしえて下さい。
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1179:
匿名
[2010-11-22 09:21:03]
原価オンなんてどこもやってることなのでは?
物や技術を原価で売ってたら商売は成り立ちません。 だいいちこんな掲示板の情報鵜呑みにして住林とは契約しません!とかゆってる人って自分なさすぎ |
1180:
匿名さん
[2010-11-22 12:06:20]
住友林業に限らず、大手HMはどこも利益率30~40%はのせてるって聞いたよ。
原価(材料費や人件費など)+40%くらいは当たり前って。 その40%には何が含まれているかというと、HM主催のイベントにかかる費用だったり、 広告宣伝費だったり、モデルハウスの維持管理費だったり。 原価オンって言っても家の定価なんて誰が決めるの?HMが勝手に決めてるだけでしょ? だったら最初にいくらって言おうが、どれだけ値引きしようが関係ないんじゃない? 原価オンって言葉自体がおかしいよ。 先日、中堅HMの人と話す機会があって聞いたんだけど、いわゆる大手HM(住友林業とか 積水とか)が高い理由は研究開発にお金をかけてるからだとか。 中堅メーカーは自社で開発というより、大手が開発したものを真似して使うので その分のコストが抑えられるんだって。 それから支店によって見積りが違うってのは別に不思議じゃないけど。 車買う時だって同じ車種で同じオプションでも営業所によって値段が違うんだから。 |
1181:
匿名
[2010-11-22 12:15:49]
↑考え方が客寄りじゃないな。同じものなら少しでも安く買いたいのが人情。
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1182:
匿名
[2010-11-22 12:21:50]
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1183:
匿名
[2010-11-22 12:55:46]
ダイワの原価ONはひどいもんだ
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1184:
匿名
[2010-11-22 14:21:40]
原価オン…
売れる物は利益を多く 売れない物は値引きしてでも売ってしまう 食品店売り場の閉店間近ですか? |
1185:
匿名さん
[2010-11-22 15:17:35]
>売れる物は利益を多く
>売れない物は値引きしてでも売ってしまう どっちかというと 売れる『者』には高く売り、売れない『者』には値引きして買ってもらう。 多かれ少なかれ利益はとってる。赤字になってまで売る必要はないから。 商売の基本じゃないの? 最初に高い値段つけて値引きで価格を下げていくのは自分は別に気にならないけど。 ローコストみたいに、最初に安い値段を提示しておきながら本体価格には含まれない 付帯工事費だとか諸経費だとかがやたらとついてくる方が騙された感があるよ。 |
1186:
匿名さん
[2010-11-22 17:18:25]
すぐ近所で住友林業の新築工事が行われています。
養生や表示付け,周りへの配慮は他より丁寧に感じてます。 着工から1ヶ月チョット。現在は上棟を控えているところです。 先日見ていて疑問が湧きました。 基礎工事後風呂したと思われる部分と玄関および玄関収納と思われる部分の基礎の内側にネオマフォーム(断熱材)が施工され,玄関および玄関収納と思われるところにはネオマフォーム施工後にコンクリートを流し込んでいました。 玄関部分のコンクリートは勿論問題ありませんが何故断熱材なんでしょう? それと風呂と思われる部分も。 基礎の後の土台組みを見たところ,床下換気は基礎と土台の隙間による通気によるものだと見てわかります。 それならばお風呂の床下の基礎部分は外気と同環境になるので断熱材の意図がわからないのです。 それを知ったからといって何の利益もないのですが参考までに教えて頂けたらと思いました。 |
1187:
匿名さん
[2010-11-22 19:45:07]
>>1178
「原価ONキャンペーン」とは、キャンペーン仕様の原資を予め見積価格の中に原価ONしてあるキャンペーンのことです。 原価2000万で売価3000万が通常価格の注文住宅があるとします。この住宅に原価200万円相当のキャンペーン特別仕様をつける場合、普通なら原価2200万で売価3000万になると考えます。キャンペーンなんだから売価は変わらないままで仕様が良くなるものだと誰もが考えます。 しかし原価ONキャンペーンの場合はそうではなく、原価2200万で売価3300万になります。原価が上がるのに比例して売価も上がります。どうしてこうなるかというと基準利益率はキャンペーンの時も変わらないので、原価が上がると売価も上がってしまうからです。 「キャンペーンだからサービス」といいながら、体よくキャンペーン原資を客負担にしていくやり方です。 だから見積書には小明細内訳をつけられません。小明細をだすと原価ONがばれちゃうので。 |
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1188:
匿名さん
[2010-11-22 21:41:14]
>>1180
確かにアナタが言うように原価に利益を乗せて販売しないと商売にはなりませんよね。 値引きも幾らしようが構わないと思います。 それが全てのお客に対して公平ならね。 ただ、住林の場合はゴネた客・他社での契約をちらつかせた客に対して大幅値引きがあって 一般客にはソコソコの値引きしかありません。 正直者がバカを見る という典型ですよね。 要するに利益とは別に、値引き用の価格設定をしているわけです。 それが 原価オン と言われているものです。 >車買う時だって同じ車種で同じオプションでも営業所によって値段が違うんだから。 車と住宅を比べるのはナンセンスです。 形あるものとこれから作るものと比べているわけですから。 |
1189:
匿名
[2010-11-22 21:47:51]
金持ちと無知には高く売るってか。
値引きばっか要求する客も扱い辛いだろう。 |
1190:
匿名
[2010-11-22 22:02:25]
まず原価がある。
そこに所定の利益を乗せる。 さらに値引きを演出するための金額を2~3割乗せる。 最後に乗せたのが 原価オン。 所定の利益と 原価オン は別物。 |
1191:
匿名さん
[2010-11-22 22:41:19]
もーいい加減貧乏人は消えてくれ、見てると吐き気がするから。
こんなとこでグダグダ言ってないで自分の予算で建てられる業者で建てりゃいいいいだろ。 それとも何か?どっかの零細業者がネガキャンしてんのか? ま、この際そんなことどーでもいいけど、とにかく貧乏人の見苦しいレスは見てるとマジで気持ち悪くなるから勘弁してくれ。 |
1192:
匿名
[2010-11-22 23:36:54]
原価オンキャンペーンはもうだいたい分かりました。
安く買いたいという人は頑張って値引きをすればいい 私は、お金を出すからイメージに近い家を作って欲しいから、あんまり興味がないですね。 |
1193:
匿名さん
[2010-11-23 01:01:04]
営業さんから11月の契約なら値引き額を増やせるといわれてます。それも原価オンしててのウソの値引きならとんでもないですね。世間ではそれを値引きといわないと思います。
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1194:
匿名
[2010-11-23 01:11:00]
あらかじめ値引きをするために上乗せするのは、どのHM&地元工務店も同じじゃないですか。
原価がいくらか知っていれば交渉しやすいんですけどね。 住林が提示してきた値引き込みの見積もり金額が、値引き開始のスタートラインって事かな? でも、あまり値引き値引きで手抜きをされても困るし、実際どのくらいがボーダーライン? |
1195:
匿名
[2010-11-23 01:21:22]
こちらも「11月中に契約すればキャンペーン中なので値引きできます。」と言われました。
契約を迫ってきましたが、まだ、ろくにプランも決まってないので契約するつもりはありません。 「12月もキャンペーン(値引き)をやってなかったら契約しません。」と言ってあります。 来月になり「12月中に契約すればキャンペーン中なので値引きできます。」と言ってくるのか 楽しみにしています。 |
1196:
匿名さん
[2010-11-23 02:46:01]
他の方も書いている通り、どのHMでもやっている事だと思う。
キャンペーンについてもしかり。 期限切れてしまったキャンペーンでも、 ゴネれば「特別に」対応してくれるのもどこのHMも同じ。 なぜ断定できるかって? だって別のHMで働いてたけど、同じだったから。 ちなみにそういう目先の値引きに食いつく客は楽なんだよ。 「じゃあ200万引きます」って言えば満足して契約。 その後の詳細決定の時に、 「こちらの方が断然高級感があるんですよね~」とでも言えば 簡単に『見栄っ張りホイホイ』に引っかかってくる。 それであっという間に、値引き分なんて回収可能。 これも、どこのHMでも常套手段だね。 |
1197:
物件比較中さん
[2010-11-23 08:30:59]
>1196さん
どこのHMでも同じことやってると断言するのは言い過ぎでは? 真夜中まで住友林業さんを擁護する長文レスをつけるような人だから、あなたは住友林業さんの関係者なのでしょう。あなたの書き方から関係者臭がビンビン伝わってきますから。 少なくともあなたが勤務していたというHMと住友林業さんの2社は、間違いなく原価オンで僕たち素人の施主を幻惑してることはわかりましたから。 催眠術商売は良くないですよ! |
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