宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?
[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
957:
匿名
[2016-01-16 23:30:56]
|
958:
匿名さん
[2016-01-16 23:47:02]
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959:
匿名さん
[2016-01-16 23:48:17]
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960:
匿名さん
[2016-01-16 23:56:03]
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961:
匿名
[2016-01-17 00:05:11]
>>958
残念ながら、すべて築年月、間取りいずれかがが異なりますね。これが異なる業者ならともかく同じ業者が同じウェブ上で載せてるのですから異なる物件だととるのが当たり前では。見たところけっこう杜撰な情報表示かとは思われますので建築確認番号だけの一致ではとても重複とは断言できませんね。少なくともこのウェブ上だけで重複と断じるのは無理があります。残念ながら。 |
962:
匿名
[2016-01-17 00:10:48]
>7区画しか無ければ「数区画」でしょ。笑
最初に7区画を数区画などと言ったのは紛れもなくこの↑書き込みです 笑 まで付けて。 まず「数区画」=7の立証責任は貴方にあるのは明白。 早くそのことを証明して下さい。 出来ないからぬらりくらり逃げてるのかな? 笑 |
963:
周辺住民さん
[2016-01-17 00:13:43]
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964:
匿名
[2016-01-17 00:23:20]
あの会社のweb表示だと10件あると考えるのが普通だと思います。
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965:
匿名さん
[2016-01-18 09:46:43]
箕面森町は今はあまり建売はない状態なんでしょうか。
探してみても建築条件付きの土地の販売がメインなのだなというふうに感じています。 建築条件付きって結局は注文住宅ということなのですよね? 割安なのは建売なのだけれどなぁ…なんて思いますが、この辺りは注文住宅の需要のほうが高いのですか? |
966:
匿名さん
[2016-01-18 16:24:54]
安価に広い土地が買えるので、建売のメリットはあまり出ません。
広い土地にローコスト注文で建てれば述床60坪でも安くで出来ます。 土地込み4000から5000万ぐらいでしょ。 横でそんな物があるならみなさん注文に流れるかと。 |
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967:
匿名さん
[2016-01-18 22:36:21]
10件だろうと2件だろうとどうでもよい話
そんな物件が売れるなら、似たような物件が次々出てきます。 不動産業界の常識です。 |
968:
購入検討中 [女性 40代]
[2016-02-25 17:39:03]
現在、森町購入検討中です。
すでにお住まいの方がいらしたらお聞きしたいのですが、地区センターのバスターミナルまでは原付バイクで行く方が多いですか?それとも森町中二丁目や森町中三丁目、住宅口から乗り方が多いでしょうか。 地区センターに原付バイクなどが多く駐輪されていたので、ちょっと気になりました。よろしくお願いします。 |
969:
匿名さん
[2016-03-23 11:57:44]
バイクをたくさん見かけるならこれで行っている人も多そうじゃないですか。でも他から来ている人のかもしれないか…汗。
緩い傾斜がけっこうある地域かな。 原付あるに越したことはなさそうです。 |
970:
匿名さん
[2016-04-05 17:27:49]
そういえば雨の日などのことを聞いていませんでした。
バイク等は危険なので雨天時、悪天候時は別の手段を考える方が多いと思います。 バス停などの混雑はどんな様子でしょうか。 |
971:
匿名
[2016-04-05 19:45:51]
森町地区センターまでバイクで来るのはときわ台の人もおられますし森町住民もいます。有料トンネルは原付通行不可なのは致命的です。雨の日はなんとバス停までマイカー送迎も多いです。上のほうのバス停は道路上のただのバスストップなのでマイカー送迎車は非常にマナーの悪い行為と言えます。彩都のモノレールはキャパありますし、宝塚山手台はバス乗車時間が短いからいいのですが、森町バスは往復だと1時間ですから座れなかったら地獄です。仕事に影響するくらい堪えます。ですから皆さんバスの席取りに必死になるのです。森町のバス停では連日早朝からし烈なバトルが繰り広げられ、時には待客同士の口論もみられます。
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972:
匿名さん
[2016-04-06 15:56:18]
新神戸トンネルは生活に欠かせない道路という配慮から原付2種でも50円で通行できるんですよね。
箕面トンネル (箕面有料道路) も同様の配慮が必要でしょう。 http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/ryoukin/ryoukin/list.html >※新神戸トンネルのみ軽車両等(第二種原動機付自転車:50cc超〜125cc以下)も通行可能です。(現金支払いのみ 50円) |
973:
匿名さん
[2016-04-06 20:04:30]
箕面グリーンロードを原付50円で通れるようにしちゃうと
森町住民や豊能郡民がバス代ケチるために大挙して原付で千里中央まで突っ走ってしまい 森町バスが閑古鳥鳴いて維持できなくなるからダメみたいです 森町住民さんはバス代かトンネル代のいずれかを必ず負担していただくこととなります。 |
974:
匿名さん
[2016-04-07 09:07:13]
>>973
原付を安くしちゃうと、彩都の様に毎夜珍走で悲惨なことになるから、環境維持税と思って払った方が良いよ |
975:
匿名
[2016-04-07 09:21:50]
さすがの珍走もトンネルの奥地までは遠征しないでしょうね
料金とはまったく別問題ですから心配無用です そんなこと気にしないで今まで通りトンネルの割り引きや 定期券について悲痛な陳情を根気よく継続することです。 |
976:
匿名さん
[2016-04-07 09:50:05]
森町スレに粘着している方にとって、箕面山や有料トンネルのゲートは決して越えることのできない高い壁なのでしょう
それが住民への嫉妬となり、このような行為につながっているのかと この掲示板以外で、森町住民と彼との間に接点ができることは今後もないでしょうから、気の済むまでそっとしといてあげましょう |
977:
匿名
[2016-04-07 10:15:09]
>>976
大阪平野側に住む者にとって箕面トンネルの有料が固定化されようが、新名神開通で社会実験が打ち切りとなろうが痛くも痒くもありません。トンネルに阻まれて大阪平野側への通行を阻害されているのは森町住民さん達です。ホットミーティングで有料トンネルをどうにかして欲しいと森町主婦達は毎日のように話し合っているらしいですし、森町自治会も毎年市役所に悲痛な陳情を続けています。トンネルに「高い壁」を感じているのは明らかに森町住民さん側です。なにせトンネルは森町の生命線ですからね。 それでは、そっとしといて下さいね。 |
978:
匿名さん
[2016-04-07 11:07:09]
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980:
匿名さん
[2016-04-07 11:31:42]
予算の関係で建物はローコストで我慢したのに、土地の価値は下落する一方
おまけに期待していたほど便利にならず、珍走の聖地化して環境は悪化するばかり 何とか『下』を見つけたいという気持ちはわからんでもないが、そうしようとすればするほど痛々しさばかりが伝わってくる |
981:
匿名
[2016-04-07 11:47:48]
979
森町板もネガレスに関係者がその都度反応するから延々荒れています。 「華麗にスルー」が基本なのに。いくら1千万円台から買えて地域最安値とは言っても気の短い住民さん多かったら住むの躊躇しますね。 |
982:
匿名さん
[2016-04-07 17:37:54]
>>981
彩都スレ、森町スレ、山手台スレはそれぞれ定期的に荒れるから、同じメンバーがそれぞれで言い合ってるだけ。 |
985:
匿名はん
[2016-04-08 23:18:17]
彩都賃貸には森町激安戸建のチラシが大量投函されるみたい。それが森町のボリュームゾーン。
|
986:
匿名さん
[2016-04-08 23:30:09]
彩都民 越すに越されぬ 箕面山
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987:
匿名さん
[2016-04-08 23:41:15]
>>彩都賃貸には森町激安戸建のチラシが大量投函されるみたい。
>>それが森町のボリュームゾーン。 確かに賃貸から森町という流れは定番でしょうね アパートのポストにあふれ返るチラシが物語っています あと最近では「新築戸建て千里中央バス」などという 電柱チラシもすべて森町らしいのです 以前は北大阪ネオポリス(豊能郡希望ヶ丘)だったんですけどね 森町の北大阪ネオポリス化が以前指摘されていましたが いよいよ現実味を帯びてきた証左と言えるでしょう。 |
988:
匿名さん
[2016-04-11 11:27:39]
656氏が書かれてますね。
高い物ほど下がる額は大きいのです。 地価が下がる傾向にある現在、買うのは損です。 安い物の方が損失は小さいです。 不動産に安売りは無いと言われますが、 実力以上の価格がついた状態はあります。 バブルやぼったくりです。 価値を見極め適正価格で買いましょう。 1994年 ⇒ 2013年 取引地価 中山台(五月台、桜台) 坪90万 ⇒ 坪28~35万 逆瀬台 坪90万 ⇒ 坪28~35万 山手台 坪100万 ⇒ 坪40~50万 北千里(千里ニュータウン) 坪300万 ⇒ 坪50~70万 |
989:
匿名さん
[2016-04-12 00:08:00]
>>988
バブル期からの比較(公示地価) 1991年 → 2015年 中山台 185万 → 31万 逆瀬台 254万 → 37万 逆瀬川 737万 → 89万 仁川高台 309万 → 65万 北千里(藤白台) 307万 → 69万 東豊中 344万 → 74万 まあ、大抵バブル期の1/5ぐらいで変わらない。 逆瀬川だけが目立つかな。 |
990:
匿名さん
[2016-04-12 10:50:25]
中山台
185万 → 31万 東豊中 344万 → 74万 同じ100坪を買っていたなら 中山台で1億5000万の損失 東豊中で2億7000万の損失 となります。 |
991:
匿名さん
[2016-04-12 10:54:56]
中山台
185万 → 31万 東豊中 344万 → 74万 同じ50坪を買っていたなら 中山台で7500万の損失 東豊中で1億3500万の損失 となります。 の方が現実的かな |
992:
匿名さん
[2016-04-12 14:48:26]
三田のフラワータウンなどは、
元々安くてバブル期からの下落は1/2~1/3ほど。 50坪なら1500万ぐらいの値下げで済んでる。 |
993:
匿名さん
[2016-04-12 20:21:40]
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994:
匿名さん
[2016-04-15 23:50:49]
>>989-991
いや、ぜんぜん頓珍漢な意見だよ。 バブル期の本当のピーク時数年は業者や転売でぐるぐる回っていただけで、 サラリーマンが大阪平野に面した一種低専の狭小じゃない整形地にマイホームを一次取得するのは 不可能だったからね(だからこそ北大阪ネオポリスのような悲劇が発生した)。 数少ない一般人の売買にしても、バブル期は手持ちの不動産を売却して買い替えが殆どなので 高額エリアほど損したというのは全く見当はずれの指摘。 重要なのは相対的な価値を今でも保っているかどうか。 全てのエリアがみな同率にバブル期に上がって、同率にその後下がっているわけじゃない。 その点で、中山台(に限らず宝塚の山の上のバス便エリア全般)なんかは悲惨だね。 1970年代の分譲当初は大卒初任給の2倍超だったのに、物価を考慮すると今はそれ以下に値下がりしている。 未だに新規開発が続いていて、誰が見ても一目瞭然な、過剰供給が原因だけど。 60~70坪の土地が実勢取引相場で坪30万切って1000万円台後半まで暴落している始末。 80~90年代に分譲された大阪平野を外れたエリアはしかたないけど、70年代に買って損している分譲地はそれほど多くない。 |
995:
匿名さん
[2016-04-16 00:16:27]
↑に補足だけど大卒初任給の2倍超ってのは坪単価のことね
|
996:
匿名さん
[2016-04-16 20:38:02]
>>994
勝手に前提条件付けて論じてる時点で一番頓珍漢かな |
997:
匿名
[2016-04-16 22:01:39]
バブル期はよほどの僻地はともかく、大阪の都心まで公共交通機関でドアツードア1時間以内のエリアは
大手開発分譲地の60坪ぐらいの宅地がサラリーマンの平均年収の10倍以上になっていたけど、 業者除けば手持ち不動産からの買い替えがメインで一次取得で買える人は殆どいなかったってのは全くの事実だよね。 バブル期のピーク時に高額な土地を購入した人は、手持ち不動産もほぼピーク時に売り抜けているので、 買い替えで取得した土地が相対的にその後落ちぶれた***エリア(宝塚の山の上など)じゃない限り 別に損はしていない。 |
998:
匿名
[2016-04-16 22:03:22]
なぜが伏字に変換されたけど、負・け・組エリア。
|
999:
匿名さん
[2016-04-17 10:00:11]
割高な物を買えば損する本質は何も変わらんだろ
|
1000:
匿名さん
[2016-04-17 10:33:56]
>>997
>買い替えで取得した土地が相対的にその後 >落ちぶれたエリア(宝塚の山の上など) で989の通り宝塚だろうが北摂だろうが変わらんってことだよ。いい加減気付けよ。 1時取得メインの三田とかならバブル期も高騰してないから元々被害も少ない。 |
1001:
匿名さん
[2016-04-17 11:00:56]
>>1000
いや、ぜんぜん同じじゃないから。 2000年代前半のミニバブルでも今回のアベノミクス相場でも、大阪圏全体では衛星の住宅都市の 住宅地も地価上昇に転じているなか、宝塚の山の上のバス便エリアなど供給過剰エリアはぜんぜん反転しておらず 下がる一方で、公示地価や都道府県地価調査のプレス資料でも下落率上位地点にしょっちゅう顔を出す始末。 |
1002:
マンコミュファンさん
[2016-04-17 11:24:15]
バブルの頂点で一次取得で億単位の土地を高値掴みしたなんてあまりにもレアな設定なので全く意味無いね。
それよりは実際に買った人がそこそこいるここ15年間の変化とか、一番買った人が多いメインの分譲時期からの変化のほうが重要。 例えば千里ニュータウンなんかは殆どの一次取得者(1960年代に坪単価1~5万円台で宅地を購入)が大儲け。 http://www.machinami.or.jp/contents/publication/pdf/machinami/machinam... >大卒初任給は1961年で1.5万円、1970年で2.5万円、1970年で4万円となっている 1970年代までに開発・分譲されたエリアも、当時よりインフレ調整後の価格でも少し値上がりしているか、同等の価値を保っているエリアが多いが、そうではないエリアもあるので、そういったエリアを選んだ人達は結果的に失敗だったと言える。 |
1003:
匿名さん
[2016-04-17 11:46:05]
http://www.tochidai.info/area/woody-town/
http://www.tochidai.info/area/nakayamadai/ どちらも同じ大阪通勤者向けの分譲地だけど、三田のバス便ニュータウンは2002年から24%下落しているなか、宝塚のバス便エリアの中山台は、より大阪に近く所要時間も短いにも関わらず40%も下落しているね。 ぜんぜん同じじゃないし言い訳できない(笑) |
1004:
匿名さん
[2016-04-17 12:22:45]
直近15年(2002年→2016年)
生駒市のバス便エリア 奈良県生駒市鹿ノ台北3丁目 106,000円→ 84,500円 20.3%下落 大阪狭山市のバス便エリア 大阪府大阪狭山市大野台1丁目 131,000円→ 102,000円 22.1%下落 豊中市のバス便エリア 大阪府豊中市東豊中町2丁目 265,000円→214,000円 19.2%下落 |
1005:
匿名さん
[2016-04-18 00:13:01]
>>1003
人気なくて地価が常に低迷してる三田は、変動少なくて当たり前 |
1006:
匿名さん
[2016-04-26 12:43:41]
しかし、その三田も多くのエリアが完売し、
損失が少ないのも事実です。 値上がりが期待される不動産投資なら上昇率(%)で議論されますが、 これは負けいくさです。 中長期で価格が下がる事が明確な状況では、 下落率(%)で考えるより、 いくら損するか(円)を考えねばなりません。 つまり、坪単価の高い所ほどリスクが大きいのです。 |
1007:
匿名さん
[2016-05-17 14:34:35]
彩都なんて一時は坪単価70万とかで売ってたよな。
あんなの買った人達は悲惨だろう。 既に半額ぐらいでないと誰も買わない |
1008:
匿名さん
[2016-05-17 20:02:04]
|
1009:
匿名さん
[2016-05-17 20:18:25]
情弱さんお買い上げありがとうございます
|
1010:
匿名さん
[2016-05-17 21:52:51]
|
1011:
匿名さん
[2016-05-18 11:52:17]
|
1012:
匿名さん
[2016-06-12 16:19:08]
実際建った家を見ればよくわかるけど、50坪ちょっと程度の広さで駐車スペース2台分取ったら、庭と呼べるスペースなどほとんど残らない
山手台にしろ彩都にしろ、売れ筋といえるのはそのようなものしかないのが現実 同じ庭なしで隣家と近いなら、駐車スペース1台で十分な駅徒歩圏に40坪前後の方が将来困らなくて済みそう |
1013:
匿名さん
[2016-06-13 16:38:57]
阪急宝塚山手台は阪急オアシスが中腹に一軒あるのみで、今販売している辺りは本当に何も無い山の上ですからね。
ふもとまで下山しないと生活できませんし、駅から徒歩で帰宅するのは30分以上の登山となり不可能です。 バスか送迎が必須です。 そのわりに区割りが広々ゆったりというわけでもなく宅地は50坪代中心にびっちりつめこんであり窮屈で街並みも微妙です。 電線の地中化や街の美観に配慮した擁壁や舗装など造成のこだわり面でもガーデンフロントのほうが魅力的です。 それに加えて彩都は分譲ごとに駅から遠くなっているとはいえ徒歩可能圏であり、タウン内の徒歩・自転車圏の生活インフラやお店は格段に充実しています。山手台は下山しないとコンビニすら利用できませんから。 大阪平野に出る為の道路ルートの追加整備やバス便の拡張なども彩都のほうが進んでおり、山手台は今でも渋滞が発生しがちな2車線の幹線道路一本しかありません。 |
1014:
匿名さん
[2016-06-14 08:40:11]
阪急彩都ガーデンフロント 共通概要
所在地 大阪府箕面市彩都粟生北2丁目13番他 交通 大阪モノレール彩都線「彩都西」駅より徒歩17分(分譲地より最も近い地点より算出) 入口まで17分(1分80mという業界ルールに沿った計算)ということは、駅からの登り坂を考えると実際は入口まで20分くらい、各戸までの平均は25〜30分くらいになると思います。 これが彩都西からのバス利用だと、実際のところどの程度でしょうか? |
1015:
匿名さん
[2016-06-14 22:16:17]
|
1016:
匿名さん
[2016-06-15 08:44:23]
>>1015
ご教示ありがとうございます。 1時間に1本しかない時間帯もあるので、本当に申し訳程度の路線ですよね。 結局当面は、彩都西駅まで20数分歩くか電動自転車というのが現実的な選択肢のようです。 バスの時刻表を見るついでにモノレールの時刻も調べてみたら、新幹線の始発には間に合わないこともわかりました。 伊丹空港は始発に乗れば朝一の便には何とか間に合いそうですが。 忙しい身分にとってはマイナスですよね。 |
1017:
匿名さん
[2016-06-15 12:49:00]
|
1018:
匿名さん
[2016-06-17 21:59:39]
4000~5000万が高いと勘違いしている下層な住民が、必死に我が町最高!と自身に言い聞かせているようなスレですね。
4000万って、普通に建てたら上物で掛かる費用だよ。 田舎のニュータウンに安い小さなお家、それでいて賃貸を笑うが、都内の賃貸のが毎月の支払いは君らのローンよりも随分と高いからね。 ローコスト住宅が建ち並ぶ、町、関西で尚且つ民度が低い地域だね。 |
1019:
匿名さん
[2016-06-18 05:30:06]
〉1018
「4000万~5000万が高い」とか「必死」とか「下層な住民」とか「4000万は上物」とか「安い小さい」とか「お家」 とか「民度が低い」とか、この短い文章によくこんだけ入れられるね。よく練られてる ただ気持ち悪い こっちは宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷ってんだよ。 4000万~50000万の家が立ち並ぶ郊外型の場所がいいなぁ。って考えているんだよ。 必死で悪いか? その価値観があわないなら見なきゃいい。 最低書き込まなければいい。 てか、何で都内と比較してんだよ。ここは大阪府だ。 |
1020:
匿名さん
[2016-06-18 08:06:27]
ペンシルハウスとの比較論なんかするから、1018のような煽り(釣り?)が出てくるんだよ
ミニ戸は嫌だけど、予算がないから仕方なく山の上に来ました、って言ってるようなもん |
1021:
匿名さん
[2016-06-18 10:02:08]
仮に予算が5000万とすると・・・
市内20坪のペンシル住宅、丘の上の建売(彩都)、山の上の中堅HM住宅(山手台)、山の向こうの大手HM住宅(森町) さあ貴方ならどこを選ぶ?、ファイナルアンサー! |
1022:
匿名さん
[2016-06-19 09:19:21]
えーっ!?
こんだけしか選択肢ないの? しかもペンシルの次が郊外ニュータウンとか 情弱にもほどがある 笑 |
1023:
匿名さん
[2016-06-19 18:45:46]
|
1024:
匿名さん
[2016-06-21 16:32:43]
ペンシルにしとけよ
|
1025:
匿名さん
[2016-06-22 10:37:06]
大阪市内及び北部周辺で勤務している方が選択肢として選ぶならまさしくこの3地区なのかな!
まさしく私もこの3地区+浜芦屋で検討していましたが、最終的にはガーデンフロント無条件宅地を購入しました。 宅地探しのスタートが山手台→阪急不動産→浜芦屋→ハウスメーカーモデル→箕面森町→彩都と選択肢を増やしながら検討を進めてきました。 最終的には消去法で彩都に決めました。 山手台→ゴルフには便利ですが、住宅地の幹線道路が通過車両及び朝夕の通勤車両で渋滞、高台の割に景観確保できる宅地が少ないとの理由で消去(MHに体験宿泊の結果)、伊丹空港が眼下に見え、離着陸のジェットが綺麗です。飛行機好きには良いかも!(かなりの高台地区なら夜景が綺麗です、トンネルの直近) 浜芦屋→阪急不動産の流れで見学会に行きましたが、やはり地震、特に津波を考慮した場合、早期に消去 箕面森町→大手HMの紹介で竣工住宅を見学したが、天災時、トンネル事故を想定した時のアクセス道路の確保が難しい上、日常の利便性が悪すぎるので、消去。 彩都決定要素→UR開発からの継続事業に対する阪急不動産の信頼性?(個人評価が分かれるところですね) 彩都トンネル開通後のアクセス期待(バス開通予定、新御堂筋に対する利便性) 子供の教育環境のため(小中一貫校?実績が無いのでこれも賛否両論で評価が分かれるかな) 自然環境(空気の良さ、公園の充実度、ジョギングに最適かな?) 大阪平野の眺望及び夜景(早期に全域販売するなら一番上でも良かったかな?日常の移動は夫婦共、車のため) 地価上昇は期待していないが、北大阪急行の新箕面までの延伸、新名神の開通、モノレールの長田までの延伸計画、大阪万博の候補地(茨木市彩都東地区、旧万博地区、南港地区)などの現状計画から推測すれば急激な下落は無いのかな? 心配点→皆さんが投稿している珍走問題 確認はしたものの、盛土エリアの地盤沈下? 異常気象による自然災害(今の時代、安全な場所は無いのかな?) フロント上部地区の開発計画(マンション等が建設されれば、交通量の増加キャパが耐えれるのか?) 新名神開通、茨木地区の府道拡幅などによる通過交通車両の増加(余り彩都地区には影響はないのかな? 結論から行けば、「住めば都」になるように期待しているだけです。 |
1026:
匿名さん
[2016-06-23 19:10:44]
いやいや、市内通勤なら市内のペンシルが便利。
|
1027:
匿名さん
[2016-06-29 14:29:17]
>>1018
賃貸にお住まいですか? |
1028:
匿名さん
[2016-07-14 15:45:07]
賃貸だろうねw
|
1029:
住宅検討中さん
[2016-07-15 03:07:11]
大阪梅田への通勤の快適性、手頃な住宅価格を重視して、検討中です。
①箕面森町の家(3000万円)⇒バス便(立席,トンネル区間長快適,信号極少)⇒新箕面駅⇒地下鉄(始発,着席,乗り換え無し) ⇒大阪梅田着。 ②彩箕面都の家(5000万円)⇒バス便(立席,トンネル区間少,信号多い不快)⇒新箕面駅⇒地下鉄(始発,着席,乗り換え無し) ⇒大阪梅田着。 住宅価格、バス便において、①の方がコスパが良すぎるように思うのですが。 住宅価格を無視しても、バス乗車中のトンネル内走行快適性は、①が圧倒的と思います。 トンネル抜ければ、すぐ始発駅の地下鉄新箕面駅ですから。 地下鉄延伸決定で、急に①が考えられて魅力的です。 同感される方はいますでしょうか。 |
1030:
匿名さん
[2016-07-17 07:26:33]
>1029
新箕面駅で条件に変化があるのは彩都箕面ですよね。 1.バスかモノレールかの二択になる。 2.バスの場合、通勤時間がたぶん短くなる。 バス便メインにすると現在1時間2本程度なのでこれがネック 3.千里中央が始発駅でなくなるから座れないか? 森町は千里中央から乗るか、新箕面から乗るかだからあまり変わらない。 通勤で考えたら宝塚山手台じゃないかな? |
1031:
匿名さん
[2016-07-28 11:52:25]
珍走減るどころか増えてるじゃないか
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1032:
匿名さん
[2016-07-28 13:22:06]
>>1031
本当にそう思っているなら、一度耳鼻科への通院を勧める。幻聴が聴こえているから、相当深刻だと思う。 |
1033:
匿名さん
[2016-08-01 15:48:42]
Yahooリアルタイム検索も妄想ですかね?
夜になったら彩都なうとか言ってる連中が居ますがね 楽しい連中が集まってるみたいですねw |
1034:
匿名さん
[2017-01-23 08:47:54]
北急の延伸工事が始まった一方で、沿線のオールドタウン化が進みつつある能勢電は減便が発表されました。
開発が進んでいるうちは街に勢いがあっても、それが終わって住民が高齢化すると、一転して衰退していく一つの例かと。 |
1035:
匿名さん
[2017-01-27 13:00:51]
モノレール彩都線延伸断念 「採算見通し立たず」
西部地区の利用客だけでは支え切れないということでしょうが、将来高齢化で利用客が減少した時に開通区間が存続できるのか不安になりました |
1036:
匿名さん
[2017-01-28 07:15:43]
府が見切りをつけたんでしょうか。
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1037:
匿名さん
[2017-01-28 10:13:49]
>>1036 匿名さん
モノレールの本線は門真から南に延伸するという話です。 そちらに投資を集中させるということですね。 本線の接続路線が増えて利用客が増加すれば、本線優先のダイヤになり彩都線の千里中央乗り入れもなくなるかもしれないです。 |
1038:
匿名さん
[2017-01-28 14:12:36]
なるほど、ありがとうございます!
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1039:
eマンションさん
[2017-01-29 15:52:18]
始発が確定なのはいいですが、万博記念公園に着いたら門真方面が出ていく、嫌がらせみたいなダイヤはなんとかしてほしい。モノレールは必ず乗り換えなければどこへも行けないのに全ての乗り継ぎダイヤが悪すぎる。
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1040:
匿名さん
[2017-02-06 21:41:26]
確かにモノレールは乗り継ぎアクセス悪すぎ。
これじゃ発展しないな。 |
1041:
名無しさん
[2017-02-28 09:50:22]
いろいろとマイナス意見が多いようだが俺は森町に決定したよ。転居が楽しみだよ。
予定地に鹿の糞があり彼らも森町が好きらしい! |
1042:
匿名
[2017-02-28 21:31:11]
鹿ふえて困ってるらしいね
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1043:
匿名さん
[2017-03-14 20:14:53]
山手台スカイル、なりふりかまわずHM転売や坪単価引き下げやら値引きやっても、半年遅く販売開始した彩都ガーデンフロント(180区画以上契約)の半分以下しか売れていないよ。
やっぱりまちづくりのコストダウンしすぎたら売れなくなるね。 |
1044:
職人さん
[2017-04-20 01:57:48]
>>436 匿名さん
そう!催吐は本当に街並みが汚い!戸建地区の景観は、街並みの美しさなんて皆無。好き勝手めちゃくちゃに建てている上、敷地めいっぱいに建てるから緑が少なく、狭苦しく、貧乏くさい街並になってしまっている。 格式の高い街ほど緑が多い。個人宅でもそうだ。超高級住宅地、芦屋の六麓荘などは最低でも敷地面積の40%が緑地でないといけないという。ご参考に。 |
1045:
通りがかりさん
[2017-04-20 18:13:17]
森町にトラックターミナル来るの本当?
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1046:
西宮市民
[2017-04-30 22:29:51]
>>1044 職人さん
彩都と六麓荘を比べる方がおかしいです。 大体芦屋市は土地を切り売りできませんので、一軒あたり100坪以上が当たり前ですし、彩都は新しい街なので樹木も育ってません。 六麓荘だって僅かな新築物件には緑も青々と生えていませんよ。 六麓荘に来たことありますか?一度見学に来られては? 彩都は庶民です。六麓荘は桁違いのお金持ちですよ。 |
1047:
匿名さん
[2017-04-30 23:19:49]
新しい街だから敷地カツカツにして緑少なくていいとか論理がめちゃくちゃですよ。
むしろもう人口減少しててこれから家余るんだから、単なる宅地供給、住宅供給では開発を正当化できない。 箕面だって昔からの高級住宅地が多く、今よりも住宅不足の高度成長期に開発された分譲地でさえ敷地広かったんだから。 |
1048:
匿名さん
[2017-05-01 07:42:56]
家余り=人口減少が最大の要因か?
では、何故東京は人口増なのに空家が増え続けているのか?核家族化が当たり前の時代に100坪の土地が普通にいるか? |
1049:
住民板ユーザーさん5
[2017-05-01 08:18:26]
郊外の住宅は絶対に買わないほうがいいよ。
値下がり確実だし、売り手がつかないことも十分考えられます。 新築が売れないような物件は中古も絶対に売れません。 俺は永住思考だ!という人もいるかもしれませんが、死ぬまで車に乗れるとは限りませんから。 郊外の不良物件を買っちゃうと不良債権を抱えながら生きていかなきゃいけなくなります。 見動きが取れません。 どうしても郊外がいいなら、中古の郊外物件をおすすめします。 もう安くなっているから、値下がりダメージも少いですから。 という事で新築の郊外物件は買わないほうがいいと思います。 |
1050:
名無しさん
[2017-05-01 10:39:39]
>>1048 匿名さん
ある程度の敷地面積が求められる理由は、核家族云々とは何の関係もありません。 通風、採光、北側区画の日当たり、隣家との間のプライバシー、騒音、戸間のゆとり、成熟後の緑の回復量、緑視率など快適な住環境を追求していくと最低70坪程度が必要になります。 ニュータウンの最高傑作と言われる千里ニュータウンは敷地広いですが、開発されたのは既に核家族が殆どの時代です。 |
1051:
匿名さん
[2017-05-16 12:58:12]
宅地面積はライフスタイル次第です
風呂入って寝るだけと言うならマンションや敷地20坪のペンシルハウスで十分です ゆったりと健康で文化的な生活をしたいなら 一種低層70坪以上は必要です 私の所は宅地130坪ですが車が4台、バイク、マリンジェット、ゴルフ練習などがあり手狭です 200坪ぐらいの土地にしておけばよかったと後悔しています |
1052:
匿名さん
[2017-05-17 08:53:24]
>1051 さりげなく自慢が入ってるなw
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1053:
匿名さん
[2017-05-29 18:53:18]
これからこういう郊外の新興住宅地はどんどん住みづらくなるのは間違い無い
郊外のマイホームに夢みたのは70年代80年代の価値観 あれから40年ぐらいの月日が流れて人々の価値観は大きく変わってる 人口は減少しあの頃郊外に家を構えた団塊世代は高齢化 既に坂の多さや不便さに根を上げて家を売って都市部に引っ越すようになっている 安くても家を売れる人はまだいいが、売れずに困ってる人も 郊外は過疎化の一途で益々衰退 そもそも次代を担うはずの子供がそこに住み着く可能性が極めて低い 大人になれば当然便利な都市部へ出ていく 通学で散々不便を強いられている分、その傾向はより強い 残された老夫婦にしても不便な郊外は負担が大きい まずまともなインフラもなく、買い物や病院にも気軽に行けない 車の運転にしても高齢者は危険 今はなんとかやっていけるだろうが30年40年先の未来を考えているのだろうか よほどその土地に昔からの縁があって離れられないのならともかく 名もなき山を切り崩して新たに開発した新興住宅地 なぜそんな場所にこだわって住みたいと思うのかまったく理解できない どうせ働きに出るのは大阪市内だろうになぜ遠くは慣れた場所を選ぶのか 通勤は苦痛じゃないのか 自分は我慢できたとしても子供の通学やその後の人生は? 少なくとも18年間も閉鎖的な山奥に閉じ込められることになる 「自然に育まれ」なんて言葉はいいが人工的に宅地開発された地に はたして本当に自然があるだろうか?(森を削って自然を破壊してるのが皮肉だね) 仮に自然の中で育ったとしてもいずれ働くのはコンクリートジャングルの中 未来の見えない郊外に取り憑かれる理由が一切わからない 静かな環境?身近な自然? すべて幻想のような気がする 団塊の世代特有の40年前の価値観「郊外に家を持つ」というのは ひとつの家族の理想像ではあるのかもしれないが その古いイメージに踊らされて一番大切なものを見失ってないだろうか |
1054:
匿名さん
[2017-05-30 20:21:56]
>>1053 匿名さん
今から30年前と30年後を比べる事自体うんちく垂れる前に自分の行く末を考えた方が良い。 文明の進化を無視した暴論だな。 都心回帰なんて騒いでいるが、世界の都市で歴史上ミドルアッパー層は都心回帰と郊外移住を繰り返している。 |
1055:
匿名さん
[2017-05-31 15:53:50]
30年後、40年後は自動運転だよねw
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1056:
匿名さん
[2017-07-20 00:54:16]
市内は高級タワマン以外住めたもんじゃない。戸建て派で市内に住みたいやつなんて皆無だろ。
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最初に数を切ったのは紛れもなくこの↑書き込みです
笑 まで付けて。
まず「数区画」の立証責任は貴方にあるのは明白。
早く「数区画しか無い」ことを証明して下さい。
出来ないからぬらりくらり逃げてるのかな? 笑