分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宝塚山手台 彩都 箕面森町で迷っています」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-06 12:28:55
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宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43

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464: 匿名さん 
[2013-07-03 23:25:07]
463です。
失礼しました。箕浦市ではなく箕面市ですね。以後注意します。
465: 匿名さん 
[2013-07-04 06:49:21]
まあ、購入考えている人は、実際に
通勤時間に梅田まで行ってみたほうがいよ。ネガの話が本当かどうかがわかるからね。
466: 匿名さん 
[2013-07-04 07:38:08]
そうだね。駅までの行き帰り、モノレールの混雑状況、千里中央の乗り継ぎとか。
通勤で利用する人は毎日のことになる訳だから、よく考えて決めた方がいい。
467: 匿名さん 
[2013-07-04 10:21:35]
茨木市側ですと梅田まで1時間程でしょう。モノレールの運賃の高さ、乗り換えの面倒さ、等ネガはありますが、他に50坪以上、建物合わせて5000万台で購入可能な宅地はありますか。同等の交通利便性で。
468: 匿名さん 
[2013-07-04 11:28:58]
森町をお忘れなく♪
469: 匿名さん 
[2013-07-04 12:06:15]
同等の交通利便性ですよ。
470: 購入検討中さん 
[2013-07-04 12:09:24]
けやき坂とか、白金とかは?
471: 匿名さん 
[2013-07-04 12:16:11]
バスとモノレールでは、本数、将来の確実性で全然違う。森町は将来リスク高すぎ。その分安いから割り切れるなら可。
472: 匿名さん 
[2013-07-04 12:58:46]
同じ五分でも、駅でぼーとまってる五分と、駅の乗り換え歩く五分、ふつうに道を歩く五分は感じ方違いますね。
473: 匿名さん 
[2013-07-04 14:04:02]
けやき坂はバス便ですよね、それに中学校が近くにありません。白金とはどちらでしょうか、関西出身ではないので、すみません。
474: 匿名さん 
[2013-07-04 15:20:08]
梅田まで1時間もかかるとか今後はありえないですね・・・

海抜500~600mの山の上にある芦屋の奥池ですら、梅田まで40~50分というのに・・・
(徒歩3分、JR芦屋駅までバス20~25分、乗車まで5分、大阪駅まで新快速13分)



475: 匿名 
[2013-07-04 16:03:35]
千里中央のモノレール⇔北大阪急行の乗り換えはめっちゃ面倒ですからね~
476: 匿名さん 
[2013-07-04 16:21:51]
>>467 山手台(茨木サニータウン)
http://www.kanden-fudosan.co.jp/residence/project/data/kodate/sunytown...

彩都と比べて、都心(梅田)までも新大阪までも京都までも10~20分短く、交通アクセスで上ですね。
477: 匿名さん 
[2013-07-04 17:25:23]
>>476
ご紹介ありがとうございます。こちらもバス便ですね。
バスの乗車時間を含めると彩都とあまり変わらないのではないでしょうか。
バスは上の方もおっしゃっておりますが将来の運行に不安があります。
478: 匿名さん 
[2013-07-04 19:28:09]
バスもモノレールも利用が減れば当然減便します。
モノレールだから安心てのは根拠ありません。
479: 匿名さん 
[2013-07-04 19:35:57]
リタイア後、年金生活で片道400円のモノレールはきつい。
バスは高齢者パスがあるので、たとえば阪急の場合は主要路線は月3000円台で乗り放題。
480: 匿名さん 
[2013-07-04 20:19:28]
モノレールは立派なインフラ・恒久施設(千里中央駅などはビルと一体施設)だが

しょせん路線バスなんてバス停の看板撤去に5分とかからないよ(笑)
481: 匿名さん 
[2013-07-04 20:22:06]
バスとモノレールでは大違いだよ。
線路を投資してるモノレールと、自由に路線を決められるバスでは、確実性は大違い。
彩都と隣のサニータウンで、梅田までの時間・料金はサニータウンの方が安いけど、
サニータウンが凋落してるのは、バス便の影響が大きい。
同じバス便なら箕面森町より、サニータウンの方が良いだろうけど。
482: 匿名 
[2013-07-04 20:37:13]
大阪平野から隔絶された森町は路線バスが生命線だからね。
能勢電からもけっこう距離&急坂あるしね…
483: 匿名さん 
[2013-07-04 20:44:07]
サニータウン勧める!?w
実際に見にいかれたことあるんですか?
マチュピチュみたいな所にあって、大変そうですよ。
484: 匿名さん 
[2013-07-04 20:53:53]
鉄道の本線なら将来リスクが低いって主張も筋が通るが、モノレールのしかも支線なんて利用少なければ平気で減便するよ(笑)
485: 匿名 
[2013-07-04 21:33:45]
利用が減るのは森町のほうが心配そう!

生活が不便だから老後の永住はどうかと思うよ。
486: 匿名さん 
[2013-07-04 21:34:07]
彩都線、東まで延びたらサニータウン小復活?
487: 匿名さん 
[2013-07-04 21:54:47]
>484
また、モノレールとバスの将来リスクを同列で語るアホが現れた(笑)
488: 匿名さん 
[2013-07-04 22:23:15]
モノレール延伸したら座れなくなって、彩都西は地獄だな。
梅田まで70分で座れないとか、ほとんど罰ゲーム状態。
489: 匿名さん 
[2013-07-04 22:33:10]
いや延伸してるてことは、完全に彩都発展してるて事でしょ(笑)
490: 匿名さん 
[2013-07-04 22:37:17]
中部や東部をうりさばくための延伸だから、西部は凋落して第二のサニータウン状態かもね。
491: 匿名さん 
[2013-07-04 22:49:18]
彩都東地区はもろ住居系メインだよ。
http://www.saito.tv/east/outline/index.html
東地区が開発されたら、冗談抜きに西部は朝一切座れなくなるよ。
492: 匿名 
[2013-07-04 23:12:21]
488
絶対座れない通勤地獄 山手台(阪急山本)の二の舞になりますね。
493: 匿名さん 
[2013-07-04 23:51:08]
宝塚山手台はJR中山寺(梅田まで21分、ラッシュ時23分)も2~4km(街区による)と近いから長時間立っての通勤が嫌なら、そっちに逃げられるけど(電動自転車、原付、マイカー送迎等で約10分強、大阪駅まで玄関からこみこみで35分前後)彩都は無理だね。JR茨木も北千里も千里中央もあまりにも遠すぎる。
494: 匿名さん 
[2013-07-04 23:53:16]
千里中央ですわれるよ。
495: 匿名 
[2013-07-04 23:55:28]
彩都はオレンジバス通らないのかな
496: 匿名さん 
[2013-07-04 23:56:04]
確かに茨木までバスが最短ルートの万博外周で無いのはいたい。
497: 匿名さん 
[2013-07-04 23:57:56]
今でも箕面側はオレンジバスめちゃ近いよ。

オレンジバスはあくまでコミュバスだから期待しない方がいいよ。便利だけど。
498: 匿名さん 
[2013-07-05 05:39:00]
交通費の高くつくニュータウンに家を買ったら、これから先リストラのターゲットにされそう。
大手でも安心できない時代だからね。
499: 匿名 
[2013-07-05 06:28:07]
山手台~淀屋橋 (往復)1360円

500: 匿名さん 
[2013-07-05 07:42:24]
彩都西~淀屋橋(往復)1560円
片道50分
501: 匿名さん 
[2013-07-05 07:56:25]
>>491

東部地区の開発は、もうしないと思う。
それだけの需要はないだろうし。
西部地区の残りと中部(物流施設)で打ち止め。
もちろんモノレール延伸もない。
彩都西が始発のままなのは西部地区住民にとってはメリットであるかもしれんが、東部地区まで延伸した後の利用客を想定して計画・投資してきた以上、長い目で見れば採算が合わずに将来減便とかあり得るかも。
502: 匿名さん 
[2013-07-05 08:07:37]
498 どちらも交通費高いね
503: 匿名さん 
[2013-07-05 08:30:05]
なぜ淀屋橋基準?

金融?
504: 匿名 
[2013-07-05 08:50:01]
西日本で最も大企業の本支店が集中してるのが淀屋橋・本町だからでしょ。
大企業勤務でなかったらゴメンなさいね。失礼しました。
505: 匿名さん 
[2013-07-05 08:58:29]
無駄に嫌み(笑)
506: 匿名さん 
[2013-07-05 09:15:18]
大手は梅田に移転がすすんでるよ。
507: 匿名さん 
[2013-07-05 09:28:48]
いや、まだまだ。
508: 匿名さん 
[2013-07-05 12:46:08]
> 創業の地の船場地区(大阪市中央区)から同市北区のJR大阪駅新北ビル(ノー
> スゲートビル)に大阪本社を移転した伊藤忠商事の岡藤正広社長は15日、産経
> 新聞社のインタビューに応じ、「登記上の本社は大阪のまま、人員削減もせず大
> 阪の一等地・梅田に移ったのは、当社が今後も関西ビジネスに力を入れる意思表
> 示だ」と強調した。  移転の理由については、旧本社「伊藤忠ビル」の設備に
> 老朽化が目立ち、「セキュリティーやIT(情報技術)面で支障が出ていたため」
> と説明。また、船場地区はブティックなどの出店が増え「街全体が変貌し、オフィ
> スの中心地は梅田に移った」と指摘した。  船場を見捨てたという見方に対し
> ては「むしろ最後まで残っていたのが当社。船場の地盤沈下は著しく、(移転し
> なければ)取り残される」と反論。東日本大震災の発生直後、岡藤社長は一時的
> に大阪本社で指揮を執ったこともあり「(大阪の新本社は)東京本社のバックアッ
> プ機能を強化する」と話した。  同社は繊維事業に強く、大阪出身の岡藤社長
> も繊維畑の営業マンとして勇名をはせた。「大阪出身の社長だからこそ、大阪本
> 社を一等地に移したのかもしれません」と打ち明けた。




> 大阪府不動産鑑定士協会の松永明副会長は「昔は大阪市中心部といえば本町を指
> したが、ここ1、2年で梅田に移った感がある。伊藤忠商事の流出は船場衰退の
> 象徴だ」と指摘する。  残る丸紅も現在の大阪支社が入るビルの賃借契約が2
> 4年9月末に切れるため、梅田地区への移転も取り沙汰された。同社は「このま
> ま残って契約更改するか、移転するか何も決まっていない」と説明する。
509: 匿名 
[2013-07-05 13:08:34]
大阪市内行政区別の一部上場企業数は北区より中央区のほうがずっと多いよ。
北区と言っても堂島や西天満など阪急梅田駅周辺を除外すると差はもっと拡大するし。
盛況なグランフロントもオフィス需要では大苦戦してるからな。
特に阪急梅田駅周辺なんてオフィスとしては未だ未だだな。
510: 匿名さん 
[2013-07-05 13:32:36]
話の流れを分断するようで申し訳ないのですが
梅田まで1時間位内、バス停ではなく駅徒歩圏で50坪以上、建物合わせて5000万台の宅地は彩都(茨木市側)一択でよろしいでしょうか。
511: 匿名さん 
[2013-07-05 13:43:48]
梅田、梅田といっても茶屋町にある阪急梅田駅は御堂筋線・四つ橋線・谷町線から遠く離れて乗り換えチョー大変!

ま、北区の端っこ(旧大淀区との境界近く)にある阪急梅田駅(茶屋町)は

カッパ横丁の古本屋や茶屋町のジーパン屋に勤務者には便利だろうな!
512: 匿名さん 
[2013-07-05 13:53:31]
山手台⇔逆瀬川(往復780円)


西日本一の大企業集積地の大阪市中央区へは不便だが

宝塚市内の本社にはけっこう便利かも(笑)

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