宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?
[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
260:
匿名さん
[2013-06-19 11:11:00]
|
261:
匿名
[2013-06-19 11:34:21]
260
258さんじゃないですが、平野あたりが混むから私なら森町から抜けますね。 ま、言えることは皆が皆たった1つのルートだけを通るわけじゃないってことだよ。 ある程度分散するわけだけど森町が現状より確実に通過交通量が増えることだけは確かだね。 残念ながら。 |
262:
匿名さん
[2013-06-19 12:43:10]
253
森町前の道路は、大型車が速度を出すので危険というのは有名ですよ。千里中央裏の細い道の方が大事故は起きにくいでしょうね。 |
263:
匿名さん
[2013-06-19 12:54:14]
↑どこで有名なの?初めて聞いたけど。
|
264:
匿名さん
[2013-06-19 13:14:38]
森町スレの過去ログ読んでね。
動物の飛び出しも注意必要。 |
265:
物件比較中さん
[2013-06-19 13:19:32]
>>246同感です。今後バスが通る可能性もありますしこの中なら彩都かなと思いました。
|
266:
物件比較中さん
[2013-06-19 13:35:53]
ちなみに茨木側の条件付きでしょうか?
彩都は条件無しがほとんど無いのがネックですね。 |
267:
匿名さん
[2013-06-19 13:41:42]
茨木側は幹線道路近いから、新名神開通後は環境悪化しそう。
新名神茨木インターは大阪中心部に向かう車のメインルートになりそうだから、彩都の交通量増加は森町よりはるかに多くなりそう。 |
269:
匿名さん
[2013-06-19 14:00:56]
確かに彩都は他の2つとはコンセプトがやや違うみたいですね。
|
270:
匿名さん
[2013-06-19 14:08:16]
「自然環境だけを売りにしていたNTではない」
とは言え、近い将来の環境悪化が約束されているのは、マイナス要因ですね。 既に買っただって、環境悪化は歓迎しない。 |
|
271:
匿名はん
[2013-06-19 14:14:11]
>森町スレの過去ログ読んでね。
>動物の飛び出しも注意必要。 確かに森町の幹線は危ないですね。 あと近辺で鹿や猪が車に轢かれるのもよくあるみたいですね。 小さいお子さんがいるご家庭では色んな意味で気になる部分かも知れません。 |
272:
匿名
[2013-06-19 14:17:45]
268
森町は価格以外はメリット無いってこと? |
273:
匿名さん
[2013-06-19 14:25:16]
環境悪化せず人口を増やし街を発展させることが出来れば一番ですけどね。
|
274:
匿名さん
[2013-06-19 14:32:08]
山手台は、今以上に発展する可能性はあるのでしょうか。
|
275:
匿名
[2013-06-19 14:42:20]
山手台はすでにタウン内にスーパーもオープンしてましからね、タウン内になんにもないNTよりは全然違います。
|
276:
匿名
[2013-06-19 14:47:01]
伸びしろは無し
|
277:
匿名さん
[2013-06-19 18:58:44]
森町はイニシャルコストは低いが、ランニングコストがかかりますね。トンネル使わず生活できるなら安上がりですが。
|
278:
匿名さん
[2013-06-20 06:47:01]
将来性から彩都が良さそうかな。
|
279:
匿名さん
[2013-06-20 08:25:08]
宝塚山手台
新名神開通で宝塚スマートICのアクセス道路になり、影響が出る。 それよりも、国道176号との交差点の整備が進んでおらず、IC利用車両よりも住民増加による交通量増加の影響が懸念される。 彩都 新名神茨木ICのアクセス道路になり、影響が出る。 加えて、中部地区のトラックターミナル完成後は、ターミナルと各地を往来するトラックの通り道になる。 箕面森町 亀岡・豊能地区の住民が、新名神箕面インターへの抜け道(川西インター周辺道路の混雑を避ける)として利用する可能性がある。 |
280:
匿名さん
[2013-06-20 09:13:45]
↑どこの道が混むのか具体的におしえてください。
検討します。 |
281:
匿名さん
[2013-06-20 09:36:50]
山手台の場合、宝塚スマートICは長尾台トンネル入り口からの距離が宝塚ICの倍くらいあるから、新名神の影響はそれほどでもないと思うけど、やっぱり住民増加による交通量増加の影響が懸念されるね。
山手台東の道路を延伸して平井側に抜ける道路を整備したら、かなり交通量が増えても大丈夫なんだろうけど。 |
282:
匿名さん
[2013-06-22 10:05:13]
>森町はイニシャルコストは低いが、ランニングコストがかかりますね。
>トンネル使わず生活できるなら安上がりですが。 寒さ対策にも色々とコストがかりますし トンネルのとどろみ側は物価も割高ですからね ガソリンスタンドも少なく割高だし お父さんの通勤費は会社持ちでも高校生(2人)の定期代に 年間30万円もかかって大変という主婦の声も・・・ |
283:
匿名さん
[2013-06-22 11:04:25]
高校の定期代は3年間だけのこと
幼小中ののびのび遊べる環境のほうが大事 街中なんて公園でもボール遊び禁止だしね |
284:
匿名さん
[2013-06-22 13:00:29]
幼小中のびのび遊べる環境が大事ということですが、
中学校になるとクラブ活動で忙しく、公園で遊ぶってあまりないですよ。 それに、森町まで行かなくても、箕面の普通の公園でも十分のびのび遊べます。 彩都の里山公園や小野原の松出公園でもみんなボール遊びしてのびのびしてる。 小野原に隣接した千里北公園なんかは箕面森町の近隣公園よりかなり広く 自然もいっぱいですよ。クワガタやカブトムシも結構いるし(笑) 中学生以上になると、クラブ活動(校外試合含め)や通塾など、 メリットより子供の負担の方が多いと思います。 |
285:
匿名
[2013-06-22 19:09:34]
283
大学4年間の定期代もお忘れなく(笑) 大学院行くかも知れないし私立中学行くかも知れない。 お子さん2人いたら結構長期間高負担が続きますね。 |
286:
匿名さん
[2013-06-22 19:34:54]
森町の住人の方から、学校の進度が異常に遅いと聞いたので、
私立の中学に通われている方はおられるのでしょうか? その場合、塾はどうされてるのでしょうか? |
287:
匿名さん
[2013-06-22 19:45:37]
人格形成に幼少期がとても大切だからね。
|
288:
匿名
[2013-06-22 20:33:28]
大手有名進学塾は豊能側には存在しませんので千里側へ1日2往復することとなります。
しかしトンネル代が1日1600円必要となり、やむ無くときわ台辺りの小さな塾に行かせるご家庭が多いです。 |
289:
匿名さん
[2013-06-23 08:22:52]
大学は下宿を想定です
子どもがたまたま阪大を選べば自宅通学ですが それ以外だったら下宿になりますしねー |
290:
匿名さん
[2013-06-23 08:42:59]
大阪も28年度から高校入試が絶対評価になるから、小中一貫校から阪大への道は結構厳しいと思いますよ。
|
291:
匿名さん
[2013-06-23 10:32:48]
センター試験(もうすぐ廃止らしいが)程度までは
両親が教えられるので千中に頼るつもりはなしです。 2次試験は傾向分析が必要なのでこれに関しては塾代覚悟です。 この年齢ならトンネル送迎いらんでしょ |
292:
匿名さん
[2013-06-23 10:44:52]
291
それって、自分たちが学生の頃の時代感覚ですね。 森町に行くと塾代とトンネル代を節約するため、高校生を親が教えないといけないとは(笑) 塾に行かせるのは、教えられるかどうかの問題じゃないけどね。でも子供の方がかわいそう。 |
293:
匿名さん
[2013-06-23 11:16:22]
彩都の一貫もレベル低い?
|
294:
匿名さん
[2013-06-23 11:53:34]
彩都は知りませんが、もともと、公立の小中一貫高のコンセプトは、
私立の中高一貫校の様な学力重視でなく、総合学習に力を入れる方針です。 要は、ゆとり教育と方向性は同じです。 但し、実際は公立で途中からの転出入が多いので、大きくはカリキュラムを変えられず、 丁寧に教えている(進度が異常に遅い)のだと思います。 学力向上を目指す人には物足りないかも分からないですね。 但し、箕面市にとっては、小中の校舎や教員を最小化でき、メリットは大きいでしょうね。 箕面森町と彩都の様に、人口増加が期待できないが新規校舎が必要な場合、 初期投資も運営費も抑えられますから。 |
295:
匿名
[2013-06-23 12:27:30]
本当に教育熱心な親御さんは公立の小中一貫は選ばないです。
|
296:
匿名さん
[2013-06-23 12:29:53]
昔のNTの小学校が過疎ってますもんね。
30年後を見越した行政判断 |
297:
匿名さん
[2013-06-23 14:43:27]
彩都の一貫、大したことありませんよ。
子どもたちのレベルもそれなり。 親御さんのプライドだけは立派です。 |
298:
匿名さん
[2013-06-23 15:10:42]
↑
森町の人かな? そんな話初めて聞きましたねぇww どこでも、こういうこと言う嫌な人っているんですね〜。 |
299:
匿名さん
[2013-06-23 15:12:26]
彩都の人ではないでしょうね…笑
スルーしましょう。 |
300:
匿名さん
[2013-06-23 17:23:44]
一貫に行かせてるということで満足してる人が多いのでは、実際は、私立の中高一貫とは大違いですが・・・。
学業を重視すれば中高一貫でしょうが、箕面市がやってるので小中一貫になったんでしょ。 彩都西小からは私立中学に行く人多いですが、彩都の丘からは少ないですね。 |
301:
匿名さん
[2013-06-23 17:50:50]
それは遠さも関係してると思いますよ。
|
302:
匿名さん
[2013-06-23 17:51:11]
297
粟生間谷住民ですスンマセン |
303:
匿名さん
[2013-06-23 17:53:26]
モノレールから遠いと通学は不便だよね
モノレール運賃は高いしねー |
304:
匿名
[2013-06-23 18:57:31]
彩都は千里中央・川西能勢口への塾送迎にトンネル代かからないだけ恵まれていますよ。
森町住民さんはトンネル代を出来るだけ節約するために山道で大回りしたり、 大阪平野側で長時間、時間潰しするなど涙ぐましい努力をされていますから。 けっきょくガソリン代が余計にかかったりするんだけどね。 |
305:
匿名
[2013-06-23 18:59:17]
修正
彩都・宝塚山手台は千里中央・川西能勢口への塾送迎にト ンネル代かからないだけ恵まれていますよ。 森町住民さんはトンネル代を出来るだけ節約 するために山道で大回りしたり、 大阪平野側で長時間、時間潰しするなど涙ぐ ましい努力をされていますから。 けっきょくガソリン代が余計にかかったりす るんだけどね。 |
306:
匿名さん
[2013-06-24 08:28:46]
自然を求めての森町購入。コンセプト価値観が明確で納得。
山手台は宝塚のネームブランドに憧れての購入と推測します。 彩都はどんな価値観の方の購入なんでしょうか。 |
307:
匿名さん
[2013-06-24 10:15:05]
大阪でそこそこの広さの条件なしの土地で、
日教組とか地域的に問題がないところとなれば、彩都が残ってきた。 |
308:
匿名さん
[2013-06-24 10:17:05]
市内はほとんど建売か、センチュリー21とかの条件付きばかりです。
|
309:
匿名
[2013-06-24 22:14:12]
|
310:
匿名さん
[2013-06-25 08:35:34]
自然 森町>彩都>山手台
自宅から大阪市内までの時間 山手台>彩都=森町 大阪市内まで家族でお出かけ時の料金 山手台>森町>彩都 山手台に軍配 都会派は山手台 森町は自然派には良いところ 彩都は特長なし |
311:
匿名さん
[2013-06-25 08:58:06]
森町は自然に良くても不便過ぎでしょ。彩都が高くても売れて森町は安くても売れれないのが実態。お金があれば普通は彩都にするよ。
|
312:
匿名さん
[2013-06-25 09:09:57]
特長なしの無難な彩都を選択するってなんか小市民
|
313:
匿名さん
[2013-06-25 13:19:00]
森町を自然というのか…
森町の人が必死になってると聞いてw |
314:
匿名さん
[2013-06-25 13:19:41]
>>312
箕面森町で買っちゃったんですか!? |
315:
匿名さん
[2013-06-25 13:56:37]
単なる自然を破壊して切り開いただけの分譲地を自然豊かというのはもうやめよう。
自然と調和した住宅街というのは、別荘地やそれに準ずる景観や環境へ配慮した住宅街の事であって、自然を切り取った街ではない。 |
316:
匿名さん
[2013-06-25 18:20:23]
そうそう。
自然豊かとは無理がある。 不便だけど、土地が安いからってのが森町の売りだよ。 |
317:
匿名はん
[2013-06-25 18:48:00]
森町は自然豊かといっても有料トンネルが箕面の滝を枯らしたり、ケモノ道を分断したことにより野生鹿が住民さんのクルマに轢かれたり、自生圏を奪われた動物たちが有害鳥獣として猟友会の人たちに駆除されたり、大阪平野に面した造成地とはレベルの異なる自然破壊が深刻ですね。
|
318:
匿名さん
[2013-06-25 19:19:05]
先日、新地で飲んでタクシーで彩都まで帰ったが割引き込みて六千数百円だった。割引きなかったら八千円少々。
宝塚山手や森町はどのくらいで帰れるのかな。 |
319:
匿名さん
[2013-06-25 20:13:36]
確かに、遠いから早めに帰るようになりましたね。
おかげで家庭円満ですが(笑) |
320:
匿名さん
[2013-06-26 14:09:25]
タク代8000円かー 馬鹿みたいだねー
市内のマンションのほうがいいかもと思えてきました! |
321:
匿名さん
[2013-06-26 14:17:57]
たまたま先日曽根崎から新御堂を通ってタクシーで帰宅したが、山手台も6千数百円だね。
|
324:
匿名
[2013-06-26 15:12:30]
森町はタクシー代にトンネル代が上乗せになるのですね。
|
325:
匿名さん
[2013-06-26 16:26:45]
ああ、山手台の例は5000円超半額後の金額だから、素の料金だと8000円前後だね。
|
326:
匿名
[2013-06-26 18:16:52]
森町へ送ったタクシーの運転手さん帰りのトンネル代自己負担でお気の毒ですね…
|
327:
匿名さん
[2013-06-26 22:08:15]
森町は富裕層が多いらしいのでタクシー代なんて気にならないんでは?
|
328:
匿名さん
[2013-06-26 22:26:00]
浮遊層ですか(笑)
|
329:
匿名さん
[2013-06-26 22:31:38]
森町、なにげに外車率高いように思うんですが、彩都や、山手台はもっと凄いんですか?
|
330:
匿名さん
[2013-06-26 22:57:58]
新地からだと森町はかるく一万円超えるだろうね。割り引きなしでトンネル代入れたら二万円いきますか?
|
331:
匿名さん
[2013-06-26 23:05:47]
外車=富裕層ですか(笑)
|
333:
匿名さん
[2013-06-26 23:07:49]
彩都はファミリー車ばかりですよ。
|
334:
匿名さん
[2013-06-26 23:12:31]
|
335:
匿名はん
[2013-06-26 23:14:18]
肥後橋から乗ったことありますが、8千円もいかなかったですよ。トンネル込みで。
|
336:
匿名
[2013-06-26 23:33:21]
森町行くタクシー、有料トンネル通行料、関空連絡橋みたいに往復支払ってあげないと運転手さんかわいそう…
|
337:
匿名さん
[2013-06-26 23:39:05]
難波から森町、深夜料金で7600円でしたよ!
|
338:
匿名さん
[2013-06-26 23:44:06]
彩都はファミリーカー多いんですか。意外に。堅実な感じなのかな。
|
339:
匿名さん
[2013-06-26 23:46:31]
タクの運ちゃんは、長距離客にあたって満足なんじゃないかな
帰りはトンネル通らずに池田市通って帰るでしょうね |
340:
匿名さん
[2013-06-27 00:04:37]
>334
市内のマンションのほうが時と金を有効に使えるのでしょうか・・・・ |
341:
匿名さん
[2013-06-27 00:21:55]
↑ビジネスマンはそりゃそうじゃない。
time伊豆moneyだから。 でも幸せの価値観はひとそれぞれ。 正解なんて無いよ。 time伊豆moneyだからそんなこと考えたりしてる時間だけお金の無駄になるのさ。 |
342:
匿名さん
[2013-06-27 09:05:30]
タクシー代で2000円以上差があるわけだね。
|
343:
マンコミュファンさん
[2013-06-27 10:32:32]
山手台・中山台はベントレー、ロールス、パナメーラ、ゲレンデヴァーゲン、マセラティ、フェラーリ等何台か見かけるね。
|
344:
匿名さん
[2013-06-27 11:55:18]
箕面彩都の戸建住民です。
彩都が高級住宅街だなんて思ったこともないですよ〜。 ごくごく普通です。 茨木側の土地が高い時に買われた方はセレブでしょうけど、高級感で言えば断然山手台でしょう。 私も兵庫県民だったら山手台選んだと思います。 街並みも素敵ですしね。 |
345:
匿名さん
[2013-06-27 12:17:17]
高級住宅街というなら森町ですかね
経営者層が多く居を構えておられるとの書き込みを森町板で見ましたよ 富裕層が多いから有料トンネル代もまったく気にならないらしいです。 |
346:
匿名さん
[2013-06-27 12:22:20]
いやいや、高級住宅街といえば山手台でしょ!みなさん高級車に乗られてるんですね。すごいな~
|
347:
匿名
[2013-06-27 12:44:04]
345
まさか森町に経営者層や富裕層が多いなんて書き込みを真にうけてる人いないと思うけどね。 当然343みたいな高級輸入車も全く見かけないし… |
348:
匿名さん
[2013-06-27 15:21:26]
北部に家が立ち並んだら山手台は住宅密集地になってしまいます。小学校も校舎建て増しで窮屈になりますね。
|
349:
匿名さん
[2013-06-27 16:58:18]
山手台はちゃんと景観に配慮されていた時期の分譲区と今のギャップが酷い。
より厳しい環境アセスメントと成熟後の緑の回復が必要な山の上に突入しているのに逆にどんどん手抜きになってる。 土地はガレージ二台確保したら殆ど緑が植えられないほど小さくなり20万程度のゴミステーションすらけちって設置されなくなるほどのコストダウン。化粧擁壁もバス道から見える場所だけになり、95%以上はむきだし。 |
350:
匿名さん
[2013-06-27 21:34:05]
兵庫県民は山手台、大阪府民は箕面森町でいいんじゃないですか?
|
351:
匿名さん
[2013-06-27 23:36:41]
彩都は人気がありすぎて困るから、誰か森町買ってあげてね。
|
352:
匿名さん
[2013-06-28 00:51:32]
嫌味とかではなく、知り合いが箕面森町で買おうとしてたら、
必死で止めるわ。 将来、市内でまたマンション買う資金が潤沢にあるとか、 いずれ実家に戻るとかで、一時的に住むとかならまだしも、 一生に一回の夢のマイホームだったとしたら、ギャンブル過ぎる。 彩都もまだ不便だけど、まだマシ。今後に伸び代があるかどうか。 山手台は徒歩圏があれば割といいんだけど、もう時間が経ちすぎて、 もうすごい場所しか残ってないのが残念。景観も関係ないような場所。 |
353:
匿名さん
[2013-06-28 05:45:26]
この中なら、どう考えても彩都しかないと思うけどな。
|
354:
匿名さん
[2013-06-28 10:46:23]
彩都は六甲アイランド(かつて超人気、今超絶不人気マンション暴落叩き売り)と同じ運命を辿るよ。
特殊交通機関やモノレール等の高額運賃で隔絶された街は必ず失敗している。例外は無い。 六甲ライナーの起点が関西屈指の人気エリアである東灘の中心。その好条件ですらうまくいかなかったのに、彩都ごときがうまくいく可能性はゼロに等しい。 |
355:
匿名さん
[2013-06-28 10:55:05]
↑兵庫の事はあまり知らないけど、ということはそうならないように道路整備やバスの整備によって交通機関の拡張が彩都には必要だと言うことだね。
|
356:
匿名さん
[2013-06-28 10:59:16]
ちなみに六甲ライナーは住吉まで240円。
六甲アイランドから大阪(梅田)まで乗り換え時間込みで片道33~38分で520~620円。 ドアツードアでも40~45分。 彩都とは比較にならないほど好条件。 三宮へは24分で400円程度。 それでも駄目だった。 昔は億ションが飛ぶように売れたが今は新築1900万。 |
357:
匿名さん
[2013-06-28 11:57:31]
それは兵庫だからでは?
|
358:
匿名さん
[2013-06-28 12:00:16]
でも、この3つの中なら彩都がマシだなぁ。
六甲アイランドってあまりいいイメージないのに、 人気あったんですね。それがびっくりw |
359:
匿名さん
[2013-06-28 12:03:38]
震災後、海の近くはますます安くなるでしょうね。
うちは大阪府内で探してるから、兵庫県はよくわからないけど。 |
川西から乗るだろ普通。