宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?
[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
1001:
匿名さん
[2016-04-17 11:00:56]
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1002:
マンコミュファンさん
[2016-04-17 11:24:15]
バブルの頂点で一次取得で億単位の土地を高値掴みしたなんてあまりにもレアな設定なので全く意味無いね。
それよりは実際に買った人がそこそこいるここ15年間の変化とか、一番買った人が多いメインの分譲時期からの変化のほうが重要。 例えば千里ニュータウンなんかは殆どの一次取得者(1960年代に坪単価1~5万円台で宅地を購入)が大儲け。 http://www.machinami.or.jp/contents/publication/pdf/machinami/machinam... >大卒初任給は1961年で1.5万円、1970年で2.5万円、1970年で4万円となっている 1970年代までに開発・分譲されたエリアも、当時よりインフレ調整後の価格でも少し値上がりしているか、同等の価値を保っているエリアが多いが、そうではないエリアもあるので、そういったエリアを選んだ人達は結果的に失敗だったと言える。 |
1003:
匿名さん
[2016-04-17 11:46:05]
http://www.tochidai.info/area/woody-town/
http://www.tochidai.info/area/nakayamadai/ どちらも同じ大阪通勤者向けの分譲地だけど、三田のバス便ニュータウンは2002年から24%下落しているなか、宝塚のバス便エリアの中山台は、より大阪に近く所要時間も短いにも関わらず40%も下落しているね。 ぜんぜん同じじゃないし言い訳できない(笑) |
1004:
匿名さん
[2016-04-17 12:22:45]
直近15年(2002年→2016年)
生駒市のバス便エリア 奈良県生駒市鹿ノ台北3丁目 106,000円→ 84,500円 20.3%下落 大阪狭山市のバス便エリア 大阪府大阪狭山市大野台1丁目 131,000円→ 102,000円 22.1%下落 豊中市のバス便エリア 大阪府豊中市東豊中町2丁目 265,000円→214,000円 19.2%下落 |
1005:
匿名さん
[2016-04-18 00:13:01]
>>1003
人気なくて地価が常に低迷してる三田は、変動少なくて当たり前 |
1006:
匿名さん
[2016-04-26 12:43:41]
しかし、その三田も多くのエリアが完売し、
損失が少ないのも事実です。 値上がりが期待される不動産投資なら上昇率(%)で議論されますが、 これは負けいくさです。 中長期で価格が下がる事が明確な状況では、 下落率(%)で考えるより、 いくら損するか(円)を考えねばなりません。 つまり、坪単価の高い所ほどリスクが大きいのです。 |
1007:
匿名さん
[2016-05-17 14:34:35]
彩都なんて一時は坪単価70万とかで売ってたよな。
あんなの買った人達は悲惨だろう。 既に半額ぐらいでないと誰も買わない |
1008:
匿名さん
[2016-05-17 20:02:04]
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1009:
匿名さん
[2016-05-17 20:18:25]
情弱さんお買い上げありがとうございます
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1010:
匿名さん
[2016-05-17 21:52:51]
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1011:
匿名さん
[2016-05-18 11:52:17]
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1012:
匿名さん
[2016-06-12 16:19:08]
実際建った家を見ればよくわかるけど、50坪ちょっと程度の広さで駐車スペース2台分取ったら、庭と呼べるスペースなどほとんど残らない
山手台にしろ彩都にしろ、売れ筋といえるのはそのようなものしかないのが現実 同じ庭なしで隣家と近いなら、駐車スペース1台で十分な駅徒歩圏に40坪前後の方が将来困らなくて済みそう |
1013:
匿名さん
[2016-06-13 16:38:57]
阪急宝塚山手台は阪急オアシスが中腹に一軒あるのみで、今販売している辺りは本当に何も無い山の上ですからね。
ふもとまで下山しないと生活できませんし、駅から徒歩で帰宅するのは30分以上の登山となり不可能です。 バスか送迎が必須です。 そのわりに区割りが広々ゆったりというわけでもなく宅地は50坪代中心にびっちりつめこんであり窮屈で街並みも微妙です。 電線の地中化や街の美観に配慮した擁壁や舗装など造成のこだわり面でもガーデンフロントのほうが魅力的です。 それに加えて彩都は分譲ごとに駅から遠くなっているとはいえ徒歩可能圏であり、タウン内の徒歩・自転車圏の生活インフラやお店は格段に充実しています。山手台は下山しないとコンビニすら利用できませんから。 大阪平野に出る為の道路ルートの追加整備やバス便の拡張なども彩都のほうが進んでおり、山手台は今でも渋滞が発生しがちな2車線の幹線道路一本しかありません。 |
1014:
匿名さん
[2016-06-14 08:40:11]
阪急彩都ガーデンフロント 共通概要
所在地 大阪府箕面市彩都粟生北2丁目13番他 交通 大阪モノレール彩都線「彩都西」駅より徒歩17分(分譲地より最も近い地点より算出) 入口まで17分(1分80mという業界ルールに沿った計算)ということは、駅からの登り坂を考えると実際は入口まで20分くらい、各戸までの平均は25〜30分くらいになると思います。 これが彩都西からのバス利用だと、実際のところどの程度でしょうか? |
1015:
匿名さん
[2016-06-14 22:16:17]
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1016:
匿名さん
[2016-06-15 08:44:23]
>>1015
ご教示ありがとうございます。 1時間に1本しかない時間帯もあるので、本当に申し訳程度の路線ですよね。 結局当面は、彩都西駅まで20数分歩くか電動自転車というのが現実的な選択肢のようです。 バスの時刻表を見るついでにモノレールの時刻も調べてみたら、新幹線の始発には間に合わないこともわかりました。 伊丹空港は始発に乗れば朝一の便には何とか間に合いそうですが。 忙しい身分にとってはマイナスですよね。 |
1017:
匿名さん
[2016-06-15 12:49:00]
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1018:
匿名さん
[2016-06-17 21:59:39]
4000~5000万が高いと勘違いしている下層な住民が、必死に我が町最高!と自身に言い聞かせているようなスレですね。
4000万って、普通に建てたら上物で掛かる費用だよ。 田舎のニュータウンに安い小さなお家、それでいて賃貸を笑うが、都内の賃貸のが毎月の支払いは君らのローンよりも随分と高いからね。 ローコスト住宅が建ち並ぶ、町、関西で尚且つ民度が低い地域だね。 |
1019:
匿名さん
[2016-06-18 05:30:06]
〉1018
「4000万~5000万が高い」とか「必死」とか「下層な住民」とか「4000万は上物」とか「安い小さい」とか「お家」 とか「民度が低い」とか、この短い文章によくこんだけ入れられるね。よく練られてる ただ気持ち悪い こっちは宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷ってんだよ。 4000万~50000万の家が立ち並ぶ郊外型の場所がいいなぁ。って考えているんだよ。 必死で悪いか? その価値観があわないなら見なきゃいい。 最低書き込まなければいい。 てか、何で都内と比較してんだよ。ここは大阪府だ。 |
1020:
匿名さん
[2016-06-18 08:06:27]
ペンシルハウスとの比較論なんかするから、1018のような煽り(釣り?)が出てくるんだよ
ミニ戸は嫌だけど、予算がないから仕方なく山の上に来ました、って言ってるようなもん |
1021:
匿名さん
[2016-06-18 10:02:08]
仮に予算が5000万とすると・・・
市内20坪のペンシル住宅、丘の上の建売(彩都)、山の上の中堅HM住宅(山手台)、山の向こうの大手HM住宅(森町) さあ貴方ならどこを選ぶ?、ファイナルアンサー! |
1022:
匿名さん
[2016-06-19 09:19:21]
えーっ!?
こんだけしか選択肢ないの? しかもペンシルの次が郊外ニュータウンとか 情弱にもほどがある 笑 |
1023:
匿名さん
[2016-06-19 18:45:46]
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1024:
匿名さん
[2016-06-21 16:32:43]
ペンシルにしとけよ
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1025:
匿名さん
[2016-06-22 10:37:06]
大阪市内及び北部周辺で勤務している方が選択肢として選ぶならまさしくこの3地区なのかな!
まさしく私もこの3地区+浜芦屋で検討していましたが、最終的にはガーデンフロント無条件宅地を購入しました。 宅地探しのスタートが山手台→阪急不動産→浜芦屋→ハウスメーカーモデル→箕面森町→彩都と選択肢を増やしながら検討を進めてきました。 最終的には消去法で彩都に決めました。 山手台→ゴルフには便利ですが、住宅地の幹線道路が通過車両及び朝夕の通勤車両で渋滞、高台の割に景観確保できる宅地が少ないとの理由で消去(MHに体験宿泊の結果)、伊丹空港が眼下に見え、離着陸のジェットが綺麗です。飛行機好きには良いかも!(かなりの高台地区なら夜景が綺麗です、トンネルの直近) 浜芦屋→阪急不動産の流れで見学会に行きましたが、やはり地震、特に津波を考慮した場合、早期に消去 箕面森町→大手HMの紹介で竣工住宅を見学したが、天災時、トンネル事故を想定した時のアクセス道路の確保が難しい上、日常の利便性が悪すぎるので、消去。 彩都決定要素→UR開発からの継続事業に対する阪急不動産の信頼性?(個人評価が分かれるところですね) 彩都トンネル開通後のアクセス期待(バス開通予定、新御堂筋に対する利便性) 子供の教育環境のため(小中一貫校?実績が無いのでこれも賛否両論で評価が分かれるかな) 自然環境(空気の良さ、公園の充実度、ジョギングに最適かな?) 大阪平野の眺望及び夜景(早期に全域販売するなら一番上でも良かったかな?日常の移動は夫婦共、車のため) 地価上昇は期待していないが、北大阪急行の新箕面までの延伸、新名神の開通、モノレールの長田までの延伸計画、大阪万博の候補地(茨木市彩都東地区、旧万博地区、南港地区)などの現状計画から推測すれば急激な下落は無いのかな? 心配点→皆さんが投稿している珍走問題 確認はしたものの、盛土エリアの地盤沈下? 異常気象による自然災害(今の時代、安全な場所は無いのかな?) フロント上部地区の開発計画(マンション等が建設されれば、交通量の増加キャパが耐えれるのか?) 新名神開通、茨木地区の府道拡幅などによる通過交通車両の増加(余り彩都地区には影響はないのかな? 結論から行けば、「住めば都」になるように期待しているだけです。 |
1026:
匿名さん
[2016-06-23 19:10:44]
いやいや、市内通勤なら市内のペンシルが便利。
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1027:
匿名さん
[2016-06-29 14:29:17]
>>1018
賃貸にお住まいですか? |
1028:
匿名さん
[2016-07-14 15:45:07]
賃貸だろうねw
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1029:
住宅検討中さん
[2016-07-15 03:07:11]
大阪梅田への通勤の快適性、手頃な住宅価格を重視して、検討中です。
①箕面森町の家(3000万円)⇒バス便(立席,トンネル区間長快適,信号極少)⇒新箕面駅⇒地下鉄(始発,着席,乗り換え無し) ⇒大阪梅田着。 ②彩箕面都の家(5000万円)⇒バス便(立席,トンネル区間少,信号多い不快)⇒新箕面駅⇒地下鉄(始発,着席,乗り換え無し) ⇒大阪梅田着。 住宅価格、バス便において、①の方がコスパが良すぎるように思うのですが。 住宅価格を無視しても、バス乗車中のトンネル内走行快適性は、①が圧倒的と思います。 トンネル抜ければ、すぐ始発駅の地下鉄新箕面駅ですから。 地下鉄延伸決定で、急に①が考えられて魅力的です。 同感される方はいますでしょうか。 |
1030:
匿名さん
[2016-07-17 07:26:33]
>1029
新箕面駅で条件に変化があるのは彩都箕面ですよね。 1.バスかモノレールかの二択になる。 2.バスの場合、通勤時間がたぶん短くなる。 バス便メインにすると現在1時間2本程度なのでこれがネック 3.千里中央が始発駅でなくなるから座れないか? 森町は千里中央から乗るか、新箕面から乗るかだからあまり変わらない。 通勤で考えたら宝塚山手台じゃないかな? |
1031:
匿名さん
[2016-07-28 11:52:25]
珍走減るどころか増えてるじゃないか
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1032:
匿名さん
[2016-07-28 13:22:06]
>>1031
本当にそう思っているなら、一度耳鼻科への通院を勧める。幻聴が聴こえているから、相当深刻だと思う。 |
1033:
匿名さん
[2016-08-01 15:48:42]
Yahooリアルタイム検索も妄想ですかね?
夜になったら彩都なうとか言ってる連中が居ますがね 楽しい連中が集まってるみたいですねw |
1034:
匿名さん
[2017-01-23 08:47:54]
北急の延伸工事が始まった一方で、沿線のオールドタウン化が進みつつある能勢電は減便が発表されました。
開発が進んでいるうちは街に勢いがあっても、それが終わって住民が高齢化すると、一転して衰退していく一つの例かと。 |
1035:
匿名さん
[2017-01-27 13:00:51]
モノレール彩都線延伸断念 「採算見通し立たず」
西部地区の利用客だけでは支え切れないということでしょうが、将来高齢化で利用客が減少した時に開通区間が存続できるのか不安になりました |
1036:
匿名さん
[2017-01-28 07:15:43]
府が見切りをつけたんでしょうか。
|
1037:
匿名さん
[2017-01-28 10:13:49]
>>1036 匿名さん
モノレールの本線は門真から南に延伸するという話です。 そちらに投資を集中させるということですね。 本線の接続路線が増えて利用客が増加すれば、本線優先のダイヤになり彩都線の千里中央乗り入れもなくなるかもしれないです。 |
1038:
匿名さん
[2017-01-28 14:12:36]
なるほど、ありがとうございます!
|
1039:
eマンションさん
[2017-01-29 15:52:18]
始発が確定なのはいいですが、万博記念公園に着いたら門真方面が出ていく、嫌がらせみたいなダイヤはなんとかしてほしい。モノレールは必ず乗り換えなければどこへも行けないのに全ての乗り継ぎダイヤが悪すぎる。
|
1040:
匿名さん
[2017-02-06 21:41:26]
確かにモノレールは乗り継ぎアクセス悪すぎ。
これじゃ発展しないな。 |
1041:
名無しさん
[2017-02-28 09:50:22]
いろいろとマイナス意見が多いようだが俺は森町に決定したよ。転居が楽しみだよ。
予定地に鹿の糞があり彼らも森町が好きらしい! |
1042:
匿名
[2017-02-28 21:31:11]
鹿ふえて困ってるらしいね
|
1043:
匿名さん
[2017-03-14 20:14:53]
山手台スカイル、なりふりかまわずHM転売や坪単価引き下げやら値引きやっても、半年遅く販売開始した彩都ガーデンフロント(180区画以上契約)の半分以下しか売れていないよ。
やっぱりまちづくりのコストダウンしすぎたら売れなくなるね。 |
1044:
職人さん
[2017-04-20 01:57:48]
>>436 匿名さん
そう!催吐は本当に街並みが汚い!戸建地区の景観は、街並みの美しさなんて皆無。好き勝手めちゃくちゃに建てている上、敷地めいっぱいに建てるから緑が少なく、狭苦しく、貧乏くさい街並になってしまっている。 格式の高い街ほど緑が多い。個人宅でもそうだ。超高級住宅地、芦屋の六麓荘などは最低でも敷地面積の40%が緑地でないといけないという。ご参考に。 |
1045:
通りがかりさん
[2017-04-20 18:13:17]
森町にトラックターミナル来るの本当?
|
1046:
西宮市民
[2017-04-30 22:29:51]
>>1044 職人さん
彩都と六麓荘を比べる方がおかしいです。 大体芦屋市は土地を切り売りできませんので、一軒あたり100坪以上が当たり前ですし、彩都は新しい街なので樹木も育ってません。 六麓荘だって僅かな新築物件には緑も青々と生えていませんよ。 六麓荘に来たことありますか?一度見学に来られては? 彩都は庶民です。六麓荘は桁違いのお金持ちですよ。 |
1047:
匿名さん
[2017-04-30 23:19:49]
新しい街だから敷地カツカツにして緑少なくていいとか論理がめちゃくちゃですよ。
むしろもう人口減少しててこれから家余るんだから、単なる宅地供給、住宅供給では開発を正当化できない。 箕面だって昔からの高級住宅地が多く、今よりも住宅不足の高度成長期に開発された分譲地でさえ敷地広かったんだから。 |
1048:
匿名さん
[2017-05-01 07:42:56]
家余り=人口減少が最大の要因か?
では、何故東京は人口増なのに空家が増え続けているのか?核家族化が当たり前の時代に100坪の土地が普通にいるか? |
1049:
住民板ユーザーさん5
[2017-05-01 08:18:26]
郊外の住宅は絶対に買わないほうがいいよ。
値下がり確実だし、売り手がつかないことも十分考えられます。 新築が売れないような物件は中古も絶対に売れません。 俺は永住思考だ!という人もいるかもしれませんが、死ぬまで車に乗れるとは限りませんから。 郊外の不良物件を買っちゃうと不良債権を抱えながら生きていかなきゃいけなくなります。 見動きが取れません。 どうしても郊外がいいなら、中古の郊外物件をおすすめします。 もう安くなっているから、値下がりダメージも少いですから。 という事で新築の郊外物件は買わないほうがいいと思います。 |
1050:
名無しさん
[2017-05-01 10:39:39]
>>1048 匿名さん
ある程度の敷地面積が求められる理由は、核家族云々とは何の関係もありません。 通風、採光、北側区画の日当たり、隣家との間のプライバシー、騒音、戸間のゆとり、成熟後の緑の回復量、緑視率など快適な住環境を追求していくと最低70坪程度が必要になります。 ニュータウンの最高傑作と言われる千里ニュータウンは敷地広いですが、開発されたのは既に核家族が殆どの時代です。 |
1051:
匿名さん
[2017-05-16 12:58:12]
宅地面積はライフスタイル次第です
風呂入って寝るだけと言うならマンションや敷地20坪のペンシルハウスで十分です ゆったりと健康で文化的な生活をしたいなら 一種低層70坪以上は必要です 私の所は宅地130坪ですが車が4台、バイク、マリンジェット、ゴルフ練習などがあり手狭です 200坪ぐらいの土地にしておけばよかったと後悔しています |
1052:
匿名さん
[2017-05-17 08:53:24]
>1051 さりげなく自慢が入ってるなw
|
1053:
匿名さん
[2017-05-29 18:53:18]
これからこういう郊外の新興住宅地はどんどん住みづらくなるのは間違い無い
郊外のマイホームに夢みたのは70年代80年代の価値観 あれから40年ぐらいの月日が流れて人々の価値観は大きく変わってる 人口は減少しあの頃郊外に家を構えた団塊世代は高齢化 既に坂の多さや不便さに根を上げて家を売って都市部に引っ越すようになっている 安くても家を売れる人はまだいいが、売れずに困ってる人も 郊外は過疎化の一途で益々衰退 そもそも次代を担うはずの子供がそこに住み着く可能性が極めて低い 大人になれば当然便利な都市部へ出ていく 通学で散々不便を強いられている分、その傾向はより強い 残された老夫婦にしても不便な郊外は負担が大きい まずまともなインフラもなく、買い物や病院にも気軽に行けない 車の運転にしても高齢者は危険 今はなんとかやっていけるだろうが30年40年先の未来を考えているのだろうか よほどその土地に昔からの縁があって離れられないのならともかく 名もなき山を切り崩して新たに開発した新興住宅地 なぜそんな場所にこだわって住みたいと思うのかまったく理解できない どうせ働きに出るのは大阪市内だろうになぜ遠くは慣れた場所を選ぶのか 通勤は苦痛じゃないのか 自分は我慢できたとしても子供の通学やその後の人生は? 少なくとも18年間も閉鎖的な山奥に閉じ込められることになる 「自然に育まれ」なんて言葉はいいが人工的に宅地開発された地に はたして本当に自然があるだろうか?(森を削って自然を破壊してるのが皮肉だね) 仮に自然の中で育ったとしてもいずれ働くのはコンクリートジャングルの中 未来の見えない郊外に取り憑かれる理由が一切わからない 静かな環境?身近な自然? すべて幻想のような気がする 団塊の世代特有の40年前の価値観「郊外に家を持つ」というのは ひとつの家族の理想像ではあるのかもしれないが その古いイメージに踊らされて一番大切なものを見失ってないだろうか |
1054:
匿名さん
[2017-05-30 20:21:56]
>>1053 匿名さん
今から30年前と30年後を比べる事自体うんちく垂れる前に自分の行く末を考えた方が良い。 文明の進化を無視した暴論だな。 都心回帰なんて騒いでいるが、世界の都市で歴史上ミドルアッパー層は都心回帰と郊外移住を繰り返している。 |
1055:
匿名さん
[2017-05-31 15:53:50]
30年後、40年後は自動運転だよねw
|
1056:
匿名さん
[2017-07-20 00:54:16]
市内は高級タワマン以外住めたもんじゃない。戸建て派で市内に住みたいやつなんて皆無だろ。
|
1057:
通りがかりさん
[2017-08-13 19:15:35]
箕面新町なんて、奥過ぎるよ。
これからは大阪市内のマンションがいいんじゃないかな。 |
1058:
匿名さん
[2017-08-18 11:52:14]
ここにもある
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1059:
匿名
[2017-08-24 03:08:23]
「都心回帰」なんていうキーワードは東京発のマスコミの人間が発信しているもの。
地方や郊外や田舎に住む人間が、そんな東京発の人間の情報に踊らされてるのは実におろかだと思う。 人それぞれなんだから自分の頭で考えて、自分の目と足で見て行動して決めるもんだろ。 とにかくコンクリートだらけで人が多いゴミゴミした都会・都心が大好きな人もいる。 通勤時間が長くても郊外の緑たっぷりのゆったり一戸建てがいい人もいる。 どっちかに決めなくてもいいと思う。 |
1060:
主婦さん
[2017-11-28 15:07:47]
>>45 匿名さん
宝塚はすごいですよ。市長は2代前から4代前まで3代続けて収賄で逮捕、5代前のショウジは、捕まらなかったが、2億円ほどの個人の貸金トラブルでテレビに報道される有様です。すごいでしょ。 あと宝塚は税金滞納者に逆ギレされて、市役者に火炎瓶投げ込まれ長期使用不可。これはここ数年の話。 私は宝塚に子供の頃から30過ぎまで住んでましたが、もう二度と住まないとおもいます。 今は 阪急梅田駅まで徒歩10分以内の新築マンション住まいです。 |
1061:
通りがかりさん
[2019-08-27 12:49:23]
最近物件サイト検索してるとこの手の郊外の家がよく売りに出てる
しかも安い 売れないんだろうな・・・ このスレが立ってから約10年・・・ 見通しが甘くこんな郊外に家買っちゃった人は今頃どんな気分だろう? こうなることは予測できたのに・・・まさに負の遺産というか・・・ 逆に大阪市など都心が便利で人口も増えて地価も上昇してる 人の流れは確実に都市部に向いてる 何をするにも不便で、車生活、スーパーや病院が遠い、学校も遠い 庭でBBQやってもまわりから苦情 閉じられた環境、似た様な世代ばかりの住人 くだらない近隣同士の人間関係やマウンティング合戦 子供にも悪影響だろうに いろんなことが負担になる郊外の暮らしにもはや誰も見向きもしなくっている 良い意味で無関心な都心の生活が気楽だからね だからこそ都心に人が増えてるのが現状なわけで 10年前にそれに気づいていればこんな所でどれにするか迷わず済んだだろうに |
1062:
匿名さん
[2020-09-04 15:16:03]
最後の書き込みから早一年。
コロナで世の中は変わってしまいました。 去年までは都市部のマンションやミニ戸建てなどが人気でしたが、3密、テレワーク普及の影響で最近では郊外戸建ての人気が上昇しています。 特にテレビ会議で映える海や山の眺望があるお手頃価格物件(関東地区、通勤2~3時間程度までの郊外、中古高級リゾート物件)は前代未聞の引き合いでかなりの数が売れたようです。 職種にもよるでしょうが、生産性があまり下がってない、通勤費やオフィスコスト抑制のメリットから多くの会社がコロナ後もテレワーク継続を宣言してる状況でもあり、この流れは続くでしょう。 このスレタイの各住宅地にも追い風となる状況ですね。 |
1063:
匿名さん
[2022-01-04 20:09:34]
以前、箕面森町を北大阪ネオポリス(豊能郡)や茨木台(亀岡市)と同列に語ってた人がいたけど全然違うと思う。森町の場合は診療所もあるし一応近くに病院もある。幅広い品揃えのスーパーも出来たし、北急新駅まではバスで十数分。上の二つよりはよっぽどマシ。第三区域に物流施設やら何やらの立地も進んでるから、利用客が少なくてスーパーが撤退、ということも考えにくいだろうしね。
|
1064:
評判気になるさん
[2022-02-15 16:30:18]
箕面森町の物件、値段めっちゃ上がってないですか?
6~7年くらい前は安いところで土地+建物で2000万円前後の物件もあったのに、今は土地だけの値段でそのくらいで売られてます。 あの場所で土地が2000万円はちょっと・・・と思うのですが。 |
1066:
匿名さん
[2022-02-16 16:29:33]
どこも街並みはきれいでか、ゴミゴミしていないので住環境は良いと思います。
山手台は南傾斜なのが良いのですが、駅まではバス便になるので、ちょっと後々売りにくくなるかも。 オアシス以外近くに店がありませんし、山本駅周辺も何もありません。 彩都はモノレールの駅のそばなら、良いと思います。 箕面森町は今は新しいきれいな家が立っていて、若い世代も多いですが、交通の便が悪いので、値下がりしそうな気がします。バスも住宅地の中にまでは通っていないし、有料トンネルの通行料が高過ぎ。 店はトライアルしかありません。 全部、売れるのか疑問です。 郊外のニュータウンは人口減の影響で値下がりしそうなので、駅から徒歩圏内の質の良い中古住宅を購入された方が便利でコスパが良いのではと思います。 あくまで個人的な意見ですので、参考までに。 |
1067:
評判気になるさん
[2022-02-16 17:22:39]
確かに売れ残って値下げするような気がしますね。
箕面森町はとても魅力的なのですが、値段が場所のわりにかなり高いように思います。 茨木台や希望ヶ丘のような金額だともっと人が集まると思うんですけどね。 |
1068:
匿名さん
[2023-05-16 22:18:22]
大阪に住みたい外国人です。今年から留学を始めると、家を買うのは2030年頃になります。今はyoutubeの住文住宅をよく見ています。でも時々疑問に思うのですが、Googleマップで大阪を見ても、なかなかあんな素敵な物件が出てきません。宝塚の山手台、彩都、箕面の森町のようなところに住みたいです。そんなところで、7000万円くらいでyoutubeのような美しい住文住宅が買えるのか知りたいですね。誰かに解決してもらいたいんです。
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1069:
名無しさん
[2024-01-28 20:23:02]
みんな土地が全部売れるのか心配、今後値段が下がっていくって言うてたけど、結局もうほぼ全ての土地が売れて値段も若干ずつ上がってきてるからすごいよな。北大阪急行も萱野まで伸びたし、箕面グリーンロードも箕面市が引き続き割引を府に提唱し続けている。
森町は今後どんどん利便性が良くなっていくと思われる。在宅ワークも今後増えてくると市内に住む理由がなくなってくるしなー |
1070:
匿名さん
[2024-05-20 02:05:23]
10数年ぶりに覗いて見ました。
こちらで最初に質問させていただいた者(スレ主)です。 10数年前にここで相談し皆様の意見も伺いつつ、情報弱者だとのご指摘もいただきながら最後に宝塚山手台に戸建てを購入しました。 結局住めば都で、良い選択だったかな~と思います。子供も大きくなり、元気に学校に通っています。 購入前はとにかくネックだった、駅までの距離+坂も今はあまり気にならなくなりました。 駅までは晴れたら電動自転車、雨の日は嫁さんに車で、送って貰っています。住んでわかったのが電動自転車なので坂は全く問題なし、行きは5~6分帰りは10分で帰れますので結構楽です。雨の帰りも電車が着くとバスが待っていてすぐに出発するのでめちゃくちゃ楽です。ただ、予想外にネックになったのが冬の自転車での下りです。めちゃめちゃ寒いのです。これは想定しておらず。12月~2月位までは最悪です。本当に嫌 買い物は、普段は土日に万代、関西スーパー、ダイエーあたりでまとめて一週間分買い。後は、オアシスやウエルシア、ファミマで足りない物を買い足す感じです。 病院はやすぎさん(山手台に住んでらっしゃいます)が開業されましたが、元々通っていたので我が家は中山台の加藤さんの所に行っています。(やすぎさんの評判は良いです)加藤内科は日曜日にも開いているので便利で家族全員そちらでお世話になってます。歯医者さんと動物病院も開業しましたので、結構ご近所の方は利用されているみたいです。 ご近所も同時期に住み始めましたので、交流もあり仲良くさせていただいています。 3つで迷いましたが、私も子供も大阪市内に通っていますが30分程度で梅田に出れるのは想像以上に楽です。駅からの距離はネックにはなりますが、実際は車にしても自転車にしても電車の発車時刻の10分前に家を出たら乗れますので駅前に何も無いから渋滞しないという副産物もあるな~と感じています。(川西とかでは絶対無理) |
1071:
匿名さん
[2024-05-20 02:50:19]
後は、資産価値(笑)ですが売ろうとはしていないので良くわかりません。ただ子供はこの場所が大好きで(住むとどこでも大概そうなります)いける限りは住み続けたいと思っています。
今は、老後に向けてお金を貯めたり投資をしたりで頑張っています。正直、家は資産として見てはいない感じです。そこは住み続ける限り、あまり大事ではないかも知れません。もっとも老人ホームに入るとかなって売るとかなると、もっと都心の良いとこだったら+2000万で売れたのになるのかも知れませんが私の場合は今のところ、望む生活を出来た満足で相殺されそうです。 それは、こちらで皆様に厳しい指摘を受けたことが良かったのだと思います。投資的な意味や、値上がり資産価値の維持をきたいして買うとなるとそうはならないと思いますし、損したとなります。 目的を明確にして資産価値を、期待せずに買ったのも良かったのかも知れません。 それと、良かったのが空港や高速の乗口が近くて便利でした。空港への送り迎えも車で15分位なので苦になりません。そこも他の2箇所には無い良かった点です。 山手台はリモートワークも増えましたし、静かな環境で過ごしたい方には良いと思います。子育てもしやすいし、周りの方の教育への意識も高いので子供も良い影響を受け自然と勉強への意識も高まるように感じます。 住環境や教育環境等を重視した家選びでしたが、山手台にしたのは大正解でした。今もまだ分譲してますので、検討中の方の参考になればと思います。 ちなみに間取りは後悔しまくりです。もう一回あの頃に戻りたい… 間取りはよくよく考えて決定されることをオススメします(笑)では では 検討中から購入して10数年の感想でした~ |
1072:
住民さん
[2024-11-05 15:36:05]
大阪市内からの森町住みです。上町台地でタワーマンションを購入しようとしてましたが結局、森町に住み、十数年経ちました。ある程度結果が出たのでその中間報告を。
資産価値で言えば、当時、検討していたタワーマンションはものすごい値上がりしているので資産価値で言えばそちらが正解です。ただ、スレ主さんではないですが、住んでみての感想はかなり幸福値が上がり、満足度は高いです。念願の大きなワンコも飼い、週末は里山を散歩。買い物も病院もあって日常生活にはそんなに困らない。ただ都心へ出るのに時間がかかるのと交通費だけはめちゃ高なので、そこは覚悟が必要です。彩都も、山手台も、利便性の程度の差はあれ、同じような感じなのかなと想像しています。 マンションに比べて郊外の戸建ては売り難い気がするのでやっぱり覚悟は必要かな。 |
1073:
匿名さん
[2024-11-06 12:28:55]
タワマンの高値は何時までも続かないと思いますよ。
今はどこも新しいので問題になりませんが、高い維持費、修繕積立金不足、災害などによる大規模補修時の数百世帯の住民合意,,, 最近、ネガが報道され始めてます。 構造的に不可避な話であちこちで問題になればすぐに敬遠されるでしょう。 |
いや、ぜんぜん同じじゃないから。
2000年代前半のミニバブルでも今回のアベノミクス相場でも、大阪圏全体では衛星の住宅都市の
住宅地も地価上昇に転じているなか、宝塚の山の上のバス便エリアなど供給過剰エリアはぜんぜん反転しておらず
下がる一方で、公示地価や都道府県地価調査のプレス資料でも下落率上位地点にしょっちゅう顔を出す始末。