ネオレスト
1:
匿名
[2010-06-30 02:12:09]
トイレなんかであんまり後悔はしないと思いますよ。ほかの事に気を使うべし
|
2:
匿名
[2010-06-30 08:52:41]
うちはネオレストのAH3。出始めの時だったから高かったな。
上からみて丸ごと蓋だったのが気に入った。 だが合う便座カバーがなく便座のつなぎ目が汚れてしまう。 本体にほんのり灯りがあり、よっぽどでないとトイレの電気なんか付けないな~。んこの時しかつけない。 アラウーノは形が気に入らなかったからソッコーでやめた。機能云々よりも形がダメだった。 トイレは毎日念入りに掃除するとこだからかなり悩んだよ。便器から壁までの距離も自分の腕できちんと床拭きし易い幅にしたし。 |
3:
水道パパ
[2010-07-07 22:41:17]
とにかく重いです
|
4:
匿名さん
[2010-07-07 23:10:12]
とにかく高いです。
アラウーノの方が安いね。 |
5:
水道パパ
[2010-07-07 23:52:37]
たしか停電したら 流せなかったですよね??
|
6:
ネオレスト使用者
[2010-07-08 01:11:24]
停電しても1回だけは流せるような気がした。停電も考えて1階をネオレストにして2階を別のにした。
だが35年生きてきて30分以上の停電を経験したことないぞ。 ネオレスト高いのかな?AH3が20万くらいだった。出始めだからそう安く出来ないとは当時言われたが。 合う便座カバーが無いというとこ以外は非常に気に入ってる。 |
7:
匿名さん
[2010-07-08 19:43:44]
今ならネオレスト1台分でアラウーノSが2台買えるね。
そりゃシェアを奪われるわけだよ。 |
8:
・・・
[2010-07-21 22:00:54]
ネオレストは購入前に家の水圧を調べたほうがいいです。
他の水周りを使うと家では流れがものすごく悪いです。 文句を言ったら家自体の水圧を上げる工事が必要だと、、、。 買う前に教えろよと思いました、、、。 |
9:
・・・
[2010-07-21 22:17:56]
ネオレストは購入前に水圧を確認しておいたほうがいいですよ。
他の水周りを使っている時に家では流れがものすごく悪いです。 流れが悪いとTOTOに相談しても家自体の水圧を上げる工事をしないといけないと言われました。 買う前には何の説明もTOTOからはありませんでした。 |
10:
匿名さん
[2012-05-24 00:38:00]
3.8リットル節水型のネオレストRHシリーズを購入しました。
1階と2階に2台設置しましたが、どちらも同じで5㎝角ぐらいの部分に水が行き届かない部分があります。 その部分にペーパーや汚物が付着すると洗浄されません。 めったに付く部分ではないのですが、やはり便器の中はすべて洗浄されるべきではないでしょうか。TOTOメンテナンスに見てもらいましたが、その部分に油分が付いていたので水をはじいてしまっていましたとのこと。 油分をとってもらいましたが、1週間もしないうちにすぐ元通りになりました。3日1回ぐらいの割合で便器の内部の油分を掃除する必要があるなんておかしくないですか? 少し前の4.8リットル型はどうかわかりませんが、3.8リットル型は設計ミスだと思う。 |
|
11:
匿名
[2012-05-25 06:23:34]
アラウーノは、陶器ですか?
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12:
匿名さん
[2012-05-25 06:47:14]
アラウーノは男性が使うにはチョット。。
どかっと座ると軋むというか不安定というか。 それに環境には絶対に悪い。 自分さえ良ければで痩せてる人ならいいんじゃない? |
13:
匿名さん
[2012-05-25 06:48:56]
それと、アラウーノはネオレスト以上に水圧が必要です。
|
14:
匿名さん
[2012-05-25 07:13:53]
|
15:
匿名はん
[2012-05-26 10:25:44]
水圧の件はアラウーノの取説にも書いてますが。。
嘘は良くないですよ。 |
16:
匿名
[2012-05-26 11:12:01]
タンクレスはどこのが良いですか?
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17:
匿名さん
[2012-05-26 12:09:51]
>15
水が一周しなくなり水の溜まり具合が減った気がしたのでフイルタを調べたら殆ど詰まっていた。(井戸水) 掃除後は感覚的には10倍の水量になった、徐々に水量が減っていったので気が付かなかった。 念のために取説を調べた、仕様に使用水道圧範囲0.069~0.735MPaになってる。 注意書きとして「0.098Mpa以下ではおしり、ビデ洗浄の洗浄水量が少なくなる場合が有ります。」と書いて有るだけ。 現実には水が完全に一周してなくても使えていた。 |
18:
匿名さん
[2012-05-26 21:35:53]
アラウーノはホントに掃除がほとんど必要ない。これが目的で買ったがそのとおりだった。
ネオレストはどうかは知らないが、以前のTOTOのトイレとは段違いに汚れない。 トイレ掃除は一番やりたくない仕事なので、これが減るだけで選んでよかった。 その他のデメリットがあるのかもしれないが、自分は全く感じていない。 トイレは20年も建てば新しいものに買い替えるのはどこも変わりない。環境に負荷がかかるのは同じだし、燃えない陶器の方がタチが悪いと思う。 タンクレスのいい所は、便器に占領される場所が少なくて済むことと、見た目がいい所。 |
19:
匿名さん
[2012-05-30 01:31:32]
ネオレスト・キラーのアラウーノ「V」でいいんじゃないの?
節水&低水圧対応が売り。 http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/alauno_v/feature.html |
20:
匿名さん
[2012-05-30 02:43:05]
便器内が汚れなくても便座や便器の外側は汚れるし、トイレ床は掃除機必要だし
結局トイレの掃除回数は変わらない。 |
21:
匿名さん
[2012-05-30 08:13:51]
掃除回数は一緒でも、掃除する内容は確実に減って楽になりますからね
便器用のブラシも必要ない(使っては駄目)なのでブラシを置く場所も要らないし、 汚れたブラシや水受けを手入れすることもなくなったし 毎日やる家事の効率なんて良いにこしたことはないです それに加えて実売価格の低さが普及の追い風になっているかと 2つ設置する家庭も昔に比べ増えていますからね ただやはり慣れた陶器ではないので質感が嫌な人や、長年使った時に不安という人がいるのも分かります 便座の形も独特なので好みはわかれるでしょうね |
22:
匿名さん
[2012-06-02 01:01:50]
>>21
>便器用のブラシも必要ない(使っては駄目)なのでブラシを置く場所も要らないし、 少なくともアラウーノに便器掃除用ブラシを使っても構わないよ。 http://panasonic.co.jp/ptj/pew/554j/pdfs/554_16.pdf 汚れにくいとはいえ、やはり水垢(バイオフィルム)は付く。 ただ、陶器のように汚れがこびりつくことはないから、 柔らかい柄付きスポンジで洗剤を使わなくても簡単に落ちる。 むしろ、陶器便器は硬いと思い込んで、落ちない汚れを取るために 研磨剤や金タワシを使ってガリガリやったら、表面の防汚コート層が 削れてダメになってしまうので、禁止されている。 アラウーノの場合は、もしスリ傷が付いても、コンパウンドで磨けばいい。 汚れが付きにくいのは表面だけではないので。 |
23:
匿名さん
[2012-06-02 01:09:02]
トイレの神様が嘆いているよ
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24:
匿名さん
[2012-06-02 07:07:11]
>23
嘆いているのは神様ではなく陶器製のメ-カ |
25:
匿名さん
[2012-06-02 14:30:43]
陶器便器は焼成時にガスを大量に燃やすので、CO2削減の観点からもオススメできない。
現在は都市ガスを燃やしているみたいだが、陶器便器が減れば、都市ガス需要が減って安くなるかも。 http://www.eccj.or.jp/succase/08/c/pdf/ksu02.pdf 陶器便器は重いので、軽いアラウーノに比べて輸送にかかるエネルギーも多く、 設置もアラウーノのように一人で運べないので、人件費がかかる。 廃棄にも重くて破砕するしかない陶器はコストがかかるし、再資源化も難しい。 http://www.meti.go.jp/policy/recycle/main/data/research/h16fy/model16-... そもそも陶器は樹脂に比べて耐久性が高いと思い込んでいる人は20年以上前の常識にとらわれた「昭和脳」。 高耐久の人工大理石が陶器に代わって使われている現在の常識を知らない人たち。 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/04/03/622.html |
26:
匿名さん
[2012-06-03 01:12:13]
ネオレストとアラウーノと迷うなら、アラウーノVでいいんじゃないの?
アラウーノSよりも安いみたいだし。 http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/comparison.html |
27:
AH1・・・微妙
[2012-06-04 12:30:42]
NO.10さんの書き込みを拝見しました。
我が家も同様です こちらは2012年4月に自宅1階にAH1をリモデルで設置しました。 2月発売の最新のものです。 使い始めて2週間頃から、便器内のある部分の汚れが気になり始めました。 よーくのぞきこんでみるとその部分には水が行き届いていません。 TOTOメンテナンスにみてもらい掃除してもらった事など、NO.10さんとまったく同じです。 しかし翌日にはまた、「その部分」には水が流れていないのです。 お客様相談室に電話したところ「もう数日様子を見てください」との返事。 そもそも使い出して2週間そこそこで、汚れ(油を含む)が付いたとも思えません。 納品当初からその部分になんらかの不具合、もしくわ水の流れ方に問題があるように感じます。 「きれい」「掃除が楽になる」などの文言をうたった商品のわりに 以前の古い便器の時よりも汚れがつくのが目立ち、掃除の回数が増えたことに不満です また近いうちにメンテナンスは呼ぼうと思っていますが どんな対応をされるか危惧されます。 先日と同様にメンテネンスの方がドメストでこすってそれで終了・・・だったら 根本的な解決にはならないですし。 |
28:
匿名さん
[2012-06-05 01:27:32]
「日経ホームビルダー タンクレス便器の性能実験」などで検索し、
一番重要と思われる便器内の洗浄能力を比較した記事を探すと、 この業界の事情が分かっていいかもしれない。 |
29:
AH1・・・微妙
[2012-06-06 20:02:23]
|
30:
匿名さん
[2012-06-07 07:35:59]
動画見ました
これが個体差ではなく共通する水流だとするとかなり残念ですね |
31:
匿名さん
[2012-06-07 08:34:23]
>29
陶器だから焼いた時に10%程度収縮するそうだ、均等に収縮すれば良いがそうはならないのが泣き所で、精度がアラウ-ノの樹脂ガラスと比べると格段に劣る。 TOTOの検査で何処まで寸法が異なったら不合格になるのか不明だが昔なら合格でもアラウ-ノ有る今は素人目からは欠陥だと思う。 |
32:
AH1・・・微妙
[2012-06-07 10:26:41]
動画を観ていただき、ご意見ご感想ありがとうございました
とても勉強になります 現在動画は3本アップしております 実はもう1本あるのですが、その映像の中身は 「短い毛」(お察しくださいませ)が、あの傾斜の部分にひっついたままで 小洗浄で流しても排水されず、その後どうにかこうにか下に滑り落ちたものの 水たまり部分で浮かんでる映像でして・・・ 不快を与えるのでアップするのは自粛しております。 短い毛すら、きちんと流れないほどの水の巡りの悪さをご想像ください |
33:
匿名さん
[2012-06-08 01:29:45]
動画を見る限り、不良品の便器を掴まされてしまったようですね。
もしアラウーノなら、当然、無償修理・交換してくれたケースでしょう。 |
34:
AH1・・・微妙
[2012-06-08 12:21:33]
欠陥品・・・不良品・・・(;´д` )皆様のご感想、的確だと感じます
新作動画2本追加しました。 http://www.youtube.com/watch?v=T_SFiiXxv48&feature=g-upl http://www.youtube.com/watch?v=tRvO62F6kvU&feature=g-upl 似たような症状でお悩みの方、購入を検討されてる方の参考になればと思います コメントの欄に経過や実証内容の詳細を載せています ======================================== 第一回 メンテナンス訪問 1名(ドメストで掃除のみ) 5日後、第二回 メンテナンス訪問 2名 (処置何もせず) メンテナンス2名が「ちゃんと流れてるように見えますねー」と言いながら、何もしてくれず帰る。 透明な水の流れなので、わかりやすく顕著に症状が現れるときと、そうでない時があります。 メンテナンスが見た時は「そうでない時」にあたったようです。 メンテナンスは原因もわからないと言う。 こちらが前もって撮ってあった動画をデジカメで見せると、少し顔色が変わったように感じた。 今度便器を持ち帰って工場で調べてみると言う。 調べる? 持って帰る? なんだソレ。 そんな事よりもさっさと良品と交換して欲しいんだ! こっちは。(口には出しませんでしたが) 一切 TOTO側から「初期不良」「交換」という言葉を言ってこないです こういう場合は、こちらからはっきりと交換を要求しない限り、 メーカー側はシラ~~としているのでしょうか? ★こんな欠陥商品を売ってる事にまず憤慨 ・・・品質の悪さ ★目の前に困っているお客がいるにも関わらず 親身になって、誠意のある対応をとらない事にますます憤慨・・・アフターサービスの低さ |
35:
匿名さん
[2012-06-08 15:25:25]
>34
メンテナンスは下請けの技術員が多いですから報告するだけと思います、交換など権限はないでしょうし責任感も無いと思います、報告後の動きでTOTOの信頼性が決まると思います。動き方次第ではダメ-ジ大きいと思います。 |
36:
AH1・・・微妙
[2012-06-08 16:23:03]
>35 お返事ありがとうございます
「メンテナンスには交換など権限はないでしょうし責任感も無いと思います」 そうなんでしょうねぇ 実は昨日の朝一に、購入元(設置工事もお願いした会社)にメールと電話で これまでの経緯を伝え、対応してもらうように依頼しました 購入元から折り返し電話いただいた所 「TOTOには早急に対応してくださいと強めに言いました。 しばらくしたら『TOTOの上』の方から そちらに電話が入ると思います」との事。 数時間後、かかってきた電話は先日きた「地元のメンテナンス営業所の上司」でした。 どうしてこんな人から? こんな立場の人がどう対応してくれるのだ??と 感じたので 「正直、TOTO本体のもっと上の人から連絡が入ると思っていました」と言いました。 案の定、35さんの書かれてる通りの対応でした お客の立場にまったく立たないのらりくらりとしたTOTOの対応、 メンテナンスの者を客との窓口にし、とりあえず時間稼ぎ、こちらが疲れて、「引く」とでも思ってるのでしょうか。 それがあちらの作戦でしょうけどっ! 「7日金曜日中には必ずお返事します」 と言ってメンテナンスの上司は電話を切りました ・・・で、今日まだ電話はありませんけども |
37:
匿名さん
[2012-06-08 16:39:04]
>36
動画の威力は凄いです、見過ごすことは出来ないと思います。 動かないようでしたら、消費者センターへクレ-ムとして報告すれば反応すると思います。 穏便に進めるには時間がかかります、大きい会社、役所は皆、同じです。 責任感が希薄で事の重大さが分らないためと思います。事の重大さが分る人にたどり着くのに時間が必要です。 |
38:
AH1・・・微妙
[2012-06-08 18:16:35]
>36 お返事ありがとうございます
「事の重大さが分る人にたどり着くのに時間が必要」 納得のお言葉です。 「必ずお返事します」と言ってたのに、まったく連絡がないので夕方こちらからかけてみました。 すると、昨日のうちに動画(最初にアップした3本だけ)を北九州にある品質保証部の方に見てもらったそうです。 「やはり水の流れがおかしいと言う事は確認いたしました」と話される一方で 「来週早々にでも(問題箇所の)考えられるパーツと製品を持って 訪問させていただきたい」と言ってきたのです。 驚きです。 まだ! 確認やチェックや修理などをしたいと話すのです。 呆れました。 「どうせ調べたってわからないでしょ。今までもそうだったでしょ。 早く新品の良品に交換し、調べるなり研究するなり、なんぼでも持って帰ってからやってください 便器とウォシュレット併せて30万円以上もする商品です。 その価格にはTOTOへの信頼も入ってると思うのです。 だからこそ、高価でも選択して購入したのです。 こんなに品質にばらつきがある製品を出荷しないでください」と言いました。 こちら側の困惑・愕然としている様子をくんでくれたかどうか不明ですが、 時間をかけて 一応「入荷次第 交換させていただきます」との返事までこぎつけました 本来でしたら、私の方からはそういう要求は出したくなく、「TOTO側から潔く提案して欲しかった」 というのが本音です。 ================================== 私共、この新品の便器の不具合に対しまして 自分勝手な思い込み・見方や主張で暴走しないように冷静に対処していこうと思い、 こちらの掲示板で第三者の皆様のご意見やご感想を広くいただきたく、この数日間、投稿・相談させてもらいました 動画を投稿したのもそのためです 決して、メーカーに対しての攻撃ではなく、 広く一般の方に見ていただき、判断していただくのが目的でした |
39:
AH1・・・微妙
[2012-06-08 18:19:08]
|
40:
匿名さん
[2012-06-11 01:39:52]
もし私が同じ立場なら、国民生活センター(消費生活センター)に相談します。
http://www.kokusen.go.jp/ 相談窓口は全国にあります。 http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html おそらく、このようなケースはメーカーや代理店に連絡するより、 センターからメーカーに連絡してもらう方が話が早いです。 しっかり、記録も残りますし、同じ事例が多ければ、 当然リコールなどになりますから。 |
41:
AH1・・・微妙
[2012-06-16 15:59:11]
==実況します==
本日1時50分頃から問題のネオレストAH1の交換工事をしてもらっています。 1時間弱ほどで交換は済んだのですが、その後の動作確認で 問題の「流れの悪さ・弱さ」がまた確認されました。 メンテナンス2名、絶句。 無言。 定流量弁を取り変えて、水の勢いを変えてみる事に挑戦することになりました。 しかし、その作業中、管を切る事になり、それに伴い接続の不具合?が出てしまい ただ今、ジョイント部分?か何かを近所のホームセンターにメンテナンスの方が買いにいっています。 作業開始から2時間経過・・・・ なかなか終わりません ============================= |
42:
AH1・・・微妙
[2012-06-16 17:49:29]
作業が終わりました。
結論から言いますと、流れが大変よくなりました。 しかし、この取り変えた「定流量弁」(メンテナンスの説明では穴の数が変った事で水の勢いが増すらしい) こちらで調べたところ、http://patent.astamuse.com/ja/published/JP/No/2010060000/詳細 にあります「発明の効果0013」に記載されてる内容から考えると、疑問が残ります 流れが大変よくなった=単純に流す水量を増やしたのでは!? そりゃ豪快に流すと便器全体に水は行きとどくわ! という疑問が生まれました。 (メンテナンスの説明では勢いが変ったので増えたように見えるが1回に流れる量は弁を取り変える前と変わっていないはずと言われましたが・・・) 節水業界1位をうたい、大洗浄3.8L 小洗浄3.3Lなはずですが、 めちゃめちゃ波波と流れるようになりました。 本当に元来の節水型の水量で流してるのか? と新たな疑問です。 目にみえる方法で、1回の洗浄に使われる水量を測定してくれると納得もいくのですが。 (タンクレストイレ、自分でも測定はできるのでしょうか?) 「定流量弁」について ご存じの方いらっしゃいませんか? |
43:
匿名さん
[2012-06-16 19:31:49]
|
44:
AH1・・・微妙
[2012-06-16 21:27:30]
今日交換した新しい便器から取り外した定流量弁の型番は不明ですが
新しくつけた方は「TOTO D43351W 定流量弁」と箱にシールが貼ってありました。 検索しても 仕様などの情報に辿りつけずです。 定流量弁という部品の事、今日初めて知りました。 メンテナンスが帰ったあと調べてみたら、 弁のラインナップによって、(通常は)毎分の流量を変えるものみたいですね。 TOTOの仕様、説明はどうかわかりませんけども。 TOTO側からの 正確で誠意のある回答を待ちたいと思います |
45:
匿名さん
[2012-06-16 21:50:50]
「定流量弁」は漢字が表すように
一定の流量(3.8L)に調節する弁です。 これの内部をいじるというのは、流量を変化させるので少し悪質な気がします。 (施主さんの同意のもとであれば構わないことですけど) ただ、私が思うに定流量弁はそのままで流量の設定を変えたように思います。 変更のやり方は 「取扱説明書」の 「故障かな?と思ったら」のページに 「汚物がきれいに流れない」の項目の ●排水管の状況により、汚物が流れにくいことがあります。 →下記手順で洗浄水量を変えると、改善されることがあります。(ネオレストのみ) このような感じで水量変更の項目を試してみてはどうですか? 変わるのであればこれを操作していますよね。 あと、説明書に書かれていない事以外に水量を変えるやり方があるかもしれないから 0570-01ー1010 こちらに確認することもおすすめします。 |
46:
AH1・・・微妙
[2012-06-16 22:33:24]
>45 早々にお返事ありがとうございます
今日交換した新しい便器の機械部分から取り出した定流量弁と、 代わりに付け替えた弁を箱から出したのをこの目で確認し、2つ並べて写真を取ってあるので 交換した事自体は本当なのですが・・・。(商品の色が違うので別の型である事も確認済み) その交換作業自体も、メンテナンス2名でこそこそ話した結果、作業を始めていたのです。 途中でこちらから「まず、今から何をしようとしてるのか、説明してもらえますか」と話し掛けたので、 説明を受けることができましたが、こちらが離れた場所に居たり、 「作業員を信じお任せで」黙っていたら何も言わずに交換作業を始めていたでしょう。 >(施主さんの同意のもとであれば構わないことですけど) 同意と言いましょうか・・・正しい説明をしてもらってたかどうか怪しいです。 NO42にも書きましたが、メンテナンスの説明では「穴の数が変った事で水の勢いが増す」といった簡単な説明のみで まさか流量自体を増やすなんて強硬な解決策を出してきたとは、その時は思いもしませんでした。 相談室の対応、メンテナンス(今までで6名)の対応をみてきて ますますTOTOへの不信感が増していきます |
47:
AH1・・・微妙
[2012-06-16 22:47:15]
>45さんに アドバイス頂いた 取り説に載ってあります本体の操作で洗浄量を変更する件について
実は前回メンテナンスが訪問してきた時にも こちらが場を外した時にそのような操作を勝手にされててはいけないと思い 帰られたの夜に操作を確認し、規定量の水量で設定を行ってはいました。 本日も、先ほど確認してまいりました。 設定を繰り返し、規定量の方での設定をしてきました。 流量を増やし、今回の不具合に対処しようなんて考えがあったとしたら TOTOには止めて欲しいです。 節水型のトイレを購入したこちらをバカにした対応です。 |
48:
匿名さん
[2012-06-16 23:44:21]
定流量弁は交換してたんですね。
私内容を十分読み返してなくて返信してたようで、すいません。 改めまして、 ここまでされているのでメンテナンスの方が確認されているかもしれないですけど、 施工業者などに動水圧の確認をしてもらいましたか? それがメーカー(TOTO)の許容値以上かどうかで対処が変わると思います。 動水圧が許容値以下であれば、水道業者と話を進めないといけないです。 動水圧が許容値以上であれば、メーカーとの話ですよね。 3.8Lで何度やってもダメなら、4.8Lに無償変更してもらうなど 現在嫌な思いをされていると思いますけど 早く現状が改善されると良いですね。 |
49:
匿名さん
[2012-06-16 23:57:53]
「定流量弁」は給水圧に関係なく、単位時間あたりの通水量を一定に保つものですから、
以下のような原因がなければ、定流量弁を取り替える必要はありません。 (1)セットされていた定流量弁が間違っていた(工場での部品組み付け間違い?) (2)定流量弁が不良品だった (3)低水圧地域など、給水圧が定流量弁の動作範囲内でなかった おそらく、バルブを開く時間を設定で決めているはずですので、 見た目に水量が増えているのであれば、流す水の総量も 交換前より増えていると考えてよいのではないでしょうか? |
50:
AH1・・・微妙
[2012-06-17 08:48:09]
(当方の初投稿は№27です)
>48 お返事ありがとうございます。 >施工業者などに動水圧の確認をしてもらいましたか? 施工時には測定を行っておりません。(当方は戸建の1階に設置) このハイブリッドネオレストは「低水圧でも設置可」を、売りにしておりまして HPには、戸建の2階やマンションでも環境に左右されず設置ができると、自信満々にうたっているからです。 販売業者にもその点については確認済みです。 水圧問題は6月6日に2名 6月16日に別の2名に目視で確認してもらいました。 目視でまったく水圧に問題がない事は はっきりと言ってもらってるのですが。 実は、6月6日に測定器を持参してきてたのですが、目視で十分な水量を確認したので 改めて測定するまでもないと、メンテナンスの方からの発言でした。 しかし、あとあとこんな風になるのであれば、6日の時点で「わかりきった結果であっても」測定してもらってた方が、後の交渉に使えるので良かったですねぇ。 >49 アドバイスありがとうございます う~~~ん。 どれにも当てはまらないと・・・・思います。 TOTOに対して不審に思うのは、昨日の新品便器との交換時に すでに定流量弁の「交換用」を別タイプを用意していた点です。 (本来のネオレストに使用すべきサイズの弁ではなく) そして定流量弁の外箱には「・・邸用」とちゃんとこちらの名字を記入してあるポストイットを貼っておりました。 「もしもの時は、コレを使う」という計画が最初からあったのかと思うと、TOTOのやり方に不審も高まります。 |
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