現在、住林で検討中です。
値引きはしてもらえるのですが、最終何パーセントぐらいの値引き率になるのでしょうか?
[住宅コラム]
契約後の思わぬ予算UPを避ける方法 https://www.kodate-ru.com/column6_2/
ハウスメーカーの値引きは言ったもの勝ち?! https://www.kodate-ru.com/column6_3/
[スレ作成日時]2010-06-29 23:17:12
住友林業の値引き率を教えて!(価格スレ)
283:
匿名
[2012-12-29 03:15:22]
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284:
匿名さん
[2013-01-03 05:37:23]
住友林業って元々原価に乗せれるだけ利益を乗せて値引きをいくらしても安心ならないし、信用できない会社って事でしょうか?
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285:
匿名
[2013-01-03 12:38:36]
>284
私は三年前に住友林業で家を建てました。メイプルの床材、質感、間取り、外溝工事、アフターなどほぼ全てにおいて納得しています。お金はかかりましたが、トータルでは満足できる出来栄えといえます。 価格や値引きに関しては、どこのHMでも似たり寄ったりな事をしていますし、住友林業だけがどうこうといった問題ではないような気がします。営業マンが契約するのに必死になる気持ちはわかりますが、だからと言って無知で無防備な消費者に原価オンのようなコンプライアンス上問題のある行為が許されるのかと思っておりますが。 |
286:
匿名さん
[2013-01-05 11:27:54]
原価オンって住友林業の社内用語なんですよね???
ということは少なくとも住友林業だけは原価オンして大幅値引きを演出する、いわば消費者を幻惑させるような商売をしてるっていうことになりませんか? そんなことをしてて今の時代にコンプライアンス上、問題ないのでしょうか… |
287:
匿名さん
[2013-01-05 15:56:27]
交渉時に当初の金額から値引きして、何が悪い?
近所の家電量販店に行ってみなされ、どこでも表示価格に斜線があったり、更に値引きします みたいなこと書いてあるでしょう。同じことですよ。 もちろん住林だけじゃない、営業部隊を揃える大半のHMは皆似たり寄ったりです。 そして値引き「いくら値引き、どれだけ値引き」それを楽しむ人がHMのお客様。 これは家電量販店と同じです。 一々値引きをお願いするのは面倒ならば、家電は通販にすればいい 家もまた同じ。 真面目な工務店は折衝による大幅値引きなど見据えた面倒な見積りは、最初からしない。 |
288:
匿名さん
[2013-01-05 18:15:17]
つまり住友林業は金額が不透明過ぎて安心して契約をしてはいけないって事ですか?
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289:
匿名
[2013-01-06 00:59:48]
↑
287さんの意見をもとにすれば、そういうことになりますね。 |
290:
匿名
[2013-01-06 11:38:45]
>287
住友林業だけが原価オン云々と言う事ではなく、営業部隊を揃えるHM全体の問題という前提条件は崩しませんが… そもそも家の購入と家電量販店での家電の購入を一緒にされては困ります。家電は今ではほとんどがオープン価格になってはいますが、ネット通販などでは価格の相場というものが把握できるし、家電量販店に行けば、実物を見て触って機能やグレードの確認ができる。しかし家はそもそもが請負契約であり、その仕様詳細、坪数などはそれぞれにまちまちで一つたりとも同じものはない。お客様に与えられた情報が家電に比べて圧倒的に限定的で、比較が大変難しい。しかも家の価格は普通のサラリーマンなら一生に一度か二度しか購入することができないほど、家電の数十倍数百倍する代物だ。 値引きを楽しむなんてのは、消費者を馬鹿にした言い方だ。消費者は一生に一度の買い物を必死で値引き交渉するのは当たり前の事。少しでも安くしたい心理につけこんでいるだけで、最初にふっかけて、しかもちゃちな書面であたかも値引きしたように見せかける。スタンダードな基準から値引きするならともかく、これは詐欺行為に等しいのではないでしょうか。 |
291:
匿名さん
[2013-01-06 13:21:19]
注文住宅には決まった形がないから定価がない。
といってる人がいますが、そんなことはありません。注文住宅にもきちんと定価はあります。 資材価格、物流価格、職人さん達の手間賃、下請け業者への発注費、通信費、現場管理経費‥ これらにはすべて単価があるので、「単価×数量」の計算をすることで価格が出てきます。その価格こそが、すなわち原価です。 原価に一定の利益率を掛けることによって、定価になります。 その家の図面や仕様が決まった後、積算して見積もり書を作りますが、積算根拠はつねに「単価」・「数量」・「利益率」の三点です。 なので注文住宅にも必ず定価は存在します。 問題なのは、定価があるにもかかわらず定価をはるかに超える金額の見積もり書を顧客に出して、そのフカシた金額から大幅値引きしたかのように見せかけて、最終的に「定価」で契約する行為です。 この場合、値引きしたかのように見えていても、本当のところは何ら値引きしていないので、値引きをエサにした契約勧誘行為が詐欺商法だといえるからです。 原価オン商法とはまさにこのことです。 消費者はハウスメーカーに詳細項目つきの見積もり書を出すことを要求するなどして、それを拒むハウスメーカーは候補から外すとかの対策が必要です。 |
292:
匿名
[2013-01-07 04:43:38]
なるほど〜最近の書き込みは凄い参考になる。
原価オンと大幅値引きを謳い文句にしてる会社は特に危ないですね。 住友林○はどんな会社なのかな〜 |
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293:
ビギナーさん
[2013-01-07 14:41:55]
原価オン商法には気をつけますけど、
原価オンされてる金額って、いくら位が目安ですか? かりに500万円の原価オンをされてるとしたら、800万の値引きをさせれば実質300万円の値引き交渉に成功したってことになりますよね‥ |
294:
匿名
[2013-01-08 12:28:27]
>293
いくら原価オンされてるかを見抜くなんてのは、詳細項目付きの見積書を出させても、消費者にとっては至難の業。定価らしきものはあるにしろ、かなりどんぶり勘定になっている現実も露呈してくる。一番いいのは他社の営業マンや設計にその詳細項目付き見積書を見せて批評してもらう事ぐらいしか思い浮かばない。ここは何百万値引きではなく、%値引き。他社との競合もなく、安易に8%だ、15%だと値引きしてくるのは、契約するための演出、すなわち原価オン商法だと疑えばいい。価格の値引きがいとも簡単にできるという事は利益を削ることなのだから、そもそも疑ってかかればよい。300万も本当の意味で値引きできたら素晴らしい事だと思う。現実にはほとんどの消費者が定価らしき価格で買わされているのではないだろうか。 |
295:
入居済み住民さん
[2013-01-08 14:05:26]
住林とは契約しましたが途中で解約しました。値引きというのは、ほんとうにしているのかどうかまったく分かりません。どのメーカーでも「値引き」することを前提にして、はじめの金額を膨らませている可能性は大いにあると考えるのが合理的でしょう。だから、「値引き」に釣られることなく、「今月末までに契約すれば値引きします」というのもセールストークと聞き流して、他の投稿でもよくいわれていることですが「自分として、これだけの条件のものをこれだけの金額で請け負ってくれるなら契約します」というスタンスで臨むしか方法がないと思います。また、どんなに契約をしてくれといわれても、可能な限り引き延ばして、できるだけ設備や内装の仕様についても詳細を決めたうえで契約しないと、「それはオプションです」といわれてオプションが多額になります。それから早くから1社に絞ってはいけないですね。いくつもの会社と打ち合わせするのは面倒ですが。以上自分自身の反省を込めた、これから家をつくろうとされる方へのアドバイスです。
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296:
匿名さん
[2013-01-08 15:11:28]
ハウスメーカーは離職率が高い業界らしいので、住友林業の原価オンの金額や実態は、住友林業の元社員さんたちに聞いてみるのが一番確実だろうね
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297:
匿名さん
[2013-01-08 16:40:32]
こんな値引き、あんな値引き、そんな値引き
値引きを求める貴方が居る限り、今日も私は値引きに頑張ります! |
298:
購入検討中さん
[2013-01-08 16:58:51]
賢い住宅の選び方は、性能と価格で検討するのが良い、
積水や住林などのHMメーカー名は一切考慮しない。 |
299:
匿名さん
[2013-01-08 17:09:14]
>298
みんながそれをやりだしたら大手は全部つぶれてしまう・・・ |
300:
匿名
[2013-01-09 03:41:14]
>299
いやいや大手は簡単にはつぶれない。そもそも大手HMの利益率は35%から45%くらいと高めに設定されていて、一般工務店などのビルダーとは違い、商品開発やアフターサービスにも力を入れている。高いながらもこういったニーズを消費者が求めている現実もある。しかしながら、営業の第一線は原価オン商法という架空の値引きで、消費者を幻惑させて、建築業界全般のイメージをダーティーなものにしてしまって結局のところ消費者離れ、信頼を失っているという現実をHM本社も直視すべきだ。価格は企業の利益に直結するものだけに、いろんな駆け引きもあるだろうが、営業の第一線で今なされている事はコンプライアンス違反の詐欺行為だという事を深く認識すべきだ。自浄作用が働かなければ、近い将来、国民から真の鉄槌が下るだろう。 |
301:
匿名
[2013-01-09 06:30:05]
原価オン商法は二重価格だからコンプラ違反だと思う。しかしなんで住友林業はそんな危険な原価オン商法をやっているのか?危険をおかしてまでやる理由がわからない。
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302:
入居済み住民さん
[2013-01-09 09:04:16]
何を根拠に二重価格とか 原価オンとか言ってるかわからないですね。
どこのメーカーでも 他人任せにせず 自分で比較検討すればいいでしょうに。 坪単価が30万~100万 仕様もまちまちで 単価の出し方も違いますよね、 1億の家が80%引きで 2000万 5000万の家が60%引き 2000万 どっち選ぶって話? |
303:
匿名
[2013-01-09 12:07:09]
『大手HMの利益率は35%から45%くらいと高めに設定されていて』としてますけど、ソースは何ですか?ぜひ知りたいです。
そんなに詳しくないんですけど、公表されているIR資料「平成25年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)」によると、売上高392,147百万円に対し営業利益6,839百万円だから、営業利益率は1.7%ですね、この会社。経常利益率にしたら1.9%。 おっしゃる話と全然違いますね。利益率の意味が違うのかな? ちなみに営業利益率1.7%は製造業なんかではよくあるか、ちょっと少ない数字だと思います。つまり世の中の会社とそんなに変わらない利益の取り方って評価ができるような気がしますけどね、私は。ちなみにトヨタの平成25年3月期第2四半期の営業利益率は6.3%です。ドコモは21.3%。 もっと利益バンバンとってる会社はいっぱいあると思うんだけどなぁ。 |
304:
匿名さん
[2013-01-09 12:23:17]
契約時におけるその物件の粗利益率と、企業決算書の営業利益率・経常利益率とを同じ土俵でみるなんて、頭大丈夫ですか?
このスレ読む人が混乱するかもしれないから、あまりいい加減なことは書かないほうがいいと思います |
305:
匿名さん
[2013-01-09 12:24:22]
粗利が35~45%ということだろ。
それから営業費や工場管理費、研究開発費、諸経費を除いた最終利益はそんなもんだよ。 |
306:
匿名さん
[2013-01-09 12:37:49]
社員役員の人件費だよ
殆ど |
307:
匿名さん
[2013-01-10 06:03:55]
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308:
匿名さん
[2013-01-10 11:51:15]
別に何をどう高く売ろうが安く売ろうが自由、それを選んで買う消費者も自由。
宣伝広告と立派なカタログ、豪華なモデルハウスに大勢の営業マン バスを仕立てて昼食付きの工場見学。 単純に自分の家を作る費用ではなく、様々な付加価値と費用を含めての対価を払って 高額な家を買う。 家を建てるという一大イベントの演出に、大幅値引きという楽しみも合わせてくれる それを満足と思う消費者も少なくない事をお忘れなく。 |
309:
匿名
[2013-01-10 12:19:07]
社員乙
違法施工も忘れずに |
310:
匿名さん
[2013-01-10 14:34:13]
つまり、住友林業は違法建築をしても開き直り、見積もりは乗せるだけ乗せて駆け引きをする、顧客には信頼されない会社って事ですか?
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311:
匿名
[2013-01-11 06:52:07]
原価オンへの対抗手段として消費者はなにをやったら有効なんでしょうか?
二重価格のトリックを見破る方法はありますか? なにかいい方法があったら教えてください。 |
312:
匿名さん
[2013-01-11 12:00:16]
原価オンはヤメレ!
と営業マンに何度も強くしつこく言う 建物本体(オプション代金は除く)の坪単価が45万円に下がるまで値引き交渉を続ける 坪単価45万円になるまで決してあきらめない これで原価オンは防ぐことができる 以上 |
313:
匿名さん
[2013-01-12 06:15:47]
住友林業の家は交渉次第で金額が変動する、元々いくらだったのか全然分からない信頼のおけない建設業者って事でしょうか?
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314:
匿名
[2013-01-12 08:09:45]
原価オンしてるのは建物本体工事費。つまり標準仕様本体工事費の中に原価オンしてある。提案工事費、追加オプション工事費にはあまり原価オンされていない。
だから建物本体工事費を坪数で割り算して坪単価をだしてみて、その単価が50万とか60万とかになっていたら原価オンされてるとみればよい。 |
315:
匿名さん
[2013-01-12 09:37:07]
>308が全てであって、それが嫌ならそんな会社を選ばなければいいだけ
何故そこまでして縋りたいのか? 宣伝広告や営業費の割合を高く持つ企業に、俺様にだけはそこを省いて安くしろという その考えは如何なものか? 何かしらの圧力や脅迫でもして安くしたいのであれば、そうすればいい。 |
316:
入居済み住民さん
[2013-01-12 11:03:19]
どのメーカーだろうが、商売である以上 儲けないなんてありえない。
原価がわかったところで どうなるもんでもないでしょう。 何%引くから 買い とか 有り得ない。 |
317:
匿名さん
[2013-01-12 15:48:12]
スミリンの家を検討してみたいのだが、原価オン商法とか二重価格とかで幻惑されたくないという、消費者の熱い思いを書いているのでわ?
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318:
匿名さん
[2013-01-13 05:32:58]
住友林業と契約する時は特に気をつけて、油断しない方が良いって事でしょうか?
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319:
匿名さん
[2013-01-13 09:28:34]
適正な一定水準の利益率で儲けをだしていくのは企業として当然だが・・・
原価オン商法で見込み客を催眠術にかけて、大幅値引きしたフリをしてるけど実際には値引きしていない・・・っていうのは企業として問題ですな |
320:
匿名
[2013-02-04 21:06:00]
何が 高くて、何が安いなんて、本人の、価値観だと、思います、私は、約40坪で、消費税込で、2700万で、購入しました!実際300万の、値引きでしたが、本当に、300万の、価値が
あるか、わかりせん、現在、建設中ですが、工事や、説明が、とても良い感じです とても木の香りが、気持ち良いです |
321:
匿名さん
[2013-02-04 21:47:20]
スミリンだけではないが、大手HMの中には建材にいくつかのグレードを設定していることがある。
素人ではちょっと解りにくいが、例えば金具の表面処理をちょっとケチったタイプだったり、構造主材の集成材が主材と安い樹種のハイブリットタイプだったり。他にも色々な建材にグレードが設定されてる。ただ、仕入れ量と値の都合でそんなに多くのグレードはない。あっても2パターンか3パターンくらいかな。あんまりグレードを増やすと少量発注で安物を高い金額で買うことになることがあるからな。 大量発注をする大手だからできることなのだが、この一つ一つは大したコストダウンにならない材料を使い分けてあまりにも値引きがあった場合に原価の調整を行って利益を確保することを行っている。 他にも下請け工務店にもグレードがあって利益率で選定されることも多い。 値引きにはそれをできるだけの裏がある。 大抵の場合、そこまで細かい表記が施主に渡す図面には書かれていないので、プロが施工検査を行っても「問題無し」となってしまう。 まぁ、このコストダウン建材の多くはローコスト系では普通に使われているものなんで使ったところで問題はないのだがな。 信じるか信じないかはアナタ次第(笑 |
322:
匿名さん
[2013-02-04 22:12:44]
ほう、ほな値引いたヤツの胴縁抜いてビスケチったんか
シケタ会社やな |
323:
ご近所さん
[2013-02-05 00:53:05]
家の近所にある瀬田展示場のことが、プロト展示場とかいう名前で紹介されていた。
名前からすると、試作品なのかな? よくわからないけど、最近の住林さんは、ますます広報が下手になってきたと失礼ながら思う今日この頃。 せめて、何が私たちにメリットがあるのかくらい文章にいれてください。 自己陶酔的な内容が多いし正直うんざり。ちゃんと消費者見てますか~? |
324:
匿名さん
[2013-02-05 06:25:34]
つまり、住友林業はもう消費者の考えは分からないどうしようもない会社って事でしょうか?
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325:
匿名さん
[2013-02-05 06:58:18]
>320
どんなすごいオプションつけたのですか? 価格がにわかには考えられないくらい高いです。 説明がよくて、木の香りがよい? そんだけ散財したなら説明くらいしてもらわなきゃなんないし、木の香りがしない家なんて寒くて揺れる鉄骨の家くらいしかないよ。 |
326:
匿名さん
[2013-02-05 08:50:56]
鉄骨でもヒバ油でも撒いとけば木の香りプンプンすんぜ
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327:
匿名さん
[2013-02-05 09:57:45]
モデルハウスはそうしてるらしいね。
スミリンの営業が言ってた。 |
328:
匿名さん
[2013-02-05 10:04:13]
別のスレにスミリンの原価が書いてあるからそれを材料に値引きしてもらえばいいのでは?
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329:
匿名
[2013-02-05 21:16:43]
住宅ローンで、借りれる、限界までの、家を、すすめて、来る、だから、初めは、高く、契約出来そうなら ローン限界まで 下げる、後は、妥協
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331:
匿名
[2013-02-05 21:56:41]
誰に何を言ってんだこいつは。
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332:
匿名さん
[2013-02-05 22:05:46]
たしかに別スレをみたら住友林業さんの原価というか、価格の内訳みたいなのが書いてありましたけど、内訳の中には原価オンが書いてなかったです。原価オンと利益は別物だと思ってたんですけど、利益の中に原価オンが含まれているんでしょうか?
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私の感触では住友林業に限らず、原価オンはどこのHMでも1営業マンレベルで恒常的に行われている悪しき慣習だと思う。
そもそも一般工務店からすれば、何百万値引きだとか、何十%値引きなんてあり得ないレベル。それだけ利益を圧縮したら商売自体が成り立たないと思う。いかにも割引してもらった、安くしてもらったという演出にすぎない。これはHM全体、建築業界全体が消費者をバカにした違法行為に近いものではないでしょうか。
こんなものにのせられる消費者自体も悪いと言う人もいるが、消費者一人一人が各々交渉にあたるのだから、無知が当たり前なのは当然のこと。こういった行為が漫然と行われているのは、莫大な広告料を受け取り、社会問題化できないマスコミにも責任はあると思う。悪しき慣習は業界全体の問題として自浄すべきだし、自浄できないなら消費者、政治家が社会問題化すべきだと思う。
住友林業は無垢の床材、独自の工法、各設計士の企画提案力など優れた側面をいっぱい持っている。こういった長所で勝負すべきで、値引きなんて消費者をバカにしたゲームで困惑させるのは、正直見苦しいだけだ。