AHCアットホームセンターについての情報を希望しています。
戸建てを検討中の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
会社データ:
所在地:千葉県八千代市八千代台東1-20-18
[スレ作成日時]2010-06-28 00:53:43
AHCアットホームセンターってどうですか?
178:
匿名さん
[2018-12-23 21:16:12]
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179:
匿名さん
[2019-05-18 21:04:33]
アフターが悪いです。
家を引き渡したらもう知りませんって感じ。 他で建てれば良かったと。 悔しい。 |
180:
名無しさん
[2019-05-18 22:19:15]
他の方も言ってるように、アフターがわるい、ゴミが埋められている、見えない所で手を抜いている。
全てその通りでした。 素人だと思ってナメてるんだな、と感じてしまう対応。 悪評も納得でした。大大大後悔。 何でAHCなんか選んだの? このセリフ何人に言われた事か! 買って悔しい思いもします。恥ずかしい思いもします。 大金払って屈辱味わうだけです。 他に優良な売主はたくさんあります。 |
181:
戸建て検討中さん
[2019-05-22 16:54:28]
4000万のAHCのフリープラン新築戸建てだと大体いくらぐらい安くしてもらえるんでしょうか?
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182:
通りがかりさん
[2019-05-23 10:37:55]
ローコストに4,000万は止めといた方が宜しいかと。あり得ない金額。ローコストって事は建物もそれなりって事では。ここはあまり値引きしないのでは?
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183:
戸建て検討中さん
[2019-05-23 15:08:15]
通りがかりさん
50万円だけ値引き |
184:
匿名さん
[2019-07-04 18:51:03]
お客様相談室もないのに、アフターなんて期待する方が間違ってる・・・。
見積りの足し算間違えるし。 |
185:
匿名さん
[2019-09-21 23:38:11]
自由設計で購入を検討しています。
オプションってそれぞれいくらぐらいかかりましたか? ハウジングパーク、印西、八千代とそれぞれ聞いて回ったんですが、営業によって回答がまちまちで困ってます。 人によって金額変えてるのかなぁ |
186:
評判気になるさん
[2019-10-26 18:44:14]
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187:
評判気になるさん
[2019-10-26 18:45:02]
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188:
匿名さん
[2020-01-21 21:55:23]
新築の家が、10年経たずに壁ボロボロ
酷いのは、屋根の建材を古い基準のものを使っているので、めくれてる どうにか相談しようとすると、責任逃れ まず、責任者が偉そう、高圧的 まともな会社では無い ちなみに、開発したところの電柱傾いてる 施工会社も酷いが、デベロッパーとしての責任や質担保は最低 社会の公器のかけらもない、自分達のコスト利益至上主義 |
189:
匿名さん
[2020-01-22 04:43:45]
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190:
匿名さん
[2020-01-22 22:45:04]
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191:
口コミ知りたいさん
[2020-02-05 16:38:27]
>>188 匿名さん
今後のためにもボロボロの写真見せてもらえません? |
192:
検討者さん
[2020-06-18 10:59:34]
アットホームセンターで物件を仮押さえし検討しましたが、結局購入するのを辞めた者です。
営業マンの質、会社の姿勢、現場施工管理等でかなり生々しい実体験はあるのですが、それが事実であればあるほど、ネットに書き込みすると名誉棄損罪に当たりやすいんですよね。検討されている皆さんに共有したいのですが…。 AHCで購入された皆さん、家の質の問題(基礎断熱工法なのですぐ床下にカビが生える/壁がすぐボロボロになる等)や新築は品確法で瑕疵担保責任が10年と定められているにも関わらずアフターフォローが無いなどは、おそらく多くの方が思っていることかと思いますので、集団訴訟もアリかと思いますよ…。 |
193:
検討者さん
[2020-06-30 10:25:21]
そもそも建築会社には、ローコストメーカーとハイグレードメーカーがあります。
ローコストメーカーは、家の価格は安いけれど、グレードの低い素材を使っているので劣化しやすく断熱性能が低かったり、メンテナンスがなされないためにメンテコストがかかったりします。 一方でハイグレードメーカーは、30年間は無償で躯体や屋根外壁の保証がついていたり、断熱性能に優れているので、メンテナンスコストや水光熱費がかなり安くなります。 そのため、家自体の価格はローコストメーカーで1500万、ハイグレードメーカーで3000万という違いがあっても、30年たったときのメンテナンスコストや水光熱費削減分を考えたら、費用が逆転するという試算もあるようです。 一概にローコストメーカーが悪いとは思いませんが、アットホームセンターの対応で思ったのは、ローコストメーカーだからこそグレードの低い素材を使っていることや、メンテ費用が大手に比べるとかかること等を全く言わず、自社のメリットのみを言い、とにかく契約を急がせること。そして会社も顧客からの苦情や要望に対応しないこと。主にこの部分に集約されるかと思います。建築会社としては、売ってしまえば、あとは知らんふりできるわけですからね。(長期的に見ると信頼されないメーカーにはなってしまいますが) 私はアットホームセンターで建売を仮押さえしましたが、調べれば調べるほどいろんな疑問が湧いてきて、営業に問い合わせてもごまかされ、とにかく契約日を設定しようとしてきましたので、最終的には不信が募り購入を辞めました。家は高い買い物ですし、家族の夢でもありますから、みなさんたくさん勉強して、いい家を建てましょうね! |
194:
通りがかりさん
[2020-06-30 16:04:36]
契約しないで正解です。ローコストを買う人は、そもそも家の事を勉強しない人がほとんどでしょう。
あと、ローコストの住宅街って、それなりの人の集まりでは?住民間のトラブルとか無いんですか? |
195:
現金購入者
[2020-07-07 22:28:59]
私は八千代の杜を購入しました。新築2件目です。
まず、すぐに床なりが起きました。1年経ってもまだ修繕していません。 また、外壁材からの雨漏りで外壁を全て貼り換えました。 その際に車に傷つけられました。5年目乗用車と新車1週間の軽自動車2台です。 当初は、すべて責任をもって直すと言ったのに、何の連絡もなくこちらから連絡して役員と話し合いをしましたが、傷つけた保証はできないと言われました。 今後弁護士を立てて訴える予定です。 このような会社です。 支払いは現金で全額支払いましたが、後悔しています。 可能ならいらないから金返してほしいっていう感じです。 |
196:
ご近所さん
[2020-07-07 23:08:03]
購入せずに正解だと思います。
営業マンは販売成立したらその後何もしません。 3人しかいないメンテナンス部が対応します。 私の家は、雨漏り、床なりがすぐに出ました。 雨漏りが外壁の張り直しで、1週間後期が2週間以上かかりました。 その間に2台の車を傷つけられるも、責任回避で保証しないと、役員が言いました。 とても後悔しています。 |
198:
現金購入者
[2020-07-08 13:55:00]
197匿名さん そうでしたか。情報ありがとうございます。
私の場合、設計者とプランニングを進めてまいりました。 設計書にサイン捺印をしたらもう一切の変更はできないと考えた方が良いです。 それは、設計者が間違えた件に関してもそうです。 設計者が間違った内容でもこちらでサイン捺印したら変更できません。 私の場合、キッチンと風呂場の仕切りドアに大きな曇りガラス2枚の窓が入っていました。 もちろんそんなの一般的にあり得ないし、こちらでもそのようにするように言っていません。 しかし図面に書いてあるし、あなたはサインしてますってことでした。 ですので変更する場合は別途費用が必要です。とのことです。 そしてたまたま、図面と実際の外壁材の貼り方が違うことに気が付きました。 外壁をやり直してくださいって言ったら、図面と違うことを確認したら、ドアは変更しますが外壁はできませんということです。 つまり費用の安い方の問題を受け入れているんでしょう。 常に自社の利益優先の感じです。 しかも上から目線ですね。 このように、地元企業でありながら顧客満足度はとても低いのではないかと私は思います。 この家に今後住み続けるのが残念です。 購入を検討されている方の参考になれば幸いです。 |
199:
匿名さん
[2020-07-08 16:04:19]
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200:
匿名さん
[2020-07-08 16:23:34]
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201:
ご近所さん
[2020-07-08 16:31:48]
199 匿名さん 確かに削除されてますね。知られたくない人が削除依頼したのだと思います。
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202:
現金購入
[2020-07-10 18:59:33]
200 匿名さん 情報ありがとうございます。
AHCから、床なりは直さない。構造的には問題ない。ということですので、建築Gメンの一級建築士さんに連絡してみました。 床なりは、直さなければならない内容だそうです。 上から目線で、構造の問題ではないので直さないって信じられない回答をされました。 |
203:
匿名さん
[2020-07-11 01:41:48]
現金購入さん。難儀ですね。頭にきますよねまったく。
ここの住宅って、1階の床下点検口のきしみ音もひどくないですか? ちなみに床下って見たことありますか? 千葉県宅建業協会のHPに無料弁護士相談の案内がありましたのでご参考までに。 https://www.chiba-takken.or.jp/search/consult/free-consult/ すまいるダイヤル http://www.chord.or.jp/index.php 民事調停 https://www.choutei.jp/ 相手方が逃げているのなら、 自分で調停を申し立てるのが良いです。 納得できるまで頑張ってください。 |
204:
現金購入
[2020-07-11 13:07:12]
匿名さん 情報ありがとうございます。
床なりは1階のリビングで2回ほど下から修理したが治りませんでした。そこで表からやると言うことですが、部分的に床材はがして原状復帰できるかを聞きまして、原状復帰できない工事はしないように話しました。 私は全面やり直すようにはいっていないのですが、AHCはこちらが言う工事はできないのでやりません。現状でも構造上問題が無いってことですね。 その他の問題も踏まえて、責任感のない会社だと思っています。 |
205:
通りがかりさん
[2020-09-06 15:19:53]
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206:
匿名さんへ
[2020-09-06 15:49:46]
205 通りがかりさん
住宅は、購入後もメンテナンスなど長い付き合いになります。 アフターフォローができない会社は、絶対に避けるべきです。 お勧めできない内容は、ここの書き込みを見ればわかると思います。 営業マンは売ってから一切のフォローをしません。 メンテナンスは数人で行っているだけです。 経営者は、お客さんのことを考えていません。 |
207:
名無しさん
[2020-09-07 00:30:00]
204さんへ
短期保証の訴訟期限は引き渡しから2年までです。 状況を察するに、訴えた方が解決が早い気がします。 ここの掲示板は会社側も見ていますので注意してください。 |
208:
匿名さん
[2020-09-28 22:55:15]
値段は安いが営業が雑。
フォローが少ないのと知識もあんまり無い印象。本当に売る気があるのかと疑問に思う。 営業マンの教育もう少し行った方が良いのでは? |
209:
匿名さんへ
[2020-09-29 09:53:09]
>>208 匿名さん
そう思っているユーザーは多いですね。 最低でも私のご近所さんは、ほぼ皆さんそう思っています。 すでに1年過ぎた建屋が多いため、保証対象ではないと言うことで何もしません。 明らかにAHC側の問題だとしても・・・。 |
210:
匿名さん
[2020-09-29 11:17:00]
強く同意します。
ローコスト住宅なんだからガタガタ言うな。 という対応です。 購入者側はもっと強く主張した方が良いと思います。 |
211:
匿名さん
[2020-09-30 16:31:53]
>>209 匿名さん
208です やはり皆さん同じ思いなのですね… 今購入を検討してる段階なのですが、家自体はいかがですか? 営業マンの知識の無さやフォローの無さは最悪自分でカバーすれば良いのですが肝心の家がどうなのか気になってます。 |
212:
匿名さんへ
[2020-09-30 17:52:16]
>>211 匿名さん
家は、ごく一般的な在来工法です。 私は新築のフリープランの家を購入したのは2回目です。 担当する職人の技量で変わってくると思いますので、一概に評価はできませんが、私は後悔しています。 営業妨害するつもりはないので、個人的な意見としてください。 一生で一番高価な買い物になると思いますので、満足できるまで調べた方が良いと思います。 |
213:
匿名さん
[2020-09-30 23:39:00]
>>212 匿名さん
フリープランですと少し値段も高かったとお察しします。職人さんの当たり外れで変わるのは運としか言いようがないですね… アフターフォローはローコストと言うこともあり、ある程度諦めながら調査できることは調査しつつ買うか買わぬか判断していきたいと思います! 外見は良いんですけどねぇ中身は素人では分からないので建築士さんに診てもらうのが無難ですかね… |
214:
匿名さん
[2020-09-30 23:53:55]
インスペクターを入れられるのならそれが一番です。ローコストながら設備はまずまずです。しかしながら、ここの住宅は床下密閉です。新たに設計変更していなければ床下換気は無いと思います。床下密閉換気無し→カビが生じる。というのが一般的な考えです。ここのビルダー以外の専門家に聞かれる事をおすすめします。カビさえ我慢できれば費用対効果で考えると良いのでは無いでしょうか。
この掲示板はビルダーも書き込みしていると思います。 |
215:
匿名さんへ
[2020-10-01 10:05:42]
>>213 匿名さん
フリープランですので、私は建築中何度も現場を出向きました。 職人ともいろいろと情報を収集しました。 全ての職人がそうではないのかもしれませんが、職人はAHCの専属ではないです。 色々なハウスメーカーからの依頼を受けているようです。 正直、職人の間でもAHCの待遇は良くないと言っていました。 工法が古く、請負金額も安いと言うことです。 ですので、それって最終的に完成した家に影響するんではないかと思います。 私の感じたことは、ユーザー職人との接触を嫌っているんではないかと思います。 通常、飲み物の差し入れをしたりして、交流を持つ方が何かと良いと思いますが、そのような行為は一切しないでとのこと。 また工事中の内覧は必ず会社に連絡して、現場監督立会いのもととなります。気軽に見ることができません。 ですので、仮に手抜きがあってもなかなか気づくことは無いです。 完成品物件についても、内部の不具合などは確認できないので、基本的には信用できるビルダーを選ぶことしかないと思います。 |
216:
匿名さん
[2020-10-01 11:31:49]
>>215さん
横から失礼します。そうですね、このビルダーは大工仕事を工務店委託と自社大工とあるみたいですね。 でも、昔と違い、今は大工に差し入れしてはダメ!と何かの本に書いてあったような気もしますが・・・? 確かに施工中の物件の内覧は厳しいですね。まぁ要所要所(上棟後、床はり前、ここは2階から造っていますよね・・・)で交渉して、インスペクターを伴って内覧するしかないですね。外から見る分にはいつ来ても大丈夫かと? 基準法は満たしているのでしょうが、耐震金物関係はほんとペラペラですよね。 力が加わったらすぐにちぎれそうなくらいです。あと大引きの本数も少ないです。基準法ぎりぎなのでは? 完成後の内覧に関しては、物件を初めて見に行く前(営業との接触前)ならば、無料でインスペックをやってくれるゼロシステムズという会社もありますよ。 要はそのビルダーの基本工法と大工の当たりはずれですよね。ハウスメーカーの物件でも紛争は起こって いますので難しいですよね。パワービルダーは論外として、千葉県では同様な価格帯でウィザースホーム というのもあります。参考までです。私はその会社の回し者ではありませんのであしからずです。 横から失礼しました。 |
217:
匿名さんへ
[2020-10-02 15:26:38]
契約する前は、すごく親切でフォローしてくれたのに、契約後は設計者との打ち合わせ以外に、何もしてくれませんでした。
設計者のミスも、それをチェックできないでサインしたらもう終わりです。 その後担当営業は、引き渡しの時に20分程度同席するだけでした。 |
218:
買って後悔。
[2020-10-10 21:27:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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219:
初購入
[2020-10-19 19:06:50]
AHCの家を見て設置の充実、値段の安さで決めました。しかし、皆さんが仰る通り設計の知識の無さに頭にきています。基本不動産業はクレーム産業と聞いておりますが、やはり二流の会社は社員も二流なのでした。人生最大の買い物を、買主の立場になり親身に対応して欲しいですね。因みに私の担当営業さんは親身になって対応してもらっていると思ってます。それだけが救い。後は住んでみて再度記載します。
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220:
匿名さんへ
[2020-10-19 21:25:19]
>>219 初購入さん
多分、今はコロナで家が売れない分営業マンがフォローできているんだと思います。 買主目線で考えるような会社ではないと思います。 くれぐれも口約束はしないことですね。 文書にする必要があります。 そんなこと言っていないって言われますよ。 |
221:
匿名さん
[2020-10-20 10:49:44]
この会社の会社理念って自分たちの事だけで、顧客のことは一切ない。
そんな会社です。 |
222:
匿名さん
[2020-10-20 15:58:38]
ほんと営業レベルが低い。
物件、ローン、税金のこと何を聞いても「ちょっと分かりません」「担当の部署に聞いてみます」って、あんた何が出来んねん!!! ここで家を買うなら、何から何まで自分で調べる。そして聞く。問い詰める。それで納得できるなら買っても良いと思います。 あと、接客中に携帯いじるの辞めた方が良いよ営業さん。 |
223:
匿名さん
[2020-10-20 17:29:15]
うちもそんな感じでした。
「君、本当に大丈夫なの?全然わかっていないようだけど?」 →「大丈夫です。今まで何件もきめていますから・・・」 そして引き渡し後 →「実は、独り立ち後は、お客様が初めてのお客様でした。」 「おいー!」 もう笑うしかありませんでした。 |
224:
匿名さんへ
[2020-10-20 21:05:50]
>>221 匿名さん
その通りです! 私は副社長と話をしましたが、何を言っても聞く耳もちません。 そして言ってる内容が支離滅裂です。 クレームには慣れているんでしょうね。 従業員も、役員の前ではお客を裏切り役員に話を合わせる始末です。 一生の付き合いなんてできませんね。 |
225:
匿名さん
[2020-10-21 01:15:36]
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226:
匿名さんへ
[2020-10-21 09:36:12]
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ただ営業さんの売ったら終わりな対応にはうんざりしています。たった数千円ですが返金もされず、質問に対しての返答も2ヶ月経ちましたが未だにかえってきてません。