パナホームについて語りましょう。
本館の過去スレ
パナホームについて(★パート1★)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/all
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/all
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/all
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/all
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/all
パナホームについて ★パート6★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9500/all
パナホームについて ★パート7★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/all
【テキストを編集しました。管理人 2010.06.23】
[スレ作成日時]2010-06-22 23:22:55
パナホームについて ★パート8★
401:
匿名さん
[2010-09-25 12:43:26]
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403:
近所をよく知る人
[2010-09-25 17:03:06]
>リストラされた元従業員が書きこみしてるとしか思えない。
・ 水曜日には何故か書込みが増える。 直近の22日にはかなりの数の削除も発生している。 パナホームでスレを検索すると最終の更新日時と 実際のスレの最終書き込みの日時が合わないのが、 幾つもある、 つまり削除されてるってこと。 ・ にちゃんに対する会社の監視が強化されたら、 にちゃんの書込みが激減し、 こちらの書込みが激増した。 ・ 現役でないと知り得ないような 内部情報がやたらと多い う~む、この事実は一体何を意味するのか? 24時間管理体制は、一体何をどう管理しているのか? |
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404:
入居予定さん
[2010-09-25 17:07:42]
延々とクレームを書き綴っている人の言いたい事はわかるが・・・
高い・クレームのリスクを理解している上で、購入しようとしていて、この部分はどうか?っていう所を聞きたい掲示板ではないか? それなのに、こんな悪事を・・みたいに書き込まれても、真剣に考えている人たちにとって邪魔でしかない。 このままだと、 荒れている→見ない→営業とだけの話ししか判断の基準が無い となって、アンチにとっても逆効果になりかねないと思う。 今後・・・ 1.パナの体質や営業が良いと思っていない(パナ擁護というよりも、アンチに嫌気)。 2.問題があったことも理解している、これからも無いとは思っていない。 3.それでも選択肢に入れているので、感情論無しで冷静に語り合いたい。 (悪い所があれば、写真を載せてもらって参考にしたいし、良い所は実例を元に取り入れる事を考えていきたい) こういう方が書き込んでくれる掲示板だとありがたい・・・。 |
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405:
入居済み住民さん
[2010-09-25 18:06:39]
うちを担当してる営業の女の子
対応は早いし仕事もきちっとしてくれてる ただうちに来てもよそよそしく早く帰りたいような感じがする |
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406:
入居済み住民さん
[2010-09-25 18:07:23]
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409:
契約済みはん
[2010-09-26 07:29:28]
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410:
入居済み住民さん
[2010-09-26 09:34:01]
最近スレの雰囲気がヘンですよね。
私はどこで建てるか決める際にいろいろ参考にさせてもらったので、今でも時々覗きに来ていますが、 私が参考にさせてもらっていた頃と比べ、会社の内部事情や違法施工をあげつらう書き込みばかりで、 何の参考にもならないスレになっているように思います。 そういう書き込みをされる方の主張は、「いい話は営業から嫌になる程聞ける。悪い情報を晒すこと こそ有益だ」とのようですが、私にはそうは思えません。 パナホームを糾弾するなら、そういう目的のサイトやブログを立ち上げてするべきでしょう。 ここは、「注文住宅建築検討掲示板」なのですから、昔のように、パナホームで実際に建てた方からの、 いい面悪い面を含めて、後輩に対する善意の情報が集まる掲示板に戻って欲しいと思います。 |
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411:
入居済み住民さん
[2010-09-26 11:27:39]
↑
おっしゃることはもっとです。 ですので、「パナホーム 被害を考える会」のスレを立ち上げましたが、数か月で管理人さんに削除されてしまいました。削除された理由がわかりません。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18253 私からのアドバイスは、もしパナで考えているなら、説明されたことをすべて記録に残すこと。すべて疑って話を聞くこと。それでも、だまされるのです。 パナが、うわてというか、住宅業界はまだ法的に消費者に不利になっているので。弁護士も弱気。イメージとしては、仮に3000~4000万円の家を購入して、和解金が20万円ぐらい。一生に一度の買い物で後悔することにならないようにしてくださいね。 商品性能以前に、パナの会社自体がかなり問題で、とても残念な結果になりました。 |
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413:
匿名さん
[2010-09-26 12:49:34]
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415:
入居済み住民さん
[2010-09-26 14:39:02]
「被害を考える会」スレッド名が露骨すぎるから、削除されたのだと思う。
ノーマルなスレッド名にして、そこに被害者が集まる方向に持って行けたらいいと思うなぁ。 なんか良いタイトルはないですか? 「夜露死苦 パナホーム」⇒ センスがないので没 |
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416:
匿名さん
[2010-09-26 16:36:11]
スレの住み分け 大賛成です。
正直、パナホームはこんな会社である云々~のコメントには飽き飽き |
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417:
匿名さん
[2010-09-26 17:01:10]
移住先としては、形式認定取消スレが有望ではないでしょうか?
イスカンダルほどは遠くないので、度量があれば十分移住可能と思われます。 |
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418:
入居済み住民さん
[2010-09-26 17:34:03]
最近パナホームのCM見なくなったと思ったら
最近パナソニックのCMとしてテクノストラクチャーのCMを見かけるようになった パナグループ扱いされてないのか?パナホームって |
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419:
入居済み住民さん
[2010-09-26 18:01:14]
418さんもそうおもいますか?
私が思うに、親会社は、パナホームみたいな利益の出ない、そしてブランド名を汚す子会社を早く手放したくてしかたないのです。 別の根拠としては、親会社パナソニックは、パナ電工をTOBするが、間違ってもパナホームをTOBしないでしょうから。 |
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420:
入居済み住民さん
[2010-09-26 18:09:46]
住宅選びの重要な要素の一つとして、家を建てたHMが今後も残っていくかどうかだと思います。その点、パナはかなり危ないと思ってます。その観点からすると、消費者にとって現状でも大いに役立つスレだと思ってます。
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421:
匿名さん
[2010-09-26 19:35:25]
同感ですが、それは形式認定取消スレでやれば良いのではないでしょうか。
本スレで「パナホームはやめた方がいい」と言い続けるのは、検討者の皆さんにとっては既に迷惑と言っていいレベルに達しているように思います。やりすぎってことです。 |
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422:
匿名さん
[2010-09-26 19:41:28]
会社の経営状況がどうのこうのと言い出したら、そこらの工務店の方がよっぽどヤバイんじゃないの?
オープン工法だからそれはいいんだって言うかもしれないけど、施主にしてみれば建てた工務店がつぶれるのはイヤだよねえ。 となると、どこで建てればいいんですか。教えてプリーズ。 |
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424:
入居済み住民さん
[2010-09-26 21:29:47]
>となると、どこで建てればいいんですか。教えてプリーズ。
普通に考えると大手3社は大丈夫なんじゃぁないでしょうか? 大和、積水、?。3番目はどこだ? 銀行を見れば、大手3社は潰せないし&潰されない。大手でも中途半端な位置にいる会社は経営が傾いたら見殺しにされる。たとえがいいかどうか分からないが、今回の金融危機でリーマンがそうであったように、業界4位だったかな。また、古くなるが山一証券も業界4位だったような気がする。 リーズナブルな家で考えると、タクトホームなんか、元気があっていいのでは?でも関東圏中心か。 |
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425:
入居済み住民さん
[2010-09-26 22:24:45]
421さん
今年の夏はとても暑かったですね。うちは2階建てなんですが、2階部分はとても熱がこもって暑かったです。中央に天窓を設置してるのですが、開閉式の天窓にしてたらよかったと後悔。熱気が抜けて、かなり効果があると後から聞きました。今から開閉式に変更しようとすると50万円ぐらい費用がかかるそうです。また、周りの屋根をはがさないといけないので雨漏りの可能性が増えるため、結局変更しないことに決めました。これから家を建てられる方で、天窓を検討しているなら、開閉式にした方がいいと思います。夏、暑いエリアは。 担当者はマンション住まいなので、戸建ての参考になるようなコメントがなかったです。その点では、担当者は自社製品の戸建てに住んでいる方がベターだと思いました。でも、そんなパナ社員は少ないと思います。住宅展示場のスタッフに尋ねたらわかるはず。 それよりも、パナは素人集団ででたらめな説明ばかりするので、パナはお勧めしません。 421さん、こんな感じでいかがでしょうか? |
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427:
契約済みさん
[2010-09-27 09:46:57]
私もパナやめました。
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429:
恥部コータロー
[2010-09-27 12:26:29]
批判だらけだね。ネット工作員はパート7で1人か2人のアンチが批判記事を書いているような口ぶりだったが、はるかに多いような気がする。
これだけ批判が出るというとは、ネット工作などでなんとかなると考えずに、本格的な品質管理を考えるべきときに来ていると考えるべきだ。 それが長期的にはPHのためだと思う。 |
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434:
購入検討中さん
[2010-09-27 20:34:24]
432さん
神奈川支社は、県から事務所閉鎖の処分を受けているはずですが、 東京や千葉、愛知他も同様に事務所閉鎖の処分を受けてるそうです。 |
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435:
匿名
[2010-09-28 08:55:05]
国交省から発表されたパナホームに対する処分の詳細です。
この会社には法令遵守の姿勢がないってことでしょうか? http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000153.html |
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436:
契約済みさん
[2010-09-28 09:51:06]
432様
わたしもパナの営業さんから他社さんの批判を口うるさく説明され うんざりしました。 他社に決めて申込金の返金をお願いしましたが催促してやっと約束 の三ヶ月遅れで振込みしてもらい、うんざりしました。 |
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440:
入居済み住民さん
[2010-09-28 18:39:17]
>この会社には法令遵守の姿勢がないってことでしょうか?
経験上、全く法令順守のかけらもない会社120%! 理由は簡単、上層部からして法令順守を無視した営業活動をしているから。 例:(お客様には絶対に見せないでくださいと書かれた)社内勉強用資料で商品説明するパナに、「書かれていることは事実なんだろうね?」と営業マンに聞くと。 上司の部長いわく、「全く問題ないですよ。本当のことなんだから。」と客に力説、そして部下の営業マンに「付箋を付けていいところをアピールしたり、赤字でアピールしたり、営業努力してるよな。がんばってるよな。それなのに(客に)そんなことをいわれてかわいそうに。」とやさしい言葉をかけるのであった。 http://www.sakai.zaq.ne.jp/duirg802/ 開いた口がふさがりませんでした。危うく、あごの下がガーンと外れて、怪我しそうでしたわ。 パナにはいろいろと騙されましたわ。 |
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443:
サラリーマンさん
[2010-09-29 00:49:59]
どうなのここ |
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454:
入居済み住民さん
[2010-09-29 19:54:53]
皆さんの反応は正しい。
一般常識では考えられないですよね。でも、ノンフィクションです。一例ですけどね。 パナで痛い目にあった方は、「パナだったらやるだろうな。」と理解できるはず。 痛い目に会ってない方は、そんなことするはずないじゃないと思うはず。フィクションだと思うのでしょう。 でも、残念ながら事実です。実際は、もっとひどい目にあってます。 上司>部下>下請け>消費者 これは、私が感じたパナのプライオリティー。消費者が一番下扱い。 お金があったら、他のHMで早く立て直したい。が、私みたいな一般人には宝くじに当たらない限りほとんど不可能。 一生に一度の買い物で、騙されてしまいました。 |
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457:
ばなばな
[2010-10-01 23:05:46]
パナホームは着工する前に近所に挨拶に来ません。普通の来るよね?
敷地いっぱいバリケード全部して車は路上駐車っておかしいし!バリケードしないで敷地の中に止めればいいのに! |
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458:
匿名
[2010-10-01 23:21:29]
君が挨拶されるわけないじゃん。わきまえたほうがいいよ。
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462:
入居済み住民さん
[2010-10-02 11:22:10]
うちのエコキュートはパナソニック製ですよ。
エコキュートのメーカー指定については、パート1やパート2に情報があります。 本当に役に立たないスレになりましたね・・・・・ |
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464:
匿名さん
[2010-10-03 12:06:42]
↑荒らし、煽り、趣旨逸脱、中傷でない限り、誰が来てもいいのが掲示板というものでは?
なぜそこまでパナ批判のレスで埋め尽くしたがるのか、わかるようなわからないような |
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466:
契約済みはん
[2010-10-03 20:07:34]
今日、地鎮祭がありました。お下がりの「御祝」でちょっと酔っ払ってます。
嫁に言わせると、まるでビルでも建てるかのような立派な儀式だったそうな。 その後、営業さんと現場監督さんとで近隣へのご挨拶に行きました。 パナさん同行では初めてだけど、解体(施主施工)前にも行ってたので、より丁寧になったと思う。 今日に到るまで、いくつか問題が発生してきたけど、今のところ真摯に誠実に対応して貰ってます。 というわけで、ここではボロクソ書かれてるけど、リアルでは全く逆。 満点をあげたいくらいです。 アンチ工作にも関わらず、今後の施工にも一抹の不安も抱きません。 うちだけすごく優遇されてるってことはないと思うんだけど。 (諸般の条件を考えると、多少の特別扱いをするだけのことはあるかも、とは思いますが。) リアルな経験に基づいて判断すると、ここでの悪評は事実に基づかない受注妨害工作にしか見えない。 ちなみに、ネットでは悪名高い大阪支社。京阪営業部ですけどね。 担当営業と担当設計士が当たりだっただけではないと僕は信じています。 お近くなら、この大当たりの営業さんを紹介してあげますよ。 (ま、どうせアンチから社員認定されるやろな。アホくさ。) |
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467:
入居済み住民さん
[2010-10-03 20:26:54]
普通の感覚を持ち合わせている人ならどうみても不自然な反パナの書き込みだらけになって、
アンチからの煽り覚悟でないと自分の実体験を語ることもできなくなって久しい中、 466さんの勇気ある書き込みを断固支持します。 私もパナホームで気持ちよく建てて、不満なく住んでいます。 管理人さんにおかれては、削除依頼が出ても何卒466さんの書き込みは削除されない ようお願い申し上げます。 |
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472:
入居済み住民さん
[2010-10-03 22:04:09]
私もパート9の趣旨に賛同して、拙いながらも情報を寄せさせていただきましたが、心配したとおりすぐにアンチが寄ってきて、有害な情報を書き散らしてスレ削除にもっていってしまいましたね。
アンチの側から「被害を考える会」が削除された件の言及がありましたが、いくら見苦しい状態になったからといって削除してしまえば、いろいろ禍根を残すように思います。 いくら削除したところで、ログを取っている人がいれば、削除されたスレの記載内容を再現することは容易ですし、せめて閉鎖にしてくれれば良かったのに、と思います。 しかし本当は、できればそのような見苦しい状態になる前に、IP表示やアクセス禁止等の適切な措置をとってもらいたいと思います。 |
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473:
購入検討中さん
[2010-10-03 22:05:12]
現在数社で検討していますが、私もエコキュートはコロナ製が標準だと言われました。
パナソニック製に変更することはできるけど、オプション扱いになるから値引きも少なく割高になるのであまりお勧めできないといわれました。 設備は全てパナソニック製と思っていたので、ちょっとアレッと思いました。 |
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474:
入居済み住民さん
[2010-10-03 22:20:47]
パナホーム標準は、コロナのOEMみたいですね。
コロナの方がエコキュートの製造実績が長いそうなので、名を取るか実を取るか、みたいなところがありますね。 名を取る場合は、交渉の最後のところで、「パナソニック製にしてくれたら契約するんだけどなあ(上目)」をやれば押し込めるように思います。 |
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475:
入居済み住民さん
[2010-10-03 22:23:07]
466さん、期待していたとおりの家が完成したみたいでよかったですね。
どういった点が良かったとか、リアルな記述があればいいのですが・・・ 途中の経過報告がなくて、完成してよかっただけの記述なら、こう言っては申し訳ないが、参考にならないですね。 それが普通ですから。 そりゃ、100人中100人の客をだましていたら、すでに会社は潰れてるって。 |
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476:
466 契約済みはん
[2010-10-03 22:36:27]
>>467はん
> 普通の感覚を持ち合わせている人ならどうみても不自然な反パナの書き込みだらけ やはりそう思ってしまいますよね。 度が過ぎると不自然って判らないのかな。少なくとも僕に対しては工作にもなってないです。 > 466さんの勇気ある書き込みを断固支持します。 ありがとうございます。でも曲がったことが大っ嫌いなだけです(^^; バーチャル空間とリアルとのギャップが大きすぎて。で、義憤に酒の勢い。 実施主個人が自宅から実体験を綴ってるだけなのに削除されるようなら、 ここがそういう場所だった、ということです。 何回か出てるようにIP 晒せばいいのに。 作り話のネガキャンも絶賛も要らん。良くも悪くも事実を冷静に議論できる場所が欲しいです。 |
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477:
入居済み住民さん
[2010-10-03 22:39:58]
466さん、家の着工はこれからなんですね。
がんばってください。 |
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478:
入居済み住民さん
[2010-10-03 22:43:08]
>それが普通ですから。
いやいや、まったくそのとおりです。そして、それがアンチが自らを正当化する根拠になっているのです。 アンチはよく、「悔しかったらパナのいいところを書け」と煽ってきますが、家プロジェクトを満足に終えた人は、やがて来なくなりますって。私みたいになかなか卒業できない人もいますが。 そうでなくても、自分から「ここがいいですよー」とはなかなか言い出す気にもなれないものです。質問者あってこそ、「そこはこうだよー」とレスしたくなるんですけどね。 これに対し、悪いところをあげつらうのは簡単ですよね。ウソでもホントでも。げっそりするような書き込みで、質問者も回答者も追い払うアンチの戦略は、そりゃ成功しますよ。 |
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479:
466 契約済みはん
[2010-10-03 22:56:44]
>>475はん
ようやく地鎮祭にこぎつけたとこで、まだ何も施工してません。 が、ここに到るまでの設計段階で、予測可能なミスも、予期せぬ(運の悪い)問題も いくつかあったんですよ。 でも大手組織と言っても、個々の担当者も所詮は人間だから、ミスもあるでしょう。 それをゴチャゴチャ責めても意味が無い。 問題は、犯したミス、予期せぬ問題に直面した時にどう対処してくれるか。 住宅産業に限らず、企業の真価はそこにこそあると思います。 今のところ、その対応が非常にいいので、これから何かあっても(当然あると思います)安心して任せられると思ってます。 |
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481:
入居済み住民さん
[2010-10-03 23:40:22]
2~3年前のスレも役立ちましたが、現状のスレでも大いに役立ってると思います。
兎に角、奈良支社のあげまん様が降臨しなくなって良くなった。 後は、工作員、工作員、とか、管理人がどうのこうのいうのは、ちとうざいですね。 |
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491:
匿名さん
[2010-10-05 15:23:55]
>じゃどうして、他のHMのスレはPHのように、苦情で埋められないんだい
そりゃあ、PHスレに張り付いている人が並外れてすごいからだろう。 他のレスにもあったが、セキスイスレもすごいことになってるな。 すごさの方向性は違うが、見てらんないってイミじゃ、非常に似たものを感じるよ。 一部共通して出入りしているヤツもいるだろうしな。 |
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492:
e戸建てファンさん
[2010-10-05 16:06:44]
パナップも恥ずかしいから他HMのスレに出入りするのはやめなさい。
このスレじゃパナップはパナフリークがじゃれついていることになっているが、ずっと各スレを見守っているワシからすれば、アンチのかまってちゃんであることは明らかぢゃ。 パート8の最初の方くらいで、それまで何とかパナホームスレに残っていた昔からのリアルオーナーが、最近のあまりの荒廃ぶりで嫌気がさしてこのスレを見限ってしまい、この掲示板にも来なくなってしまったのぢゃ。 それまでは、荒らせば荒らす分だけ、リアルオーナーがかまってくれたので楽しかったアンチだが、その頃、誰も反応しなくなってスレが深く深く沈んでしまう時期があったのぢゃ。 それで、さびしくてガマンできなくなったかまってアンチちゃんが、「パナップ!」とだけ書き込んでスレを上げてみたのがパナップの始まりぢゃ。 そのイキサツが削除されてしまって誰もわからないからといって、パナップが親パナのシワザであるかのようにふれてまわるのはいかがなものかのう? ましてや、パナホームスレがアンチだけになってつまらないので、他HMスレにまで出入りするのは言語道断ぢゃ。親パナなら、こんなに荒廃したスレを上げるワケがないことくらい、誰が考えてもわかるぢゃろ。 |
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495:
匿名はん
[2010-10-05 22:38:42]
建築士業務停止数ヶ月・・建築士って処分されると資格が汚れたってことになって
再就職に不利だったりするのだろうか |
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497:
466 契約済みはん
[2010-10-07 00:57:16]
忙殺されて見てへん間にまた荒れてますなぁ。
>>473はん 標準仕様が公表されてれば判りやすいですのにね。 うちの場合、間取り以外に関心がなく、営業さんに注文をつけてませんでしたので、 契約書の設備関係は全てパナさん側で選定されたものです。 なので、全部「標準」だと思ってました。 契約書を見ましたが、2台ともパナソニックエコキュート370L(KCシリーズ)となっています。 これ、パナソニック製ですね。 そう言えば、初めての見積書で 「お家柄も踏まえて良いものをこちらで勝手に選んでおきましたが、 全体からこれだけ値引きします」 と仰ってたので、やはりオプション扱いのものばかりだったのかも? 他の設備も実際に千里で見せてもらって不満はなかった(むしろ予想より良かった)ので、 設備は変更しても差額はほとんどなし(変更で下がるものも多い)。 追加金額のほとんどは屋根材や天井高の変更に伴なうものです。 やはりいい営業さんに当たったんでしょうね。 |
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500:
入居済み住民さん
[2010-10-07 20:05:14]
>>497
うちも何も言わなかったけど、「パナソニックエコキュート460L一般地用フルート 【KBシリーズ】+脚カバー」となっています。残念ながら、家柄は関係ないようです。 おそらく、施主の好みと予算を考えた、担当営業さんの心遣いでしょうね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
リストラされた元従業員が書きこみしてるとしか思えない。