注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート8★」についてご紹介しています。
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満足施主等 [更新日時] 2011-04-20 11:19:42
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて(★パート1★)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/all
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/all
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/all
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/all
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/all
パナホームについて ★パート6★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9500/all
パナホームについて ★パート7★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/all

【テキストを編集しました。管理人 2010.06.23】

[スレ作成日時]2010-06-22 23:22:55

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パナホームについて ★パート8★

357: 匿名さん 
[2010-09-14 12:58:37]
すき放題にレスしてるようだが、周りに煽られてレスって
手が後ろに回らないように気を付けな。

アウトっぽいのが何人か居るみたいだよ。
358: 匿名さん 
[2010-09-14 13:59:16]
p社員でも部長になれる
360: 購入検討中さん 
[2010-09-14 16:58:34]
私もうさんくさいので他社にしました。

タダ同然の自社製品の値引きを武器に他社の悪口を平然と

口にする社員が居る会社はどうかと思います。
361: 銀行関係者さん 
[2010-09-14 17:24:05]
大阪は古くから商業が栄えた町で、立派な商人を多く生み出した影で、悪徳商人が数多くはびこってきたのも悲しい現実です。
その中で生まれた格言に、
「タダより高い物はない!」
という言葉があります。
無料や極端な値引きで客をひきつけようとする商人には、
”曲者が多い”、と言う教えです。
不況のさなか、悪徳な連中の餌食にならぬよう、見せ掛けの無料や大幅値引きに騙されぬよう、しっかりとしましょう。
362: 入居済み住民さん 
[2010-09-14 21:51:59]
クレーマーがどうのこうのというレベルではない。
パナホーム社員のレベルが低すぎるのである。

例、「コンプライアンスの勉強会ってやってるの?」の問いに対し、「コンプライアンス?、やった記憶がない。」だって。なぜこんな質問をしたかというと、平気でヤバそうなセールストークをやっていたから。
他大手のHMに同じ質問をすると、「週一ペース」とか「ほぼ毎日ある」とかの返事をもらう。

簡単に言うと、社会の流れについていけてない会社。
嘘をついても偽装しててもばれなければ何をやってもいいと思っている会社なのである。

Do you agree?
366: 入居済み住民さん 
[2010-09-16 19:56:12]
いつの間にか60年保証になってますね。ちょっと前まで30年保証だったのに・・・

http://www.panahome.jp/sumai/panahome/afterservice/index.html

なにか、根本的に構造が変わったのかなぁ?変わったようには思えないのだが・・・

ただ単に、営業が苦しくて、とりあえず30年保証を「他社に負けじと60年保証にしてまえ」と、変えただけなのか?

ご存知の方、いますか?
367: 入居済み住民さん 
[2010-09-16 20:09:34]


個人的見解では、2点あると思ってます。

①客うけする。
②親会社が手放したいと思っている会社である。60年保証にすると、パナの雨漏りする?家だとコストがかかりすぎて引き受け会社が完全に現れなくなる。つまり、いつまでも親会社に寄生虫のようにすがりつきながら、存続できると思っている。
368: 匿名さん 
[2010-09-16 21:18:54]
ほんとに会社、大丈夫?
369: 匿名さん 
[2010-09-16 21:44:58]
元松下の社員はクレーマーが多いから大変だ。
371: 匿名さん 
[2010-09-17 22:39:40]
えと、積水ハウスとか,他社の株価動向はどうなんですか? パナホームは一人負けなんですか?
373: 匿名さん 
[2010-09-19 00:08:41]
たぶん処分も他人事で、厳粛に受け止めていないかな?
また不祥事やるような気がする。
376: 匿名さん 
[2010-09-19 07:40:28]
まあ赤字でも、10年くらい持つんじゃないの?
S×Lでも潰れるって言われて10年以上持ってるし、50万戸のOB抱えてたら、
他も怖くて手が出せないよ。自前でやるしかない。
378: 入居済み住民さん 
[2010-09-19 22:43:43]
8月8日引き渡し
営業の子(女の子)は契約前から一生懸命やってくれたし契約後(やって当たり前)もきちんとこなしてくれてる。
住宅性能評価に必要なコンクリを打つ前の基礎の鉄筋の検査の立ち会いから
建築途中わずかなパテの不足の指摘、引き渡し後の玄関ドアの微調整も現場監督が親身になって対応してくれた。

ただ、入居後契約者すべてに届く何とかいう雑誌は未だに届いていない
俺は客扱いされていないのだろうか
380: 匿名 
[2010-09-20 20:27:55]
パナホームの建築士は工事監理なんかしていないぞ。
というより、する能力がない。
とにかく設計も客に売るために動いているだけです。
383: 入居済み住民さん 
[2010-09-21 06:55:11]
他のHMのスレをみるととても平和に感じる。

パナのスレだけ、すさんだ内容。
それだけ、消費者の期待を裏切るHMということだな。
藤井社長、社員教育が全くできてないのと違うか?
385: 匿名さん 
[2010-09-21 19:01:13]
パナホームだけが、こうも評判が悪いのは、IP表示してみれば理由がわかる気がする
386: 入居済み住民さん 
[2010-09-21 20:23:29]

Good ideaですね。IP表示。

パナ社員も結構いると思うな。
なんせ、このサイトをパナ社員に案内してからです。すさんだ内容のスレになってしまったのは。
それまでは、とても参考になるサイトだったのになぁ。
残念。
388: 匿名さん 
[2010-09-21 21:55:00]
セキスイハイムやヘーベルハウスのスレもひどいもんやで
ある程度人気のある大手ハウスメーカーは、特定の人を呼び寄せるんやな
塗りつぶされている度合いはパナホームスレがぶっちぎりやけどな
389: 入居済み住民さん 
[2010-09-21 22:28:54]
パナホームを悪く言う人の決定的な根拠って何?
暮らしてみてもその後の対応も何の不満も無いけど
誰が何の為に悪評を流してるの?
391: 入居済み住民さん 
[2010-09-22 02:02:04]
ハイムのスレも悪口が書かれているが、パナのスレと比べると、なぜか微笑ましい感じがした。
感覚的に、ハイムのスレはただ単なる悪口、パナのスレは犯罪の臭いがする。
394: 入居済み住民さん 
[2010-09-22 22:05:36]
9/22 今日のまとめ

「パナホーム」でスレッド検索した結果。スレッド件数、11件。
すべて、パナのモラルの問題に通じるコメント。
偏った人の投稿になってると思うが、それでも結論としては、パナで家を建てるのはやめたほうが無難ってことかな。
401: 匿名さん 
[2010-09-25 12:43:26]
確かにパナホームスレだけ、こんなに書き込みが悪質なのは不思議だなぁ。
リストラされた元従業員が書きこみしてるとしか思えない。
403: 近所をよく知る人 
[2010-09-25 17:03:06]
>リストラされた元従業員が書きこみしてるとしか思えない。

・ 水曜日には何故か書込みが増える。
  直近の22日にはかなりの数の削除も発生している。
  パナホームでスレを検索すると最終の更新日時と
  実際のスレの最終書き込みの日時が合わないのが、
  幾つもある、
  つまり削除されてるってこと。

・ にちゃんに対する会社の監視が強化されたら、
  にちゃんの書込みが激減し、
  こちらの書込みが激増した。

・ 現役でないと知り得ないような
  内部情報がやたらと多い

う~む、この事実は一体何を意味するのか?
24時間管理体制は、一体何をどう管理しているのか?

 
404: 入居予定さん 
[2010-09-25 17:07:42]
延々とクレームを書き綴っている人の言いたい事はわかるが・・・
高い・クレームのリスクを理解している上で、購入しようとしていて、この部分はどうか?っていう所を聞きたい掲示板ではないか?
それなのに、こんな悪事を・・みたいに書き込まれても、真剣に考えている人たちにとって邪魔でしかない。
このままだと、
荒れている→見ない→営業とだけの話ししか判断の基準が無い
となって、アンチにとっても逆効果になりかねないと思う。

今後・・・
1.パナの体質や営業が良いと思っていない(パナ擁護というよりも、アンチに嫌気)。
2.問題があったことも理解している、これからも無いとは思っていない。
3.それでも選択肢に入れているので、感情論無しで冷静に語り合いたい。
(悪い所があれば、写真を載せてもらって参考にしたいし、良い所は実例を元に取り入れる事を考えていきたい)
こういう方が書き込んでくれる掲示板だとありがたい・・・。
405: 入居済み住民さん 
[2010-09-25 18:06:39]
うちを担当してる営業の女の子
対応は早いし仕事もきちっとしてくれてる
ただうちに来てもよそよそしく早く帰りたいような感じがする
406: 入居済み住民さん 
[2010-09-25 18:07:23]
結構参考になっているとおもいますが・・・

http://www.sakai.zaq.ne.jp/duirg802/
409: 契約済みはん 
[2010-09-26 07:29:28]
>>404はん
正論ですな。僕も一票。
アンチにしても擁護派にしても、工作員は要らん。
410: 入居済み住民さん 
[2010-09-26 09:34:01]
最近スレの雰囲気がヘンですよね。

私はどこで建てるか決める際にいろいろ参考にさせてもらったので、今でも時々覗きに来ていますが、
私が参考にさせてもらっていた頃と比べ、会社の内部事情や違法施工をあげつらう書き込みばかりで、
何の参考にもならないスレになっているように思います。

そういう書き込みをされる方の主張は、「いい話は営業から嫌になる程聞ける。悪い情報を晒すこと
こそ有益だ」とのようですが、私にはそうは思えません。

パナホームを糾弾するなら、そういう目的のサイトやブログを立ち上げてするべきでしょう。

ここは、「注文住宅建築検討掲示板」なのですから、昔のように、パナホームで実際に建てた方からの、
いい面悪い面を含めて、後輩に対する善意の情報が集まる掲示板に戻って欲しいと思います。
411: 入居済み住民さん 
[2010-09-26 11:27:39]

おっしゃることはもっとです。
ですので、「パナホーム 被害を考える会」のスレを立ち上げましたが、数か月で管理人さんに削除されてしまいました。削除された理由がわかりません。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18253

私からのアドバイスは、もしパナで考えているなら、説明されたことをすべて記録に残すこと。すべて疑って話を聞くこと。それでも、だまされるのです。
パナが、うわてというか、住宅業界はまだ法的に消費者に不利になっているので。弁護士も弱気。イメージとしては、仮に3000~4000万円の家を購入して、和解金が20万円ぐらい。一生に一度の買い物で後悔することにならないようにしてくださいね。

商品性能以前に、パナの会社自体がかなり問題で、とても残念な結果になりました。
413: 匿名さん 
[2010-09-26 12:49:34]
>>410
ヘンというより、嫌な雰囲気だよね。善意より悪意が先に立ってるからだろうね
こういう空気でリアルオーナーが近寄らなくなったから、元に戻ることはないんじゃないか

>>411
「被害を考える会」を削除したのは、俺も拙速だったと思う
怨念のこもったスレだったが、あれがあったおかげで少しは住み分けができていた

悪意と善意を混ぜたら、悪意が勝つのは目に見えていると思う
415: 入居済み住民さん 
[2010-09-26 14:39:02]
「被害を考える会」スレッド名が露骨すぎるから、削除されたのだと思う。

ノーマルなスレッド名にして、そこに被害者が集まる方向に持って行けたらいいと思うなぁ。

なんか良いタイトルはないですか?

「夜露死苦 パナホーム」⇒ センスがないので没
416: 匿名さん 
[2010-09-26 16:36:11]
スレの住み分け 大賛成です。
正直、パナホームはこんな会社である云々~のコメントには飽き飽き
417: 匿名さん 
[2010-09-26 17:01:10]
移住先としては、形式認定取消スレが有望ではないでしょうか?
イスカンダルほどは遠くないので、度量があれば十分移住可能と思われます。
418: 入居済み住民さん 
[2010-09-26 17:34:03]
最近パナホームのCM見なくなったと思ったら
最近パナソニックのCMとしてテクノストラクチャーのCMを見かけるようになった
パナグループ扱いされてないのか?パナホームって
419: 入居済み住民さん 
[2010-09-26 18:01:14]
418さんもそうおもいますか?

私が思うに、親会社は、パナホームみたいな利益の出ない、そしてブランド名を汚す子会社を早く手放したくてしかたないのです。
別の根拠としては、親会社パナソニックは、パナ電工をTOBするが、間違ってもパナホームをTOBしないでしょうから。
420: 入居済み住民さん 
[2010-09-26 18:09:46]
住宅選びの重要な要素の一つとして、家を建てたHMが今後も残っていくかどうかだと思います。その点、パナはかなり危ないと思ってます。その観点からすると、消費者にとって現状でも大いに役立つスレだと思ってます。
421: 匿名さん 
[2010-09-26 19:35:25]
同感ですが、それは形式認定取消スレでやれば良いのではないでしょうか。

本スレで「パナホームはやめた方がいい」と言い続けるのは、検討者の皆さんにとっては既に迷惑と言っていいレベルに達しているように思います。やりすぎってことです。
422: 匿名さん 
[2010-09-26 19:41:28]
会社の経営状況がどうのこうのと言い出したら、そこらの工務店の方がよっぽどヤバイんじゃないの?
オープン工法だからそれはいいんだって言うかもしれないけど、施主にしてみれば建てた工務店がつぶれるのはイヤだよねえ。

となると、どこで建てればいいんですか。教えてプリーズ。
424: 入居済み住民さん 
[2010-09-26 21:29:47]
>となると、どこで建てればいいんですか。教えてプリーズ。

普通に考えると大手3社は大丈夫なんじゃぁないでしょうか?
大和、積水、?。3番目はどこだ?
銀行を見れば、大手3社は潰せないし&潰されない。大手でも中途半端な位置にいる会社は経営が傾いたら見殺しにされる。たとえがいいかどうか分からないが、今回の金融危機でリーマンがそうであったように、業界4位だったかな。また、古くなるが山一証券も業界4位だったような気がする。

リーズナブルな家で考えると、タクトホームなんか、元気があっていいのでは?でも関東圏中心か。
425: 入居済み住民さん 
[2010-09-26 22:24:45]
421さん
今年の夏はとても暑かったですね。うちは2階建てなんですが、2階部分はとても熱がこもって暑かったです。中央に天窓を設置してるのですが、開閉式の天窓にしてたらよかったと後悔。熱気が抜けて、かなり効果があると後から聞きました。今から開閉式に変更しようとすると50万円ぐらい費用がかかるそうです。また、周りの屋根をはがさないといけないので雨漏りの可能性が増えるため、結局変更しないことに決めました。これから家を建てられる方で、天窓を検討しているなら、開閉式にした方がいいと思います。夏、暑いエリアは。
担当者はマンション住まいなので、戸建ての参考になるようなコメントがなかったです。その点では、担当者は自社製品の戸建てに住んでいる方がベターだと思いました。でも、そんなパナ社員は少ないと思います。住宅展示場のスタッフに尋ねたらわかるはず。
それよりも、パナは素人集団ででたらめな説明ばかりするので、パナはお勧めしません。
421さん、こんな感じでいかがでしょうか?
427: 契約済みさん 
[2010-09-27 09:46:57]
私もパナやめました。
429: 恥部コータロー 
[2010-09-27 12:26:29]
批判だらけだね。ネット工作員はパート7で1人か2人のアンチが批判記事を書いているような口ぶりだったが、はるかに多いような気がする。

これだけ批判が出るというとは、ネット工作などでなんとかなると考えずに、本格的な品質管理を考えるべきときに来ていると考えるべきだ。

それが長期的にはPHのためだと思う。
434: 購入検討中さん 
[2010-09-27 20:34:24]
432さん
神奈川支社は、県から事務所閉鎖の処分を受けているはずですが、
東京や千葉、愛知他も同様に事務所閉鎖の処分を受けてるそうです。
435: 匿名 
[2010-09-28 08:55:05]
国交省から発表されたパナホームに対する処分の詳細です。
この会社には法令遵守の姿勢がないってことでしょうか?
http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000153.html
436: 契約済みさん 
[2010-09-28 09:51:06]
432様

わたしもパナの営業さんから他社さんの批判を口うるさく説明され

うんざりしました。

他社に決めて申込金の返金をお願いしましたが催促してやっと約束

の三ヶ月遅れで振込みしてもらい、うんざりしました。
440: 入居済み住民さん 
[2010-09-28 18:39:17]
>この会社には法令遵守の姿勢がないってことでしょうか?

経験上、全く法令順守のかけらもない会社120%!
理由は簡単、上層部からして法令順守を無視した営業活動をしているから。

例:(お客様には絶対に見せないでくださいと書かれた)社内勉強用資料で商品説明するパナに、「書かれていることは事実なんだろうね?」と営業マンに聞くと。
上司の部長いわく、「全く問題ないですよ。本当のことなんだから。」と客に力説、そして部下の営業マンに「付箋を付けていいところをアピールしたり、赤字でアピールしたり、営業努力してるよな。がんばってるよな。それなのに(客に)そんなことをいわれてかわいそうに。」とやさしい言葉をかけるのであった。

http://www.sakai.zaq.ne.jp/duirg802/

開いた口がふさがりませんでした。危うく、あごの下がガーンと外れて、怪我しそうでしたわ。

パナにはいろいろと騙されましたわ。
443: サラリーマンさん 
[2010-09-29 00:49:59]

どうなのここ
454: 入居済み住民さん 
[2010-09-29 19:54:53]
皆さんの反応は正しい。
一般常識では考えられないですよね。でも、ノンフィクションです。一例ですけどね。
パナで痛い目にあった方は、「パナだったらやるだろうな。」と理解できるはず。
痛い目に会ってない方は、そんなことするはずないじゃないと思うはず。フィクションだと思うのでしょう。
でも、残念ながら事実です。実際は、もっとひどい目にあってます。


上司>部下>下請け>消費者
これは、私が感じたパナのプライオリティー。消費者が一番下扱い。
お金があったら、他のHMで早く立て直したい。が、私みたいな一般人には宝くじに当たらない限りほとんど不可能。
一生に一度の買い物で、騙されてしまいました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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