パナホームについて語りましょう。
本館の過去スレ
パナホームについて(★パート1★)
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パナホームについて ★パート3★
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【テキストを編集しました。管理人 2010.06.23】
[スレ作成日時]2010-06-22 23:22:55
パナホームについて ★パート8★
306:
匿名さん
[2010-09-10 13:19:04]
エコポイントがほぼ終了したら、グリーン家電なんて流行遅れもいいとこだよ。
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311:
匿名
[2010-09-11 14:08:53]
確かに、良い噂聞きませんね。 大手会社は、権力で情報を握りつぶしてきますからね。 悪い噂のある中小より怖い部分があったりします。 |
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312:
匿名さん
[2010-09-11 14:42:58]
パート9も社内の不正や処分に関する新情報とか勤務内容の問題とか不倫とか内部情報がかなり出てたんで握りつぶされたようですね。
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313:
入居済み住民さん
[2010-09-11 16:55:37]
パナホーム営業マンが「社内勉強用」資料で説明してくれたのは、外壁、キラテックは50年間メンテナンス不要とのことでした。大和ハウス、XEVOの場合、目地メンテナンスは10年に1度必要とのことでした。また、XEVOの外壁は塗装なので長期的にはメンテナンスが必要とのことでした。
下記URLを参考にしてください。 http://www.sakai.zaq.ne.jp/duirg802/ |
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315:
匿名さん
[2010-09-12 10:41:02]
・・・・・リンク先はパナホームに不利な内容だし、マルチポストしてるから、アンチの書き込みだろう。
あと、他社関連スレを荒らしにいくことがあっても、自社関連スレに書き込みバカ社員はいないだろう。 相手の思う壺だし・・・・・。同一人物かどうかはともかく、ここはアンチの自作自演ばっかりだな。 |
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318:
匿名さん
[2010-09-12 13:51:46]
>「社内勉強用」資料なんて社員か関係者以外には入手不可能だと思うが、・・・
リンク先見れば社員でないことはわかる。 >社内限資料で営業をするパナホーム >パナホームに社内限資料で営業するのはコンプライアンス上、問題ないですか?との問いに下記の意味不明な回答をもらってます。 >(中略)下記は、パナ営業マンから説明を受けた資料です。 >(中略)営業マンが赤字で書いているのは、(後略) って書いてあるし。ちなみに(中略)(後略)のところはパナに有利な内容だから、引用しないでおく。 |
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319:
匿名さん
[2010-09-12 16:22:17]
↑
どこでもやってることだよ。 大阪はこのくらいしないと、競合に勝てないよ。 部長もとことんやれ!と旗振りしてるし、 今月は期末だから契約取れないと 「許さない」と脅かされている。 これでは、もう続かなよ。 重圧に完全に押しつぶされて、今月も坊主確定です。 |
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320:
匿名さん
[2010-09-12 17:20:38]
「お客様には絶対に見せないでください」と書いてある資料を営業に使うことは、
ガバナンス(社内統治)上は問題あると思うが、コンプライアンス(法令遵守)上 問題はないだろう。こういう行為を取り締まる法令はない 匿名掲示板で虚偽事実を流布していることや守秘義務違反の方がよっぽどヤバい |
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321:
入居済み住民さん
[2010-09-12 18:28:54]
319さん
どこでもやってるとお思いでしょうが、やってたのはパナホームだけ。大和ハウス、積水ハウス、セキスイハイム、三洋ホームズでは、やってなかったですよ。 パナホームの一社員だけでなく、部長クラス皆が「何が問題なんだ、ほんとのことだからまったく問題ない」と言っている、とても恐ろしい会社。逆に、このような行為を部長クラスが堂々と社員に奨励する発言をするぐらいだから、ほんと恐ろしい。そして、金を払って家の引き渡しが終わったら、「そんなこと言った覚えまったくない。」と平気で嘘をつくのが、パナホーム。ほんと恐ろしい会社です。この先パナホームの将来はかなり厳しいと思われる。 親会社のパナソニックは、パナ電工と三洋電機をTOB(公開買い付)をするが、パナホームはされない。多分、パナソニックはしたくないのだと思う。パナ施主の私からすると、パナホームもTOBにかけてほしいところだが、やらないだろうなぁ。逆に、親会社のパナソニックは、以前にもうわさが出たが、パナホームを手放したいはず。 |
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323:
匿名さん
[2010-09-12 18:47:05]
住宅の営業ならどこでもやってるよ。
どことは言わないけど、そのくらいの資料は無い方がおかしいし、 営業マンに見せられたことがあるぞ。 どこも自社の優位性ばかり説明する。それを説得力と言うんだって。 バカみたいだけど・・・納得する客がいるのも事実。 |
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324:
匿名さん
[2010-09-12 19:14:54]
タイルの耐久性 =(イコール) 外壁の耐久性ではない。
下地のボードや、ボード間のコーキングに、タイルと同等の耐久性があるわけではない。 この点は非常に重要だが、>>313 で、示されている資料では、この点を消費者に誤認させる内容となっていて、はなはだ問題である。 キラテック以前の外壁でも、パナホームは長期間メンテナンスフリーと説明していたが、実際にはすぐに細かい亀裂が入り、特にビス廻りはひどい状況だった。 この亀裂は、雨漏りの原因になり、雨漏りが更に亀裂を拡大していく事実があったが、パナホームでは亀裂が入るたびに適当にコーキングを繰返すだけで、まともな対応は全くなされなかった。 下地のボードに亀裂が入り強度が低下したら、地震になれば下地のボードが崩れてボードごとタイルが落下する事態になる可能性は、極めて高い。 実際問題、パナホームの言う事は、嘘やごまかしだらけで全く信用できない。 |
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325:
匿名さん
[2010-09-12 19:43:13]
残業制限あるので休日は家で仕事しろだって?大阪の某部長の指示です。
平気で言ってるところが恐ろしい。完全にブラックです。 こんな部長は一刻も早くクビにしないとヤバイことになりますよ、人事さん。 |
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326:
入居済み住民さん
[2010-09-12 19:48:55]
319さん
「どこでもやってることです」という居直り発言をするのは パナホームでは全国共通のことなのでしょうか。 私の場合、大阪ではありませんし、別件ですが、 同じような話を聞かされ、とても嫌な気持ちになったことがあります。 具体的な説明も対処もなく「どこでも似たようなもの」で切り捨てる。 「どこでも」って具体的にどこですか? それが示せるなら説得力も少しはあるかもしれませんね。 |
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330:
入居済み住民さん
[2010-09-12 23:38:28]
一級建築士の資格ある部長までもが、虚偽の発言をする会社。虚偽の発言をしてたことを証明したら、国土交通省、そいつの資格剥奪してくれるないかなぁ。
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346:
匿名さん
[2010-09-14 06:02:34]
いつ頃から社員の質が悪くなってきたんだろうか?
間違いなく、平成15年の協業会社を合併したころだろう。 犯罪を犯す社員がでてくるわ、零細のときと同じ行動をする。今もあまり変わらない。 おそらく元零細社員が消える20年くらい先まで、色々な問題が起こるだろう。 20年も今のままで、社会が許せてはくれないだろうけど・・・。 それに3年前の大リストラが輪をかけた。 社員を削っても増やしても、結局「2・6・2原理」は変わらない。 2割の社員だけしか仕事をけん引できない。 窓際の2割。どんだけ減らしても残った社員のうちから、また2割の窓際が生じる。 全員営業なんていう経営者は、無理難題を押し付けるだけで、早く去ってもらった方がいい。 それにしても新社長、いい評判が聞こえてこない。 どういう方向へこの出来損ない会社を導くのか、注目です。 |
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347:
匿名さん
[2010-09-14 07:05:59]
パナホームのスレはいつも内部からの告発っぽい書き込みだらけですが、どうしてでしょうか?
施主が書いてるとは思いにくい内容のレスがたくさんあるし、現社員が自分の勤務先の不利情報をここまで執念深く書き続けるとも思えないです。 ましてや他社の社員じゃこんなに内部情報をもってるはずがないし。 書き込みを続けてる人達は何者ですか? 何が目的ですか? |
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348:
匿名さん
[2010-09-14 07:45:07]
↑
リストラされた社員でしょう |
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349:
匿名さん
[2010-09-14 08:00:43]
問題やクレームは出先で対処せよという建材会社体質がぬけないからでしょう。
その体質が認定取り消しを生んだんでしょう。 |
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357:
匿名さん
[2010-09-14 12:58:37]
すき放題にレスしてるようだが、周りに煽られてレスって
手が後ろに回らないように気を付けな。 アウトっぽいのが何人か居るみたいだよ。 |
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358:
匿名さん
[2010-09-14 13:59:16]
p社員でも部長になれる
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360:
購入検討中さん
[2010-09-14 16:58:34]
私もうさんくさいので他社にしました。
タダ同然の自社製品の値引きを武器に他社の悪口を平然と 口にする社員が居る会社はどうかと思います。 |
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361:
銀行関係者さん
[2010-09-14 17:24:05]
大阪は古くから商業が栄えた町で、立派な商人を多く生み出した影で、悪徳商人が数多くはびこってきたのも悲しい現実です。
その中で生まれた格言に、 「タダより高い物はない!」 という言葉があります。 無料や極端な値引きで客をひきつけようとする商人には、 ”曲者が多い”、と言う教えです。 不況のさなか、悪徳な連中の餌食にならぬよう、見せ掛けの無料や大幅値引きに騙されぬよう、しっかりとしましょう。 |
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362:
入居済み住民さん
[2010-09-14 21:51:59]
クレーマーがどうのこうのというレベルではない。
パナホーム社員のレベルが低すぎるのである。 例、「コンプライアンスの勉強会ってやってるの?」の問いに対し、「コンプライアンス?、やった記憶がない。」だって。なぜこんな質問をしたかというと、平気でヤバそうなセールストークをやっていたから。 他大手のHMに同じ質問をすると、「週一ペース」とか「ほぼ毎日ある」とかの返事をもらう。 簡単に言うと、社会の流れについていけてない会社。 嘘をついても偽装しててもばれなければ何をやってもいいと思っている会社なのである。 Do you agree? |
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366:
入居済み住民さん
[2010-09-16 19:56:12]
いつの間にか60年保証になってますね。ちょっと前まで30年保証だったのに・・・
http://www.panahome.jp/sumai/panahome/afterservice/index.html なにか、根本的に構造が変わったのかなぁ?変わったようには思えないのだが・・・ ただ単に、営業が苦しくて、とりあえず30年保証を「他社に負けじと60年保証にしてまえ」と、変えただけなのか? ご存知の方、いますか? |
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367:
入居済み住民さん
[2010-09-16 20:09:34]
↑
個人的見解では、2点あると思ってます。 ①客うけする。 ②親会社が手放したいと思っている会社である。60年保証にすると、パナの雨漏りする?家だとコストがかかりすぎて引き受け会社が完全に現れなくなる。つまり、いつまでも親会社に寄生虫のようにすがりつきながら、存続できると思っている。 |
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368:
匿名さん
[2010-09-16 21:18:54]
ほんとに会社、大丈夫?
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369:
匿名さん
[2010-09-16 21:44:58]
元松下の社員はクレーマーが多いから大変だ。
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371:
匿名さん
[2010-09-17 22:39:40]
えと、積水ハウスとか,他社の株価動向はどうなんですか? パナホームは一人負けなんですか?
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373:
匿名さん
[2010-09-19 00:08:41]
たぶん処分も他人事で、厳粛に受け止めていないかな?
また不祥事やるような気がする。 |
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376:
匿名さん
[2010-09-19 07:40:28]
まあ赤字でも、10年くらい持つんじゃないの?
S×Lでも潰れるって言われて10年以上持ってるし、50万戸のOB抱えてたら、 他も怖くて手が出せないよ。自前でやるしかない。 |
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378:
入居済み住民さん
[2010-09-19 22:43:43]
8月8日引き渡し
営業の子(女の子)は契約前から一生懸命やってくれたし契約後(やって当たり前)もきちんとこなしてくれてる。 住宅性能評価に必要なコンクリを打つ前の基礎の鉄筋の検査の立ち会いから 建築途中わずかなパテの不足の指摘、引き渡し後の玄関ドアの微調整も現場監督が親身になって対応してくれた。 ただ、入居後契約者すべてに届く何とかいう雑誌は未だに届いていない 俺は客扱いされていないのだろうか |
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380:
匿名
[2010-09-20 20:27:55]
パナホームの建築士は工事監理なんかしていないぞ。
というより、する能力がない。 とにかく設計も客に売るために動いているだけです。 |
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383:
入居済み住民さん
[2010-09-21 06:55:11]
他のHMのスレをみるととても平和に感じる。
パナのスレだけ、すさんだ内容。 それだけ、消費者の期待を裏切るHMということだな。 藤井社長、社員教育が全くできてないのと違うか? |
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385:
匿名さん
[2010-09-21 19:01:13]
パナホームだけが、こうも評判が悪いのは、IP表示してみれば理由がわかる気がする
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386:
入居済み住民さん
[2010-09-21 20:23:29]
↑
Good ideaですね。IP表示。 パナ社員も結構いると思うな。 なんせ、このサイトをパナ社員に案内してからです。すさんだ内容のスレになってしまったのは。 それまでは、とても参考になるサイトだったのになぁ。 残念。 |
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388:
匿名さん
[2010-09-21 21:55:00]
セキスイハイムやヘーベルハウスのスレもひどいもんやで
ある程度人気のある大手ハウスメーカーは、特定の人を呼び寄せるんやな 塗りつぶされている度合いはパナホームスレがぶっちぎりやけどな |
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389:
入居済み住民さん
[2010-09-21 22:28:54]
パナホームを悪く言う人の決定的な根拠って何?
暮らしてみてもその後の対応も何の不満も無いけど 誰が何の為に悪評を流してるの? |
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391:
入居済み住民さん
[2010-09-22 02:02:04]
ハイムのスレも悪口が書かれているが、パナのスレと比べると、なぜか微笑ましい感じがした。
感覚的に、ハイムのスレはただ単なる悪口、パナのスレは犯罪の臭いがする。 |
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394:
入居済み住民さん
[2010-09-22 22:05:36]
9/22 今日のまとめ
「パナホーム」でスレッド検索した結果。スレッド件数、11件。 すべて、パナのモラルの問題に通じるコメント。 偏った人の投稿になってると思うが、それでも結論としては、パナで家を建てるのはやめたほうが無難ってことかな。 |
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401:
匿名さん
[2010-09-25 12:43:26]
確かにパナホームスレだけ、こんなに書き込みが悪質なのは不思議だなぁ。
リストラされた元従業員が書きこみしてるとしか思えない。 |
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403:
近所をよく知る人
[2010-09-25 17:03:06]
>リストラされた元従業員が書きこみしてるとしか思えない。
・ 水曜日には何故か書込みが増える。 直近の22日にはかなりの数の削除も発生している。 パナホームでスレを検索すると最終の更新日時と 実際のスレの最終書き込みの日時が合わないのが、 幾つもある、 つまり削除されてるってこと。 ・ にちゃんに対する会社の監視が強化されたら、 にちゃんの書込みが激減し、 こちらの書込みが激増した。 ・ 現役でないと知り得ないような 内部情報がやたらと多い う~む、この事実は一体何を意味するのか? 24時間管理体制は、一体何をどう管理しているのか? |
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404:
入居予定さん
[2010-09-25 17:07:42]
延々とクレームを書き綴っている人の言いたい事はわかるが・・・
高い・クレームのリスクを理解している上で、購入しようとしていて、この部分はどうか?っていう所を聞きたい掲示板ではないか? それなのに、こんな悪事を・・みたいに書き込まれても、真剣に考えている人たちにとって邪魔でしかない。 このままだと、 荒れている→見ない→営業とだけの話ししか判断の基準が無い となって、アンチにとっても逆効果になりかねないと思う。 今後・・・ 1.パナの体質や営業が良いと思っていない(パナ擁護というよりも、アンチに嫌気)。 2.問題があったことも理解している、これからも無いとは思っていない。 3.それでも選択肢に入れているので、感情論無しで冷静に語り合いたい。 (悪い所があれば、写真を載せてもらって参考にしたいし、良い所は実例を元に取り入れる事を考えていきたい) こういう方が書き込んでくれる掲示板だとありがたい・・・。 |
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405:
入居済み住民さん
[2010-09-25 18:06:39]
うちを担当してる営業の女の子
対応は早いし仕事もきちっとしてくれてる ただうちに来てもよそよそしく早く帰りたいような感じがする |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |