注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート8★」についてご紹介しています。
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満足施主等 [更新日時] 2011-04-20 11:19:42
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて(★パート1★)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/all
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/all
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/all
パナホームについて ★パート4★
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パナホームについて ★パート5★
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パナホームについて ★パート6★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9500/all
パナホームについて ★パート7★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/all

【テキストを編集しました。管理人 2010.06.23】

[スレ作成日時]2010-06-22 23:22:55

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パナホームについて ★パート8★

252: 245 
[2010-09-04 18:13:49]
>>248
同じ会社で建てたと思うと悲しくなります。

>>249
私は週に数回は行っていましたが、
少なくとも週に1回は設計士の人がいて、
ほぼ毎回、下請けと思われる業者の他にパナの現場監督社員がいたと記憶しています。

例えば、基礎の時も、
養生期間も夏だったので乾燥しすぎないようにと散水しに来てくれたり、
養生シートが風でめくれていないか毎日見に来てくれました。

なんでこんなに評価が割れてしまうか不思議です。
253: 入居済み住民さん 
[2010-09-04 19:30:15]
私自身がそうだったのですが‥
「自分の家には何の問題もない」=「問題に気づいていない(発覚していない)」という場合も
あるかもしれません。

入居後しばらくして、ちよっと気になる施工箇所があったので、担当に尋ねたところ、業者さん同伴で
訪問があり「何も問題ありません。大丈夫です。」との説明でした。
しかし私も納得いかず、素人なりにいろいろ調べ、本当に大丈夫なのか何度もパナとやり取りし、
結局、パナの施工基準と全く異なる施工が為されていることが判明したのです。

(本社にも問い合わせましたが「確認して連絡します」のまま放置されちゃいました。)

パナが自ら作成した施工説明書の指示すら守られていないことが分かり相当ショックを受けたのを
覚えています。(パナの施工基準のベースには法令など一般化されたルールがあるはずです)

パナになぜこのようなことになったのか説明を求めているのですが、きちんとした回答はありません。
「改善工事をしたからいいだろう」という態度で、本当にショックです。

私は、これがきっかけで、床下や天井裏にもぐってみましたが、結局パナの検査で上がってこなかった
問題が、幾つか見つかり、手直しをしてもらってます。
まだ継続中なんです。ホント、疲れます。
ちなみにうちの場合、現場の施工だけでなく、工場段階の問題も見つかっています。








255: 入居済み住民さん 
[2010-09-05 02:54:03]
No.253さん

具体的に教えていただければと思います。どのような問題がおこったのでしょうか?

私の家も大丈夫か調べてみたいです。

現支社長(南大阪支社長)からして、率先して嘘をつく会社なのでぜひ教えてください。

257: 匿名 
[2010-09-05 10:02:55]
>>252
手厚い対応を受けたようでいいですね。うちはおそらく設計士の方は一度も現場に来ていません。
地鎮祭や棟上式の際もです。
263: 匿名さん 
[2010-09-05 13:19:00]
近くの分譲地にパナホーム(協業会社)さんの条件付きの一画があってたくさん建ってるけど、トラブってるうちは一軒もないんだけどな。
というか、リアルにトラブってる施主さんを知らない。
恨みのあるリストラ社員か競合他社の工作員としか思えないし、そうでなくても違う地方で関係ないのか。
ネットのアンチ工作を無視してパナホーム(直営)で契約した理由。
いったい何と戦ってるんですかね、粘着アンチ厨。
264: 購入経験者さん 
[2010-09-05 13:26:11]
パナホームの購入者です。

住み始めてからでないと気づかないことはやはり沢山あります。
その都度、指摘して、パナホームさんには90%はきちんと対応して頂いてはいます。

しかしながら、下請けに外注している部分に関しては非常に対応が遅い。
何度言っても対応してくれないことが多いと認識しています。

住宅そのものの満足度、営業担当者の方の真摯さ等、わたくし自身非常に高く評価
している反面残念なところです。

パナホームのアフターそのものは一定のレベルは確保されており、問題ないと考えてますが
下請けに対応させている仕事の進捗度の管理の体制は改善すべき余地があると言わざる負えないでしょう。

パナホームが大好きな為、良くなってほしいと考え、あえて書かさせて頂きました。
266: 物件比較中さん 
[2010-09-05 16:17:29]
>>255
>現支社長(南大阪支社長)からして、

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18334/all
でも、大阪でのトラブルが出ているし、以前どこかの板で大阪地裁での訴訟例を挙げてた人もいたし、大阪は欠陥工事や裁判になった件数が、特に多いのでしょうか?

東京や神奈川、愛知では、閉鎖の処分を受けたって見たことあるし、大都市やその近郊は、ダメってことでしょうか?
267: e戸建てファンさん 
[2010-09-05 16:39:52]
知り合いが事前の忠告も聞かず、お付き合いでここで建てるという。
年明けには完成するということなので、出来上がりとその後を
生温かく見守ってあげたい。

271: 匿名 
[2010-09-05 18:57:32]
>>267
数ヶ月越しだが、見たあと、こっそり感想レポよろ

しかし、家電や家具なら失敗時、買い換えまたは返品すればいいが、
自宅しくじったら後には退けず、阿鼻叫喚&家庭不和の元だろうに、
付き合いで業者決めるか?普通?
272: 匿名さん 
[2010-09-05 19:19:07]
>全社クレームの証拠アップしてやろうか?

是非頼む。胡散臭い奴でなく説得力のある奴をな!
274: 匿名さん 
[2010-09-05 21:46:02]
>>265
ぜひともお願い。
それと、直営と協業とがあるので、何県かだけでも判ると参考になります。
275: 匿名さん 
[2010-09-05 22:02:26]
千葉県でもパナホーム事務所閉鎖を発表していました。
 千葉県報7月16日付(9頁)

http://www.pref.chiba.lg.jp/seihou/kenpou/documents/h220716-12526.pdf
276: 匿名さん 
[2010-09-05 23:34:15]
↑こんな普通の人ならまず気付かないようなネタを見つけるなんて、あなた建築関係の仕事してますね
278: 匿名さん 
[2010-09-06 19:59:42]
久しくパナスレはプロかセミプロの社交場になっていて、
本当の検討者や購入者はほとんど来なくなったなあとは
私も思いますけどね。
279: 匿名さん 
[2010-09-06 22:59:20]
だから新スレがたったのか
282: 匿名さん 
[2010-09-07 06:41:48]
とにかくアフターが弱い。社員はどこに回せばいいのかさえすら、わかってない。
客は何でも無料で直してくれると思ってる。特にパナソニックは現役・OBに限らず、
粘着的でうるさく、金払いが悪い。このグループの人間はどうなってるのか?
286: 匿名 
[2010-09-07 18:16:00]
トヨタホームと共同購入か、ミサワとともにトヨタ入りかね。2万戸の巨大グループ誕生だな

トヨタのデンソーとアイシンの第一種機械換気と全館空調、柱の塗装技術が入ればパナもマシな家になる、大和よりは性能がいい家になるな
トヨタの技術とりこめば耐震性もアップ、ここまで性能上げればヘーベルも抜けるかも

パナも未来が見えてきたな
288: 周辺住民さん 
[2010-09-07 20:07:05]
>社長は、パナソニックの出向みたいなもの。

歴代社長は、出向じゃなくて左遷で飛ばされたと認識していて、親会社をひどく怨んでいたと聞いたことがありますが。
289: 銀行関係者さん 
[2010-09-08 07:14:15]
>株価も相変わらずでは先行き不安定
上場している中なら、ミサワホームや三井ホームよりよっぽどマシで、配当も積水ハウスや大和ハウスよりずっと高いだろう・・・・それにつけてもエスバイエル(笑)・・・・
290: 銀行関係者さん 
[2010-09-08 07:49:09]
パナソニックが電工を完全子会社にしたら、上場廃止にならないんですか?
291: 匿名さん 
[2010-09-08 09:01:25]
ここはプライバシー保護の観点が抜けている。
だから個人情報が外部に漏れる。社員の個人情報なんて開放しているのと同じ。
俺の個人情報は上司がベラベラと外でしゃべりやがって、
全然関係ない元社員のところまで漏れていたよ。
アホらしくて、やってられない。
292: 匿名さん 
[2010-09-08 09:36:46]
なんだ、けっこういい配当してるってことは、ちゃんと利益あげてるってことじゃん

今にもつぶれそうなこと言うなよな。信じる奴が出るだろ
300: サラリーマンさん 
[2010-09-08 23:15:34]
パート9には、雨漏りの話も欠陥の話も出ていなくて、社内の人事や労働環境とかの話が出ていたように思いますが、
台風9号は首都圏直撃で、あちこちに大きな被害が出てるけど、パナホームのパート9も社内事情暴露の嵐で、社内の不満が危険水位を超えて堤防決壊、下水があふれてマンホールから社外の人には見られたくない情報が噴出して洪水となって、吹き荒れる嵐がパート9も消滅させたようですね。
でも、パート9の嵐は勢力を保ったまま、他のスレを直撃縦断するコースを取るのではないでしょうか。
一部は竜巻になるかもしれないし、
303: 銀行関係者さん 
[2010-09-09 10:34:31]
>>289
>>292

優良な企業なら経営環境が悪化して業績が低迷したら、配当を減らしたり無配にしたりして、経営資源を業績の回復に集中させる。
優良な企業なら長期投資で株を保有したい株主も多いから、一時的に減配や無配になっても、それで資金が業績回復に集中して早期に業績回復すれば、株価の安定や値上がり、将来的な高配当につながり資産価値が増すので株主にとっても、有益になる。
しかし、これが出来ない会社もある、配当が親会社などへの上納金のような性格を持っていたり、長期投資を考える株主が少ない場合だ。
こういう会社は業績が悪化しても無理して高配当を続けるが、業績回復のために使える資金は、その分大幅に減るため、適切な措置を講じることが難しくなり、業績低迷からなかなか脱する事が出来なくなる。

業績が落ち込んでるのに無理して高配当を続けた結果、潰れてしまった会社は掃いて棄てるほどある。
306: 匿名さん 
[2010-09-10 13:19:04]
エコポイントがほぼ終了したら、グリーン家電なんて流行遅れもいいとこだよ。
311: 匿名 
[2010-09-11 14:08:53]

確かに、良い噂聞きませんね。

大手会社は、権力で情報を握りつぶしてきますからね。

悪い噂のある中小より怖い部分があったりします。

312: 匿名さん 
[2010-09-11 14:42:58]
パート9も社内の不正や処分に関する新情報とか勤務内容の問題とか不倫とか内部情報がかなり出てたんで握りつぶされたようですね。
313: 入居済み住民さん 
[2010-09-11 16:55:37]
パナホーム営業マンが「社内勉強用」資料で説明してくれたのは、外壁、キラテックは50年間メンテナンス不要とのことでした。大和ハウス、XEVOの場合、目地メンテナンスは10年に1度必要とのことでした。また、XEVOの外壁は塗装なので長期的にはメンテナンスが必要とのことでした。
下記URLを参考にしてください。

http://www.sakai.zaq.ne.jp/duirg802/
315: 匿名さん 
[2010-09-12 10:41:02]
・・・・・リンク先はパナホームに不利な内容だし、マルチポストしてるから、アンチの書き込みだろう。
あと、他社関連スレを荒らしにいくことがあっても、自社関連スレに書き込みバカ社員はいないだろう。
相手の思う壺だし・・・・・。同一人物かどうかはともかく、ここはアンチの自作自演ばっかりだな。
318: 匿名さん 
[2010-09-12 13:51:46]
>「社内勉強用」資料なんて社員か関係者以外には入手不可能だと思うが、・・・
リンク先見れば社員でないことはわかる。

>社内限資料で営業をするパナホーム
>パナホームに社内限資料で営業するのはコンプライアンス上、問題ないですか?との問いに下記の意味不明な回答をもらってます。
>(中略)下記は、パナ営業マンから説明を受けた資料です。
>(中略)営業マンが赤字で書いているのは、(後略)
って書いてあるし。ちなみに(中略)(後略)のところはパナに有利な内容だから、引用しないでおく。
319: 匿名さん 
[2010-09-12 16:22:17]

どこでもやってることだよ。
大阪はこのくらいしないと、競合に勝てないよ。
部長もとことんやれ!と旗振りしてるし、
今月は期末だから契約取れないと
「許さない」と脅かされている。
これでは、もう続かなよ。
重圧に完全に押しつぶされて、今月も坊主確定です。
320: 匿名さん 
[2010-09-12 17:20:38]
「お客様には絶対に見せないでください」と書いてある資料を営業に使うことは、
ガバナンス(社内統治)上は問題あると思うが、コンプライアンス(法令遵守)上
問題はないだろう。こういう行為を取り締まる法令はない
匿名掲示板で虚偽事実を流布していることや守秘義務違反の方がよっぽどヤバい
321: 入居済み住民さん 
[2010-09-12 18:28:54]
319さん

どこでもやってるとお思いでしょうが、やってたのはパナホームだけ。大和ハウス、積水ハウス、セキスイハイム、三洋ホームズでは、やってなかったですよ。
パナホームの一社員だけでなく、部長クラス皆が「何が問題なんだ、ほんとのことだからまったく問題ない」と言っている、とても恐ろしい会社。逆に、このような行為を部長クラスが堂々と社員に奨励する発言をするぐらいだから、ほんと恐ろしい。そして、金を払って家の引き渡しが終わったら、「そんなこと言った覚えまったくない。」と平気で嘘をつくのが、パナホーム。ほんと恐ろしい会社です。この先パナホームの将来はかなり厳しいと思われる。

親会社のパナソニックは、パナ電工と三洋電機をTOB(公開買い付)をするが、パナホームはされない。多分、パナソニックはしたくないのだと思う。パナ施主の私からすると、パナホームもTOBにかけてほしいところだが、やらないだろうなぁ。逆に、親会社のパナソニックは、以前にもうわさが出たが、パナホームを手放したいはず。
323: 匿名さん 
[2010-09-12 18:47:05]
住宅の営業ならどこでもやってるよ。
どことは言わないけど、そのくらいの資料は無い方がおかしいし、
営業マンに見せられたことがあるぞ。
どこも自社の優位性ばかり説明する。それを説得力と言うんだって。
バカみたいだけど・・・納得する客がいるのも事実。
324: 匿名さん 
[2010-09-12 19:14:54]
タイルの耐久性 =(イコール) 外壁の耐久性ではない。
下地のボードや、ボード間のコーキングに、タイルと同等の耐久性があるわけではない。
この点は非常に重要だが、>>313 で、示されている資料では、この点を消費者に誤認させる内容となっていて、はなはだ問題である。

キラテック以前の外壁でも、パナホームは長期間メンテナンスフリーと説明していたが、実際にはすぐに細かい亀裂が入り、特にビス廻りはひどい状況だった。
この亀裂は、雨漏りの原因になり、雨漏りが更に亀裂を拡大していく事実があったが、パナホームでは亀裂が入るたびに適当にコーキングを繰返すだけで、まともな対応は全くなされなかった。

下地のボードに亀裂が入り強度が低下したら、地震になれば下地のボードが崩れてボードごとタイルが落下する事態になる可能性は、極めて高い。

実際問題、パナホームの言う事は、嘘やごまかしだらけで全く信用できない。
325: 匿名さん 
[2010-09-12 19:43:13]
残業制限あるので休日は家で仕事しろだって?大阪の某部長の指示です。
平気で言ってるところが恐ろしい。完全にブラックです。
こんな部長は一刻も早くクビにしないとヤバイことになりますよ、人事さん。
326: 入居済み住民さん 
[2010-09-12 19:48:55]
319さん

「どこでもやってることです」という居直り発言をするのは
パナホームでは全国共通のことなのでしょうか。

私の場合、大阪ではありませんし、別件ですが、
同じような話を聞かされ、とても嫌な気持ちになったことがあります。

具体的な説明も対処もなく「どこでも似たようなもの」で切り捨てる。

「どこでも」って具体的にどこですか?
それが示せるなら説得力も少しはあるかもしれませんね。


330: 入居済み住民さん 
[2010-09-12 23:38:28]
一級建築士の資格ある部長までもが、虚偽の発言をする会社。虚偽の発言をしてたことを証明したら、国土交通省、そいつの資格剥奪してくれるないかなぁ。
346: 匿名さん 
[2010-09-14 06:02:34]
いつ頃から社員の質が悪くなってきたんだろうか?
間違いなく、平成15年の協業会社を合併したころだろう。
犯罪を犯す社員がでてくるわ、零細のときと同じ行動をする。今もあまり変わらない。
おそらく元零細社員が消える20年くらい先まで、色々な問題が起こるだろう。
20年も今のままで、社会が許せてはくれないだろうけど・・・。
それに3年前の大リストラが輪をかけた。
社員を削っても増やしても、結局「2・6・2原理」は変わらない。
2割の社員だけしか仕事をけん引できない。
窓際の2割。どんだけ減らしても残った社員のうちから、また2割の窓際が生じる。
全員営業なんていう経営者は、無理難題を押し付けるだけで、早く去ってもらった方がいい。
それにしても新社長、いい評判が聞こえてこない。
どういう方向へこの出来損ない会社を導くのか、注目です。
347: 匿名さん 
[2010-09-14 07:05:59]
パナホームのスレはいつも内部からの告発っぽい書き込みだらけですが、どうしてでしょうか?
施主が書いてるとは思いにくい内容のレスがたくさんあるし、現社員が自分の勤務先の不利情報をここまで執念深く書き続けるとも思えないです。
ましてや他社の社員じゃこんなに内部情報をもってるはずがないし。

書き込みを続けてる人達は何者ですか?
何が目的ですか?
348: 匿名さん 
[2010-09-14 07:45:07]

リストラされた社員でしょう
349: 匿名さん 
[2010-09-14 08:00:43]
問題やクレームは出先で対処せよという建材会社体質がぬけないからでしょう。
その体質が認定取り消しを生んだんでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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