名鉄不動産株式会社 東京支社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Tokyo Forest 入居者専用スレ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2019-05-26 17:58:09
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東京フォレストの契約・入居者専用スレ作りました。

検討スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43338/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79463/


《東京フォレストミッドガーデンシティザタワーアンドヴィラのPDFファイルをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当》
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370570/

[スレ作成日時]2010-06-22 19:01:59

現在の物件
東京フォレストプロジェクト
東京フォレストプロジェクト
 
所在地:東京都荒川区南千住6丁目1-23他(地番)
交通:常磐線 南千住駅 徒歩10分
総戸数: 462戸

Tokyo Forest 入居者専用スレ

349: 匿名 
[2011-03-22 00:31:53]
ロビーやゴミ置き場や共用廊下など節電を実行していると掲示されてます。

みんなで節電、がんばりましょう。
350: 入居前さん 
[2011-03-22 08:54:31]
>>348
通常でしたら入居後の修繕費は住民負担でいいと思います。

しかし、今回、引渡の当日に地震が起きてしまい、売主は、破損に対しては対応するという文章を出しています。だから、売主が減失毀損を確認しないままでも、引き渡しを受けました。売主を信頼して。

地震地震で起きた共有部分の損害に対する負担は、引渡が地震後なので無いと理解していますが、、。
351: 入居済みさん 
[2011-03-22 14:34:55]
350さん

法律上の「引渡し」がどの時点で規定されているかによると思います。専有部分では無く共有部分ですのでこれまたややこしいですね。

引渡し当日の微妙な時間にこの規模の地震が有った例はなかなか無いと思いますので、判例法理主義では難しと思います。
修繕費の額にもよると思いますが売主も親が上場してるので現場担当レベルで判断は無理でしょう。逆に現場レベルで判断出来るようなガバナンスのきいてない会社だったら嫌です。

そもそも東京で被害を及ぼした地震と宮城で被害を及ぼした地震は連動しているみたいですが、震源地が違うようなので法的にどの様に区別されるのかが分かりません。

業界団体や損保が指針を出してくれると双方が話し合いをしやすいと思います。
※生保業界がいち早く動けたのは阪神大震災の事例が有ったからだそうです。

もちろん売主負担でしたら嬉しいですが、ここまでの規模の災害でこの程度の被害でしたらしょうが無いと思います。もっと大きな不条理にあっている方々がいますから。

揉めたら裁判でスッキリが希望です。管理組合に任せるのは負担が大きすぎて酷です。

352: 入居前さん 
[2011-03-22 16:43:21]
この時期に引渡のマンションで、売主が、地震による破損を修復してから引き渡すために、引渡が1カ月延期されたところがあるそうです。


(現実は引っ越しをすぐにしたい方にとっては大変かと思います。
みんなにとって都合が良い方法か、は別にして。
あくまでも選択肢を売主は持っていたということを、わかっていただきたいのですが)
破損の程度もあるでしょうが、長谷工は修復してから引き渡す方法も選べたわけです。(売買契約書16条)

引渡当日に地震があり、買主に、地震に対する破損に対応するという文章を出して引き渡しているわけだから、費用を、買主に請求ならば、納得いきません。
353: 匿名 
[2011-03-22 19:50:51]
350さんが書いているように、
売り主(名鉄)は破損箇所を直すと文章を出しているのですよね?

でしたら、そのように直してくれるのではないでしょうか?

今度、詳しく聞いてみます。
354: 契約済みさん 
[2011-03-22 20:43:59]
直すとは書いてあるが、費用を負担するとは書いていない。というより、全く触れられていない、、、

修復自体は今日も行われていましたね。
355: マンション住民さん 
[2011-03-22 23:05:16]
節電はいいですね。特に思うのが共用(廊下)部分の照明なのですが
いつも思うのですが、「管理費等のお知らせ」によると
廊下部分の電球?壊れすぎじゃないですか?
電球単体は高くつきますが、これを機に、壊れたところは
LED電球にして行ってもいいような。
356: 匿名 
[2011-03-23 00:36:41]
LED!
私も思ってました。
今度会ったら管理人さんに提案しておきます。
357: 匿名 
[2011-03-23 08:38:36]
<<353、<<354さん、
書き込み、ありがとうございます。

こういうときは、やはり、いろいろな意見が出ると、とても参考になります。
個人で考えてるだけでは、限界もあります。


ぜひ、詳しく聞いた情報を教えてください。

 修繕していただき、安心して生活できるのは、何よりです。
しかし、これからの、ローンの事を考えると、引渡時の地震の修復費用は誰が負担するのか?とか、、気になります。
わかったら、ぜひ、教えてください。

お待ちしてます。
358: 入居済みさん 
[2011-03-23 09:37:26]
中層階に住んでいます。今朝の地震でも結構揺れました。。。会社は40階くらいにあるのに、制震のせいか 自宅より揺れを感じません。。。 低層階の方はあまり揺れないのでしょうか?
発表震度より+1の揺れを感じるので怖いです。。。
359: 入居済みさん 
[2011-03-26 22:41:23]
これを機に管理会社の変更を前提とした見直しをして浮いた分を修繕積立費に回した方がいいと思います。

親戚のマンションはコンサルタントを雇って実行してました。20%位は余裕みたいです。

アドバイザーを選ぶビューティパレードの要領でやればそんなに手間がかからないと思います。
360: 匿名 
[2011-03-28 12:28:56]
ビューティパレードってなんですか
361: 入居済みさん 
[2011-03-28 21:06:26]
ビューティコンテストともいいますでしょうか。
管理会社さん何社かにプレゼンしてもらってこちらが選ぶ事です。

目に見えない役務の提供を受ける時によく実施します。
マンション管理の場合だと管理料だけでなく、管理業務仕様や管理業務に当たる人の正規従業員比率、離職率、平均賃金等々を網羅して比較検討するのが良いかと思います(管理料とは管理サービスの役務に対する料金ですので、その管理会社で管理実務者にどれだけの待遇を払っているかで管理の質は変わってくると思います)

購入する時は色々と検討するのですが管理料や修繕費は長年に渡りますので購入時と同じくらい注意して選ぶ必要が有るかと。






362: 匿名 
[2011-03-29 08:53:54]
361さん、丁寧に説明していただきありがとうございます。
管理費、修繕費のお金の配分をどうするかですね。
管理とは住民のためのものだから、管理会社さんもいろいろあるので、住民が選べるという意識を持つことが大事なんですね。

ところで353さん、その後、何か情報がありますでしょうか?
名鉄は、引渡前後の、地震による破損修復費用を負担するつもりはあるのでしょうか?
363: 匿名 
[2011-03-30 16:26:13]
新築住宅は買ってから10年は保証が受けられるはずです。
無償で補修してもらえるはずです。

たとえ10年以内に売主が倒産しても、住宅瑕疵担保責任保険が義務ずけられてます。
万一の場合も確実に補修が受けられます。
364: 匿名 
[2011-03-30 17:21:29]
付け加えると、住宅瑕疵担保責任は、1年以内に買主が売主に追及しなければいけないらしいです。
要するに、黙っていたらだめということでしょうか?(専門家ではないので、その辺ははっきりしません)

これは
平成12年から施行された「住宅の品質確保の促進等に関する法律」によるもので、全ての新築住宅に対する10年の瑕疵担保期間が義務化によるものです。
すなわち、新築住宅の請負人または売主は、住宅取得者に対して、構造耐力上主要な部分(住宅の柱や梁基礎など)や屋根等の雨水の浸入を防止する部分の瑕疵について、引渡の日から10年間その瑕疵を修補するなどの義務を負ってます。これに反する特約を設けても、注文主や買主に不利な特約は無効となります。


一応、組合を通じて「無償で」補修してるのか、確認はした方がよろしいかと思います。
365: 契約済みさん 
[2011-03-30 17:46:15]
今回補修しているところは、明らかにヒビが入っていたり、割れたりということですから、隠れた瑕疵にあたらないものではないでしょうか!?つまり瑕疵担保責任とは無関係。おまけに契約当日ということで、引き渡し後だったと売り主が考えたら、補修責任はないという主張をしてくることも考えられます。
もし、今回の地震で、建物本体に見えない障害が起きていた場合は、瑕疵ということになるかもしれませんが、これも引き渡しの前と考えるか後と考えるかで、判断が全く変わってきそうです。

店に置いてある品物を、「明日買いに来ます」といって予約して帰ったところ、地震が来てその商品が割れてしまった場合、予約した客には全く関係ない話で割れた商品を買う義務はないでしょうが、買って帰って地震により割れた場合は、いくら店に文句を言っても取り合ってもらえないというわけです。

ちなみに瑕疵担保責任の一年以内というのは、瑕疵の事実を知ってから1年以内に損害賠償請求や契約破棄を申し出る必要があるということです(買ってから1年ではありません)。
366: 匿名 
[2011-03-30 20:11:41]
共用部分の引き渡しはいつなのか?

私は答えをもっていませんが、少なくとも地震前に引き渡し完了ではありませんよね。

液状化被害がでた浦○にある、野村の物件も地震日の引き渡しだったようです。
掲示板は荒れていて、読むのは辛いですが、どうやら、野村の負担で修繕するようです。
こちらも売り主の負担の対応になるのではないでしょうか。管理組合に諮ることなく、売り主が自発的な対応をしてくれているわけですから。

今まで販売代理会社としか話をしていなかったため、売り主の顔が良く見えませんでしたが、今回の売り主の対応は好印象です。
367: 契約済みさん 
[2011-03-31 07:04:40]
366さん、貴重な情報ありがとうございました。

名鉄さんは、今回の修繕費用を負担してくれ、わたしたちの修繕積立費からは、ねん出されないということでしょうか。
そうでしたら、本当に好印象ですね。

ただし、そこがはっきりしないから、混乱していると思います。
実際、名鉄窓口担当者に、「共有部分の修繕費は、引渡し日に関係なく、払っていただきます」と以前いわれました。

本当に、売主さんは、費用を出すつもりがあるのでしょうか?
368: 匿名 
[2011-03-31 08:08:35]
居住するのに支障がある損傷であれば、居住者に諮ることなく、修繕することが妥当と認められるかもしれませんが、売り主は地震後も引き渡しを継続しており、緊急の措置が必要な損傷ではないと認めたことになります。

そうであれば、居住者に伺いをせずに居住者のお金を使うことは許されるものではありません。
損傷程度を明らかにし、修繕方法と費用を説明し、居住者が了解してから、居住者の費用で修繕となるのが道理です。

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