三井不動産レジデンシャル株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークタワー滝野川(旧称:滝野川6丁目計画)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-11-15 23:01:01
 

売主:三井不動産

高さ120m, 34階建ての分譲棟
それよりやや低い賃貸棟の
計2本のタワーマンション
店舗、医療施設併設予定

総戸数 620戸
最寄駅 : 三田線西巣鴨

北区初の高層タワーマンションの予定みたいですが、
計画の方の進み具合はどうなんでしょうか?
情報共有していきましょう。


≪物件概要≫
所在地:東京都北区滝野川6丁目21番1他(地番)
交通:都営地下鉄三田線 西巣鴨駅 徒歩3分
埼京線 板橋駅 徒歩9分
山手線 池袋駅 バス9分 バス停から徒歩4分

【タイトルを正式物件名称へ訂正。物件概要を追記しました。 2011.10.14 管理担当】

[スレ作成日時]2010-06-20 13:00:43

現在の物件
パークタワー滝野川
パークタワー滝野川  [【先着順】]
パークタワー滝野川
 
所在地:東京都北区滝野川6丁目21番23(地番)
交通:都営三田線 西巣鴨駅 徒歩3分
総戸数: 245戸

パークタワー滝野川(旧称:滝野川6丁目計画)

603: 匿名さん 
[2012-09-25 17:26:06]
管理費が下がれば、もうちょい本気で検討できるんだけどなぁ。
604: 匿名さん 
[2012-09-25 18:12:52]
テナントが決まらないと、管理費調整交渉もできないし悪循環ですか?
605: 匿名さん 
[2012-09-25 19:36:03]
602さん、詳細おしえて下さい。
606: 匿名さん 
[2012-09-25 20:01:28]
>602
高速や幹線道路沿いでも雰囲気はあるだろ。
607: 匿名さん 
[2012-09-25 20:32:50]
ネガ意見もいちいちその通りかもしれんけど、
板橋駅だって普通に使えるし
(なぜか西巣鴨駅のことだけ語られているのが不思議)、
住むのに悪くない場所だ、ってのだけは近隣住民として言いたい。

ただし、決め手に欠けるってのはかなり当たっている。
608: 匿名さん 
[2012-09-25 21:57:06]
三田線、都内最強説は?

まず止まらないよね。
610: 匿名さん 
[2012-09-25 22:55:51]
高速道路脇なのを除くと、あとは価格との折り合い次第で、
そこまで致命的なネガ要因は無いと思う。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
611: 匿名さん 
[2012-09-26 00:31:29]
確かに
612: 匿名さん 
[2012-09-26 00:45:22]
単純に不人気間取りが残ってるだけみたいですが。
価格次第なんでしょうね。
617: 匿名さん 
[2012-09-27 01:04:46]
304さんの意見が一番信用できる。
618: 匿名さん 
[2012-09-27 01:14:37]
三井って早期完売狙わず竣工後値引きしながらジックリ売るスタンスでしょ?
620: 匿名さん 
[2012-09-28 02:58:13]
三井の冊子見ました。
CGやキャッチコピー変更したんですね。
前は素朴な感じだったのに、一気に都会的でインパクトある雰囲気に路線変更。
622: 匿名さん 
[2012-09-30 10:39:23]
この物件、結構苦戦しているみたいですね。

場所的には悪くないと思いますけどねぇ。。。
私も家内もかなり気に入っていました。
高速道路の騒音はちょっと未知数ですが、
後は立地も含めて申し分ないのかな、、と。

ただ、近くにTSUTAYAがあると良かったですね。
(すごくピンポイントな要求ですが・・・)

そういう私は、文京区の物件にしてしまいました。
決め手は、街全体の雰囲気でしょうかね。但し、
1割以上面積減りましたが・・・・
623: 匿名さん 
[2012-09-30 11:12:06]
622さん
それぞれ各家庭にとって、条件が違ってきますからね。622さんの様にこのお店が近くに
なければという人も少なくはないと思いますよ。家はとにかく、子供がいるので公園や
学校などが近くにある事が一番の条件です。すごく気に入った物件があったのですが、小学校が
徒歩20分強という所があり断念してしまった経験もあります。
田舎の方ではそれ位の距離当たり前なのかもしれませんがね。
624: 匿名さん 
[2012-09-30 17:29:20]
印象として、この物件は三田線の西巣鴨以降西高島平寄りに住んでいる人達を
ターゲットとする物件だよね。
巣鴨や山手線内側の三田線に住む人達は手を出している印象がない。

三田線の西巣鴨以降の大規模物件は、スミフや旭化成など売れ残りが多い。
物件の善し悪しというよりも、そもそも需要に比べて供給が多すぎるから、
こうなっているのではないかと。。
625: 匿名さん 
[2012-09-30 17:33:08]
管理費等も高い物件だし。
制振や免震ではないし。
626: 匿名さん 
[2012-09-30 17:40:22]

622ですが、624さんと同じ印象は持っていません。

私は、色々な総合判断で山手線内の物件を契約
しましたが、この物件は、程よいバランスを
保った、良い立地だと思いますけどねぇ。。

管理費も高いですが、大規模物件なりの付帯設備も
あるので、致し方ないのでは? 山手線内の物件は
これ以上に小規模だから、共用設備なくても、
管理費高いですね。。

ただ、それらの要素が多数の人に支持されていない
から、販売に苦戦?しているのかも知れませんが。

ただ、三田線沿いの供給は確かに多いですね。
627: 匿名さん 
[2012-09-30 18:27:20]
価格が安い西巣鴨で仕様イマイチで高価格では売れ行きは悪いでしょうね。
販売状況も公表できないHP見たのはここが初めてでした。
628: 匿名さん 
[2012-09-30 19:05:49]
>管理費も高いですが、大規模物件なりの付帯設備もあるので、致し方ないのでは?

確かに、内廊下のタワーマンションなので、ある程度管理費が高くなるのは致し方ありませんね。
629: 匿名さん 
[2012-09-30 19:51:19]
>627

販売状況を公表してる物件なんて見たことありませんが。
630: 匿名さん 
[2012-09-30 19:56:22]
内廊下、でもここは
廊下が回廊の形になったタイプではなくて、
1本の廊下両側に部屋があるタイプですよね?

一般的に、1本の廊下タイプの内廊下タワーは
管理費が高くはなりませんよ。
1戸当たりの廊下面積負担が小さくなりますから。回廊タイプとは違って。
631: 匿名さん 
[2012-09-30 20:19:13]
大規模だと管理費安くなりそうなもんだけど、どうして高いんでしょう?
632: 匿名さん 
[2012-09-30 20:33:15]
商業施設を併設しているからでしょう。
633: 匿名さん 
[2012-09-30 21:09:40]
>一般的に、1本の廊下タイプの内廊下タワーは
>管理費が高くはなりませんよ。
>1戸当たりの廊下面積負担が小さくなりますから。回廊タイプとは違って。

なるほど。

とはいえ、空調もカーペット清掃も無い外廊下よりは、管理コストは掛かりませんか?
634: 匿名さん 
[2012-09-30 21:25:13]
豊洲のパークシティは外廊下棟と1本タイプの内廊下棟とがあり、
分譲当時の管理費は内廊下棟の方がほんの僅かに安かったです。今は知りませんが。
635: 匿名さん 
[2012-10-01 06:01:13]
>商業施設
板橋駅側のプラウドもそうだけど、郊外の僻地でも無いのに何で商業施設が必要なのかと・・
近所歩いて5分もしない範囲に複数の既存商業施設があるし、それなりに地元で古くから賑わっている。

販売ネタで便利性を謳いたいんだろうけど、マンションの住人頼りの商業施設じゃ先細り必至だし、
万が一撤退なんてことになったら、その空きスペースの維持管理は管理組合(住人)の負担になる悪寒。
636: 匿名 
[2012-10-01 06:17:22]
商業棟はマンションとは全く別の建物で、区分所有の対象外であり共用部でも無い。
なので法的にはマンション住民が維持管理費用を負担することは無いと思う。
もちろん、商業棟・分譲棟を一体管理することにはなるけど、費用負担は別でしょ?
637: 匿名さん 
[2012-10-01 06:43:01]
>板橋駅側のプラウドもそうだけど、郊外の僻地でも無いのに何で商業施設が必要なのかと・・

池袋本町界隈は都心の買い物難民地域だというのをニュース報道番組でやっていましたよ。
西巣鴨=滝野川も同様の事が言えると思いますが。
638: 匿名 
[2012-10-01 09:45:02]
池袋本町の北池袋周辺は確かに買い物には不便ですよね。プラウドのマルエツが出来て改善しましたが。

ただ西巣鴨滝野川を同視するのは賛同しかねますね。
西巣鴨駅前にはみらべるがありますし、白山通りを越えればハナマサやサミットもある。
ドラッグストアもありますし、医療機関も多い。板橋駅前にはTSUTAYAもある。
日常生活には支障が無いかと。

無いのは大型の本屋とホームセンターかな。赤羽か池袋に行くしかない。
このマンションの商業棟には本屋とホームセンターを入れて欲しいね。
周辺には無いから需要は強いのでは無いかと。
スーパー入れてみらべると競合するよりは周辺に無い店舗を入れる方が良いと思うけどな・・
639: 匿名さん 
[2012-10-01 10:36:30]
駅前まで行かずに
すぐ近く、にスーパーがあったほうが便利でしょう。
640: 匿名さん 
[2012-10-01 11:24:20]
図面を見る限り、店舗棟って結構大きいですよね。
小綺麗なスーパーだったら、かなりの方が利用すると思います。
641: 匿名 
[2012-10-01 11:59:54]
スーパーでも入れば使うと思うけど、西巣鴨駅からの動線上に既にみらべるがあるので、
食料品の買物には困って無いんだよな。

寧ろ今の西巣鴨・板橋近辺には無い機能を補ってくれる方が街全体の利便性は向上すると思う。

ただ商業棟は白山通りから離れていて車でのアクセスは不便だよね。
そうすると徒歩で来る人をターゲットにするような施設がやはり中心になってしまうかな。
642: 匿名さん 
[2012-10-01 12:54:54]
商業棟は、飲食店は入れないんでしたっけ?
この辺りの住民の方々って、どこで外食してるんでしょう。
周りに店がなさすぎる気がするんですが。
わざわざ池袋まで出掛けてるんですか?
643: 匿名さん 
[2012-10-01 17:31:17]
620戸ですからね。
スーパーや飲食店くらいはテナントとして近くにあっても
全く問題ないと思うし欲しいですね。
クリーニング店やカフェチェーン店なんかもありがたいです。
644: 匿名さん 
[2012-10-01 18:01:54]
大通りから少し中に入った場所になるので、入るテナントは絞られてきませんか?
645: 匿名さん 
[2012-10-01 20:21:35]
人通りが少ない場所なのでテナントは限られると思います。
646: 匿名さん 
[2012-10-01 20:57:12]
奥まった場所だから、スーパーはないと思ってました。その意見を営業の人にも呟いたけど、否定する感じではなかったですね。さぁ、どうなんでしょうか?
647: 匿名 
[2012-10-01 22:04:13]
しかし分譲棟・賃貸棟・商業棟の配置は残念だね。

住環境を気にするべき分譲棟が幹線道路沿いで、
車での利便性を考えねばならない商業棟が奥まったところにあり、
賃貸棟が住環境抜群の場所にある。

地域住民への配慮等の結果かもしれないけど、理想的な配置の逆を行っている感じがするな。。

648: 匿名さん 
[2012-10-01 23:39:34]
物件資料が手元に無いので記憶ベースだけど、
確か、分譲棟・賃貸棟・商業棟は地下で繋がっていなかったっけ?
そうなら白山通りから分譲棟の地下入口経由で商業棟の駐車場に行けるのでは?

店舗は飲食店だとかなり厳しいと思う。
店舗棟は建物の1フロア面積で巣鴨の西友よりも小さいと思うので、
大規模な集客を見込めるような商業施設にはならないと思う。
1階食料品ミニスーパーであとは医療系含む専門店をいくつか入れる感じかな。
649: 匿名さん 
[2012-10-01 23:41:03]
配慮というより、容積率の問題なのでは?
高速道路沿いだと、規制が緩くなり、高い建物が建てられるはず。
だから逆の配置にするという選択肢はなかったのではないでしょうか。
まぁ低い方を分譲棟にすれば良かったような気もしますが。
650: 匿名さん 
[2012-10-01 23:48:41]
>>649
一帯開発の場合、容積率は関係ない。
地域住民のためにこのような配棟になった。
651: 匿名さん 
[2012-10-02 01:11:52]
地下で繋がってて
管理は別会社、にしようとするのは大変そう。
652: 匿名さん 
[2012-10-02 06:43:25]
保育所
美容室
クリーニング店とか?

まず、保育所は確定でしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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