その4スタートです。
過去スレ
その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/
その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9648/
by Nob
[スレ作成日時]2010-06-19 21:29:51
アエラホームって。。。(その4)
761:
匿名
[2013-09-17 00:01:22]
|
||
762:
匿名さん
[2013-09-23 15:06:28]
それ大事。お前の意見大事。
|
||
765:
入居済み住民
[2013-10-07 20:53:11]
3月に引き渡しされたクラージュに住んでます。
営業スタイルや契約後の連絡の遅さなどはイライラすることもありましたが、建物は満足です。 アエラの場合(うちだけかもしれませんが…)営業さんは契約後はあまり顔合わせないし、どちらかと言うと現場責任者のほうが重要 でした。引き渡し後のメンテナンスも責任者が来ますから。。 近隣の大工さんや我が家に来ていた大工さんを含む業者の方々は皆さん「商品はいいんだけどね~(^^;)」と仰っていました。 たしかに夏のエアコンの効きも早いですし、なんといっても外が肌寒い日でも暖かいですよ(^^) |
||
767:
物件比較中さん
[2013-10-12 13:10:39]
>766
以前モデルハウスを見学した時担当の営業に 「勉強して下さい」といわれました。 たしかに自分で家を建てるのは初めてなのでいろいろなメーカーを見てまわっている最中だったのですが 仮にも客に対して随分と横柄で常識があるとは思えない発言だな、と不快に思いました。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
||
769:
匿名さん
[2013-10-14 22:03:27]
ふーん、どこの支店?
|
||
771:
入居済み住民さん
[2013-10-14 23:25:48]
営業スタイル
・説明足りず安さアピール ・兎に角、契約させようと必死。これはどこも同じですが… ・ハンコ押したらあとは現場代理人任せで顔を合わせることも無く連絡も無し ・引き渡し後もアフター等、連絡無し。 ・その後、追加費用が諸々出てくる 現場代理人 ・説明足りない ・質問したのに連絡しないと返答来ない ・引き渡し後も◯ヶ月点検の連絡来ない 職人 ・満足 家 商品 ・満足だが… 総評 ・家はいい。アエラホームのスタンスが全くもって駄目 |
||
773:
プリウス
[2013-10-20 08:16:17]
クラージュは決して超ローコストではないが他の大手ハウスメーカーよりは坪単価比で安い。私はこの会社で昨年新築。値段が云々より価格面は明朗で追加は全くない、営業より設計と監督が私〈施主〉に現場で定期的に、部品や仕様を目の前で親切に説明してくれた、大工が『自分の家もアエラホームで検討してる』という話も施主としては安心感を生んだ。高気密、高断熱は定評通り、現場は千葉県木更津なので床暖房なんて不要〈検討したが付けなくて良かった〉設備機器はトイレ、風呂等はハイクラス仕様、他社の誹謗もしない、まあ私は木更津営業所で建てるならお薦め出来る
|
||
774:
プリウス
[2013-10-20 08:29:54]
我が家に滞在した友人は24時間換気と高断熱が気に入り、現在『外張り断熱』を前提に新築を検討している。あと準耐火がクラージュは標準だかこれって意外に住んだ後に安心感〈火災保険も安い〉
【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
||
775:
主婦
[2013-10-20 17:27:49]
766さんは10月に入ってまだ増税前に検討なんて言っているけど10%の増税前ですか?
今からでは3月までにできるところってよっぽど暇なところ位でしかないと思います。 うちは半年以上前から検討していましたが土地が良いところがないのであきらめましたが対応は親切でしたよ。建物の性能も全然よさそうでしたが・・・実際に見て判断すればいいのに。まぁ書き込みを信用したりしてる人も少ないでしょうけど。 |
||
776:
匿名
[2013-10-24 20:10:02]
いま、やたらとアエラのウェブ広告多くて目に付くw
|
||
|
||
777:
住まいに詳しい人
[2013-10-25 14:18:22]
776さん
行動ターゲティング広告ではありませんか? アエラホームのHP閲覧が多いか、「アエラホーム」と検索するのが多いか・・・。 そうすると、おっしゃるようになります。 |
||
778:
匿名
[2013-10-28 20:55:46]
↑そうなんでしょうが、直接は行っていません。
|
||
779:
ご近所さん
[2013-10-28 21:21:20]
目の前に、アエラ三軒建ちましたがどれも工事が雑すぎます。
朝早くからうるさい(作業ではなく怒鳴り声など)、道路を塞ぐ、台風でも現場確認に来ない、結果ブルーシート切れてバサバサと朝までうるさくて大迷惑。切れたシートは隣の家の木に絡みついたり。 一番驚いたのは、基礎も棟上も雨の中でやってました。 基礎の養生は3日、屋根も湿ったままルーフィング張って瓦乗せてました。 正直、ビックリの連続で衝撃を受けました |
||
780:
関西ですが
[2013-10-30 00:20:09]
アエラホームのカタログは嘘ですよ!
どこかのホテルみたいに虚偽表示しています。 お客様第一主義なんて嘘です。 契約の時には『あなたの家が完成するまで私が監督になって最後までお付き合いします。』 とか言ったから安心して契約したのに、いざ着工ってなる前にいきなり『私、岡山に転勤になりました。引き継ぎはしっかりしますから安心してください!』 とか言われました。 皆さんそんな会社安心できますか? 東京本社に電話して助けを求めても対応は遅いし、本社の責任者F氏とか言う人はお客様にタメ口で喋るし、あげくの果てに『社会通念上ある事です!』 とか言って相手にしてくれません。客は2000万以上出してるんだよ!(怒) 今現在進行中ですからアエラホームを選ぶのには気をつけて! |
||
781:
匿名さん
[2013-11-01 00:14:35]
知人に聞いて驚きましたがK川店って元アイドルが設計責任者ですよね。
少し調べれば違法設計事務所ってわかるのに・・・ マイホームを計画してる客をなんだと思ってるのか。 ttp://ameblo.jp/happyxpoint/ ttp://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0036V6JTQ/ref=redir_mdp_mobile ttp://8701.teacup.com/photodining/bbs?page=3 今でも個人モデルしてるようですが、この事を知らないままなら、そんな人に自分の家を検査、管理されるのかとおもうと怒りと不安でなりません。 無責任に思えます。 アイドルの夢が捨てきれないならそちらにいけばいいのに。 アエラホーム検討したいのですが、店舗を変えずに設計責任者だけ変更って出来るのでしょうか? それとも、こういった同僚の過去はみんな知っているでしょうし、それを容認している店舗自体避けた方がよいでしょうか |
||
782:
住まいに詳しい人
[2013-11-02 00:30:21]
781さんへ
二級建築士の資格を持つアイドルとして売った人だと思います。 K川店・・・伏字でも川の着く店舗はひとつだけなので、静岡の・・・ですよね(笑) その設計担当者は各店1名が原則ですので、変更は難しいと思われます。 震災被災地の、宮城などでは2名のところもあるようですが…。 ただ、兼業しているから、違法事務所!と、文面からは察せられるのですが 必ずしも違法とはいえないかも。 アエラではありませんが、建築士事務所に所属しながら、資格学校の講師をしている人もいますので。 それより、社内規定に抵触するはずですが、本社は知って知らんぷりかも。 |
||
783:
HF
[2013-11-04 18:35:57]
何が違法設計事務所なのか全然意味わかんなーい
|
||
784:
入居済み住民さん
[2013-11-04 18:40:33]
|
||
785:
検討中の奥さま
[2013-11-08 22:19:47]
なんだ違う方向へ向かうばり。
もっと建設的に会話しましょう! さて、アエラホームの設計力についてはどうなんでしょう。 各支店に設計管理士一人いるのでしょうか。 構造は、HPやパンフレットやネットを見る限り、とても充実したものであることがわかります。 じゃあ、次は生活の殆どをしめる間取りに興味があります。 間取りはそれぞれのライフスタイルによって変化を遂げるものですから、設計士対家族の対話になりますが、 アエラホームの設計力はいかがなものでしょうか。 お薦めな支店があれば、教えてください! |
||
786:
匿名さん
[2013-11-17 18:53:01]
素人しかいないので設計力も営業力もありませんよ
|
||
787:
HF
[2013-11-18 14:19:58]
わけわからん奴からみたらどこのメーカーも素人に思えるだろうね。
786さんみたいな変な知識持ってる人ってとことん変だもん。 |
||
788:
匿名さん
[2013-11-18 14:21:21]
確かに俺も他業種の営業してるけど、結構客で変な知識もってる人多いもん。
|
||
789:
匿名
[2013-11-20 22:37:15]
ここは設計士が同席するだけマシと考えましょう。
個人的には営業が描いても構いませんが。 |
||
790:
匿名さん
[2013-11-21 19:43:29]
786人間力がない。
|
||
791:
検討中の奥さま
[2013-11-22 12:06:50]
アエラホームって今も最初に五万円払うのですか?
|
||
792:
ぷりん
[2013-11-22 17:49:09]
アエラホームにて、約4年前に家を建てたものです。
リビングを始め、寝室・子供部屋・天井など、小さいものも合わせれば 7か所家中ヒビ割れだらけです。 修復してもらった事もありますが、1か月ほどしか持たず、またすぐヒビ割れの状態です。 今本当に困っていて、専門家へお願いしようと思っているのですが、山梨で何処か良いところを知ってる方いませんか?? 本社の人達は、何度言っても聞いてくれませんでした。 |
||
793:
関西ですが。
[2013-11-22 19:01:50]
792さん。同感です。アエラホームは支店の人はハッキリ言っていい人ですが、本社はハッキリ言って最低です。僕も何度も本社に電話していますがいつもF氏(仮名)が電話に出てきて『あなたと話しても解決しないので上の人出して下さい。』って言っても絶対変わってくれません。いつもその人が出るので問題をもみ消しされてる感じです。支店で解決できないトラブルがあったらハッキリ言って本社は何もしないので客は泣き寝入りですよ。1度会って話をしようって言っても『スケジュール的に無理』とか『会社は組織ですから○○(支店の人)に任せています。』とか言われます。その○○と話しても解決しないから本社に電話してるのに困っています。本社は誠意をみせない。トラブルがあっても会って謝りに来ない。電話で同じ事を繰り返し言って客を諦めさせて泣き寝入りさせる感じです。
|
||
794:
関西ですが。
[2013-11-22 19:08:52]
本社って何の為にあるんですかねぇ?
|
||
795:
匿名さん
[2013-11-23 13:02:08]
792さん
木造住宅は呼吸をしてますので地域によって異なりますが1年~5年くらいは壁(クロス)ひび割れが発生します。それは何処も同じです。 解決策は専用のボンドで埋めるしかありません。時期が過ぎると木造が完全な建物になりますのでそのような現象はなくなります。 |
||
796:
匿名
[2013-11-23 22:50:55]
言ってることが本当なら
だったら、 最初から五年間はクロスが剥がれるって言えよ。 そんなメーカー無ェ〜よ。 |
||
797:
物件比較中さん
[2013-11-24 11:00:09]
795
初めて聞いた。 知識持ってるなー。 |
||
798:
匿名さん
[2013-11-24 13:07:27]
言うか言わないかは知らないが、建売も注文も当たり前な話ですな。
|
||
799:
匿名さん
[2013-11-24 13:10:07]
796そんなメーカーねぇってか、それが当たり前だから。木造なんだから。
そりゃ木造で新築建てた事ない人は知らないだろうね。 |
||
802:
匿名さん
[2013-11-26 09:48:54]
796アエラの人間?
クロスは確かに安定しないとか構造体に影響されやすいけど、 そこまで言う奴はいないぜ! アエラで立てたけど建物は良いけど人が最悪 ・訪問販売より口だけ ・業者が特定じゃないから教育が成っていない ・引渡しは期限以内にばれないように適当に引渡し ・担当がお粗末だけに上司もお粗末 実際建ててみればわかるよ 業者に恵まれないHMのずさんさが!! |
||
803:
匿名さん
[2013-11-26 09:51:01]
ごめん
796じゃなく800でした |
||
804:
購入経験者さん
[2013-11-26 12:07:12]
建てて5年の間にひび割れするのはどこも同じ、当たり前の話だ、というのであればクレーム対策としてはじめに説明しておけばいいのでは?と思ってしまいます。
家を建てるときに自分なりに勉強も必要かもしれませんが、所詮は素人ですからね。プロだから仕事にしているわけだし。 |
||
805:
匿名さん
[2013-11-26 14:25:56]
804さんへ
うちもそうでしたよ 本社へ抗議の電話をしても一緒 怒っても疲れるだけ 素人に対して営業、工事監督、自体が素人? 良い印象は家を建てる事には関係の無い、子どもの面倒を見る人だけ やはり評判通りアエラは最悪でした。 建てるなら地元の工務店でしたと後悔しています これから建てる方へ 35年ローンとんでもなく長いです。 人の意見なんかあてにならないと思い建てた結果は後悔です うちは特別かな・・・ |
||
806:
関西ですが。
[2013-11-26 18:25:53]
皆さん本社にかなりのご不満をお持ちなんですね。これから建てる身としてはかなり不安になってきました。関西ではアエラホームの認知度はかなり低い+周りに建てた人が殆どいないので大変参考になります。アエラホーム本社が言ってた『全てのお客様の御希望には答えられません。』と言われたのはこういう事なのでしょうか?次回の打ち合わせの時に聞いてみる事にします。他に何かあれば今後の参考にしたいので教えて頂ければ幸いです。
|
||
807:
匿名さん
[2013-11-28 23:25:34]
契約したら諦めるしかないのでは?
まだなら勉強料払ったつもりで別の所に頼めばいい。 しかし何十年も後悔するのは辛いですね。 |
||
809:
入居済み住民さん
[2013-11-29 17:06:48]
807 泣き寝入りするの知っていて建てた訳じゃないでしょ
勉強不足? どこまで知っていないといけない? 知らないことを教えるのが仕事では? これからアエラを選ぶ人に注意点を知らせてあげる 事がこのスレでは? 建物は良いんだけどなー |
||
810:
匿名
[2013-11-30 22:18:17]
クロスが収縮することぐらい理解しておけば?
どこでも同じこと起きるのですから。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
内装、照明、カーテン、カラーコーディネイト等、
仕事山盛りなんだから、気入れて対応望む。
建設地に何度も足を運んで、周辺や近隣を確認、これ大事。