注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その4)」についてご紹介しています。
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Nob [更新日時] 2015-09-27 01:07:44
 

その4スタートです。

過去スレ
その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/
その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9648/

by Nob

[スレ作成日時]2010-06-19 21:29:51

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アエラホームって。。。(その4)

701: 現役社員です 
[2013-06-28 15:29:40]
アフターは主に監督です。支店によっては、専門部署が対応しています。そう遠くないうちに監督から専門部署にアフター対応は変わっていく予定です。
708: 検討中の奥さま 
[2013-07-05 09:46:57]
監視カメラはモデルハウスと事務所にありますか?
709: 匿名さん 
[2013-07-05 12:19:45]
検討中の奥さまへ

カメラはモデルハウスのリビングにあります。

お客様を監視しているのではなく,営業の接客対応を見ています。

このハウスメーカーは、接客場所の優先順位が決まっていて

リビング、和室、子供室の順になっています。

カメラは和室や子供室にはありません。

映像は支店の事務所と本社でも見ることが出来ます。



713: 物件比較中さん 
[2013-07-08 00:08:56]
全部の店が駄目なのか一部が駄目なのか
714: 不動産業者さん 
[2013-07-08 18:29:22]
同じ地域のタマホームやレオハウスにボロ負けですね。
確認申請の数で一目瞭然です。
結局は家作りをお客の立場ではなく売り手側の立場で進めてしまった結果でしょう。
715: 物件比較中さん 
[2013-07-08 23:48:59]
↑そうなんです。仕様打ち合わせを1日でとか支払いとかなんせアエラペースでした。知人は他社で何回でも一生の家造りなので納得するまで打ち合わせしましょうと言われたらしくすごくこだわった家ができ羨ましいです。値段もあまりかわりません。
716: ただの支店社員 
[2013-07-09 10:20:52]
全ての店がダメということではないとおもいます。
本社や数字しか見ず、部下やお客様を思いやらないスタッフが店長等役職者になっている店があるのが事実。
残念ながらそれによってスケジュールの変更を受け容れてもらえず、またそれらのスタッフから労基法無視の業務を振られたり等々が重なり、お客様に不信感や不満、ご不安等与えてしまうことに繫がるのではないかとおもいます。
一部の店舗、スタッフがとった対応に対する不満が<アエラホーム全体>に対するイメージとなってしまう。

しかし、お客様にとって一生に一度の大切なお買い物。その大部分の時間が楽しいものであって欲しい。少しでもその手助けができるようにと思いながら私は仕事をしています。
こんな私がそう思いながら仕事をしているのだから、他店にもそう思っているスタッフがいるとおもいます。

もし、アエラホームにお越しいただいて、商品は興味がある、いいな。と思っていただけたが、この担当のやり方は嫌だ。等といった場合は、イコールアエラホームが嫌だ。とはせず、担当変更等をされてみてはどうでしょうか。

商品は他社に負けない良いものだと思います。
が、そこに付随するスタッフの良し悪しで多くがかわるのが事実。
どうかお越しいただいた多くのお客様に、商品としてのアエラホームと関係スタッフ共々魅力的と感じて頂けるようなマイホーム計画ができるよう、願っております。
717: 購入検討中さん 
[2013-07-09 17:59:23]
一部の店舗、スタッフがとった対応は個人の責任?
無茶な本社の指示をそのまま受け入れる良い社員は、お客様にとって良くないような書き込みですね。

本社や数字しか見ない社員がゴメンナサイみたいな文章おかしいです。
それって自分の会社否定して、反抗的な良心のある社員に巡り合うまで担当変更や支店を渡り歩きながらでないとアエラホームではお客のペースで建築出来なくて良い家が建たないということ?
718: 契約済みさん 
[2013-07-09 18:05:53]
担当変更しても店長は同じなので基本的には変わらないよ。
720: 現役社員です 
[2013-07-11 16:27:43]
上記レスは気になります。
アエラホームが主として販売している商品は外張り断熱のクラージュですから、比較する商品が別性能ですし、金額も当然上記2社より高額になりますから、単純比較はできないと思いますけど、いかがでしょうか。
721: 匿名さん 
[2013-07-11 20:59:48]
最近進出してきた新潟ではイシカワやタマを蹴散らしているのだが、、、。
722: マンコミュファンさん 
[2013-07-12 10:23:07]
新潟は寒いから高気密高断熱が売れそうですね。
723: 匿名 
[2013-07-14 17:55:20]
なるほど。確かにイシカワは高気密高断熱が苦手らしいしね。タマは展示場は2ヶ所、窓口は1ヶ所の変則体制で
撤収の噂もチラホラ。
アエラの新潟進出は成功しそうな雰囲気。
724: 検討中の奥さま 
[2013-07-18 12:14:57]
北はあたりだけど南は駄目ってこと?
関東圏はどうですか?
725: 匿名さん 
[2013-07-18 20:50:33]
うーん、逆に埼玉から鳴り物入りで新潟に進出してきたアイダは撤退も時間の問題みたいですけどね。
アエラさんの首都圏、関東圏での評価ってどうなんでしょう。
726: 入居済み住民さん 
[2013-07-19 13:08:56]
アエラのゼロクラージュ引渡しより半年たちましたが、
冬・・・外気と大差ないんじゃと思うくらい寒い
    日差しが無いとマジ寒い
    風が無い分マシなのか?
夏・・・外涼しい、家の中暑い
    断熱で熱気こもる
    夏かぜひいた!!
    (窓開けるとアレルギーで苦しいので)
季節の変わり目に床鳴り発生
いろいろ問題が浮上中です
727: 入居予定さん 
[2013-07-20 10:13:26]
気密性がいいから暖房・冷房つけなきゃ意味ないよ?
説明うけなかった?

もしくはそれでも寒かったり暑かったならタマとかで建てたらもっと暑かったり寒かったんではないでしょうか・・・
728: 匿名さん 
[2013-07-20 10:16:18]
726さん

それって。。。

相当よくない地域に建築されたんですね(*^_^*)
729: 匿名さん 
[2013-07-22 00:21:51]
また社員急募してるけど経営大丈夫か。
倒産したらどうなるのかね
730: 匿名さん 
[2013-07-25 12:24:47]
家とローンは残ります
731: 匿名さん 
[2013-07-27 10:26:43]
急募してるってことは経営がなりたってるってことだろ。
経営悪化してたら人なんていらないでしょ
734: 匿名さん 
[2013-07-28 23:38:50]
建築業界はたいへんなので
ゆとりにはつとまりません
735: 検討中の奥さま 
[2013-07-30 14:08:51]
初めて書き込みします。。
アエラのW断熱やゼロクラージュ等々に惹かれ、契約を考えています。
が、評判があまりよろしくないですね・・・。
皆さんの書き込みを拝見していますと、家そのものより営業マンへの評価がずいぶん辛辣に感じます。
幸い、私たち夫婦がお話を伺っている方は感じも良く、特に不満な点はないのですが・・・、
家そのものの住み心地といいますか、実際にアエラで建てたお家はいかがなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
736: 匿名 
[2013-08-02 10:47:13]
建てていないけどね、
ここは営業と実際の建築の距離感を感じてしまうのがイヤなんですね。
仕方のない事ですが、最初に契約ありき!この姿勢がNG。
契約したらあとは知らん!なんて事は無いでしょうが、
営業は契約後に熱意を失うことは明白な感じです。
もっとお客と良い家つくりするんだ!っていう気概が欲しいです。
738: 匿名さん 
[2013-08-07 22:36:37]
>>736
建ててないのになんで距離感とか言ってんでしょ。
参考までにオススメはどこですか。
739: 匿名さん 
[2013-08-08 17:20:15]
仙台店さんで5万円を払い見積もりを出してもらいました。検討し他メーカーに決めたので5万円返金を伝えたのですが……。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
740: 匿名さん 
[2013-08-08 20:59:13]
伝えたのですが....ってなんですか?
741: 匿名さん 
[2013-08-10 10:20:29]
735さん
書き込みなど評判がよくないと思いですが、他にどこがいいと思いますか?
評判がよくないから違うとこにしても、そこも結局同じように評判がよくないです必ず。
大体こうゆう書き込みに書いてる人は暇な奴・クレーマー(趣味で)・同業他社・自社です。まったく参考になりません。
本当に生の意見を聞きたいなら、建築現場や、引き渡し済のお客様を紹介してもらい聞きましょう。
742: 匿名さん 
[2013-08-10 18:44:05]
確かにそうだな。。。
743: 匿名さん 
[2013-08-11 17:32:06]
君だってその一人なんだろう?
744: 物件比較中さん 
[2013-08-13 18:53:56]
具体的過ぎて全部が嘘だとは思えない。
実際起きてる問題だったりそれに対する解決方法だったり
会社を判断する材料にはなると思うけど。
周りに引渡し済のお客がいないから・・・
745: 匿名 
[2013-08-14 23:33:27]
741がぁ…
一番チェックしてる気が…
749: 匿名さん 
[2013-09-01 21:46:43]
地元ではタマ、イシカワより人気があるけどね。
内覧会や広告も打たず紹介と口コミ中心でも
倍倍で棟数を増やしてる。
新興住宅地だとすでにタマを凌駕してるくらい。
まあ、地域にもよるでしょうが。
750: 入居予定さん 
[2013-09-03 07:59:35]
やっぱり営業はダメだ。

監督は一つ一つ情報をくれるけど、うちは共働きで簡単に休めないから手続きがあれば早めに教えて欲しいって何度も言ってるのに

最後まで営業にイライラさせられてます。

751: 入居済み住民さん 
[2013-09-07 10:25:39]
君も頼りすぎです。
もうちょっと知識勉強しましょう
752: 匿名 
[2013-09-07 22:21:07]
↑知識の問題ではなさそうだが?
ワシも読解力がなくなったか。
753: 物件比較中さん 
[2013-09-08 11:15:50]
アエラホームの常識=知識?
754: 入居予定さん 
[2013-09-09 07:58:35]
>751さん

いつまでに住民票を用意してほしい、いつまでに入金してほしいなど平日に動かないと難しいことを2~3日前に言われても動くのが大変なんです。

755: 物件比較中さん 
[2013-09-09 12:09:20]
それは営業の段取りの悪さですね。契約前なら一生懸命だから不信感与えないよう前もってするけど契約したら雑になってしまうんですね。買う方は一生で売る方は一時の事(個人レベルでは)しょうがない事なのかな?
756: 匿名 
[2013-09-10 23:34:24]
だよね~!
契約ありきだからね、ここは。
757: 住まいに詳しい人 
[2013-09-12 14:25:17]
756さんがおっしゃるように、ここは「契約ありき!」

契約後は連絡もめっきり少なくなりますね。

連絡があったと思えば、入金依頼の知らせか書類の提出依頼。


そうそう・・・、工事が始まると監督が追加工事の「伝票」を持ってきます。

その伝票ですが、金額がほとんど一式表示。

たとえば地盤改良はアエラが専門業者に見積もりをとるのですが、客出しの金額は・・・!!!

えっ!と思うような掛け率ですよ。

また最近は外構工事も受注しているようですが、お近くのホームセンターでも見積もりを取ることをお勧めします。
 


758: 主婦さん 
[2013-09-12 18:02:33]
ここは契約って。。。
私の妹夫婦は別のハウスメーカーで建てたけど、そこも契約ありきって感じだよ?
契約までは打合せで毎日来てたけど契約後って来る用事ないでしょ?
皆何を期待して用もないのに連絡ほしいわけ?
759: 物件比較中さん 
[2013-09-12 18:26:11]
そう言う話では無いですよね?契約前は慎重に段取りよくしますが契約後は心ここにあらずなのかあっこの書類忘れてた的な感じで急に言ってくるって話から始まってます。
760: 入居予定さん 
[2013-09-13 08:34:09]
契約後も中間金や引き渡し前後に、いろいろ用はありますよ。

どこのハウスメーカーもそんなものかもしれませんが、でしたらどこのハウスメーカーの営業さんももう少し連絡すべきことは早めにしてもらえると安心感や信頼関係につながると思いますよ。

761: 匿名 
[2013-09-17 00:01:22]
契約後から、実際の建築は始まるだろうし、
内装、照明、カーテン、カラーコーディネイト等、
仕事山盛りなんだから、気入れて対応望む。
建設地に何度も足を運んで、周辺や近隣を確認、これ大事。
762: 匿名さん 
[2013-09-23 15:06:28]
それ大事。お前の意見大事。
765: 入居済み住民 
[2013-10-07 20:53:11]
3月に引き渡しされたクラージュに住んでます。
営業スタイルや契約後の連絡の遅さなどはイライラすることもありましたが、建物は満足です。

アエラの場合(うちだけかもしれませんが…)営業さんは契約後はあまり顔合わせないし、どちらかと言うと現場責任者のほうが重要
でした。引き渡し後のメンテナンスも責任者が来ますから。。

近隣の大工さんや我が家に来ていた大工さんを含む業者の方々は皆さん「商品はいいんだけどね~(^^;)」と仰っていました。
たしかに夏のエアコンの効きも早いですし、なんといっても外が肌寒い日でも暖かいですよ(^^)
767: 物件比較中さん 
[2013-10-12 13:10:39]
>766
以前モデルハウスを見学した時担当の営業に
「勉強して下さい」といわれました。
たしかに自分で家を建てるのは初めてなのでいろいろなメーカーを見てまわっている最中だったのですが
仮にも客に対して随分と横柄で常識があるとは思えない発言だな、と不快に思いました。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
769: 匿名さん 
[2013-10-14 22:03:27]
ふーん、どこの支店?
771: 入居済み住民さん 
[2013-10-14 23:25:48]
営業スタイル
・説明足りず安さアピール
・兎に角、契約させようと必死。これはどこも同じですが…
・ハンコ押したらあとは現場代理人任せで顔を合わせることも無く連絡も無し
・引き渡し後もアフター等、連絡無し。
・その後、追加費用が諸々出てくる
現場代理人
・説明足りない
・質問したのに連絡しないと返答来ない
・引き渡し後も◯ヶ月点検の連絡来ない
職人
・満足
家 商品
・満足だが…
総評
・家はいい。アエラホームのスタンスが全くもって駄目
773: プリウス 
[2013-10-20 08:16:17]
クラージュは決して超ローコストではないが他の大手ハウスメーカーよりは坪単価比で安い。私はこの会社で昨年新築。値段が云々より価格面は明朗で追加は全くない、営業より設計と監督が私〈施主〉に現場で定期的に、部品や仕様を目の前で親切に説明してくれた、大工が『自分の家もアエラホームで検討してる』という話も施主としては安心感を生んだ。高気密、高断熱は定評通り、現場は千葉県木更津なので床暖房なんて不要〈検討したが付けなくて良かった〉設備機器はトイレ、風呂等はハイクラス仕様、他社の誹謗もしない、まあ私は木更津営業所で建てるならお薦め出来る
774: プリウス 
[2013-10-20 08:29:54]
我が家に滞在した友人は24時間換気と高断熱が気に入り、現在『外張り断熱』を前提に新築を検討している。あと準耐火がクラージュは標準だかこれって意外に住んだ後に安心感〈火災保険も安い〉

【一部テキストを削除しました。管理担当】
775: 主婦 
[2013-10-20 17:27:49]
766さんは10月に入ってまだ増税前に検討なんて言っているけど10%の増税前ですか?
今からでは3月までにできるところってよっぽど暇なところ位でしかないと思います。
うちは半年以上前から検討していましたが土地が良いところがないのであきらめましたが対応は親切でしたよ。建物の性能も全然よさそうでしたが・・・実際に見て判断すればいいのに。まぁ書き込みを信用したりしてる人も少ないでしょうけど。
776: 匿名 
[2013-10-24 20:10:02]
いま、やたらとアエラのウェブ広告多くて目に付くw
777: 住まいに詳しい人 
[2013-10-25 14:18:22]
776さん

行動ターゲティング広告ではありませんか?

アエラホームのHP閲覧が多いか、「アエラホーム」と検索するのが多いか・・・。

そうすると、おっしゃるようになります。
778: 匿名 
[2013-10-28 20:55:46]
↑そうなんでしょうが、直接は行っていません。

779: ご近所さん 
[2013-10-28 21:21:20]
目の前に、アエラ三軒建ちましたがどれも工事が雑すぎます。
朝早くからうるさい(作業ではなく怒鳴り声など)、道路を塞ぐ、台風でも現場確認に来ない、結果ブルーシート切れてバサバサと朝までうるさくて大迷惑。切れたシートは隣の家の木に絡みついたり。

一番驚いたのは、基礎も棟上も雨の中でやってました。
基礎の養生は3日、屋根も湿ったままルーフィング張って瓦乗せてました。

正直、ビックリの連続で衝撃を受けました
780: 関西ですが 
[2013-10-30 00:20:09]
アエラホームのカタログは嘘ですよ!
どこかのホテルみたいに虚偽表示しています。
お客様第一主義なんて嘘です。
契約の時には『あなたの家が完成するまで私が監督になって最後までお付き合いします。』
とか言ったから安心して契約したのに、いざ着工ってなる前にいきなり『私、岡山に転勤になりました。引き継ぎはしっかりしますから安心してください!』
とか言われました。
皆さんそんな会社安心できますか?
東京本社に電話して助けを求めても対応は遅いし、本社の責任者F氏とか言う人はお客様にタメ口で喋るし、あげくの果てに『社会通念上ある事です!』
とか言って相手にしてくれません。客は2000万以上出してるんだよ!(怒)
今現在進行中ですからアエラホームを選ぶのには気をつけて!
781: 匿名さん 
[2013-11-01 00:14:35]
知人に聞いて驚きましたがK川店って元アイドルが設計責任者ですよね。
少し調べれば違法設計事務所ってわかるのに・・・
マイホームを計画してる客をなんだと思ってるのか。
ttp://ameblo.jp/happyxpoint/

ttp://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0036V6JTQ/ref=redir_mdp_mobile

ttp://8701.teacup.com/photodining/bbs?page=3
今でも個人モデルしてるようですが、この事を知らないままなら、そんな人に自分の家を検査、管理されるのかとおもうと怒りと不安でなりません。
無責任に思えます。
アイドルの夢が捨てきれないならそちらにいけばいいのに。
アエラホーム検討したいのですが、店舗を変えずに設計責任者だけ変更って出来るのでしょうか?
それとも、こういった同僚の過去はみんな知っているでしょうし、それを容認している店舗自体避けた方がよいでしょうか
782: 住まいに詳しい人 
[2013-11-02 00:30:21]
781さんへ

二級建築士の資格を持つアイドルとして売った人だと思います。
K川店・・・伏字でも川の着く店舗はひとつだけなので、静岡の・・・ですよね(笑)

その設計担当者は各店1名が原則ですので、変更は難しいと思われます。
震災被災地の、宮城などでは2名のところもあるようですが…。

ただ、兼業しているから、違法事務所!と、文面からは察せられるのですが
必ずしも違法とはいえないかも。
アエラではありませんが、建築士事務所に所属しながら、資格学校の講師をしている人もいますので。

それより、社内規定に抵触するはずですが、本社は知って知らんぷりかも。

783: HF 
[2013-11-04 18:35:57]
何が違法設計事務所なのか全然意味わかんなーい
784: 入居済み住民さん 
[2013-11-04 18:40:33]
>>779
そりゃどこの営業店?
少なくとも千葉県内は施工期間中は綺麗で静かな現場ですが?
台風とかの前日にはしっかり養生するし、そのあともしっかり点検してた。
ふむ、現場で違うのかな
785: 検討中の奥さま 
[2013-11-08 22:19:47]
なんだ違う方向へ向かうばり。
もっと建設的に会話しましょう!

さて、アエラホームの設計力についてはどうなんでしょう。
各支店に設計管理士一人いるのでしょうか。
構造は、HPやパンフレットやネットを見る限り、とても充実したものであることがわかります。
じゃあ、次は生活の殆どをしめる間取りに興味があります。
間取りはそれぞれのライフスタイルによって変化を遂げるものですから、設計士対家族の対話になりますが、
アエラホームの設計力はいかがなものでしょうか。
お薦めな支店があれば、教えてください!
786: 匿名さん 
[2013-11-17 18:53:01]
素人しかいないので設計力も営業力もありませんよ
787: HF 
[2013-11-18 14:19:58]
わけわからん奴からみたらどこのメーカーも素人に思えるだろうね。
786さんみたいな変な知識持ってる人ってとことん変だもん。
788: 匿名さん 
[2013-11-18 14:21:21]
確かに俺も他業種の営業してるけど、結構客で変な知識もってる人多いもん。
789: 匿名 
[2013-11-20 22:37:15]
ここは設計士が同席するだけマシと考えましょう。
個人的には営業が描いても構いませんが。
790: 匿名さん 
[2013-11-21 19:43:29]
786人間力がない。
791: 検討中の奥さま 
[2013-11-22 12:06:50]
アエラホームって今も最初に五万円払うのですか?
792: ぷりん 
[2013-11-22 17:49:09]
アエラホームにて、約4年前に家を建てたものです。
リビングを始め、寝室・子供部屋・天井など、小さいものも合わせれば
7か所家中ヒビ割れだらけです。
修復してもらった事もありますが、1か月ほどしか持たず、またすぐヒビ割れの状態です。
今本当に困っていて、専門家へお願いしようと思っているのですが、山梨で何処か良いところを知ってる方いませんか??
本社の人達は、何度言っても聞いてくれませんでした。
793: 関西ですが。 
[2013-11-22 19:01:50]
792さん。同感です。アエラホームは支店の人はハッキリ言っていい人ですが、本社はハッキリ言って最低です。僕も何度も本社に電話していますがいつもF氏(仮名)が電話に出てきて『あなたと話しても解決しないので上の人出して下さい。』って言っても絶対変わってくれません。いつもその人が出るので問題をもみ消しされてる感じです。支店で解決できないトラブルがあったらハッキリ言って本社は何もしないので客は泣き寝入りですよ。1度会って話をしようって言っても『スケジュール的に無理』とか『会社は組織ですから○○(支店の人)に任せています。』とか言われます。その○○と話しても解決しないから本社に電話してるのに困っています。本社は誠意をみせない。トラブルがあっても会って謝りに来ない。電話で同じ事を繰り返し言って客を諦めさせて泣き寝入りさせる感じです。
794: 関西ですが。 
[2013-11-22 19:08:52]
本社って何の為にあるんですかねぇ?
795: 匿名さん 
[2013-11-23 13:02:08]
792さん

木造住宅は呼吸をしてますので地域によって異なりますが1年~5年くらいは壁(クロス)ひび割れが発生します。それは何処も同じです。
解決策は専用のボンドで埋めるしかありません。時期が過ぎると木造が完全な建物になりますのでそのような現象はなくなります。
796: 匿名 
[2013-11-23 22:50:55]
言ってることが本当なら

だったら、
最初から五年間はクロスが剥がれるって言えよ。

そんなメーカー無ェ〜よ。
797: 物件比較中さん 
[2013-11-24 11:00:09]
795
初めて聞いた。
知識持ってるなー。
798: 匿名さん 
[2013-11-24 13:07:27]
言うか言わないかは知らないが、建売も注文も当たり前な話ですな。
799: 匿名さん 
[2013-11-24 13:10:07]
796そんなメーカーねぇってか、それが当たり前だから。木造なんだから。

そりゃ木造で新築建てた事ない人は知らないだろうね。

by 管理担当
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