その4スタートです。
過去スレ
その1
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その3
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by Nob
[スレ作成日時]2010-06-19 21:29:51
アエラホームって。。。(その4)
121:
匿名さん
[2011-01-03 11:58:06]
こんな営業手法で家なんて売れるの?常識ある人がこんな営業を受けたら、普通怒るよね。
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122:
契約済みさん
[2011-01-05 00:19:02]
営業マンやハウスメーカーの合う合わないは人それぞれかと思います。我が家はローコスト住宅ながら外張り断熱のアエラに決めました。ミサワ・東日本・S×L・一条など見ましたが断熱材の関係でやめました。殆どの人が一生に一度のマイホームに悩むと思いますが、こだわる所によって決まるのでは無いでしょうか?アエラの担当万は言い分も聞いてくれ、沢山のアドバイスもしていただき満足しています。№108さんの最初の5万円ですが、土地の調査費用や間取り等のプランニングに当てられます。無料のメーカーさんもありますが、人件費及び経費がかかっているのが無料ってことは、そのメーカーさんで家を建てた人が知らぬ間に負担しているのでは無いでしょうか?実際契約になるとその5万円も契約金に当てられており無駄にはなっていませんでしたよ。我が家もこれから話が煮詰まりますが、参考にしていただけたらと思います。
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123:
匿名
[2011-01-08 20:35:02]
アエラは住宅性能表示で…最高等級を取得…とか言ってますが全ての住宅で同じ性能ではないので注意してください!
例えば耐震性能であれば最高等級が取得できる間取りの家で申請して取得しているだけです。 自由設計ですから貴方の希望の間取りが耐震性能で最高等級を取得できるとは限りません。そして決して教えてくれず黙ってますよ! 『○○を取得した工法で…』というのがアエラの常套文句です。取得した家と貴方の家は同じ間取りですか? そして1軒の家で全ての最高等級を取得したと思ってませんか? 他にも… 以前アエラは外張り断熱ではなく充填断熱だったことを知ってますか? その当時は外張り断熱を徹底的に否定した営業マンが今は外張り断熱を語る姿… 信用して大丈夫ですか? |
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124:
匿名
[2011-01-08 23:59:24]
アエラの 基礎工事からの工期って どのくらいですか? 建てた方教えて下さい
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125:
匿名
[2011-01-09 11:00:00]
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126:
匿名
[2011-01-09 11:22:54]
123の書き込みにあったとおりウチは3年前クラージュで建てたけど充填断熱工法です。
『外張り断熱工法は外壁落下が実際に何軒も起きてる。 隣で火災があると延焼しなくても外壁が高温にさらされ断熱材が溶けてしまう。』と説明されました。 たしかに冬でも暖かく良かったので、知人が家を建てる際にアエラに一緒に行きました。(私が建てたのとは別の営業所) 外張り断熱工法に変わったんだなぁと思って聞いていると、『充填断熱工法は柱が内部結露を起こして腐ってしまいます』 あまりにビックリしてアエラで建てたこと、充填断熱だということを伝えると慌てて説明がしどろもどろになるし、何度も席を立って一向に明確な回答がありません。 『後日詳しく回答します』と言ったきり何の連絡もありません。 家の性能云々の前に信用とか常識を考えてほしいです。 |
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127:
匿名さん
[2011-01-09 21:21:34]
初書込みします。賛否両論ですよね。
このアエラの掲示板の内容は(その1)から一通り呼んでます。 参考にならないかもしれませんが、体験談でも書いておきます。 結論から言うと、私たち家族はアエラはやめました! 大手ハウスメーカーとローコスト住宅を一通り検討しましたが、 母屋ではなく離れを建てるのでコストを抑えたローコストでもいいかなと思い 当初はローコスト住宅を重点的に調べてました。 ローコストの中でもアエラは独特の営業手法で家族全員ドン引きでしたが、 説明の内容がしっかりしていて納得できる内容だったので ローコストの中ではアエラが一番かなと判断し、仮申し込みし5万円払いました。 (例の家電セットが格安で導入できるキャンペーンにも惹かれて) その後、家族からは「やっぱりアエラ(ローコスト)は心配だから大手ハウスメーカーのがいいんじゃない」 と何回も言われましたが、私個人的にはアエラが気に入っていたし何より安くて それなりのクオリティの家が建つところに惹かれていたのでアエラで行こうと家族には対抗してました。 ですが安易にローコストに決めるつもりはなく、私も完璧主義なので“ローコストのからくり”を 知らずして契約はありえないと思い、家に帰って情報を整理しまずはアエラ(ライク)に疑問点をまとめてメールしました。 (営業さんに疑問点があれば名刺に書いてあるライクのメールアドレスや電話番号で受付ますと言われていたので) それからですね、みなさんが言う“営業の対応の悪さ”を身をもって体験しました。。 そのメールを送って1週間以内にはなんらかのレスポンスがあると思っていましたが音沙汰なし。 メール再送して1ヶ月程度待っても反応なし。 ライクに直接電話して「メール確認してるんですか?」と聞いても、「確認して折り返し連絡します」 と回答され、連絡なし。 その後ライクではなく直接アエラの店舗の営業担当に電話すると、「店長でないとわからない」 と言われ、店長が不在だったので「じゃあ店長から折り返し連絡するよう伝えてください」と言ったが、店長から連絡なし。 そして後日また電話したら店長がいたので、メールを読んだかどうか聞いてみたら「確認して折り返します」 といわれ、「回答は後日でもいいからとりあえずいつまでに回答できるのか宣言してくれ」と言い、「わかりました」と言ってくれたが、これも予想通り連絡なし。 私としてはアエラでいきたかったのですが、この対応の悪さにさすがに呆れ、解約しました。 ちなみに1ヶ月以上前に解約しましたが、未だに返金されてません。 つい3時間前くらいにも電話し、「入金が確認できてないのですが状況わかりますか?」と聞き、「確認して折り返します」といわれてるけど、これまた連絡なし。まぁ今日の今日なのでもうちょっと待ちますが。 みなさんもなぜローコストでできるのか、その“からくり”は熟知しておいたほうが良いですよ。 (そんなこと言われなくてもしてると思いますが) 数人の営業マンでまわしてるのを考えると恐ろしいですね。(ここからは若干の愚痴です) お客さんの“窓口”である営業マンの対応というのはアフターにも関わる重要な部分なのに そこが最低限ギリギリのところでやっている(私のところはむしろアウト。店舗名はふせておきますが) し、何より店長と営業担当との間で情報共有できてないところがガッカリですね。 会社のしくみ的に大丈夫なんでしょうか。 その後、最初は大手ハウスメーカーなんて絶対嫌だ、と思ってましたが最終的に大手ハウスメーカーにしました。その中でもまたいろいろとメーカー比較し納得できるところに決めました。 ざっくり書くと、私のイメージは 大手ハウスメーカー費用 = ローコスト住宅費用 + 標準仕様グレードアップ分 + 多数営業マンの給料や宣伝費 + “安心” って感じですかね。最初は莫大な宣伝費とかかかってるしハウスメーカーなんてムダに高いって思ってましたが、“ムダに高い”わけではなく、“それなりの仕様”と“安心”があります。 保険のようなもので、私は“安心”を買いましたね。 一般的にローコスト住宅の方が坪単価が安く、同じ坪数の家を建てるとハウスメーカーよりもローコスト住宅のほうが安く建つといわれていますが、これはあくまでイニシャル費ですよね。ランニングコストを考えると逆転する可能性もありますし、ランニングコストが高くつくくらいなら、イニシャルコストが高くてランニングコストが少なくて住む家のほうが“いい家”じゃないですかね。イニシャルコスト=家の価値 と思います。 ここに書き込んでる方の中には、すでにアエラに決めてから(アエラで家を建ててから)後悔している方もいるみたいですが、これから決めるかたは後から後悔だけはしないようにしたいですね。 別にハウスメーカーを押すつもりはないですが、ハウスメーカーならその分“安心”があり、あとから後悔することはないと思います(少なくともローコスト住宅に比べて)。あとから「ローコストやめておけば良かった・・・」と思うことはあるとしても「ローコストにしておけばよかった・・・」と思って後悔することはないと思います。 これらはあくまで私の考え方ですが、参考になりましたら。 |
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129:
匿名
[2011-01-10 20:48:21]
125
ありがとうございます 基礎から 2.5ヶ月って 早いですか? |
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130:
匿名
[2011-01-12 05:47:02]
アエラで検討している人がいたら営業マンに
『この1年間でキャンペーン以外で建てた人っているんですか?』 って聞いてほしい。 毎週キャンペーンやってるのに『今日申込まないとなくなってしまいます!』って嘘じゃんo(`▽´)o |
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131:
匿名
[2011-01-24 22:40:39]
キャンペーンに のっかりまりた 家を建てる踏ん切りついて意外に よかったです
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132:
匿名
[2011-01-24 23:49:11]
アエラって値段を安く見せるために標準装備を30年前のボロアパート並みにしてるんだよ。
今時アエラの言う豪華装備が標準じゃね? |
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133:
匿名
[2011-01-25 00:12:09]
アエラホームって 実際に建てた家の見学会ってあるのかな?
施主に 見学金制度ってあるの? |
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134:
物件比較中さん
[2011-01-25 21:42:16]
>132
でも今は超豪華仕様が無料プレゼントじゃない? |
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135:
匿名
[2011-01-25 23:30:50]
アエラで完成現場見学会した施主いますか?
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136:
匿名
[2011-01-26 05:58:00]
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137:
物件比較中さん
[2011-01-28 22:17:10]
豪華装備が無償って事は設備変更すると凄く高そう
差額調整じゃなく導入全額追加でしょ? |
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138:
匿名
[2011-02-11 13:41:01]
アエラでは
通常 大工は 何名で作業しているの? |
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139:
地主
[2011-02-15 22:57:11]
日本の大手ハウスメーカーは欧米同基準に比べ3割高いのは有名。
その分、顧客獲得のためのサービス費用(無料見積り、無料工場見学会 等)に回っている。 極限までコストを削ればサービスレベルは100%落ちる。 過剰サービスに慣れすぎた日本人には肌が合わない人も多いだろう。 ”安心”という”無駄”にお金を払っている人が多いのが現状。 大手だから”安心”という概念は昨今通じない。 大手だから”過剰サービスを期待する”が正解であって、”安心”を求めるのは間違い。 倒産するときは同じである。 <<良いものを安く+サービス精神も旺盛+アフターフォローも万全>> 全てを望むのは我儘と云うもの。 そんな慈善事業を行っている民間企業はございません。 アメリカを御覧なさい、健康保険が当たり前の日本では考えられないでしょうが、 風邪で病院に行くのにも民間保険で行くのですよ。 保険に入っていない人は病院にすら行けません。 日本は過剰サービス国(債務国家)。 皆がそれに慣れてしまっている。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |