nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
東京メトロ、都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。
皆様のご意見おきかせください。
[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44
\専門家に相談できる/
東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ
941:
匿名さん
[2010-11-19 13:19:39]
|
||
942:
匿名
[2010-11-19 13:25:10]
>939
ただの変換任せかと |
||
943:
マンコミュファンさん
[2010-11-19 22:30:43]
安全性や営業運転に問題があったらどう責任を取るんだろうね。
東京メトロ(528両)、東葉高速鉄道(110両)っていったら東西線は間違いなくもう終わってるな・・・ 「私鉄1330両、床材の防火基準満たさず 首都圏5社」 http://www.asahi.com/national/update/1116/TKY201011160090.html |
||
944:
匿名さん
[2010-11-20 08:39:09]
東葉高速は11編成しか所有していないはずなので全編成
05系は同時期に製造された40~43編成 残りは10000系や15000系という事なのでしょうか? |
||
945:
匿名さん
[2010-11-26 16:06:40]
>>944
2ちゃんいって聞いてくれ。 |
||
946:
匿名
[2010-11-26 16:26:35]
940
テレビニュースで映していたけど、 単なるピンク色の売店だね。 |
||
947:
匿名
[2010-11-26 16:56:52]
山手線だが数年前キオスクならぬキョロスクっていうチョコボール型売店あったな
ご当地売店他にもあるのかな? |
||
948:
匿名
[2010-11-28 02:07:28]
キョロスクかわゆす。
|
||
949:
匿名
[2010-11-28 13:07:58]
メトロはやっぱり便利。
|
||
950:
匿名さん
[2010-12-02 13:40:04]
いや都営でしょ
|
||
|
||
951:
匿名さん
[2010-12-02 13:44:48]
そのうちいっしょになるでしょう
|
||
952:
匿名
[2010-12-04 13:21:44]
本当に一緒になる日は来るのでしょうか?
|
||
953:
匿名
[2010-12-04 14:28:38]
来ないかもね。
|
||
954:
匿名
[2010-12-04 15:06:02]
山手線内側は最強!
|
||
955:
匿名
[2010-12-05 00:35:47]
丸ノ内線便利~
|
||
956:
賃貸住まいさん
[2010-12-05 21:18:21]
東西線って朝7時台から殺人的な混雑振りだけど
この間みたいな悪天候のときは決まって地上区間を徐行運転するからダメだこりゃ・・・ |
||
957:
匿名
[2010-12-05 22:35:49]
丸ノ内線は、悪天候でも地上区間を徐行しないの?
|
||
958:
マンコミュファンさん
[2010-12-05 22:57:56]
丸ノ内線はATO運転だから徐行運転しないよ。
|
||
959:
匿名
[2010-12-05 23:53:37]
丸ノ内線やっぱり便利。
|
||
960:
匿名さん
[2010-12-06 02:44:36]
今度、千代田線新御茶ノ水、丸の内線淡路町、都営新宿線小川町直結のタワーマンションできるね。
メトロの中でも格上の丸の内線×千代田線、しかも駅直結だし、利便性は最強だと思うけど、他に比肩する場所ある? |
||
961:
匿名
[2010-12-06 04:12:16]
ワテラスですか?
|
||
962:
匿名さん
[2010-12-06 09:45:27]
誰が丸ノ内線が格上と決めたのですか?
それにあの場所がそんなに良いと思えません。同じ千代田区内の住宅地なら JRと接続している四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋が最強なのでは? 特に飯田橋は駅前周辺の再開発が活性化し、駅前にもマンションが在るよ。 それに警察病院跡地も再開発が始まっているよ。 そちらの方がよっぽど最強では?? |
||
963:
匿名
[2010-12-06 10:41:03]
メトロの路線力、駅力を語るスレです。
|
||
964:
匿名
[2010-12-06 12:19:03]
丸ノ内線は深すぎないから便利。
|
||
965:
匿名さん
[2010-12-06 12:26:20]
有楽町線が便利。
車両が大きく余裕の10両編成。 比較的本数が多く、遅延は少ない。 飯田橋、有楽町、銀座一丁目と都心の枢要部を走っている。 東池袋だったら地下1階が改札になるので、ホームも深くない。 |
||
966:
匿名
[2010-12-06 13:06:17]
有楽町線は夜の本数少なくないですか?
あと飯田橋以外、住宅地ってありましたっけ? |
||
967:
匿名さん
[2010-12-06 13:07:40]
不便、と言われている有楽町線を便利と言うとは稀少。
副都心線と複合した遅延あり。 飯田橋は千代田区の一番端っこ。 有楽町が何? 銀座一丁目は銀座の端っこ。 東池袋が何? |
||
968:
匿名さん
[2010-12-06 13:08:32]
住むなら私鉄に乗り入れてない路線がいいですね。
私鉄に乗り入れると混むし遠くで事故があった場合もダイヤが乱れますからね 銀座線、丸の内線、大江戸線、浅草線(一部乗り入れあたりでしょうか |
||
969:
匿名さん
[2010-12-06 13:09:46]
永田町、麹町、桜田門をわざと外す辺りが自演くさいww
|
||
970:
匿名さん
[2010-12-06 13:11:59]
有楽町線の後ろには豊洲が透けて見えるのでポジもネガも鼻息荒くなりますね
|
||
971:
匿名
[2010-12-06 13:12:04]
自演ってどのレスが?
|
||
972:
周辺住民さん
[2010-12-06 13:15:18]
有楽町線、、、何であんなに車内が寒いんだろう。
東西線より冷房の温度設定が低くて何かおかしい気もします。 11月で初冬に入ると言うのに冷房が動いていた。しかも、ブロア・ファンを廻していた。 ただでさえ冷房は空気が乾燥するのにブロア・ファンを廻すのは、他人の風邪のウィルスをかき 混ぜる物ではないか? と。 ちなみに新木場駅の気温は都心より2℃は低い。 暖房の効いた京葉線から乗り換えると有楽町線はどうも暖房を切っている様で温もりが全く無い。 |
||
973:
匿名さん
[2010-12-06 13:17:20]
都営線だけで生活も仕事もまとまるならいいけど、メトロ他に乗り換えると電車賃高いんだよね。
家を買うお金に比べたらぜんぜん小さい話だけどさ(笑) |
||
974:
972
[2010-12-06 13:22:55]
不動産関係業者が嫌がるやや鉄な話ですが、旧営団地下鉄と都営地下鉄は狭小トンネルだけに最近の
JRや相鉄、西武などの幅広ボディの通勤車は地下鉄線内に乗り入れ出来ない事になっています。 特に都営地下鉄はの一つは車両長が短く、京成・京急とも同じ車両寸法であり新スカイライナーも それに準拠しています。また、急曲線のカーブも多い。 |
||
975:
匿名さん
[2010-12-06 14:50:36]
飯田橋には神楽坂や富士見・九段等の住宅地が有るし、市ヶ谷・四ツ谷には番町が有るのでは?
私も有楽町線がどうのこうのでなく、駅として・住宅地としてここら辺が駅力が高いと思います。 |
||
976:
匿名さん
[2010-12-07 09:06:27]
でも千代田区は一般の人には住めないほど高価だよ。
|
||
977:
匿名
[2010-12-07 11:02:27]
飯田橋、は千代田区のハジッコだけどね。
新宿区や文京区との境。 それに、飯田橋や市ヶ谷は有楽町線の駅というよりも JR中央線の駅。四ッ谷を加えて。 |
||
978:
匿名さん
[2010-12-07 14:59:52]
飯田橋って快速が止まらないんじゃなかった?
地下鉄もあまりに微妙路線ばかりだし、ショッピングセンターがすごくいいとか? |
||
979:
匿名さん
[2010-12-07 15:26:46]
千代田区の端っこでも私は住みたいな。飯田橋。市ヶ谷。四ツ谷は全て区界ですよ。
でも高級住宅地で有る事は承知の事実。 それに微妙な路線とか、一流の路線とかって、レベルの低い話。何を基準に 話しているかが良くわからん。 これだけ複数の地下鉄やJRが入っていて、都心の駅も珍しいのでは? |
||
980:
匿名さん
[2010-12-07 17:36:44]
駅力なら大手町が最強じゃない?
住んでる人もいるだろうし。 成金お金持ちなら麻布十番。 派手なお金持ちなら赤坂見附。 物好きな金持ちなら新宿三丁目。 田舎出のお金持ちなら表参道。 静かなお金持ちなら三越前・日本橋。 いつも天皇陛下のお側にいたい金持ちなら九段下か半蔵門。 城東サラリーマンなら錦糸町。 関西出身サラリーマンなら豊洲。 穴場で神保町。 |
||
981:
匿名さん
[2010-12-07 17:59:24]
飯田橋を高級住宅街って言う人いるか?
あれは二流オフィス街でしょ。 ミニバブルがはじける直前にプラウドのタワーを買った人たちが高値掴みで大泣きしたから、 あそこの転売やこの後に建つマンションはかなり厳しいと思うな。 JRは快速が止まらないし、東西線は飯田橋駅を通る他のメトロとの乗り換えが不便だし、 有楽町・南北・都営大江戸の各線はホームに辿り着くまでが遠い。 最大の欠点は、妙に広がった駅の癖に、デパートすらなくて、通り道がただの通り道で終わっている事じゃない? |
||
982:
匿名
[2010-12-08 23:38:37]
丸ノ内線の四谷三丁目駅から新宿御苑前駅あたりが穴場。
新宿のデパートや御苑、区立図書館や区役所(出張所)が徒歩圏。 足を伸ばせば、大学病院や区立のスポーツセンターなどもあるし。 名門から微妙なとこまで様々な私立中高も塾もいろいろ近いし。 |
||
983:
匿名
[2010-12-09 01:06:12]
確かに飯田橋はいいとは思うけど高級住宅街ではないな。
|
||
984:
匿名
[2010-12-09 01:08:38]
あと『周知の事実』ね。
|
||
985:
匿名さん
[2010-12-09 01:23:54]
飯田橋は高級住宅街じゃないが近くの富士見は高級住宅街でしょ。
|
||
986:
匿名さん
[2010-12-09 16:33:20]
高級住宅街の定義がわからんが、富士見が違う事は確か。広尾、番町の住宅街と比べてごらんよ。
|
||
987:
匿名さん
[2010-12-09 17:03:48]
富士見は・・・(略)
|
||
988:
匿名
[2010-12-09 17:55:04]
富士見に建ってるタワーの住民スレを
試しに覗いてみたら、庶民のタワー同様にモラル問題が書かれていた。 |
||
989:
匿名
[2010-12-09 23:40:14]
高額≠高級ってことだね。
|
||
990:
匿名
[2010-12-10 00:41:38]
富士見って高級住宅街?
やたらとあちこち高級住宅街にしたがる人がいるね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
で一括変換すればちゃんと出るんだけどね。
でもまあそんなことをいちいち気にするのは鉄道オタクだけ。