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nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
 
【沿線スレ】東京メトロと都営地下鉄の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

東京メトロ都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。

皆様のご意見おきかせください。

[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44

 
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東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ

751: 匿名さん 
[2010-09-15 23:57:51]
ごめん!やっぱり有楽町線が好き!
752: 匿名さん 
[2010-09-16 16:35:44]
ほかにも都心にあるのに意外と知られてなさそうな地下鉄駅ってあるかな?
753: 匿名さん 
[2010-09-16 16:37:34]
人民広場
754: 匿名さん 
[2010-09-16 16:38:39]
陸家嘴
755: 匿名さん 
[2010-09-16 16:46:29]
建国門駅
崇文門駅
東直門駅
雍和宮駅
西直門駅
復興門駅
宣武門駅
756: 匿名さん 
[2010-09-16 22:14:23]
北京・上海の地下鉄の込み具合は東京の埼京線や田園都市線、東西線などよりもさらに込んでるね。

こりゃー車を・・・となるが、渋滞もハンパない。

基本、職住近接ですな。
757: 社宅住まいさん 
[2010-09-18 18:37:30]
二重橋前駅ってたしか地下鉄から東京駅に行ける近道だったでしょうか??東京メトロだけでもJRの近道は探せば無限大にあるような感じがしますね^_^;
758: 匿名さん 
[2010-09-19 00:50:05]
地下鉄の連絡通路はあなどれないですからね
759: 匿名さん 
[2010-09-19 11:00:28]
有楽町線と副都心線の併走区間が最強です。
朝は新木場行きと渋谷行きがバンバンくるよ。マジ圧巻です。
760: 匿名はん 
[2010-09-21 22:16:58]
毒蝮三太夫ことまむちゃんがマルエツ行徳駅前店に来たっていう話を近所の人が言ってた。完全な地元ネタだが東西線はこれくらいしか盛り上がる話題がない・・・
761: 匿名さん 
[2010-09-23 18:04:36]
ぽぽさんは何処へ?
762: 評定者ぽぽさん 
[2010-09-23 22:16:36]
■ 大江戸線 ■ E01~E38 (都営地下鉄)
【沿線ランドマーク】光が丘団地、東京都庁、港区の再開発地、中央区の超高層マンション

【利用者イメージ】垂直長屋に住むアッパーミドル、ぶらり街歩きの好きなシルバーパス所持者

【料理に例えると…】高級回転寿司

●解説
<<★べらんめえ! こまけぇこたぁいいんだよ!! >>
 まあ、大江戸線はまずもって「深い」と言われてしまう。「感慨深い」とか「味わい深い」と
いうことではなく、単に物理的に深いのだからまいってしまう。特に新宿や六本木といった
もっとも利用者の多い駅ほど深い点が、悪い印象に拍車をかける。加えて、車内の狭さも
また大江戸線の悪しき特徴だろう。圧迫感のあるところへもってきてカーブを走行中に耳を
つんざくような異音に多々見舞われる。大江戸線は半ば環状線なので当然カーブは多い。
どうやらあの音はブレーキ音ということらしい。大丈夫なのか? 

 しかし、以上のような欠点は不可抗力だ。後発の路線故に、既に多くの路線が入り乱れて
いる主要駅ほど深くなってしまうのは仕方がないし、建設費を節約するために径の小さい
トンネルを採用したのも時代の要請といえる。確かにこれら問題は利便性や快適性に直結
するものなので無いに越したことはないが、所詮は鉄とコンクリートの話でしかない。
「コンクリートから人へ」。どっかの友愛政党のスローガンではないが、鉄道の主役は人だ。
そして人がその鉄道を利用する最大の決め手となるのはそこに「街」があるからである。
沿線の街に魅力があれば、どんなに駅が深くても車内が狭く煩くても人は電車に乗るだろう。

<<★大江戸沿線物語 ~高台を捨て、高層へ~ >>
 昭和の沿線住宅開発の成功例が東急田園都市線とするなら、平成の成功例こそは、この
大江戸線であろう。郊外の私鉄の高台の住宅地から、都心の地下鉄の高層マンションへと
主役の座が移ったわけだ。最も象徴的なのが絵に描いたような下町の風景をハイペースで
超高層マンション群に塗り替え続けている中央区の月島、勝どき界隈である。銀座に
直線距離で近かったこのエリアを劇的に変貌させるきっかけになったのは、都市開発に
関わる法改正と共に、大江戸線の果たした役割はとてつもなく大きい。さらにお役人も
ここまでの成功を予見できなかったのか、勝どき駅に至っては朝の駅構内と出入り口の
混雑を解消するため、地下ホーム拡幅等の難工事を今になっておこなっているほどだ。

 とはいえ、昭和の田園都市線に対し平成の大江戸線と称するには、路線としての明確な
イメージが大江戸線には存在しない。だいたい、家を探すにしても「大江戸線で探そう」とは
なかなか考えないであろうし、「大江戸線沿線に住んでいます」と答える人も少ないと思う。
このことは大江戸線が俗に「6の字」運転と言われながらも、路線図上は環状線であることに
帰結する。環状線であるから、東西南北まったく性格の異なるエリアの寄り合い所帯となるし、
放射状に伸びる鉄道との結節点が多く、ザ・大江戸線の駅というもの自体が多くないのだ。

 しかし、その散漫な沿線イメージこそが大江戸線の強みの裏返しではないだろうか?
大江戸線は開通を契機に、利便性に優れる各乗換駅においてそれまで地味であった
周辺の街の認知度を劇的に向上させるあまたの再開発プロジェクトをも成功させてきた。
前述の月島然り、清澄白河、中野坂上、練馬、飯田橋、麻布十番、青山一丁目など
あげればきりがない。それらプロジェクトの中でも最も象徴的なのがあの六本木であろう。
また、大江戸線により新しい息吹を吹き込まれた街がそれぞれのブランドを独自に確立する
までになったからこそ、大江戸線としてのイメージをますます希薄にしているともいえるのだ。

 そんな大江戸線の沿線を結びつける唯一のキーワードが高層住宅ということになろう。
大江戸線はもともと光が丘~練馬間のローカル鉄道であったが、この始発の光が丘自体が
機能的な高層住宅の先駆けのような存在だ。まさに巨大公園の中に住まいがある、といった
風情で公共施設も充実しているし、この環境から座って新宿や六本木、汐留の超高層ビルに
通勤できるなんてある種の理想郷のようでもある。もっといえば、同じ都営でも三田線の
暗いイメージ、大江戸線の明るいイメージは、高島平団地と光が丘団地の差とまでいっても
過言ではないだろう。

 なお、光が丘は「グラント・ハイツ」と呼ばれるアメリカ空軍の家族宿舎が返還された
跡地であるし、六本木一帯は「ハーディ・バラックス」と呼ばれる米軍駐留地であった。
このハーディ・バラックスの跡地は現在、東京ミッドタウンや国立新美術館として六本木の
新しい顔となっている。実は大江戸線はアメリカとの縁も深い路線なのである。

<<★…そして江戸が色濃く残るエリアほど活気がない皮肉 >>
 一方で、再開発地の多い大江戸線でも高層化を頑なに拒み続ける頑固エリアが存在する。
古めかしい町名を伝承し続けている牛込地区がそれだ。新宿区は条例により区内の大部分の
エリアで新規の高層開発を禁じているので、せっかく大江戸線が陸の孤島から開放したにも
かかわらず、隠遁者としての道を歩み続けている。また、上野御徒町、蔵前界隈に至っては、
地域間競争で戦うことなど露程も考えていないような諦めムードが全体に漂っている。
大江戸線は都心の南と北の勢いの差を如実に表出させたと言って良いだろう。光が丘を
始発とする放射部は都庁前駅から環状部の南側に直通するように終日運転しているし、
朝の最混雑区間は東西線からの乗客を南側に運ぶ門前仲町→月島間となっている。

 さて、今後の大江戸線であるが、光が丘から先、西側の大泉学園町方面への延伸計画が
持ち上がっている。沿線としてのイメージの希薄な大江戸線ではあるが、放射部が伸びる
ことにより通勤路線としての重量感が増し、新宿、六本木に便利な沿線としてイメージ
しやすくなるかもしれない。 ……、うーん、しかし、いったいどこまで江戸は大きくなるんだ?
やはり「ゆめもぐら」の方が良かったのだろうか? もっとも死んでも言えないけどね。
「ゆめもぐらに住んでます」なんて。恥ずかしくて…
763: 匿名さん 
[2010-09-23 22:34:14]
ハーディ・バラックスを知っているとは恐れ入谷の鬼子母神。
大泉学園町方面への延伸は地主が折れてきたので思ってたより早そうだ。
764: 匿名さん 
[2010-09-25 00:54:12]
大泉学園まで伸ばすんなら埼玉まで行っても不思議ではないですね。
川越まで延ばして、大江戸線ならぬ小江戸線にw
765: 匿名さん 
[2010-09-25 04:44:01]
>>764
東京都交通局の駅で東京都枠外にあるのは都営新宿線の本八幡駅(千葉県市川市)だけ。
何も考えないで川越までとか言っちゃってるけど、都営線を埼玉県内まで伸ばすのには障害があるんじゃない?
一体、誰がお金出すの?
都民は埼玉県民のために税金使うのは嫌がるだろうし、「埼玉高速鉄道」造る時も他の埼玉県人が反対するとか色々あったよね。
川口市・鳩ヶ谷市・浦和市(当時)の本当に一部の県民しか使わない路線なんで。
サッカーワールドカップ日韓共催が決定して浦和美園駅までの開通目標できたけど、工事前に埼玉県知事が発表した埼玉スタジアム前まで数百メートル延伸して新駅を造る計画は県民の反対で白紙になったから、ワールドカップの時はスタジアムまで15~20分歩いたよ。

766: 匿名 
[2010-09-25 09:07:07]
大江戸線、飯田橋駅は改札からホームまでが遠過ぎますね。
しかも、動く歩道がないから歩くしかない。
767: 匿名さん 
[2010-09-25 10:02:49]
都営地下鉄を埼玉に伸ばすことはできません。
どうしても欲しいなら埼玉の皆さんで会社つくって建設してください。
都営地下鉄に接続するのは許します。
768: 匿名さん 
[2010-09-25 11:28:54]
埼玉「高額」鉄道に任せればいい、というのはまあ冗談ですが、
東京都が金を出して新座市まで延伸する案が非公式にあるみたいです。

>実は、東京都から本市に、操車場と合わせて1駅の延伸が非公式に打診されています。
>ありがたい提案ではありますが、私が延伸促進協議会の会長を務めているので、
>直ちに了解することは難しい状況です。
>東京都が東所沢駅までの延伸を公式に断念した場合に改めて先ほどの提案があれば検討できますが、
>現在の状況では難しいと考えています。
http://www.city.niiza.lg.jp/~hisyo/discussion/dis093.php
769: ぽぽファン 
[2010-09-26 19:19:54]
大江戸線といえばあのキーキー音ですっかり有名に(笑)そういえば今年の後半からホームドアを設置するなんていう計画があったような・・・
光が丘からの延伸計画は最終的にJR武蔵野線東所沢駅までといわれているけれど、まさかここも狭い地下を走るってことにならないだろうねぇww
770: 匿名さん 
[2010-09-26 19:26:44]
新座市へはむかし、
有楽町線が和光市から延伸する計画が有りましたね。
地元の賛成を得られなくて、東武乗り入れに変更された。
771: 匿名 
[2010-09-26 19:35:09]
地下鉄に詳しい方沢山いるみたいなんでおうかがいしたいのですが、丸の内線四谷三丁目の駅は、もうこの先ずーっとエレベーターやエスカレーターつかないんですかね?マンション購入考えた時に、老いた体に階段きついかも、という不安が、あるんです。四谷三丁目に気になる物件あるのですが…
772: 匿名さん 
[2010-09-26 20:55:28]
私も住友のタワーを検討した際に、四谷三丁目の階段の急傾斜にびびって止めた経験があります。
だけどエレベーターさえ作る余地がなさそうですよね。
773: 匿名さん 
[2010-09-26 21:02:43]
>>768
大江戸線の車庫を新座に作る見返りにひと駅分だけ新座に延伸するということですね。これならわかります。
ただそれ以上は都はお金は絶対出しません。都民の理解が得られないので。
774: 匿名さん 
[2010-09-26 21:23:18]
みなさんなにもそんなに本気にならなくても
都営なんだから、埼玉に延びるわけないじゃん
775: 匿名さん 
[2010-09-26 21:26:46]
新座駅までなら
ひと駅だけでは済みそうにないけど?
776: 匿名さん 
[2010-09-26 22:20:49]
>>775
JR新座駅までではありません。
新座市内に操車場つきで1駅だけ延伸するという案です。
777: 匿名さん 
[2010-09-26 22:31:57]
都営新宿線のように千葉の本八幡まで伸びている例もあるから
都営だからないということはないと思う。
778: 匿名さん 
[2010-09-28 15:33:41]
大江戸線狭いから、埼玉に延伸したら乗り切れなくなるんじゃないの?
それに、光が丘住民からブーイングがでそう。
座って通勤できるからここに住んでるのにって。
779: 匿名 
[2010-09-28 15:47:27]
千代田線二重橋駅

都営三田線日比谷駅

都営三田線大手町駅

有楽町線有楽町駅


丸の内通勤者には当たり前の利用下車駅ですがこの掲示板の層には無関係みたいですね。
780: 匿名 
[2010-09-28 16:10:38]
有楽町駅
大手町駅
ここの乗り換えの面倒くささは地下鉄ランキング上位クラス
でもやっぱり永田町駅にはかなわないかなー
781: 匿名 
[2010-09-28 16:15:44]
飯田橋駅の都営からメトロ
蔵前駅
仲御徒町駅から上野広小路駅
782: 匿名さん 
[2010-09-28 16:17:57]
>>778

光が丘住民の大部分は大江戸線が開通する前から住んでるので
別に文句は言わないと思う
783: 匿名さん 
[2010-09-28 18:42:12]
784: 匿名さん 
[2010-09-28 20:59:51]
>>777
都営新宿線が本八幡まで伸びたのはその先まで新線(千葉県営鉄道)を伸ばす計画があったから。
その新線は消滅したけどね。
785: 匿名 
[2010-09-28 21:36:38]
>>781
ああ蔵前駅を忘れてた
あれが乗り換え扱いになるなら
人形町と水天宮も乗り換え扱いにすべきw
786: 匿名 
[2010-09-28 21:49:05]
有楽町駅から三田線日比谷駅はエスカレーターだし乗り換えしやすいけどね。
改札同士100mも離れてないけどあれが大変ってもしかして健康診断で必ず引っ掛かる人?
787: ご近所さん 
[2010-09-28 23:35:37]
きのう都営新宿線が京王線の車両故障で急行運転見合わせましたね。本八幡方面の急行が夕方で終わってしまうのが残念です。
本八幡駅は地下深いことでも知られますが、なぜJRよりも京成線側に近くしたのでしょうか?
昔は本八幡-千葉ニュータウンの建設計画もあったそうですヨ。削除されましたが(笑)
788: 匿名さん 
[2010-09-29 00:32:28]
昔の計画はどんどん消滅していってるんですね~
九州新幹線や函館新幹線は作ってるのに
789: 匿名 
[2010-09-29 01:08:56]
>>786
有楽町線から三田線は近いよねー
千代田線日比谷線は遠いよ
通路の見た目がなんもなくてつまらんし
三田線から千代田線だったら日比谷じゃなく大手町で乗り換えるほうがちょっとマシ
790: 匿名さん 
[2010-10-01 15:30:44]
南北線は空いていて最高!
791: 匿名さん 
[2010-10-01 15:43:22]
言い方変えれば、便利じゃないから
乗客の少ない南北線。
792: 匿名さん 
[2010-10-01 16:53:04]
ウォーターフロントの名所”豊洲”

高層ビル群に大型商業施設「ららぽーと豊洲」を擁する豊洲。
大規模再開発が進み、ウォーターフロントの新名所となる魅惑
的なアメニティ空間を創出しています。メトロ有楽町線やゆり
かもめが乗り入れ、「銀座」や「お台場」へのアクセスも便利。
「浅草」や「お台場」へは「ヒミコ」でのクルーズも人気です。
793: 匿名さん 
[2010-10-01 16:57:00]
豊洲を良いって言う人の感覚が分からないな~~。

あんな街には住みたくもないな
794: 匿名さん 
[2010-10-01 17:48:10]
多摩ニュータウンも、出来た頃は今の豊洲みたいな感じだったんでしょうね
795: 匿名さん 
[2010-10-01 17:49:09]
>>794
田園調布もできたばかりは豊洲のようでしたよ。
だから豊洲も田園調布のようになると思います。
796: 匿名さん 
[2010-10-01 17:54:51]
豊洲と田園調布とでは住民のレベルが違います。

豊洲住民はレベルに問題有り過ぎです。

797: 匿名さん 
[2010-10-01 18:01:35]
>>796
「キャナリーゼ」という尊称をご存知ないようですね!
798: 匿名さん 
[2010-10-01 18:15:21]
キャナリーゼは尊称でなく蔑称ですよ。

勘違いされているようですね
799: 匿名 
[2010-10-01 18:35:32]
>>794
多摩ニュータウンなんて住みたくない。
800: 匿名 
[2010-10-01 22:45:17]
豊洲のマンションて都心部に近い割には凄い安いじゃない。
とても高級住宅街にはならないよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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