nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
東京メトロ、都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。
皆様のご意見おきかせください。
[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44
\専門家に相談できる/
東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ
607:
匿名さん
[2010-08-13 14:50:44]
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608:
匿名さん
[2010-08-13 15:29:41]
飯田橋って、快速も止まらない駅の割に、コンパクトとは言い難い。
東西線と他の地下鉄が離れ過ぎだし。 メトロ族に言わせれば、使い勝手の悪い地下鉄が何本も通っているより、銀座直通の地下鉄が一本通っている方がずっと便利。 そんな所に分譲マンションは出来ないだろうが、赤坂見附徒歩5分以内が最強。 |
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609:
匿名さん
[2010-08-13 15:38:15]
私は飯田橋を毎日通過していますが、憧れていますよ。
銀座線が便利かは、どの路線が便利かは利用者によって異なる事。 少し位離れていようが飯田橋は非常に便利だと思いますよ。 地下鉄は4路線(南北・有楽町・東西・大江戸)それに中央線ですよ。 こんなに便利な所は他に無い気がしますが・・・ それに神楽坂は変なけばけばしさが無く、大人の雰囲気のする街ですし。 それに有名なレストランが多いですしね |
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610:
匿名さん
[2010-08-13 15:45:52]
銀座ってそんなにいいところとも思えないし、毎週行くような場所でもないけどな。
埋立地の人には銀座だけが唯一近所にある繁華街だから大切にするのは仕方ないが。 |
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611:
匿名さん
[2010-08-13 16:04:13]
銀座が、いい所なんじゃなくて、銀座は、最もメジャーな乗り換えターミナルなの。
この事実がわかっていない人は、子供の頃からメトロを乗りこなしていない人。 |
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612:
匿名さん
[2010-08-13 16:06:37]
ちなみに言っとくけど、銀座駅と銀座一丁目駅はあくまで別物だから。
埋め立て地なんかハナからアウトオブ眼中だよ。 |
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613:
匿名さん
[2010-08-13 16:46:47]
銀座、銀座って騒いでいるけど、銀座駅周辺のマンションが有るのかね?
それ以上に有ったとしても住みたくないけど。 私は市ヶ谷の高級住宅街の方が魅力的だと思いますがね |
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614:
匿名
[2010-08-13 17:17:17]
↑練馬ナンバー
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615:
匿名さん
[2010-08-13 17:22:35]
銀座に住みたいとは言っている人は、ひとりもいないと思うが。
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617:
匿名さん
[2010-08-13 17:51:28]
>>609
その地下鉄は全部微妙では? |
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618:
匿名さん
[2010-08-13 17:52:26]
>>616
ゴミの上はお断りです |
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619:
匿名
[2010-08-13 18:05:33]
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620:
匿名さん
[2010-08-13 18:06:43]
微妙な地下鉄って、靴下の上から掻いているみたいでイライラする。
多くの神楽坂の店は車での利便性も悪いし、ショバ代の割に料理の単価が高いのも納得がいかない。 それほどの味かよ!?と言いたくなる。 神楽坂は倉本聰のドラマで見たのが一番良かったわ。 あれでPT千代田富士見にグラッときたが、 キャナルカフェからPTはよく見えても、PTからキャナルカフェはあまり見えない事に気付いてやめた。 |
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621:
匿名
[2010-08-13 18:55:47]
>銀座が、いい所なんじゃなくて、銀座は、最もメジャーな乗り換えターミナルなの。
>この事実がわかっていない人は、子供の頃からメトロを乗りこなしていない人。 子どもの時から丸ノ内線使ってるけど、銀座がターミナルだなんて思ったことないなぁ。 銀座線への乗り換えって、普通赤坂見附だし。 銀座を有難がる人ってさ、ハナコとか欠かさず読んでて、住みたい街ランキングに出てる吉祥寺だの、自由が丘だのを有難がっていそう。 丸ノ内線沿線に生まれて育ったけど、このスレに居る、矢鱈と銀座線やら丸ノ内線やらを持ち上げてる人たちの考えもよく分からんね。 そういう人たちって、地下鉄は郊外の私鉄から乗り換えて行くもので、沿線に住むって考えは無いんだろうな。 |
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622:
匿名
[2010-08-13 18:56:32]
>銀座が、いい所なんじゃなくて、銀座は、最もメジャーな乗り換えターミナルなの。
>この事実がわかっていない人は、子供の頃からメトロを乗りこなしていない人。 子どもの時から丸ノ内線使ってるけど、銀座がターミナルだなんて思ったことないなぁ。 銀座線への乗り換えって、普通赤坂見附だし。 銀座を有難がる人ってさ、ハナコとか欠かさず読んでて、住みたい街ランキングに出てる吉祥寺だの、自由が丘だのを有難がっていそう。 丸ノ内線沿線に生まれて育ったけど、このスレに居る、矢鱈と銀座線やら丸ノ内線やらを持ち上げてる人たちの考えもよく分からんね。 そういう人たちって、地下鉄は郊外の私鉄から乗り換えて行くもので、沿線に住むって考えは無いんだろうな。 |
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623:
匿名さん
[2010-08-13 19:46:23]
マジで信濃町慶應病院生まれの日比谷線沿線育ち(いずれも銀座以西)なんだが、>>622の話が全くわからめない。
というより621は、住宅地(マンション用地)を通る路線として、丸の内線は銀座線や日比谷線より明らかに格下である事を、まず認識すべき。 そして銀座線や日比谷線の「銀座以西」に住む人間は、郊外私鉄はおろか、JRのお世話にも殆どならずに生きていける事を知るべき。 自由ヶ丘も吉祥寺も人生で1回行った事があるかないかだよ。山手線内エリアを走る地下鉄の話に、私鉄なんか持ち込むな! |
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624:
匿名
[2010-08-13 22:16:45]
↑お前、本当は山手線内側に住んだことないだろ
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625:
匿名さん
[2010-08-13 22:46:30]
結局、ゆりかもめと有楽町線が両方使える駅が最強だろうな。
(銀座線・丸の内線ヲタの反論はキリがないから認めない) |
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626:
匿名
[2010-08-13 23:25:50]
東京生まれhiphop育ちの自称都会っこの小競り合い、見てて微笑ましいな。
あんたらの主観はいらん。 |
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627:
匿名
[2010-08-13 23:30:22]
我々都民は豊洲民に感謝しなければならないよ。
永年に渡って我々のゴミを受け入れてくれて、そんな土地の上に建ったマンションを何千万円も出して東京都や企業の経済活動に貢献してくれたのだから。 神様、仏様、豊洲様 |
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628:
匿名さん
[2010-08-13 23:35:48]
そうでした。
私が今住んでいる港区マンションも、企業が豊洲に移転したおかげで出来たものでした。 神様 仏様 豊洲様 |
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629:
匿名さん
[2010-08-13 23:53:31]
都会という言葉を使うのはカッペか地方出身者で間違いない…
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630:
匿名さん
[2010-08-14 07:41:50]
市ヶ谷を練馬ナンバーと書いている人がいたけど、新宿区側は練馬だけど、千代田区側は
品川だよ。 それにナンバーを意識する自体がナンセンス。 田舎の方ですね。 神楽坂は良い街ですよ。 飯田橋や市ヶ谷の千代田区側は住みやすいと思いますよ。 |
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631:
匿名さん
[2010-08-14 07:50:13]
神楽坂から坂になって内陸部になるけど、神楽坂は海からの風が入って夏も涼しいです。それより奥に行くとだめです。
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632:
匿名さん
[2010-08-14 08:07:02]
新宿区でも神田川沿いは別格ですね!
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633:
匿名
[2010-08-14 11:25:55]
別格だろうが、新宿区は練馬ナンバー。
関係ないとかナンセンスとか叫んでもこの事実は変らない。 残念です。 |
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634:
匿名さん
[2010-08-14 12:42:24]
豊洲の足立よりはマシだろ?
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635:
匿名さん
[2010-08-14 12:44:58]
>>633
田舎の方ですね |
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636:
匿名さん
[2010-08-14 13:02:13]
千代田線の魅力は?
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637:
匿名さん
[2010-08-14 13:09:08]
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638:
匿名
[2010-08-14 14:41:12]
豊洲ねえ。
そこにある一部上場企業に勤めてるけど、 ららぽーとは造船所だったし、周りは鉄工所とかコンクリート工場ばかりだったし、有楽町線は微妙に不便で、そこらへんに住みたいなんて言ってる社員は居ないなぁ。 でも皇居より海側は埋め立てちが多し、関東大震災が有ったので震災対策は昔からしっかりしてるはずなんで、液状化とかの心配はいらないと思う。 やばいのは、ろくに対策してない地方都市でしょ。 関西とか、淡路島の地震があるまでは、関東は地震が阿るからよく住む気になるなって言ってたくせにな。 |
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639:
匿名さん
[2010-08-14 14:45:28]
>>638
これどうぞ 液状化予想 地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課) http://www.jishin.go.jp/main/index.html 東京都防災ホームページ http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html 首都直下地震による東京の被害想定報告書 http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html |
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640:
匿名さん
[2010-08-14 17:52:14]
土日に人が集まる場所なんて絶対に住みたくないな
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641:
匿名さん
[2010-08-14 17:57:15]
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642:
匿名
[2010-08-14 20:24:47]
目糞、鼻糞を笑う
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643:
匿名さん
[2010-08-16 15:20:04]
副都心線のホームの快適さったらない
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644:
匿名さん
[2010-08-16 17:20:08]
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645:
匿名さん
[2010-08-16 18:47:05]
副都心線は渋谷駅のコンコースに屋根がないのが超イヤ。
アレルギー持ちだから地下鉄利用してんのに、あれじゃ意味ないよ。 まさか、新しい銀座線の駅はあそこを通らないで乗れるんだろうね? |
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646:
匿名さん
[2010-08-16 19:09:32]
>副都心線は渋谷駅のコンコースに屋根がないのが超イヤ。
そうだったのか。 渋谷駅は使ったことないから知らなかった 意外とその辺は考えてないのかね? |
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647:
匿名さん
[2010-08-16 20:25:43]
最強路線は「ゆりかもめ」でしょう。
都心であの「ぐるっと一回転」の贅沢さを実行できてるメトロ線 とかないですからね。 あれはゆりかもめならではの(言うなればゆりかもめ沿線住民の) ゆとりです。(裕福さ) |
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648:
匿名さん
[2010-08-16 20:50:51]
ゆりかもめは、新橋からお台場までで片道310円、
うっかり豊洲なんか行っちゃうと片道370円。 違う意味で、セレブ路線ですね。 |
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649:
匿名さん
[2010-08-16 22:08:02]
ここでも豊洲ネタ。
第一、ゆりかもめは地下鉄を語るここには適していないし。 それにゆりかもめがセレブ??? そんなアホな |
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650:
匿名さん
[2010-08-18 13:03:16]
そう考えると、荻窪から池袋に行くのにわざわざ銀座・大手町まで廻って行ってる丸の内線って十分セレブだよな。
あと、他の路線に乗り入れてない路線が多い都営線ってセレブっぽいよな。 浅草線の西馬込方面とか、三田線の巣鴨から先とか、大江戸線の光が丘方面とか。 |
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651:
匿名さん
[2010-08-21 15:17:25]
> あれはゆりかもめならではの(言うなればゆりかもめ沿線住民の)
> ゆとりです。(裕福さ) 笑えるなw 有明あたりの埋め立て住民かな? |
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652:
匿名さん
[2010-08-21 17:20:37]
おさるの電車みたいなおもちゃ電車のゆりかもめがセレブ?爆笑。
埋立地在住の地方出身者の方はだいぶ江戸っ子の我々とは感覚が違いますな。 |
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653:
匿名
[2010-08-21 17:51:42]
そもそも、近頃巷の【セレブ】って言葉の使い方間違ってるだろ。このフレーズ使う奴は大抵マヌケだな。聞くたび気持ち悪くて仕方ない。
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654:
匿名さん
[2010-08-21 19:17:35]
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655:
評定者ぽぽさん
[2010-08-21 19:25:37]
■ 有楽町線 ■ Y01~Y24 (東京メトロ)
【沿線ランドマーク】サンシャイン60、名門国公立校、東京国際フォーラム、佃リバーシティ 【利用者イメージ】練馬&埼玉のニューファミリー、銀座通いのキャナリーゼ&マリナーゼ 【料理に例えると…】モスのライスバーガー ●解説 <<★「叩かれたりもするけれど、私はげんきです。」 >> すでに霞ヶ関をも越え、表参道すら射程圏内…有楽町線の豊洲駅の乗降客数の話である。 現在、メトロの駅別乗降人員順位17位で131,069人。営団最後の03年度の数字を紐解いてみると、 65位で50,588人。最新09年度の増加率も上位駅が全てマイナスの中、豊洲だけ6.7パーセント増 と、中国経済を思わせるような高成長を維持し続けている。 有楽町線の元気印、豊洲の快進撃はさらに続く。10年夏現在、3丁目に超大型オフィスビルが 3棟並んで建設中。さらに2丁目にも業務用の広大な空き地。これらが完成すると豊洲2・3丁目の 就業人口は3万3千人にものぼると見られており、あの汐留の就業人口が6万1千人であることを 考えてもこれは相当な数だ。さらにさらに豊洲6丁目でも超高層オフィスやマンションの計画が 具体化しているのだから、豊洲駅の利用客は今後も、「倍率ドン! さらに倍!!」状態。そんなわけで 想定外の豊洲の成長に対応するため、改札を増やすなど豊洲駅は大規模改修の真っ最中である。 有楽町線ではもう一つ、大がかりな改修がおこなわれている。小竹向原~千川間の連絡線だ。 これは併走している副都心線との複雑なダイヤの中で生じる平面交差を解消するためのもの。 掘削によるトンネル新設という大胆な追加投資に若者×ファッション×東横=副都心線に対する 東京メトロの意気込みが伺える。なお、2009年1月~5月に売り出された中古マンション価格は 首都県全体で10%近く下落した中、副都心線併走区間の小竹向原は5.4%、平和台は4.0%も 上昇するなど、こちらも元気。こうして数字を見ると朝ラッシュ時の遅延や埋立て地に対する 色んな意見もあるが、有楽町線は総じて成長している路線とみて間違いなさそうだ。 <<★さあ、ミッキーのぼうしを買って、おうちに帰ろう>> 有楽町線の名物と言えば新木場から乗り込んでくるディズニー帰りの若者&ファミリーであろう。 東京駅での京葉線の不便さやりんかい線の運賃の高さを考えれば、なるほどディズニー路線として 有楽町線を利用するのは理に適っている。そこへもってきて豊洲からはキッザニア帰りのファミリー まで合流してきて、さらには東池袋に子ども連れ御用達のサンシャインシティまで存在するのだ。 こうしてみると不思議なくらいニューファミリーのお出かけ先は有楽町線に集中している。まあ、 東側で下町ではなく湾岸を通っているのが大きいのだろうが、加えて有楽町線沿線には名門の 国立や私立校も多いので自然と子どもの姿を他の路線よりも多く見かけるのだ。他の多くの 路線が消し去りがたい昭和臭と加齢臭に悩まされているのに比べれば何とも対照的ではないか。 <<★有楽町が東京のピカデリー・サーカスになるとき >> さて、そんな有楽町線はそもそも丸ノ内線の混雑緩和を担った後発のバイパス路線であった。 それも丸ノ内線の「東京の拠点間を結ぶが、その間は住宅街」という性格まで受け継がれた。 例えば麹町・番町などは非常に格式高い高級住宅街ではあったが、今のようなオフィス街では なかった。飯田橋も然り。相次ぐ大規模再開発でオフィスが集積してきたのはほんの最近の話。 そう、有楽町線は他の地下鉄のように都心の一等地を舐めるように走ることは叶わなかったが、 代わりに自力でオフィス街を育て上げている路線であり、その流れの中で捉えれば、前述の 豊洲再開発さえ、昔から脈々と続く有楽町線のライフワークの一環といえるだろう。 さらにもう一つ、有楽町線の後発ゆえの独自色を挙げるとすれば、なんと開業時に自動改札が 東京の他の路線に先立って導入されたていた先進性がある。しかしこれは美談でも何でもない。 有楽町線は他の路線に乗り換える際に必ず改札を通らなければならない構造だったため、 自動改札が導入しやすかっただけという話なのだ。ようはそれだけ乗り換えが不便ということ。 今でこそ半蔵門線や南北線とは改札内で乗り換え可能だが他の路線との相性はすこぶる悪い。 その極めつけが永田町、桜田門、有楽町、銀座一丁目の4駅だろう。いずれも赤坂見附、霞ヶ関、 日比谷、銀座と通ってくれれば他の地下鉄との乗り換えが便利なのに、有楽町線独自の駅を 一途に造ってしまったKYぶり。なお、この旧・自動改札は有楽町線以外の切符を投入してしまう 利用客が相次ぎ、のちに撤去されたというのだから有楽町線のグダグダっぷりは、これまた 昔からの伝統なのかもしれない。 混乱をきたしながらも新しいシステムと街興しに果敢に挑戦し、子どもにまでその支持を広げる フロンティアな有楽町線。おそらく次なるターゲットは拠点「有楽町」だろう。実はこの有楽町駅の 周辺は丸の内側も有楽町側も敷地の巨大な古いビルが未だゴロゴロしているという開発業者から すれば都心の宝の山みたいな土地なのだ。銀座と丸の内仲通りを結ぶ立地特性からして、 いずれの区画も単なる超高層オフィスにとどまらず、低層階に大規模商業施設を設けてくるのは 想像に難くない。そうなればすでに勢いづいている銀座マロニエ通りとの連携もあり、銀座の 商業地図を一気に塗り替えるインパクトを持つ。その先に待つモノとは? 都心からはぐれた KYな路線だった有楽町線が、東京の中心と称されるときがいつの日か、来るのだろうか? |
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656:
匿名さん
[2010-08-21 20:45:04]
自動改札の逸話なんて、なぜ知ってるんだ。感心。
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||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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欲を言えば、中央線が止まればなぁって感じ