nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
東京メトロ、都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。
皆様のご意見おきかせください。
[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44
\専門家に相談できる/
東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ
561:
評定者ぽぽさん
[2010-08-08 14:01:29]
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562:
匿名さん
[2010-08-08 18:01:07]
ぽぽさん、どう見ても副都心線への思い入れが異常だけど、さしずめ池袋近辺担当のデベ営業?
それともこういう口車に乗せられちゃう人が //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58885/ みたいなマンション買っちゃうのかな? |
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563:
匿名さん
[2010-08-08 19:07:48]
他の路線の書き方を見れば分かるとおり、この人は乗り入れ先の私鉄のステータス=その路線のステータスなんでしょう。
副都心線はいずれ東横線が乗り入れるから、褒めておくんじゃないかな。 東横線なんて、後藤慶太が自殺したいって言うほど客が乗らない路線だったのに、イメージだけ持ち上げられてますからね。 本人は面白いと思っているんだろうけど、薄っぺらな内容だなぁーって、沿線住民は思ってますよ。 |
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564:
匿名さん
[2010-08-08 23:06:05]
それじゃ乗り入れのない銀座線のステータスが一番下なの?(笑)
これ地下鉄のスレなのに。 山手線の内側を縦横無尽に走れる事こそがメトロ(=営団)地下鉄網の価値なんで、私鉄は本来関係なくないか? まずは都心ターミナルの銀座駅、続いて東京駅、大手町駅へ直通の路線だけが、メトロの華だと思うけど。 |
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565:
匿名さん
[2010-08-08 23:15:57]
>>559
その臨時バスに並んだけど、乗れたのは21時30分頃だった |
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566:
匿名
[2010-08-08 23:24:50]
泉麻人氏の東京23区物語の二番煎じのような印象ですね。
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567:
匿名さん
[2010-08-09 00:00:08]
↑
それって面白い? |
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568:
匿名さん
[2010-08-09 08:20:35]
>山手線の内側を縦横無尽に走れる事こそがメトロ(=営団)地下鉄網の価値
そう、そのとおり。複数の路線をどう乗りこなすかで、その人がどれだけ都会に慣れてるかが判ると思う。 逆に、イナカの人って乗り換え嫌がるよな。 |
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569:
匿名さん
[2010-08-09 11:35:13]
あらあら、 東西線の「吉野家牛丼」は好評だったのに、 千代田線の「から揚げ定食」は不評ですね。 こんな所にも沿線住民の方々の気質が見えます。 あくまで個人の印象なのだからいいじゃありませんか。 私はぽぽさんの書き込み、毎回楽しみにしてますよ。 |
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570:
匿名さん
[2010-08-09 15:48:49]
全然関係ないけど、後藤慶太って誰ですか?
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571:
匿名さん
[2010-08-09 15:55:58]
↑
TOKYU? 五島? ゴートー? |
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572:
匿名さん
[2010-08-09 15:57:47]
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573:
匿名さん
[2010-08-09 19:51:05]
>>568
そうそう、それでもっとひどいと、「外が見えないと怖い!」になる。 鎌倉育ちの友達を「外が見えたってそれがどこかもわからん癖に、何が怖いんだよッ。」と、地下鉄に投げ込む事、数年。 鎌倉でそれなんだからね、もっと地だったらどうなるんだか。 あれから二十余年経ったが、友達は未だにJR好きだ。 池袋からバスで10数分の所に住んでいたが、副都心線開通のせいでバス便が減って泣いている。 |
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574:
573
[2010-08-09 20:16:00]
× 地
○ 僻地 僻地、書き込み不可って事ないよね? |
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575:
匿名さん
[2010-08-09 20:55:41]
>>570
強盗 |
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576:
匿名さん
[2010-08-09 22:40:46]
もっと僻地だったら普通の電車さえ怖いんじゃないか?
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577:
匿名さん
[2010-08-10 01:22:59]
都会という言葉を使うのはカッペか地方出身者で間違いない…
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578:
匿名さん
[2010-08-10 02:08:30]
都会、じゃなくて、このスレなら東京でいいんだよ。
ところが本来の東京に、埋め立て地やら都下やら余分なものがくっついているから面倒な事になる。 江戸切絵図にのっている地域プラス山手線内だけを東京と呼べばよいのに。 |
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579:
匿名さん
[2010-08-10 16:58:10]
山手線内だけを東京としたら、それ以外は何と呼ぶべき?
武蔵? |
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580:
匿名さん
[2010-08-11 13:10:46]
>「トンネルのむこうは、松戸の町でした。」
これはまさに私の体験と一緒だー 子供の頃、新松戸の親戚の家にいくために よく代々木上原から千代田線のりました。 結構乗り物酔いする子だったので、地下鉄区間はもう涙目で耐えに耐えて、 地上に出たら松戸!!でも常磐線も運転ちょい荒くて大変、、みたいな。 懐かしいなあー |
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581:
匿名さん
[2010-08-11 15:15:37]
初めて地下鉄に乗ったときのことは覚えてないけど、
別に恐怖感はなかったな。 閉所恐怖症の人は最初怖いのかな? |
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582:
匿名
[2010-08-11 16:26:52]
地下鉄って曲がりくねっていて遠回りだよな。地下だから気にしないけど、道知ってるとイラつく。
なんでそこカーブすんだ、そっちじゃねえ!って感じ。 ま、城東の田舎は直線的だがな |
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583:
匿名さん
[2010-08-11 16:57:53]
山手線のまーるいカーブの方がよほどイライラすると思うが。
というより、日比谷線の広尾→六本木→神谷町あたりもちっこいカーブは続くんだが、 とにもかくにも都心までが早いので苦にならない。 今まで殆ど地下鉄しか使った事がないので、暑さ寒さがストレートに感じられるJRや私鉄はかなり苦手だ。 |
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584:
匿名さん
[2010-08-11 17:58:17]
日本は用地買収が大変だから地下鉄は道路の下を走るんだよ。
それなら用地買収しなくて済む。 城東の地下鉄路線がまっすぐなのは田んぼや工場とかばかりで用地買収が簡単だったから。 |
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585:
匿名さん
[2010-08-11 18:54:38]
地下鉄を走らせるのは用地買収だけが理由じゃない気もするが
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586:
中野から乗車
[2010-08-11 19:00:08]
東西線は振り替え輸送が期待できないのでたまにしか乗りませんが、インド人乗客はけっこういますよね。昨夜飯田橋で乗ってきた子連れのインド人家族には驚きましたよ。
車内でハラハラしてみてましたけれど、これから混雑する中でドア付近にベビーカーを放置して離れた座席にいました。案の定日本橋から大量の乗客で埋めつくされてしまったのでベビーカーがどうなっちゃったのかはわからないですが、他の人からみたらなんか困ります・・・ |
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587:
匿名さん
[2010-08-11 19:00:11]
そもそも地下鉄が道路の下を走っていたのは、シールド工法が使われるまでは露天掘りだったから。
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588:
匿名さん
[2010-08-11 19:09:22]
地方出身者ですが、地下鉄に慣れるのに時間がかかりました。
駅の閉塞感とか階段を下りるところからホームまでのもわっとした空気が嫌でした。 最近は猛暑で外を歩くのが辛いので地下鉄の通路を良く利用します。 多少ですが外より涼しいし炎天下から逃れるのに都合がいいです。 もう少しお店とかカフェとかが増えると楽しいと思います。 |
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589:
匿名さん
[2010-08-11 20:48:07]
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590:
評定者ぽぽさん
[2010-08-12 03:01:33]
■ 銀座線 ■ G01~G19 (東京メトロ)
【沿線ランドマーク】渋谷マークシティ、和光、三越、日本橋、上野駅、浅草雷門 【利用者イメージ】レディス4視聴者、お歳暮購入客、観光客、新橋帰りのサラリーマン 【料理に例えると…】資生堂パーラーのフルコース ●解説 <<★昭和の頃から~、エースで4番~! >> 丸ノ内線と双璧をなす、東京メトロのエース路線である。中央通りと246という東京の 二大目抜き通りの下を走っていると言えば、もうそれ以上の説明など不要であろう。 よって、沿線には住宅もスーパーもほとんどなく、最も生活感の無い路線でもある。 代わりに「お出かけ」という言葉がこれほど似合う路線はJRも含めて他にはない。 「銀座線でお出かけ」。この言い回しは銀座線だからこそ美しく響くのであって、 これが「東西線でお出かけ」だと、首にタオル巻いて江戸川にハゼ釣りに行くようにしか 聞こえないのだから、まったくイメージとは恐ろしいものだ。 なお、銀座線には親の家業を手伝う3人の子どもがおり、それぞれに人生という名の 道を歩んでいるようだ。ちょっとだけ紹介すると、長男の「日比谷線」は六本木のバーで 外国人をひっかけるほどの遊び人だ。自分では要領が良いつもりらしく、「法律なんて 穴だらけさ」と有頂天になり、銀座のクラブに夜な夜な繰り出していた頃までは良かったが、 株で失敗すると途端に行き詰まり、ついには北千住の場末のスナックに通うぐらいのこと しかできなくなってしまった。孫を東武動物公園に連れて行くのが楽しみの静かな余生を 送っているが内心は「築地で寿司でも食いたいぜ!」ぐらいのことは考えているのかも。 次男の「千代田線」はというと、これは長男とは対照的に生真面目な性格だ。 霞ヶ関でも大手町でも勤められるぐらい勉強もしたし、古いモノを長く大切に使うなど 節約にも努めたが真面目なだけでは、所詮ただの凡才。結局、大した金も残せず、 流れ着いた先はやはり北千住の飲み屋。インテリらしく最近は「散歩の達人」を片手に 谷中銀座あたりを徘徊しているようだ。 そんな二人の兄を尻目に最も成功したのが末っ子の「半蔵門線」だ。甘えっ子で 小さい頃は親の銀座線にベッタリだったのに、ひとたび親元を離れるとスカイツリーなる 下町の最もオイシイ部分をかっさらっていってしまった。末っ子やるなぁ。……と、まあ、 こんな個性豊かな3人の子どもが必要となった理由は、それだけ銀座線が混むからだ。 銀座線だけが東京のメインストリートであり、他の路線はそもそも銀座線のローカルな バイパスでしかなく、直通先の郊外沿線民をいかに銀座線に頼らず都心に運ぶかを 命題として計画されている。 <<★はぁ~花は上野よ~、ちょいと柳は銀座~! >> 銀座線は新橋を境に大きく2つに分けることができ、その理由は銀座線の歴史を 調べてもらえばすぐにわかるのだが、まずは中央通りを走る浅草~新橋間から。 この区間はズバリ、パリでいうメトロ1号線のようなものだ。シャンゼリゼだ。リヴォリ通りだ。 革命記念日のパレードはないけど、巨人軍の優勝パレードはあるぞ。また隅田川花火大会 でも大活躍するなどイベントにもことかかない。銀座線車内は曜日、時間を問わず 四六時中賑わっていて、まさに東京の華といえる区間だ。 が、同時にこの区間は東京の中でも長期低迷にあえぎ続けているという顔も持つ。 そもそも上野広小路などは銀座と共に都内一の地価だったのだが、とうにその面影はない。 特に中央通り沿道の百貨店の売り上げはどこも非常に芳しくない。マスコミからは銀座の 新ブティック出店やアキバの隆盛など華々しさばかりが伝わってくるが、大局的には 超長期低迷傾向から抜け出したとはとてもいえないだろう。隣の昭和通りなどはすでに オフィスの再開発から見放されつつあり、これでは中央通りとは名ばかりの都心の 「東端」通りという有様に掛け値無しになりつつある流れだ。 <<★今日は渋谷で、5時! >> 逆に勢いを増しているのが渋谷~新橋の主に246区間だ。ちなみに、渋谷~新橋 といえば都バスの方でも都01という看板路線である。この区間の赤坂から虎ノ門、 新橋、にかけては大丸有(大手町、丸の内、有楽町)に次ぐほどの業務集積地帯であり、 特に朝は赤坂見附で丸ノ内線から大量の通勤客が乗り移ってくるために混雑が酷い。 一方で、休日のこの区間はさほど混んでいる印象はない。イメージはともかく実態としては 渋谷、表参道、新宿で買い物を済まして銀座までは行かない人がそれだけ多いということだ。 さて、終点の渋谷であるが、こちらは大改造が計画されている。渋谷上空から 東急東横店に突っ込み、改札と百貨店の売り場が一体化しているという、地下鉄随一の アクロバティックもいずれ見納めになる。具体的内容はというと銀座線のホームが 現在の位置から文化会館跡地の「渋谷ヒカリエ」内に移動するという、井の頭沿線民 涙目なシロモノ。 そのことが東京にどういう変化をもたらすのか。銀座線は知っている。思えば地下鉄が 東京で最初に開業したのは浅草-上野間だったし、東京初の高層建築物も 電動式エレベータも浅草からだった。今はその反対側の渋谷でダイナミックな変化が 起きている。と、同時に日本橋や京橋でもビルの共同化を伴う建て替えが動き始めており、 都心機能のこれ以上の流出に待ったをかけている。銀座線とは最も古く、それでいて常に 新しい東京を教えてくれる路線なのかもしれない。 |
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591:
匿名さん
[2010-08-12 15:05:10]
ぽぽさんだー!
もういきなり「レディス4視聴者」でププッと笑ってしまいました 3兄弟の言い回しも面白かったです^^ 東横線と井の頭線唯でさえ離れてるのにもっと離れるんですね・・・面倒だな。 |
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592:
匿名さん
[2010-08-12 15:24:56]
いつもより長い気がする
でも、全文読んでしまう自分がいるw |
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593:
匿名さん
[2010-08-12 15:39:27]
地下鉄有楽町線豊洲駅 徒歩1分
ららぽーと豊洲の1Fにビアガーデンが期間限定OPEN! 海を目の前にテラスで冷たいビールと枝豆で乾杯! みなさん、豊洲に嫉妬しないでね! |
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594:
匿名さん
[2010-08-12 15:49:13]
銀座線と井の頭線離れるんだー。。。ちょいショック。
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595:
匿名さん
[2010-08-12 15:57:22]
>>594
豊洲・有明なら銀座まで近いですけどね |
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596:
匿名さん
[2010-08-12 16:03:10]
銀座線、車両が狭すぎる。デブは乗車禁止。
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597:
匿名さん
[2010-08-12 16:09:59]
ぽぽさん、それほど東京の交通に詳しいなら、ヒカリエの開発がなぜあれほどまでに長く中止になったか知っているよね?
銀座線が泣いて引っ越しを拒んだからだよ。 開発当初は、線路をちょっと短くすれば良いだけの話だとみんな思っていたんだが、 銀座戦は山手線から遠ざけられて、田舎電車の副都心線のそばに移るのを心底嫌がって、長らく工事が止まった次第。 東横沿線民もみなとみらい線に続き、副都心線にもレイプされるみたいでイヤだと、 渋谷始発がなくなるなら引っ越したい人多数。 そういう現実は見て見ぬフリなの? 副都心線は都心住民の嫌われ者だよ。 |
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598:
匿名さん
[2010-08-12 16:24:37]
595さんは何の話を・・・?
井の頭線と銀座線の乗り換えが遠くなるのがいやだって話でしょ・・・? 豊洲有明が大好きなんですね・・・ |
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599:
匿名さん
[2010-08-12 16:25:15]
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600:
匿名さん
[2010-08-12 17:07:17]
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601:
匿名
[2010-08-12 17:59:25]
東海地震の長周期地震動でマンション内部は壊滅、周辺は液状化で足の踏み場もなくなる。
地中深く埋設した汚染物質が地表に吹き出してくるかも。 とにかく、湾岸の埋め立て地域には住むべきではありませんね。 |
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602:
匿名さん
[2010-08-12 18:52:19]
>>キッザニアとか近いです
これ、住みやすい条件に入るとはとても思えないw もし子供がいる家庭でも、週1でいく訳でもあるまい |
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603:
匿名さん
[2010-08-12 22:20:53]
豊洲詐欺にご注意ください。
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604:
匿名さん
[2010-08-13 12:14:51]
うーん豊洲に住む気はしない。
キッザニアあっても別に・・・ しかし、渋谷の駅は相当変わるんですね。 今の東横線のホームのとこは、何に変わるんだろう? |
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605:
匿名さん
[2010-08-13 14:06:15]
埼京線のホームが移ってくるんですよ。
つまり渋谷駅を池袋並みの田舎モン御用達駅にすべく、着々と計画が進んでいるわけ(怒) |
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606:
匿名さん
[2010-08-13 14:26:49]
色々と書かれていますが、地下鉄が数多く通りJRとも接続している市ヶ谷・飯田橋が
地下鉄としての駅力(?)が有るのではないでしょうか? 都内のどこに行くにも交通の便は最高ですよね。山手線の中心でもありますし。 でもこの地域を購入できる方は極々僅かですかね。 |
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607:
匿名さん
[2010-08-13 14:50:44]
確かに市ヶ谷・飯田橋は便利。
欲を言えば、中央線が止まればなぁって感じ |
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608:
匿名さん
[2010-08-13 15:29:41]
飯田橋って、快速も止まらない駅の割に、コンパクトとは言い難い。
東西線と他の地下鉄が離れ過ぎだし。 メトロ族に言わせれば、使い勝手の悪い地下鉄が何本も通っているより、銀座直通の地下鉄が一本通っている方がずっと便利。 そんな所に分譲マンションは出来ないだろうが、赤坂見附徒歩5分以内が最強。 |
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609:
匿名さん
[2010-08-13 15:38:15]
私は飯田橋を毎日通過していますが、憧れていますよ。
銀座線が便利かは、どの路線が便利かは利用者によって異なる事。 少し位離れていようが飯田橋は非常に便利だと思いますよ。 地下鉄は4路線(南北・有楽町・東西・大江戸)それに中央線ですよ。 こんなに便利な所は他に無い気がしますが・・・ それに神楽坂は変なけばけばしさが無く、大人の雰囲気のする街ですし。 それに有名なレストランが多いですしね |
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610:
匿名さん
[2010-08-13 15:45:52]
銀座ってそんなにいいところとも思えないし、毎週行くような場所でもないけどな。
埋立地の人には銀座だけが唯一近所にある繁華街だから大切にするのは仕方ないが。 |
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611:
匿名さん
[2010-08-13 16:04:13]
銀座が、いい所なんじゃなくて、銀座は、最もメジャーな乗り換えターミナルなの。
この事実がわかっていない人は、子供の頃からメトロを乗りこなしていない人。 |
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612:
匿名さん
[2010-08-13 16:06:37]
ちなみに言っとくけど、銀座駅と銀座一丁目駅はあくまで別物だから。
埋め立て地なんかハナからアウトオブ眼中だよ。 |
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613:
匿名さん
[2010-08-13 16:46:47]
銀座、銀座って騒いでいるけど、銀座駅周辺のマンションが有るのかね?
それ以上に有ったとしても住みたくないけど。 私は市ヶ谷の高級住宅街の方が魅力的だと思いますがね |
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614:
匿名
[2010-08-13 17:17:17]
↑練馬ナンバー
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615:
匿名さん
[2010-08-13 17:22:35]
銀座に住みたいとは言っている人は、ひとりもいないと思うが。
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617:
匿名さん
[2010-08-13 17:51:28]
>>609
その地下鉄は全部微妙では? |
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618:
匿名さん
[2010-08-13 17:52:26]
>>616
ゴミの上はお断りです |
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619:
匿名
[2010-08-13 18:05:33]
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620:
匿名さん
[2010-08-13 18:06:43]
微妙な地下鉄って、靴下の上から掻いているみたいでイライラする。
多くの神楽坂の店は車での利便性も悪いし、ショバ代の割に料理の単価が高いのも納得がいかない。 それほどの味かよ!?と言いたくなる。 神楽坂は倉本聰のドラマで見たのが一番良かったわ。 あれでPT千代田富士見にグラッときたが、 キャナルカフェからPTはよく見えても、PTからキャナルカフェはあまり見えない事に気付いてやめた。 |
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621:
匿名
[2010-08-13 18:55:47]
>銀座が、いい所なんじゃなくて、銀座は、最もメジャーな乗り換えターミナルなの。
>この事実がわかっていない人は、子供の頃からメトロを乗りこなしていない人。 子どもの時から丸ノ内線使ってるけど、銀座がターミナルだなんて思ったことないなぁ。 銀座線への乗り換えって、普通赤坂見附だし。 銀座を有難がる人ってさ、ハナコとか欠かさず読んでて、住みたい街ランキングに出てる吉祥寺だの、自由が丘だのを有難がっていそう。 丸ノ内線沿線に生まれて育ったけど、このスレに居る、矢鱈と銀座線やら丸ノ内線やらを持ち上げてる人たちの考えもよく分からんね。 そういう人たちって、地下鉄は郊外の私鉄から乗り換えて行くもので、沿線に住むって考えは無いんだろうな。 |
||
622:
匿名
[2010-08-13 18:56:32]
>銀座が、いい所なんじゃなくて、銀座は、最もメジャーな乗り換えターミナルなの。
>この事実がわかっていない人は、子供の頃からメトロを乗りこなしていない人。 子どもの時から丸ノ内線使ってるけど、銀座がターミナルだなんて思ったことないなぁ。 銀座線への乗り換えって、普通赤坂見附だし。 銀座を有難がる人ってさ、ハナコとか欠かさず読んでて、住みたい街ランキングに出てる吉祥寺だの、自由が丘だのを有難がっていそう。 丸ノ内線沿線に生まれて育ったけど、このスレに居る、矢鱈と銀座線やら丸ノ内線やらを持ち上げてる人たちの考えもよく分からんね。 そういう人たちって、地下鉄は郊外の私鉄から乗り換えて行くもので、沿線に住むって考えは無いんだろうな。 |
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623:
匿名さん
[2010-08-13 19:46:23]
マジで信濃町慶應病院生まれの日比谷線沿線育ち(いずれも銀座以西)なんだが、>>622の話が全くわからめない。
というより621は、住宅地(マンション用地)を通る路線として、丸の内線は銀座線や日比谷線より明らかに格下である事を、まず認識すべき。 そして銀座線や日比谷線の「銀座以西」に住む人間は、郊外私鉄はおろか、JRのお世話にも殆どならずに生きていける事を知るべき。 自由ヶ丘も吉祥寺も人生で1回行った事があるかないかだよ。山手線内エリアを走る地下鉄の話に、私鉄なんか持ち込むな! |
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624:
匿名
[2010-08-13 22:16:45]
↑お前、本当は山手線内側に住んだことないだろ
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625:
匿名さん
[2010-08-13 22:46:30]
結局、ゆりかもめと有楽町線が両方使える駅が最強だろうな。
(銀座線・丸の内線ヲタの反論はキリがないから認めない) |
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626:
匿名
[2010-08-13 23:25:50]
東京生まれhiphop育ちの自称都会っこの小競り合い、見てて微笑ましいな。
あんたらの主観はいらん。 |
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627:
匿名
[2010-08-13 23:30:22]
我々都民は豊洲民に感謝しなければならないよ。
永年に渡って我々のゴミを受け入れてくれて、そんな土地の上に建ったマンションを何千万円も出して東京都や企業の経済活動に貢献してくれたのだから。 神様、仏様、豊洲様 |
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628:
匿名さん
[2010-08-13 23:35:48]
そうでした。
私が今住んでいる港区マンションも、企業が豊洲に移転したおかげで出来たものでした。 神様 仏様 豊洲様 |
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629:
匿名さん
[2010-08-13 23:53:31]
都会という言葉を使うのはカッペか地方出身者で間違いない…
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630:
匿名さん
[2010-08-14 07:41:50]
市ヶ谷を練馬ナンバーと書いている人がいたけど、新宿区側は練馬だけど、千代田区側は
品川だよ。 それにナンバーを意識する自体がナンセンス。 田舎の方ですね。 神楽坂は良い街ですよ。 飯田橋や市ヶ谷の千代田区側は住みやすいと思いますよ。 |
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631:
匿名さん
[2010-08-14 07:50:13]
神楽坂から坂になって内陸部になるけど、神楽坂は海からの風が入って夏も涼しいです。それより奥に行くとだめです。
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632:
匿名さん
[2010-08-14 08:07:02]
新宿区でも神田川沿いは別格ですね!
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633:
匿名
[2010-08-14 11:25:55]
別格だろうが、新宿区は練馬ナンバー。
関係ないとかナンセンスとか叫んでもこの事実は変らない。 残念です。 |
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634:
匿名さん
[2010-08-14 12:42:24]
豊洲の足立よりはマシだろ?
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635:
匿名さん
[2010-08-14 12:44:58]
>>633
田舎の方ですね |
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636:
匿名さん
[2010-08-14 13:02:13]
千代田線の魅力は?
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637:
匿名さん
[2010-08-14 13:09:08]
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638:
匿名
[2010-08-14 14:41:12]
豊洲ねえ。
そこにある一部上場企業に勤めてるけど、 ららぽーとは造船所だったし、周りは鉄工所とかコンクリート工場ばかりだったし、有楽町線は微妙に不便で、そこらへんに住みたいなんて言ってる社員は居ないなぁ。 でも皇居より海側は埋め立てちが多し、関東大震災が有ったので震災対策は昔からしっかりしてるはずなんで、液状化とかの心配はいらないと思う。 やばいのは、ろくに対策してない地方都市でしょ。 関西とか、淡路島の地震があるまでは、関東は地震が阿るからよく住む気になるなって言ってたくせにな。 |
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639:
匿名さん
[2010-08-14 14:45:28]
>>638
これどうぞ 液状化予想 地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課) http://www.jishin.go.jp/main/index.html 東京都防災ホームページ http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html 首都直下地震による東京の被害想定報告書 http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html |
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640:
匿名さん
[2010-08-14 17:52:14]
土日に人が集まる場所なんて絶対に住みたくないな
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641:
匿名さん
[2010-08-14 17:57:15]
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642:
匿名
[2010-08-14 20:24:47]
目糞、鼻糞を笑う
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643:
匿名さん
[2010-08-16 15:20:04]
副都心線のホームの快適さったらない
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644:
匿名さん
[2010-08-16 17:20:08]
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645:
匿名さん
[2010-08-16 18:47:05]
副都心線は渋谷駅のコンコースに屋根がないのが超イヤ。
アレルギー持ちだから地下鉄利用してんのに、あれじゃ意味ないよ。 まさか、新しい銀座線の駅はあそこを通らないで乗れるんだろうね? |
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646:
匿名さん
[2010-08-16 19:09:32]
>副都心線は渋谷駅のコンコースに屋根がないのが超イヤ。
そうだったのか。 渋谷駅は使ったことないから知らなかった 意外とその辺は考えてないのかね? |
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647:
匿名さん
[2010-08-16 20:25:43]
最強路線は「ゆりかもめ」でしょう。
都心であの「ぐるっと一回転」の贅沢さを実行できてるメトロ線 とかないですからね。 あれはゆりかもめならではの(言うなればゆりかもめ沿線住民の) ゆとりです。(裕福さ) |
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648:
匿名さん
[2010-08-16 20:50:51]
ゆりかもめは、新橋からお台場までで片道310円、
うっかり豊洲なんか行っちゃうと片道370円。 違う意味で、セレブ路線ですね。 |
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649:
匿名さん
[2010-08-16 22:08:02]
ここでも豊洲ネタ。
第一、ゆりかもめは地下鉄を語るここには適していないし。 それにゆりかもめがセレブ??? そんなアホな |
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650:
匿名さん
[2010-08-18 13:03:16]
そう考えると、荻窪から池袋に行くのにわざわざ銀座・大手町まで廻って行ってる丸の内線って十分セレブだよな。
あと、他の路線に乗り入れてない路線が多い都営線ってセレブっぽいよな。 浅草線の西馬込方面とか、三田線の巣鴨から先とか、大江戸線の光が丘方面とか。 |
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651:
匿名さん
[2010-08-21 15:17:25]
> あれはゆりかもめならではの(言うなればゆりかもめ沿線住民の)
> ゆとりです。(裕福さ) 笑えるなw 有明あたりの埋め立て住民かな? |
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652:
匿名さん
[2010-08-21 17:20:37]
おさるの電車みたいなおもちゃ電車のゆりかもめがセレブ?爆笑。
埋立地在住の地方出身者の方はだいぶ江戸っ子の我々とは感覚が違いますな。 |
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653:
匿名
[2010-08-21 17:51:42]
そもそも、近頃巷の【セレブ】って言葉の使い方間違ってるだろ。このフレーズ使う奴は大抵マヌケだな。聞くたび気持ち悪くて仕方ない。
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654:
匿名さん
[2010-08-21 19:17:35]
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655:
評定者ぽぽさん
[2010-08-21 19:25:37]
■ 有楽町線 ■ Y01~Y24 (東京メトロ)
【沿線ランドマーク】サンシャイン60、名門国公立校、東京国際フォーラム、佃リバーシティ 【利用者イメージ】練馬&埼玉のニューファミリー、銀座通いのキャナリーゼ&マリナーゼ 【料理に例えると…】モスのライスバーガー ●解説 <<★「叩かれたりもするけれど、私はげんきです。」 >> すでに霞ヶ関をも越え、表参道すら射程圏内…有楽町線の豊洲駅の乗降客数の話である。 現在、メトロの駅別乗降人員順位17位で131,069人。営団最後の03年度の数字を紐解いてみると、 65位で50,588人。最新09年度の増加率も上位駅が全てマイナスの中、豊洲だけ6.7パーセント増 と、中国経済を思わせるような高成長を維持し続けている。 有楽町線の元気印、豊洲の快進撃はさらに続く。10年夏現在、3丁目に超大型オフィスビルが 3棟並んで建設中。さらに2丁目にも業務用の広大な空き地。これらが完成すると豊洲2・3丁目の 就業人口は3万3千人にものぼると見られており、あの汐留の就業人口が6万1千人であることを 考えてもこれは相当な数だ。さらにさらに豊洲6丁目でも超高層オフィスやマンションの計画が 具体化しているのだから、豊洲駅の利用客は今後も、「倍率ドン! さらに倍!!」状態。そんなわけで 想定外の豊洲の成長に対応するため、改札を増やすなど豊洲駅は大規模改修の真っ最中である。 有楽町線ではもう一つ、大がかりな改修がおこなわれている。小竹向原~千川間の連絡線だ。 これは併走している副都心線との複雑なダイヤの中で生じる平面交差を解消するためのもの。 掘削によるトンネル新設という大胆な追加投資に若者×ファッション×東横=副都心線に対する 東京メトロの意気込みが伺える。なお、2009年1月~5月に売り出された中古マンション価格は 首都県全体で10%近く下落した中、副都心線併走区間の小竹向原は5.4%、平和台は4.0%も 上昇するなど、こちらも元気。こうして数字を見ると朝ラッシュ時の遅延や埋立て地に対する 色んな意見もあるが、有楽町線は総じて成長している路線とみて間違いなさそうだ。 <<★さあ、ミッキーのぼうしを買って、おうちに帰ろう>> 有楽町線の名物と言えば新木場から乗り込んでくるディズニー帰りの若者&ファミリーであろう。 東京駅での京葉線の不便さやりんかい線の運賃の高さを考えれば、なるほどディズニー路線として 有楽町線を利用するのは理に適っている。そこへもってきて豊洲からはキッザニア帰りのファミリー まで合流してきて、さらには東池袋に子ども連れ御用達のサンシャインシティまで存在するのだ。 こうしてみると不思議なくらいニューファミリーのお出かけ先は有楽町線に集中している。まあ、 東側で下町ではなく湾岸を通っているのが大きいのだろうが、加えて有楽町線沿線には名門の 国立や私立校も多いので自然と子どもの姿を他の路線よりも多く見かけるのだ。他の多くの 路線が消し去りがたい昭和臭と加齢臭に悩まされているのに比べれば何とも対照的ではないか。 <<★有楽町が東京のピカデリー・サーカスになるとき >> さて、そんな有楽町線はそもそも丸ノ内線の混雑緩和を担った後発のバイパス路線であった。 それも丸ノ内線の「東京の拠点間を結ぶが、その間は住宅街」という性格まで受け継がれた。 例えば麹町・番町などは非常に格式高い高級住宅街ではあったが、今のようなオフィス街では なかった。飯田橋も然り。相次ぐ大規模再開発でオフィスが集積してきたのはほんの最近の話。 そう、有楽町線は他の地下鉄のように都心の一等地を舐めるように走ることは叶わなかったが、 代わりに自力でオフィス街を育て上げている路線であり、その流れの中で捉えれば、前述の 豊洲再開発さえ、昔から脈々と続く有楽町線のライフワークの一環といえるだろう。 さらにもう一つ、有楽町線の後発ゆえの独自色を挙げるとすれば、なんと開業時に自動改札が 東京の他の路線に先立って導入されたていた先進性がある。しかしこれは美談でも何でもない。 有楽町線は他の路線に乗り換える際に必ず改札を通らなければならない構造だったため、 自動改札が導入しやすかっただけという話なのだ。ようはそれだけ乗り換えが不便ということ。 今でこそ半蔵門線や南北線とは改札内で乗り換え可能だが他の路線との相性はすこぶる悪い。 その極めつけが永田町、桜田門、有楽町、銀座一丁目の4駅だろう。いずれも赤坂見附、霞ヶ関、 日比谷、銀座と通ってくれれば他の地下鉄との乗り換えが便利なのに、有楽町線独自の駅を 一途に造ってしまったKYぶり。なお、この旧・自動改札は有楽町線以外の切符を投入してしまう 利用客が相次ぎ、のちに撤去されたというのだから有楽町線のグダグダっぷりは、これまた 昔からの伝統なのかもしれない。 混乱をきたしながらも新しいシステムと街興しに果敢に挑戦し、子どもにまでその支持を広げる フロンティアな有楽町線。おそらく次なるターゲットは拠点「有楽町」だろう。実はこの有楽町駅の 周辺は丸の内側も有楽町側も敷地の巨大な古いビルが未だゴロゴロしているという開発業者から すれば都心の宝の山みたいな土地なのだ。銀座と丸の内仲通りを結ぶ立地特性からして、 いずれの区画も単なる超高層オフィスにとどまらず、低層階に大規模商業施設を設けてくるのは 想像に難くない。そうなればすでに勢いづいている銀座マロニエ通りとの連携もあり、銀座の 商業地図を一気に塗り替えるインパクトを持つ。その先に待つモノとは? 都心からはぐれた KYな路線だった有楽町線が、東京の中心と称されるときがいつの日か、来るのだろうか? |
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656:
匿名さん
[2010-08-21 20:45:04]
自動改札の逸話なんて、なぜ知ってるんだ。感心。
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657:
匿名はん
[2010-08-21 21:51:08]
この間ヨドバシカメラへ買い物に行く途中、九段下で都営新宿線に乗り換えようとした。そしたら次の電車が来るまでに10分間待たされたんだけど、夜10時閉店で急いでいたのに信じられないロスだ・・・(都営線の新宿駅から以外にすぐだったので結果的には間に合ったが)
いま思えば夜間の利用は特に注意しないといけない教訓を味わったような気分です。たしかに九段下は急行停まらないから本数もあれだけれど、土日祝日の夜間ダイヤはビックリするくらい少ない!! |
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658:
匿名さん
[2010-08-21 22:08:50]
やっぱりぽぽさんは有楽町・副都心線が一番詳しいな。
練馬板橋の副都心線併走区間(小竹向原・氷川台・平和台・地下鉄赤塚・地下鉄成増) あたりが地元じゃないのかあ? ところで「モスのライスバーガー」ってモスの一号店が 成増にあるということを踏まえているのかい? |
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659:
匿名さん
[2010-08-22 19:29:16]
ぽぽさん、今回もおみごとです。
他の路線よりちょっと甘めな感じもしますが、 例によって詳細な情報とその量。感服して読ませていただきました。 さてT洲住民の反応やいかに。w |
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660:
匿名さん
[2010-08-22 22:00:39]
有楽町線しか通っていない私立の有名校なんてあったっけ?
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
【沿線ランドマーク】代々木公園、表参道、東京ミッドタウン、不忍池、谷根千、開成学園
【利用者イメージ】常磐線のことを千代田線と呼ぶ人たち、多摩急行のダイヤを空で言える人たち
【料理に例えると…】社員食堂のからあげ定食
●解説
<<★「トンネルのむこうは、松戸の町でした。」 >>
千代田線が一部直通している小田急沿線は、シモキタや世田谷のイメージ、さらに新宿、
渋谷にも近いということで、上京したての若者も多い。彼らの行動半径はテレビ、雑誌による
情報という名の燃料で規定されているため、とりあえずの目的地は大抵の場合、新宿駅だ。
複雑な地下鉄路線図はまだ馴染めないし、明治神宮前=原宿ということも念頭にないため、
小田急でたまに千代田線直通電車が来ようものなら「ウゼエ」と吐き捨てるのだが、うっかり
乗り間違えて千代田線内に突入してしまったものなら、もう大変。古く薄暗いホームには
窓が田の字のススけた電車が轟々と行き交い、しかも行き先の幕(LEDではない)で目にする
文字は「我孫子」「取手」「松戸」。例え、かの地はまったく知らなくとも、くすんだ幕に浮かぶ
「我孫子」の文字に鄙びた牧歌的な何かを感じ取ってしまうのは、無理からぬことだ。
こうして上京者は東京の光と影、タウン誌には載っていない大都会の本当の姿、流行だけ
ではなく変わることのできない歴史もあることを、千代田線を通じて知るのである。
そんなわけで目下の所、千代田線は東京で最も古びた印象を与えてくれる地下鉄である。
明治神宮前<原宿>駅のホームも例外なく暗いのだが、副都心線との連絡階段のまわりだけ
明るく綺麗なのが何とも当てつけがましい。副都心線の百貨店の化粧品売り場と見紛うばかりの
白くピカピカな<原宿>駅をみると、これ、同じ運賃体系でいいのか? と思ってしまうのだが…
カローラとレクサスぐらい差があるぞ!
<<★千代田というのかい…贅沢な名だねぇ! >>
基本的には千代田線は同じく北千住を経由する日比谷線と近似した性格の路線である。
山の手側では戦後の米軍駐留に端を発した国際色を武器に富裕層向けの市場が確立され、
北東側ではブルーカラー色の強い雑然とした気安い町が形成されるという、真逆の顔を持つ。
ただし、日比谷線が観光、商業、風俗面に長け、「魔都」と称するにふさわしい要素が積もった
裏社会的な面も一部のぞかせているのに対し、千代田線は官庁街やビジネス街の中枢を走る
表社会としての顔が強い。この2線の違いは、千代田区と港区、ミッドタウンと六本木ヒルズの
カラーの差がそのまま反映されているようで興味深い。
そういう意味では、昼の街である千代田区の名は、なるほど路線名にうってつけといえる。
と、同時に千代田線沿線で夜に繰り出す価値があるのは赤坂ぐらいだろう。堅気の仕事の
ない者には用のない路線であり、区の名前を引っ張ってことなければならないほど、沿線独自の
看板に乏しい「カオナシ」路線でもある。「大手町」や「霞ヶ関」など、良いところを通っているのに
どちらかというとマイナーな事情も、「千代田」の名にこめられているといえるだろう。
<<★特急ロマンスカーの正しい乗り方 >>
さて、千代田線の最近のトピックと言えば、なんといってもMSEことロマンスカーの登場だろう。
しかし平日の上りで千代田線内にやってくるのは朝の7時台に1本だけという、通勤ライナーとしても
あんまりなダイヤ。そうまでして小田急の遠方から都心に通勤するのなら、いっそ、北東側で
千代田線と直通する常磐緩行線に居を求めたらどうだろう? もちろん混雑率はかなり高いが、
都心まではそう遠くないのにお求めやすい価格のマンションも充実。北千住にだって「成城石井」が
ある時代、何が何でも世田谷にこだわる意味がどれだけあるのか。ロマンスカーは休日に
北千住から箱根への行楽目的で乗るのが正しい。…とまあ、新宿、渋谷、世田谷しか知らない
上京したての若者には、これぐらいお節介を言っても言いすぎではないかも、ね!?