nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
東京メトロ、都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。
皆様のご意見おきかせください。
[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44
\専門家に相談できる/
東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ
467:
匿名さん
[2010-07-19 18:55:07]
|
||
468:
匿名さん
[2010-07-19 19:03:37]
確かに「船堀」とか「馬喰横山」とか地味すぎる
一生降りなさそうな駅だw |
||
469:
匿名さん
[2010-07-19 23:57:29]
曙橋は意外と良いよ。
四谷三丁目も徒歩圏だし、スーパーも豊富。 かなりマイナーだけどね。 |
||
470:
匿名さん
[2010-07-22 13:35:28]
新宿線、急行停車駅は確かに・・・
九段下を通り過ぎちゃうなんて、ちょっとびっくりしましたもん。 |
||
471:
匿名さん
[2010-07-22 16:40:47]
評定者ぽぽさんって、池袋ブログのぽぽさん?
|
||
472:
匿名さん
[2010-07-22 17:14:49]
これだけ暑いと、電車待つのにも
冷房の効いた地下鉄ホームのがいいですねー |
||
473:
匿名さん
[2010-07-22 22:14:13]
以前は階段を下りていくにつれ、もわっとした空気が気持ち悪くて地下鉄嫌いでしたが、
地上が今夏のように生死にかかわるような異常な暑さとか、 普通に雨が降ってる日なんかは地下鉄のありがたさを感じます。 地下通路も冷房効いてなくても炎天下を移動するより多少涼しくて助かります。 来年は40度突破するかな。 やはり人類はいずれ地下暮らしになるのでしょうか。 他所の星に行けない人の場合。 |
||
474:
匿名さん
[2010-07-23 12:32:11]
あー、前は地下鉄暑かったですね!
銀座線とか(あ、渋谷駅は地上か・・・)電車くるまでがすごく待ち遠しかったな。 |
||
475:
匿名さん
[2010-07-23 16:43:10]
昔は地下鉄車両に冷房を付けるとその熱が地下にこもって駅の温度が高くなりすぎるということで、まず駅の冷房から始まったんだよね。
冷房機能が向上した結果、車両の冷房による排熱も処理できるようになったので、車両に冷房がついた。 |
||
476:
匿名さん
[2010-07-23 17:01:58]
もう東京は暑いので今日は家には帰らず東京駅に直行して
あさまで軽井沢に避難します。 ただ旧軽の別荘は妻実家も滞在中なのでマスオさん状態なのが 気詰まり。しかし暑さには勝てない。9月まで新幹線通勤したい けどお金もったいないので月曜日の朝あさまで出勤します。 ではみなさんごきげんよう |
||
|
||
477:
匿名さん
[2010-07-23 17:32:46]
↑よくわからないが、貧乏自慢をしたかったのかな。
|
||
478:
匿名さん
[2010-07-23 17:44:12]
都心のホテルにでも滞在してたほうが快適でしょ。
一歩も外に出なくてもレストラン、プール、ジム。 ルームサービスやクリーニングも利用できるし。 そんで、タクシーで通勤すれば超快適w |
||
479:
匿名さん
[2010-07-23 20:27:32]
これだけ暑い日が続くと、
弱冷房車に乗ると損した気になるのは俺だけ? |
||
480:
匿名さん
[2010-07-23 22:53:49]
弱冷房車って空いてますよね。
あんなの要らないんじゃないの? 寒がりのおばさん連中が鉄道会社にクレームつけて作らせたようなもんだが、当のおばさん連中も使ってないじゃないか。 ほんと勝手なもんだよな。 |
||
481:
匿名はん
[2010-07-24 02:46:42]
東西線の終電は東葉勝田台行きと東陽町止まり。
3時間くらい前に中野駅から乗ってウトウトしてたら日本橋あたりで急にえらく混んできました! 5分ほど南砂町で停まったので何かあったのかなと思ったら、 「西葛西駅に停車中の電車で急病人がおりました為、現在救助中です」というアナウンスが流れて… 熱中症かなにかだったのでしょうか。 あまりにも混雑すると冷房の効率も悪くなってきそうですね。 |
||
482:
匿名さん
[2010-07-24 15:26:50]
>>480
わざわざ弱冷房車両を選んで乗っている人はほとんどいないでしょうね。 結局のところ、冷房が強くても弱くても冷える体質の人は冷えてしまうようです。 それよりも、普通の車両よりも冷房を強くした強冷房車両を導入して欲しい・・・。 |
||
483:
匿名さん
[2010-07-24 21:40:30]
この暑さじゃ冷房の効いた車両じゃないとかえって危険ですね。
強冷房車賛成・・・ |
||
484:
匿名さん
[2010-07-24 21:42:27]
弱冷房車を強冷房車にするようキャンペーンをやろうよ。
|
||
485:
匿名
[2010-07-24 22:20:33]
反対だな。
クールビズとか言っても何処も冷房が強過ぎてジャケットが手放せないサラリーマンとしては。 |
||
486:
匿名さん
[2010-07-24 22:25:42]
昨日 都営浅草線 京成 京急
が地震によって遅延が発生したみたいだけど 地震なんてありましたか? 東京に住んでますが全く揺れなかったな |
||
487:
引越し予定
[2010-07-24 23:44:05]
有楽町線の人立ち入りの影響で副都心線も遅れてました。すぐに思い浮かぶのは警報機を無視して踏切を渡るとかですが…
先日新幹線が長時間に渡りストップした事件あったばかりなので、地下鉄でもそんなことがないように祈るしかないと言ったところかしら。 |
||
488:
匿名さん
[2010-07-25 01:47:06]
私も反対。
パソコンや機材だらけの仕事場は 冬でも夏でも1日中冷房20℃設定でエアコン利きっぱなし。 数年もしたら体がおかしくなりそう・・・涙 >>486 午前6時茨城で震度5弱の地震がありましたよ! 東京は震度3~1でした。 |
||
489:
評定者ぽぽさん
[2010-07-25 01:53:25]
■ 浅草線 ■ A01~A20 (都営地下鉄)
【沿線ランドマーク】東京スカイツリー、隅田川、日本橋、歌舞伎座、泉岳寺 【利用者イメージ】京成からの通勤者、平和島で負けた帰り、空港利用者、タワー見物者 【料理に例えると…】路地裏の屋台ですする中華そば ●解説 <<★「若者に見られてはいけない。」 >> 名は体を表すんだよね。「浅草」の名前を掲げちゃった時点で、もうアレなんだけど、 おまけに上を走っている道路が「昭和」通りと、第一「京浜」ときたもんだ。おいおい、 これは連想ゲーム(NHK)か? 「浅草」「昭和」「京浜」、そして「工場」「盛り場」ときたら、 もう答えは高度成長期の日本を支えた「労働者」に決まっているでしょう。 実際、都営浅草線の乗客の中にはブルーカラーと一目で分かる風体のオッサンが 「かなり」いるのだ。しかも連れが居ないのか休日というのに孤独な人ばかりで皆そろって 目つきが悪い。はっきりいって危ない。 逆に浅草線であまり見かけないのがカップルやニューファミリーといった若者層だ。 まあ、無理もないだろう。この沿線と直通先の私鉄(京急と京成)には地縁でもない限り、 若者の流入してきそうな要素が、からっきし無いんだから。東銀座や日本橋にしたって 金のあるオバサマの街だしねえ。でも、浅草線はそれでいいのだ。行き着く先は 「蒲田」「平和島」「柴又」「金町」なんだから。若いカップルなんぞが車内にいたら、 こちとら汚れた作業ズボンのまま電車に乗り込めなくなっちまうじゃねーか(実際いるぞ!)。 <<★「銀座線に見られてはいけない。」 >> ところがよく見ると浅草線はなかなか良いところを走っている。港区ではメーカーの多い 一大オフィスベルトを縦断しているし、中央区ではあの銀座線の至近を平行している。 にも関わらず、浅草線全体にビミョーな空気が漂っているのは、いったいなんなんだ? 結局これは、浅草線に乗るぐらいなら銀座線に乗るし、JRに乗るよ、ということなのだろう。 この浅草線の影の薄さは、世の成功しているビジネスをただ真似ただけの 二番煎じプロジェクトがいかに駄目かを思い知らせてくれる。失敗した駄目プロジェクトは チームを解散さえしてしまえばいいが、一度敷設してしまった鉄道路線はそうはいかない。 他のメジャー路線にコバンザメのようにへばりついてお終いではなく、やはり浅草線で なければ、と言わせるだけの独自性、魅力的な施設が沿線の駅周辺に欲しいところ。 でも、これって京急、京成含め沿線の人にしてみれば、銀座線や京浜東北線と ほぼ同じ場所に空いている電車で直接アクセスできるということなのだから、 そう悪いことではない。いや、むしろそのあまりの便利さ故に抜け出せなくなっているのかも!? <<★「あ、もう見えるじゃん」>> 「押上なんて名前も知らなかった」。そんな会話を交わしながら駅を出て、まず一言。 「あ、もう見えるじゃん」。そう、目的は建設中のスカイツリー。ここまでの大人気を誰が 予測できただろうか? 建設現場周辺では世界一のタワーの景観だけではなく、 見物にきたギャルを相手に典型的な浅草線オヤジがジモティならではのウンチクを語るという 奇妙な光景まで新たに創出されている。なんだか浅草線にも光が差し込んできたなあ。 なんといっても浅草線は世界の銀座エリアと世界のタワーを結ぶ唯一の路線だもんね。 折しも、浅草線はどん底のように暗かった駅ホームを順次改装中。寒色系の沈んだタイルで 消費意欲を減退させるほど暗かった東銀座と日本橋のホームも明るくなったし、お客さんを 向かえる準備はできた。今度こそ、平行する銀座線に乗客をとられませんように… |
||
490:
匿名さん
[2010-07-25 02:48:29]
↑
西馬込~日本橋よく利用してました。 西馬込~五反田はファミリーよく見ましたけどね。 確かに古くて暗いイメージあります。 初めて利用した時はちょっと驚きました。。。 スカイツリー効果で色々綺麗に出来るといいですね! |
||
491:
東西線利用者
[2010-07-25 11:37:23]
評定者ぽぽさん、東西線の解説をお願いします。激混み地獄電車だけではなく、独特の視点で確かにと唸らせる解説を期待しています。
|
||
492:
匿名さん
[2010-07-25 15:44:35]
これ、全線の評定が終わったらまとめてどこかに保存してもらいたい。
一応個人的にテキストとして残してるけど。 |
||
493:
匿名さん
[2010-07-25 16:53:45]
つか、いい編集者と写真家をつけてあげれば、本を作れるレベルよ。
|
||
494:
匿名さん
[2010-07-25 17:17:54]
一体何者なんでしょうね?
ただの鉄道マニアじゃない気が… |
||
495:
匿名さん
[2010-07-25 17:31:47]
>>488
いや、全車両を強冷房車にしようってわけじゃないですよ。 弱冷房車を廃止して、それを強冷房車にすればいいということです。 弱冷房車を選んで乗ってる人が少ないならいいでしょ? 俺は強冷房車があったら選んで乗りますよ。特に朝は混んでるし。 |
||
496:
匿名
[2010-07-25 19:39:36]
↑
弱冷房で丁度良いんだってば。 |
||
497:
匿名さん
[2010-07-25 20:33:35]
評定者ぽぽさん、すごく面白い!
都営線から攻めてるのは理由があるんですかね? |
||
498:
匿名さん
[2010-07-25 22:32:53]
|
||
499:
匿名さん
[2010-07-25 23:13:52]
|
||
500:
匿名さん
[2010-07-26 02:30:21]
|
||
501:
匿名さん
[2010-07-26 17:21:33]
まぁ、ゆるーりと行きましょうよ
とりあえず、ぽぽさん待ちってことで |
||
502:
匿名さん
[2010-07-26 17:25:43]
面白いか?
なんか文章が暑苦しい。 |
||
503:
匿名
[2010-07-26 17:57:21]
↑ぽぽの人気に嫉妬!
|
||
504:
匿名さん
[2010-07-28 16:33:34]
感じ方は人それぞれでしょうが、
私には面白いですよ! |
||
505:
匿名さん
[2010-07-28 16:40:30]
|
||
506:
匿名さん
[2010-07-28 23:41:43]
地下鉄って儲かってないのかな。
駅ごとにカラーがあってもいいのに。 居眠りしていると、降りる駅かどうか窓の外を見てもでわからない駅が多いです。 どこもあまり綺麗な印象が無いし。 せめて銀座とか浅草とか最寄の駅くらい工夫しても良いのでは。 そういえば、浅草の駅にはお御輿が飾ってあったかな。 |
||
507:
匿名さん
[2010-07-29 00:23:11]
表参道の千代田線ホームはヒルズとかエチカが出来たあたりですごく綺麗になりましたよ。
あと、半蔵門のホームは地味に国立劇場最寄りってことをアピールしてたような。 |
||
508:
匿名さん
[2010-07-29 00:32:04]
>>505
断る。お金を払うなら別だが。 |
||
509:
匿名さん
[2010-07-29 00:34:58]
|
||
510:
匿名さん
[2010-07-30 13:17:37]
|
||
511:
匿名
[2010-07-30 13:26:51]
南北線は駅毎にカラーが有りますよね。
|
||
512:
匿名
[2010-07-30 13:45:36]
大江戸線は駅ごとでデザイン違うでしょう 六本木なんかはいかにも
|
||
513:
匿名さん
[2010-07-30 13:52:59]
地下鉄は下車する駅に近づいた感じが分からないですよ。
初めてのる路線では、駅名の放送を聴いて、いきなりわかってあわてて降りる。 地上を走ればその辺大分ましなのですがね。 |
||
514:
匿名さん
[2010-07-30 13:54:16]
しかも降りたら出口の場所が分からなかったりする。
|
||
515:
匿名さん
[2010-07-30 13:57:45]
>>513
初めて東京に来た人にとってはJRやバスも同じですよ。 |
||
516:
地下鉄嫌い
[2010-07-30 23:30:50]
1週間ぶりに夜間帯の東西線乗ったら激混みで死ぬかと思った!
今日ってどこか花火大会あったっけ。 快速西船橋行きとか朝方以外走ってないのに何故か夜間にも出てた… 臨時ダイヤなのか?? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
やっぱ副都心線大好き君なんだね(笑)
うちの立地上、副都心線を使う事は生涯ないかと思われるが、何だかほだされたよ。