nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
東京メトロ、都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。
皆様のご意見おきかせください。
[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44
\専門家に相談できる/
東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ
461:
匿名
[2010-07-19 14:51:00]
|
||
462:
匿名さん
[2010-07-19 14:53:09]
JR東海の本社がある時点で都心じゃないもの
|
||
463:
評定者ぽぽさん
[2010-07-19 16:35:33]
■ 新宿線 ■ S01~S21 (都営地下鉄)
【沿線ランドマーク】日本橋問屋街、神保町古書店街、靖国神社、京王百貨店 【利用者イメージ】東西線と総武線のサンドウィッチマン、物ぐさな多摩ニュータウン住民 【料理に例えると…】ロッテリアのサイドメニュー ●解説 <<★ファミレスのような明るさが持ち味なのです >> 結論から言ってしまえば、大江戸線を除く都営地下鉄の路線はいずれも地味で 暗いのだが、その中にあって都営新宿線のイメージは幾分さわやかで明るい方だ。 浅草線ほど古く時代に取り残された下町イメージもないし、同じく神保町を 通っている三田線と比べても、あちらは昭和の薄暗い喫茶店で食べるカレーが 似合いそうなものだが、新宿線だとなぜか専門書を探しにきたナイスミドルの 大学教授を連想してしまうから不思議だ。 この理由は若者の多い新宿と京王線に直通しているという面も大きいだろうが、 単純に昭和53年開業の比較的新しい路線であるために、昭和の暗部というか 負の遺産を背負っていないことが最大の要因であろう。それに何を差し置いても ラインカラーが良い。明るいグリーンなんてまるで山の手の新緑みたいじゃないか。 それに比べて日比谷線はなんだ! シルバーのラインカラーは高級感あるけど 一歩間違えば灰色だ。六本木は「ヒルズ族と呼ばないで」が映画化されて以降(嘘 何かとグレーなイメージと事件が染みついてしまったし、何よりも沿線に山谷地区や 吉原を抱えるなど、千住の名を出すまでもなく下町の最ディープエリア、もとい昭和の しがらみにとらわれているのだ。それに比べると、新宿線は高級感も深い味わいなんて ものもないけど、ファミリーが安心して暮らせる、まさにファミレス沿線と言えるだろう。 <<★オイラはオイラで上手くやってるよ >> うん。悪くないよね、新宿線。…悪くはないんだけど、…いくらなんでも地味すぎるよ! 都営地下鉄ってだけで認知度やら運賃やらで大きなハンデを背負っているのに、 肝心の都心部が日本橋のはずれと学生街、そして新宿区の陸の孤島エリアじゃ… せめて裏・銀座線である浅草線との乗り換えが便利なら良かったんだけど、これがまた えらく歩かされるんだよね。何でこうなった? こういうのをお役所仕事というのか? 唯一の救いは三田線との乗り換えが便利なこと。これでオフィス街への足は何とか 確保できる。問題は繁華街への足だ。駅前に店が少ないのが地下鉄沿線住宅街の 特徴だが、新宿線もその例にもれず。どうしても都心の繁華街にでたいのだが、 最も行きやすいのは山手線の反対側、遠き新宿だ。そんな事情を察してか、東京都も この新宿線にはそれなりに急行を走らせている。しかし、その急行の途中停車駅が 「船堀」「大島」「馬喰横山」「神保町」「市ヶ谷」って、やっぱり地味すぎるよ。いったい 都民の何パーセントが、この都営新宿線の急行停車駅を把握しているのだろう?? そんな新宿線には「西の西武新宿線、東の都営新宿線」の称号がお似合いだ。 どちらも並行して走る圧倒的に便利なJR線に沿線の住人が流出しているという事情 があるしね。西の方の新宿線は、地下鉄直通運転がない唯一の関東大手私鉄幹線 として、あちらはあちらで大変なようで…… |
||
464:
匿名さん
[2010-07-19 16:49:06]
おもしろいから全線書いて欲しい。
でも、前に書いたものは直さなくてもいいよ。 |
||
465:
匿名
[2010-07-19 17:01:35]
459さん、
港南の話題禁止とか言っときながら 昔の事言ってる461とか偏見の462とかネガの話題ならスルーするんだね |
||
466:
匿名さん
[2010-07-19 17:13:11]
|
||
467:
匿名さん
[2010-07-19 18:55:07]
評定者ぽぽさんは、都営新宿線の説明の中でまで、さりげなく日比谷線に喧嘩を売っているのが笑える。
やっぱ副都心線大好き君なんだね(笑) うちの立地上、副都心線を使う事は生涯ないかと思われるが、何だかほだされたよ。 |
||
468:
匿名さん
[2010-07-19 19:03:37]
確かに「船堀」とか「馬喰横山」とか地味すぎる
一生降りなさそうな駅だw |
||
469:
匿名さん
[2010-07-19 23:57:29]
曙橋は意外と良いよ。
四谷三丁目も徒歩圏だし、スーパーも豊富。 かなりマイナーだけどね。 |
||
470:
匿名さん
[2010-07-22 13:35:28]
新宿線、急行停車駅は確かに・・・
九段下を通り過ぎちゃうなんて、ちょっとびっくりしましたもん。 |
||
|
||
471:
匿名さん
[2010-07-22 16:40:47]
評定者ぽぽさんって、池袋ブログのぽぽさん?
|
||
472:
匿名さん
[2010-07-22 17:14:49]
これだけ暑いと、電車待つのにも
冷房の効いた地下鉄ホームのがいいですねー |
||
473:
匿名さん
[2010-07-22 22:14:13]
以前は階段を下りていくにつれ、もわっとした空気が気持ち悪くて地下鉄嫌いでしたが、
地上が今夏のように生死にかかわるような異常な暑さとか、 普通に雨が降ってる日なんかは地下鉄のありがたさを感じます。 地下通路も冷房効いてなくても炎天下を移動するより多少涼しくて助かります。 来年は40度突破するかな。 やはり人類はいずれ地下暮らしになるのでしょうか。 他所の星に行けない人の場合。 |
||
474:
匿名さん
[2010-07-23 12:32:11]
あー、前は地下鉄暑かったですね!
銀座線とか(あ、渋谷駅は地上か・・・)電車くるまでがすごく待ち遠しかったな。 |
||
475:
匿名さん
[2010-07-23 16:43:10]
昔は地下鉄車両に冷房を付けるとその熱が地下にこもって駅の温度が高くなりすぎるということで、まず駅の冷房から始まったんだよね。
冷房機能が向上した結果、車両の冷房による排熱も処理できるようになったので、車両に冷房がついた。 |
||
476:
匿名さん
[2010-07-23 17:01:58]
もう東京は暑いので今日は家には帰らず東京駅に直行して
あさまで軽井沢に避難します。 ただ旧軽の別荘は妻実家も滞在中なのでマスオさん状態なのが 気詰まり。しかし暑さには勝てない。9月まで新幹線通勤したい けどお金もったいないので月曜日の朝あさまで出勤します。 ではみなさんごきげんよう |
||
477:
匿名さん
[2010-07-23 17:32:46]
↑よくわからないが、貧乏自慢をしたかったのかな。
|
||
478:
匿名さん
[2010-07-23 17:44:12]
都心のホテルにでも滞在してたほうが快適でしょ。
一歩も外に出なくてもレストラン、プール、ジム。 ルームサービスやクリーニングも利用できるし。 そんで、タクシーで通勤すれば超快適w |
||
479:
匿名さん
[2010-07-23 20:27:32]
これだけ暑い日が続くと、
弱冷房車に乗ると損した気になるのは俺だけ? |
||
480:
匿名さん
[2010-07-23 22:53:49]
弱冷房車って空いてますよね。
あんなの要らないんじゃないの? 寒がりのおばさん連中が鉄道会社にクレームつけて作らせたようなもんだが、当のおばさん連中も使ってないじゃないか。 ほんと勝手なもんだよな。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
江戸からの連綿と続く都市開発の歴史を見ると、豊洲の方まだ筋がいい。