nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
東京メトロ、都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。
皆様のご意見おきかせください。
[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44
\専門家に相談できる/
東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ
441:
匿名さん
[2010-07-18 17:30:10]
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442:
匿名さん
[2010-07-18 19:40:10]
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443:
匿名さん
[2010-07-18 19:52:12]
442は田舎育ちだから都心というものが理解できてないようです。
港区は区単位では確かに都心でしょうが、港南地区は都心ではないですよ。 とさつ場や工場やゴミ処理場がある場所が都心なわけないでしょ? |
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444:
匿名さん
[2010-07-18 22:13:21]
地上にでちゃう地下鉄って丸ノ内線のほかにある?
東西線の中野~三鷹みたいな部分は除いてね |
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445:
匿名
[2010-07-18 23:03:03]
銀座線
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446:
匿名さん
[2010-07-18 23:04:28]
いっぱいあるけど教えない。
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447:
匿名
[2010-07-18 23:04:43]
東西線、新宿線、三田線
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448:
匿名
[2010-07-18 23:05:48]
南北線、日比谷線
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449:
匿名
[2010-07-18 23:08:10]
有楽町線
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450:
匿名
[2010-07-18 23:08:45]
千代田線
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451:
評定者ぽぽさん
[2010-07-19 02:13:41]
■ 丸ノ内線 ■ M01~M25・m03~m05 (東京メトロ)
【沿線ランドマーク】東京ドーム、東京大学、丸ビル、国会議事堂、西新宿摩天楼 【利用者イメージ】都心への通勤者、赤坂見附での銀座線乗換え客、巨人戦帰りの親子 【料理に例えると…】満漢全席 ●解説 <<★22世紀に残したい東京を代表する風景 >> それにしても東京は本当に起伏の多い都市である。この丸ノ内線に乗っていると、 ふと、そんなことに気付かせてくれる。丸ノ内線といえば東京都心部において唯一、 地上にたびたび顔を出して車窓を楽しませてくれる路線だが、そのいずれもが絵心を くすぐるような風情を醸し出しており、なんとも心憎い。それも郊外のように地上に 出た途端に高架に突撃するような「都市計画の都合でこうなっちゃいました」的な 無理矢理感がなく、前述のような東京の地形の賜物によるものなので、とても バラエティに富んでいる。 最も有名なのは御茶ノ水の聖橋だが、ダイナミックに迫り来る東京ドームも 見応え満点だし、四谷や後楽園の高層ビルを背後にしたグリーンビューも良い。 まったく、それに比べて派手で遠慮のない広告看板類が怒濤の如く押し寄せてくる 大衆路線・山手線の景色の、なんとまあ貧しいこと。 <<★格式が高すぎて失われたモノもある >> そんなわけで丸ノ内線は大変に格式高い路線だ。新宿や池袋といった野暮ったい土地に 都心の品格の何たるかを教えている路線と言っても良い。しかもその「都心」の中身が凄い。 駅の名前を列挙しただけでも「大手町」「東京」「銀座」「霞ヶ関」って、ちょっとそれ、 都心のオールスターじゃないの! それも某TV局によるオールスター感謝祭みたいに ビミョーな芸人のラインナップじゃなくて、いずれ劣らぬ超一流揃いですよ。うーん、圧巻。 こりゃあ東京を代表する地下鉄ナンバー1の座は丸ノ内線で決定ですな。わ~パチパチ! ……って、アレ? でも丸ノ内線って昼間は意外に混んでいないよなぁ? 朝は混むけど 昼は空いてるって、それ典型的な郊外痛勤路線のパターンじゃないか。どーなってるの? 丸ノ内線の正体とは「格式はあるけど賑わいのない路線」というものである。こういうと 「銀座や新宿、池袋は凄い人出じゃないか」と反論する向きもあろうが、それはあくまで 「点」としての賑わいの話であり、銀座線のような「線」としての賑わいは存在しないのだ。 それもそのはず。すでに名前を挙げた都心オールスターズに赤坂見附を加えた駅を除くと、 丸ノ内線の駅は、ほぼ住宅街に集約されてしまうのだ。結局のところ、起伏の多い土地と いうものは第一山の手として君臨することはできても、ダウンタウンには成り得ないのだろう。 <<★失われたアイデンティティを探して… >> だから丸ノ内線は沿線自体に華が無く、池袋~都心~新宿の橋渡し役にしかなっていない。 しかし池袋からは別としても、荻窪~新宿~都心の橋渡し役なら中央線の方が圧倒的に速い。 それでも丸ノ内線に乗る人が少なからずいるのは赤坂見附で銀座線に同ホームで対面乗換が できるからである。特に朝は虎ノ門と新橋へ、休日は銀座のより中心に向かい、隣の銀座線の 車両へどっと乗客が移っていく。つまるところ丸ノ内線の誇る都心とは、都心すぎるあまり、 他にもいくらでもアクセス手段があるので、丸ノ内線だけの特色、強みにはならないのである。 そんな丸ノ内線もこれからは乗客が増えていくものと思われる。鍵は新宿三丁目駅だ。 この駅は赤坂見附ほどではないが、副都心線との乗り換えが大変簡便にできている。 杉並、中野区内の丸ノ内線放射部から池袋、原宿、渋谷、横浜に向かう足としてはもちろん、 副都心線から西新宿や赤坂方面のオフィス街に向かう新ルートとしても積極的に活用されて いくだろう。かくして格式ある丸ノ内線は、苦手な若さとファッション性において圧倒的に強い 副都心線と、文明の十字路たる新宿三丁目を介して、JRの大衆性に立ち向かっていくのだ。 |
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452:
新宿が遠い
[2010-07-19 04:10:28]
土曜日の都営新宿線。
桜上水行き最終電車で新宿に向かい、ルミネ側改札を出たときの話。 中国人らしきカップルの人に「すみません」と声かけられてなんだろうと思ったら、 いきなり中国文表記の地図を見せられて焦ったわ~!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 結局「東新宿に向かうにはどうすればいいか」を伝えたかったらしいんだが、 「东新宿」はさすがにすぐわからんかった(笑) 終電行っちゃったあとやし、切符売り場の画面消えてたから千円札入れても反応ないよって言おうとしたら結局は駅員のところに行っちゃうし。。 言葉って難しい!! |
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453:
匿名
[2010-07-19 08:53:20]
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454:
匿名さん
[2010-07-19 09:15:02]
大企業の本社がいくらあっても、品川港南といえば、一般人の印象は、屠殺場だしゴミ処理場なんだよ。
50年後はそのイメージが変わっているかもしれないけど、今の時点で、港南を都心と思う人はお上りさん以外いないから。 もうこの話題終わり。 そもそも、港南は東京メトロ・都営地下鉄関係ないでしょ。 品川・泉岳寺間は京急本線だからね。 だから貴殿は山手線スレに戻って。あっちでも迷惑がられているかもしれないけど。 |
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455:
匿名
[2010-07-19 09:22:11]
山手線に興味ないので山手スレとは別人。
君、書き込みしてるのが1人だと思ってるの? 思い込みが激しいねー 一般人ではなく、「君」の独断。 |
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456:
匿名さん
[2010-07-19 10:25:40]
>そもそも、港南は東京メトロ・都営地下鉄関係ないでしょ。
>品川・泉岳寺間は京急本線だからね。 |
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457:
匿名さん
[2010-07-19 10:29:25]
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
本社 〒450-6101 愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番4号 JRセントラルタワーズ |
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458:
匿名さん
[2010-07-19 10:36:16]
>もうこの話題終わり。
JR東海は名古屋と、港南に本社がある。 457が書いたのは名古屋のだけ。 |
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459:
匿名さん
[2010-07-19 10:38:17]
以降、港南の話題禁止でお願いします。
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460:
匿名さん
[2010-07-19 11:10:02]
今日ヒマなんで書き込みます。好きな駅は丸の内線の新宿御苑前駅。
ここのバブルはじけてから おどろおどろに宿場町のよう場末な感じに戻ったのは好ましい。 6銀行の窓口は見事に新宿店に統合され撤退、ATMは残る。当時から違和感あったけどね。 瀟洒なホテルが靖国通りにオープンし欧米系観光客で賑わう。 外苑東通りは中韓系観光客向けのホテル、ラブホテル手堅く運営。 御苑の並木道はフリーオープンの散策路です。深山幽谷の風を感じ、足元に武蔵野源流があったとか 小川がチョロチョロ涼しげな風景。この辺は役所の粋な計らいですね。 隣に図書館あり音楽バレエ&はホールで生演奏、無垢木インテリアのショールームが増えてきました。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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銀座に止まらない路線は永遠のマイナーだと知ってるくせに。
>431が日比谷線のランドマークから、よりにもよって銀座を外したのが、何よりの証拠だろ。
何故ならメトロの都心ターミナル駅は、東京駅じゃなくて銀座なの。
大手町は実際乗り換え不能な路線もあって、ターミナルとして機能していない。
だから、永遠に銀座・丸の内・日比谷の各線より、他の路線が格上になる事はないんだよ。
特にマンションサイトとしての見地では、人気の住宅街が控えているかどうかが重要だけど、
原宿・表参道界隈に住む人が副都心線使いますか?そーですか。