nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
東京メトロ、都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。
皆様のご意見おきかせください。
[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44
\専門家に相談できる/
東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ
351:
匿名さん
[2010-07-12 11:03:58]
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352:
匿名さん
[2010-07-12 11:07:39]
東池袋を勝者とはねぇ・・・
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353:
匿名さん
[2010-07-12 11:18:20]
東池袋?飯田橋でしょ
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354:
匿名さん
[2010-07-12 13:50:33]
副都心線出来た頃は乗り入れの混乱でよく遅れてましたけど、
最近は落ち着いたんでしょうか? |
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355:
匿名さん
[2010-07-12 14:12:25]
前よりは落ち着きましたが、相変わらずちょくちょく
遅れたりしてますね。 便利なんだか不便なんだか。。。。。 |
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356:
匿名さん
[2010-07-12 14:39:45]
ちょくちょく送れるだけならマシ。
丸の内線は毎朝5~10分くらい遅れて運行してる。 |
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357:
匿名さん
[2010-07-13 00:45:43]
南北線なんて市ヶ谷~六本木一丁目で20分掛かったことあった
何かが挟まって自動扉が再度開くのを駅ごとに繰り返してイラつく毎日だったな |
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358:
匿名さん
[2010-07-13 06:47:43]
東横線とつながったらまた大変なことになるんですかねえ。
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359:
匿名さん
[2010-07-13 06:59:54]
メトロ利便性ランキング
▼路線、本数、駅の深度を勘案しました。 ▼皆さまの幅広いご知見で適宜修正いただければ幸いです。 1丸の内線 2銀座線 3日比谷線 4千代田線 5東西線 6半蔵門線 7有楽町線 8南北線 9副都心線 |
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360:
匿名
[2010-07-13 08:35:52]
携帯入りにくいから地下鉄はねー。
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361:
匿名さん
[2010-07-13 10:12:45]
>>359
上の二つは車両が狭くて私鉄乗り入れが不可能です。 |
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362:
匿名さん
[2010-07-13 10:35:20]
私鉄なんか入ってこないほうが沿線住民には価値ありでしょ。
メトロ駅がいいっていうのは基本山手線内側、外側でも 代々木上原とか中目黒までってのが前提でしょ? |
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363:
匿名さん
[2010-07-13 10:39:31]
ホント、私鉄接続なんて迷惑なだけ
遅延の原因だし、人身事故なんてあったら、 そっちだけで勝手にやってろとしか思わない |
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364:
匿名さん
[2010-07-13 10:40:52]
利便性ってなによ?
人によって勤務先が違うのだから、優劣はつけられないでしょ。 勤務先が大手町ではない人にしてみれば、大手町を通っているかどうかなど基準にならない。 そういう意味で都心の商業地をつなぐ副都心線と銀座線は誰にとっても利便性が高いと言える。 |
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365:
匿名さん
[2010-07-13 10:42:00]
>>357
開くときに突っ込んで来るおっさんが居るから更に最悪 |
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366:
匿名さん
[2010-07-13 10:42:42]
>メトロ駅がいいっていうのは基本山手線内側、外側でも
>代々木上原とか中目黒までってのが前提でしょ? なんの前提だよ? 大丈夫? マンションコミュニティは金持ちサロンという前提でもあるのか? あ、脳内金持ちか。 |
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367:
匿名さん
[2010-07-13 11:27:02]
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368:
匿名さん
[2010-07-13 11:27:05]
私鉄の奴らが騒いでいますなぁ
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369:
匿名さん
[2010-07-13 11:51:19]
山手線内側の東池袋よりも外側の要町の方が副都心線も使えて便利。
小竹向原なら急行も停まるし緑も多くてなおGood! |
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370:
匿名さん
[2010-07-13 11:54:57]
有楽町線ユーザーだけど正直微妙だよ。
まずメトロにしては本数が少ない。朝はまあまあだけど、夜とかは間隔が長くてイライラする。 それから、遅延、事故が多い。有楽町線自身に加えて、西武、東武、副都心線の影響を受けるからしょうがないんだけど、埼玉の奥地の事故のあおりをくらって停まるのは、本当に勘弁。東横線の副都心線直通が心配。 混雑度合いは普通かな。ただし、私鉄からの直通電車は混んでいるので、来るとガッカリ。 通っている場所は微妙だなあ。桜田門、有楽町、銀座一丁目とか一等地から少し外れたところを通っている。銀座一丁目から先は、豊洲、新木場で使う機会ない。それと、池袋から都心方面に行くのに、皇居西に迂回してて、丸の内線より時間がかかるのもマイナス。 と、ネガ連発したけど、利便性、人気ともイマイチな分、沿線マンションはお買い得な感じがします。小竹向原なんていいんじゃない?同じ位置付けの代々木上原や中目黒と比べて、半値近い。しかも、二路線使えて、渋谷、有楽町方面へ自由自在。 |
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371:
匿名さん
[2010-07-13 12:01:00]
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372:
匿名さん
[2010-07-13 12:02:15]
有楽町線は新富町~池袋でじゅうぶん。
外周は私鉄で良いんじゃね? |
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373:
匿名さん
[2010-07-13 12:09:09]
豊洲、辰巳を通っている限り、有楽町線はメジャー路線にはなれないな。
どうしても、薄暗い印象になる。 豊洲とかを切り捨てて銀座一丁目か月島止まりにすれば、沿線の資産価値はアップする。 |
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374:
匿名さん
[2010-07-13 12:15:43]
有楽町線は確かに駅の位置が独特だけど、悪いとも思わない。
有楽町は繁華街への買い物アクセスにも使えるし、通勤に使える丸の内の駅とも言える。 東京国際フォーラム直結でイベントにも便利。 銀座一丁目は銀ブラはもちろん、一帯を再開発中の京橋への通勤にも使える。 ちなみに銀座は晴海通りよりも北側の一丁目側は開発も進み、地価も上昇しているが 反対の八丁目側は沈滞している。 http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2010/06/post_270.html 豊洲は巨大なオフィスビルを複数建設中でオフィス街化しているのでもはや都心の一角。 ゆりかもめも使えて完全に拠点化。世の豊洲ネガは僻み以外の何者でもない。 |
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375:
匿名
[2010-07-13 14:45:42]
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376:
375
[2010-07-13 14:47:19]
>374だった
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377:
匿名さん
[2010-07-13 15:25:24]
有楽町は有楽町で丸の内ではないが、有楽町線の有楽町駅の出口をのぼると
そこは紛れもなく丸の内3丁目だが。 |
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378:
匿名さん
[2010-07-13 20:38:25]
確かに有楽町線は待ち時間がちょっと長いな
ほかの路線に比べればの話だが でも、他の路線の運転間隔に慣れるとちょっと… |
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379:
匿名さん
[2010-07-13 21:38:29]
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380:
匿名
[2010-07-13 21:47:58]
ディズニーランド、電車以外のなにでいくんですか?
車は混んでいてありえない。 小学生のころから友達同士で新木場乗り換えです。 |
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381:
匿名
[2010-07-13 21:50:25]
豊洲はどうしても暗くさびれはてているイメージが拭えませんね。。
また数年したら戻っちゃうんじゃないかってどこかで思っちゃってる。 |
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382:
匿名さん
[2010-07-13 21:55:04]
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383:
匿名
[2010-07-13 22:06:21]
豊洲のあの貨物線路ってどこに繋がっていたんでしょうね。
不気味だったな。 |
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384:
匿名さん
[2010-07-13 22:13:30]
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385:
匿名さん
[2010-07-13 22:14:01]
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386:
匿名
[2010-07-13 22:16:55]
いや、数年したら
魚市場の工事が始まり 完成後は永遠にトラックで活況になる |
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387:
匿名さん
[2010-07-13 23:30:54]
ディズニーランドで遊んで有楽町線に乗ってサンシャインのプリンスに泊まるのは黄金ルート。
あと、豊洲のキッザニア帰りのファミリーもよく有楽町線には乗っているね。 小田急ロマンスカーも「ベイリゾート号」として有楽町線の豊洲、新木場方面に乗り入れている。 |
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388:
匿名さん
[2010-07-13 23:37:08]
>>378
銀座線→3分おき 丸ノ内線(新宿~池袋)→4分おき 東西線、日比谷線、半蔵門線→5分おき 有楽町線、千代田線、南北線、三田線、大江戸線→6分おき 有楽町線は夜の本数が少なくて異様に混んでいた印象だが、最近は9~11時台の本数が 少し増えたみたい。 |
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389:
匿名さん
[2010-07-14 09:37:02]
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390:
匿名さん
[2010-07-14 10:33:25]
豊洲ってオフィス街のイメージがあるのは私だけでしょうか?
行ってみると高層マンションがたくさん建ってるのに・・・・・マンションの広告はよく見ますけどね。 |
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391:
匿名さん
[2010-07-14 10:43:23]
豊洲は実際オフィス街だから。
すでに超高層オフィスが複数あるけど、現在もららぽの向かいに三菱地所などが3棟ぐらい 超大型オフィスを建設してるね。 大通り沿いにあれだけガラスウォールの超高層ビルが林立していたら生活感がないのはあたりまえ(笑 不思議でもなんでもない。 |
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392:
匿名さん
[2010-07-14 10:56:15]
東京駅の周りはオフィスの賃料が高いから、
豊洲のオフィスに企業が移ってくる。 と、ミニバブル時代に豊洲の住民が盛んに言ってたね。 それが正しいなら、 不景気になり東京駅周辺の賃料が安くなれば、 豊洲から東京周辺へ企業のオフィスはUターン。 豊洲でオフィスの借り手は減る。 |
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393:
匿名
[2010-07-14 12:42:13]
↑都心回帰だね
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394:
匿名さん
[2010-07-14 13:20:19]
>>392 >>393
駅別乗降人員順位表(平成21年度1日平均) (単位:人・%) 順位 線名 駅名 人員 前年比 1 丸有副 池袋 482,723 ▲4.5 2 千 北千住 299,196 ▲2.5 3 丸東千半 大手町 280,381 ▲4.3 4 銀丸日 銀座 256,452 ▲4.0 5 銀 渋谷 223,307 ▲5.9 6 丸 新宿 219,606 ▲5.4 7 銀 新橋 217,641 ▲1.4 8 銀日 上野 207,635 ▲2.8 9 東 高田馬場 185,153 ▲1.4 10 銀東 日本橋 174,693 ▲1.9 11 東有南 飯田橋 167,499 ▲0.6 12 千 西日暮里 157,582 ▲0.5 13 丸 東京 155,326 ▲0.4 14 有 有楽町 149,832 ▲1.5 15 銀千半 表参道 148,428 ▲2.1 16 東半 九段下 148,086 ▲1.2 17 有 豊洲 131,069 6.7 |
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395:
匿名さん
[2010-07-15 13:31:51]
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396:
匿名さん
[2010-07-15 13:57:40]
お前らぜんぜんわかってないな。
地下鉄の王様は東京じゃ昔から銀座線って決まってんだよ。 次は丸の内線だな。私鉄、JR郊外路線と乗り入れしている路線は 所詮郊外とか埋立ニュータウンから通ってくる労働者の通勤用だな。 |
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397:
匿名さん
[2010-07-15 14:01:33]
王様の定義がわからん。
古くて狭い王様? |
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398:
匿名
[2010-07-15 14:06:05]
↑定義だあ?おまえ地方出身?昨日上京したのか
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399:
匿名さん
[2010-07-15 14:17:18]
>>398
「定義」という日本語がわからなかったのか・・・ごめんよ○○人。 |
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400:
匿名さん
[2010-07-15 15:14:52]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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貧乏なんですね・・・。