nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
東京メトロ、都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。
皆様のご意見おきかせください。
[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44
\専門家に相談できる/
東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ
327:
匿名さん
[2010-07-07 15:17:31]
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328:
匿名さん
[2010-07-07 20:07:22]
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329:
匿名はん
[2010-07-08 10:15:30]
寝耳に水のような話だが、国土交通省は3年前から調査を進めてきた。
4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。 「丸の内仲通り」は、JR東京駅と皇居のちょうど真ん中を南北に貫く、石畳の美しい 通りだ。2002年からの再開発で丸ビルや新丸ビルが建て替えられ、ティファニーや バーバリー、コーチなど高級ブランドが出店して、東京の新名所として国内外からの 観光客を集める。 アエラは、この石畳の地下に「新東京駅」を造るとしるされた国土交通省の資料を 入手した。実現すれば、現在は成田エクスプレスで50分かかる成田空港までの道のりが、 37分に短縮される。 「新東京駅」は、新しい地下鉄路線の建設とセットで検討されている計画だ。新線は、 京成押上線の押上駅と京浜急行本線の泉岳寺駅を結ぶ約11キロで、そのほぼ真ん中に、 新東京がある。 |
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330:
匿名さん
[2010-07-08 10:34:11]
丸の内仲通りって、つくばエクスプレスの東京延伸で駅を造るんじゃなかったっけ?
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331:
匿名さん
[2010-07-08 11:54:31]
土休券いいですね!私も昔、土曜日に丸の内を使う用があって持ってました。
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332:
匿名さん
[2010-07-08 13:59:17]
メトロの回数券は3種類あります
すべての時間、曜日で使える普通回数券は10回分の料金で1枚おまけ 平日昼間+土日のみつかえる時差回数券は10回分の料金で2枚おまけ 土日休日のみつかえる休日回数券は10回分の料金で4枚おまけになります。 土日休みで定期を使わないひとなら通勤定期を買うよりこの三種類を購入 して適宜使い分けるほうが安上がりのはずですよ。 |
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333:
匿名さん
[2010-07-08 15:18:33]
浅草線短絡新線構想、今の政権はやる気まんまんだよね。
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334:
匿名
[2010-07-08 15:56:43]
でも新東京駅は、新幹線ホームとは逆側なんだよね。
新幹線に乗り換えるには不便だ。 |
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335:
匿名さん
[2010-07-08 16:06:53]
地下鉄との乗換えを考慮すれば丸の内側のほうがいいでしょ。
地方から新幹線で東京に出てくる人なんかどうでもいいでしょう。 日比谷(有楽町)や新橋にも新駅を作ってほしい。 |
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336:
匿名
[2010-07-08 16:22:13]
羽田と成田を短い時間で繋ぐタメの線だから、
余計な駅を作って停めていたら余計な時間が掛かる。 |
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337:
匿名さん
[2010-07-08 16:38:24]
たしかに。
リニアと一緒だね(長野あたりであちこち停めてたらリニアの意味なし)。 |
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338:
匿名さん
[2010-07-08 17:29:53]
そもそも、成田が遠すぎるのがいけないんだよな
それが根本 スカイライナーが頑張ったところで限界があったから、 新しい路線を作ろうってことかな? |
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339:
休日出勤帰り
[2010-07-10 16:53:14]
またまた東西線内で発煙ありました。もういい加減にしてよー(;´Д`)
改札のホワイトボードには「西船橋〜葛西、九段下〜中野で折り返し運転実施中」と出ているが、 急用で木場から南行徳に向かわなければならない自分はどうすれば… 嫌な土曜夕方だねww |
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340:
匿名さん
[2010-07-10 19:35:00]
東西線沿線の物件を買うなんて考えられないですね。
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341:
匿名さん
[2010-07-10 19:46:55]
東西線だからしょうがない(笑)
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342:
匿名
[2010-07-11 20:31:10]
東西線と新宿線は終ってる
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343:
匿名さん
[2010-07-11 20:33:56]
結局メトロも山手線の外側はどうしようもない。
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344:
匿名さん
[2010-07-11 22:14:48]
城東地区の南北鉄道をメトロがやらないから問題がある
東西線の発煙事故はマジで多過ぎ。 |
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345:
匿名
[2010-07-11 22:41:58]
東西線の致命的な欠点は
代替の路線がないところ |
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346:
匿名さん
[2010-07-12 00:02:21]
城東地区の南北をやらなかったのはメトロだけではないよ。
貨物線路跡地にLRTを走らす構想もあったが、採算が合わなくて計画凍結された。 |
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347:
匿名さん
[2010-07-12 01:49:49]
>結局メトロも山手線の外側はどうしようもない。
何を基準にどうしようもないと言っているのかわからないが 丸ノ内線、有楽町線、副都心線は利便性、住環境とも申し分ないし、 東西線のように孤立路線ではないから混雑もさほど酷くないし、代替になる並行路線もある。 |
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348:
匿名はん
[2010-07-12 09:37:46]
南北線もいいよ。メトロと都営はやく合弁してほしい
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349:
匿名
[2010-07-12 09:42:37]
利便性が悪いと昔から言われている有楽町線が
何で入ってるんでしょうね。 |
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350:
匿名さん
[2010-07-12 11:02:01]
有楽町線サイコー
有楽町線沿線しかも山手線内にマンションを買った者は勝者 駅直結なら更にGood 車両が小さく編成が少ない丸の内線は雑魚路線 沿線のマンションを買った者は敗者 |
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351:
匿名さん
[2010-07-12 11:03:58]
>>350
貧乏なんですね・・・。 |
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352:
匿名さん
[2010-07-12 11:07:39]
東池袋を勝者とはねぇ・・・
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353:
匿名さん
[2010-07-12 11:18:20]
東池袋?飯田橋でしょ
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354:
匿名さん
[2010-07-12 13:50:33]
副都心線出来た頃は乗り入れの混乱でよく遅れてましたけど、
最近は落ち着いたんでしょうか? |
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355:
匿名さん
[2010-07-12 14:12:25]
前よりは落ち着きましたが、相変わらずちょくちょく
遅れたりしてますね。 便利なんだか不便なんだか。。。。。 |
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356:
匿名さん
[2010-07-12 14:39:45]
ちょくちょく送れるだけならマシ。
丸の内線は毎朝5~10分くらい遅れて運行してる。 |
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357:
匿名さん
[2010-07-13 00:45:43]
南北線なんて市ヶ谷~六本木一丁目で20分掛かったことあった
何かが挟まって自動扉が再度開くのを駅ごとに繰り返してイラつく毎日だったな |
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358:
匿名さん
[2010-07-13 06:47:43]
東横線とつながったらまた大変なことになるんですかねえ。
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359:
匿名さん
[2010-07-13 06:59:54]
メトロ利便性ランキング
▼路線、本数、駅の深度を勘案しました。 ▼皆さまの幅広いご知見で適宜修正いただければ幸いです。 1丸の内線 2銀座線 3日比谷線 4千代田線 5東西線 6半蔵門線 7有楽町線 8南北線 9副都心線 |
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360:
匿名
[2010-07-13 08:35:52]
携帯入りにくいから地下鉄はねー。
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361:
匿名さん
[2010-07-13 10:12:45]
>>359
上の二つは車両が狭くて私鉄乗り入れが不可能です。 |
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362:
匿名さん
[2010-07-13 10:35:20]
私鉄なんか入ってこないほうが沿線住民には価値ありでしょ。
メトロ駅がいいっていうのは基本山手線内側、外側でも 代々木上原とか中目黒までってのが前提でしょ? |
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363:
匿名さん
[2010-07-13 10:39:31]
ホント、私鉄接続なんて迷惑なだけ
遅延の原因だし、人身事故なんてあったら、 そっちだけで勝手にやってろとしか思わない |
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364:
匿名さん
[2010-07-13 10:40:52]
利便性ってなによ?
人によって勤務先が違うのだから、優劣はつけられないでしょ。 勤務先が大手町ではない人にしてみれば、大手町を通っているかどうかなど基準にならない。 そういう意味で都心の商業地をつなぐ副都心線と銀座線は誰にとっても利便性が高いと言える。 |
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365:
匿名さん
[2010-07-13 10:42:00]
>>357
開くときに突っ込んで来るおっさんが居るから更に最悪 |
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366:
匿名さん
[2010-07-13 10:42:42]
>メトロ駅がいいっていうのは基本山手線内側、外側でも
>代々木上原とか中目黒までってのが前提でしょ? なんの前提だよ? 大丈夫? マンションコミュニティは金持ちサロンという前提でもあるのか? あ、脳内金持ちか。 |
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367:
匿名さん
[2010-07-13 11:27:02]
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368:
匿名さん
[2010-07-13 11:27:05]
私鉄の奴らが騒いでいますなぁ
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369:
匿名さん
[2010-07-13 11:51:19]
山手線内側の東池袋よりも外側の要町の方が副都心線も使えて便利。
小竹向原なら急行も停まるし緑も多くてなおGood! |
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370:
匿名さん
[2010-07-13 11:54:57]
有楽町線ユーザーだけど正直微妙だよ。
まずメトロにしては本数が少ない。朝はまあまあだけど、夜とかは間隔が長くてイライラする。 それから、遅延、事故が多い。有楽町線自身に加えて、西武、東武、副都心線の影響を受けるからしょうがないんだけど、埼玉の奥地の事故のあおりをくらって停まるのは、本当に勘弁。東横線の副都心線直通が心配。 混雑度合いは普通かな。ただし、私鉄からの直通電車は混んでいるので、来るとガッカリ。 通っている場所は微妙だなあ。桜田門、有楽町、銀座一丁目とか一等地から少し外れたところを通っている。銀座一丁目から先は、豊洲、新木場で使う機会ない。それと、池袋から都心方面に行くのに、皇居西に迂回してて、丸の内線より時間がかかるのもマイナス。 と、ネガ連発したけど、利便性、人気ともイマイチな分、沿線マンションはお買い得な感じがします。小竹向原なんていいんじゃない?同じ位置付けの代々木上原や中目黒と比べて、半値近い。しかも、二路線使えて、渋谷、有楽町方面へ自由自在。 |
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371:
匿名さん
[2010-07-13 12:01:00]
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372:
匿名さん
[2010-07-13 12:02:15]
有楽町線は新富町~池袋でじゅうぶん。
外周は私鉄で良いんじゃね? |
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373:
匿名さん
[2010-07-13 12:09:09]
豊洲、辰巳を通っている限り、有楽町線はメジャー路線にはなれないな。
どうしても、薄暗い印象になる。 豊洲とかを切り捨てて銀座一丁目か月島止まりにすれば、沿線の資産価値はアップする。 |
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374:
匿名さん
[2010-07-13 12:15:43]
有楽町線は確かに駅の位置が独特だけど、悪いとも思わない。
有楽町は繁華街への買い物アクセスにも使えるし、通勤に使える丸の内の駅とも言える。 東京国際フォーラム直結でイベントにも便利。 銀座一丁目は銀ブラはもちろん、一帯を再開発中の京橋への通勤にも使える。 ちなみに銀座は晴海通りよりも北側の一丁目側は開発も進み、地価も上昇しているが 反対の八丁目側は沈滞している。 http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2010/06/post_270.html 豊洲は巨大なオフィスビルを複数建設中でオフィス街化しているのでもはや都心の一角。 ゆりかもめも使えて完全に拠点化。世の豊洲ネガは僻み以外の何者でもない。 |
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375:
匿名
[2010-07-13 14:45:42]
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376:
375
[2010-07-13 14:47:19]
>374だった
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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スムラボ 最新情報
いや〜、知りませんでした。
回数券懐かしいなあ。本当はPASMOより割安なんですよね。
指の腱鞘炎持ちである自分には、財布から引っ張り出すのが面倒だったのと、入院中に期限切れになって、家族に回せば良かった(>_<)と思った苦い記憶はありますが。