nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
東京メトロ、都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。
皆様のご意見おきかせください。
[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44
\専門家に相談できる/
東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ
281:
匿名
[2010-07-04 11:20:27]
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282:
匿名さん
[2010-07-04 11:25:44]
京葉線と相互乗りいれすべきはりんかい線でしょう
こっちは技術的というより料金設定の問題らしいけど |
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283:
匿名さん
[2010-07-04 12:10:49]
JR東日本の運賃体系は安い順に
A.山手線内運賃 B.電車特定区間内運賃 C.幹線運賃 D.地方線運賃 山手線内運賃だけだったらJRが圧倒的に安い。 例1:渋谷~飯田橋:JR160円、メトロ190円 例2:池袋~渋谷:JR160円、メトロ190円 例3:東京~御茶ノ水:JR130円、メトロ160円 Bの料金体系が絡む場所だとメトロの方が安くなるけどな。 だから、厳密に言えば、JRは長距離になると高くなるというより 山手線外に出ると適用運賃体系が変わって高くなるってこと。 |
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285:
匿名さん
[2010-07-04 12:39:58]
品川〜泉岳寺は京急区間だからつい東銀座あたりから浅草線で品川まで帰ってくると
高くつくね。あれだまされた気分になる。 もっとも最近はパスモやスイカの普及で現金ださないから料金見てから乗ることあま りないからおりるときに引き去り額みて驚く |
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286:
匿名さん
[2010-07-04 13:04:05]
たしかにややこしいな。
浅草線は乗らないからどうでもいいけど。 田町・浜松町付近は都営のテリトリーっぽい。 |
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287:
匿名さん
[2010-07-04 13:34:06]
練馬からメトロの有楽町線に乗ったつもりが、
新桜台まで1駅が西武線だった・・・。 |
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288:
匿名さん
[2010-07-04 23:23:37]
>>280
京葉線なんかに乗り入れたら悲劇だよ。 ちょっと強めの海風が吹いただけで電車が停まる。 海風のために埼玉県から走る地下鉄のダイヤが乱れるなんて滑稽でしょう。 しかもその有楽町線のダイヤの乱れは副都心線を通じてハマの電車にまで及ぶ。 |
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289:
匿名さん
[2010-07-05 00:07:58]
>>283
山手線内は安いんだな |
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290:
匿名
[2010-07-05 01:33:59]
例1:渋谷~飯田橋:
JR160円:19分(山手線総武線) メトロ190円:16分(半蔵門線有楽町線、東西線、南北線) 例2:池袋~渋谷: JR160円:16分(山手線)12分(埼京線) メトロ190円:12分(副都心線) 例3:東京~御茶ノ水: JR130円:4分(中央線) メトロ160円:6分(丸ノ内線) やっぱりメトロ使うな・・・ |
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291:
匿名
[2010-07-05 01:41:48]
何で1番目の例が、
渋谷駅から直通では行けない飯田橋駅なんだ… |
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292:
匿名
[2010-07-05 01:53:22]
283にきいてくれ
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293:
匿名さん
[2010-07-05 02:11:28]
一番アホらしいのは恵比寿⇔有楽町間。
同じ金額で、4分も地下鉄の方が早い。 おまけに日比谷線と山手線では時間調整はダンチに山手線が多い(特に日中) ドアが開く度に暑かったり寒かったり、その上混んでいる山手線に乗りたがる地方出身の親友を、 大学時代、何度はがい締めにして登場の営団地下鉄に放り込んだ事か。 |
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294:
匿名さん
[2010-07-05 13:05:22]
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295:
匿名さん
[2010-07-05 13:45:15]
メトロは土休券がお得すぎ。
山の手線内はほぼ190円以下で収まるから、 土休券なら実質134円とJRの初乗り運賃並みの値段。 それにメトロの回数券は区間の指定がないのが便利。 その割りに使ってる人ほとんどいないね。 |
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296:
匿名さん
[2010-07-05 13:49:21]
メトロは所要時間が短いようにみえるけど、わりと深い場所まで
下りたり上ったりする場合もあるから、その時間も考慮しないとね。 あと、地下だから仕方ないけど、夏になるとホームがなんか臭い。 ネット派にとっては、携帯でネットに繋ごうとしても駅間が圏外なのもデメリット。 |
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297:
匿名さん
[2010-07-05 14:34:34]
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298:
匿名さん
[2010-07-05 14:56:16]
メトロはサリンをまかれたら逃げ道がない。
あの事件以降極力国電に乗ってるよ。 |
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299:
匿名
[2010-07-05 15:00:27]
国電とは時代錯誤な。E電と呼んでくれ
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300:
匿名
[2010-07-05 15:22:04]
E電の「山の手線」ね。
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301:
匿名さん
[2010-07-05 15:28:50]
夏は電車待ちの時間の暑いのがいやだから、
極力地下鉄のってます。 |
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302:
匿名さん
[2010-07-05 15:53:15]
ホームはともかくとして、車内はどっちが涼しいんだろうね?
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303:
匿名さん
[2010-07-05 18:53:23]
JRの方が冷房は強いね。
その代わり、停車の度に熱気が流れ込んでくる。 |
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304:
匿名
[2010-07-05 19:30:57]
浅草線人気ないですね。
西馬込発の始発に乗ると三田、新橋、東銀座、日本橋と座れて通勤できて楽ですよ。 ただ駅は全くバリアフリーになっていませんが。 |
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305:
匿名さん
[2010-07-06 12:21:06]
>>304
そもそも西馬込が人気ないだろw |
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306:
匿名さん
[2010-07-06 13:25:34]
JR冷房強いですよね。。。
ラッシュのときはそのくらいじゃないと 体調悪くなる人いるかもしれないけど ちょっとすくとすんごい寒い。。。。 50分乗ってると芯から冷えます。 |
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307:
匿名さん
[2010-07-06 13:27:24]
>>306
弱冷房車をご利用下さい。 |
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308:
匿名さん
[2010-07-07 11:53:02]
そういえば、地下鉄に弱冷房車ってあったけ?
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309:
匿名さん
[2010-07-07 11:56:40]
ないよ
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310:
匿名さん
[2010-07-07 12:00:18]
>>308
・銀座線・丸ノ内線 - 設定なし。 ・日比谷線 - 中目黒寄りから3両目の3号車(東京メトロ車両)・6号車(東武・東急車両)。 ・東西線 - 西船橋寄りから4両目の4号車。 ・千代田線 ・東京メトロ・JR車両 - 代々木上原寄りから4両目の4号車。 ・小田急車両 - 代々木上原寄りから2両目の2号車。 ・有楽町線・副都心線 ・東京メトロ・東武車両 - 新木場・渋谷寄りから2両目の7号車(東京メトロ車両の8両編成)・9号車(10両編成)。 ・西武車両 - 和光市寄りから2両目の2号車。 ・半蔵門線 - 押上寄りから2両目の2号車・渋谷寄りから3両目の8号車(8号車は東武車両のみ)。 ・南北線 - 目黒寄りから3両目の4号車。 |
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311:
匿名
[2010-07-07 12:04:52]
頻繁には乗らないから
そんな中途半端な号車、一々覚えて乗るのは面倒臭い。 |
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312:
匿名さん
[2010-07-07 12:08:31]
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313:
匿名さん
[2010-07-07 12:14:29]
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314:
匿名さん
[2010-07-07 12:18:54]
>>310
そんなの気にして乗ってる奴はほとんどいねえよ。 |
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315:
匿名さん
[2010-07-07 12:26:30]
弱冷房、ラッシュのときは避けます。。
暑いんだもん。 |
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316:
匿名さん
[2010-07-07 12:31:59]
むかし(20年くらい前)地下鉄って冷房なかったよね。
ホームは冷房していたけど車両は銀座線とかそもそも冷房が ついてない車両もあった。 ついている車両でも田園都市線(当時新玉川線)みたいに地下区間 に入ると冷房止まってた。 当時は熱がトンネル内にこもるから冷房は使えないという説明だったが その問題は解決したのだろうか? |
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317:
匿名
[2010-07-07 12:35:43]
当時は、
地下は涼しいから窓を開ければいいんだと言われましたよ。 新玉川線が開通した頃。 |
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318:
匿名さん
[2010-07-07 12:47:43]
東京メトロのWebサイトによれば地下鉄で冷房開始したのは
1988年の夏から。日比谷、東西、千代田、有楽町、半蔵門線で 開始。全車両で冷房が開始されたのは1996年だそうです。 |
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319:
匿名さん
[2010-07-07 12:49:30]
車両の冷房の熱は地下空間にこもるので、地下のホームにも強い冷房が必要。
必然的に、熱は地上に吐き出されることになる。 |
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320:
匿名さん
[2010-07-07 13:21:12]
>>295
メトロの回数券って、パスネットだかPASMOが開始した時になくなったんじゃなかった!? |
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321:
匿名さん
[2010-07-07 13:24:35]
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322:
匿名
[2010-07-07 13:31:23]
無くなるって言えば、バスの共通カードが今月で終わるなぁ…
週に1回か2回しか乗らないのでお得な共通カードが無くなるのは残念… って此のスレとは関係ないか。 |
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323:
匿名さん
[2010-07-07 13:57:06]
メトロでは胡散臭い提携クレジットカードしか使えないので、
何万円もする定期を全て現金で買わないといけない。 殿様商売の極みのような会社だな。 |
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324:
匿名さん
[2010-07-07 14:08:17]
メトロとJRの運賃比較の話がありましたが定期券の割引率は
JRが6ヶ月定期の場合概ね6割引に対して東京メトロは3割 程度の割引利率にしかなりません。 通勤に使う場合JRは一月に12-3回使えば元が取れますが メトロの場合21回往復しないと元がとれません。 休みの日に定期を使わないのであればPASMOや回数券に したほうが得です。 |
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325:
匿名さん
[2010-07-07 14:29:03]
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326:
匿名さん
[2010-07-07 15:01:08]
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327:
匿名さん
[2010-07-07 15:17:31]
>326
いや〜、知りませんでした。 回数券懐かしいなあ。本当はPASMOより割安なんですよね。 指の腱鞘炎持ちである自分には、財布から引っ張り出すのが面倒だったのと、入院中に期限切れになって、家族に回せば良かった(>_<)と思った苦い記憶はありますが。 |
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328:
匿名さん
[2010-07-07 20:07:22]
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329:
匿名はん
[2010-07-08 10:15:30]
寝耳に水のような話だが、国土交通省は3年前から調査を進めてきた。
4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。 「丸の内仲通り」は、JR東京駅と皇居のちょうど真ん中を南北に貫く、石畳の美しい 通りだ。2002年からの再開発で丸ビルや新丸ビルが建て替えられ、ティファニーや バーバリー、コーチなど高級ブランドが出店して、東京の新名所として国内外からの 観光客を集める。 アエラは、この石畳の地下に「新東京駅」を造るとしるされた国土交通省の資料を 入手した。実現すれば、現在は成田エクスプレスで50分かかる成田空港までの道のりが、 37分に短縮される。 「新東京駅」は、新しい地下鉄路線の建設とセットで検討されている計画だ。新線は、 京成押上線の押上駅と京浜急行本線の泉岳寺駅を結ぶ約11キロで、そのほぼ真ん中に、 新東京がある。 |
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330:
匿名さん
[2010-07-08 10:34:11]
丸の内仲通りって、つくばエクスプレスの東京延伸で駅を造るんじゃなかったっけ?
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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豊洲や月島からの混むだけで客にはなんのメリットもないし