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nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
 
【沿線スレ】東京メトロと都営地下鉄の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

東京メトロ都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。

皆様のご意見おきかせください。

[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44

 
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東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ

141: 匿名 
[2010-06-28 13:59:14]
押上はいかがですか?
142: 匿名さん 
[2010-06-28 18:49:54]
>>141
さほど交通の便は良くないのに、スカイツリーのおかげで無意味に値上がりしてる感じ。

そんなに間近でスカイツリーを観察しなくても・・・むしろ電磁波が心配。
143: 匿名 
[2010-06-28 19:04:54]
無意味に値上がりってことはないでしょう。
所詮、住居の地域は人気しだい。
人気に比例して価格もあがります。
古くから在住してる方にとっては固定資産税が上がってデメリット大きいでしょうけど。

電磁波は電波塔よりも、住居の中での壁内の電線からのほうが強力です。
もちろん携帯多用するほうがリスク大きいです。
144: 匿名さん 
[2010-06-28 21:52:13]
世田谷涙目
145: 匿名 
[2010-06-28 22:08:20]
>>142.143 押上地区はもう値上がりしてるんですか?将来性あるとおもいます?電磁波云々ではなく地位として上昇するのでしょうか?
146: 匿名さん 
[2010-06-28 22:51:49]
住宅地としての価値はないでしょう。
東京タワーの真下に住もうとは思わないでしょ?それと同じこと。
147: 匿名さん 
[2010-06-29 03:00:10]
有楽町副都心線。
実は環境も最高。副都心線ほど沿線に緑の多い路線は無い。

和光樹林公園→光が丘公園→城北中央公園→雑司ヶ谷霊園→戸山公園→新宿御苑→明治神宮→代々木公園

東横線直通で2つの海にも行ける。
有楽町線=豊洲、ゆりかもめ、お台場
副都心線=横浜、みなとみらい、山下公園
148: 匿名さん 
[2010-06-29 09:37:52]
この度は複数の方から良く言っていただき、副都心線、有楽町線、三田線沿線の板橋区民の一人として大変うれしく思っております。
『板橋区民必死すぎ!!』『板橋***』『板橋区無理』等見慣れすぎた板橋区民より。
149: 匿名さん 
[2010-06-29 09:39:44]
148です。
自 演 乙 って伏せ字になるんですね。
150: 匿名 
[2010-06-29 09:53:18]
有楽町線に快速があればなーって思います。
豊洲在住ですので新木場方面からなら新木場→豊洲→月島→有楽町みたいな感じで行ってもらえたらうれしいです。
当初から構造が快速線に対応していないとダメそうですけど…
151: 匿名さん 
[2010-06-29 10:43:23]
有楽町線の格を維持するためには、快速が出来たら、豊洲みたいな埋立地は通過だな。

152: 匿名さん 
[2010-06-29 11:14:55]
地下鉄(メトロ、都営)で三路線以上ある駅。
永田町/赤坂見附などはとりあえず別駅としています。
抜けなどありましたらご指摘ください。

・5路線
大手町(丸の内、東西、半蔵門、三田、千代田)
・4路線
飯田橋(有楽町、東西、南北、大江戸)
・3路線
表参道(銀座、半蔵門、千代田)
青山一丁目(銀座、半蔵門、大江戸)
渋谷(銀座、半蔵門、副都心)
池袋(有楽町、副都心、丸の内)
日比谷(千代田、三田、日比谷
永田町(半蔵門、銀座、表参道)
神保町(新宿、三田、半蔵門)
九段下(新宿、東西、半蔵門)
市ヶ谷(新宿、有楽町、南北)
新宿三丁目(丸の内、新宿、副都心)
銀座(日比谷、銀座、丸の内)
霞ヶ関(日比谷、銀座、丸の内)
新宿(大江戸、新宿、丸の内)

ざっと見たところオフィス街が中心ですが徒歩圏内に住宅が普通に
ある立地でJRがある駅をのぞく純粋な地下鉄駅としては

表参道、青山一丁目、永田町、神保町、九段下あたりが最強って
ことでどうでしょうか


153: 匿名さん 
[2010-06-29 11:15:14]
>>151
別にいちいちからまなくてもいいだろ。
なんか嫌なことでもあったか?
それとも子供か?
ワールドカップ日本戦に向けて昼寝でもしとけ!!
154: 匿名さん 
[2010-06-29 11:18:59]
>>152
>永田町(半蔵門、銀座、表参道)

永田町(半蔵門、銀座、南北)だよね。
細かくてすまん。
155: 匿名 
[2010-06-29 11:36:14]
あれ有楽町線にも永田町ありますよね?
156: 匿名さん 
[2010-06-29 11:39:34]
ご指摘ありがとう

永田町は半蔵門、南北、有楽町線でした。
銀座線が止まるのは永田町駅から改札を出ずに乗り換え可能な
赤坂見附です。赤坂見附は丸の内線も止まりますね。
これらを一駅と考えると永田町は大手町に匹敵する5路線と
なります。

157: サラリーマンさん 
[2010-06-29 11:59:02]
今朝は茅場町駅で起こった車両トラブルによる発煙やらなんとかで通勤するのにメチャクチャ悲惨な思いをしました。この前も日本橋駅の方で発煙があったばかりなのに、安全性が心配だww

結局今回は東西線も日比谷線も偶発的にだったのでしょうか??
158: 匿名さん 
[2010-06-29 12:10:39]
後楽園&春日もひとくくりにすれば4路線(丸の内、南北、三田、大江戸)あるよ。
159: 匿名さん 
[2010-06-29 12:13:07]
世田谷は来なくていいよw
160: 匿名 
[2010-06-29 12:24:29]
名前は別でも有楽町線有楽町駅と都営三田線日比谷駅みたいに改札が50メートルぐらいしか離れていなくてしかも乗り継ぎ区間に設定(他路線を含め同じ駅扱い)されていたり同じ駅名でも数百メートルも離れていたりして必ずしも駅名だけじゃ判断できないような場合もありますよね。
霞ヶ関と虎ノ門なんてのも同じ駅と思うほど近いですし。こんな感じのが千代田区港区中央区には多いと思います。
161: 匿名さん 
[2010-06-29 12:53:04]
新御茶ノ水(千代田線)、小川町(都営新宿線)、淡路町(丸の内線)も、駅名は違うけどつながってるな。
162: 匿名 
[2010-06-29 16:36:04]
永田町と赤坂目附の乗り換えは
あれは詐欺だw
そりゃ構内で乗り換えられるけど
乗り換え案内が「徒歩5分」って何だよw 構内にバスでも走らせろw
163: 匿名 
[2010-06-29 17:46:02]
銀座と東銀座
銀座と日比谷
も繋がっていますよね。

中央区は、ほとんどの路線が通ってますね。
164: 匿名さん 
[2010-06-29 17:52:07]
>>162
「赤坂目附」に思わず吹き出したw
165: 匿名 
[2010-06-29 18:05:07]
浅草線ってわりと孤独なんですね。
3路線交わる駅がない?
166: 匿名さん 
[2010-06-29 18:06:23]
赤坂見附は東京の中心ってイメージ。
167: 匿名 
[2010-06-29 18:08:54]
目的地に着く時間の差がわずかなら、できるだけ同じ会社(メトロならメトロだけ、都営なら都営だけ)使うなー。
いちいち初乗りとられるのもったいないし。
168: 匿名 
[2010-06-29 18:09:45]
永田町の方が政治の中心って感じしません?
169: 匿名 
[2010-06-29 18:11:58]
赤坂見附と永田町だったら、築地(日比谷線)と新富町(有楽町線)の方が断然近い!
170: 匿名さん 
[2010-06-29 18:18:22]
>>163

南北線、千代田線、副都心線、都営三田線の4路線は中央区に駅がありません。
一番路線数が多いのは千代田区です駅がないのは副都心線と浅草線と大江戸線の3路線
ですかね。
171: 匿名さん 
[2010-06-29 18:25:36]
やっぱり、港区が一番多いのかな
172: 匿名 
[2010-06-29 18:29:35]
日比谷駅って中央区だと思ってました(恥)
173: 匿名さん 
[2010-06-29 18:30:20]
港区に駅がないのは東西線、新宿線、副都心線、有楽町線の4路線です。
数え方にもよりますがJRや私鉄を含む駅の数が23区で一番多いのが
港区です。2位は世田谷と大田だったかな?
174: 匿名 
[2010-06-29 18:33:45]
大手町も出口によっては中央区近いよね。
千代田中央港の都心3区がやはり住みやすいのかな。
地下鉄利便性でいうならば。
175: 匿名 
[2010-06-29 18:39:55]
あのー、区の面積にもよるかと…
世田谷大田は面積が広いですよね。
中央区って台東区に次ぐ面積の狭い区ですが健闘していませんか?
駅から徒歩10分以上かかるマンションがなかったんです。
晴海が港湾指定地区を外され、2物件(勝どき駅徒歩11分)が売りにでるまでは。
176: 匿名さん 
[2010-06-29 18:46:14]
JRも含めた駅の数だと渋谷区新宿区もかなりの数では?
177: 匿名さん 
[2010-06-29 18:48:59]
通勤場所にもよりますが都心居住だと家の周りせいぜい半径4-5キロが
行動圏内になります。そうなると地下鉄ってあんまり便利じゃないんだよね。
徒歩、自転車のほうが圧倒的に早い。

例えば広尾から赤坂までなんてタクシーならあっという間だけど
地下鉄で行こうとすると霞ヶ関まで日比谷線でいって千代田線に乗ること
になりすげー回り道って気がする。

鉄道ってのはあるていど離れた距離を移動するのに適しているね。


178: 匿名さん 
[2010-06-29 19:25:55]
>>165

浅草線は日本橋で銀座線、東西線とともに交わっています。
乗り換えのない単独駅は高輪台、宝町、本所吾妻橋の3駅なので
孤独ともいえないでしょう。

浅草線の路線記号はA。すなわち東京の「A列車」ですな
179: 匿名さん 
[2010-06-29 19:32:53]
E電って言うと今じゃ大江戸線のこと指すんだね。
180: 匿名 
[2010-06-29 19:37:34]
ハーレム地区へ一直線ですか〉A列車
昔間違えて降りたときはビビったなぁ。
181: 匿名さん 
[2010-06-29 19:39:29]
>177
マジで広尾育ち赤坂在住だから、言いたい事はわかるんだけど、そうは言ってもメトロ以外に何を使うの?
バス便もなくない?
182: 匿名 
[2010-06-29 21:06:50]
広尾ー赤坂は乗り換え時間がほとんどかからないし、そもそも電車に乗る時間短いけど…
ネットの知識?
183: 匿名 
[2010-06-29 21:09:02]
回り道感がいやなの
184: 匿名さん 
[2010-06-29 21:09:52]
JR駅が一番多いのは北区。
これはどうでもいい豆知識だけどね。
185: 匿名さん 
[2010-06-29 21:57:00]
脳内ランキング(都営除く)

ベスト
1位 丸の内線 東京・銀座・新宿・池袋を押さえているのは大きい
2位 南北線  山手線内側のそこそこいい住宅街をおさえてる、本数多ければもっといいんだけど
3位 半蔵門線 意外とすいてる

ワースト
1位 東西線  混みすぎ、ありえない
2位 千代田線 なんか暗い感じ
3位 銀座線  走ってる所が何十年か前の東京都心って感じ

186: 匿名 
[2010-06-29 21:57:13]
駅が多くても同じ路線じゃあまり旨味がないよね。
メトロなら1路線とまっても乗り継ぎでたいていの駅に着ける。
187: 匿名 
[2010-06-29 22:13:48]
まあ千葉とか埼玉とかとつながってないのがマスト条件かな?
188: 匿名さん 
[2010-06-29 22:22:30]
神奈川・世田谷乗り入れだけは避けろ。殺人列車だぞ
189: 匿名さん 
[2010-06-29 23:55:58]
ここでは東西線が混みすぎっていう評判ですが、大手町から西側からだとぜんぜん混んでないけどね。
とくに大手町-高田馬場間はゆとりがあるけどなぁ。
190: 匿名 
[2010-06-30 00:10:12]
東西線が混む主因は
千葉から大手町に働きに来ている通勤者
だから西側はたしかに関係ないね
だけど東西線はよく止まるからな
現に今日だって通勤時間に全線止まってたし
191: 匿名さん 
[2010-06-30 00:13:38]
東陽町で降りるの多いよ。
192: 匿名 
[2010-06-30 09:12:59]
丸の内通勤(たまに大手町霞ヶ関直行あり)ですが個人的な感じでは…

最良の路線、駅は大手町、丸の内いずれかへ直通で停まり、かつ地方からの直通運行乗り入れの無い都内発の電車のみで乗車時間10分以内…
と思います。

とりあえず住宅地は有楽町線の月島駅豊洲駅と三田線の文京区エリアくらいしか思い浮かばないけど他にもどこかありますか?
193: 匿名 
[2010-06-30 09:21:55]
有楽町線って大手町も丸ノ内も停まりませんよね?
194: 匿名 
[2010-06-30 09:25:25]
結局埋立地のいいわけスレってことか
195: 匿名さん 
[2010-06-30 09:33:16]
月島、豊洲とひとくくりにしているところが、豊洲臭い。
どっちも埋立地には変わらないけど。
196: 匿名 
[2010-06-30 09:34:24]
有楽町駅北側改札を出てすぐ上がったら丸の内3丁目周辺になります。商工会議所〜ペニンシュラくらいにかけてが3丁目です。2丁目の丸ビルまでなら有楽町駅から地下道で徒歩5分くらいですね。
ちなみに丸の内線丸の内駅から丸ビルまでは3分くらいです。
国際フォーラムも丸の内3丁目ですよね。
197: 匿名 
[2010-06-30 10:12:43]
有楽町線新富町と日比谷線築地の間に住んでいますが、有楽町線って池袋に行くときくらいしか使いません。
銀座一丁目よりも銀座、東銀座の方が便利ですし、
秋葉原上野へも日比谷線、
新宿へは、銀座乗り換えで丸の内線、
渋谷へは、銀座乗り換えで銀座線、
日本橋へは、茅場町乗り換えで東西線、
表参道へは、日比谷乗り換えで千代田線です。
それぞれホームも近いので乗り換えもスムーズです。
有楽町線、最強でしょうか?
198: 匿名さん 
[2010-06-30 10:17:51]
>2丁目の丸ビルまでなら有楽町駅から地下道で徒歩5分くらいですね。

あなたはマラソンの選手ですか?
199: 匿名 
[2010-06-30 10:18:49]
ディズニーリゾートへ行くときは、
日比谷線築地八丁堀乗り換え京葉線よりも、
有楽町線新木場乗り換え京葉線を使います。
京葉線、休日は八丁堀停まらない電車が多いから。。
200: 匿名 
[2010-06-30 10:20:11]
有楽町線はなくなって困るのは練馬区民とウメタテーゼだけ
201: 匿名 
[2010-06-30 10:36:59]
駅徒歩5分圏内で港区と文京区全域、後は有楽町沿線の月島か豊洲辺りのタワマンを物色中の丸の内勤務地サラリーマンです。
電車は毎日の通勤にしか使いませんが電車で渋谷とか新宿とか池袋って学生さんかフリーターさんでしょうか?。
202: 匿名 
[2010-06-30 10:39:05]
専業主婦です。
203: 匿名 
[2010-06-30 10:41:06]
佃に住む友人は、月島駅よりも、八丁堀駅へ歩いたり、バスで東京駅へ行くことが多いですよ。
204: 匿名 
[2010-06-30 10:45:22]
豊洲よりも勝どきの方が便利かと。。
中央区の方が行政がしっかりしていますし、江東区は自転車の盗難のような軽犯罪からおかしな誘拐事件まで、犯罪が多いですよ。
205: 匿名 
[2010-06-30 10:52:34]
利便性は路線どうこう駅どうこうより駅直結マンションかどうかの方が重要です。
駅まで徒歩10分以上とかバスで駅までとかあり得ません。せめて徒歩5分以内です。改札までの時間も重要ですけど。
物件はかなり限られてくるわけですが…
206: 匿名 
[2010-06-30 11:02:50]
物件は限られているのに、それ以外はありえないって?
207: 匿名 
[2010-06-30 11:03:06]
駅直結なら、高輪坪単価370万円、勝どき坪単価340万円が絶賛販売中だよね。
208: 匿名 
[2010-06-30 11:07:21]
出張(大荷物にて)によくでるので、
羽田(浜松町大門)
東京(品川)
成田(上野)
に出やすいマンションを探しているのですが、地下鉄ですと、何線沿線がよいのでしょう。
治安もよいところがいいです。
209: 匿名 
[2010-06-30 11:23:46]
>>204
勝どきwww
210: 匿名 
[2010-06-30 11:35:37]
羽田(浜松町大門)
・大江戸線
・浅草線(羽田直通有)

東京(品川)
・丸ノ内線
・半蔵門線(大手町)
・東西線(大手町)
・千代田線(大手町)
・三田線(大手町)
・浅草線(品川)

成田(上野)
・銀座線(上野)
・日比谷線(上野)
・千代田線(日暮里)
・東西線(船橋)
・浅草線(成田直通有)

浅草線沿線の港区中央区が、治安もよく便利かも。
211: 匿名 
[2010-06-30 11:46:10]
勝どき、駅直結に限ってはいいとおもうけどな。
2LDK5500万円くらいでお手頃だし。
212: 匿名さん 
[2010-06-30 11:53:20]
>>208
便利さをかんがえれば高輪でしょ。
213: 匿名さん 
[2010-06-30 12:42:41]
豊洲のタワーマンション住民の自画自賛スレになりつつあるな。
山手線スレと違って埋立地くんが沢山いるからスレが荒れるんだよな。
214: 匿名さん 
[2010-06-30 12:54:43]
世田谷w
215: 匿名さん 
[2010-06-30 14:29:51]
東京駅までバスで30分以上かかるド田舎の有明は利便性ゼロですね。
216: 匿名さん 
[2010-06-30 14:31:17]
じゃあ次は都営バスの路線力・停留所力を語りましょう
217: 匿名さん 
[2010-06-30 14:33:43]
192は本当は丸の内勤務じゃないですね。
豊洲や月島だと丸の内に直通しませんよ。有楽町乗り換えです。
有楽町から新丸あたりだと歩ける距離じゃありません。
218: 匿名さん 
[2010-06-30 14:36:00]
東西線で東陽町より東に住む人ってマゾなんでしょうかね。
あんな殺人ラッシュでときには混雑しすぎで止まるような、完全に限界を超えてしまってる路線の沿線を今から買って住むなんて、混雑した電車に快感を覚えるマゾの人としか考えられません。
219: 匿名さん 
[2010-06-30 14:39:45]
>>218

マゾではなく単にびんぼうなだけでは?
220: 匿名さん 
[2010-06-30 14:42:51]
貧乏なら伊勢崎線沿線とかにしたほうがまだいいだろ。
東西線なんて俺には考えられない。
あんな電車に毎日乗って通勤できる人ってものすごい忍耐力があるんだと思うよ。
221: 匿名 
[2010-06-30 15:21:01]
>>217

有楽町線有楽町駅改札から丸ビルまで多目に見ても10分掛かりません。地下道直結なので信号も無ければ雨も暑さも寒さも関係ありません。
ビル同士が地下でくっついてる新丸も似たようなもんってこと。プラス2〜3分って所です。
あ、もしかして丸の内って丸ビルと新丸だけと思ってます?
丸の内在勤者には常識だけど三菱東京UFJ本店も八重洲北口のシャングリラも大和証券も有楽町駅前の豊田通商も丸の内なんですが。
丸の内にあるうちの某社は有楽町駅や日比谷駅や二重橋駅から通っている人もかなり多いですよ。

霞ヶ関勤務者が桜田門駅や虎ノ門駅利用も沢山いるのと同じですよね。
222: 匿名さん 
[2010-06-30 15:21:19]
東西線ラッシュの動画、どこかにありませんか?
223: 匿名さん 
[2010-06-30 15:23:51]
飯田橋に住んでいますが、南北線・有楽町線・東西線・大江戸線そして中央線が交差しているので
とても便利ですよ。
それに、神楽坂も有りますので食事等にもとても重宝しています。
225: 匿名さん 
[2010-06-30 16:07:44]
新宿=歌舞伎町だと思っているカッペの意見か?
226: 匿名さん 
[2010-06-30 16:24:21]
新宿スレで完全スルーされたのが悔しかったんだろw
まぁ、ガンバレ。
227: 匿名さん 
[2010-06-30 16:29:47]
飯田橋・神楽坂あたり、いいですねー。
ちょっとあこがれる。
229: 匿名さん 
[2010-06-30 17:14:33]
↑このランキングは全然駄目だね。
中野区や北区が良いの???理解に苦しむ
新宿区でも砂土原とかは良い住宅地ですよ。かなりの高級住宅街。

飯田橋も良いですね。市ヶ谷の方が格は上だと思いますが、生活するには良いかもね。
駅の近くにスーパーも有るしね。
230: 匿名 
[2010-06-30 17:19:47]
嫌いの反対=無関心
231: 匿名 
[2010-06-30 22:00:49]
好きの反対=無関心
232: 匿名さん 
[2010-07-01 00:18:45]
東京メトロと都営地下鉄の統合を検討するってニュースが出てましたね。
都営の運賃が安くなるといいなあ。
233: 匿名さん 
[2010-07-01 00:28:19]
都営線って、メトロに乗り換えると電車賃がかかってしかたない。
そんなの気にするのは私みたいな、貧乏人だけでしょうが。
234: 匿名さん 
[2010-07-01 15:37:45]
私も気になりますよ~!!!
もうちょっと運賃安くなれば乗りやすいのにな。
ならないかな~
235: 購入検討中さん 
[2010-07-01 18:06:27]
メトロと都営地下鉄が経営統合したら運賃安くなるかな?
そうだったら、早く経営統合して欲しい!

http://www.asahi.com/business/update/0629/TKY201006290400.html
236: 匿名 
[2010-07-01 18:51:25]
乗り継ぎ区間は実質値下げになるけど
初乗り運賃が10円高く運賃も全体的に高い都営に運賃基準を合わせられれば
運賃は上がるかも
237: 匿名さん 
[2010-07-01 19:03:14]
東京メトロの運賃が上がるのなら、都営との統合は反対だな
238: 匿名さん 
[2010-07-01 19:55:00]
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20100618ddlk13010299000c.html
>9路線を有するメトロの09年度の経常利益は663億円で、利益剰余金は2147億円。
>4路線の都営は09年度の経常利益は121億円だが、4309億円の累積欠損を抱えている。

メトロの貯金が吹っ飛ぶ~!
でも何とかなりそうな金額ではある。
239: 匿名さん 
[2010-07-01 23:28:32]
このご縁談、慎んでお断り申し上げます by 東京メトロ
240: 匿名さん 
[2010-07-01 23:56:30]
不肖の娘ですが持参金をつけますので(多分)、何卒よろしくお願い申し上げます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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