nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
東京メトロ、都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。
皆様のご意見おきかせください。
[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44
\専門家に相談できる/
東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ
387:
匿名さん
[2010-07-13 23:30:54]
|
388:
匿名さん
[2010-07-13 23:37:08]
>>378
銀座線→3分おき 丸ノ内線(新宿~池袋)→4分おき 東西線、日比谷線、半蔵門線→5分おき 有楽町線、千代田線、南北線、三田線、大江戸線→6分おき 有楽町線は夜の本数が少なくて異様に混んでいた印象だが、最近は9~11時台の本数が 少し増えたみたい。 |
389:
匿名さん
[2010-07-14 09:37:02]
|
390:
匿名さん
[2010-07-14 10:33:25]
豊洲ってオフィス街のイメージがあるのは私だけでしょうか?
行ってみると高層マンションがたくさん建ってるのに・・・・・マンションの広告はよく見ますけどね。 |
391:
匿名さん
[2010-07-14 10:43:23]
豊洲は実際オフィス街だから。
すでに超高層オフィスが複数あるけど、現在もららぽの向かいに三菱地所などが3棟ぐらい 超大型オフィスを建設してるね。 大通り沿いにあれだけガラスウォールの超高層ビルが林立していたら生活感がないのはあたりまえ(笑 不思議でもなんでもない。 |
392:
匿名さん
[2010-07-14 10:56:15]
東京駅の周りはオフィスの賃料が高いから、
豊洲のオフィスに企業が移ってくる。 と、ミニバブル時代に豊洲の住民が盛んに言ってたね。 それが正しいなら、 不景気になり東京駅周辺の賃料が安くなれば、 豊洲から東京周辺へ企業のオフィスはUターン。 豊洲でオフィスの借り手は減る。 |
393:
匿名
[2010-07-14 12:42:13]
↑都心回帰だね
|
394:
匿名さん
[2010-07-14 13:20:19]
>>392 >>393
駅別乗降人員順位表(平成21年度1日平均) (単位:人・%) 順位 線名 駅名 人員 前年比 1 丸有副 池袋 482,723 ▲4.5 2 千 北千住 299,196 ▲2.5 3 丸東千半 大手町 280,381 ▲4.3 4 銀丸日 銀座 256,452 ▲4.0 5 銀 渋谷 223,307 ▲5.9 6 丸 新宿 219,606 ▲5.4 7 銀 新橋 217,641 ▲1.4 8 銀日 上野 207,635 ▲2.8 9 東 高田馬場 185,153 ▲1.4 10 銀東 日本橋 174,693 ▲1.9 11 東有南 飯田橋 167,499 ▲0.6 12 千 西日暮里 157,582 ▲0.5 13 丸 東京 155,326 ▲0.4 14 有 有楽町 149,832 ▲1.5 15 銀千半 表参道 148,428 ▲2.1 16 東半 九段下 148,086 ▲1.2 17 有 豊洲 131,069 6.7 |
395:
匿名さん
[2010-07-15 13:31:51]
|
396:
匿名さん
[2010-07-15 13:57:40]
お前らぜんぜんわかってないな。
地下鉄の王様は東京じゃ昔から銀座線って決まってんだよ。 次は丸の内線だな。私鉄、JR郊外路線と乗り入れしている路線は 所詮郊外とか埋立ニュータウンから通ってくる労働者の通勤用だな。 |
|
397:
匿名さん
[2010-07-15 14:01:33]
王様の定義がわからん。
古くて狭い王様? |
398:
匿名
[2010-07-15 14:06:05]
↑定義だあ?おまえ地方出身?昨日上京したのか
|
399:
匿名さん
[2010-07-15 14:17:18]
>>398
「定義」という日本語がわからなかったのか・・・ごめんよ○○人。 |
400:
匿名さん
[2010-07-15 15:14:52]
|
401:
匿名さん
[2010-07-15 15:33:52]
メトロは銀座線と丸ノ内線以外は2ランクくらい落ちるよ。
この2路線はホームも浅いし、南北線や有楽町線なんて深くて乗る気がしない。 |
402:
匿名さん
[2010-07-15 16:01:39]
だから「王様」とか「ランク」って何を基準にしてるのよ?単なる主観でしょ?
関西人がよく「野球は阪神が最高」って言ってるのと同レベルだよ。 |
403:
匿名さん
[2010-07-15 21:38:04]
客観的なデータで優れている点を上げてよ。
丸の内線や銀座線は乗降客が相当多いんじゃないの? |
404:
匿名さん
[2010-07-15 22:07:11]
銀座線>丸の内線はどうかな?
銀座線は特に東側が浅草、上野、神田、新橋と古い街が多い気がする。 逆に丸の内線は新宿から西が余分。 トータルではほぼイコールかむしろ丸の内線の方が少し上では。 |
405:
匿名さん
[2010-07-15 23:38:22]
1位:東西線/4億8,495万人(約132万5,000人)
2位:日比谷線/4億1,534万人(約113万5,000人) 3位:千代田線/4億875万人(約111万7,000人) 4位:丸ノ内線/4億277万人(約110万人) 5位:銀座線/3億9,279万人(約107万3,000人) 6位:有楽町線/3億2,208万人(約88万人) 7位:半蔵門線/3億1,142万人(約85万1,000人) 8位:大江戸線/2億8,602万4,062人(78万1,487人) 9位:新宿線/2億3,663万6,616人(64万6,548人) 10位:浅草線/2億2,827万9,253人(62万3,714人) 11位:三田線/2億155万1,845人(55万688人) 12位:南北線/1億5,857万人(約43万3,000人) 参考:副都心線/2,830万人(約23万4,000人) |
406:
匿名さん
[2010-07-16 01:13:45]
副都心線が最上位に決まっているじゃないの。
・日本の小売りの雄であるセブン&iの旗艦である西武池袋本店とヤマダの日本総本店を誇り、東京メトロのエチカ&エソラもある池袋駅 ・あの百貨店の王者である伊勢丹新宿本店に直結し、丸ノ内線ホームとも連結した新宿三丁目駅 ・ファッションの発信地である原宿・表参道エリアのど真ん中に直接アクセス可能な明治神宮前<原宿>駅 ・日本が誇る世界的建築家、安藤忠雄氏の手による駅空間と新たな渋谷文化を担うヒカリエと一体化した渋谷駅 ・さらに代官山、自由が丘、横浜、みなとみらい、元町中華街といったオシャレタウン目白押しの日本一の高所得ハイソ沿線の東急東横線と一体運用 もう平均利用者の所得が違う、ファッションレベルが違う。 副都心線のあらゆる駅が日本のファッションリーダーストア直結し、 そのことがさらにファッションイニシアチブ層を沿線に呼び込む。 副都心線に乗る服がないときは山手線へどうぞ。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
あと、豊洲のキッザニア帰りのファミリーもよく有楽町線には乗っているね。
小田急ロマンスカーも「ベイリゾート号」として有楽町線の豊洲、新木場方面に乗り入れている。