nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
東京メトロ、都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。
皆様のご意見おきかせください。
[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44
\専門家に相談できる/
東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ
327:
匿名さん
[2010-07-07 15:17:31]
|
328:
匿名さん
[2010-07-07 20:07:22]
|
329:
匿名はん
[2010-07-08 10:15:30]
寝耳に水のような話だが、国土交通省は3年前から調査を進めてきた。
4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。 「丸の内仲通り」は、JR東京駅と皇居のちょうど真ん中を南北に貫く、石畳の美しい 通りだ。2002年からの再開発で丸ビルや新丸ビルが建て替えられ、ティファニーや バーバリー、コーチなど高級ブランドが出店して、東京の新名所として国内外からの 観光客を集める。 アエラは、この石畳の地下に「新東京駅」を造るとしるされた国土交通省の資料を 入手した。実現すれば、現在は成田エクスプレスで50分かかる成田空港までの道のりが、 37分に短縮される。 「新東京駅」は、新しい地下鉄路線の建設とセットで検討されている計画だ。新線は、 京成押上線の押上駅と京浜急行本線の泉岳寺駅を結ぶ約11キロで、そのほぼ真ん中に、 新東京がある。 |
330:
匿名さん
[2010-07-08 10:34:11]
丸の内仲通りって、つくばエクスプレスの東京延伸で駅を造るんじゃなかったっけ?
|
331:
匿名さん
[2010-07-08 11:54:31]
土休券いいですね!私も昔、土曜日に丸の内を使う用があって持ってました。
|
332:
匿名さん
[2010-07-08 13:59:17]
メトロの回数券は3種類あります
すべての時間、曜日で使える普通回数券は10回分の料金で1枚おまけ 平日昼間+土日のみつかえる時差回数券は10回分の料金で2枚おまけ 土日休日のみつかえる休日回数券は10回分の料金で4枚おまけになります。 土日休みで定期を使わないひとなら通勤定期を買うよりこの三種類を購入 して適宜使い分けるほうが安上がりのはずですよ。 |
333:
匿名さん
[2010-07-08 15:18:33]
浅草線短絡新線構想、今の政権はやる気まんまんだよね。
|
334:
匿名
[2010-07-08 15:56:43]
でも新東京駅は、新幹線ホームとは逆側なんだよね。
新幹線に乗り換えるには不便だ。 |
335:
匿名さん
[2010-07-08 16:06:53]
地下鉄との乗換えを考慮すれば丸の内側のほうがいいでしょ。
地方から新幹線で東京に出てくる人なんかどうでもいいでしょう。 日比谷(有楽町)や新橋にも新駅を作ってほしい。 |
336:
匿名
[2010-07-08 16:22:13]
羽田と成田を短い時間で繋ぐタメの線だから、
余計な駅を作って停めていたら余計な時間が掛かる。 |
|
337:
匿名さん
[2010-07-08 16:38:24]
たしかに。
リニアと一緒だね(長野あたりであちこち停めてたらリニアの意味なし)。 |
338:
匿名さん
[2010-07-08 17:29:53]
そもそも、成田が遠すぎるのがいけないんだよな
それが根本 スカイライナーが頑張ったところで限界があったから、 新しい路線を作ろうってことかな? |
339:
休日出勤帰り
[2010-07-10 16:53:14]
またまた東西線内で発煙ありました。もういい加減にしてよー(;´Д`)
改札のホワイトボードには「西船橋〜葛西、九段下〜中野で折り返し運転実施中」と出ているが、 急用で木場から南行徳に向かわなければならない自分はどうすれば… 嫌な土曜夕方だねww |
340:
匿名さん
[2010-07-10 19:35:00]
東西線沿線の物件を買うなんて考えられないですね。
|
341:
匿名さん
[2010-07-10 19:46:55]
東西線だからしょうがない(笑)
|
342:
匿名
[2010-07-11 20:31:10]
東西線と新宿線は終ってる
|
343:
匿名さん
[2010-07-11 20:33:56]
結局メトロも山手線の外側はどうしようもない。
|
344:
匿名さん
[2010-07-11 22:14:48]
城東地区の南北鉄道をメトロがやらないから問題がある
東西線の発煙事故はマジで多過ぎ。 |
345:
匿名
[2010-07-11 22:41:58]
東西線の致命的な欠点は
代替の路線がないところ |
346:
匿名さん
[2010-07-12 00:02:21]
城東地区の南北をやらなかったのはメトロだけではないよ。
貨物線路跡地にLRTを走らす構想もあったが、採算が合わなくて計画凍結された。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
いや〜、知りませんでした。
回数券懐かしいなあ。本当はPASMOより割安なんですよね。
指の腱鞘炎持ちである自分には、財布から引っ張り出すのが面倒だったのと、入院中に期限切れになって、家族に回せば良かった(>_<)と思った苦い記憶はありますが。