nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
東京メトロ、都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。
皆様のご意見おきかせください。
[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44
\専門家に相談できる/
東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ
307:
匿名さん
[2010-07-06 13:27:24]
|
308:
匿名さん
[2010-07-07 11:53:02]
そういえば、地下鉄に弱冷房車ってあったけ?
|
309:
匿名さん
[2010-07-07 11:56:40]
ないよ
|
310:
匿名さん
[2010-07-07 12:00:18]
>>308
・銀座線・丸ノ内線 - 設定なし。 ・日比谷線 - 中目黒寄りから3両目の3号車(東京メトロ車両)・6号車(東武・東急車両)。 ・東西線 - 西船橋寄りから4両目の4号車。 ・千代田線 ・東京メトロ・JR車両 - 代々木上原寄りから4両目の4号車。 ・小田急車両 - 代々木上原寄りから2両目の2号車。 ・有楽町線・副都心線 ・東京メトロ・東武車両 - 新木場・渋谷寄りから2両目の7号車(東京メトロ車両の8両編成)・9号車(10両編成)。 ・西武車両 - 和光市寄りから2両目の2号車。 ・半蔵門線 - 押上寄りから2両目の2号車・渋谷寄りから3両目の8号車(8号車は東武車両のみ)。 ・南北線 - 目黒寄りから3両目の4号車。 |
311:
匿名
[2010-07-07 12:04:52]
頻繁には乗らないから
そんな中途半端な号車、一々覚えて乗るのは面倒臭い。 |
312:
匿名さん
[2010-07-07 12:08:31]
|
313:
匿名さん
[2010-07-07 12:14:29]
|
314:
匿名さん
[2010-07-07 12:18:54]
>>310
そんなの気にして乗ってる奴はほとんどいねえよ。 |
315:
匿名さん
[2010-07-07 12:26:30]
弱冷房、ラッシュのときは避けます。。
暑いんだもん。 |
316:
匿名さん
[2010-07-07 12:31:59]
むかし(20年くらい前)地下鉄って冷房なかったよね。
ホームは冷房していたけど車両は銀座線とかそもそも冷房が ついてない車両もあった。 ついている車両でも田園都市線(当時新玉川線)みたいに地下区間 に入ると冷房止まってた。 当時は熱がトンネル内にこもるから冷房は使えないという説明だったが その問題は解決したのだろうか? |
|
317:
匿名
[2010-07-07 12:35:43]
当時は、
地下は涼しいから窓を開ければいいんだと言われましたよ。 新玉川線が開通した頃。 |
318:
匿名さん
[2010-07-07 12:47:43]
東京メトロのWebサイトによれば地下鉄で冷房開始したのは
1988年の夏から。日比谷、東西、千代田、有楽町、半蔵門線で 開始。全車両で冷房が開始されたのは1996年だそうです。 |
319:
匿名さん
[2010-07-07 12:49:30]
車両の冷房の熱は地下空間にこもるので、地下のホームにも強い冷房が必要。
必然的に、熱は地上に吐き出されることになる。 |
320:
匿名さん
[2010-07-07 13:21:12]
>>295
メトロの回数券って、パスネットだかPASMOが開始した時になくなったんじゃなかった!? |
321:
匿名さん
[2010-07-07 13:24:35]
|
322:
匿名
[2010-07-07 13:31:23]
無くなるって言えば、バスの共通カードが今月で終わるなぁ…
週に1回か2回しか乗らないのでお得な共通カードが無くなるのは残念… って此のスレとは関係ないか。 |
323:
匿名さん
[2010-07-07 13:57:06]
メトロでは胡散臭い提携クレジットカードしか使えないので、
何万円もする定期を全て現金で買わないといけない。 殿様商売の極みのような会社だな。 |
324:
匿名さん
[2010-07-07 14:08:17]
メトロとJRの運賃比較の話がありましたが定期券の割引率は
JRが6ヶ月定期の場合概ね6割引に対して東京メトロは3割 程度の割引利率にしかなりません。 通勤に使う場合JRは一月に12-3回使えば元が取れますが メトロの場合21回往復しないと元がとれません。 休みの日に定期を使わないのであればPASMOや回数券に したほうが得です。 |
325:
匿名さん
[2010-07-07 14:29:03]
|
326:
匿名さん
[2010-07-07 15:01:08]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
弱冷房車をご利用下さい。