ご存知の方いらっしゃいますか??
加須の展示場に行ったのですが久喜にもあるそうです。
建てたことがある方お話お聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2010-06-19 12:25:19
\専門家に相談できる/
イオスホーム
1:
匿名さん
[2010-08-12 00:53:24]
ユニバーサルホームのFCから脱退された会社の様です(うろ覚えですが)
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2:
匿名
[2010-09-03 08:38:49]
建てた方いらっしゃいませんか~??
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3:
購入経験者さん
[2010-12-12 22:46:22]
私は2年前に加須店で土地探しからお世話になりました。冬場の床暖房はかなりいいです。全部屋が暖かいというありがたさは冬経験しないとわかりません。担当者に恵まれたと言うこともあるかもしれませんが建てる前から信頼関係が築けました。建てた後のアフターも不具合だけでなくいろいろ対応していただいています。それなりの規模のある地元の工務店と言う感覚ですので、今後も長くつきあっていけそうです。
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4:
匿名
[2012-09-06 00:35:10]
イオスホームで建てた方、その後の経過が聞きたいです。
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5:
匿名
[2012-10-07 23:11:36]
契約検討中です。
資金計画は信頼性が高いかなと感じています。 打ち合わせでは、迅速に丁寧に対応してくださいますし・・・契約前だからかも知れませんが。 数少ない口コミを見ると、割と評判が良い印象を受けますが、私もぜひ、住まわれてからのご意見をお伺いしたいです。 あと、温水床暖房を検討していますが、電気代はかなりかかりますか? 宜しくお願いします。 |
6:
匿名
[2012-10-08 00:55:17]
イオスで一年前に建てました。デザインや間取りや、建具の細かいこだわりにも答えてくれて、良い家造りできました。それは出来ないとか制限が無いし、全て明朗会計だと思います。全ての細かい見積りを、他社と比べればすぐわかりますよ。
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7:
購入検討中さん
[2012-10-08 12:46:00]
私も候補に入れています。
>資金計画は信頼性が高い まさにそう思います。いろいろな会社見ましたが見積もりわかりやすいです。 契約も急かされないですし。比較していると上を見たら切がないですが標準仕様はもうちょっとかなと思いました。 ぐぐっとくる工務店もあるのでそちらも含めじっくり検討しているところです。 |
8:
購入検討中さん
[2012-10-08 23:37:14]
同じく候補に考えている者です。
色々なHMの営業さんと話しをしてきましたが、感じはとても良かったです。 何社かは契約を急かすような感じを受けましたが、ここの営業さんは全くしてきませんし、しつこい営業電話もありません。他のHMさんは凄く多く掛かってくるのでウンザリ気味です。 まだまだ話しを聞きたい所もあるので決定はできませんが、今の所は上位候補の一社ですね。 |
9:
匿名さん
[2012-11-06 01:10:19]
営業さんの質に偏りがあるような感じを受ける。
正直ここに決めたことを後悔している部分もある。 |
10:
匿名
[2012-11-06 07:27:01]
契約後に態度が変わったとか?どこの営業さんですか?良ければ教えて下さい。
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11:
匿名
[2012-11-28 05:55:29]
イオスで建てられた方、または検討中の方、話が聞きたいです。
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12:
購入検討中さん
[2013-04-18 20:09:30]
検討中です。
イオスホームの情報が少なくて… 建てた方の感想を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。 |
13:
匿名
[2013-04-22 19:32:00]
イオスで建てて、今週末から住みます。建築中はトラブルも無く進んで、何の問題もありませんでした。ただ、まだ住んでないので、何とも言えませんが....
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14:
入居済み住民さん
[2013-05-13 18:44:30]
イオスホームで建てて、住み始めて1年ちょっとになります。
私の場合は、土地等々を探して不動産屋巡りをしている時に紹介されました。営業の方は親切丁寧で急かすこともなかったですし、質問にも丁寧に答えてくれて、見積もわかりやすかったです。また、建築中も材料を無駄にしないように、当初計画とは若干違うがこの方が良いのではないかと提案してくれたりして、これはそのように変更してもらったのですが、住み始めると大正解でした。 建築後は、住み始めると当然ながら気になる部分がいくつか出てきて(例えば設計時は十分だと思っていた電源コンセントの数が、住み始めると全然足りないとか)、追加工事を頼んだりしましたが、それも出来るだけ安く住む方法を検討してくれて助かってます。他にも、建築時はカーテンレールがなかったのですが、ホームセンターで買ってきたら無償で取り付けてくれたり、掛け時計をつけるための釘を打つのに壁内の柱の位置を確認したら、わざわざ来て取り付けてくれたりと、今でも親切です。あと、建築前も建築後も、営業さんが子供の相手を進んでしてくれるのも高ポイントでした。 唯一、予算の関係で床暖房にできなかったのが心残りなのですが、これはこちらの事情なので仕方ないです。 どこかの評価サイトでイオスさんを叩いている人がいましたが(他のHM?)、個人的にはイオスホームさんに頼んで良かったと思っています。 |
15:
入居済み住民さん
[2013-05-13 18:53:55]
さっき投稿したものですが、もう1つ思い出したので。
今年、確定申告で住宅ローン控除の手続きをしたのですが、年末か年明けかくらいに営業さんから連絡が来て、何かと思ったら必要書類のリストを用意してくれていて、しかも本人しか準備できない書類を除いて、全て準備してくれていました。そんなことをしてもらえるとは思っていなかったので、これは本当に驚きましたし、有り難かったです。全店で対応してくれるのか、あたった営業さんがたまたま親切なのかは分かりませんが、他のHMには無いアフターサービスだと思います。 |
16:
匿名
[2013-12-19 03:03:44]
ひよこパックで建てた方の話聞きたいです。
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18:
入居予定さん
[2014-11-16 00:27:11]
>>11
今晩は(^^) 建てました!営業場所は違うでしょうが、先日10日に引き渡し終えて後は、外構が終わるのを待っての引っ越しです!とっても営業サンは良い方でしたよ! 何度も何度もわがままし放題の注文デモ嫌がらずに笑顔で応対してくれましたよ!! 床暖房にしたことで、今はまだ住んで居ませんが、 夜間のみタイマーで作動していますが、たまに鍵を開けてシャッターを開けに行くととても暖かいです! ここに決めて、我が家は、とっても、 満足していますよ!(まだ住んでいませんがね(^_^;)⇦何度もすみません。) 迷っているなら、 是非、イオスホーム古河店で! とっても、アットホームのいい方達で囲まれたスタッフの方ばかりです! 本当お薦めデス⇦~~ |
19:
申込予定さん
[2014-11-26 21:45:36]
イオスで建てた皆さんに質問です。
標準仕様から別に変更したとき、差額が発生したときは、 都度いくら金額が上がるか営業から教えてもらってましたか? それとも、次の打ち合わせ時にまとめて教えてもらって ましたか? |
20:
入居済み住民さん
[2015-03-03 14:21:37]
イオスに住んで2年がたちます。
ほとんど提案書に金額が記載されていたのでまったく問題ありませんでした。 特別な追加をした時は概算を教えてくれて、次回打合せには明確な金額が 資金計画に乗っていました。契約した後は、変更追加をするたびに今がいくらです、 追加後はいくらです、と書面で頂いたので、あといくら支払うかも常にわかりました。 随時教えて頂けたので、借り入れと支払いがわかりやすかったです。 気になるときは、すぐに確認した方がいいですよ!その場でだいたいの目安は教えて頂けますから。 ※古河店のみなさん、こちらは元気です。先日は点検有難うございました。今年でやっと 理想の床暖房の設定ができてきました。暖かい冬を過ごしました。 |
21:
匿名さん
[2015-03-03 15:42:34]
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22:
匿名
[2015-09-18 00:32:59]
住み始めて2年ちょいたちます。5月に2年点検に来たけど、1年目の時と違いいい加減だったなぁ。床下は見ないし、何かあったら言って下さいと言って、30分位で帰ったなぁ。どこが点検なんだか?やっぱり建てた後はいい加減になるなぁ。
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23:
購入検討中さん [女性 30代]
[2015-11-07 23:39:00]
ひよこパック、コミコミだから魅力的だなあと思うんだけどどうなんだろう?
追加なしでも行けそう? とりあえず窓はグレードアップが必要かなと思うけど。 |
24:
[男性 40代]
[2015-12-21 23:46:49]
ひよこパックの仕様が自分に合っていれば魅力ですが、
仕様変更も出来ますから、ひよこを基準に考えるのもアリです。 我が家は、最初の提案から結構仕様変更しましたので。 |
25:
購入経験者さん
[2016-04-18 07:44:27]
問い合わせをしても、結果の連絡はこちらから催促しないともらえません。定期点検はこっちから連絡しないとやってくれないとのこと。営業方針が控え目ですがアフターフォローも控え目なようです。
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26:
匿名さん
[2016-04-27 06:54:51]
>>21
20さんはいいかなと思いましたが。お礼の気持ちが伝わってきて、ほのぼのとしました。 25さんのように定期点検は督促しないとできないのは辛いですね。アフターフォロー控えめなのはなんとかしてほしいところです。 |
27:
入居済みさん
[2016-05-02 12:48:35]
26さんに同感ですね。
私は古河店で建ててから5年がたちます。たまたま、エコキュートの件で営業さん、店長さんが 自宅を訪問して頂く機会があり、お聞きした事ですがアフター担当が集まってリホーム部門 を立ち上げたらしく、かなり人手が不足しているみたいですね。 私の場合は、何かあればすぐにお店に電話してしまうので、営業担当さんがいなくても 対応頂いたお店の方が迅速に対応頂けるので問題はありませんが・・・・・ ただ、やはり会社としてお客へのサービスの充実としてアフターは専門の方がほしいですね。 やはり、リホームとアフターの充実は難しそうですね。 これからのイオスさんに期待します。 |
28:
入居済みさん
[2016-05-02 23:43:33]
私も古河店が担当です。
27さんと私も、たまたま同じ経験があります。去年の冬ですがアフターチェックに訪問後の機械のメンテナンス 方法をメーカー確認後に返答頂く連絡待ちでしたが、なかなか忙しいのか忘れているのか連絡がなく、一週間後に こちらから連絡した覚えがあります。アフター担当の不備や不足はいつでも店長や担当にご連絡ください、出来る 限りフォローしていきます。と、言葉を頂き対応頂いた事を覚えています。でも、これは少し違うと思うんです。 アフター担当がきっちり仕事をする事が正しいと思うんです。店の人たちがいい人な分だけあまりこちらも色々 言いたくありませんからね。約半年前とあまり状況改善されていないという事は、27さんの聞いたように、業務の やり方など、やはり経営者の手腕、考え方、サービス業である状況理解が足りないのでは・・・と思ってしまいます。 社長としてもう少し会社の状況把握が必要では・・・お店の方々がいい人な分だけ、一生懸命対応してくれる分だけ 社長は何を見て、何をマネジメントしているのかとお店の方が少しかわいそうに思える部分がありますね。キツイ事を 言いましたが、それだけイオスさんに期待してるし、長くお世話になりたいと思うからの問題提起でした。 長文ですいません。古河店の方に頂いた(イオスファミリー)この言葉に今後を期待します。 |
30:
匿名さん
[2016-05-25 15:10:34]
自然床冷暖房基礎って売りにしている。 とてもいいなと思います。特に冷たい床って良いんじゃないかと。 でも冷房床って言うわけじゃなくって、基礎がそういうだけということなんですよね。 どういうことなんでしょうか。 かなり基礎をしっかり固めているので、ふつうに構造的に良い基礎、ということなんでしょうか。 耐震性も一応謳っていますから。
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31:
匿名さん
[2016-06-07 08:53:12]
全面床暖房というのは凄いです。エコキュート等のお湯を使うというのは、床暖房に使ったものをお風呂とかに回すという認識でいいんでしょうか。床暖房の範囲が広くなるほどコスト面も大きくなると思いますが、こういったシステムだとコスト面も抑えられて良いんでしょうね。
こちらの職人さんは外注なんでしょうか。社のコンセプトとして現場を徹底(管理)すると挙げられてるのは安心です。現場でご近所さんとトラブルが発生すると実際住んでいく方が困っちゃいますしね。 |
32:
購入経験者さん
[2016-06-16 22:39:39]
≫22
≫住み始めて2年ちょいたちます。5月に2年点検に来たけど・・・ 住み始めて5年です。点検は1回だけです アフターサービス悪いです 住んでいて大きな問題はありません しかし前の方も言っていたけど建てた後はそんなに 一生懸命ではないようです |
33:
匿名さん
[2016-06-22 00:36:44]
うちも引き渡しから1年が経とうとしてるけど
連絡しないと忘れられてそう。 まぁ、引き渡し後1度も営業から連絡がないし 何となく分かっていたから驚きもしないけどね。 古河店は小野建設のおひざ元だから対応が 良かったんでしょう。 他の店も同じぐらい対応が良ければ良いけど うちは・・・営業から引き渡し後1度も連絡が きやしない。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
34:
イオスホームはどんな家かわかりませんが
[2016-08-05 10:29:02]
隣の家がイオスホームで建てていますが 近隣の家の迷惑も考えていない行動が目につきます。自分の敷地に雑草が生えているからといって隣の家の畑の横で、除草剤を撒き散らし 枯れたら弁償します。ですって 弁償すれば済むの?ですか? 食べ物が植えてあるのですよ!玄関のタイルを切るのも隣の家の近くで粉塵が風でこちらに飛んで来る始末。最悪です。
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35:
匿名さん
[2016-08-23 18:04:02]
施工例を見ていると、デザインがいろいろとあるなーなんて思いました。 これって規格住宅ではなくて完全自由設計なんですか? 特に商品例というのも出てきていないですから、おそらく自由なんでしょう 元々土地がある場合、土地に合わせた家造りができるのが一番だと思います 一番効率よくいい感じで作り上げていけると良いですよね
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36:
購入経験者さん
[2016-12-25 09:27:17]
>>33
私もイオスで建てました。私のところは建てて2年過ぎました。 やはりアフターは少し・・・??ですね。ただ、私も店に直接連絡してしまう ので十分対応はしてもらってます。こちらからの連絡ですが・・・・ そして、営業さんは、必ず年に2回、店長さんと営業さん設計さんの3人で 夏と、冬に訪問してくれます。私は全店が同じだと思っていましたが 違うのですね、やはりおひざ元の古河店だからの対応なのですかね?? 今年も先日皆さんで来てくれて、お会いできたので聞いてみたのですが 古河店の方針として3年間はなるべく年2回の訪問、3年以降は年1回は 年末のあいさつをする・・・という方針のようでした。 アフターの件は、大変申し訳ないと・・・言っていました。しかし お店全体でフォローするので遠慮なくご連絡ください・・と言われて 古河店で建てて少し安心していますが・・・やはり会社全体で 少し改善を願いますね。 |
37:
匿名さん
[2017-01-10 19:45:18]
>>36
うらやましいですね。 引き渡し後にちゃんと訪問してくれるなんて 古河店だけですね。 うちは、引き渡しされてから1度も連絡も 顔出しもしてくれてないので、店長によって 方針が違うんでしょうね。 うらやましい・・・ |
38:
匿名
[2017-01-11 06:45:58]
うちも同じです。
カレンダーは毎年届けに来ますが、肝心な住み心地や不具合など聞いてきません。 点検は、電話しても『現場監督から連絡させます』だけで連絡は無し。 一度も点検はしてもらってません。 自分の見解ですが、アフターに関わる人材が少なすぎです。 家自体には満足してますが、本当に残念です。 古河店が本当にうらやましいです。 |
39:
匿名さん
[2017-01-25 11:48:51]
店舗によりアフターサービスの対応が異なるようで、
当たりハズレ(言葉が悪いですかね)があるのかもしれません。 床暖房がキッチンやリビングだけでなく全面だそうで 光熱費が気になりますが、ガスや電気を使うよりは お安くになっていますか? |
40:
匿名さん
[2017-02-04 10:05:27]
アフターサービスとは店舗ごとの下請けさんになるんでしょうかね。
そこの業者の対応次第ってことになるのかしら。 こういういくつか支店があるような会社だと、支店ごとに担当地域が違うと思いますので 建てたいところがここで評判のいい店の担当になってると良いんでしょうけど。 「1階ぜ~んぶがホカホカ!」、今のような寒い時期だとなかなか惹かれますね。 光熱費は安いとは書かれてますけど、普通よりは上がりそうです…。 |
41:
匿名さん
[2017-02-17 09:13:17]
1ヶ月の暖房費用は4人家族で1~1.5万円程度だそうですが、
床暖房の費用のみで、この他に光熱費がかかるという事ですよね。 エアコンやファンヒーターを使ったとしても同じくらいですが、 24時間全ての部屋が暖かく、冬中快適に過ごせると思えば 安いかもしれませんね。 |
42:
匿名さん
[2017-02-17 21:14:45]
うちの1ケ月の電気料金は1.5~1.6万ですよ。もちろんエコキュートやエアコン込みで。床暖は1日付けっぱなしではないですよ。深夜電力の安い時間にタイマーを利用し暖めて朝には切ります。それでも1日中ほんのりと暖かいです。確かユニバーサルホームでも同じだったような。夏場は逆にひんやりと涼しさを感じます。
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43:
匿名さん
[2017-03-03 11:32:55]
公式HPにも1ヶ月の暖房代が1~1.5万円で季節ごとの暖房器具は不要と書いてありますね。
一般的な住宅の床暖房はリビング・ダイニングのみ設置が多いのでしょうが、1階の全ての部屋が暖かいのはご年配の方がいらっしゃるご家庭には安心だと思います。冬はヒートショックが怖いですから。 |
44:
通りがかりさん
[2017-03-24 23:10:03]
こちらで家を建てました。埼玉東部です。設計士さんの腕が素晴らしく、とても満足しています。また、床暖房も良好です。気になるのはやはりアフターメンテナンスです。そもそも、内装に細かな傷や気になる箇所があります。しかし、その対応がイマイチ。対応も遅く、いつになるのか連絡を待っています。内装の下請けの業者、壁や床の質は満足いかない気がします。良い面と行き届いていない面の両方を感じます。ぜひ、アフターの対応も力を入れていただきたい。
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45:
匿名さん
[2017-04-29 19:20:20]
私も古河店で建てました。今回初めての床暖房の体験しました。
当初お店の方から冬は2万円前後電気代はかかりますよ・・と 言われていました。そのため、太陽光を付けて電気代をカバー と約4KWつけました。結果の感想ですが1月が電気代1万ちょい 2月が1.2万円3月が1万ちょいでした。想像より安かったです。 床暖房はずーとつけっぱで、温度を少し低め設定にし、朝の 5時~エアコンを1時間タイマーで、アドバイス通りにこの冬は過ご してみました。とても暖かく満足です。 妹が週末はしょっちゅう泊まりに来ます。 実家はとても寒いので風呂上りはぶるぶるします。 私も妹に褒められて鼻高々です。 それと、うちにも年末お店の店長さん、営業さんがあいさつに来て くれました。 少しアフターが気になりますが、期待しています。 |
46:
匿名さん
[2017-06-30 22:12:30]
太陽光発電のシステムを付けて、電気代の足しに、というのは確かにとても良いと思ったんですが、冬場って曇りの日も多かったりするじゃないですか?
そういう時はやっぱり発電量が減ってしまったりということになってきてしまうのでしょうか。 夏場の暑い時期だと、晴れていることが多いので 発電量もある程度確保できているのかしら?なんて思ったりもしているのですけれど。 |
47:
匿名さん
[2017-07-12 11:26:36]
こちらで採用している蓄熱式床暖房の熱源は何になりますか?
公式サイトの詳細を確認しても、いまひとつ理解できずでしたが 床に温水が張り巡らされているという事は、電気で温めた お湯を循環させるシステムになるのでしょうか。 |
48:
匿名さん
[2017-09-12 19:09:08]
本当にアフターがひどいです。残念です。こちらから連絡し、相手方の返事を待つかたちになりましたが、二週間ほど待っても来ません。店長に言っても、設計士に言ってもだめなようです。残念としか言いようがありません。客を大切にする姿勢を見せて欲しいです。
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49:
検討中
[2017-09-18 22:41:12]
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50:
匿名さん
[2017-09-23 15:39:33]
>>49さん
何店っていうより、この会社自体そういう会社なのでどうしようもありません。 引き渡し後の点検も、点検を担当している人が会社全体で数名しかいないので よく考えた方がいいですよ。 (追記) まだ無借金経営とかを売り文句にしてるのかな? |
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