ご存知の方いらっしゃいますか??
加須の展示場に行ったのですが久喜にもあるそうです。
建てたことがある方お話お聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2010-06-19 12:25:19
\専門家に相談できる/
イオスホーム
No.1 |
by 匿名さん 2010-08-12 00:53:24
投稿する
削除依頼
ユニバーサルホームのFCから脱退された会社の様です(うろ覚えですが)
|
|
---|---|---|
No.2 |
建てた方いらっしゃいませんか~??
|
|
No.3 |
私は2年前に加須店で土地探しからお世話になりました。冬場の床暖房はかなりいいです。全部屋が暖かいというありがたさは冬経験しないとわかりません。担当者に恵まれたと言うこともあるかもしれませんが建てる前から信頼関係が築けました。建てた後のアフターも不具合だけでなくいろいろ対応していただいています。それなりの規模のある地元の工務店と言う感覚ですので、今後も長くつきあっていけそうです。
|
|
No.4 |
イオスホームで建てた方、その後の経過が聞きたいです。
|
|
No.5 |
契約検討中です。
資金計画は信頼性が高いかなと感じています。 打ち合わせでは、迅速に丁寧に対応してくださいますし・・・契約前だからかも知れませんが。 数少ない口コミを見ると、割と評判が良い印象を受けますが、私もぜひ、住まわれてからのご意見をお伺いしたいです。 あと、温水床暖房を検討していますが、電気代はかなりかかりますか? 宜しくお願いします。 |
|
No.6 |
イオスで一年前に建てました。デザインや間取りや、建具の細かいこだわりにも答えてくれて、良い家造りできました。それは出来ないとか制限が無いし、全て明朗会計だと思います。全ての細かい見積りを、他社と比べればすぐわかりますよ。
|
|
No.7 |
私も候補に入れています。
>資金計画は信頼性が高い まさにそう思います。いろいろな会社見ましたが見積もりわかりやすいです。 契約も急かされないですし。比較していると上を見たら切がないですが標準仕様はもうちょっとかなと思いました。 ぐぐっとくる工務店もあるのでそちらも含めじっくり検討しているところです。 |
|
No.8 |
同じく候補に考えている者です。
色々なHMの営業さんと話しをしてきましたが、感じはとても良かったです。 何社かは契約を急かすような感じを受けましたが、ここの営業さんは全くしてきませんし、しつこい営業電話もありません。他のHMさんは凄く多く掛かってくるのでウンザリ気味です。 まだまだ話しを聞きたい所もあるので決定はできませんが、今の所は上位候補の一社ですね。 |
|
No.9 |
営業さんの質に偏りがあるような感じを受ける。
正直ここに決めたことを後悔している部分もある。 |
|
No.10 |
契約後に態度が変わったとか?どこの営業さんですか?良ければ教えて下さい。
|
|
No.11 |
イオスで建てられた方、または検討中の方、話が聞きたいです。
|
|
No.12 |
検討中です。
イオスホームの情報が少なくて… 建てた方の感想を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。 |
|
No.13 |
イオスで建てて、今週末から住みます。建築中はトラブルも無く進んで、何の問題もありませんでした。ただ、まだ住んでないので、何とも言えませんが....
|
|
No.14 |
イオスホームで建てて、住み始めて1年ちょっとになります。
私の場合は、土地等々を探して不動産屋巡りをしている時に紹介されました。営業の方は親切丁寧で急かすこともなかったですし、質問にも丁寧に答えてくれて、見積もわかりやすかったです。また、建築中も材料を無駄にしないように、当初計画とは若干違うがこの方が良いのではないかと提案してくれたりして、これはそのように変更してもらったのですが、住み始めると大正解でした。 建築後は、住み始めると当然ながら気になる部分がいくつか出てきて(例えば設計時は十分だと思っていた電源コンセントの数が、住み始めると全然足りないとか)、追加工事を頼んだりしましたが、それも出来るだけ安く住む方法を検討してくれて助かってます。他にも、建築時はカーテンレールがなかったのですが、ホームセンターで買ってきたら無償で取り付けてくれたり、掛け時計をつけるための釘を打つのに壁内の柱の位置を確認したら、わざわざ来て取り付けてくれたりと、今でも親切です。あと、建築前も建築後も、営業さんが子供の相手を進んでしてくれるのも高ポイントでした。 唯一、予算の関係で床暖房にできなかったのが心残りなのですが、これはこちらの事情なので仕方ないです。 どこかの評価サイトでイオスさんを叩いている人がいましたが(他のHM?)、個人的にはイオスホームさんに頼んで良かったと思っています。 |
|
No.15 |
さっき投稿したものですが、もう1つ思い出したので。
今年、確定申告で住宅ローン控除の手続きをしたのですが、年末か年明けかくらいに営業さんから連絡が来て、何かと思ったら必要書類のリストを用意してくれていて、しかも本人しか準備できない書類を除いて、全て準備してくれていました。そんなことをしてもらえるとは思っていなかったので、これは本当に驚きましたし、有り難かったです。全店で対応してくれるのか、あたった営業さんがたまたま親切なのかは分かりませんが、他のHMには無いアフターサービスだと思います。 |
|
No.16 |
ひよこパックで建てた方の話聞きたいです。
|
|
No.18 |
>>11
今晩は(^^) 建てました!営業場所は違うでしょうが、先日10日に引き渡し終えて後は、外構が終わるのを待っての引っ越しです!とっても営業サンは良い方でしたよ! 何度も何度もわがままし放題の注文デモ嫌がらずに笑顔で応対してくれましたよ!! 床暖房にしたことで、今はまだ住んで居ませんが、 夜間のみタイマーで作動していますが、たまに鍵を開けてシャッターを開けに行くととても暖かいです! ここに決めて、我が家は、とっても、 満足していますよ!(まだ住んでいませんがね(^_^;)⇦何度もすみません。) 迷っているなら、 是非、イオスホーム古河店で! とっても、アットホームのいい方達で囲まれたスタッフの方ばかりです! 本当お薦めデス⇦~~ |
|
No.19 |
イオスで建てた皆さんに質問です。
標準仕様から別に変更したとき、差額が発生したときは、 都度いくら金額が上がるか営業から教えてもらってましたか? それとも、次の打ち合わせ時にまとめて教えてもらって ましたか? |
|
No.20 |
イオスに住んで2年がたちます。
ほとんど提案書に金額が記載されていたのでまったく問題ありませんでした。 特別な追加をした時は概算を教えてくれて、次回打合せには明確な金額が 資金計画に乗っていました。契約した後は、変更追加をするたびに今がいくらです、 追加後はいくらです、と書面で頂いたので、あといくら支払うかも常にわかりました。 随時教えて頂けたので、借り入れと支払いがわかりやすかったです。 気になるときは、すぐに確認した方がいいですよ!その場でだいたいの目安は教えて頂けますから。 ※古河店のみなさん、こちらは元気です。先日は点検有難うございました。今年でやっと 理想の床暖房の設定ができてきました。暖かい冬を過ごしました。 |
|
No.21 | ||
No.22 |
住み始めて2年ちょいたちます。5月に2年点検に来たけど、1年目の時と違いいい加減だったなぁ。床下は見ないし、何かあったら言って下さいと言って、30分位で帰ったなぁ。どこが点検なんだか?やっぱり建てた後はいい加減になるなぁ。
|
|
No.23 |
ひよこパック、コミコミだから魅力的だなあと思うんだけどどうなんだろう?
追加なしでも行けそう? とりあえず窓はグレードアップが必要かなと思うけど。 |
|
No.24 |
ひよこパックの仕様が自分に合っていれば魅力ですが、
仕様変更も出来ますから、ひよこを基準に考えるのもアリです。 我が家は、最初の提案から結構仕様変更しましたので。 |
|
No.25 |
問い合わせをしても、結果の連絡はこちらから催促しないともらえません。定期点検はこっちから連絡しないとやってくれないとのこと。営業方針が控え目ですがアフターフォローも控え目なようです。
|
|
No.26 |
>>21
20さんはいいかなと思いましたが。お礼の気持ちが伝わってきて、ほのぼのとしました。 25さんのように定期点検は督促しないとできないのは辛いですね。アフターフォロー控えめなのはなんとかしてほしいところです。 |
|
No.27 |
26さんに同感ですね。
私は古河店で建ててから5年がたちます。たまたま、エコキュートの件で営業さん、店長さんが 自宅を訪問して頂く機会があり、お聞きした事ですがアフター担当が集まってリホーム部門 を立ち上げたらしく、かなり人手が不足しているみたいですね。 私の場合は、何かあればすぐにお店に電話してしまうので、営業担当さんがいなくても 対応頂いたお店の方が迅速に対応頂けるので問題はありませんが・・・・・ ただ、やはり会社としてお客へのサービスの充実としてアフターは専門の方がほしいですね。 やはり、リホームとアフターの充実は難しそうですね。 これからのイオスさんに期待します。 |
|
No.28 |
私も古河店が担当です。
27さんと私も、たまたま同じ経験があります。去年の冬ですがアフターチェックに訪問後の機械のメンテナンス 方法をメーカー確認後に返答頂く連絡待ちでしたが、なかなか忙しいのか忘れているのか連絡がなく、一週間後に こちらから連絡した覚えがあります。アフター担当の不備や不足はいつでも店長や担当にご連絡ください、出来る 限りフォローしていきます。と、言葉を頂き対応頂いた事を覚えています。でも、これは少し違うと思うんです。 アフター担当がきっちり仕事をする事が正しいと思うんです。店の人たちがいい人な分だけあまりこちらも色々 言いたくありませんからね。約半年前とあまり状況改善されていないという事は、27さんの聞いたように、業務の やり方など、やはり経営者の手腕、考え方、サービス業である状況理解が足りないのでは・・・と思ってしまいます。 社長としてもう少し会社の状況把握が必要では・・・お店の方々がいい人な分だけ、一生懸命対応してくれる分だけ 社長は何を見て、何をマネジメントしているのかとお店の方が少しかわいそうに思える部分がありますね。キツイ事を 言いましたが、それだけイオスさんに期待してるし、長くお世話になりたいと思うからの問題提起でした。 長文ですいません。古河店の方に頂いた(イオスファミリー)この言葉に今後を期待します。 |
|
No.30 |
自然床冷暖房基礎って売りにしている。 とてもいいなと思います。特に冷たい床って良いんじゃないかと。 でも冷房床って言うわけじゃなくって、基礎がそういうだけということなんですよね。 どういうことなんでしょうか。 かなり基礎をしっかり固めているので、ふつうに構造的に良い基礎、ということなんでしょうか。 耐震性も一応謳っていますから。
|
|
No.31 |
全面床暖房というのは凄いです。エコキュート等のお湯を使うというのは、床暖房に使ったものをお風呂とかに回すという認識でいいんでしょうか。床暖房の範囲が広くなるほどコスト面も大きくなると思いますが、こういったシステムだとコスト面も抑えられて良いんでしょうね。
こちらの職人さんは外注なんでしょうか。社のコンセプトとして現場を徹底(管理)すると挙げられてるのは安心です。現場でご近所さんとトラブルが発生すると実際住んでいく方が困っちゃいますしね。 |
|
No.32 |
≫22
≫住み始めて2年ちょいたちます。5月に2年点検に来たけど・・・ 住み始めて5年です。点検は1回だけです アフターサービス悪いです 住んでいて大きな問題はありません しかし前の方も言っていたけど建てた後はそんなに 一生懸命ではないようです |
|
No.33 |
うちも引き渡しから1年が経とうとしてるけど
連絡しないと忘れられてそう。 まぁ、引き渡し後1度も営業から連絡がないし 何となく分かっていたから驚きもしないけどね。 古河店は小野建設のおひざ元だから対応が 良かったんでしょう。 他の店も同じぐらい対応が良ければ良いけど うちは・・・営業から引き渡し後1度も連絡が きやしない。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
|
No.34 |
隣の家がイオスホームで建てていますが 近隣の家の迷惑も考えていない行動が目につきます。自分の敷地に雑草が生えているからといって隣の家の畑の横で、除草剤を撒き散らし 枯れたら弁償します。ですって 弁償すれば済むの?ですか? 食べ物が植えてあるのですよ!玄関のタイルを切るのも隣の家の近くで粉塵が風でこちらに飛んで来る始末。最悪です。
|
|
No.35 |
施工例を見ていると、デザインがいろいろとあるなーなんて思いました。 これって規格住宅ではなくて完全自由設計なんですか? 特に商品例というのも出てきていないですから、おそらく自由なんでしょう 元々土地がある場合、土地に合わせた家造りができるのが一番だと思います 一番効率よくいい感じで作り上げていけると良いですよね
|
|
No.36 |
>>33
私もイオスで建てました。私のところは建てて2年過ぎました。 やはりアフターは少し・・・??ですね。ただ、私も店に直接連絡してしまう ので十分対応はしてもらってます。こちらからの連絡ですが・・・・ そして、営業さんは、必ず年に2回、店長さんと営業さん設計さんの3人で 夏と、冬に訪問してくれます。私は全店が同じだと思っていましたが 違うのですね、やはりおひざ元の古河店だからの対応なのですかね?? 今年も先日皆さんで来てくれて、お会いできたので聞いてみたのですが 古河店の方針として3年間はなるべく年2回の訪問、3年以降は年1回は 年末のあいさつをする・・・という方針のようでした。 アフターの件は、大変申し訳ないと・・・言っていました。しかし お店全体でフォローするので遠慮なくご連絡ください・・と言われて 古河店で建てて少し安心していますが・・・やはり会社全体で 少し改善を願いますね。 |
|
No.37 |
>>36
うらやましいですね。 引き渡し後にちゃんと訪問してくれるなんて 古河店だけですね。 うちは、引き渡しされてから1度も連絡も 顔出しもしてくれてないので、店長によって 方針が違うんでしょうね。 うらやましい・・・ |
|
No.38 |
うちも同じです。
カレンダーは毎年届けに来ますが、肝心な住み心地や不具合など聞いてきません。 点検は、電話しても『現場監督から連絡させます』だけで連絡は無し。 一度も点検はしてもらってません。 自分の見解ですが、アフターに関わる人材が少なすぎです。 家自体には満足してますが、本当に残念です。 古河店が本当にうらやましいです。 |
|
No.39 |
店舗によりアフターサービスの対応が異なるようで、
当たりハズレ(言葉が悪いですかね)があるのかもしれません。 床暖房がキッチンやリビングだけでなく全面だそうで 光熱費が気になりますが、ガスや電気を使うよりは お安くになっていますか? |
|
No.40 |
アフターサービスとは店舗ごとの下請けさんになるんでしょうかね。
そこの業者の対応次第ってことになるのかしら。 こういういくつか支店があるような会社だと、支店ごとに担当地域が違うと思いますので 建てたいところがここで評判のいい店の担当になってると良いんでしょうけど。 「1階ぜ~んぶがホカホカ!」、今のような寒い時期だとなかなか惹かれますね。 光熱費は安いとは書かれてますけど、普通よりは上がりそうです…。 |
|
No.41 |
1ヶ月の暖房費用は4人家族で1~1.5万円程度だそうですが、
床暖房の費用のみで、この他に光熱費がかかるという事ですよね。 エアコンやファンヒーターを使ったとしても同じくらいですが、 24時間全ての部屋が暖かく、冬中快適に過ごせると思えば 安いかもしれませんね。 |
|
No.42 |
うちの1ケ月の電気料金は1.5~1.6万ですよ。もちろんエコキュートやエアコン込みで。床暖は1日付けっぱなしではないですよ。深夜電力の安い時間にタイマーを利用し暖めて朝には切ります。それでも1日中ほんのりと暖かいです。確かユニバーサルホームでも同じだったような。夏場は逆にひんやりと涼しさを感じます。
|
|
No.43 |
公式HPにも1ヶ月の暖房代が1~1.5万円で季節ごとの暖房器具は不要と書いてありますね。
一般的な住宅の床暖房はリビング・ダイニングのみ設置が多いのでしょうが、1階の全ての部屋が暖かいのはご年配の方がいらっしゃるご家庭には安心だと思います。冬はヒートショックが怖いですから。 |
|
No.44 |
こちらで家を建てました。埼玉東部です。設計士さんの腕が素晴らしく、とても満足しています。また、床暖房も良好です。気になるのはやはりアフターメンテナンスです。そもそも、内装に細かな傷や気になる箇所があります。しかし、その対応がイマイチ。対応も遅く、いつになるのか連絡を待っています。内装の下請けの業者、壁や床の質は満足いかない気がします。良い面と行き届いていない面の両方を感じます。ぜひ、アフターの対応も力を入れていただきたい。
|
|
No.45 |
私も古河店で建てました。今回初めての床暖房の体験しました。
当初お店の方から冬は2万円前後電気代はかかりますよ・・と 言われていました。そのため、太陽光を付けて電気代をカバー と約4KWつけました。結果の感想ですが1月が電気代1万ちょい 2月が1.2万円3月が1万ちょいでした。想像より安かったです。 床暖房はずーとつけっぱで、温度を少し低め設定にし、朝の 5時~エアコンを1時間タイマーで、アドバイス通りにこの冬は過ご してみました。とても暖かく満足です。 妹が週末はしょっちゅう泊まりに来ます。 実家はとても寒いので風呂上りはぶるぶるします。 私も妹に褒められて鼻高々です。 それと、うちにも年末お店の店長さん、営業さんがあいさつに来て くれました。 少しアフターが気になりますが、期待しています。 |
|
No.46 |
太陽光発電のシステムを付けて、電気代の足しに、というのは確かにとても良いと思ったんですが、冬場って曇りの日も多かったりするじゃないですか?
そういう時はやっぱり発電量が減ってしまったりということになってきてしまうのでしょうか。 夏場の暑い時期だと、晴れていることが多いので 発電量もある程度確保できているのかしら?なんて思ったりもしているのですけれど。 |
|
No.47 |
こちらで採用している蓄熱式床暖房の熱源は何になりますか?
公式サイトの詳細を確認しても、いまひとつ理解できずでしたが 床に温水が張り巡らされているという事は、電気で温めた お湯を循環させるシステムになるのでしょうか。 |
|
No.48 |
本当にアフターがひどいです。残念です。こちらから連絡し、相手方の返事を待つかたちになりましたが、二週間ほど待っても来ません。店長に言っても、設計士に言ってもだめなようです。残念としか言いようがありません。客を大切にする姿勢を見せて欲しいです。
|
|
No.49 |
|
|
No.50 |
>>49さん
何店っていうより、この会社自体そういう会社なのでどうしようもありません。 引き渡し後の点検も、点検を担当している人が会社全体で数名しかいないので よく考えた方がいいですよ。 (追記) まだ無借金経営とかを売り文句にしてるのかな? |
|
No.51 |
>>49 検討中さん
埼玉の東部です。高い買い物なので改善してほしい限りです。 |
|
No.52 |
|
|
No.53 |
ネットでイオスホームを検索しても出てくる情報が少なく、ここに
たどり着く人がいると思うけど、このHMで建てようとしている人は、 古河店以外の店で家を建てると100%後悔する。 建売じゃなくある程度自分たちの希望が反映できるが、アフターを 求めない・アテにしない。と割り切れる人には選択肢の1つになるが。 (一建設とか飯田産業グループよりアフターは悪いかも) |
|
No.54 |
1階全面蓄熱式床暖房が気になりますが、標準でついているのですか?メンテナンスコストは10年に一度不凍液の交換が必要だそうですが、1階全面であればかなり大掛かりな工事になるのでしょうか。そして不凍液交換費用はどれくらい?どなたか聞かれてませんか?
|
|
No.55 |
全面蓄熱式床暖房ということは、あたたまるまでは結構時間はかかるかもですが
でもそれがずっと持続されやすいとうことなのかなと思いました。 この季節、特にこういうのって大切だなぁと実感しながら暮らしてしまいますよね。 不凍液の交換は調べてみたんですが、あまり具体的な金額が出てきませんね。出てきても10年位前の記事だったりするので。でもそれなりにまとまった金額は必要ということはわかりました。 |
|
No.56 |
さいたま新都心店で建てました。
もうすぐ5年経ちますが、アフタサービスなくホームページの内容と異なり点検の案内は一度もありません。 引き渡しのとき手直し箇所が何か所があったが未だに残ったままで、イオスホームから一切連絡をしてきません。 これは実際に建てないとわからないので不安な方はよーく考えてください。 当時担当した営業は悪くはなかったのですが、営業担当と施工担当は異なるので建ててからのことがまったく良くないです。 |
|
No.57 |
床暖房の不凍液の交換もそうですし、管そのものの劣化時は交換をしなければならないので大変だったりもするようです。
10年やそこらでは壊れないでしょうけれど…。 メンテナンス費用も考えながらローンを組む形で行かないとならないのだなぁというのはありますよね。 |
|
No.58 |
1年程前にさいたま新都心店で建てました。
契約前から住み始めた後まで、全てにおいて大満足です。 働いている人が素晴らしいのだと思います。 どんな些細な事でも親身になって相談に乗ってくれて、 建築中も気になる箇所があって連絡すぐに駆けつけてくれて、 対応してくれました。 今後はまだ分かりませんが、1年の点検もしっかり行ってくれて 何の不満も御座いません。 契約前までは良かったが、契約後に人が変わってしまうというのは、 この業界よく耳にする話ですが、イオスホームさんはそんな事は一切 ありませんでした。 自信を持ってお勧めできます!! |
|
No.59 |
施工ミスをして直すようにお願いしても中途半端な対応しかしない会社。一生に一回の大きな買い物をしている顧客の心を一番に考えてほしい。この会社で家を建てて後悔しています。
|
|
No.60 |
施工ミスをして直すようにお願いしても中途半端な対応とあるが、どういう対応だったの?
そもそもどこに依頼したの?新都心?本店?メンテナンス部門? いづれにせよ、どう施工ミスだったのか教えて。 |
|
No.61 |
|
|
No.62 |
不凍液の交換費用ってもっと掛かるものだと思っていたんですが、4万円くらいで済んでしまうのですか?
全体で、ですよね?意外だ。 投稿を見ている限りでは、1年点検は少なくてもきちんと来てくれて面倒見てくれる その後もおそらく大丈夫?なのかな ずっとそうあってほしいものですよね。 |
|
No.63 |
|
|
No.64 |
床暖房オプションなのですか?
坪単価どのくらいなんだろ・・・。 |
|
No.65 |
1658.9万円では建てられないと言われました。給排水が別料金なのでプラス60万からといってましたよ
|
|
No.66 |
ユニバーサルは床暖は標準だから、そっちにしようか迷うところ。
|
|
No.67 |
ユニバよりレベルは高いそうですよ。
|
|
No.71 |
私達家族も、今イオスホームの古河店で色々提案を受けています。
建物のタイプが何種類かあって床暖房が標準のものと、オプションの ものがありました。私はオプションタイプのまるごとパックというタイプで 提案を受けています。先日も打合せに行きましたが、今位の季節だと窓を 開けないと暑かったです。提案も私のペースに合わせて、もすごく丁寧で 親切です。今回の提案でイオスホーム古河店に決めました。 ポイントは、他社は土地の写真を撮って提案はしてくれましたが、 イオスホームの古河店さんだけは、近隣の状況を考慮した提案をしてくれました。 すっごく、住まう人を考えて頂いていると感じました。たまたま、担当者に 恵まれたのかもしれませんが、期待をこめて決めました。 |
|
No.72 |
埼玉在住でイオスホーム検討しています。
しかし、情報を見ると、古河店さんは非常に親切で信頼がある イメージだけど、それ以外の店舗はアフターやら建てた後が また、提案が少し一方的で、非常に不安があるイメージです。 営業店はすぐに変えられるのでしょうか!? また、エリア外でも指定店舗で対応してもらえるのでしょうか!? 年内に結論は出したいが、アフターの不安もあるし、やはり大手の方が 安心なのですかね~、床暖房気に入ってはいるのにな~! ぶっちゃけ契約は新都心店で担当は古河店なんて無理だよね~ は~、悩みます!!予算と仕様は納得なんですが・・・ なぜか、なぜか、ふんぎりがつかない・・・ 最後は何を基準に悩めばいいのでしょう?少し分からなくなって ます。 最終2社で頑張って悩んでみます。 |
|
No.73 |
床暖房が標準の店舗があるようですが、店舗によって標準仕様は違うのでしょうか?
72さんの最終2社ってどこですか? ヒントだけでもいいので教えてください。 |
|
No.74 |
こちらのメーカーは標準仕様なるものがあるのでしょうか?
ひよこパックがそれに当たるのですか? |
|
No.75 |
|
|
No.76 |
書き込みが止まりましたね・・・
|
|
No.77 |
ひよこパックで検討しようと思いますが、35坪で1658.9万だと坪単価は約47万円。
これって安いですか? いわゆるローコストメーカーではないですよね。 |
|
No.78 |
ユニよりどの辺りがレベル高いのでしょうか?
|
|
No.79 |
新都心で契約して担当は古河は無理でしょう。
であれば最初から古河にした方がいいです。 ただし、半年ぐらい掛かる打合せは古河になるので そこは覚悟しましょう。 何を基準で選ぶか? 自分が思っている家の仕様(内外装とも)を形にしてくれるのか? 予算の範囲内でやってくれるのか? 営業は話ししやすいか? (長い付き合いになるので遠慮ナシで話せるか) ここじゃないですか? 自分は新都心で建てましたが、結構標準仕様から替えましたが、 嫌な顔をせずにやってくれました。 当然、その分金額は跳ね上がったし。 あと気をつけるのは、HMの見積りは気をつけましょう。 必要な税金とか諸費用とかが入ってないので、契約してから 気づかなかった費用が出てくるので! その点、イオスはそういった費用も含めたトータルで見積りを 出してくれるので資金計画を考えるには良かったです。 |
|
No.80 |
まるごとパックというのを初めて聞きましたが、店舗によって異なるのでしょうか?
標準仕様があるのは設備だけですか? 壁材・屋根材・床材・サッシ・ドアなどもあるのでしょうか? うちは、「標準仕様はない」と言われましたが。。。 |
|
No.81 |
私は、古河で建てました。まるごとパックは基本仕様は同じ
だと思います。ただ、地域で価格差があるようですが! また、オプションを入れたイベントなどでは商品がグレード アップしているみたいですね。 どんどん、担当さんに相談してみましょう。親切に相談に のってくれますよ。いろんな工夫をいれて! 我が家の快適な住まいのために。 頑張ってください。 |
|
No.82 |
これって、どんな感じですかね??
6年前にイオスの足利店で建てました。最近になってイオスの本店の営業さん!? 蓄電池の営業電話がありました。興味はあったので後日家まで営業に来て頂き 説明を受けました。やりたかったのですが、もう少し様子を見てからやりたい! ということで、今回は設置しませんでした。せっかく本店の営業さんと顔合わせ できたので、気になっているドアのガタツキ、他など、アフターの依頼をしました。 が、2週間連絡がないので催促しましたが、また、2週間たち、4週間待っても連絡 ありません。営業時の連絡は早かったのですがね。 仕方なく、今は、足利店は借地契約終了して足利店がないので、引継ぎ店の古河店に 連絡しました。その電話で内容確認して頂いて、明日日程調整します・・との事 都合の良い日を3日ほど教えてください・・・・と言われ調整して明日再度連絡入れ ます。との返事!次の日指定の18時過ぎの連絡あり!3日後の訪問の約束で無事 アフターの対応をして頂き直りました。 本店より支店のほうが対応が早いってどんな感じ??こう思うのは私だけでしょうか? 長々と言いたい事いいました。結果は対応して頂いて助かりました。 |
|
No.83 |
家にも蓄電池の勧誘の電話はありました。
しつこい勧誘で仕事中にも拘らず何度も連絡がありました。 電話番号の発信は東京の電話番号でしたのでイオスホームには東京に拠点はなく 委託された業者か系列会社による勧誘と思われます。 何十回も掛かってきましたよ。 足利店が無くなり古河店に引き継がれましたが今年からカレンダーさえ来なくなりました。 建築し5年も経たないですが今後が不安ですね。 |
|
No.84 |
私も家検討中でしたが…
近所でイオスホームと隣?に家建てた人と揉めてる話を聞いて辞めました。。暴言吐いたり平気で人の土地でタバコ吸ってたり挨拶もなしに休日に工事始めたり…悪い噂がすごく流れてきます。 田舎は話が広まるの知らないのかな… とりあえず候補から外れました。 |
|
No.85 |
いきなり 挨拶もなく工事を始められて 音がうるさく苦情を言ったところ契約者以外は客じゃないとの暴言 営業所の所長の言動じゃないですよね。
|
|
No.86 |
蓄電池勧誘の話は、太陽光発電を設置している家に連絡が来るんですか?
アフターサービスの依頼の話は、委託業者によるものであればまあ納得できる話ではありますが、 本当に本店の営業さんだったとしたらがっかりしてしまいますね。 他店舗で無事対応していただいたようで何よりです。 |
|
No.87 |
家のクオリティのところに
光触媒コーティング外壁材+高耐久シーリング など、いろいろと建材の性能がかかれています。これは、ここで家を建てたときに標準でついてくるものばかりが描かれているのでしょうか。 それとも、中にはオプションも含まれますか? これだけのものが含まれていれば 少々坪単価が高くなっていても仕方がないだろうなぁと思いました。 |
|
No.88 |
お隣がイオスホームで建ててるものです。
参考までに。 基礎が物凄く薄い… 建築方法が一昔前のやり方… 何より進みが遅くてほんとに工期間に合うの?って感じです。 中身はいいのかもしれませんが、基礎が細くて耐震性がすごく疑問です… |
|
No.89 |
私がこの会社と打ち合わせをして感じたことです。
・営業の対応が悪い 最初だけかなり頑張ります。その後ホウレンソウ何も出来なくなります。 営業のお仕事はお客さんの契約を取ることでその他はしたくないって姿勢です。 ・設計士のレベルが低い 単純な寸法ミス計算ミスが多いです。本当に鵜呑みにして家を建て始めて大丈夫か心配になるレベルです。 総じて正直お勧めできるハウスメーカーではないです。 営業や設計士など”アタリ”を引けばいいお家が建つかもしれませんが、一生の買い物でそんな博打をしたくない方は同じ予算で他にもしっかりした会社があると思います。 |
|
No.90 |
>基礎が物凄く薄い…
>建築方法が一昔前のやり方… 随分と建築詳しそうですね 具体的に 基礎は何ミリだったのですか? ひと昔前の建築方法ってどんな方法ですか? またひと昔って何年頃の建築方法でしょう? ぜひ参考にしたいのでよろしくお願いします。 |
|
No.91 |
蓄熱床暖房っていうのがこちらの特徴のひとつになっているようです
家を作るときって、自由設計だそうですが、 みなさん、この蓄熱床暖房っていうものはつけるのですか? そもそも、どういう仕組で起きているのかがよくわからないのですが、光熱費や設置コストなどと合わせて考えると お得感ってやっぱりありそうですか? |
|
No.93 |
ちなみに加須には昔はありましたが、今はないはずです。
|
|
No.94 |
ホウレンソウ全くないです。
お願いしても、忘れます。 こんな小さなお願いも守れません。 いろいろお察しください。 こんなに残念な気持ちになるとは。 |
|
No.95 |
立替て1年半ですがあちこち不良で困ってます リフォームすれば良かった
と後悔してます |
|
No.96 |
うちも引き渡しから1年半くらいですが工事が最悪でそれも階段、玄関の上がり口とタイルそのほか建具、済み始めたら床がみしみしキーキーひずんだりと新築とは思えない程、連絡してもなかなか連絡がこないしもちろん営業なんか顔さえ出さずです、やっと来た工事担当は口が達者で言い訳ばかり 最悪です失敗したと後悔ばかりです。
|
|
No.97 |
施工事例を見ていくと施主さんの希望なのか、個性的な設計の家が多いという印象を受けます。
中でも狭小地の3階建ては防音仕様の音楽スタジオがあったり、狭いながらも収納や採光に工夫があり、見ていて楽しいデザインでした。 コストの話ですが、見積もりの資金計画書は契約前に出していただけますか? |
|
No.98 |
96さん
お聞きしたいのですが、どちらの店舗ですか? 私も2年前に建築しましたが、大きな問題はなかったです。床暖房の為か 最近クロスの天井のコーキングが隙間が少し空いたのでお店に補修を依頼しました。 確かに、アフターの担当が少ないので忙しそうで、代わりにお店の店長と営業さんで すぐに対応してくれました。私は古河店で建築しましたが、店によってそんなに対応が 変わるんですかね? ただ、本店がもっとしっかりしてほしいですね! |
|
No.99 |
10年前に建てましたが、契約するまでは熱心に対応してくれましたが、建てた後のメンテナンス対応異常に遅く困りました。雨漏りしているので早急にお願いしましたが半月何の連絡もなく、何回か催促しないと対応してくれず、凄く困りました。イオスホームで建てて凄く後悔してます。
|
|
No.100 |
|
|
No.101 |
スタッフのみなさん、とても良い方ばかりでした。色々アドバイスも頂き、お蔭様で理想通りの家が完成しました。
|
|
No.102 |
いろいろ叩かれてますが、少なくとも完成した家については満足してます。アフターはもう少し頑張ってほしい!
|
|
No.103 |
住み始めて1年が過ぎました。1年点検でも細かいところ見て頂けましたよ!
|
|
No.105 |
梅雨の時期は大変ですよね。
予定(工期って言うのですかね)通りに進めていかないといけないでしょうし、、、。 |
|
No.106 |
色々アフターが大変そうですね。
先々月、私もイオスホームで見積もりを頂きました。 私は埼玉の茨城まで車で40分位いで近いので、評判が良かった古河店に 遠征して見積もり依頼しました。床暖房が気になっていて予算は上がるだろうと 思いながらお願いしました。今、悩んでいる建物は建売の為、コストがすごく 安いんです。3週間後見積もりを説明して頂き間取りもすごく気に入って 主人と夢が膨らむと嬉しかったです。すごく親切に、丁寧に説明して頂き すごくよかったです。アスターも古河店なら大丈夫な気がします。 ・・・・ただ、私たちは20前半の為、資金も予算も ないので、建売と比較すると約300万違います。本当に悩みます。 予算で決めるか、希望で決めるか、300万を35年で考えれば・・・とも 思いますが、イオスさんもゆっくり焦らず問題点を解決し、最初に必要なもの、 後から出来るもので希望に近づけましょう、と言ってくれますが、皆さんは 予算はどのように決めるのでしょう? |
|
No.107 |
>>106 匿名さん
イオスさんから、「問題点を解決する」「希望に近づけていく」提案をしていただいたのでしょうか。経過が知りたいです。 |
|
No.108 |
イオスホームさんの蓄熱式床暖房を採用された方の感想が聞きたいです。
使ってみて初めて分かることありますよね。よろしくお願いします。 |
|
No.109 |
>>107 匿名さん
「問題点を解決する」「希望に近づけていく」提案をしていただいた のでしょうか、との事ですが やっと間取りが決まりました。 私たちの希望だと無駄が多いので、通路などを無くしてオープン的な 間取りにし、2階は子供が大きくなるまでは工事を少なくして大空間 にして、必要な時期が来たらリフォーム出来るように設計してもらい 3坪ほど小さく、無駄をなくし約130万位のオーバーに出来たのでイオス に決めました。ただ、この時期モデルで床暖房を体感してしまったので 床暖は取り入れる事にしました。後は銀行で土地の清算をしていよいよ マイホームスタートです。色々相談してよかったです。 |
|
No.110 |
>>109 匿名さん
107です。経過報告ありがとうございます。 イオスホームさんに決められたのですね。 すごく良い対応してもらったのが分かります。参考になりました。 床暖房も、体感してしまったら止められないのですね、、、。 当初、建売と注文住宅とで悩まれていましたが、注文でもいけそうと なった時、他の注文住宅メーカーは検討されなかったのでしょうか。 |
|
No.111 |
|
|
No.112 |
イオスホーム さいたま新都心店で家を建てました。
担当営業が途中で会社を辞めると言うことで担当が変わりました。その人だからイオスに決めたのに・・・いろいろ話しやすい営業担当でした。代わりの担当の人はイマイチ話しにくい人でした? 他の人の建てた家を見に行くことになってたのに結局見に行けなかったです。 内装とか外壁やその他を決める時に話した女性(雰囲気が北川景子似)は話しやすいけど・・・打ち合わせの時に、コンセントの数、バルコニーの物干しの種類、浴室の扉の種類等その人ちゃんとメモしてるのにこっちが伝えた事がちゃんと理解してるのかしてないのか次の打ち合わせ時に図面見ると言ったことと全く違っていたりしました・・・。 内覧会の時に各所を確認してる時も打ち合わせで頼んだ物と浴室の扉の作りが違っていて・・・これを指摘するとそうなると1度ここを壊してから新たに作り直しになると言われました?そんならこのままで良いよって若干怒りました!実際に家が出来ていざ住むと・・・食器棚の扉はズレてるし、浴室入口の引き戸がちゃんと閉まらなく下側が少し空いてる状態。 メーカーの人がいくら調整してもちゃんと閉まらないらしく・・・これは1度外して作り直さないと難しいとかいう始末。 バルコニーの水溜まりを指摘してもこれが普通と言うし・・・ 他の方もバルコニーの水溜まり出来ますか? イオスホームで建てたことを後悔しています。 |
|
No.113 |
宇都宮店で建てた方、または話を進めている方の話や感想が聞きたいです。
|
|
No.114 |
宇都宮は契約後扱いが酷くなるよ。
床暖標準とか言いつつ別途100万以上請求される。 耐震等級3標準も嘘、等級とるなら申請費何十万出せだと、他のハウスメーカーではありえなかったのでびっくり。 また契約時の見積もりに入れられてないものが多すぎ&価格が低く設定されてて後で泣きをみるから気をつけて。 |
|
No.115 |
最近完成した者です。
打合せ時より担当の方の丁寧な説明やマメな連絡など不安なく進められました。 当初、同プランで他2社からも見積もりをもらっていましたが、イオスホームの金額は満足できる内容でした。 どんなことでも賛否両論だとは思いますが、私は超お薦めですね! |
|
No.116 |
購入する前にここの口コミを見ました。
凄く悪い口コミばかりで不安になりましたが、家も良いし、接客も良いし、口コミは悪いことばかり書かれるもんだと思い、気にせず購入しました。 ですが、契約時に持ってくるはずの資料は後日持ってきます。とのこと 後から届いた資料を確認したら新品と言われていた設備が中古と判明。そんなこと言っていませんと対応してくれず。 動画も撮っていて証拠もあります。 その時の営業はやめたのでもう当社はわかりません。 対応もできません。 耳を疑いましました。 悪質にも程があります。 一生の買い物。 なんでこんなに口コミが悪いのかちゃんと考えるべきでした。 アフターフォローなんて一切ありません。 口コミの悪さ以上に相当悪いです。 さいたま新都心店 |
|
No.117 |
>>96 ご近所さん
|
|
No.118 |
引き渡し当初より階段、ドア、床殆どの箇所 特に床鳴りがひどくて困っています
本社にも掛け合いましたが全く社長は直さないとの返答、本当に無責任な会社です 最悪です これから検討の方は良く検討した方が良いと思います |
|
No.119 |
イオスホームで立てたご近所が数年で外壁汚れ、ヒビで家の人が怒ってる笑
床暖も壊れたらしくて大変そう笑 そして今日は朝から近所に何も言わず足場組んでうるさいって怒られてる… 建てた時も家主ご近所共にトラブってたみたいだし残念な会社やの~ 立てて後悔するんじゃない? |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報