住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 Part15
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-21 23:04:18
 
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ RSS

終わりそうで終わらない、ガス VS オール電化 Part14 が3000を超えたので作成します。


待望の新物件が待たれる電化派は人数も減りレベルダウンした感じが・・・
果たして巻き返せるのか?


誹謗中傷や差別的発言やおうむ返しは、みっともないのでNGです。マナー良く熱いバトルをしましょう!

[スレ作成日時]2010-06-18 20:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガス VS オール電化 Part15

51: 匿名さん 
[2010-06-20 19:53:30]
>ガスコンロの無い家庭で育った子供は、火の恐さを知らないで育つので大火傷のリスクがある。
毎日毎日火のそばで過ごす方がよっぽど大火傷のリスクはあると思うけど。
52: 匿名さん 
[2010-06-20 19:58:19]
>火を見たことが無いので、学校の理科の成績が悪くなる
火なんてライターやろうそく、カセットコンロなど、ガスコンロ使っていない家庭でも見る機会はあるでしょ。
おたくの子供は花火もしたことないのか?
おたくの子供は誕生日ケーキのろうそくも消したことないのか?

ごめん、突っ込みどころ満載すぎて・・・
53: 匿名さん 
[2010-06-20 20:52:44]
>>48
嘘ですよ。
54: 匿名 
[2010-06-20 21:02:13]
>>53さん!訴えて!
頑張って下さい。
55: 匿名 
[2010-06-21 22:48:51]
ガス派の人へ

大規模オール電化マンションのデメリットを箇条書きでお願い
56: 匿名さん 
[2010-06-21 23:48:55]
絶対的に火力が弱い。
鍋類の使い勝手が悪い。
電気暖房はクソ高い!
57: 匿名さん 
[2010-06-22 00:13:51]
九電川内原発の謎(3)―サメやウミガメの死体が示唆する周辺住民の未来

九州電力川内原発の隣接海岸に続々漂着するサメやウミガメの死骸は、何を物語るか。鹿児島県の有志グループによる調査研究は、多くの問題を提起している。
当然ながらそれは3号機増設問題に波及するため、九電はもとより国や自治体も正面から向き合う様子は感じられない。
それどころか、かつて川内原発ならではの驚愕すべき事件も起きているが、行政に住民をフォローする姿勢は見られない。

(中略)

そして、長年流される膨大な温排水は一定の範囲の海水を常時温めているため、取水するときの海水自体がすでに温度が高く、それを循環させている。
簡単に言えば、川内原発の周辺には常に温かい海水、ホットスポットができている結果、南方系魚類が集まりやすい環境になっている。
その結果が大型魚類の死体漂着ではないか。放射能や次亜塩素酸ソーダを取り込んだ微生物や卵、稚魚を中小の魚が取り込み、最後にそれら中小の魚は大型魚のエサになる。
放射能が生体内で濃縮されることを考えれば、大型魚が死体または弱って漂着してもおかしくないということだ。

以下略
http://www.data-max.co.jp/2010/06/3_208.html
58: 匿名さん 
[2010-06-22 01:16:39]
>大規模オール電化マンションのデメリットを箇条書きでお願い

大規模な事

オール電化な事

この2つが揃って良い物件が少ない事


59: 匿名 
[2010-06-22 01:26:51]
まあガスが好きならガスにしたら良いのでは?個人の自由だし。

私はランニングコストと安全性からオール電化を選びましたけど。
60: 匿名さん 
[2010-06-22 02:56:45]
私はランニングコストと快適さからガスかな。
61: 匿名さん 
[2010-06-22 03:00:30]
子供のいない単身~DINKS時期は、金銭に困っていないので快適なガス。
子供のできた時期は、午後~夜が行動の主体で深夜は行動できないから快適で安価なガス。
子供が巣立った後は、快適なガスか安全な電化か悩むね。
62: 匿名さん 
[2010-06-22 03:10:54]
立地→仕様→価格→環境→利便性→セキュリティ→戸数→ディスポーザー→ゴミ収集→駐車場→ガスかオール電化の順でしょうか。
63: 匿名さん 
[2010-06-22 03:12:54]
昔の古い効率の悪い電気(電気代2万円)よりガス(5千円)の方が効率も効果も良い。
そして、ガス(5千円)より今のオール電化(3千円~4千円)の方が割合的にははるかに安いとしよう。
でも、快適さを犠牲にしてまでケチる絶対額じゃない。

規則正しい生活で、洗濯、炊飯、etcを夜間にタイマーで行うのは難しくない。
でもやはりそう縛られるのはめんどくさい。
64: 匿名 
[2010-06-22 08:07:50]
色々勘違いしているガス派がいるみたいだが

ガスのデメリット

ランニングコスト 光熱費が高い
火力が弱い(最新のIHは火力が強い)
危険
補助金制度や保険・住宅ローンの割引が少ない
手入れ 掃除に手間がかかる
油はねが多い
見た目が美しくない

ここまでは確定


逆にオール電化のデメリットは

イニシャルコストが高い
鍋がコンロで使用できない
床暖房に制限あり(温水式は入れづらいと聞いたことが)
タンクに場所を占有される
お湯に少し臭いが付くことあり

他にありますか?
これだけならオール電化の勝利です。


>63はガスを利用しても電気代が同時にかかることが分かってない時点で論外
65: 匿名 
[2010-06-22 08:54:20]
オール電化で電熱の床暖房なんて使ったら、ランニングコストでもガスに負けてしまうんだが
66: 匿名さん 
[2010-06-22 10:21:06]
64自体がメリットデメリットを勘違いしているみたいだが。
67: 匿名さん 
[2010-06-22 10:54:36]
ガスのデメリット

危 険 ! ! ! ! !
68: 匿名さん 
[2010-06-22 11:16:33]
昔、石炭か石油かの論争があったようだが?
家庭のエネルギーは、電気でいいよ。絶対安全とは言えないけれど、
高齢者が増えていくのに、沖縄から、北海道まで、家庭のエネルギーは電気にしてもらいたいね。
お隣のお年寄りが、ガス使ってたら、オチオチ外出もできないよ。
ガスは発電か、事業用として、地下のガス管には、電線を通して、地上の電線は無くして貰いたいね。
中華料理は、専門店で仕方ないだろう、コークスの火力は家庭じゃ無理。
安全のためなら、少々のことは辛抱するね。
69: 契約済みさん 
[2010-06-22 11:38:05]
あの、床暖房の事でお聞きしたいのですが、
ガスの温水式床暖房(電気でもあるのかな?)の、中の水は定期的に交換が必要なのですか?
もし交換が必要だとすると、結構大変ですか?費用とかはどうなんでしょうか。
70: 匿名 
[2010-06-22 12:45:15]
ガス派の人は東京電力のCMを訴えないの?
71: 匿名さん 
[2010-06-22 14:18:23]
ttp://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/si-9847.html

実際、Siセンサーコンロでの火災例は出ていない。ちなみに、IHクッキングヒーターでは、天ぷら油の加熱による火災例が出ている。
 火災の心配なくコンロを使うことができること――それが、Siセンサーコンロの最大の長所といえる。
72: 匿名さん 
[2010-06-22 15:02:46]
センサーが意味を成さない事例

ttp://www.city.ichihara.chiba.jp/200ichiharafire/sougoujouhou/kasaiyobou/info/chakui_chaka.html
母親が台所にて調理中、幼女がガスコンロに近づいたため、上着に着火し、火傷を負った

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041475385
コンロの火が嫁の袖口につき ブァ~と燃え広がる

目の前で火が出ている、という現実は消せないからね。
73: 匿名さん 
[2010-06-22 15:28:28]
ガスコンロで加熱中の鍋を一回移動させ、また元の場所に戻す時にいつも困る。
(湯を沸かそうと水を入れた鍋を火にかけたが、水の量が多かったと思い途中で中の水を少し捨てたい時など)
いちいち火を消せばいいんだろうけど、手もふさがってるし面倒くさいから元の火力のままにしてると、元の場所に戻す時に「熱っ!」って思う時が多々ある。下手すれば火傷。
火災までには至らなくてもこういうシーンはたくさんあるからね。
74: 匿名さん 
[2010-06-22 15:48:09]
まあ、そういう人はオール電化もしくはIHコンロにしていた方がいいね。
75: 匿名さん 
[2010-06-22 16:06:19]
からね。

からね。

いいね。

語尾くらい変えないとww
76: 匿名さん 
[2010-06-22 16:10:27]
72=73ですよ。別に他人を装ってるつもりも無いしね。74は別人ですが。
そんなところしか突っ込みどころがないのかいな。
77: 匿名 
[2010-06-22 21:35:59]
>66
具体的にどこ?
78: 匿名 
[2010-06-23 08:24:22]
最近幼稚なレス多いなぁ 特にガス
79: 匿名さん 
[2010-06-23 08:54:24]
80: 匿名さん 
[2010-06-23 09:20:34]
主だったデベが供給すらしていないマンションのCMやって、なんの意味があるんだろう?
81: 匿名さん 
[2010-06-23 12:29:32]
>79
これはIH関係ないんじゃないか?
どうせ油の中に水分が紛れ混んでたんだろ。爆発するのは当然。
82: 匿名さん 
[2010-06-23 12:33:29]
>>79
ガスコンロじゃなくて良かったですね。
ガスコンロだったら右手の火傷だけじゃすまなかったかも。
83: 匿名さん 
[2010-06-23 19:03:04]
66はガス派の典型だな。

中傷だけして根拠は示さない。
84: 匿名さん 
[2010-06-23 19:23:51]
そういう点ではメリットは語るが物件を示さないのと良く似ているな。
85: 匿名さん 
[2010-06-23 19:25:24]
いつからこのスレは物件を列挙するスレになったんだ?
やっぱ、ガス派の思考回路は変だ。
86: 匿名さん 
[2010-06-23 19:32:37]
おいおい、ギブアップが早過ぎないか?
87: 匿名さん 
[2010-06-23 19:58:04]
最近ガス派が急にトーンダウンしましたね。
88: 匿名 
[2010-06-23 20:12:06]
オール電化が優れてるのは当たり前。
89: 匿名さん 
[2010-06-23 23:11:12]
売りたくても買ってくれる人が少ないんだよ~。

買いたくても売っている物件が少ないんだよ~。
90: 匿名さん 
[2010-06-23 23:44:44]
売ってないものを妄想で語るほうがよほど変だ。
91: 匿名さん 
[2010-06-24 00:59:37]
実際のところガス派も多くがIHだから口出しし難い…

火が料理に適してるのは分かるが、プロでも趣味でもないし、少しでもキッチンが暑くない方がいい。
だいたいフライパンから食材を浮かして火で焙るような技量は無い。
92: 匿名さん 
[2010-06-24 01:18:50]
苦しい言い訳ばかり電化キチガイは
93: 匿名さん 
[2010-06-24 02:30:53]
IH vs ガスコンロ

①パワー

家庭用の高出力タイプだと、IHが3KW、ガスコンロが4.2KW。
熱効率は、IHが約85%、ガスコンロが約55%。

というわけで、実効出力はIHが2.55KW ガスコンロが2.31KW。
IHの方が約10%高出力ということがいえる。

(参照:その辺の調理器具のカタログHP)

②調理コスト
食材を10000KCal加熱するためのコスト比較。

電気:1KWh=860KCal=22円(第2段階料金or朝晩)
都市ガス:1m3=11000Kcal=127円

IH:10000Kcal÷860Kcal/KWh×22円/KWh÷0.85(熱効率)=301円
ガスコンロ:10000KCal÷11000Kcal/m3×127円/m3÷0.55(熱効率)=210円

ガスの方が電気より3割安い。
ただし、23-7時(深夜料金9円/KWH)なら、電気の方がガスより4割安い。

③その他
IH:掃除が楽、空気が汚れない、比較的安全、コンロの周りの油汚れが少ない、まわりがあまり暑くならない、鍋を選ぶ
ガスコンロ:鍋を選ばない、空気が汚れる、燃焼に伴う水蒸気が発生する、コンロの周りの油汚れが多い、まわりが暑くなる、周囲の物に着火する危険がある


こんなとこか。



94: 匿名さん 
[2010-06-24 10:31:18]
前にオール電化派が挙げた23区内オール電化マンション検索結果。
販売中なのは現在16物件。
http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/area/search/13/1311%2C%20131...

挙げられないも何も、これしかありません!


高井戸駅前 東京都杉並区高井戸東3
THE ROPPONGI TOKYO 東京都港区六本木3            タワー
Brillia滝野川 東京都北区滝野川1
プラウドタワー石神井公園 東京都練馬区石神井町3         タワー
Brillia 有明 Sky Tower 東京都江東区有明1           タワー
オープンレジデンス白金台 東京都品川区上大崎1
レーベンリヴァーレリバー・スイート 東京都葛飾区青戸7      竣工済み在庫
プレジール尾久 東京都北区昭和町2 1R~1LDK
ミオカステーロ北綾瀬 東京都足立区谷中4             竣工済み在庫
サンメゾン成増GRANCHES GATE 東京都練馬区旭町3         竣工済み在庫
グローベル ザ・スイート 練馬プレミア 東京都練馬区豊玉北5 1R~1LDK
パークコート神宮前 東京都渋谷区神宮前1丁目           定期借地権 竣工済み在庫
東京フォレストプロジェクト 東京都荒川区南千住6         大規模団地
リライズガーデン西新井 東京都足立区梅田8丁目          大規模団地 竣工済み在庫 
THE TOYOSU TOWER 東京都江東区豊洲3丁目           タワー 竣工済み在庫
ルネヴィレッジ成城 東京都江東区豊洲3丁目            竣工済み在庫
95: 匿名さん 
[2010-06-24 10:35:45]
すいません、改行ミスです。
正しくはこちら!

http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/area/search/13/1311%2C%20131...


BELISTA高井戸駅前 東京都杉並区高井戸東3
THE ROPPONGI TOKYO 東京都港区六本木3            タワー
Brillia滝野川 東京都北区滝野川1
プラウドタワー石神井公園 東京都練馬区石神井町3         タワー
Brillia 有明 Sky Tower 東京都江東区有明1           タワー
オープンレジデンス白金台 東京都品川区上大崎1
レーベンリヴァーレリバー・スイート 東京都葛飾区青戸7      竣工済み在庫
プレジール尾久 東京都北区昭和町2 1R~1LDK
ミオカステーロ北綾瀬 東京都足立区谷中4             竣工済み在庫
サンメゾン成増GRANCHES GATE 東京都練馬区旭町3         竣工済み在庫
グローベル ザ・スイート 練馬プレミア 東京都練馬区豊玉北5 1R~1LDK
パークコート神宮前 東京都渋谷区神宮前1丁目           定期借地権 竣工済み在庫
東京フォレストプロジェクト 東京都荒川区南千住6         大規模団地
リライズガーデン西新井 東京都足立区梅田8丁目          大規模団地 竣工済み在庫 
THE TOYOSU TOWER 東京都江東区豊洲3丁目           タワー 竣工済み在庫
ルネヴィレッジ成城 東京都江東区豊洲3丁目            竣工済み在庫

96: 匿名さん 
[2010-06-24 11:05:27]
神奈川県にも、最近結構新築オール電化マンション増えた気がしますが、(千葉、埼玉もかな?)
あくまで東京23区内じゃないとダメなんですかね?

97: 匿名さん 
[2010-06-24 11:05:59]
売ってないとか大口たたきながら区内でもこれだけあるんだw
ガス派の口調から1、2物件しか無いのかと思ってた。
98: 匿名さん 
[2010-06-24 11:21:33]
>>95

竣工しているかんぜんな売れ残りとワンルームをのぞいたら
拾い23区内でたった8物件しかないじゃないか・・・

こんな品揃えでどうやってオール電化マンション選んで買えっていうんだ?
99: 匿名 
[2010-06-24 11:31:17]
1レスで書ききれるのを「これだけある」ってのは、凄まじい感覚だな。
100: 匿名さん 
[2010-06-24 11:35:08]
オール電化派が挙げたサイトで検索、横浜市内は全部で6物件。

グレーシアパークス横浜関内 神奈川県横浜市中区山吹町
グレーシアパーク仲町台 神奈川県横浜市都筑区新栄町
デイパーク横濱綱島 神奈川県横浜市港北区樽町3
ザ・ハウス港北綱島 神奈川県横浜市港北区樽町3
リストレジデンス藤が丘オアシス 神奈川県横浜市青葉区藤が丘1
上大岡タワー ザ レジデンス 神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目


2件は長谷工物件、2件はリスト、2件は相鉄、
オマケにリストのタワーは完成済み在庫。

オール電化派が自慢する仕様ってのも想像つくよねw


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる