住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 Part15
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-21 23:04:18
 
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ RSS

終わりそうで終わらない、ガス VS オール電化 Part14 が3000を超えたので作成します。


待望の新物件が待たれる電化派は人数も減りレベルダウンした感じが・・・
果たして巻き返せるのか?


誹謗中傷や差別的発言やおうむ返しは、みっともないのでNGです。マナー良く熱いバトルをしましょう!

[スレ作成日時]2010-06-18 20:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガス VS オール電化 Part15

569: 匿名さん 
[2010-07-05 12:05:16]
田舎もんは騙せても、そうでない人には通用しないってことか・・・
570: 匿名 
[2010-07-05 12:35:14]
だからガスはパワービルダーのローコスト住宅のようなもの。
良いかどうかは別として手頃だから普及してる。
571: 匿名さん 
[2010-07-05 14:25:17]
新築マンションへの導入の場合、ガス会社が器具の購入費用分のお金を補助してくれる。
電力会社も補助してくれるが、メータの費用程度としょぼい。
補助を考えると、マンションにおいてはガスの方が導入コストが安く、優れているといえますね。

消費者から見れば、それをマンション価格に反映させて欲しいところだけど・・・
572: 匿名さん 
[2010-07-05 16:11:12]
>>571
補助については毎度おなじみあなたの妄想です。

38さんコピペスマソ。

事実は、電力会社が金ばらまいて一時期供給が増えただけなんだよね。

【オール電化マンションの買い取り】
新築マンションの開発業者に対して、マンションが売れ残った場合には電力会社が買い取るという保証を条件として、当該マンションのオール電化を求める。

【電柱のカラーリング】
電力会社がオール電化を条件として、電柱のカラーリングに係る費用を負担する。

【屋内配線工事費の負担】
電力会社がオール電化を条件として、需要家が負担すべき需要家の資産である屋内配線に係る工事費を負担する。

【電線の地中化、変圧器室の設置免除】
電力会社がオール電化の採用を条件として、住宅開発業者等に対し、①電力会社の負担によって架空引込線に代えて地中引込線を採用する、②マンション等の集合住宅に対する電気の供給方法として供給用変圧器室の設置を免除する(供給用変圧器室を1箇所設置すればよいにもかかわらず、複数箇所設置する)。

http://www.enecho.meti.go.jp/denkihp/bunkakai/shijo_kanshi/1st/sanko7....


573: 匿名さん 
[2010-07-05 16:18:52]
↑ガス会社が補助している事実は一切ないの?

ガスは補助が全く無しって事は、ガスが電化の何倍も優れているって事ですね。

電化敗北!ガス圧勝!!
574: 匿名 
[2010-07-05 16:42:04]
PDFの発行元の市場監視小委員会資料を見ると、双方いろいろやりあってるみたい。
http://www.enecho.meti.go.jp/denkihp/bunkakai/shijo_kanshi/index.html

>>752が書いたのは単なる商売敵(ガス事業者)からの相談事例だろ。委員会が調査する前の。
ガス・電気双方からの相談事例を調査した結果、やっぱり黒いのはガスの方だったらしいじゃん。

■ガスに関して
1.一般ガス事業者Aにおいて、内管工事費、本支管工事費の減免、ガス
機器の無償提供等及び中途解約補償料の減免等の営業行為が行われ
ているのではないかとの申出が為されたもの。
2.当該ガス事業者に対して調査を実施した結果、現時点においてガス事
業法違反行為は認められなかった。
3.ただし、過去に当該ガス事業者によって約款の理解不足等による内管
工事費の減免を行っていた事例が発見されたため、法令の遵守、合わせ
て適正なガス取引きに努めることを求める行政指導文書を発出したもの。

■電気に関して
他事業者から以下の申し入れ事例等があった。
他事業者で設けられている設備導入に係る奨励金制度と同等の奨励金等の要求。
⇒社内規定外の要求である旨説明。
なお、平成17年度監査においてオール電化営業に係る屋内配線工事等の電力会社による費用負担状況等の監査を実施(特段の問題点無し)。
575: 匿名 
[2010-07-05 18:16:28]
パワービルダーのローコスト住宅(ガス)とハウスメーカーの住宅(オール電化)を普及率で比べるとはね(笑)
576: 匿名 
[2010-07-05 18:29:38]
今段階で採用率が低いものを全て劣る物とするなら、エコジョーズは一般ガス給湯器に劣るということだよな。
577: 匿名 
[2010-07-05 19:42:56]
そうらしいですね。
普及率が全てらしいからエコジョーズやエネファームはオール電化に劣ることをガス派が証明しちゃいましたね。
578: 匿名さん 
[2010-07-05 22:56:06]
>>574

いやあ、売れ残りマンション買い取りなんて例は、オール電化にしかないですよw
579: 匿名さん 
[2010-07-05 23:37:12]
国内だと都市ガスとプロパンガスはどちらが普及してるのでしょうか?
580: 匿名 
[2010-07-05 23:37:30]
建築物環境評価書 機器の一次エネルギー消費と個別システムの関係
採点   基準                        対応システム
2点 一次エネルギー消費量3.0kJ以上         下記以外

3点 一次エネルギー消費量2.0kJ以上3.0kJ未満    電気温水器(通電制御型)

4点 一次エネルギー消費量1.2kJ以上2.0kJ未満    燃焼系瞬間式給湯器

5点 一次エネルギー消費量1.2kJ未満         燃焼系潜熱回収瞬間式給湯器、電気CO2冷媒給湯器
                                               (深夜電力利用貯湯式)

運用時のエネルギーにかかわるCO2排出についての機器別レベル
レベル1=該当するレベルなし
レベル2=下記以外
レベル3=電気温水器(通電制御型)
レベル4=燃焼系瞬間式給湯器
レベル5=燃焼系潜熱回収瞬間式給湯器・電気CO2冷媒給湯器

http://www5.pref.tokushima.jp/kankyo/pdf/8B4C93FC97E128169976C8EAE91E6...


581: 匿名さん 
[2010-07-05 23:40:20]
>>578

朝日新聞「オール電化住宅営業行き過ぎ」(平成17年4月15日付)で掲載されていましたね。
582: 匿名さん 
[2010-07-05 23:42:39]
2005/04/16 (土)
● オール電化住宅、過熱営業にクギ 「独禁法違反の恐れ」(朝日新聞)

「電力会社による住宅オール電化の売り込みに行き過ぎがあると見て、公正取引委員会と経済産業省が指導に乗り出す。今月にも適正な電力取引の指針を改正し、ガス管の撤去を求める契約条件などが独占禁止法19条(不公正な取引方法の禁止)に違反する恐れがあることを指摘する。電力各社はガスの牙城(がじょう)だった調理・給湯分野にオール電化で攻勢をかけており、過熱する営業に待ったがかかった格好だ。」とのこと。

583: 匿名さん 
[2010-07-06 00:10:57]
>過熱する営業に待ったがかかった格好だ。」とのこと。

待ったがかかっても2005年からのその後も順調にオール電化増えてますね。
584: 匿名さん 
[2010-07-06 00:50:30]
順調じゃないから、ここのスレが白熱してるんでしょ。
585: 匿名さん 
[2010-07-06 02:10:46]
順調?
なかなかオモしろいレスだなw

関東では以前は平気でオール電化マンション売れ残りの買取なんかやっていたが
関西はもっとえげつないんじゃない?
株を買ってデベの補助をしたアーバンライフと、金を払って購入したMID興産に関電不動産が
タッグ組んで必死こいて売込みしてるけど、完成済み在庫が増えるだけ・・・
アーバンライフは昔はブランド力が結構あったけど
関電が安っぽいオール電化マンションばかり売らせているから、それも地に落ちた。
管理会社は?身売りしちゃったのかな?

まぁ電力会社のなりふりかまわないばら撒きに比べたら
ガスの器具ばら撒きなんてかわいいもんだよ。
それでも売れないから遅ればせながらテレビCM、もう挽回は不可だと思うけどね。
586: 匿名 
[2010-07-06 08:01:57]
だからエコジョーズより普通のガスが良いの?
587: 匿名 
[2010-07-06 08:36:23]
たまたま購入したマンションがオール電化だったんだけど、何が失敗なの?
おせーて。
588: 匿名さん 
[2010-07-06 10:09:42]
結果がオール電化なのは別に問題無いよ。特にマンションは、まず「オール電化ありき」で探す人は少ないという事でしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる