住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 Part15
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-21 23:04:18
 
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ RSS

終わりそうで終わらない、ガス VS オール電化 Part14 が3000を超えたので作成します。


待望の新物件が待たれる電化派は人数も減りレベルダウンした感じが・・・
果たして巻き返せるのか?


誹謗中傷や差別的発言やおうむ返しは、みっともないのでNGです。マナー良く熱いバトルをしましょう!

[スレ作成日時]2010-06-18 20:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガス VS オール電化 Part15

468: 匿名さん 
[2010-07-02 19:49:34]
不動産協会の関係者が必死ですね。
このスレが、業界関係者ばかりで消費者皆無っていうのが良く分かりました。

業者さんは自分が業者の人間だと名乗ってから書き込みしてくれませんか?

マンコミュがマンション選びをしている人の為の、消費者の為の、健全な掲示板になる事を強く望みます。
469: 匿名さん 
[2010-07-02 19:55:26]
>>467
COP5なんて深夜運転では出ませんよ。
470: 匿名 
[2010-07-02 19:55:32]
>>468
ここは業者の人間が社名を伏せて議論するスレなんだから仕方が無いでしょ。
素人同士で議論したいなら、「ガスvsオール電化 業者の書込み禁止」っていうスレでも立てれば?

今さら、「IHは掃除が楽ですよ~」とか「ガスは料理のレパートリーが増えますよ~」なんていう下らない議論するの?

471: 匿名さん 
[2010-07-02 19:57:33]
業者さんが開き直った・・・
472: 匿名さん 
[2010-07-02 20:09:58]
結局、オール電化派は何の根拠も示せない書き込みしかできない。
473: 匿名さん 
[2010-07-02 20:11:50]
>>471
このスレの書き込みが業界関係者ばかりだって事なんて、すでに暗黙の了解ってやつですよ。
みんな知ってて書き込みしてるんだと思ってたよ。
474: 匿名さん 
[2010-07-02 20:15:19]
どっちの業者さんも暇なんですね。
475: 匿名さん 
[2010-07-02 20:20:12]
>459
>だから、根拠を示してって~の。

全く・・おまえの目の前にある箱は何のためのものなんだ?

ほれ。

エコジョーズのエネルギー効率
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/onsui/ecojozu/index.html


エコキュートのエネルギー効率
http://sumai.panasonic.jp/hp/1mech/index.html

>大体、電気温水器が1であったエネルギー効率を最低でも3に高めたものといったって
>ランクどおりみれば電気温水器自体の効率が低いから3倍になるだけでしょ?

あの表は、CO2排出量を比べただけの表だってことを忘れてないか?

電気温水器のエネルギー効率は1だから、効率だけで言えば既にエコジョーズよりも高い。

じゃあ、家庭で1KWhのエネルギーを使ったらどれくらいCO2が出るんだ、って話だな。
ガスは割と明確。家庭でただ燃やすだけだから。
電気の換算は、結構難しい。
そもそも、発電所のエネルギー効率が考慮される上、CO2を排出する火力やガス発電の割合と、
CO2を排出しない水力や原子力の割合、送電ロスをどれくらい見込むかによって結構変わる。
かけ算の繰り返しだからね。だから結構恣意的に扱われやすい。

ってことで、最もガスに有利なよう計算するであろう
(発電は専ら化石燃料を使用、ガスタンクから各家庭までガスを届けるのに必要なエネルギーは無視、など)、
東京ガスのHP

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/hikaku/energy/index.html

から抜粋。
同じエネルギーを使うと、電気の方が2.65倍、CO2を出すんだとさ。



が、エコキュートとエコジョーズじゃエネルギー効率で3倍から5倍以上も差がある
→同じお湯の量をつかうのに、ガスの方が3倍から5倍のエネルギーを使わないといけない。

よって、電気に厳しい東京ガスの条件であっても、エコキュートの方がCO2排出量が少ない。




・・十分胡散臭いだろ。

476: 匿名さん 
[2010-07-02 20:22:09]
>マンコミュがマンション選びをしている人の為の、消費者の為の、健全な掲示板になる事を強く望みます。

夜の書き込みなんかは一般人じゃないか?素人っぽいのも有るし。
昼間の書き込みは業者ばかりだよ。この手の業界は事務所で客待ちとか、車で待機とか多いからな・・・
477: 匿名さん 
[2010-07-02 20:30:07]
不人気タワマンで不便なオール電化

釣られる奴は共通点ありあり!(笑
478: 匿名さん 
[2010-07-02 20:34:20]
ガス派、理論的に反論できなくなったか。

とりあえず、475を論破してくれや。
479: 匿名さん 
[2010-07-02 20:36:58]
460は自ら引用した部分の本質を理解してないですね。
従来のガス燃焼給湯の熱効率は約80%が限界、それをエコジョーズは約95%までにした
って、、これはガス給湯機器の新品がやっと弾き出せる値。

ガス給湯は可燃性ガスを直火で燃焼させる機器だから、電気と違いススもついたり溜まったりするし、サビや腐食の誘発を招き易く、機器の経年劣化はずっと激しい。

エコジョーズも従来の給湯器と比べて機器寿命も全く変わらない。
今まで単に大気中に排気し棄ててた熱の一部を利用して少し効率上げただけの代物。

熱効率95%が限界のガス給湯と500%を可能にした電気給湯のどちらが優れているか、
機器スペックや光熱費削除効果や安全面などどれを鑑みてもエコジョーズよりエコキュートの優位性は明らかです。

あなたはエコキュートを批判したつもりでしょうが、逆にエコキュートのメリットを示したレスになってますね。
480: 匿名さん 
[2010-07-02 21:21:04]
いくら頑張ってもエコ対象外のオール電化
481: 匿名さん 
[2010-07-02 21:21:40]
電化派のみなさんの書き込みで
いかにオール電化が素晴らしいかはよくわかったんですけど、
何でそんなに素晴らしいものがマンション物件としては
爆発的に増えないんですか?

良いものはどんどん増えるんじゃないんですか?
482: 匿名さん 
[2010-07-02 21:41:25]
>481

だから、どんどん増えているんじゃん。

レシプロエンジンのみの車の方が、ハイブリッドカーや電気自動車より売れている。
けど、どっちが優れている?っていえば、いろいろな観点はあれどトータルで後者だろ。

もともと、ガス併用やレシプロエンジンのみの車がシェア100%だったけど、
優れているからこそ、使い慣れて商品の価格も安くて選択も多い
ガスやレシプロエンジンの領域をどんどん浸透していってるんじゃん。
483: 匿名さん 
[2010-07-02 21:49:32]
>>479
COP5なんて外気温が平均気温より低い深夜電力での運用では実現できませんよ。
発電送電ロスも含めた実効値はエコジョーズより低いですよ。
484: 匿名さん 
[2010-07-02 21:58:27]
確かにヒートポンプの性能は外気温に影響されるが、夜間の気温のをベースに算出してるんじゃないの?
寒冷地用の機器(一般用COP低め)もあることだし。
算出条件はメーカーのHPに書いてあるから、読んでみれば。

まあ、仮にCOP5がCOP4.5になったところで、エコジョーズとの比較で結果になんか影響あるか・・?
485: 匿名 
[2010-07-02 22:29:21]
太陽光発電まで考えるとオール電化の圧勝
486: 匿名さん 
[2010-07-02 22:47:43]
>>475

>あの表は、CO2排出量を比べただけの表だってことを忘れてないか?
あっれ~
CO2排出量は夜間に温めたお湯が冷めるロスや
給湯後に残った不要な熱まで考慮した優劣がつくから厳密な比較になるとか言ってなかったか?

まったく、都合が悪くなるとコロコロ言うことかわりやがんな~
まぁ、使うほうも、住宅エコポイントの査定行う公的機関も燃焼式のほうが上だと
データ出したとたんに態度豹変かよ(爆笑
487: 匿名さん 
[2010-07-02 23:09:28]
>>475


メーカーが出したエネルギー効率は単にお湯を作るときだけの効率だって前に言ってたじゃないか?
オール電化はお湯を使うときまでのエネルギーロス、燃焼式は燃焼後にも機械内に残る熱のロスなど
も含めたトータルな比較をするなら環境面で示されているCO2排出量で比べろと言い出したのは電化派。

なんでいまさら方向転換?
旗色が悪くなったから?

>>484
426でなんの根拠もなく
>メーカー各社のエコキュートの効率は昼間の平均気温で出されていて、
>深夜電力で実運用されている現状とあっていないよ。
と書いていたのに、今度は
>夜間の気温のをベースに算出してるんじゃないの?
ってことにしちゃうわけ?
言ってることが変わりすぎ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる