住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 Part15
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-21 23:04:18
 
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ RSS

終わりそうで終わらない、ガス VS オール電化 Part14 が3000を超えたので作成します。


待望の新物件が待たれる電化派は人数も減りレベルダウンした感じが・・・
果たして巻き返せるのか?


誹謗中傷や差別的発言やおうむ返しは、みっともないのでNGです。マナー良く熱いバトルをしましょう!

[スレ作成日時]2010-06-18 20:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガス VS オール電化 Part15

447: 匿名さん 
[2010-07-02 03:55:53]
現実的に併用で電気給湯器使ってる家なんかないって。

キッチンをIHにするオール電化インハウスは新築マンションでも率高いじゃない。オプションでつける率もすごいからガスコンロは売れない一方、IHの出荷台数はうなぎ登りだし。

ただ併用だとガスも電気も基本割引うけられないね。
ガス床暖やガス浴乾など高ーいガスを沢山消費する機器を沢山導入してガスがやっと微々たる割引うけられるのみ。

それから安定した価格での輸入が数年後にはできない不安材料があるから、ガス代は今よりずいぶんあがるよ。
448: 匿名さん 
[2010-07-02 05:44:09]
悔しいんだな
夜を徹してへ理屈の連投
そそっかしい電化厨

(笑)
449: 匿名さん 
[2010-07-02 07:28:37]
エコキュート搭載のオール電化には負けを認めたならオール電化の勝利と言ってよいのでは?
450: 匿名 
[2010-07-02 08:08:14]
ガス派は、携帯電話が流行りだしたときに、脳みそが溶けるとかのたまわっていた人みたいに見える。
従来品もしくはその流用品以外は認められないらしい。
451: 匿名さん 
[2010-07-02 08:49:06]
エコキュートが発売されて8年程だけど、5年程前から自宅をオール電化にする人はほぼエコキュート採用なのに(実際今電気温水器は売れていないし、取り扱うメーカーも少しだし積極的な販売は展開していない。)、
昔の電気温水器なんかの怪しいデータを出してきて電化批判してるガス併用サンは
自らがエコキュートの利点をおおいに語ってることに気がついてないですね。

しかもガス派にはエコジョーズさえも必要ないと宣い続ける人もいるし。

ガス派は後進的な考え方をモットーとする人達。

まぁ超長期ローンでやっと売れ残り併用集合住宅の区分所有者となることができ、広い一戸建てに住み替えなんて夢のまた夢だろうから、
一生住み続けるしかない併用物件が採用している従来のガス給湯(エコジョーズも少し効率上がっただけの同等品だし)が最良だと思いこみたいんだろう。

ガス給湯のほうが将来的不安要素ががぜん多いしね。
453: 匿名さん 
[2010-07-02 10:43:35]
不動産協会が燃焼式の方が夜間電力を使ってお湯を沸かす方式より
環境に良くて効率がいいと判断しているのに、なにグダグダ言ってるんだ?

クラスではエコジョーズとエコキュートは同等扱いだが
もともとの方式はエコジョーズの方が勝っているし、
現にマンションではエコキュートなんてわずかしか採用されていない。

要は

エコジョーズ>エコキュート>燃焼式の一般的な給湯>制御式電化給湯

の順番だよ。
少なくとも不動産協会とデベはそう考えているから、新築にはエコジョーズ採用してるんだよ。
454: 匿名さん 
[2010-07-02 11:00:06]
>不動産協会が燃焼式の方が夜間電力を使ってお湯を沸かす方式より
>環境に良くて効率がいいと判断しているのに、なにグダグダ言ってるんだ?

不動産協会って、あの不動産協会だよね・・・あの天下り団体の・・・
族議員や既得権で守られた・・・
不動産協会のソースはやめようよ。利権が絡みすぎてて信用ならん。

民間のガス会社や電力会社のデータの方がまだ信用できる。

ちなみにエコジョーズとエコキュートの比較だけど、使い方しだいだそうです。
毎日のお湯使用量がばらつく家庭 エコジョーズ>エコキュート
毎日のお湯使用量が一定の家庭  エコキュート>エコジョーズ

タンク式の優劣と一緒だけどね。
という事で、普通は毎日一定ってありえないからエコジョーズの勝ちって事でいいのでは?
455: 匿名さん 
[2010-07-02 12:33:46]
>不動産協会って、あの不動産協会だよね・・・あの天下り団体の・・・

はぁ?
またいい加減なことしか書かないヤツ登場?
不動産協会って社団法人だよ?
まったく天下りがないとは言わないが
マンションデベロッパーの業界団体だぜ?
財団法人と一緒の扱いかよ、どこまでいい加減なんだ・・・・

>不動産協会のソースはやめようよ。利権が絡みすぎてて信用ならん。
なるほど、都合の悪いデータはすべて信用ならんかい?
利権が絡むのなら、電力会社やガス会社のほうが直接にきまってるじゃん。
まだ機器を購入する立場であり、直接の購入ユーザーであるデベ団体の方が信用できるよ。

>ちなみにエコジョーズとエコキュートの比較だけど、使い方しだいだそうです。
そうですじゃなくて、そういうならソース出せよ。
だいたい、料金設定が安い夜間にお湯を沸かすだけなら、使用するエネルギー量自体は変化はない。
オマケに次の夜まで保温して使うなんて、効率とCO2削減効果が低くなるのは当たり前。
エコジョーズをはじめ、燃焼系はお湯を沸かすために必要なエネルギー自体を効率高めて使用する。
だから結果的にCO2削減効果が大きくなり、燃焼系の方がオール電化を上回るレベルになる。

運用時のエネルギーにかかわるCO2排出についての機器別レベル
レベル1=該当するレベルなし
レベル2=下記以外
レベル3=電気温水器(通電制御型)
レベル4=燃焼系瞬間式給湯器
レベル5=燃焼系潜熱回収瞬間式給湯器・電気CO2冷媒給湯器

http://www.jhf.go.jp/files/100011851.pdf

デベ団体のこのランク付けはごく普通の考え方であり、
だからマンションにオール電化はわずかしか採用されていない。
そのソースは検索結果として電化派自ら貼り付けている数字の通り。
456: 匿名さん 
[2010-07-02 12:51:35]
>>454


不動産協会がどうであるかは別としても
機器が使うエネルギーの供給元が出すデータのほうが
その機器を購入する側の民間企業の団体が出しているデータより信用できるってのは
どうみても社会人の考え方じゃないと思うが?

それを言い出したら団体どころか
個々の企業体が半官半民であるエネルギー供給元の方が信用できないという考えにもなるよ。
もう少し書き込む内容考えてからアップしたほうがよいかと。
457: 匿名さん 
[2010-07-02 13:33:45]
>>454


運用時のエネルギーにかかわるCO2排出についての機器別レベル
レベル1=該当するレベルなし
レベル2=下記以外
レベル3=電気温水器(通電制御型)
レベル4=燃焼系瞬間式給湯器
レベル5=燃焼系潜熱回収瞬間式給湯器・電気CO2冷媒給湯器


貼られているHP自体は不動産協会のページですが、
基準自体は財団法人建築環境・省エネルギー機構の
建築物環境評価書からの引用ではないかと。

http://www5.pref.tokushima.jp/kankyo/pdf/8B4C93FC97E128169976C8EAE91E6...

不動産協会より天下り色濃い思うけど、それでも信用しないの?

だからオール電化というだけでは住宅エコポイントの対象にもならないんですね。。。
一方、エコジョーズでなくても、エコジョーズ以外の燃焼系給湯器でもポイント対象になる。
ということは、ガス給湯>オール電化ってことでいいんじゃないの?

否定するなら、たまにはまともな根拠もつけてお願いね。
458: 匿名さん 
[2010-07-02 17:22:03]
っていうか、あのランク付け自体胡散臭い。

エコキュートは、従来の電気温水器が1であったエネルギー効率を最低でも3に高めたもの。最近の高効率機種だと、エネルギー効率は5位になっている。

エコジョーズは、従来のガス給湯器が0.8位であったエネルギー効率を高めたとはいっても、0.95位にしかなっていない。

CO2排出量を、単純にエネルギー消費量で計算すると思うけど、エコジョーズを高評価しすぎ。


459: 匿名さん 
[2010-07-02 17:55:07]
>>458
>従来の電気温水器が1であったエネルギー効率を最低でも3に高めたもの

>最近の高効率機種だと、エネルギー効率は5位になっている

>エコジョーズは、従来のガス給湯器が0.8位であったエネルギー効率を高めたとはいっても、
>0.95位にしかなっていない

だから、根拠を示してって~の。
大体、電気温水器が1であったエネルギー効率を最低でも3に高めたものといったって
ランクどおりみれば電気温水器自体の効率が低いから3倍になるだけでしょ?

公的機関も、ユーザーである不動産協会も、省エネルギー化を判定する団体も
キナ臭いで片付けるわけ?
460: 匿名さん 
[2010-07-02 18:19:02]
>>458

>エコジョーズは、従来のガス給湯器が0.8位であったエネルギー効率を高めたとはいっても、
>0.95位にしかなっていない。

http://www.gas.or.jp/ecojoese/index.html
従来の給湯器では約80%が限界だった給湯熱効率を、排気熱・潜熱回収システムにより約95%までに向上。

0.95位にしかって、1.00が100%なんでしょ?
これ以上にしろっていうのか?
461: 匿名 
[2010-07-02 18:19:54]
こういうスレって結局は消費者にはどうでもよいメーカー関係者の討論場になりますね。
462: 匿名 
[2010-07-02 18:31:26]
太陽光のオール電化>>>エコジョーズのガス>普通のオール電化(エコキュート)>>普通のガス
463: 匿名さん 
[2010-07-02 18:33:40]
いろいろ言っても、オール電化マンションって売ってないんでしょう?
464: 匿名さん 
[2010-07-02 19:09:45]
東京電力地域では今年5000戸以上販売される事が発表されてるよ。
465: 匿名さん 
[2010-07-02 19:13:53]
結局、オール電化派は何の根拠も示せない書き込みしかできない。
466: 匿名さん 
[2010-07-02 19:37:05]
>不動産協会が燃焼式の方が夜間電力を使ってお湯を沸かす方式より
>環境に良くて効率がいいと判断しているのに、なにグダグダ言ってるんだ?

>エコジョーズ>エコキュート>燃焼式の一般的な給湯>制御式電化給湯

>の順番だよ。
>少なくとも不動産協会とデベはそう考えているから、新築にはエコジョーズ採用してるんだよ。

デベがCO2排出量を考えて設備を選ぶわけないだろ。
エコジョーズの方が採用が多いのは、機器や工事がエコキュートより安上がりだからでしょ。

ま、エコキュートかただの電気温水器かに限らず、マンションに貯湯式は向いていない。
ベランダの場所とるし、戸数×500kgのバラストが載るわけだから、建物自体の強化も必要な分、
戸建てと比べて価格上昇幅も大きいだろうしね。
467: 匿名さん 
[2010-07-02 19:41:04]
>460

これ以上にしろとは言わない。
っていうか、燃焼式って言う時点でもう限界でしょ。

ただ、エコキュートはヒートポンプだからエネルギー効率は既に5(500%)に達しているのに、
ナントカ協会のレベル分けが雑だなーってのと、それを真に受けてるガス派はめでたいなーっていう
話だよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる