注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その28
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-19 22:56:35
 

その28です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

[スレ作成日時]2010-06-17 00:10:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その28

651: 購入検討中さん 
[2010-09-08 07:58:10]
自称大手HM、馬鹿営業はこれくらいの知識は覚えておきな!
日本では個人の注文住宅の着工戸数はだいたい、30万棟ぐらい、
そのパイを奪い合っていて、これからもHMの倒産がまだまだ続くのだよ!
よーするに、構造不況なんだよ!

他社の馬鹿営業は数学が苦手な奴が多い!
直ぐに安いタマをローコストと馬鹿にするが、
建て売りの家はいったいいくらで建ててるんだよ!
土地価格から考えても1500万ぐらいが多いぞ!
だからタマが特別安い訳ではない!

馬鹿営業どもお前らどんだけ金持ちなんだ!

ユニセフに個人で100万ぐらい寄付しろ!いいかこれは至上命令だ!
652: 購入検討中さん 
[2010-09-08 08:24:59]
なんかやたららいきり立っているけど、正論だな。
大手HMでもバンバン潰れるかもしれないよ。

国内市場は先細り、優良企業はみんな海外に活路を見出す。大手HMでも去年の着工戸数100万切りで危機感を抱き、海外に進出するところもあらわれた。しかし、文化の違うところでの大手HMはうまくいくのかねぇ。

そもそも大手がこれだけ幅を利かせているのも日本ぐらいでしょ?他国は工務店や大工レベルが施工している。大手は高付加価値住宅を作ってくれるけど、必要ない人には必要ない。
ブランド大好き日本人だから、まだ見えを張って売れているけど、いよいよそんなことも言っていられる経済状態じゃなくなってくる。

売り上げのあった大手ほど、固定費が足かせになって厳しい状況になりそうな気もするが。
10年後、あぶないのは大手だと思うよマジで。

タマちゃんが残るかどうかはわからないが、よりローコスト系が台頭してくるのは確実。
653: 匿名 
[2010-09-08 10:05:31]
建て売り?1500万円もかかってないでしょう!
654: 匿名さん 
[2010-09-08 11:09:13]
>>652

前にテレビで積水とかパナが上海だったと思うけど中国で展示してるのやってたな。
655: 匿名さん 
[2010-09-08 11:26:18]
今日は言いたい放題いってやる!
中国に活路を見出しても、真似されるだけだぞ!それに利益とれるんか~
最小投資で探りを入れとるんやろ!

消費者が賢いのとお金が無くなってきたのと、老後の不安で、ローコストというよりも
適正価格のタマみたいなHMがこれから期待が出来るぞ!

賢い消費者は環境の変化にも敏感になっているんだよ!
温暖化は今がまだましかもで、大雨は当たり前!巨大台風やら、竜巻やらが大発生起こるかもだ!
直撃されたら、自称大手HMの家なら大丈夫なのか?なら保障をつけな!出来ないくせにー
崖の家に家を建てるな!川の近くに家を建てるな!地盤が弱い土地に家を建てるな!

災害が起こるたびに俺は笑いが止まらないぞ!

見栄を張って10年経てば資産価値ゼロの家を建てるよりも、地盤の安定した、災害に強い土地に
ローコストでもいいからトータルコストを考えて家を建てな!

円高が是正されない理由が解るか?それはアメリカが内需よりも外需に活路を見い出したんだよ!
産業構造の変化が起きているんだよ!輸出するのにはドル安は大歓迎なんだよ!

日本は後5年も経てば、失業者は500万人を越えるな!
貴重な税金を使って生産性が無い人間の保護は頼むから止めてくれ!
656: 購入検討中 
[2010-09-08 12:08:23]
おいおい話がそれ過ぎだw
10年前に比べて35歳の年収は200万落ちた。平均が300万円台、そもそも大手なんて買えないんだよ。
もっと若い世代は更に貧乏でしょ。
みんなローコストしか買えなくなるよ。
657: 匿名 
[2010-09-08 13:14:54]
>>653
物による

しかし
数字間違いが多すぎてツッコミたくなる気持ちもわかる。
658: 匿名さん 
[2010-09-08 18:30:04]
威勢のいい御仁。何かツライことあったのか。
他で発散しなさい。
659: 物件比較中さん 
[2010-09-08 18:33:31]
てす
660: 足長坊主 
[2010-09-08 21:20:52]
台風は熱帯低気圧に変わっても、要注意じゃ。

湿った空気を呼び込み、大雨を降らすからのぅ。

かく言うわしは体質的に早漏じゃ。

「もう少し頑張った方がが良いと思う」と言われた訳じゃが、わしの心境はこうじゃ。

「浮き世をば、今こそ渡れ、もののふの、名を高松のこけに残して」。
661: 匿名さん 
[2010-09-08 21:43:10]
建て売りもタマも原価は800~900万円也。

あ、タマのオプション無しの場合でね。

まあ犬小屋ですね。
662: タマ建築中 
[2010-09-08 22:03:04]
>>661 犬小屋には220万しかかけられなかったよ。あとドックラン整備(400㎡)に60万かな。
オプションなしのタマ標準だけでも十分な装備だと思うけど。特に45坪オーバーなら高コストHMの標準より仕様は上だじゃないかな。各オプションの価格も安くていいよ。
余裕のタマホー♪ーム だよ。
663: 匿名 
[2010-09-08 23:01:05]
犬小屋2つ建てたんですね
664: 匿名さん 
[2010-09-08 23:13:01]
でかいほうの犬小屋だけどさ、居室が広くて数が多い割りにLDK狭くね?
665: 匿名 
[2010-09-09 02:28:36]
最近存じないです
666: 匿名はん 
[2010-09-09 03:46:06]
タマ建築中さんは確か猫とか飼ってたよね。
タマの標準フロアーじゃ傷だらけになるからオプションで良いフロアに変更したよね。
ふと思いちょっと心配になったもので書いてみたんだけど・・・
そんな初歩的なミスしませんよね。
667: タマ建築中 
[2010-09-09 05:06:30]
>>664 LD:13.2+K:6.9+和室A:10.2(3枚引戸:オプション)でつながるから30.3畳のLDK+和室しかないね。あまり広いと掃除が大変だよ。ちなみに2階にセカンドリビング:洋室F14.1畳があるよ。
>>666 1階は廊下を含め永大のパートナーワンでフローリングしたよ。永大の建材とキッチンを入れたらサービスだった。ネコ部屋とLDKは腰壁(標準+サービス)にしたよ。ネコ部屋の勝手口はオプションだね。

余裕と質のタマホー♪ームだよ
668: 匿名 
[2010-09-09 05:46:01]
タマ建築中さん
気持ちいいくらいの切り返し! 揚げ足取りも、もう揚げ足ないでしょ。無理して反論ネタを必死で探さなくていいよ。惨めだから。
669: 匿名さん 
[2010-09-09 07:52:59]
>>523
>>524
カーポートをもう少しグレードあげたら見栄えもよくなると思うが、どう?
犬小屋に220万つぎ込めるなら全然余裕でいけるはずだが
670: 匿名 
[2010-09-09 08:06:52]
余計なお世話
意味なすぎ
お前に関係ないし
671: 匿名さん 
[2010-09-09 10:17:45]
新築した家なら素直に褒めてあげたいし、情報提供には感謝したい自分が変人に思えてきた。
672: 匿名 
[2010-09-09 11:28:28]
犬が大好きなんだろ。
大きなお世話だが車は4駆とみた。
犬連れて河原とか行ってそう。
673: 匿名 
[2010-09-09 13:27:03]
無駄レスでログ流さないでもらえませんか?
無意味な書き込み見て迷惑してる人だらけだきっと。たまについて書いてくれ
674: 購入検討中さん 
[2010-09-09 15:03:44]
お前のレスが一番無意味だな
675: 購入検討中さん 
[2010-09-09 15:45:21]
タマホームは本当に工期2ヶ月なの?
676: 匿名さん 
[2010-09-09 16:11:03]
>>675
んなわけねーだろ。
建て方だけで45日くらい。
677: 匿名さん 
[2010-09-09 16:12:25]
建て方って言うと語弊があるな。
大工仕事で45日くらい。
678: 素人パパ 
[2010-09-09 16:21:01]
タマホーム新築ブログを見ると
基礎着工から引き渡しまで 丁度2か月くらいなのが多いですね。
679: 物件比較中さん 
[2010-09-09 19:59:38]
広くて安いのは認めるけど、質は・・・どうかな・・・
ガストでハンバーグステーキを3つ頼んで食べたって感じ??
ついでに150円でドリンクバー付けた・・みたいな。
余裕と量のガストだよ
680: 匿名さん 
[2010-09-09 20:01:36]
タマホームって基礎に鉄筋は入ってますか?
検討中ですがちょっと心配になったもので。
681: 匿名 
[2010-09-09 20:13:06]
大丈夫
鉄筋は流石に入ってるよ。
鉄筋ない基礎なんて有り得ないでしょう。土間コンは別として…




ガストのハンバーグにも玉ねぎは入ってる。
682: 川越展示場 
[2010-09-09 20:19:07]
展示場の営業マンが馴れ馴れし過ぎて腹立ってきた。
683: 匿名さん 
[2010-09-09 20:45:14]
>>681さん
鉄筋入ってるならタマに決めようと思います。
ありがとうございました。
684: 匿名 
[2010-09-09 20:51:29]
キムタクの家はタマですか?
685: 匿名 
[2010-09-09 21:10:24]
不利な情報をレスに埋めようと必死な社員
686: 購入検討中さん 
[2010-09-09 21:12:04]
だから鉄筋とかコンクリートとかそんなのは十分過ぎる過剰なくらいのスペックなんだって。バカ共。
そんなのはちょっと調べれば分かるんだよ。
問題なのはせっかくのスペックを活かせる施工なのかということ。
良いものも適正に使用しないと意味がない。
それを2ヵ月で可能なのかよ。
687: 匿名 
[2010-09-09 21:17:38]
おいおい
家建てるのに、検討中の仕様くらい調べろや。掲示板じゃなく。
688: 匿名 
[2010-09-09 21:18:57]
はい 可能です
満足?
689: 匿名 
[2010-09-09 21:45:34]
普通に考えて2ヵ月の工期なんてありえないんだよ。
690: タマ建築中 
[2010-09-09 21:56:53]
>>669 人間も犬と一緒に室内トレーニングできるようにしたから7坪の犬小屋に220万かけたのは納得したけど、ガーデン用石のテーブルセットに200万かけたのは納得していない。妻の趣味だからしょうがないけどエスティマへの買い替えが遅れてしまった。磨くのは僕の仕事になってるし・・・
>>686 我が家はお盆休みもあるし台風シーズンなので3カ月みてくれといわれたよ。でも2カ月でも可能だったかもね。上棟から屋根の防水までを1日でやっちゃうんだからね。当日は20人ぐらい来てたかな。

 今日はシステムキッチンが入ったよ。梱包のままだけど妻は色を確かめに中を覗いたそうだ。タマで選べる標準のシステムキッチンの質と種類には妻も満足してたね。結局、1階は永大の対面にして2階のセカンドリビングにはタカラのミニキッチン(オプション)を入れたよ。
691: 匿名さん 
[2010-09-09 22:05:59]
完全に尻に敷かれてるね
692: 匿名はん 
[2010-09-10 00:13:51]
>>677
>大工仕事で45日くらい

知り合いの大工から聞いた話だけど、大工工事は30日で終わらさなきゃならいと言っていた。
坪数の多い家でも35日で仕上げなきゃならないと言っていたけど地域によって違うのかな?
693: 匿名 
[2010-09-10 05:40:34]
689よ
今時どこでも可能だよん
もっと勉強したほうがいいよん
吠えるとますます恥ずかしいよ まじ
694: 購入検討中さん 
[2010-09-10 05:58:30]
可能なんでしょうね。
正式にはそういった短工期での施工を”突貫工事”といいます。
品質はどうしても下がります。

掲示板内にスレがありました。

>工期について

>http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19298/2

タマホームの工期はプレハブユニットと同工期です。
695: 匿名 
[2010-09-10 06:38:59]
品質とは? 根拠は?
勝手な推測ではなくて
696: 購入検討中さん 
[2010-09-10 06:52:04]
それこそ様々なソースを持ち出しますがよいのでしょうかw

施工管理の勉強をすることをお勧めします。
697: 契約済みさん 
[2010-09-10 10:16:16]
>>696
ぜひ、様々なソースを持ち出してください。
※一部の大工の個人的なミスなどを指摘するのはやめてくださいね。

尚、間違ったソースで会社に被害が発生した場合は裁判になる事も念頭に。

正しいソースが分かりましたら タマホームをこれから検討する人にも有益な情報となり。
建築中の人もチェックすべき事柄がわかり非常に助かります。
698: 購入検討中さん 
[2010-09-10 11:28:28]
>※一部の大工の個人的なミスなどを指摘するのはやめてくださいね。

そのようなものは指摘するつもりは毛頭ありません。大手でもありえることです。
客観的に、適正工期よりもだいぶ短いので”突貫工事”にあたるということです。
突貫工事の意味がわからなければ、自分でググってみてください。

>正しいソースが分かりましたら タマホームをこれから検討する人にも有益な情報となり。
>建築中の人もチェックすべき事柄がわかり非常に助かります。

なるほど、検討する人にも有益な情報となるとのことなのでソースを上げさせてもらいます。

基礎工事から行きましょうかね。

コンクリート工事に関しては、コンクリート標準仕法書に則って施工しなければなりません。
現在は基本的にべた基礎がほとんどだと思います。
ベースコンクリートを打設し、その後に立上り部の型枠を設置する前に、ベースコンクリートの上に浮いてきた”レイタンス”と言うものを除去しなければなりません。
これを除去しないと、ベースと立上りが密に接着しなくなり、強度が落ちます。
しかし”レイタンス除去”はやらなくても見た目にわかりません。

また、養生期間中はまめに水を撒いてコンクリートを湿潤状態に保たなければなりません。コンクリートは水と水和反応して硬化していくので、乾燥してしまうと強度が下がります。
常に水浸しぐらいでちょうどいいのです。そこまでの手間はかけているでしょうか?

あと、コンクリートの呼び強度はタマさんは210kg/cm2でしたっけ?強度的には十分ですが、この強度はあくまで適正な施工をして打設後4週間経過して保障されるものです。

専門的で良くわからないかもしれませんが、品質の高い家を作るということは、こういった専門的で、素人がわからないようなところも、きちんと守っていくということなのです。
699: 匿名 
[2010-09-10 11:41:29]
>>698
えらそうに言う割にはそんな当たり前のことかよ。結局「恐れがある」という推測じゃん!
>これを除去しないと、ベースと立上りが密に接着しなくなり、強度が落ちます。
そらそうだろ。だからすれば問題ないだろ。
>コンクリートは水と水和反応して硬化していくので、乾燥してしまうと強度が下がります。
そらそうだろ。だからすれば問題ないだろ。

直接工期が短いのと関係ないだろ。やはり「恐れがある」という推測じゃんか
しょうもな
700: 匿名 
[2010-09-10 11:51:20]
699さんより 698さんの方が 知らない人の為になると思いますが…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる