注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その28
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-19 22:56:35
 

その28です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

[スレ作成日時]2010-06-17 00:10:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その28

1151: 匿名 
[2010-10-11 00:48:27]
ローコストメーカーとよく言うけど、何を持ってローコストって言うのかな?
確かに、ヘーベル、一条、住林などのハウスメーカーに比べれば安いけど、何カ所もの展示場にモデルハウスを構えて、あれだけ、テレビ、ラジオ等で宣伝広告費をかけている会社がローコストな訳ないよね?
実際に売上の9%が宣伝広告費だと会社も認めているし。それに加えて、モデルハウスなんかの経費もかかるわけだし。
1152: 匿名 
[2010-10-11 01:17:29]
何で安いのか、安い材料、安い工賃、低い利益率か。
1153: 匿名 
[2010-10-11 01:27:20]
そもそも、そんなに安くないから。
地場工務店と相見積もりをとってみな。たぶん、工務店の方が全然安いから。
ちなみに、アイダ設計はもっと安い。(笑)
1154: 匿名さん 
[2010-10-11 01:35:27]
>>1152
>何で安いのか、安い材料、安い工賃、低い利益率か。

安い材料は後々クレームに繋がりやすいし、安い工賃は施工レベルや下職のモチベーションを下げるし、
低い利益率は契約件数下がれば会社が赤字になりやすいってことだね。
1155: 匿名 
[2010-10-11 02:08:17]
安い材料→安っぽい破風、フローリング、建具などの事ですか?
安い工賃→ブログなどで指摘されている、戸が床に擦れる。床が平らでないなどの事ですか?
低い利益率→前期28億円の赤字の事ですか?
1156: 匿名 
[2010-10-11 06:56:12]
前にも書きましたが…高くはないです。坪40万以上になる人は殆どいません。(グレードアップかオプションたくさんつけないかぎり)
どの家もそんなに欠陥あったら売れるはずないです。
今住んでる人これから建てる人に失礼です。
以前は問題があったのかもしれませんがそれを踏まえて成長していってると思います。
最近の建築現場や最近建てた人の家を見た上で批判しているとは思えません…
1157: 入居済み住民さん 
[2010-10-11 07:25:28]
平均すると40万くらいなんじゃないの??
1158: 入居済み住民さん 
[2010-10-11 07:40:20]
>No.1150 匿名さん
本来は残土処理費なんかは基礎工事に含まれるべきなんだよね。

えっ、タマホームで建てました?
一番最初の見積もりで残土処理費が提示されますけど・・・
まぁ、その表示が㎡いくらという計算。立方メートルに対しいくらという計算でないのがミソ。
タマホームもそういったところで儲けないとね。




>No.1153 匿名さん
地場工務店と相見積。たぶん、工務店の方が全然安いから。

地場の工務店だと、設備等が安いのを入れてませんか?
タマホームと同じグレードのもので金額を比較しないと。
安かろう悪かろうじゃ・・・

タマホームの良さは品質の高さにあります。
つまり、費用対効果です。
坪40万で、工務店でどのレベルまでもっていけるか・・・




>No.1152 匿名さん
何で安いのか、安い材料、安い工賃、低い利益率か。

安い材料・・・タマホームはそんなに安い材料を使ってませんよ。
メーカー毎に一定金額を提示し、競わせているので、質はなかなかのもんです。
ただ、木材は柱に杉の集成材を使ったりしてますけどね。

安い工賃・・・1軒の家に携わる人の数が大手HMより少ない。
そのため、自分が勉強しなければ、後々「こうすれば良かったのに・・・」という事になりやすい。
大工さんの工賃は安いでしょうね。

低い利益率・・・上記を踏まえて低くならざるを得ません。(28億の赤字)
このまま、広告宣伝戦略を間違えると、倒産の可能性もありますよね。

1159: 匿名 
[2010-10-11 11:10:35]
実際に、タマホームの玉木社長はうちの平均の坪単価は40万位と証言している。うちの平均は40坪で1600万位だと、建築費でね。社長さんが坪40万を超えると認めているよ。
実際、首都圏だと色々な経費をのせられて、坪40万をきる事はまずない。ただ、人工の費用が地方よりぜんぜん高いから、これはしょうがないとオレは思う。
ちなみに、オレが契約した営業所の担当営業マンに聞いたときは、「みなさん、オプションも付けられるのでだいたい坪50万いかない位が平均ですかね」と言っていた。
ただ、それでも他のハウスメーカーなんかより全然安かったから、オレはタマホームを選んだ。
同じローコストを謳うアキュラホームよりも200万位安かったよ。
1160: 匿名 
[2010-10-11 13:11:58]
入居者済み住民さん。
設備のグレードを同じにって、基本的にタマホームの設備自体が各メーカーの一番低いグレードですよ。
例えば、ユニットバスはINAXならラ・バスで、TOTOならサザナ。
システムキッチンは、タカラならエーデル、サンウェーブならアミィ。
それぞれ、各メーカーの一番低いグレードです。
これらより低いグレードの設備品を中小の工務店が用意するのは不可能です。ニトリやホームズなどのホームセンターは各メーカーにもっと安いオリジナル商品を作らせているようですが、工務店レベルではそれは不可能だと思います。
工務店も一番低いグレードで見積もりをだし、施主の希望でグレードを上げるという手法とるのが一般的でしょう。
大変失礼ですが、あのフローリング材や建具を見て質はなかなかとは、もう少し色々な建物を見て経験をつまれた方がよいかと思います。
1161: 買い換え検討中 
[2010-10-11 13:45:17]
タマホーム工務、営業いわく値を上げたいが上げられないが本音みたい。
以前仕様よりも構造建材の質を落とし、設備を多少豪華にする及びポイント制。この方がお客は喜ぶ。価格を変えずに実質値下げ。。
うち(タマホーム)を選択するお客は構造を気にする客では無いとの事でした。
500万台の家は長期優良すら通らないみたいだし。
その辺をどう割り切るか。。
1162: 匿名さん 
[2010-10-11 13:48:26]
>>1160
いや、屋根瓦とかサッシ、サイディング、あるいは魔法瓶浴槽ってことだよ。
そのあたりをタマとそろえた仕様にすると、中小工務店は価格的にかなり苦しい。
1163: 匿名 
[2010-10-11 14:25:28]
1080、1083などの書き込みをした者です。
みなさま色々なご意見ありがとうございました。
今、冷静になって自分の書き込みを見てみると、タマホームと契約後にかなりもめた事などもあり、自分の判断ミスをタマホームのせいにしている内容になっており、非常に不適切だと思いました。
掲示板のみなさんにお詫びします。私の書き込みはなかったもとして下さい。
申し訳ごさいませんでした。
1164: 入居済み住民さん 
[2010-10-11 15:05:26]
モイスの釘打ち忘れはタマが悪いでしょ・・・
1165: 匿名 
[2010-10-11 17:44:47]
>>1161
尺モジュールの柱が4寸から3、5寸に変更とは聞きましたが、他にも構造体の変更はあったんですか?
1166: 契約済みさん 
[2010-10-11 23:25:02]
階段の手すりが窓の端っこにかかることがわかりました。
逆側の壁に手すりをつけると格好悪いので取り付け位置は変えたくないです。希望する対応としては窓を小さくする事ですが、もう窓の取り付けも済んでいるので難しいように思います。
同じような問題が発生した方で、どうやって対応したかを教えてください。
値引きさせたとか、窓を変更させたとか、サービスでこんな事をさせたとか。
宜しくお願いします。
1167: 匿名 
[2010-10-12 00:03:32]
契約済みさん。
自分も二階トイレの排水、給水パイプの位置が適切でなくトラブルになった事があったので、お気持ちがよくわかります。
自分の場合はまだ施工前の段階で自分で気づいて指摘したので現場施工で何とか対応ができました。
その時は、設計ミスでは?と指摘したのですが、設計ミスではないが、適切ではなかったという回答で、現場施工で直すという事になりました。
その時の説明では、クリアランス不足でドアが開かないなどの明確なものでない限り、設計ミスではないとの事でした。
まずは、設計のミスを指摘してタマの対応を待ってはいかがですか?
あと、建築確認の関係で、窓を小さくするのは難しいと思います。
たぶん、もうすでに、サイディングも終了している段階ではないですか?そうなると、施工上も難しいと思います。
1168: 契約済みさん 
[2010-10-12 00:12:06]
>>1167さん
回答ありがとうございます。
まだサイディングは始まっていないので、窓を小さくすることは可能かと思いましたが、やはり窓を小さくすることは難しいんですね。
明日にでも設計ミスではないかと工務に指摘してみます。
1169: 匿名 
[2010-10-12 00:20:34]
1168さん。
まだ、サイディングは貼ってないんですね。手すりの取付なので、外壁は終わっているものだと思ってました。防水シートは貼ってるんですか?
1170: 契約済み 
[2010-10-12 01:18:35]
防水シートは終わりました。今は屋根をのせているところです。
窓の方は施工中の軽微な変更という扱いでOKにならないかを聞いて、変更出来ないかを確認してみます。
1171: 購入検討中さん 
[2010-10-12 12:51:32]
タマさんで、尺モジュールで契約された方いらっしゃいますか?
坪単価はどれくらいだったでしょうか。
メーターモジュールと比べどの程度値上げされるのか知りたいので
おわかりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
1172: 匿名 
[2010-10-12 18:03:13]
尺モジュールにしても金額はかわりません。柱が三寸五分になるだけです。
1173: 匿名 
[2010-10-12 19:05:00]
私の時は、尺モジュールだと尺のシャッター代としてシャッター一個あたり1万2千円位かかると説明を受けました。
1174: 屋根検討中 
[2010-10-12 21:32:23]
雪止め金具オプションつけられた方いますか。

メートル当たり4000円近く必要とのことで、全周囲に1段だけ付けるだけでも20万近くになってしまいます。

吹っかけられているのか、標準なのか・・・・

どなたか、教えてください。
1175: 匿名 
[2010-10-12 21:39:56]
オラァ メートル2000 違うメーカーですが
1176: 匿名 
[2010-10-12 22:19:20]
>>1174
一段でメートル4000円とはかなり高いです。ちょっと信じれない位高いです。地域が豪雪地帯で特殊な雪止めだったら納得できますが・・ 地域はどこですか?
家の位置関係にもよりますが、基本的に雪止めは付けた方がいいと思います。雪止めを付けていなくて、万が一に歩行者に雪が落ちて怪我をさせてしまったり、隣家に雪が落ちて家や車を壊してしまったりした場合、賠償責任等が発生する場合があるそうです。
逆に住んでいる地域の標準的な雪止めを付けていれば、こうした責任等は発生しないとの事でした。
自分の住んでいる地域はほとんど雪が降らない地域(雪が積もるなんて事は何年かに一度です)ですが、建売でも雪止めはしっかり付けています。ましてや、注文なら当たり前だと思いますので、サービスで付けてもらうよう交渉してはどうですか?
1177: 匿名 
[2010-10-12 22:57:39]
ウチは雪止めは後付けしました。
工務の方が後で直接業者に頼んでくれたので(後付けなら自分の知り合いとか他の瓦屋さんでもしてくれます)
mあたり2千円ぐらいです。
1178: 匿名 
[2010-10-12 23:09:34]
普通はメーターモジュールで建てるより尺モジュールで建てたほうが安いんだが…
1179: 匿名 
[2010-10-12 23:23:24]
尺モジュールだとタマホームで建てる意味は薄れると思います。
柱は細くなるし、メーターモジュールより高くなるし。
もし、尺モジュールで考えているなら、他の会社も考えていいと思います。
1180: 匿名さん 
[2010-10-13 00:16:30]
>>1172
何で尺モジュールになると柱が三寸五分になるの?

>>1173
何で尺モジュールだと尺のシャッター代取られるの?尺もメーターも値段変わんなくねぇ?
1181: 匿名 
[2010-10-13 05:14:43]

建築板金を営んでいます。 雪止めはm 1800で施工していますよ
1182: 匿名 
[2010-10-13 08:37:14]
メーターで大量購入してやすくしてれば、尺は高くなりそうだよね
1183: 匿名さん 
[2010-10-13 12:46:37]
>>1174
うちのビルダーだと、\1600/mくらいだよ。絶対高すぎ。
1184: 匿名 
[2010-10-13 13:11:02]
だまってたら勝手に尺で作られてました。
「私は尺が好き」だそうです
柱が細くなることもこっちから言わなければつげられず、廊下と同じ幅のトイレも必然的に狭くなります。
尺だとその分、柱の本数が増えるからって言われました。それで高くなるのかな。工務に聞いてみよ。値段は同じと言われましたよ自分は。
でも尺だとルールも厳しくなりそ
1185: 匿名 
[2010-10-13 13:26:59]
>>1174
タマホームなんですよね?
どこの支店なんですか?
1186: 匿名 
[2010-10-13 13:57:25]
尺で柱が四寸だと廊下の有効幅が狭くなりすぎるため三寸五分を使うと聞きましたよ。
1187: 匿名さん 
[2010-10-13 15:12:46]
単純に考えて、尺でつくる場合に4寸柱を使うと総面積に対しての壁厚を占める無駄(?)なスペースが増えてしまうので、3.5寸を使うってだけでしょ?そして、その分補強するために柱の本数は4寸の場合以上に必要になって結果高くなる。
3.5寸も4寸の柱も1本当たりの金額は然程変わらないのではないですか?知らないけどね。
全く同じ間取りを尺とメートルで作ったら、当然メートルのほうが広い家になるけど、使う材料の数はほぼ同じ。同じ面積にしようとしたら、尺が高くなった。ってことの様な気がする。

いっそのこと、タマホームお得意の4mルールで、メーターモジュールどころか、4メーターモジュールで作ってケロ。
1188: 1184 
[2010-10-13 15:22:22]
なるほろ
壁収納も四寸の方がつけやすいのかな?半壁じゃできないだろうけど…

雪止めなんて聞いたことすらなかったです。色々勉強になります。ちょっと手遅れだけど(笑)
1189: 匿名さん 
[2010-10-13 16:40:05]
>>1187
尺の方が間隔狭いから柱の本数少なくてすむんじゃないか?逆じゃない?
3.5寸より4寸の方が値段高いよ。ホームセンターとかで見ればわかる。
合板なんかはメートル寸法のもあるけど3尺×6尺とかの尺基準の物が多いよ。
フロアーなんかは長さ1820mmで出来てる。つまり6尺なんだよな。
8畳の部屋のフロアーは4坪必要で、4m×4mの部屋は4.84坪でメートルの方が無駄が出るよ。
フロアーは1坪梱包になってるから。
だから尺の方が無駄が多いなんていうのは決め付けは出来ないよ。
メートルでやってるから尺だと面倒くさいとか又はオプションにする口実のような気がする。
1190: 匿名 
[2010-10-13 18:34:57]
雪止めについて補足です。種類によって値段が違うというのもあります。もちろん瓦屋根に合わせた形の物は少し値段あがるでしょうし…
オプションで着けず直接瓦屋さんに予算や必要箇所を相談しながら頼むのが良いと思います。
1191: 匿名さん 
[2010-10-13 18:51:45]
>>1189

なるほど。たぶんそうだね。口実だよ。

でもフロア材とか、確かに1820って、ほほぉ・・・
なんで2000mmのフロア材作ったりしないんだろねっ。
尺とか言われてもさぁ、何センチ?

一般人に分かりにくいよねぇ。

タマの営業って一般人だよねぇ。

分かりにくいことさせられたら頭こんがらがるよねぇ。

めんどうだからオプションになります。

すいませんが、面倒なんです。はい。
1192: 匿名さん 
[2010-10-13 19:03:07]
>>1189
間隔が狭いほうが、本数は多くなる

わかりやすい例として
91mの壁を考えたときに
 尺(91cm間隔)なら  9100cm÷91cm=100本
 M(100cm間隔)なら 9100cm÷100cm=91本
となるだろ?
1193: けんちくちゅう 
[2010-10-13 19:21:42]
>だまってたら勝手に尺で作られてました。
>「私は尺が好き」だそうです

不謹慎ながら、ちょっと笑っちゃいました。
普通黙ってたらメーターモジュールですよね…
なんとも不思議な営業さんですねw
1194: 匿名 
[2010-10-13 20:57:34]
普通は3,5寸の柱を使っても隅柱は4寸を使うんだけど、タマの場合は、全部の柱が3,5寸になるみたい。
さらに、オプション料金がかかるとなると、尺だと割高感があるよね。
よく4寸だと廊下が狭くなるとかいうけど実際に狭くなるのは15ミリだから、ほとんどわからないよ。
30㎝単位で間取りができるから、結局、面倒くさいんだろうね、現場も。
職人も安い金額で請負してるから仕事を簡単にして欲しいんだよ。
1195: 匿名 
[2010-10-13 21:31:00]
どっかの大手も3.5寸ですがね。まぁ、尺のメーカーはメーターのメーカーより融通がきくとか言いますが、たいした設計できません。
1196: 匿名 
[2010-10-13 21:41:35]
タマの場合はメーターモジュールでも建具は尺の建具みたいだから、あんまりメーターモジュールの意味もないかも。
1197: 匿名 
[2010-10-13 22:50:38]
>>1162
ほとんどの工務店、建売会社で、サッシはlowーeガラス、保温浴槽位は標準装備だと思います。ましてや、サイディングを設備として強調されても・・・・サイディング以下の外壁はないんじゃないですか?
1198: 匿名さん 
[2010-10-13 23:24:02]
私も雪止め瓦見積もりとったら4830円/mでした・・・。
横に7.5mずつ付けて計7万くらいです。
ここ見るまで高いことに気づきませんでした。
どうしても付けたい場合後から
タマ以外に頼んだ方がいいんですかね?
1199: 匿名 
[2010-10-13 23:40:55]
4830円/mってホントなんですか? ちょっと考えられない金額ですよ。
後付けの方が全然安いと思うんですが、万が一、雨漏り等が起きた場合に後付けの雪止めを理由にされたりする可能性はあると思います。
1200: 匿名 
[2010-10-14 00:01:49]
ウチは瓦の施工を担当された瓦屋さんを後から工務の方に紹介していただいて直接お願いしました。(瓦屋さんも何かあったら困るから慎重に丁寧にやってくれますよ)
タマには最初いらないと思っていたんですが…もしかしたら必要になるかも…とか言って紹介してもらうといいですよ!ウチはオプションの半額ぐらいで必要な所だけ着けてもらいました。実はおまけで1段の所を2段にしてもらいました!
1201: 匿名 
[2010-10-14 04:46:32]
そもそも、雪止めが標準ではないという事自体がちょっとおかしいと思う。
確かに、法律で義務付けられている物ではないから付けてなくても違法ではないとの思うが、マナーとして付けるべきだと思うし、オプション扱いにしている会社の姿勢を酷く疑ってしまう。
実際問題、建売でも雪止めを付けてない家はほとんどないとの思う。というか、まだ、見た事はない。
雪止めが無くて、ドカッと雪が落ちてきたら、、住んでいる人の安全性にも関わるし、そういう意味ではタマの家は建売以下という事になってしまうし、こういう所でコストダウンをするべきでないと思う。
1202: 匿名 
[2010-10-14 05:38:56]
雪カンケーねえし。全国一律で標準いらないだろ。視野狭すぎ。誹謗中傷だろ。訂正して謝れ
1203: 入居済み住民さん 
[2010-10-14 06:31:46]
★雪止めの件
雪止めについては「大安心の家 愛」が標準だったと思います。
ただし、一部屋に一箇所付くシャッターが無かったかと。
東北地方なら「大安心の家 暖」も選択できたと思います。
関西地方の私には選択の余地が無かったですが。




★尺モジュールとメーターモジュールの是非
一番重要なのはそれぞれの土地の間口でメーターだと少し入らないが、尺なら入る時があったり、
もしくは、尺にすると少しあまる場合はメーターでという選択になったりすると思います。
土地に余裕があり、左右されないなら間違いなくメーターがいいと思います。

尺モジュールとメーターモジュールの階段と廊下を実際に比べてください。
メーターモジュールの良さが絶対にわかると思います。
ただし、展示場にいくと尺モジュールは階段と廊下を大きく取ってます。
(階段を広げるとオプション代取られることが多いです。)
建売りの尺モジュールの家を見に行くと廊下の狭さを実感できます。
また、万一車椅子になった場合は尺では通れないことも参考までに。

一般的に尺モジュールよりメーターモジュールの方が㎡単価に換算した坪単価は安くなります。
なので、ローコスト住宅はメーターモジュールを採用しているケースがほとんどです。
タマホームの場合、メーターモジュールで資材を安くさせているのであえて尺の選択肢は
しない方がいいと思います。タマの得意な部分を生かしてください。
どこの企業でもそうですが、大量仕入れをしている方が、コストメリットが出てきます。
尺で(私は知りませんが)4寸柱→3.5寸柱になるのはその分コストを削減しているからだと思います。
4寸だからこそ、他の大手HMと大差ないと判断できます。

3.5寸で少しでも安くするのは他のローコスト住宅と競争しているからです。
グレードダウンは「安かろう、悪かろう」になります。
タマホームのよさは「安かろう、思ったより品質いいやろう」ですよ。
1204: 匿名さん 
[2010-10-14 07:06:06]
まあメートルと尺なんて、実際にはどっちが安いも高いも無いんだけどな
大体部材は坪単位か平米で金額換算してる、要は全体量で量り売りだよ。
窓なんて、高さ2000で幅910とか標準的だったるすでしょ

「尺スケールの家だから、ドア高さが1800しかないんよ・・・」
そんなの聞いた事ないでしょ。

大切なのは、その基準からどれだけ融通の利いた寸法を得られるか。
廊下と階段とトイレは、ちょこっと広げてみようかな。 とかね。

でもそんな自分好みの融通を利かせたいなら、タマは選ぶべきじゃない
タマは規格通りで建てて、初めて価値がある。価格の意味が出る。
坪30万前半で建てられる家は、他所にそうそう無いのだからね。
1205: 匿名 
[2010-10-14 13:08:33]
結論として。
色々と付けたい装備がある。オシャレに作りたい。などのこだわりがある家を作りないのなら他のメーカーで。
特にこだわりもなく、ごく普通の家(悪く言うと建売みたいな家)を作りたいのならタマがベターなんじゃない?
1206: 匿名 
[2010-10-14 13:35:29]
他のHMより発注価格が安すすぎるから棟数こなしても飯食えん
1207: 匿名さん 
[2010-10-14 15:07:44]
1201さんの意見がもっともだと思うよ。1202さんの言うことも解るが、営業が雪止めを必要か必要じゃないかを施主に必ず聞くようにしないとトラブルになるな。言われなきゃ気づかない施主もいるから。
1208: 匿名さん 
[2010-10-14 15:15:46]
雪止めを後からだと安くて済むかもしれんが今の平板瓦は引っ掛けるようになっていて一枚引き抜くことが簡単に出来なくなってるから後々どうかな。1200さんのやり方が正解だと思う。
1209: 匿名さん 
[2010-10-14 15:40:08]
>>1192
なるほど面積に対してってことで考えてたんだね。納得。
でもタマは坪単価で計算してるから1204さんが書いているように、金額は変わらないはずなんだけどな。
同じ間取りなら尺よりメートルの方が総面積多くなるから同じ間取りなら総額はメートルが高くなる。

尺に対してメーターモジュールは、尺より少し広めに出来ていてその分総額が高くなるということかな。
1210: 匿名 
[2010-10-14 17:20:31]
日本建築は元来尺モジュールなのだよ 地域によって関東間、関西間、九州間、四国間等があるが現在では(3尺=909だが)3尺=910で計算する事が多い
1211: 匿名 
[2010-10-14 18:44:29]
1207さんに賛成。
最低でも、営業叉は工務から必ず雪止めがない事の説明と雪止めの役目(雪止めがないとどのようなリスクがあるのか)、オプションで雪止めが付けれる事の説明が必要だと思う。
実際に雪止めの事を知らなかったという書き込みがあるのを見るとこういった説明はしていない担当もいるんだと思う。
自分の地域は雪なんて降らないからという人もいるけど、日本のほとんどの地域で長く住んでいれば、何回か屋根に雪が積もる事があると思う。
1212: 住まいに詳しい人 
[2010-10-14 20:04:53]
近所が付けているか?西日本じゃ全く付いてない県もある
1213: 匿名 
[2010-10-14 20:52:40]
オレの家は神奈川県だけど、ほとんど雪止めは付いているみたい。屋根にポコッとしている金具のやつが。
1214: 通りすがりさん 
[2010-10-14 22:12:04]
最近タマのちらし入ってないな。
1215: 匿名 
[2010-10-14 22:16:21]
宣伝広告費の削減じゃない? CMも減らしているし。 これだけ名が売れたんだし、無駄な宣伝広告費を減らしているんだよ。
1216: 匿名 
[2010-10-14 22:24:13]
たしかに。

cmやめたら、すぐにヤバいとかって話になるけど、
特にキムタクのとかは知名度の為だけのものだったし、その目的は既に達成してるからね。
数年間分の効果はあったとおもうよ。

実際経費削減の必要もあるんだろうけどね。
1217: 1198です 
[2010-10-14 23:06:44]
雪止め瓦について。
瓦と一体型のヤツで4830円/Mです。
瓦一体型だから高い、金具だと安いという事はありませんか?
1200さん
結局幾らくらいで付けれたかお教え頂けませんか?
1218: 匿名さん 
[2010-10-14 23:15:35]
タマホームは 「ゆきもちくん」の類をオプションでつけられますか。
1219: 匿名 
[2010-10-15 02:01:21]
ジャニーズタレントはどの事務所より企業の与信に厳しいといわれ、cm契約終ってもしばらく大丈夫と言われてます
1220: 匿名 
[2010-10-15 02:09:07]
家具屋で働いていますが、積◯とかで建てた人のが家具の予算少ないですね!タマの施主のがシモンズベッドやカリモク買っていきます。家で予算使いきっちゃうんですかね?
家に帰ればニト◯の中国産ソファ。
1222: 匿名 
[2010-10-15 04:59:07]
タマの安っぽい建具にカクモリの家具は似合わないだろ? 家具が浮くよ。ニトリで十分だよ。
何事もバランスが大事だよ。
タマで建てる人は最低でもフローリンクはグレードアップするべき。
1223: 匿名さん 
[2010-10-15 05:16:51]
そうは言っても何より安く建てられる事が大切。

ほとんど標準そのまま、40坪1300万の私が通りますよっと。
1224: 匿名 
[2010-10-15 07:03:30]
>>1159に書いてあるようにタマの社長さんがそんな金額ではたたないと公言してるんだよ。
坪40万はいくと認めている。
1225: 匿名 
[2010-10-15 07:42:36]
1200です
前にも書きましたが雪止めはmあたり約2000円です。瓦を施工して下さった瓦屋さんに着けていただきました。実は工務担当の提案でそうしました。
あとタマの坪単価ですが前にも書きましたがウチは延床で坪37万でした。(オプション込みです)コンセントをプラスするぐらいでほぼ標準なら坪35万以下にする事は可能です!もし社長が坪40万以上で認めているとすれば平均の事で、それ以下でできたらお客様は喜んでくれるからではないでしょうか?
1226: 匿名 
[2010-10-15 08:18:20]
そうゆこと
知らないのにわざわざ批判だけなぜ書くか
嘘を書くその意味は?
1227: 匿名さん 
[2010-10-15 10:34:26]
つぶれた富士ハウスより自己資本率が少ないので、タマホームってどんなに危ない会社かとおもったけど、
倒産リスクのスコアは低いんですよね。
これって、借金ダルマではあるけど儲けがそれ以上で、資金がぐるぐる回って成長してるってことでしょうね。
まあ、三菱自動車のリコールみたいに大問題が起こった場合はいっきにデススパイラルに突入するリスクはあるんでしょうけど。
1228: 匿名さん 
[2010-10-15 12:24:40]
>>1212
あなたの住んでるところでは雪止めを付けている家が見当たらないかもしれんが、日本全体だと6割ぐらいの地域は多少なりに雪降るんじゃないかな。それ以上かな?関東から北は降るだろうし、日本海側も降りやすいし、寒い年は九州だって降るところあるんじゃないの?
気象のことは良く解らんけど、やっぱり営業が雪止めの意味や有無をちゃんと施主に確認しないと駄目だろ。
雪止めいらない地域基準じゃトラブル出るよ。
1229: 匿名 
[2010-10-15 13:48:32]
降っても積もらんやろ
1230: けんちくちゅう 
[2010-10-15 14:11:30]
うちは北海道ですが雪止めついてません。
1231: 匿名 
[2010-10-15 18:21:45]
1230さんへ

タマホームで無落雪住宅建てているのですか?
自分の敷地に落雪し他人に迷惑かけないから雪止めは付いていないのでしょうか?
雪止めはオプションだからついていないのでしょうか?
1232: 匿名 
[2010-10-15 19:24:09]
1217さんへ。
参考までに、自分が営業に聞いた時は、金具で2000円/mでした。
建設関係で働いている人に聞いたところ、新築で付けるのなら、それでも値段は高めだと言われました。
1233: 匿名 
[2010-10-15 19:33:35]
雪止めの話なんだけど、
1m2000円以上なら高いって事で終わりでいいかな。
質問主、どうなったか言って終わらせれ
1234: 匿名 
[2010-10-15 19:34:31]
坪単価については、住んでいる地域によって違うのかな?
都心部だとほとんどの地域が準防火地域指定になっていて、準防火仕様にすると最低でも坪2万位は上がるだろうし、都内の密集地なんかはそれよりも厳しい基準があるとか聞いたよ。
地方の田舎の方だと準防火地域自体もほとんどないみたいだから。
都心部だと人工の金額も高いだろうし、経費も余計にかかる。その調整として付帯工事費なんかが違ってくるのかな。
1235: けんちくちゅう 
[2010-10-15 21:14:25]
>>1231
その通りです。
無落雪屋根 つまりスノーダクトです。
1236: 匿名 
[2010-10-15 21:27:12]
北海道だと、積雪が多すぎて、逆に雪止めは付けないんですか? 雪下ろしに邪魔とか。
1237: けんちくちゅう 
[2010-10-15 21:32:38]
つけますよ
傾斜屋根は滑りすぎる程なんで足場にもなります。
1238: けんちくちゅう 
[2010-10-15 21:52:57]
北海道で建築中です。
他に質問ありませんか?
1239: 匿名 
[2010-10-15 21:57:08]
1235さんへ
お返事有難うございます。
そりゃ無落雪じゃ雪止め付きませんよね(笑)
1240: けんちくちゅう 
[2010-10-15 21:59:03]
あい!
1241: 匿名 
[2010-10-15 22:05:32]
北海道だと、オール電化はしないんですよね?
暖房はガスか灯油を使用ですか?
1242: 匿名 
[2010-10-15 22:48:54]
今日はじめて展示場に行きましたが、なんであんなに馴れ馴れしいのでしょう。正直ガッカリでした。
1243: タマ建築中→住人 
[2010-10-15 23:13:47]
タマライフが始まりました。
日本とタマホームはいいですねぇー
営業のS君 工務のSさん
本当にありがとう。 
1244: 匿名 
[2010-10-16 00:06:12]
馴れ馴れしいだけでHMを判断するのもどうかと…
でも営業の当たりハズレはありますよね
1245: 匿名 
[2010-10-16 05:54:55]
>>1227
たしか、タマホームって財務諸表とか非公開だよね。←間違ってたらすみません。
それで、倒産スコアとか出せるの? 仮に出せたって当てにはならないと思うけど。
儲けがそれ以上って、前期28億の赤字だよ。
オレもタマユーザーだから少し心配だよ。保証期間が終わるまでがんばってもらわないと。
1246: けんちくちゅう 
[2010-10-16 07:52:54]
>>1241
オール電化も大分増えてます。
我が家は灯油からオール電化に変わります。タマホームの断熱は素晴らしいので冬が楽しみです
1247: 匿名さん 
[2010-10-16 10:23:54]
暖房機器は何にされるんでしょうか?
1248: 匿名さん 
[2010-10-16 10:37:42]
>>けんちくちゅう
熱源はやっぱりエコキュートですよね?エコキュートは寒い地方は効率が良くないと効いたんですが北海道でエコキュートの性能に問題や不満等はないんですか?
1249: 匿名 
[2010-10-16 12:11:25]
タマホーム標準の断熱性能あまり良くないでしょ?。
1250: 匿名 
[2010-10-16 12:56:34]
他の大手HMに比べれば良くないかもしれないけど、断熱性はそこそこだよ。
ただ、気密性は良くないみたいね。施工の問題なのかな。
断熱性なら一条かな、一条の家はホントに暖かいよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる