田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/
田園都市線に暮らそう Part 5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53030/
田園都市線に暮らそう Part 6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58617/
第7弾に突入。
2010年の主な変化は二子玉川の再開発でしょうか。
駅の東側が著しい変貌を遂げています。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。
[スレ作成日時]2010-06-14 21:11:53
田園都市線沿線に暮らそう Part 7
901:
匿名さん
[2012-03-23 21:16:06]
|
||
902:
匿名さん
[2012-03-23 21:17:11]
埋め立て地は不動産業にとっては鴨に売る場所
|
||
903:
匿名さん
[2012-03-23 22:59:53]
896さんに同意です。鷺沼はフレルで十分だし、元々大規模に開発する余地もない。
たまぷらニコタマ港北どこでも車ですぐだし、鷺沼自体にこれ以上のものは必要ないかな。 894さんのいうように区役所が不便だから駅そばに分室か出張所でもつくってくれたら いいんだけどな~ |
||
904:
匿名さん
[2012-03-23 23:58:05]
沼地
|
||
905:
匿名さん
[2012-03-24 12:44:42]
>>903
北口に出張所ありますよ。でも、鷺沼の区役所移転は賛成。急行停車駅だしバスも方々に出てるので、便利になりますね。 大規模な商業施設は必要ないにしても、駅周辺は老朽化したビルばかり。たまプラに伸びてる鉄塔も醜い。商店街も寂れてます。にもかかわらず、沿線人口は増えるばかり。大井町線延伸とパッケージでいずれ再開発が進むと思いますよ。 |
||
906:
周辺住民さん
[2012-03-25 10:41:59]
地価公示、横浜市より川崎市の方が、地価動向は優勢のようですね。
横浜市のなかでも青葉区って、毀誉褒貶がいろいろありますが、 この手のスレがたくさん立ってるということは、好きか嫌いかは別にして、 注目されている気になる存在、他とは「何か」が違う存在、 ってことなのですかね。 たまたま、青葉区についていろいろ書かれたブログ見つけたので、 ご参考まで。 「 田園都市線は、「何か」が違う!? 」で検索すると、 ヒットしましたよ。。。 |
||
907:
匿名さん
[2012-03-31 18:30:34]
>>906
ご本人様でしょうか?信者も大変ですね。 |
||
908:
匿名さん
[2012-03-31 23:49:00]
繰り返し貼ってるのは信者が勝手にやってるんじゃない?
個人的にはそのブログ、書いてる方が郊外の青葉台のさらに駅遠物件を購入してる点から 考えても不動産の分析とか考察とかあてにならないと思う。 頑張っていくらか読んでみたけど結局郊外買った選択を正当化したいがためにグダグダいってる だけでつまらなかった。信者連中にはバイブルなのかね。 |
||
909:
匿名さん
[2012-04-01 07:11:26]
信者ではありませをんが、そのブログの方は
青葉台に賃貸で住んでいると書いてありますよ。 それに不動産を所有するなら都心とも。 |
||
910:
匿名さん
[2012-04-01 09:43:28]
俺も埼玉出身で、最近都筑に引っ越してきた知人がいるんだが、そいつが「やっぱり何かかが違うんですよね~~♪」と言ったとき思わず吹いちまったよw
|
||
|
||
911:
匿名さん
[2012-04-01 12:15:39]
そのブログ主さん、都心通勤なのに賃貸で青葉台住んでるんだ…
通勤時間についても苦しい持論を展開してたな。 不動産の所有については都心と郊外を必要に応じて買い替えようみたいな主張もしてたよ。 これまた現実的じゃなかったけど。 青葉区関連ではしょっちゅう紹介されるブログだから読んだことある人は多そうだね。 |
||
912:
匿名さん
[2012-04-01 12:43:44]
青葉区は埼玉や千葉から越してくる人が多いという書き込みがありましたね。
小田急や東横を買えない人が次善の選択として田都を買うということでしょうか。 この辺りのことをよく知らないからしかたがないのでしょうね。 |
||
913:
匿名さん
[2012-04-01 13:07:58]
小田急って人気なの??
どう見たって冴えないところを結んだ電車にしか見えないが、、 地価が安い以外メリットない。 |
||
914:
匿名
[2012-04-01 13:37:00]
そんな言い方されると、小田急以下の田園都市線って…
|
||
915:
匿名さん
[2012-04-01 15:07:57]
確かに小田急線はオシャレを謳う路線ではありませんね。
新百合ケ丘以外はお手頃ありますし。 まあそれぞれ棲み分けが出来ていいんじゃないでしょうか。 |
||
916:
匿名さん
[2012-04-01 15:09:14]
|
||
917:
匿名さん
[2012-04-01 18:51:25]
906のブログ主、関西出身だね。書いてることほぼ信者の主張と重なるしね。ここや青葉関連スレに来てるな。微妙な都心への劣等感や憧れ、つまり地元(横浜または神奈川)出身者にはない感性、地に足のついてないあの感じ。。青葉信者の正体は地方出身者だと証明できたわね。
|
||
918:
匿名さん
[2012-04-01 18:58:52]
別に関西出身でもよくない?実際いま住んでるんなら。
相模原在住の方がとやかく言うものでもないかと… |
||
919:
匿名さん
[2012-04-01 19:06:08]
↑地元の人間ってプライドはあってもあそこまで自意識過剰になれないんだよね。それに青葉だよ。横浜市ではあっても横浜じゃないでしょ。リアル横浜から見たら。
|
||
920:
匿名さん
[2012-04-01 19:21:21]
|
||
921:
匿名さん
[2012-04-01 19:22:47]
青葉区民ですが、あまり横浜市民って感覚ないかな。
ただ適度に田舎で都心に一本ってのが住みやすい。 自分は中区から昨年、青葉区民になりましたが 当初のイメージとは違いましたね。 そんなに電車は混んでいないし(東海道線よりまし) 意識の高い方が住まわれていて。 いい所ですよ。田園都市線沿線 |
||
922:
匿名さん
[2012-04-01 19:28:07]
リアル横浜? 興味ないしどうでも良いわ
|
||
923:
匿名さん
[2012-04-01 19:28:18]
リアル横浜ってどこ?
風俗店が多くて地盤メチャクチャな横浜駅近辺のこと? 勘弁してくださいよ。 だいたい青葉区で稼いだ税金が、 おたくらのエリアの整備に使われたり、 おたくらのエリアにたくさんいる生活保護者の保護費に当てられているんだから、 感謝しなさい。 |
||
924:
匿名さん
[2012-04-01 19:47:09]
会社にも我こそ横浜市民!って言う磯子区民や南区民の人がいるけどやたらと横浜市民に誇りを持っていて、そういう人に限って青葉区民を似非横浜市民って思ってますね。
|
||
925:
匿名さん
[2012-04-01 20:02:20]
ヤンキーは地元愛が強いからねw
リアル横浜にはたくさんいるしw |
||
926:
匿名さん
[2012-04-01 20:15:37]
南、磯子のヤンキーVS青葉信者w最高!!超おもしれ~~!!
|
||
927:
匿名さん
[2012-04-01 20:30:58]
へー。おもしろいんだ…
|
||
928:
匿名さん
[2012-04-01 21:19:28]
あー磯子の人そういう人多いよね。
ベイスターズファンでね。 だいたい横浜は広すぎるよね。 戸塚や泉とかもだいぶ文化違うよね。 |
||
929:
匿名さん
[2012-04-02 08:03:21]
鶴見区が一番**な個人的意見
|
||
930:
匿名さん
[2012-04-02 09:03:45]
考えてみると横浜で住みたいところって限られるね。港北、青葉、中区と西区(みなとみらい限定)はOKだけど、他は都心から遠かったり、不便だったり。絶対嫌なのは、旭、瀬谷、泉、栄、保土ヶ谷とか。相鉄、京急沿線は嫌ですね。
|
||
931:
匿名さん
[2012-04-02 19:02:53]
921>青葉区民ですが、あまり横浜市民って感覚ないかな。 ただ適度に田舎で都心に一本ってのが住みやすい。 それが大多数の青葉区民の感覚だと思う。 リアル横浜とか磯子とか鶴見とかいわれてもよくわからない。 行く機会も全くない。 |
||
932:
匿名さん
[2012-04-02 19:55:17]
青葉区の税金は青葉区のために使って欲しい。
公園多いのは良いが歩道の幅を広げてほしい、。 |
||
933:
匿名さん
[2012-04-02 20:32:42]
さすがにそれはどうかと・・・
|
||
934:
匿名さん
[2012-04-02 23:53:01]
横浜で買い物を済ます(わざわざ渋谷~新宿までいかない)横浜市民だけが横浜市民と言うのが正しい解釈だと思います(笑)
青葉区とかだと渋谷新宿辺りに出るほうが楽なので、あまり横浜に愛着はないでしょうね。 田園都市線だけが異端児な気がします、横浜市というくくりの中では。 |
||
935:
匿名さん
[2012-04-02 23:58:03]
|
||
936:
匿名さん
[2012-04-03 11:07:35]
>>934
そういう意味では青葉区は横浜というより川崎(宮前)に近い。川崎は南北の分断されて東西の交流が殆どなく、それぞれの沿線で東京に出て行った方が便利だから東京圏に入ってしまう。もっとも東京への通勤だけを考えればそれはそれで有利だけど。 |
||
937:
匿名さん
[2012-04-03 13:49:45]
>935
それは南武線でしょ? |
||
938:
匿名
[2012-04-04 10:25:11]
田園都市線→新玉川線→玉川線(玉川電車=たまでん=ジャリ電)。
南武線もジャリを運んでいるけどね。 |
||
939:
匿名さん
[2012-04-05 17:04:46]
2014年に東急が沿線の戸建て販売から撤退するらしい。
|
||
940:
匿名さん
[2012-04-05 17:32:03]
本当に?!
不便な場所も開発開発で売るだけ売って郊外戸建ての先行きが厳しくなってくると撤退か、、 利潤を追究する一企業としては当然の選択なのかもしれないが何だかなあ。 |
||
941:
匿名さん
[2012-04-05 18:35:23]
昔みたいに郊外に街が拡大する時代が再び来るとは到底思えないからね。
既存の住宅地も徐々に衰退して行くだけじゃない? |
||
942:
匿名さん
[2012-04-05 18:53:34]
|
||
943:
匿名さん
[2012-04-05 19:34:58]
>>942
たぶん今朝の日経。でも撤退とは書いてないよ。不動産事業を販売から賃貸に力を入れるらしい。東急沿線の販売の用地が14年には枯渇するとのこと。で、沿線人口は25年をピークに減少の見込みだって。 |
||
944:
匿名さん
[2012-04-05 19:52:28]
943さん、ありがとうございます。
記事、見つけました。 なーんだという感じです。 |
||
945:
匿名さん
[2012-04-05 20:50:20]
でもこの先郊外の駅からバス便みたいな戸建て街はどうなっていくのかね。
不便な場所にこれからの若い人たちが住みたがるとも思えないし。 田園都市線は郊外もまだ人気あるけどそれがずっと持続するとも思えないよな。 |
||
946:
匿名さん
[2012-04-05 21:21:39]
枯渇とは東急も良い言い訳考えたね。
バス便とかいろいろ広げればまだまだ土地はあるけど、 要はやる気が無いってことだね。 昔ならこどもの国線とか作ってめちゃくちゃ拡大路線だったのに、 |
||
947:
匿名さん
[2012-04-05 21:30:47]
世田谷あたりの元農家が土地を切り売りして、子供に田園都市線の戸建を高値で買ってやって、
田園都市線沿線全体の地価を押し上げる。 WIN WINの錬金術もそろそろ賞味期限が切れてきたようだ。 |
||
948:
匿名さん
[2012-04-05 22:01:38]
人口が減るんだから当たり前。
これからはコンパクトなまちづくりが重要。 |
||
949:
匿名さん
[2012-04-05 22:12:32]
老人にやさしい街をこれからの売りにするとか?
|
||
950:
匿名さん
[2012-04-05 22:23:18]
うちの近所(都区内)は、子供連れファミリーや若者の転入も多いよ。
老人も多いけど、バランス取れてる感じ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
韓流ブームで新大久保コリアンタウンが上がったりするし。流行らせたお陰はあると思います。
新大久保も中原区もこのスレには関係がないけどさ。