横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線に暮らそう Part 7」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2012-04-24 17:32:08
 
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/
田園都市線に暮らそう Part 5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53030/
田園都市線に暮らそう Part 6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58617/

第7弾に突入。
2010年の主な変化は二子玉川の再開発でしょうか。
駅の東側が著しい変貌を遂げています。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2010-06-14 21:11:53

 
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田園都市線沿線に暮らそう Part 7

801: 匿名 
[2012-01-12 20:12:41]
逆に川崎アドレスの人が青葉アドレスに敵対心丸出しのような…同じ沿線同士仲良くして下さい。
by生まれも育ちも中区民より
802: 匿名 
[2012-01-12 20:18:08]
>>794「横浜」の匂いって…w
読んでるこちらまで恥ずかしい文章。。
803: 匿名さん 
[2012-01-12 20:20:37]
横浜の「匂い」は>>795
804: 匿名さん 
[2012-01-12 20:21:19]
↑その~アドレスというものの見方自体が神奈川県にないのよ。残念でしたエセ中区民さん。
805: 匿名 
[2012-01-12 20:21:23]
中区とか西区って住宅地?
便利だろうけど住むイメージが無いな。山手くらいかな。きつい坂がネックだけど。
806: 匿名さん 
[2012-01-12 20:25:49]
中区には色んな顔がありますね。山手から根岸、本牧の高台の方には優良な住宅地が多いですよ。しかし如何せん不便。山手の駅の周りには小さいスーパーがたった一つですね。ほかに商店街はありますけど。
807: 匿名 
[2012-01-12 20:33:21]
ちょっと書き込みしただけで驚きの早さで中区の悪口まで!
そんなに他をおとしめて自慢したいほど川崎は便利な場所なんですねw…と応戦したくなる掲示板ですね。ヤレヤレ。。
808: 匿名さん 
[2012-01-12 20:37:59]
確かに住所ひとつで差別されるかもしれないからね。関西は。>807この知性の無さ。

809: 匿名 
[2012-01-12 20:45:12]
>808>807を勝手に関西人と決めつけ「この知性性のなさ!」と言ってしまうあたり…すごい掲示板ですね(汗)
810: 匿名さん 
[2012-01-12 20:53:11]
田園都市線臭すぎる。直通の半蔵門線が地下鉄だからしょうがないのかな。
それでも日比谷線よりはマシだけど。
811: 匿名さん 
[2012-01-12 20:56:12]
806がなぜ悪口になるのかが不思議。本牧とかあの界隈ってJRsしかなくて、昔から東横を本牧まで延伸させるとか色んな話が合って、それも一向に実現せず、不便というのは地元の人間ならだれでも知ってるよ。都内からも遠いし。
812: 匿名 
[2012-01-12 20:56:50]
794です。私の発言で関西の方が悪いという印象を与えてしまってたらすみません。
また中区が住みやすいと言うつもりも毛頭ありません。

ただ県内で引っ越した私が感じているのは、この掲示板にあるような議論が沸き上がる背後要因が少し理解でき、興味深かっただけです。

おそらく地元民ならこんな茶番劇には発展しないかと。
813: 匿名さん 
[2012-01-12 21:27:25]
794さんの様に横浜の出身者で川崎に通勤アクセスのよさを求めて引っ越してくる人多いけど、逆にどこの馬の骨とも分からない青葉信者(恐らく地方出身者)に悪意を込めて「川崎アドレス」なんて揶揄されたら、あまり気持ちよくないわね。
もちろん大部分の善良な青葉区民には関係ないことだけど。
814: 匿名 
[2012-01-12 21:37:18]
>794さん、
関西人が多くて横浜中心地から遠い青葉区で横浜市民を名乗る見栄っ張りな人が多い…とか思い切り関西の方をけなしてますよ。。
地元民だけなら茶番劇に発展しないとか…
また色々書かれそうですが生まれてから30数年青葉区民ですが気分の悪い書き込み、掲示板です。
815: 匿名 
[2012-01-12 21:47:59]
しかし田園都市線に乗ってると、見栄っ張りとはいわないが余裕のないギスギスした乗客が多いのは確かに感じる。神奈川の他の路線とはひと味違う雰囲気なのは確か。
816: 匿名さん 
[2012-01-12 22:09:03]
田園都市線はもともとは小田急や東横線を買えない人たちが集まって規模を拡大して行った。
ところがいつのまにかおかしな勘違いをする住人が現われ、今日の大きな誤解を招く結果となっている。
817: 匿名 
[2012-01-12 22:23:25]
青葉区っていいところじゃないですか。以前「寺家ふるさと村」に行ったことがあるけど、ここが300万都市横浜かと疑うほどのどかな光景だったぞ。そっちの方向で自慢すればいいのに、変にがんばっちゃってる感が見えるから反感を買うんじゃないかなぁ~
もっと力抜いて!
818: 匿名 
[2012-01-12 22:29:31]
青葉区が持ち上げられてるのは田園都市線を開発した東急の戦略ですから恨むなら区民ではなく東急を。
川崎も鷺沼駅前辺りをど~んと派手に再開発してもらえるといいですね。
819: 匿名さん 
[2012-01-12 22:44:23]
東急はもともと、鷺沼駅とたまプラーザ駅辺りをど〜んと開発したよ。
820: 匿名 
[2012-01-12 22:45:58]
じゃ、また鷺沼もたまプラ並にど~んと。
821: 匿名 さん 
[2012-01-12 23:24:22]
今日一日分読みました!
「生粋の横浜人の匂い」が分かる発言、川崎アドレスと書かれただけで憤慨→どこの馬の骨ともわからない青葉区信者(恐らく地方出身者)に言われたくない!キィ~!って生まれも育ちも中区と名乗ってるけど…に大ウケ。
822: 匿名 
[2012-01-12 23:32:41]

と青葉区に住んでいることだけが自慢の青葉信者(田舎者)が申してます…てかw
823: 匿名さん 
[2012-01-13 00:00:16]
>>815
それ私も感じた。というか今は慣れたので何も感じないけど、東横や京浜東北に感じた自然な譲り合いがここにはなかった。
エゴが強いというのか、なんとも言えない雰囲気で立ち位置に困りました。


>>822
どうしてそんなにコンプレックスが強いのか不思議です。
824: 匿名さん 
[2012-01-13 00:01:37]
ともかくあの電車なんとかならんか。
825: 匿名さん 
[2012-01-13 00:10:56]
>>814
関西人が多くて横浜中心地から遠い青葉区で横浜市民を名乗る見栄っ張りな人が多い…とか思い切り関西の方をけなしてますよ。。
地元民だけなら茶番劇に発展しないとか…

↑当たってるよ。地元民が教育してやらないと。郷に入れば郷に従うでしょ。日本人なら。コリアンなら違うかもしれないけどw
826: 匿名さん 
[2012-01-13 00:14:27]
つまりはこの掲示板の空気間が田都車内の空気間なのでしょうね。互いに見下しあって気の毒がって不思議がって。。
827: 匿名 
[2012-01-13 00:24:25]
そして車内はぎゅうぎゅう詰めで電車は行くよ~お父さん明日もお仕事頑張って!
828: 匿名さん 
[2012-01-13 00:24:34]
>>817
青葉区民ってセラピーが必要なくらい頑張っちゃってるんですか???
829: サラリーマンさん 
[2012-01-13 01:06:48]
鎌倉市、横浜市港北区、戸塚区、都内渋谷区、横浜市港南区、海外転勤三カ国、都筑区と移り住んで来て、二年前から青葉区民になったがここに書かれているような違和感を感じたことは一度もないなぁ。自意識過剰な方々ばかりで驚きました。
田都線も普通の電車。際立てて殺気だって譲りありの精神がないとは思えないけど。
830: 匿名さん 
[2012-01-13 01:18:51]
たいへんお気の毒ですが、それは単に慣れてしまっただけです。
831: 匿名 
[2012-01-13 01:33:49]
田園都市線の乗客の特徴 =エゴが強い、は当たってる。
最も顕著なのが絶対に自分の陣地を譲らない輩。ドア付近で仁王立ちになっていて、あとから乗ろうとする人を寄せ付けない。車内奥のほうにスペースがあるにも関わらず。だから見かけ上超満員に見える…夕ラッシュ時の渋谷駅にて。
832: 匿名さん 
[2012-01-13 01:38:49]
田園都市線のあの悪臭はなんとかならんのか。
京急よりひどいぞ。
833: 匿名さん 
[2012-01-13 09:15:10]
臭いはおじさん率が高いからしょうがないね
女、子供は田都のラッシュには耐えられない
スパルタンでハードな男は乗り物
834: 匿名さん 
[2012-01-13 11:29:29]
>831
すごく同意。大量の人が降りるのに、ドア付近に仁王立ちになってる奴をよく見る。あれがスムーズな乗降の妨げになってる。
ドア付近の人はさっさと降りて脇に寄り通路を開ける・
乗ったらドア付近にたまらずさっさと奥に詰める・
のが満員電車のマナー。
エゴというより、そういうマナーを知らない田舎者が多いのかなとも思う。
835: 匿名 
[2012-01-13 11:46:42]
結構始めの方から読みましたが青葉区民の勘違い発言なんてありませんね。
それより青葉区民を地方出身者の集まりと馬鹿にする周囲の神奈川県民?東京都民?たちの書き込みばかりの掲示板のような。
836: 匿名さん 
[2012-01-13 11:49:37]
7人掛けシートに6人で座ってるの、夕方の満員電車でしばしば見かけます。
横浜線も時々利用するのですが、空いてるシートでも割とみんな7人掛けの割合を守ってきちんと座っていて、田園都市線とは明らかな違いを感じます。
田園都市線はやっぱり利己的な人が多いんでしょうか。
最近は間に仕切りをつけている座席も多いので、それだと自動的に7人座る形になりますが、そういう外的要因がないとちゃんと7人掛けできないというのもなんか寂しい気がします。
837: 匿名さん 
[2012-01-13 17:35:44]
車内で飲酒やよく物を食べてる南武線に比べれば、よっぽどマシだと思いますが。
838: 匿名さん 
[2012-01-13 19:09:25]
>>835
青葉信者でググってみな。
839: 匿名 
[2012-01-13 19:36:25]
〉836
つかずはなれずの6人体制はほかの路線でもよくみますよ。微妙にスペースがあってなにげなく前に立つと空けてくれるやつでしょ?(笑)
840: 匿名 
[2012-01-13 22:19:18]
車内で飲食するマナー知らずと陣地を譲らないエゴイスト、方向性は違えどタチの悪さでは大して変わらないよ。
841: 匿名 
[2012-01-13 22:36:15]
839
田園都市線では前に立っても空けてくれませんよ。
842: 匿名さん 
[2012-01-13 23:20:28]
>840
全く同意。
843: 匿名さん 
[2012-01-13 23:53:48]
そうか。
田園都市線のライバルは南武線だったのか。
844: 匿名さん 
[2012-01-17 23:00:44]
今日久しぶりに南武線に乗る機会があった。
信者じゃないので田園都市線を高級とか思ってるわけじゃないが、実際比べてみると雰囲気全然違うね。
田園都市線は新しい路線だから駅や街がそこそこ綺麗なとこが多い。
東横あたりと比べるとそれが画一的でイヤって人もいるだろうが、若い人、新しく来る人が住みやすい
んだろうな。朝晩の混雑には確かに閉口するけどね。
845: 生粋の川崎市民 
[2012-01-18 00:15:57]
南武線には田園都市線には出せない味がある。
ギャンブル路線などとは言われているけど、個々の駅を取ればまったりしていて悪くはないと思うけどね。
でも溝の口すら異端と見る向きの多い田都住民とってあの雰囲気は、
やはりなかなか受け取り難いものがあるのだろう。
846: 匿名さん 
[2012-01-18 01:59:57]
田園都市線のあざみの以遠は関西人の臭いがしていやだね。
駅の周りもすごく品がないし。
あざみの始発の電車を設定してあのへんの人が乗ってこないようにしてほしいね。
847: 匿名さん 
[2012-01-18 09:55:22]
結局はあざみ野で降りて始発に乗るだけのこと。
かえって着席通勤のチャンスが生まれていいかもね。
848: 匿名さん 
[2012-01-19 23:37:56]
>>845
確かに田園都市線って駅ごとの味わいというか特色というかそういうのが乏しい路線だね。
新しくて整備されてるから小奇麗なとこが多いけど、それが薄っぺらい印象にもつながってしまう。
三茶や溝の口などは雑多なエネルギーを感じるが、そのごちゃごちゃ感を嫌う沿線住人も多い。
849: 匿名さん 
[2012-01-20 00:48:54]
溝の口は???でしょう。
三軒茶屋とはまったく別の町ですよ。
850: 匿名 
[2012-01-20 01:14:29]
どちらかと言うとおとなしい駅前が多い田園都市線の駅の中で、賑わいがあるという点で同類項だとは思うが。
別に溝の口と三茶が同じと言ってる訳じゃないでしょ。
851: 匿名さん 
[2012-01-20 01:30:47]
しかし 三軒茶屋>>>溝の口 でしょう。
同列に比較するにはムリがありますよ。
852: 匿名さん 
[2012-01-20 02:45:44]
三軒茶屋も活気があっていい街だけど駅周辺はごみごみしてますよね。
あと田園都市線の駒大から先は駅が首都高&246に面していてそれを嫌がる人も多いです。
個人的には都内側なら用賀か桜新町がいい。駅近の物件は高くてなかなか手は出せないけど。
二子玉は最近人が多すぎて遊びにいくならいいけど住むにはちょっと落ち着かない。

神奈川側なら鷺沼、たまプラ、あざみ野がいい。宮崎台とかも地味だけど好きなんだが、
やはり急行停まった方が便利だろうな。
853: タマタマン 
[2012-01-20 10:51:14]

タマタマンです

854: 匿名さん 
[2012-01-20 17:41:43]
タマタマン、せっかくこのスレに来たなら自己紹介だけじゃなくて何かコメントくれたらいいのに。

タマタマンの宮前区や青葉区に対する考察は他スレで拝読しましたが、田園都市線の他のエリア、

高津区や都内側に関してはどのような意見をお持ちですか?
855: タマタマン 
[2012-01-21 03:38:02]

こんばんは、タマタマンです。。

コメント、ありがとうございます。。

ざっくりなご質問、ありがとうございます。


最近、鷺沼との闘いで、消耗しております、、


ここで、タマタマンが考える、

でんと沿線のエリア分けについてです。


渋谷~さんちゃ:環状7の内側のエリア、この内側のエリアは、超一等地かごちゃごちゃした下町に分かれる
      下町エリアは、道狭い、家と家がくっついてる、築年数が古い狭小の戸建が密集している感じ
      都心までの距離が近いけど、超一等地にすまない限り、日当たりや緑にはめぐまれない

             環状7号線で、北と南の街の作りをわける。

駒沢~用賀:246の西側と、東側とでは微妙に住宅街の雰囲気が異なる。東側は、自由が丘や駒沢後面方面に向かって、
      碁盤の目のように整えられた住宅ががあり、駅から離れてもカフェやパン屋がところどころにあって、
      街の賑わいを感じさせてくれる。
      一方、246の西側も区画が整った住宅街が立ち並び、馬事公園などの憩いの場などもあるが、
      街の賑わいでは、東側に大きく劣る。世田谷通りを超えた西側エリアは、
      計画的にまちづくりが行われなかった為か、街並みが崩れてくる。小田急線も利用可能なエリアとなる
      各駅とも駅周辺には、商店街が軒を連ねる。

             多摩川の高低差が、街の作りを分ける
        

二子玉川: 10数年前、高島屋の新館が出来たことにより、一気に街としてたのポテンシャルが上がった。
      高島屋は、でんと住民、田園調布、成城、大井町線沿線住民のちょっと贅沢なお買い物場所としての地位
      を築いた。
      ただし、新しく出来たライズはイマイチ。3年後に出来る多摩川と一体型の公園、商業施設の完成で
      街の魅力がどう変わるのかに期待。

             多摩川が介在
       

二子新地~高津:多摩川をわたると街の雰囲気が一変。下町に変わる。密集した住宅街、狭い道、平坦な街並みが続く。
        お店や住宅が混在して存在し、計画的な街作りが行われているとは言えない。


溝の口: でんとと南武線のターミナル。川崎第三の都市。マルイと昔からの商店街、飲食店で駅周辺が構成される。
     マンションが立ち並ぶ街。戸建はほとんどなく、あったとしてもミニ戸がちらほら。

梶ヶ谷: ここからでんとっぽい住宅街がはじまる。区画分けされた住宅街、坂道、広い道路が続く。
     宮前区とは行政区の違い、高津区内では高津区民の分譲地に住みたいという需要が少ないためか、
     都心に近く、良好な住環境な割には、住宅地としての人気が高くないような気がする。
     穴場的な存在という説も。。     

ざっくりというと、都内、高津区はこんな感じでしょうか。。

856: 匿名さん 
[2012-01-21 04:40:43]
グリーンラインが出来てから、でんとを全く使わなくなったけど、通勤時の宮崎台あたりの混み具合は変わらないのかな。鷺沼ー溝の口間の各駅停車駅は、電車がすでに満員で乗るにも一苦労に見えました。でんとユーザーが増えすぎたのかも。
857: 匿名さん 
[2012-01-21 23:39:59]
854です。
タマタマン、大雑把すぎる問いかけに丁寧に答えてくれてありがとうございます。
タマタマンのレス、わかりやすくて明確なのでいつも参考にしています。

>856さん、私は最近まで梶が谷在住でした。8時半代~9時半くらいまでの時間帯に乗ることが
多かったけど各停だからまだ何とかって感じでしょうか。私の出勤は少し遅いのでもう少し早い
時間だともっと大変でしょうね。

個人的に梶が谷、宮崎台あたりは各停でも通勤が何とか我慢できる感じ、たまプラ溝の口
二子玉も出やすく、住環境も地味だけど落ちついてていい街だと思います。
宮前平は駅からすぐ尻手黒川なのがちょっと苦手でした。
858: 匿名さん 
[2012-01-22 00:10:25]
梶ヶ谷~新地は田都の陥没地帯というべきしょう。
田都の中ではらしくない一帯だと思います。
859: タマタマン 
[2012-01-22 21:25:44]

857さん

こんばんは、タマタマンです
梶ヶ谷は駅前の容量が明らかに、オーバーフローしてしまいましたねー、田園ステーションテラスが出来て以来
なので、ひっそりとした住宅街という意味では、宮崎台の方が一歩リードしてる気がします。
宮崎台は駅前がそんなに賑やかじゃない分、歩いてすぐのところにマンションがあるから、駅からマンションまでの距離が出来るだけ短く、っていう人には、うってつけの場所だと思います。割合大きな公園もあるので

宮前平は、駅の一方が尻手黒川、もう一方が富士見坂で、かなり使い勝手が悪い駅ですね。
ぱっと見の印象は、かっこいいかもしれませんが、僕は嫌です

860: 匿名さん 
[2012-01-22 23:53:26]
そりゃあ、江戸時代から栄えた街と、最近まで山林、田畑だった街を比べたら、最近開発された街が計画的で綺麗なのは当然。
新地から溝の口にかけては、昔は宿場町として栄えて、その頃の街が残っているだけ。それはそれでいいと思うけど。
新丸子〜小杉にかけてもそうだね。
多摩川の東京側は田畑で開発されたのは最近だからね。
川崎市側は江戸時代かそれ以前から街だったから。
861: 匿名さん 
[2012-01-24 19:55:53]
久しぶりに雪がたくさん降りましたね~。

田園都市線の神奈川側は坂がきついところが多いから、雪で道が凍ったりすると

怖いですよね。滅多にないことですが。。

こういう雪やら大雨やらを体験すると、どこに住むにせよ駅から近いにこしたことはない、

と実感しますね。
862: 匿名 
[2012-01-24 23:56:27]
田園都市線の神奈川区間で坂の少ない街というと中央林間くらいしかないかも。
ただ積雪量は青葉や宮前よりは多くなるだろうけど。
863: 匿名さん 
[2012-02-23 22:16:07]
混雑ぶりや悪臭やら妄想であれこれ批判しているようですが

田園都市線利用者の半数以上が青葉区民ではないという事実を

いいかげん理解してから発言しましょう

利用者も神奈川県の遠方から乗車してるのが事実

関西にも縁がない中区にも川崎にも住んだことある東京育ちですが

君たちの被害妄想と敵対心剥き出しのやっかみのほうがよくわかります

田園都市線はラッシュ時間以外はかなり上品な印象でした

遠吠えにしか聞こえません

他の沿線のほうがうざい場合が多い印象でした

しかし必死に批判する所が余計嫉妬に聞こえます

やめた方がよいのでは(^-^)おおらかじゃないですね(^_^)ゞ
864: 匿名さん 
[2012-02-23 22:20:40]
田園都市線よりのどかな沿線しか知らないで育った人から見たら充分殺伐と感じるんだろうな
東京へ繋がる他の沿線はもっと下品だったりうるさかったり痴漢続出だったり人身事故多発だったりするのに
865: 匿名さん 
[2012-02-23 22:24:57]
田園都市線は線路増やさないままですか
このままだと大事故もあるかも
866: 匿名さん 
[2012-02-24 00:18:19]
例えば?
867: 匿名さん 
[2012-02-24 00:37:41]
>>863
なんかずれてますね。この掲示板は田園都市線全体について語るスレで別に青葉区民がターゲットに
されてるわけじゃないですよ。
信者様はどうぞ奥様スレに速やかにお帰り願います。
869: 匿名さん 
[2012-03-02 21:25:40]
田園都市線も東横線も、乗っている人はセンスが良い。
東京におけるどの私鉄よりもセンスが良いことは間違いない。
要するに文化レベルが高いということだ。不動産価格も高い。
しかし、、、 私は窒息しそうな思いで通勤する元気は無いなあ
同じ金額で家を買うなら都心部に買います(都心部在住者より)。
870: 匿名 
[2012-03-02 21:31:59]
869
窒息する時間帯ばかりではありませんよ。
大井町線が溝の口まで来てからは、かなり緩和されています。
私は8時半〜9時にあざみ野から急行で渋谷まで乗っていますが、窒息しません。
新町で抜かれる各停だったら、座れる時もあります。
871: 匿名さん 
[2012-03-03 00:08:32]
>>869さん
ラッシュは大変ですが、上の方も仰るように、昔に比べると大分緩和されたかと思います。
今では他路線とそれほど差はない印象ですね。
物件価格は都内側はお高いですが、神奈川側は郊外価格ですので大したことはありません。
宮前区青葉区は街並みも整然としていて綺麗ですし、通勤さえクリアできれば値段の割に
満足度の高い住環境が手に入ります。
872: 匿名さん 
[2012-03-03 01:11:52]
8時半~9時にあざみ野から乗るのであれば良いですね。女性専用車両だとさらに混雑度合いは低いです。
しかし、いちばん混む時間帯は7時台前半です。渋谷ではなく大手町あたりまで通勤される方々です。
子供(男)がこの時間帯にあざみ野から乗っていますが、慣れてきたとはいえ毎朝大変そうです。
溝の口でどっと降りますが、また大量に乗ってきて、駅員さんが押し込め、ドアに少しの隙間があいたまま走ることも多いそうです。

特に今朝は鷺沼の信号故障のためにひどい遅延でしたね。田園都市線は迂回路があまりないので逃げられません。
やはり、通勤・通学の観点でいえば、少しでも渋谷に近い駅に住むに越したことはありません。来年引っ越します。
873: 匿名 
[2012-03-03 10:16:59]
長年あざみ野少し前各駅から7時半頃のに乗ってますが10年前と比べたら朝のラッシュはだいぶ楽になりました。
でも鷺沼から一気に人が増えてくるのでドア付近は渋谷まで全く身動きできず大変そうですが。
しかし中の方は結構余裕があって本も読めるほどです。
団塊世代が引退して通勤客減ってるのかなぁ。
875: 匿名 
[2012-03-03 11:04:36]
田園都市線は各駅が気になります。

京王線は朝遅すぎ、小田急は複々線化した割に、乗り換えなどがスムースでない。

中央線は町が汚い。

西武、東武は埼玉の電車。

どれも一長一短。
876: 匿名さん 
[2012-03-03 12:56:16]
やはり今や注目は南武線でしょう。首都圏の環状ライナーとして人が集まり、街もずんずんファショナブルになってます。
877: 匿名 
[2012-03-03 16:07:17]
南武線はねえ。
相変わらず、いろんな人乗っているし。
夕方、割と混んでいる中で、缶ビールを開ける音が聞こえたりするからね。

まあ、東神奈川どまりのくせに横浜線を名乗っている電車よりはマシだが、、、
878: 匿名さん 
[2012-03-03 17:17:36]
南武線は、公営競技が好きな方にはお勧めできます。
879: 名前なし 
[2012-03-06 23:06:41]
田園都市っていう名前自体が格好いい。

最近、マンション購入しました。
都市近郊の物件しか考えていませんでしたが、
田園都市沿線の物件にはとてもじゃないけど手が出せません。

そもそもなんでこの沿線はこんなにも環境が綺麗で街がオシャレなんでしょうか??

昔からドラマの撮影が多いことから人気が出てきた。と聞いたことがありますが。

あ、でも、今後は京王線がかなり綺麗になるようですね。
調布~つつじヶ丘付近の線路が地下になるので、地上は再開発されます。
地上に線路が無くなるのでマンションやら公園など新しい施設が建設され、
街の景観がガラッと変わるようです。


880: 匿名さん 
[2012-03-06 23:10:58]
90年代に住んでたけど、
すぐ飽きちゃいました。

それに通勤が苦痛になって、
結局都心部にマンションを買いました。
881: 匿名さん 
[2012-03-22 09:43:32]
大井町線の鷺沼延伸はやく実現しないかな。宮崎台~宮前平は地下化。鷺沼には駅直結の商業施設&都内が一望出来る準タワーマンション。
882: 匿名さん 
[2012-03-22 12:57:06]
鷺沼はこれ以上の発展は難しいのでは?
商業施設もフレルで十分だし、この辺住む人で準タワマンなんて希望する人はいなさそう。
のんびりした街だからね。
883: 匿名 
[2012-03-22 18:20:18]
881さん
その可能性はあると思います。
副都心線で東横ラインの開発が完了してしまいますので、あとは田都のみ。
混雑緩和と大井町線延伸の二石で副々線。理想的ですよね。
884: 匿名 
[2012-03-22 18:58:21]
大井町線延長はたまプラーザじゃないの?
それに向けてホーム(線路)を増設する、と聞いているのだけど。
885: 匿名さん 
[2012-03-22 20:11:06]
苦労してまで都心に通勤する気はさらさら無いね。
886: 匿名さん 
[2012-03-22 20:30:31]
たまプラーザまで延伸する可能性はあるけど、ひとまずは鷺沼までじゃないかなあ。
887: 匿名さん 
[2012-03-22 20:57:17]
延長は鷺沼まで。
たまプラのホーム用地は将来、ここで急行待ち合わせが出来るようにするための準備。
888: 匿名さん 
[2012-03-22 21:55:15]
まあどっちでもいいけど。
889: 匿名さん 
[2012-03-22 22:10:48]
東急も必死だけど
都心までの利便性を向上させるにしても限界があるよね。

長期低迷、凋落の運命でしょう。
890: 匿名さん 
[2012-03-22 22:12:42]
知らないほうが幸せだったかも
891: 匿名さん 
[2012-03-22 23:44:13]
田園都市線は鷺沼より先は将来落ち目になっていくってこと?
でもたまプラは大井町線の延長がなくても神奈川側では一番大きい商業地域だし
何とか生き残れそうに思うけどね。
892: 匿名さん 
[2012-03-23 00:41:46]
これからいよいよすずかけ台がくるよ
理系最高峰学府、東工大キャンパスを中心とした学園都市構想に基づく
大規模再開発の玄関口だからね
893: 匿名さん 
[2012-03-23 07:39:35]
学生向けのアパート経営ですか?
894: 匿名さん 
[2012-03-23 08:50:20]
鷺沼は就労人口増やさなきゃだめだな。で、現在宮前平にある区役所と警察署を鷺沼に移す。必然的にロータリーも拡張しなきゃならないし、周辺の再開発が進む。区民の利便性も向上する。駅から離れた山の上の区役所なんて不便でしょうがない。
895: 匿名さん 
[2012-03-23 19:20:09]
891さん、たまプラーザ近くに住んでいますが、神奈川県で一番大きな商業施設ではないよ。
やはり、売上高見ても、みなとみらいや、横浜駅、川崎駅じゃないかな。
確かに東京には少ない商業施設モールや娯楽エリアは神奈川県あちこちに増えたね。
横浜市なんか市内そのものがテーマパーク目指してるかのような。他社を圧倒する数々。
田園都市線沿いや郊外は今後も人口増えていくね。青葉区、町田市、相模原市辺りも更に整備してる。物件も増えてる。
郊外にあいかわらず流れているよ。青葉区の人口増加は言わずもがな。
896: 匿名 
[2012-03-23 19:36:26]
鷺沼はフレルでいいよ。たまプラ、ニコタマ、港北NTがあるのに これ以上何の開発を求めんだよ。
897: 匿名さん 
[2012-03-23 19:39:27]
891は田都の神奈川エリアという意味ではないの?。。郊外は厳しくなるよ。都心から離れてるとこや、交通の利便性の悪いとこはとくに。今日、2012年の公示価格が発表されたけど、川崎に対して横浜の下落率の大きさが日経で伝えられてたね。中原区はなんと都心近郊で唯一の上昇だもんな。
898: 匿名さん 
[2012-03-23 19:41:32]
だから何?ていうレベル。
中原区は私はいやです。
899: 匿名さん 
[2012-03-23 19:46:38]
日経だってスポンサーを立てないとね。スポンサーが力を入れる地域に物件が出るときは上げ上げ
。よそに力を入れる時はよそを上げ上げ。不動産業なんかバブルは終わり今更儲からない。地価なんかいつどうなるか。
震災でもし液状化したり被害が大きかった場合中原区は下がるよ。あとスレ違いかも。
900: 匿名さん 
[2012-03-23 19:57:00]
地価発表にスポンサーの意向なんか反映されるわけないでしょ。。
無知すぎる。
901: 匿名さん 
[2012-03-23 21:16:06]
地価の変動はマスコミやスポンサーの力で影響があり結果的には変動することにも繋がりますよ。
韓流ブームで新大久保コリアンタウンが上がったりするし。流行らせたお陰はあると思います。
新大久保も中原区もこのスレには関係がないけどさ。
902: 匿名さん 
[2012-03-23 21:17:11]
埋め立て地は不動産業にとっては鴨に売る場所
903: 匿名さん 
[2012-03-23 22:59:53]
896さんに同意です。鷺沼はフレルで十分だし、元々大規模に開発する余地もない。
たまぷらニコタマ港北どこでも車ですぐだし、鷺沼自体にこれ以上のものは必要ないかな。
894さんのいうように区役所が不便だから駅そばに分室か出張所でもつくってくれたら
いいんだけどな~
904: 匿名さん 
[2012-03-23 23:58:05]
沼地
905: 匿名さん 
[2012-03-24 12:44:42]
>>903
北口に出張所ありますよ。でも、鷺沼の区役所移転は賛成。急行停車駅だしバスも方々に出てるので、便利になりますね。
大規模な商業施設は必要ないにしても、駅周辺は老朽化したビルばかり。たまプラに伸びてる鉄塔も醜い。商店街も寂れてます。にもかかわらず、沿線人口は増えるばかり。大井町線延伸とパッケージでいずれ再開発が進むと思いますよ。
906: 周辺住民さん 
[2012-03-25 10:41:59]
地価公示、横浜市より川崎市の方が、地価動向は優勢のようですね。
横浜市のなかでも青葉区って、毀誉褒貶がいろいろありますが、
この手のスレがたくさん立ってるということは、好きか嫌いかは別にして、
注目されている気になる存在、他とは「何か」が違う存在、
ってことなのですかね。

たまたま、青葉区についていろいろ書かれたブログ見つけたので、
ご参考まで。

「 田園都市線は、「何か」が違う!? 」で検索すると、
ヒットしましたよ。。。
907: 匿名さん 
[2012-03-31 18:30:34]
>>906
ご本人様でしょうか?信者も大変ですね。
908: 匿名さん 
[2012-03-31 23:49:00]
繰り返し貼ってるのは信者が勝手にやってるんじゃない?

個人的にはそのブログ、書いてる方が郊外の青葉台のさらに駅遠物件を購入してる点から
考えても不動産の分析とか考察とかあてにならないと思う。
頑張っていくらか読んでみたけど結局郊外買った選択を正当化したいがためにグダグダいってる
だけでつまらなかった。信者連中にはバイブルなのかね。
909: 匿名さん 
[2012-04-01 07:11:26]
信者ではありませをんが、そのブログの方は
青葉台に賃貸で住んでいると書いてありますよ。
それに不動産を所有するなら都心とも。


910: 匿名さん 
[2012-04-01 09:43:28]
俺も埼玉出身で、最近都筑に引っ越してきた知人がいるんだが、そいつが「やっぱり何かかが違うんですよね~~♪」と言ったとき思わず吹いちまったよw
911: 匿名さん 
[2012-04-01 12:15:39]
そのブログ主さん、都心通勤なのに賃貸で青葉台住んでるんだ…
通勤時間についても苦しい持論を展開してたな。
不動産の所有については都心と郊外を必要に応じて買い替えようみたいな主張もしてたよ。
これまた現実的じゃなかったけど。
青葉区関連ではしょっちゅう紹介されるブログだから読んだことある人は多そうだね。
912: 匿名さん 
[2012-04-01 12:43:44]
青葉区は埼玉や千葉から越してくる人が多いという書き込みがありましたね。
小田急や東横を買えない人が次善の選択として田都を買うということでしょうか。
この辺りのことをよく知らないからしかたがないのでしょうね。
913: 匿名さん 
[2012-04-01 13:07:58]
小田急って人気なの??

どう見たって冴えないところを結んだ電車にしか見えないが、、
地価が安い以外メリットない。
914: 匿名 
[2012-04-01 13:37:00]
そんな言い方されると、小田急以下の田園都市線って…
915: 匿名さん 
[2012-04-01 15:07:57]
確かに小田急線はオシャレを謳う路線ではありませんね。
新百合ケ丘以外はお手頃ありますし。
まあそれぞれ棲み分けが出来ていいんじゃないでしょうか。

916: 匿名さん 
[2012-04-01 15:09:14]
やはりオシャレ感ならたまプラでしょう

http://www.denentoshi.com/shop/special/017/
917: 匿名さん 
[2012-04-01 18:51:25]
906のブログ主、関西出身だね。書いてることほぼ信者の主張と重なるしね。ここや青葉関連スレに来てるな。微妙な都心への劣等感や憧れ、つまり地元(横浜または神奈川)出身者にはない感性、地に足のついてないあの感じ。。青葉信者の正体は地方出身者だと証明できたわね。
918: 匿名さん 
[2012-04-01 18:58:52]
別に関西出身でもよくない?実際いま住んでるんなら。
相模原在住の方がとやかく言うものでもないかと…
919: 匿名さん 
[2012-04-01 19:06:08]
↑地元の人間ってプライドはあってもあそこまで自意識過剰になれないんだよね。それに青葉だよ。横浜市ではあっても横浜じゃないでしょ。リアル横浜から見たら。
920: 匿名さん 
[2012-04-01 19:21:21]
>>913
どっちかと言ったら人気路線の部類でしょ。
田都とどっちが上かと言う点は色々見方はあるでしょうけど。
921: 匿名さん 
[2012-04-01 19:22:47]
青葉区民ですが、あまり横浜市民って感覚ないかな。
ただ適度に田舎で都心に一本ってのが住みやすい。

自分は中区から昨年、青葉区民になりましたが
当初のイメージとは違いましたね。
そんなに電車は混んでいないし(東海道線よりまし)
意識の高い方が住まわれていて。

いい所ですよ。田園都市線沿線
922: 匿名さん 
[2012-04-01 19:28:07]
リアル横浜? 興味ないしどうでも良いわ
923: 匿名さん 
[2012-04-01 19:28:18]
リアル横浜ってどこ?

風俗店が多くて地盤メチャクチャな横浜駅近辺のこと?
勘弁してくださいよ。

だいたい青葉区で稼いだ税金が、
おたくらのエリアの整備に使われたり、
おたくらのエリアにたくさんいる生活保護者の保護費に当てられているんだから、
感謝しなさい。
924: 匿名さん 
[2012-04-01 19:47:09]
会社にも我こそ横浜市民!って言う磯子区民や南区民の人がいるけどやたらと横浜市民に誇りを持っていて、そういう人に限って青葉区民を似非横浜市民って思ってますね。
925: 匿名さん 
[2012-04-01 20:02:20]
ヤンキーは地元愛が強いからねw
リアル横浜にはたくさんいるしw
926: 匿名さん 
[2012-04-01 20:15:37]
南、磯子のヤンキーVS青葉信者w最高!!超おもしれ~~!! 
927: 匿名さん 
[2012-04-01 20:30:58]
へー。おもしろいんだ…
928: 匿名さん 
[2012-04-01 21:19:28]
あー磯子の人そういう人多いよね。
ベイスターズファンでね。

だいたい横浜は広すぎるよね。
戸塚や泉とかもだいぶ文化違うよね。
929: 匿名さん 
[2012-04-02 08:03:21]
鶴見区が一番**な個人的意見
930: 匿名さん 
[2012-04-02 09:03:45]
考えてみると横浜で住みたいところって限られるね。港北、青葉、中区と西区(みなとみらい限定)はOKだけど、他は都心から遠かったり、不便だったり。絶対嫌なのは、旭、瀬谷、泉、栄、保土ヶ谷とか。相鉄、京急沿線は嫌ですね。
931: 匿名さん 
[2012-04-02 19:02:53]

921>青葉区民ですが、あまり横浜市民って感覚ないかな。
ただ適度に田舎で都心に一本ってのが住みやすい。

それが大多数の青葉区民の感覚だと思う。
リアル横浜とか磯子とか鶴見とかいわれてもよくわからない。
行く機会も全くない。
932: 匿名さん 
[2012-04-02 19:55:17]
青葉区の税金は青葉区のために使って欲しい。
公園多いのは良いが歩道の幅を広げてほしい、。
933: 匿名さん 
[2012-04-02 20:32:42]
さすがにそれはどうかと・・・
934: 匿名さん 
[2012-04-02 23:53:01]
横浜で買い物を済ます(わざわざ渋谷~新宿までいかない)横浜市民だけが横浜市民と言うのが正しい解釈だと思います(笑)

青葉区とかだと渋谷新宿辺りに出るほうが楽なので、あまり横浜に愛着はないでしょうね。

田園都市線だけが異端児な気がします、横浜市というくくりの中では。
935: 匿名さん 
[2012-04-02 23:58:03]
>934
東急がジャリ運搬路線を利用して、さらに荒野に無理やり作った線だから、
歴史も無いし、周辺から浮いた存在になってますね。

今や都心までサラリーマンを運搬する専用線ですね。
936: 匿名さん 
[2012-04-03 11:07:35]
>>934
そういう意味では青葉区は横浜というより川崎(宮前)に近い。川崎は南北の分断されて東西の交流が殆どなく、それぞれの沿線で東京に出て行った方が便利だから東京圏に入ってしまう。もっとも東京への通勤だけを考えればそれはそれで有利だけど。
937: 匿名さん 
[2012-04-03 13:49:45]
>935
それは南武線でしょ?
938: 匿名 
[2012-04-04 10:25:11]
田園都市線→新玉川線→玉川線(玉川電車=たまでん=ジャリ電)。
南武線もジャリを運んでいるけどね。
939: 匿名さん 
[2012-04-05 17:04:46]
2014年に東急が沿線の戸建て販売から撤退するらしい。
940: 匿名さん 
[2012-04-05 17:32:03]
本当に?!
不便な場所も開発開発で売るだけ売って郊外戸建ての先行きが厳しくなってくると撤退か、、
利潤を追究する一企業としては当然の選択なのかもしれないが何だかなあ。
941: 匿名さん 
[2012-04-05 18:35:23]
昔みたいに郊外に街が拡大する時代が再び来るとは到底思えないからね。
既存の住宅地も徐々に衰退して行くだけじゃない?
942: 匿名さん 
[2012-04-05 18:53:34]
>939
ソースを教えて下さい。もう少し詳細を知りたいですね。
確かに、飽和状態にあるなあとは思いますけど。
943: 匿名さん 
[2012-04-05 19:34:58]
>>942
たぶん今朝の日経。でも撤退とは書いてないよ。不動産事業を販売から賃貸に力を入れるらしい。東急沿線の販売の用地が14年には枯渇するとのこと。で、沿線人口は25年をピークに減少の見込みだって。
944: 匿名さん 
[2012-04-05 19:52:28]
943さん、ありがとうございます。
記事、見つけました。
なーんだという感じです。
945: 匿名さん 
[2012-04-05 20:50:20]
でもこの先郊外の駅からバス便みたいな戸建て街はどうなっていくのかね。
不便な場所にこれからの若い人たちが住みたがるとも思えないし。
田園都市線は郊外もまだ人気あるけどそれがずっと持続するとも思えないよな。
946: 匿名さん 
[2012-04-05 21:21:39]
枯渇とは東急も良い言い訳考えたね。
バス便とかいろいろ広げればまだまだ土地はあるけど、
要はやる気が無いってことだね。

昔ならこどもの国線とか作ってめちゃくちゃ拡大路線だったのに、
947: 匿名さん 
[2012-04-05 21:30:47]
世田谷あたりの元農家が土地を切り売りして、子供に田園都市線の戸建を高値で買ってやって、
田園都市線沿線全体の地価を押し上げる。
WIN WINの錬金術もそろそろ賞味期限が切れてきたようだ。
948: 匿名さん 
[2012-04-05 22:01:38]
人口が減るんだから当たり前。
これからはコンパクトなまちづくりが重要。
949: 匿名さん 
[2012-04-05 22:12:32]
老人にやさしい街をこれからの売りにするとか?
950: 匿名さん 
[2012-04-05 22:23:18]
うちの近所(都区内)は、子供連れファミリーや若者の転入も多いよ。
老人も多いけど、バランス取れてる感じ。
951: 匿名さん 
[2012-04-05 22:30:04]
都内側は大丈夫だよ。衰退するのはもっと郊外。
まだ当分は心配ないだろうけど、神奈川側は鷺沼やたまプラとかの
急行停車駅じゃないとかなり厳しい時代がきそう。
どの駅も徒歩圏以外はダメだろうね。
その兆候はすでに顕著で、駅遠エリアの戸建ての値下がりとか気の毒な
くらいだよ。
952: 匿名さん 
[2012-04-05 22:33:06]
資産性だけ考えると都心に出来る限り近いところが有利になりますね。
953: 匿名さん 
[2012-04-05 23:08:18]
そりゃそうだけど田都は高い。
東京側でそれなりの立地、グレードのもの買おうと思ったら普通のサラリーマンにはきつい。
だから川を越える人が多いんでしょ。
これから神奈川サイドで探すなら急行停車駅の駅近物件以外は手を出さない方が良さそうだね。
954: 匿名 
[2012-04-05 23:11:13]
急行でも駅遠の徒歩10分以上やバス便はダメでしょ
955: 匿名さん 
[2012-04-05 23:22:20]
神奈川サイドでも、急行停車の駅近辺はそこそこ高いと思うが。
そもそもこの沿線は、急行停車駅でも数分で低層住宅地になってしまうから、出物は限られるもの。
956: 匿名さん 
[2012-04-05 23:30:59]
高いといっても都内よりは大分安くはなって買いやすい。
だからその少ない出物を逃さず買うってことじゃない?
駅近ならリセールも楽だし価値の下落幅もまだマシだよ。
957: 匿名さん 
[2012-04-05 23:31:49]
地元志向が結局郊外不動産の下落スピードを落としているんだよね。

20年先にかなり下がっているのは分かっているけど、
目先残された道は無さそうだし。
958: 匿名さん 
[2012-04-05 23:34:40]
それで武蔵小杉みたいな中途半端なところを高値でつかむことになる。
959: 匿名さん 
[2012-04-05 23:39:34]
>953
田都の世田谷区は富裕層エリアだから坪300万円超えるよ。
960: 匿名さん 
[2012-04-05 23:42:54]
>957

地元志向と言うのは、ちょっとピント外れの見立てだね。
住民の流出入を見ても分かるし、子供の同級生の親や近所と話してれば、地元民はほとんどいないもの。
961: 匿名さん 
[2012-04-06 00:06:03]
90年代の話しじゃない?
962: 匿名さん 
[2012-04-06 14:09:16]
>>959
坪300を軽く超える場所ばかりだね。
こんだけ高けりゃ20分余分に電車に乗って神奈川側に
住居を探す人たちが多いのも当たり前。
宮前区や青葉区が人気なわけだ。

>>960
わかる。他所から来てる人ばっかりだね。
それも全国いろんな場所から来てる。
963: 匿名 
[2012-04-06 14:26:59]
旧住民・・・といっても二代・三代前に地方や東京から入植、という人は多い。
うちのじいさん・ばあさんがまさにそうなのだけど。
最寄りが武蔵溝ノ口・長津田・柿生・綱島の4駅で、使い分け利用とのことだった。
964: 匿名さん 
[2012-04-06 16:48:17]
まだ世田谷区あたりの賃貸から都落ちしている人がいるのかね?

都心部居住が進んでいるのに、何でわざわざ資産価値を減らす行動を取るのか?
同じくらいの坪単価で晴海あたりが買えるのでは?
965: 匿名さん 
[2012-04-06 19:23:21]
埋立地が嫌なんでしょ。
966: 匿名さん 
[2012-04-06 19:27:44]
晴海って、、、都心なのか?
967: 周辺住民さん 
[2012-04-06 21:15:24]
宮前や青葉に住む方はたとえ値段が一緒でもタワマンは選ばないと思いますよ。>964
多分この辺りに住む方が理想とする住宅地は世田谷や目黒、いわゆる城南エリアの
高級住宅地だと思います。
緑が多く、ごちゃごちゃせずに、住民層が上品な落ち着いた街。

実際に都内でそういう場所に住もうとすれば高いので必然的に神奈川側に来る人が多くなりますが、
利便性を犠牲にしても住環境を優先したい人たちなので、そこで都内のもっと安いエリアや湾岸の
タワマンなどは選択肢に入らないのだと思います。
968: 匿名さん 
[2012-04-06 22:09:55]
>966
地図を見れば明らかに都心だよ。
969: 匿名さん 
[2012-04-06 22:12:18]
>967さんご参考
区民1人当たりの公園面積(単位m2)
千代田区38.41、江戸川区11.31、江東区9.04、
渋谷区7.99、港区6.59、中央区5.19、
足立区4.78、台東区4.54、葛飾区4.13、
大田区4.01、新宿区3.71、板橋区3.64、
品川区3.51、世田谷区3.16、墨田区2.96、
北区2.82、練馬区2.74、文京区2.65、
荒川区2.13、杉並区1.85、目黒区1.73、
中野区1.28、豊島区0.70、
http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000066702.pdf
970: 匿名さん 
[2012-04-06 22:18:14]
969さんのあげてる資料は他スレでもたまに見るけど
公園面積を住人の数で割って出る数値にそんなに意味ある?
居住人口が少ない区の数値が大きく出るのが当たり前で
それが環境や住みやすさを表すことにはならないでしょ。。
971: 匿名さん 
[2012-04-06 23:02:45]
千代田区(皇居込み?)がそんなに緑豊かで住みやすいとは思えんしな・・・
972: 匿名さん 
[2012-04-06 23:06:49]
>968

地図上の距離の問題ではなく、位置づけの問題だろう。

晴海は湾岸埋立地。

やはり普通の地盤上の山手線内中心が都心というべき都心。

晴海で都心と言うのは、住所も最寄駅も離れてるのに、なぜか成城とか吉祥寺と書いてる広告のようなもの。
973: 匿名さん 
[2012-04-06 23:55:05]
>972さんが意味不明な事を言い始めたね。
974: 匿名さん 
[2012-04-06 23:57:02]
ちなみに青葉区の住民一人あたりの公園面積はいくつなんだろう?
976: 匿名 
[2012-04-07 13:41:53]
都心と比較云々ではなく、緑が多く、治安が良い、
子育て世代にはとても住みやすいです。越してきて良かったです。
977: 匿名さん 
[2012-04-07 14:36:14]
>975
都心部より公園が狭いって事?
978: 匿名さん 
[2012-04-07 21:49:24]
田都の神奈川サイドは公園面積自体は意外と狭いのでは?
宮前青葉に関しては都内のように超大型の公園がいくつもあるわけじゃないですから。
でも街路樹や建物の植栽が豊かなので緑が多い印象はありますね。
979: 匿名さん 
[2012-04-07 21:52:18]
公園とかでなく、緑化面積の割合ならかなり高いんじゃないの?
建物と建物の間の植込みや緑地、庭とかもカウントされんでしょ。
都心はこういうのは著しく低そうだが。
980: 匿名さん 
[2012-04-07 22:11:47]
田園都市線の東京側って何気にすごい。
砧、馬事公苑、駒沢オリンピック公園、世田谷公園?と
かなり規模の大きな公園があちこちあるね。
981: 匿名さん 
[2012-04-07 23:54:48]
災害時の避難場所も豊富ってことだね。
982: 匿名さん 
[2012-04-08 00:16:26]
981はポジなのかネガなのかw
世田谷が田舎だの外周区だの陰口たたかれつつも人気なのはわかる。
上に挙げられてる大型公園以外にも二子玉川の整備された河川敷、路線は変わるが
近くには等々力渓谷なんかもあって、そこそこのアクセスと住環境が両立している。
高いなりの理由はあるんだよな。
983: 匿名さん 
[2012-04-08 00:25:54]
青葉区には千葉や埼玉から越してくる人が多いと聞きました。
関西の人も多いらしいですね。
984: 匿名さん 
[2012-04-08 00:29:49]
>981はポジなのかネガなのかw

ポジだよ。
だってそういう地域のど真ん中の住民だもの。
同じ観点で、少しフンパツしてみました。
985: 匿名さん 
[2012-04-08 00:41:03]
>>983
そのレスよく見るけどそれの何が問題?
青葉区は郊外のニュータウンなんだからいろんなところから
人が集まってるのは当たり前。

地方出身者をネガりたいならそれもナンセンス。
東京も神奈川も大都市はどこも田舎者の巨大な集合体。
いい加減切り口を変えてみたら?
986: 匿名さん 
[2012-04-08 00:53:51]
別に青葉区に限らないだろ(笑

横浜、川崎、城南、城西、都下、、、どこでも同じようなもんだね。

多分都心だって同じようなもの。

下町の方は地元率高いかもしれないけど、東京という国際都市ではレアな地域の話。

987: 匿名さん 
[2012-04-08 02:51:21]
あれあれ
激しく反応していますね
やっぱり痛いとこつかれた?
988: 匿名さん 
[2012-04-08 03:02:00]
どうでもいい話w
989: 匿名さん 
[2012-04-08 07:39:41]
埼玉県の方が地方出身者多いが、
貧しく純朴な人か多い。
990: 匿名さん 
[2012-04-08 10:35:44]
>985
東京23区以外はローカル化、地方都市化が進んでますよ。
2000年以降の上京者は基本23区内の賃貸に居住。
購入はまだ先だけど都心部志向だろう。
991: 匿名さん 
[2012-04-08 13:15:59]
990 一概にはいえないな。自分は地方出身で進学校だったので周囲も大学からの上京組だらけ。
いわゆる一部上場会社への就職や資格取得者が多いので上京人の中では恵まれてる層だろう。
でも家買った場所は個々の事情に応じて色々だよ。23区しかり東京市部しかり神奈川しかり。
よく田舎者ほど都心部やタワマンに住みたがると言われるがあれもどうかな。
自分は田舎者だからこそすごい街中や高層ビルに住むのは落ち着かない。周りもそういう奴が多いよ。
少なくとも自分の周りですごく成功した地元出身の人間たちも選んでる場所は城西城南の住宅街が多い。
992: 匿名 
[2012-04-08 13:49:18]
何が言いたいのかよくわからんが、田舎モノだということだけはわかった
993: 匿名さん 
[2012-04-08 14:02:45]
本当に意味がわからんというなら残念な頭だな>>992

>>991
地方出の自分の周りも似たようなもんだな。タワーや都心3区みたいな場所に
住みたがるのはあまりいない。大して世田谷や杉並は確かに人気がある。
中央線沿線とかも多い。
神奈川では港北と青葉区。環境に加えて都心への通勤のしやすさもあるだろう。
994: 匿名さん 
[2012-04-08 14:11:28]
人それぞれだろう。
地方出身でも都心部やタワマンに住みたい人もいれば
好みやお金の都合などで郊外に住まざるを得ない人もいるし。
995: 匿名さん 
[2012-04-08 15:00:10]
>>993
>神奈川では港北と青葉区


地方の人って横浜ブランド気にするよな。宮前の方ががなんとなく東京や横浜から移住する人の割合が多い気が。
一部の青葉区民(信者)と違って現実的だし大人。
996: 匿名さん 
[2012-04-08 16:28:46]
田舎者にも田舎の程度があると思うが、
青葉区に住みたいというのは田舎者の中の田舎者だろう。
997: 匿名さん 
[2012-04-08 17:22:00]
青葉区のスレが過疎だからここに来てるの?
信者VSアンチの戦いは青葉区スレでやってよ。
あそこはそのための隔離スレなんだから。
998: 匿名さん 
[2012-04-08 19:56:17]
逆に地方じゃない人ってこのスレに見に来てるんですか?
なんのために?
999: 匿名さん 
[2012-04-08 20:21:09]
みなさん
そういうどうでもいい話はこのあたりにして、
このスレ本来のテーマである田園都市線の通勤地獄について大いに語り合おうではありませんか
1000: 匿名さん 
[2012-04-08 20:32:46]
もう新スレですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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