管理会社は警備大手のセコムを参考にして欲しい。
セコムの消防設備点検では、下請け業者にセコムの制服と身分証、腕章を義務付けしています。
下請け、孫請け業者により、まちまちな制服では留守番を預かる子供や高齢者は安心が出来ないと思います。
防犯上、統一したスタイルによるメンテナンス業務により、入居者に安心と信頼を提供出来るのです。
あからさまな丸投げスタイルは信用を失います。
不満が噴出している高い管理費を支払っている入居者に対する姿勢を改める必要があると思います。
管理会社は、下請け、孫請け業者に責任ある社員教育をする義務があります。
制服、身分証に質の高い保守(資格取得制度)や自社による定期的な設備講習を行うべきだと思います。
あからさまな丸投げスタイルが、入居者の不満を高めていると自覚する必要があります。
[スレ作成日時]2010-06-13 14:26:14
管理会社は入居者サービスを改めましょう!
1:
匿名
[2010-06-13 14:37:17]
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2:
匿名
[2010-06-13 17:15:39]
セコムはブランド力はあるが、技術力はない
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3:
匿名
[2010-06-13 17:28:50]
2>
セコムはブランド力はあるが技術力はない! 肯定もしない否定もしません。 しかし、セコムは最低限の管理責任を果たしています。 下請け業者には、制服や身分証、腕章の発行に技術講習や資格取得制度も実施しています。 管理会社は、最低限の管理責任を果たさず業務を丸投げしているだけです。 丸投げを改善しなければ、入居者サービスの向上はないでしょう。 利益の搾取だけでは許されない時代です。 |
4:
匿名
[2010-06-13 18:36:59]
そうかなぁ?決してそーとは限らないよ!
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5:
匿名
[2010-06-13 18:55:39]
4>
そうとは限らない? どのような見解をお持ちでしょうか? |
6:
匿名
[2010-06-14 15:48:22]
セコムが如何にも優れているような発言は、セコムのブランドに洗脳されて、冷静な判断にかけてきています。
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7:
匿名
[2010-06-14 17:49:30]
洗脳?
セコムの良い部分を述べただけです。 社員教育や資格取得制度は統一した入居者サービスに繋がります。 |
8:
匿名
[2010-06-14 19:01:41]
セコムの評判は警備費用が高いことです!
警備費用を下げないので、技術講習や資格取得制度を拡充して、顧客満足度を高めています。 管理会社も管理費を下げたくないなら、技術講習や資格取得制度を充実させて、顧客満足度を高める努力が必要です。 また、下請け業者がメンテナンスに入る当日には、資格免状やスタッフの確認程度は、管理者の責任として行うべきだと思います。 |
9:
匿名
[2010-06-14 21:53:00]
管理会社が、いちいち立ち会いなど出来ないわ。
暇ではない。 |
10:
匿名
[2010-06-14 21:59:49]
管理会社が下請け業者の社員教育をする義務など無いと思う。
社員教育は下請け業者が各自で行うのが当然ですよ。 技術については、各自が責任を持って対応してください。 |
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11:
匿名
[2010-06-14 23:51:56]
管理会社が下請けの社員教育など聞いたことがない。
あくまで下請けの自己責任。 管理会社とは無関係。 |
12:
匿名さん
[2010-06-15 01:42:34]
でもおっしゃる意味理解できます。管理会社の管理人さんは制服があり、一目でわかりやすいが、フロントなどはそうでもない。しかも担当がよく変わるし、ただのサラリーマンに見える。
ハード面よりも、ソフト面でのプロ意識。 挨拶、言葉づかい、期限を守る、管理規約を頭にしっかり入れる、守秘義務、敏速に正確な議事録を作成する。 これらをしっかりしてほしいとは思います。 |
13:
匿名さん
[2010-06-15 02:59:07]
>>12
それは、ほんとに望まれる理想論なのだが....そんな素晴らしい人が定着できる業界や報酬じゃないってこと。 奉仕する性質の人ならやりがいもあるだろうが、しょせんモンスター相手にしてれば長くは続かない。 |
14:
匿名
[2010-06-15 07:01:35]
スレ主がいうことはもっともだと思う。
ところで、スレ主は質が上がるなら管理報酬一割上がっても良い? |
15:
匿名
[2010-06-15 12:30:41]
管理報酬の値上げは議論が必要だと思います。
しきし、質の向上は管理費の現状維持には繋がると思います。 デフレの時代では、現状維持でも十分な営業戦略ではないでしょうか? |
16:
匿名
[2010-06-15 18:30:52]
消防設備業界は競争が激しく、契約金額が毎年5~10%程度は下げられるのが当たり前の業界です!
値上げ等は有り得ない業界で、現状維持が精一杯です! 管理会社を含め、技術講習などで技術力の向上を計り、入居者サービス(週末点検)をしなければ厳しい時代です! |
17:
匿名
[2010-06-15 19:01:53]
管理組合は管理会社には、相当な管理費を納めています。
管理会社の危機対応能力が余りにも不足(利益優先主義)しています。 相当の管理費を頂いているのなら、人命に関わる設備のメンテナンスは慎重な対応をお願いしたい。 |
18:
匿名
[2010-06-15 19:30:30]
管理人には、元学校の先生や銀行マンなど、現役時代には、それなりの職業に着いていた人もいます。
給与も大事でしょうが、定年後に働いている人生経験の豊富な方も沢山居ます。 |
19:
匿名
[2010-06-15 19:46:49]
>>15
外部委託を含め、マンション管理業界は労働集約型産業なのだよ。デフレだからといって対価を払わずサービスを増やせというのはサービス残業をしろといっているに等しいことをご理解ください。 |
20:
匿名
[2010-06-15 20:11:11]
民宿に泊まって、ホテルのサービスを求めてもだめ。ホテル並みの料金を払っているのか
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対価に見合う設備メンテナンスや入居者サービスが求められています。
管理会社の丸投げ体質を改めない会社は、いずれ淘汰されると思います。
最低限の設備の知識を持たない自社社員に大きな問題点があると思います。