マンションなんでも質問「管理組合の議事録読んでますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 管理組合の議事録読んでますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-18 02:27:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ RSS

マンションを買い換えて1年。100戸以上のマンションなので組合活動はしていると思うのですが、
エレベーター横の掲示板に議事録の類の掲示なし。前のマンションでは毎月、議事録の要約が
掲示されていたりしたのですが。
管理組合の活動が見えません。私のところに理事のお呼びもかからないし・・そんなものですか?
今度、管理人室へ行って議事録を確認するしかないか?

[スレ作成日時]2010-06-13 11:05:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理組合の議事録読んでますか?

21: 匿名 
[2010-06-14 15:34:45]
17&18は管理会社の人なの?
22: 匿名 
[2010-06-14 15:36:07]
管理組合役員かと思ったが。
23: 匿名さん 
[2010-06-14 16:01:40]
管理人&管理会社じゃないの?
住民でタマタマ役員やっている人にクレームは無いでしょう?
まあ、世の中いろいろな人がいるから皆無ではないでしょうが。。
24: 匿名さん 
[2010-06-14 16:23:27]
で、それはスレ主の質問と関係があるのか。
25: 匿名 
[2010-06-14 16:49:57]
>>24さん
スレ主が総会に出てなかったって所から発展したようです。
26: 匿名さん 
[2010-06-14 20:03:20]
しかしさぁ、うちの場合だと総会の案内が実施日の2週間くらい前。だから
すでに予定が入っていて出られないこともよくあるよ。仕事の都合で
日曜にやる総会に出るのはほぼ不可能って感じみたいだし、それをクレーマー
扱いする人の所って、ずいぶん怖い組合活動なんだなぁと思う。
組合で決めたイベントなどに参加できないと、吊し上げとか糾弾とか
やってるんじゃないの?
27: 匿名さん 
[2010-06-14 20:25:33]
組合員のクレーマーとは口八丁手八丁ではなく、口八丁の方のみを言います。
文句だけ一人前で行動が伴わない方ね!

そう言う人間が一人でもいると総会は混乱します。
そのような場合は掲示板と同じで、荒らしですから、無視&放置にするか左から右へ聞き流してしまうのが無難です(笑)

28: 匿名さん 
[2010-06-14 21:13:43]
荒らしかどうかの判断は議長がするわけ?
それとも毎度毎度のことでブラックリストに載ってるとか?
29: 匿名さん 
[2010-06-14 21:19:23]
うちは総会開催予定日は2ヶ月前に決まります。
会場(近隣の小学校の体育館)手配の関係から・・・
よって告知も開催2ヶ月前にしています。

でもね・・・よく投書してくる組合員は全くと言って良いほど出てこない。
出欠票も提出してきません。
投書の内容も常識に欠けた&一方的すぎるので組合としては放置プレーです。
管理会社はそれなりに対応しているみたいですけどね・・・じゃないと
電話攻撃が凄いらしいので。
30: 匿名 
[2010-06-14 21:28:54]
マンション住人には奇人&変人&問題児が必ず居ます。
総会では聞き流すのが大正解かも…

しかし役員になりたいやつに限って、ワアワア五月蝿い=奇人&変人&問題児が多いのも事実なんだよ(>_<)
31: スレ主です 
[2010-06-14 21:37:16]
>15
で書きましたが総会については>夫婦共働き(サービス業)で出席できませんでした。
PTAなどと同様、仕事を理由に出席しないのは良くないので次回は都合をつけたいと思います。

余談ですが、まともなカスタマーサービス部門では「クレーマー」は禁句です。
不条理なことを言ってくるカスタマーがいても、その点を突いて応対はしません。
スタッフの自己判断でクレーマーとするのはNGです。

管理組合は、対等な立場の住民から構成されるので、人それぞれかと。

更に話しがそれますが、「障害者」と書くことをNGとする会社も増えてきていますね。
「障がい者」と表記するべきと。
32: 匿名さん 
[2010-06-15 13:53:27]
>更に話しがそれますが、「障害者」と書くことをNGとする会社も増えてきていますね。

何が言いたいのか?
わざわざ障害者について触れる意図は?
33: 匿名 
[2010-06-15 14:31:59]
>>32さん
同意です。
クレーマーの件も然り、意図が判りません。
34: 匿名さん 
[2010-06-15 19:14:27]
仕事で総会に出られなかったスレ主をクレーマー扱いという意図も分からない。
スレ主じゃないけど、おかしいんじゃないの?
35: 匿名 
[2010-06-15 19:20:24]
カスタマーサービスの仕事をしていたから31さんの言いたいことはわかるような気がする。

コミュニケーション能力のない人程、「クレーマーだから相手にしない」って言い出すんだよね。
実際話を聞いてみると、相手の方が知識をもっていて話の内容が理解できていなかったり、辻褄の合わない説明をしたために、突っ込まれているだけだったりする。
36: 匿名 
[2010-06-15 20:39:13]
スレ主さんのマンションは気をつけてね
管理会社に理事会が操作されてるかも
議事録は最低2週間前までに議事録を配布することが法律で決められてます
が1月前に配布しても構わない
ぎりぎりなのは、総会参加者を減らすため
議事録を読ませないで総会を開催するため
管理組合員が、管理に感心を持たずにいてくれると管理会社は楽して大儲けできる
欠席は議決権委任状しかなく、議決採択できないものであれば
悪徳管理会社ですよ

マンション初心者でも株はやってるでしょう
総会案内を見て

東京都のマンション管理案内はダウンロードできるよ
37: 匿名さん 
[2010-06-15 20:54:47]
「議事録」と「総会招集通知(議案書)」を間違えていませんか?
38: 匿名さん 
[2010-06-15 21:09:33]
総会に出てこないクレーマーの次は、役員になりたい(奇人&変人&問題児)クレーマーとは支離滅裂。
ただの荒しだな 17=18=30

No.17 by 匿名 2010-06-14 13:13
クレーマーって総会に出ないんだよね。
No.18 by 匿名 2010-06-14 13:34
そうそう!
総会にも出て来ないで文句ばっかり言うな!って思う。

No.30 by 匿名 2010-06-14 21:28
マンション住人には奇人&変人&問題児が必ず居ます。
総会では聞き流すのが大正解かも…
しかし役員になりたいやつに限って、ワアワア五月蝿い=奇人&変人&問題児が多いのも事実なんだよ(>_<)
39: 匿名 
[2010-06-16 02:01:25]
毎回、総会に出ないくせに理事長やフロントマンに文句ばっかり言ってくる人がいるのはウチのマンションだけでしょうか!?
40: 匿名さん 
[2010-06-16 07:17:16]
あんたのとこ、管理会社に理事会が抱きこまれてるんじゃないの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる