マンションなんでも質問「管理組合の議事録読んでますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 管理組合の議事録読んでますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-18 02:27:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ RSS

マンションを買い換えて1年。100戸以上のマンションなので組合活動はしていると思うのですが、
エレベーター横の掲示板に議事録の類の掲示なし。前のマンションでは毎月、議事録の要約が
掲示されていたりしたのですが。
管理組合の活動が見えません。私のところに理事のお呼びもかからないし・・そんなものですか?
今度、管理人室へ行って議事録を確認するしかないか?

[スレ作成日時]2010-06-13 11:05:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理組合の議事録読んでますか?

101: 匿名さん 
[2010-06-18 16:45:03]
>専門家ぶって空気悪くしてスイマセン

なんの専門家なんですか?
とにかく帰ったら管理規約読んでね♪
102: 匿名さん 
[2010-06-18 16:49:08]
>>101
法律の専門家ですよ。
あなたは業者が作ったお仕着せの雛形がないと会話できないのかな? 業者任せなんですね。
103: 匿名 
[2010-06-18 16:52:21]
法律は詳しくないけど、「報告を決議」って日本語としても変ですな。
104: 匿名さん 
[2010-06-18 16:54:38]
>>103
そうなんです。 
102さんはいったい何を決議するんでしょうね♪ 
見えない敵?(笑)
105: 匿名さん 
[2010-06-18 16:55:34]
>>103 (訂正です。)

そうなんです。 
101さんはいったい何を決議するんでしょうね♪ 
見えない敵?(笑)
106: 匿名さん 
[2010-06-18 16:59:03]
>>102 法律の専門家さん
標準管理規約には総会決議事項として事業報告の記載がありますが、区分所有法には記載がありません。
区分所有法にないということは、マンション独自の規約として作り直すときに、「事業報告」を削除
しても構わない…と解釈してよろしいでしょうか?
107: 匿名ちゃん 
[2010-06-18 17:02:45]
>>105

理事会が1年間正しい活動してきたかどうか報告を聞いて、よいと思えば賛成、
間違ったことをしていたり、組合員として納得できないことをしていたら
反対するんじゃないの?
うちのマンションでは、いつも普通に賛成票も反対票もあるけどね。
108: 匿名さん 
[2010-06-18 17:12:08]
>>106
議案ではありませんが議題として事業報告はすべきでしょう。 これは民法の委任契約上の義務です。

>>107
理事に業務を委任した以上、
業務執行を評価する方法は(業務の不完全履行を理由とする)解任しかありません。

総会は決議機関であり理事の評価の場ではありません。
別に理事評価委員会でも設置してその答申を議案としてください。
109: 匿名 
[2010-06-18 17:18:28]
なんか面倒くさいな。

満場の拍手ならよくやった理事。パラパラならいまいちの理事。
それでええやん
110: 匿名さん 
[2010-06-18 17:22:50]
>>109
それでいんですよ。
わたしもその立場です。

ある人の書き込みから理事を吊るし上げてヤリコメたい?
そんなかほりがするんです(笑)
クレーマーともいうべき。
111: 匿名さん 
[2010-06-18 17:28:13]
>ある人
イヤミな書き方…
法律家のセンセイ、性格よくなさそうw
112: 匿名 
[2010-06-18 17:35:09]
で・・議事録って読んでますかぁ〜?
113: 匿名さん 
[2010-06-18 17:35:40]
もうすぐ総会。うちの理事会も法律家の先生に守ってほしいだろうなぁ。
114: 匿名 
[2010-06-18 17:42:00]
法律家って!?
115: 匿名さん 
[2010-06-18 17:46:42]
法律家とは・・・
>法曹三者の意味で用いることができるが、広くは法学者や公証人、裁判所書記官、または社会保険労務士、
>司法書士、弁理士などの隣接法律専門職を含めた意味で用いることもある。
116: 匿名 
[2010-06-18 17:51:58]
>>113
理事の経験あるけど、管理会社が想定問答を用意してくれるよ。
あと議案や議事録を読んでくる人はほとんどいない。

総会が荒れるのも議案そのものじゃなくて個別のクレームとか独自の意見表明とか、
そんなでそのうち時間切れとなる。
117: 匿名さん 
[2010-06-18 17:56:18]
前年総会の予算案で可決された「剰余金処分○千万円」を今期やり漏れた管理会社・理事会を
めっちゃ責めてもよいですか?

スレ違いですみません。
118: 匿名 
[2010-06-18 18:02:10]
>>117
自分でスレたてたら?
119: 匿名さん 
[2010-06-18 18:11:34]
↑ 感じ悪~
120: 匿名さん 
[2010-06-18 18:12:38]
>独自の意見表明

あるあるwww

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる