マンションを買い換えて1年。100戸以上のマンションなので組合活動はしていると思うのですが、
エレベーター横の掲示板に議事録の類の掲示なし。前のマンションでは毎月、議事録の要約が
掲示されていたりしたのですが。
管理組合の活動が見えません。私のところに理事のお呼びもかからないし・・そんなものですか?
今度、管理人室へ行って議事録を確認するしかないか?
[スレ作成日時]2010-06-13 11:05:41
管理組合の議事録読んでますか?
No.1 |
by 匿名 2010-06-13 14:14:45
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削除依頼
中古で買ったんですか?
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No.2 |
一年住んだのにその間に総会は無かったのでしょうか!?
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No.3 |
総会がないと議事録もないんじゃない?総会も開かれないと会計報告もないの?
管理費や修繕積立金がどのように利用されているのか知らされないって怖いね。 |
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No.4 |
総会が開催されないマンションなんて有るの?
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No.5 |
新参者に冷たいマンションなのかな?
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No.6 |
スレ主さんは理事会の議事録について質問していると思う。
うちのMSでは棟内掲示板とネット掲示板を使って議事録を掲示していますが、いろいろでしょうね。 >今度、管理人室へ行って議事録を確認するしかないか? そうしたらよいと思います。 >私のところに理事のお呼びもかからないし・・そんなものですか? 理事のお呼びとは? 新しい入居者に理事会が呼び出しをかけたりとか、あまりないと思います。 |
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No.7 |
管理人よりフロントマンに聞いた方が正確&詳細が聞けると思いますよ。
因みに規約集は前・区分所有者から頂きましたか? |
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No.8 |
>>7さんのマンションには、「管理人」と呼ばれる人と「フロントマン」と呼ばれる人がそれぞれいるのですか?
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No.9 |
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No.10 |
管理員も管理会社の担当者ではないのですか?
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No.11 |
お話になりませんね
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No.12 | ||
No.13 |
うちは大規模だけど、12さんが仰るかんじ。
管理室に常駐しているのが管理員。 管理会社の本社や支社に勤務し、理事会や総会の時にやってくるのがフロントマン。 |
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No.14 |
ところでスレ主さんは?
単なる独り言だったんでしょうか? |
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No.15 |
レスが遅くなりすみません。
また、レス(投稿)ありがとうございます。 >>1さん そうです、以前のMSは新築でした。 >>2さん ありました、しかし夫婦共働き(サービス業)で出席できませんでした。 総会の前に案内は、戸別に通知がありましたが、決議結果?等の報告は戸別にも、 掲示板にもありませんでした。MSによっては、管理人室での閲覧で済ますMSもウチだけでなく あるのか知りたい点です。 >>3さん 会計報告については、失念してしまいました。質問スレを立てておきながら無責任・・申し訳ありません。 >>4さん 2さんで書いたとおりありました。 >>5さん 戸数が多いので入居者の入れ替わりは、ある程度あるので私見ですが特別冷たいわけではないと思います。 エレベーターなどで挨拶する人、しない人いろいろです。 >>6さん >うちのMSでは棟内掲示板とネット掲示板を使って議事録を掲示していますが、いろいろでしょうね。 ネットは無理としても、前のMSであった掲示さえないので、他のMS状況を伺いたくスレ立てした次第です。 >理事のお呼びとは? 1回は理事の交代があったのですが、事前に候補者を募ることがなかったことです、言葉たらずですみません。 以前のMSでは候補者を掲示で募っていました。(私はまだMSの内情に疎いので立候補するつもりはありませんが) >>7さん そうですね、フロントマンに聞いてみます。 うちのMSは >12 >13 の体制です。 |
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No.16 |
去年、理事をしていました。
理事をしていると色んな情報が耳に入りますが、組合員に戻るとサッパリですね。 途中で入居されると不安も多いでしょうから情報が欲しいですよね。 情報を得るなら理事になるのが一番だと思いますが、お仕事柄難しいでしょうか? まずは理事の選任法についてフロントマンに伺ってみては如何でしょうか? 輪番制なのか立候補とかなのか・・・ |
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No.17 |
クレーマーって総会に出ないんだよね。
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No.18 |
そうそう!
総会にも出て来ないで文句ばっかり言うな!って思う。 |
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No.19 |
クレーマー話とスレ主さんに何の関係があるんだかわからんな。
先日、8年住んだマンションを売却しましたが、管理規約書など以外に直近の議事録や お知らせの文書はまとめて買主に引き渡すよう、仲介業者から指示がありましたよ。 いずれにしろ、管理会社の担当者に問い合わせるのが一番早くて確実ですが。 |
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No.20 | ||
No.21 |
17&18は管理会社の人なの?
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No.22 |
管理組合役員かと思ったが。
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No.23 |
管理人&管理会社じゃないの?
住民でタマタマ役員やっている人にクレームは無いでしょう? まあ、世の中いろいろな人がいるから皆無ではないでしょうが。。 |
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No.24 |
で、それはスレ主の質問と関係があるのか。
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No.25 |
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No.26 |
しかしさぁ、うちの場合だと総会の案内が実施日の2週間くらい前。だから
すでに予定が入っていて出られないこともよくあるよ。仕事の都合で 日曜にやる総会に出るのはほぼ不可能って感じみたいだし、それをクレーマー 扱いする人の所って、ずいぶん怖い組合活動なんだなぁと思う。 組合で決めたイベントなどに参加できないと、吊し上げとか糾弾とか やってるんじゃないの? |
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No.27 |
組合員のクレーマーとは口八丁手八丁ではなく、口八丁の方のみを言います。
文句だけ一人前で行動が伴わない方ね! そう言う人間が一人でもいると総会は混乱します。 そのような場合は掲示板と同じで、荒らしですから、無視&放置にするか左から右へ聞き流してしまうのが無難です(笑) |
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No.28 |
荒らしかどうかの判断は議長がするわけ?
それとも毎度毎度のことでブラックリストに載ってるとか? |
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No.29 |
うちは総会開催予定日は2ヶ月前に決まります。
会場(近隣の小学校の体育館)手配の関係から・・・ よって告知も開催2ヶ月前にしています。 でもね・・・よく投書してくる組合員は全くと言って良いほど出てこない。 出欠票も提出してきません。 投書の内容も常識に欠けた&一方的すぎるので組合としては放置プレーです。 管理会社はそれなりに対応しているみたいですけどね・・・じゃないと 電話攻撃が凄いらしいので。 |
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No.30 |
マンション住人には奇人&変人&問題児が必ず居ます。
総会では聞き流すのが大正解かも… しかし役員になりたいやつに限って、ワアワア五月蝿い=奇人&変人&問題児が多いのも事実なんだよ(>_<) |
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No.31 |
>15
で書きましたが総会については>夫婦共働き(サービス業)で出席できませんでした。 PTAなどと同様、仕事を理由に出席しないのは良くないので次回は都合をつけたいと思います。 余談ですが、まともなカスタマーサービス部門では「クレーマー」は禁句です。 不条理なことを言ってくるカスタマーがいても、その点を突いて応対はしません。 スタッフの自己判断でクレーマーとするのはNGです。 管理組合は、対等な立場の住民から構成されるので、人それぞれかと。 更に話しがそれますが、「障害者」と書くことをNGとする会社も増えてきていますね。 「障がい者」と表記するべきと。 |
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No.32 |
>更に話しがそれますが、「障害者」と書くことをNGとする会社も増えてきていますね。
何が言いたいのか? わざわざ障害者について触れる意図は? |
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No.33 |
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No.34 |
仕事で総会に出られなかったスレ主をクレーマー扱いという意図も分からない。
スレ主じゃないけど、おかしいんじゃないの? |
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No.35 |
カスタマーサービスの仕事をしていたから31さんの言いたいことはわかるような気がする。
コミュニケーション能力のない人程、「クレーマーだから相手にしない」って言い出すんだよね。 実際話を聞いてみると、相手の方が知識をもっていて話の内容が理解できていなかったり、辻褄の合わない説明をしたために、突っ込まれているだけだったりする。 |
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No.36 |
スレ主さんのマンションは気をつけてね
管理会社に理事会が操作されてるかも 議事録は最低2週間前までに議事録を配布することが法律で決められてます が1月前に配布しても構わない ぎりぎりなのは、総会参加者を減らすため 議事録を読ませないで総会を開催するため 管理組合員が、管理に感心を持たずにいてくれると管理会社は楽して大儲けできる 欠席は議決権委任状しかなく、議決採択できないものであれば 悪徳管理会社ですよ マンション初心者でも株はやってるでしょう 総会案内を見て 東京都のマンション管理案内はダウンロードできるよ |
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No.37 |
「議事録」と「総会招集通知(議案書)」を間違えていませんか?
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No.38 |
総会に出てこないクレーマーの次は、役員になりたい(奇人&変人&問題児)クレーマーとは支離滅裂。
ただの荒しだな 17=18=30 No.17 by 匿名 2010-06-14 13:13 クレーマーって総会に出ないんだよね。 No.18 by 匿名 2010-06-14 13:34 そうそう! 総会にも出て来ないで文句ばっかり言うな!って思う。 No.30 by 匿名 2010-06-14 21:28 マンション住人には奇人&変人&問題児が必ず居ます。 総会では聞き流すのが大正解かも… しかし役員になりたいやつに限って、ワアワア五月蝿い=奇人&変人&問題児が多いのも事実なんだよ(>_<) |
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No.39 |
毎回、総会に出ないくせに理事長やフロントマンに文句ばっかり言ってくる人がいるのはウチのマンションだけでしょうか!?
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No.40 |
あんたのとこ、管理会社に理事会が抱きこまれてるんじゃないの?
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No.41 |
ここ、殺伐としてますね
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No.42 |
みんなのところは理事会に意見・提案してくる人が総会に出ないの?
うちは意見の投書の常連さんは、総会でも常連さんだよ。 |
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No.43 |
うちは匿名投書してくるヤツがいて誰かはわかってるけど総会に一度も来たことない。
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No.44 |
投書で意見・提案し、それが実施され成功すると、それを理事会が自分達の手柄にしちゃうことがある。
だから私は必ず出席して「私が提案した○○の件、お骨折りいただきありがとうございました。」 と言うようにしている。 理事は総会の場で自分たちの上げた成果をアピールしたいからって、人の提案を自分の提案のように語るな! |
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No.45 |
同じ屋根の下に住んでいるのに・・・
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No.46 |
>同じ屋根の下に住んでいるのに・・・
同じ屋根の下だろうが、手柄を横取りみたいな卑怯な真似はおかしいよ。 きちんと「組合員の方からのご提案で…」と説明すべきじゃないの? |
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No.47 |
組合員からある提案などすでに理事で検討してると思われる。
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No.48 |
理事なり理事長に立候補されれば良いのに。。
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No.49 |
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No.50 |
>>48
もう経験済みです。 |
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No.51 |
何度でもどうぞ〜
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No.52 |
残念ですが、当管理組合では任期は○年までと管理規約で規制されており無理です。
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No.53 |
つ輪番制
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No.54 |
それは残念ですね〜
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No.55 |
ええ。
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No.56 |
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No.57 |
やたらと理事をやりたがる人いるよね
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No.58 |
>>56
理事の経験があれば同意できる部分もあると思うが? |
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No.59 |
入居したら、第1期の理事はやってみたい。
大事なことがいろいろ決まるだろうから。 |
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No.60 |
>>59
好き勝手に文句言われたり匿名掲示板で苦情を書かれても平気? |
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No.61 |
>>60
うちは理事がやってるよ。 |
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No.62 |
>60さん
全く気にならないと言えば嘘になりますが、カスタマ部門の経験があるので、 仕事だと割り切り「ご指摘事項」として受け止めるつもりです。 有意義なものから無理難題まで。 何十年も住む家に関わる話ですからね。 |
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No.63 |
>>62
「ご意見参考にします」じゃ終わらないんだよ。仕事と違うんだから。 |
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No.64 |
>>61
匿名なのにどうしてわかるの? 自然に考えれば理事のなりすましだろ |
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No.65 |
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No.66 |
なるほどね〜
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No.67 |
>>65
同居人か出入り業者だろ。 よくあること。 |
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No.68 |
理事会議事録 遅ぇ!
明後日総会なんだから、その前に読めるようにしてくれなきゃ意味がない。 |
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No.69 |
>>68さん
議事録じゃなくて議案書じゃないの〜? |
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No.70 |
議案書はちゃんと2週間前に配布されたよ。
議案の中に「管理組合活動報告」がある以上、1年間の理事会議事録を読んでから判断すべきでないかい? 最後の議事録がまだなんだよ。 |
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No.71 |
>>69
明後日総会なのにまだ議案書が配られない…ってどういう発想?w |
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No.72 |
>>70
活動報告は議案じゃないし。いったい何を判断するの? |
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No.73 |
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No.74 |
普通、活動報告も議案としてあげるだろ。
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No.75 |
活動報告って事業報告みたいなものでしょう?
当然、議案ですね。 72さんの管理組合は大丈夫ですか? |
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No.76 |
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No.77 |
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No.78 |
活動報告が議案としていったいなんの賛否を取るんだろう?
教えてください。 私は報告事項と思います。違いますか? 通常、 第1号議案 決算 第2号議案 予算 第3号議案 人事 第4号議案~ 各種規約改正 違うなら指摘してください。 |
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No.79 |
うちは議事録にフロントマンは関わらないけど。
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No.80 |
うちは第1号議案に活動報告が入り、2号が予算です。
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No.81 |
うちは第一号議案が事業報告だよ。まぁ、活動報告のようなものだね。
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No.82 |
>>80
決算承認しないのか(笑) |
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No.83 |
>>82
ご指摘ありがとう。2号が決算。 |
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No.84 |
>>79さん
うちは議事録をフロントマンに内容確認してもらったり、組合員に配布してもらったりしていますけどね。 |
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No.85 |
内容確認は管理組合役員全員が行い、コピーや配布はフロントマンでなく、管理員が行っています。
84さんのところは、配布作業をしにフロントマンがわざわざ来てくれるんですか? |
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No.86 |
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No.87 |
総会決議事項なら「報告」だけで済ませられないでしょう、78さん。
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No.88 |
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No.89 |
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No.90 |
88、管理規約手元にある?
次の各号に掲げる事項については、総会の決議を経なければいけない 一・収支決算および事業報告 …って書いてないかい? |
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No.91 |
考えてみたら事業報告を議案決議するって変だね。確かに。
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No.92 |
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No.93 |
おうちに帰ってから管理規約読んでみてね♪
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No.94 |
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No.95 |
>標準管理規約作ってるのは国土交通省だろ(笑)
なんで国土交通省を笑うの? |
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No.96 |
>>各種総務の経験があるが
はいはい、総務部の方ご苦労様です~。 |
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No.97 |
>>95
業者主導の総会資料じゃなく、 理事主導で作成しなさいということさ。 業者に騙されないぞ!って息巻いてるんだろ?あなたたちは。 だったらリーガルチェックを発揮して欲しい。 雛形に落とし込むだけじゃなく。さ。 |
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No.98 |
>>97
そんな細かいこといわれても・・・。 マンションなんだから、会社みたいに厳密なものは作れないし、 理事はボランティアなんだし管理会社に任せて置けばいいんだよ。 ごく一部のクレーマー住民を除いて。反対なんて出ないんだから、 事業報告をざせて拍手で承認を頂くべきでしょう? |
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No.99 |
拍手で承認だって(笑)
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No.100 |
>>98
すっかり業者に洗脳されてますね(笑) でも私も個人的にはそれで良いと思いますよ。 理事を信頼してますし 仲間内なんだからテキトウでも良いと思う。 ただこのスレの流れ的に、 キチットしないと!みたいな人も居るようだから。つい。ね。 どうせ総会で討論できる法的知識もないんでしょうが。 専門家ぶって空気悪くしてスイマセン |
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No.101 |
>専門家ぶって空気悪くしてスイマセン
なんの専門家なんですか? とにかく帰ったら管理規約読んでね♪ |
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No.102 |
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No.103 |
法律は詳しくないけど、「報告を決議」って日本語としても変ですな。
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No.104 |
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No.105 |
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No.106 |
>>102 法律の専門家さん
標準管理規約には総会決議事項として事業報告の記載がありますが、区分所有法には記載がありません。 区分所有法にないということは、マンション独自の規約として作り直すときに、「事業報告」を削除 しても構わない…と解釈してよろしいでしょうか? |
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No.107 |
>>105
理事会が1年間正しい活動してきたかどうか報告を聞いて、よいと思えば賛成、 間違ったことをしていたり、組合員として納得できないことをしていたら 反対するんじゃないの? うちのマンションでは、いつも普通に賛成票も反対票もあるけどね。 |
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No.108 | ||
No.109 |
なんか面倒くさいな。
満場の拍手ならよくやった理事。パラパラならいまいちの理事。 それでええやん |
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No.110 |
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No.111 |
>ある人
イヤミな書き方… 法律家のセンセイ、性格よくなさそうw |
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No.112 |
で・・議事録って読んでますかぁ〜?
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No.113 |
もうすぐ総会。うちの理事会も法律家の先生に守ってほしいだろうなぁ。
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No.114 |
法律家って!?
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No.115 |
法律家とは・・・
>法曹三者の意味で用いることができるが、広くは法学者や公証人、裁判所書記官、または社会保険労務士、 >司法書士、弁理士などの隣接法律専門職を含めた意味で用いることもある。 |
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No.116 |
>>113
理事の経験あるけど、管理会社が想定問答を用意してくれるよ。 あと議案や議事録を読んでくる人はほとんどいない。 総会が荒れるのも議案そのものじゃなくて個別のクレームとか独自の意見表明とか、 そんなでそのうち時間切れとなる。 |
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No.117 |
前年総会の予算案で可決された「剰余金処分○千万円」を今期やり漏れた管理会社・理事会を
めっちゃ責めてもよいですか? スレ違いですみません。 |
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No.118 |
>>117
自分でスレたてたら? |
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No.119 |
↑ 感じ悪~
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No.120 |
>独自の意見表明
あるあるwww |
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No.121 |
剰余金…横領されたりしてないよね?
ウン千万か… |
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No.122 |
管理会社の人、このスレ見てんのかな?
さっき担当の人から、突然電話がかかってきた…。 |
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No.123 |
見てるわけないじゃん。 アンタもその程度の人間かw
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No.124 |
何?電話きたからビビってるとでも思ってるわけ?(大笑)
「事前に指摘してくれたおかげで総会資料を修正できました」と お礼の電話だったよ。 |
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No.125 |
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No.126 |
>剰余金処分のページを差し替えをうんぬん・・・
剰余金処分のページって…。 せめて決算書類の○○書…って言おうね。 >司会者 総会なんだから議長でしょ。 |
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No.127 |
今こそ、法律の専門家の方に登場いただき、ウン千万の処理をしなかった管理会社に
どのような法的責任があり、どう問題視すべきなのかを語っていただきたいなぁ。 |
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No.128 |
なんでMS名不明、匿名の投稿を読んで管理会社から117に直接電話がかかってくるんだろう?
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No.129 |
普通やらないミスだから自分のところだと判ったんじゃないの?
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No.130 |
脱線していますね。
うちの理事会議事録もまだ来ないなぁ。総会すぐなのに。 催促したら失礼かな? |
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No.131 |
誰も読んでくれてないと思ってたのに・・意外です。
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No.132 |
司会者が議事を説明してから議長選出の順番だよね
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No.133 |
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No.134 |
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No.135 |
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No.136 | ||
No.137 |
>警察や税務署からの照会も住民に配るわけ?
警察から照会がくるって136のマンションは何かやらかした人がいるの? >理事の守秘義務はどこに行ってしまうわけ? 配布しなくても閲覧させられるようにしておく義務はあるわけだから、 ここで守秘義務って騒ぐのはおかしいんじゃない? |
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No.138 |
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No.139 |
理事会議事録、うちの場合は2週間前に申請して頂き担当理事の許可を得て閲覧させます。
所有者本人以外に渡る可能性があるためコピーは原則不可です。 所湯者本人以外は奥さんであっても許可がおりません。 警察の同居人調査、税務署の財産照会、弁護士会の保全照会、 うちは裁判所の許可がない限りお断りし返答しませんが 問い合わせの事実は記録に残します。 みなさん理事のご経験がないのでしょうか? まさか理事をしてても管理会社一任とか? ご経験がないから配布されている程度のものが議事録と思ってらっしゃるのでしょうか? 現場ではもっと生々しいことを議論してますよ。 管理会社任せじゃなければわかるはずだけど。 |
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No.140 |
やっと理事会議事録がきた。
すごい急いで作成、校正したのか…というより校正無し?って思うくらい 誤字が多かった。理事が10人以上いて全員が見てるのに誰も気づかず…。 139さんのところは管理組合がかなりしっかりやられているようですから、 議事録の校正作業もバッチリでしょうね。うらやましいです。 ちなみに、うちは毎月理事会議事録が1か月遅れ位で全戸配布されます。 要旨の報告ではなく、議事録です。コピーですが、議事録署名人の署名と 押印もありますので、正式な議事録です。 |
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No.141 |
>誤字が多かった。理事が10人以上いて全員が見てるのに誰も気づかず…。
人間は文脈を追って読む生き物だから 関係者が読むと誤字は脳内で自動補正されて案外気付かない 無関係な人間は文脈を追えないので 誤字を誤字として認識できる |
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No.142 |
>>141さん
レスありがとう。 |
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No.143 |
理事全員で校正していたら時間がかかりますよね。
だからウチのマンションでは主たる理事数名とフロントマンでチェックして 出来るだけ1週間以内に仕上ています。 |
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No.144 |
>>139
裁判所の許可と言っている時点で実務知らない人だね。 |
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No.145 |
無知って可哀相ですよね
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No.146 |
警察はネット中毒者・引きこもり・ニート名簿を作ってるから
管理会社(組合ではない)によく照会かけてますよね。 組合に黙って協力してるところもあるのかな。 大手管理会社や警備会社には警察OBが天下ってるから。 掲示板を荒らしてるような人は既にリスト化されてるでしょう。 理事になるといろんな情報が入ります。 |
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No.147 |
>理事になるといろんな情報が入ります。
へー、具体的には? |
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No.148 |
不審者照会は多いですね。 掲示板中毒の人は気をつけたほうが良いかもよ!
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No.149 |
どこの掲示板の事?
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No.150 |
あなたと違って犯罪になるようはことは書き込んでないから(笑)
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No.151 |
ありえない
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No.152 |
>>150
わかってないねえ。 問い合わせられ他人に知れるだけで、立場ないわけじゃん。 ネット中毒とか、2ちゃんねる見てるとか、この掲示板に張りつきとか。 あの奥さんはいつもネットしてるんだあ…、あの子供さんは就職できないで家に籠ってるんだあと。 多くは管理組合で止めてると思うけどね。回答もしない。 守秘義務があるから。 |
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No.153 |
2ちゃん見るのは恥ずかしいことなんですか?
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No.154 |
>146
>大手管理会社や警備会社には警察OBが天下ってるから。 うちのMSの管理会社は、セ**系のテ*だけど。 蛇口交換の件で管理人に、管理会社のフロントのTEL-NO問い合わせて、 その直後に、フロントに電話して話していたら名前や部屋番号を言ってない 時点で「**さん、****」と何故か相手が誰か知っている。問いただすと 「管理人から連絡があって・・・」。管理人がイチイチ、フロントに連絡するものか? フロントに蛇口交換の業者TEL-NOを確認して、イ***に電話すると、またもや 先にフロントからイ***に、事前連絡していた。 セコム系のテス、気持ち悪い。 (会社で暇つぶしに、このレス読んでいたら反省して欲しいものだ) |
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No.155 |
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No.156 |
>>155さん
管理人からフロントへ、またフロントから蛇口業者へ 問い合わせた私より先に、「某だれだれという者から、コレコレこういう電話がかかってくる」 旨の連絡を普通します?住民から連絡先を聞かれたら、該当する連絡先を教えて終わりではないですか? 蛇口業者など、フロントand私 の両方からの電話を受け対応しなければならない、迷惑だし、 何なの?じゃないですか。 |
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No.157 |
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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